J( 'ー`)し「鬼殺隊って政府非公認なの?」

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:50:26

    J( 'ー`)し「政府とかみんなに協力してもらえばたんじろーの家族とか煉獄さんも助かったんじゃない?」

    ↑これを論破する材料を探しています。とりあえずワイは「銃も効かない人食い鬼と人を鬼に変える無惨を追っているからですって説明したら日本パニックになるやん」で場をつなぎました。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:50:45

    カーチャン……

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:51:59

    訓練する育手が過労死するだろが!

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:52:43

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:53:07

    鬼が居る事を公表したら「あいつは鬼だ!」って最悪、無関係の人間が殺し合う
    ぶっちゃけ鬼よりも人間同士の差別の方が怖い

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:53:21

    政府公認組織なら、無惨がお偉いさんに化けてなにか邪魔してくる可能性あるし…

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:54:53

    政府と揉めて内ゲバ起きるから

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:55:19

    政治に介入されるとか欠点はあるけど捜査網を一気に増やせるのと、国が味方になるというメリットがデカすぎる。作中に鬼に家族を殺されたけど泣き寝入りみたいな人も多いっぽいしその人の敵討ちをできる

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:56:34

    でも鬼滅の時代って日露戦争あたりの時期だろ?
    ぶっちゃけ鬼に構ってる暇なくない?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:57:15

    >>9

    ゴールデンカムイより後の時代とか聞いたし戦争終わってんじゃないかな?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:57:28

    そういや幕府との関わりはどうだったんだっけ?あったなら多分開国でごたついて後回しにされてそのままって感じだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:57:28

    政府公認にすると特権扱いになって組織が腐敗するし、政治関係での派閥争いで自由に動けなくなるから

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:57:35

    >>9

    むしろ鬼を軍事利用しようとするんじゃないの

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:59:31

    >>13

    餌は敵国人与えれば良いだろ的な発想で普通に採用しそうな時代だよな……

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:59:41

    育手の労力の問題や里での生産能力の限界、軍隊の銃で鬼に有効打を与えるのは難しいとかかね

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:00:14

    呼吸で人を殺す人が出てくる

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:00:21

    作中的には産屋敷の持つ先見の明で政府と組むとろくなことにならないと判断した、だと思う
    実際呼吸とかでも広めると戦争に使われちゃいそうだし

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:00:29

    世間的にはマジで都市伝説レベルに少ない被害しか出してないから
    無惨が鬼嫌いじゃなくて支配欲とかあったら違ったかもしれんが

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:03:41

    政府がよほどいい人たちってわけでもないのなら
    鬼とその被害者数が一定以下で済むのなら無惨は放置して、呼吸法だけ自分たちのものにするかなぁ

    無惨を退治するのはいいけれど、別に今の時代・俺の担当してる時じゃなくてもいいよね?ってなる

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:04:42

    鬼が鬼殺隊へのいやがらせに政府要人を積極的に狙いだすと困るから。

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:04:46

    政府非公認だが帯刀して野外で派手に殺し合って隠蔽工作してる描写もあんまりなく、各地で実質無償で援助してくれる人々がいるという割とガバガバゆるゆるな設定
    藤の家はジョジョでいうスピードワゴン財団みたいなもんと思うようにしたが

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:05:51

    >>10

    こう考えるとせめて政府とは交渉して艦砲射撃だの機関銃だのつかえるようにしとけとは思う

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:06:21

    藤の花を設置する程度で鬼避けになったり鬼を閉じ込められるなら、正直あんまり鬼が脅威に感じない

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:08:49

    産屋敷一族がお金持ちという設定はあるが、鬼殺隊の活動規模の大きさを見ると普通に政府から秘密裏に援助受けてるって設定の方が良かったのでは?
    とは思う

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:09:45

    >>21

    非公認とは公には認めていないという意味なんだ

    非合法地下組織とは描かれていないんだ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:10:35

    鬼殺隊、というか産屋敷の目的は無惨を殺すことなので、鬼の被害を抑えるメリットよりこちら側の情報が漏れやすくなるデメリットの方が遥かにデカイからってのはどうよ?

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:16:13

    鬼殺隊は褒賞や名誉がなくとも命をかけて仇討ちやら人喰い鬼を退治する使命感やらを持ってる人たちの集まりだが、
    そんな希少な精神性の人材をあれだけ大勢集めて鍛え上げて長年組織存続させるのって普通に考えて無理だと思うが歴代産屋敷さんが頑張ったんだろうね

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:19:20

    鬼殺隊に恩がある人々が今でも無償で鬼殺隊を援助してくれていますというのは確かにまあまあ雑で便利すぎる設定

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:29:27

    >>5

    大正だと滅茶苦茶笑えねぇですわね…

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:29:33

    普通にお金の事情じゃないか?
    無惨様が原因で死ぬ人は天災や戦争に比して小規模なのに公的組織にしてしまうと運営費ださないといけないし、天災扱いにすると鬼の被害に対する補償も政府がしないといけない
    それなら政府からしたら黙認して色々融通くらいの方が公金はかからない
    時代的にも1915年頃は第一次世界大戦中だから他のことに使いたいだろう
    鬼殺隊としても私的な財産での運営なら自由に動けるし、書類仕事が少なくてすむ
    あとぶっちゃけ、大々的に鬼狩りするとなるとおそらく無惨様の方に分がある
    通行人を片っ端から鬼にしたり、下位の鬼に鬼を増やす許可を出しておけばバイオハザードっぽいことも容易だろう
    あの世界の日本って極論、無惨様が国家転覆とか世界制服とか考えないタイプだから普通に暮らせてるだけだからね

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:35:00

    鬼を殺す技術で人同士で殺し合っちまうだろう
    知る人が増える分鬼殺隊共通意識の鬼を絶対殺すの目的がぶれて、
    活動に支障が出るから無駄に広げないんじゃないかな

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:50:56

    鬼殺隊の構造は、基本的に敵に寝返ったり降伏したりしない死兵であることが前提で成り立ってるので寝返り、裏切り、情報漏洩がめっちゃ痛手になるんよね。
    実際兄上が寝返った時は、あわや全滅の危機に瀕したわけで。

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:53:16

    >>5

    この説明をしてデビルマン読ませればいけるか?

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:02:57

    >>23

    だからこそおとぎ話レベルに収まってるし鬼殺隊を政府組織にしなくて済んでるんだと思う

    といってもお館様・産屋敷家は岩柱釈放のあたり見てると政府と繋がりが無いわけではなさそうだけど

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:06:03

    不老不死になりたくて鬼になりたがるのもいるだろう。

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:11:15

    >>14

    沼鬼程度の亜空間能力でも出されたら早々太刀打ちできんよな

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:38:01

    政府に強力を仰がなかったのはシンプルに信用させにくい(存在証明が地味に難しく、当事者ですら状況次第で人殺しという位分かりにくい)からってのと、当時の国家・政府にそれ言って素直に協力してくれる保証がないからだと思う。

    >>14

    人間を定期的に与えなきゃいけないが、ほぼ不死の兵隊を作れるって喉から手が出るぐらい欲しいだろうしね。第一次世界大戦があって、今後のことを考えてたなら特に。

    >>23

    藤の花の守りも絶対ってわけではないというか、強い鬼には厳しいんじゃなかったかな?童磨なんか抽出して強化してる奴くらっても基本ケロッとしとったし。

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 01:38:58

    政府組織になると蜜璃ちゃんとか実験動物にされそう

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 09:12:37

    大体この辺じゃないかね
    ・関わる人間が増えることで情報が漏れやすくなる
    ・政府の上層部が変わる毎に運営方針が変わる(下手すると廃止なんて流れになるかも)
    ・鬼の存在を公表することで魔女狩りみたいに私刑に発展したりする可能性
    ・軍事利用とかを考える人が出てくる

    特に政権が変わる毎に扱いが変わる可能性が出てくるのは怖いと思う
    下手すると鬼と癒着してる政治家が上に来る可能性もあるんだし

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 09:14:32

    どう考えても鬼退治みたいな平安時代かよな案件に注力するより死なない兵士計画みたいな厄ネタになる可能性のが高いわ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 09:14:44

    無惨が要人を鬼化orなり変わって政府パワーで潰しに来る

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 09:17:56

    >>22

    潜んでる分にはただの人間一人なのにそんなもの役に立たないよ

    必要なのは街中や人里で狩人する技量や道具なんだからデカブツなんか持ち歩けないし周囲に被害出るし少なくとも機関銃や艦砲射撃なんか役に立たないどころか百害あって一利なしレベルで鬼狩りに向いてない

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 09:21:25

    国ならどう考えても鬼を利用したいよな…
    逆に無惨が政府に接近して青い彼岸花探ししてたらヤバかった

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 09:21:49

    政府と協力したら無惨は益々隠れるだろうしなぁ...

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 09:26:01

    政府に知られたら鬼を軍事利用とかで間違いなく内ゲバ始まってぐちゃぐちゃになるでしょ
    本編は構成員の殆どが復讐者とかだったから成り立ってたわけだし

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 09:28:15

    一緒にアニメ見て作中設定を把握した上で感想くれるなんて良い母親じゃん

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 09:30:58

    無惨と和解してみんなで不老不死になろうぜ!って言う人が大半だと思う
    鬼殺隊ですら鬼へ寝返るやつの対策に一苦労なんだし

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 09:32:40

    設立段階が恐らく被害者の会みたいな始まりだったのと、組織が大きくなった後は権力者に呼吸だろうと鬼だろうと利用される形になるのを恐れたんじゃないかな

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 09:33:10

    アニオリで煉獄さんも言ってたけど、鬼殺隊の基本的な行動理念は一般の人は鬼のことなんて知らずに天寿を全う出来たらそれに越したことはないって感じだし、自分たちは鬼に大事な人を奪われたりしたから鬼を許せないし同じ思いをする人を増やしたくないから戦うだけで、そうじゃない人は戦いに巻き込みたく無いからとかじゃないかな。鬼殺隊に協力したら嫌でも鬼と敵対することになるし

    まぁ煉獄さん自身は代々鬼狩りやってるからって理由で命までかけて戦ってたけどあれは煉獄さん自身の考えによるものだしね

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 09:55:29

    鬼殺隊が政府公認だと政府が鬼を軍事利用しようとして
    彼岸島みたいなことになるからちきしょう!

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 09:57:41

    鬼とか呼吸の技術を軍事転用するであろうという都合から政府を登場させられなかった

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 09:58:54

    政府「軍事用の金属足りないから日輪刀の原料の鉱山使わせてもらうね」

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 09:59:45

    政府管轄で内ゲバしない漫画をあまりみないから
    おすすめしない

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:24:56

    禰豆子・風柱・恋柱は軍事利用のための研究材料にされるだろうな
    第一次世界大戦の頃なんてなんでもありだし
    産屋敷家も飼い殺しからの謀殺とかされそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています