ブラックジャックを語ろうpart2

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 12:25:17

    スレが落ちたァ!!!
    気を付けろォオーーー!!!

    part1、前part2のスレ主です
    落ちてしまったことを教えてくださった皆さま
    ありがとうございます!

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 12:26:13
  • 3二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 12:26:53
  • 4二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 12:31:30

    ヤングブラックジャックもかたっていいですか?

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 12:37:47

    >>4

    ブラックジャックに関することなら

    スピンオフもスターシステムで登場するブラックジャック(スレ画は一例)もご遠慮なく!

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 12:40:52

    ヤングブラックジャックのベトナム編は展開が熱いしウジ虫治療の事が語られたり、人を助ける気満々だったドクターキリコが見れてなかなか満足な出来だった

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 12:43:07

    >>5

    漫画のブッダにも居たよね

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 12:43:20

    アニメから入った人はラルゴが原作だと一回きりな事に驚く

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 12:44:05

    >>5

    アトムにブラックジャック先生そのまま登場してなかった?なんならブラックジャックの宣伝してたような

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 12:46:50

    良かった〜
    一時はどうなることかと
    あー昼休憩終わる〜また今夜!

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 12:47:29

    浦沢直樹のプルートゥで、あるキャラの回想にブラックジャックっぽい医者が出てたね

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 12:49:18

    麻薬中毒の先生(先生じゃない)好き
    あと同窓会でクラスメイトが間黒男の事をちょっと待ってたの好き

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 12:50:27

    ゴミの臭いがするムーミンへの好感度めっちゃ高そう

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 13:07:28

    >>13

    「落としもの」のパパね

    ピノコに、くちゃい言われとる

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 13:24:41

    1度助けてくれた人がピンチになったときに全速力で駆けつけて、病院買収してでも助けたエピソード好き

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 13:33:51

    宇宙人を助ける話はブラックジャック先生最後は牢屋のなかなのに爽やかなんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 13:35:32

    >>15

    読んでた時は特に気にしてなかったけどよく考えたら1億円で約10キロなので200キロくらいあるのかw

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 13:35:37

    >>15

    文庫版2巻の「助け合い」

    BJの恩返しはスケールが違う

    モーターボートで北海道に駆けつけ、

    20億円のキャッシュで病院買取り

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:05:38

    マリンエクスプレスの先生はピノコも居たけど
    ピノコ置いて現地民を治療するために過去に滞在したんだよね
    あの後、ちゃんと帰ってきたんだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:37:01

    誰にも語られない地味だけど好きなオチのセリフ
    どっちもどっちネ 日本人ガンコよ

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:38:01

    今じゃキリコとも仲良し

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:50:14

    >>16

    用意された本当に完璧なニセ札スキ

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 16:40:18

    幽霊を手術するのは……もう……世にも奇妙なとかそっち系の話だよね。
    なんやかんやで上手く行ってたらしいのが凄い

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 16:42:37

    ミイラ手術して助けられる話とかな
    BJは話のバリエーション豊富なのも良いとこ
    まあ掲載順で見てくとリアリティのある描写がダメされてって作者が苦肉の策でやってるのが分かってしまうんだが…

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 18:51:33

    国外逃亡した夫人の依頼で独裁者の所行ったのあったな
    「木っ端微塵にでもならない限り何があっても治療して治せ」って内容で
    結果は……

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 18:58:12

    殺し屋が大統領の治療頼まれてたBJおどす話すき
    ピノコが事故って手術するの見て諦めるやつ
    結局大統領も殺し屋も救えないというね

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 19:07:09

    RHマイナスの血液を輸血する回が好きだった
    作業員と社長の友情が本当ね、いいんだよ……
    そして手術代のほぼ全額返してクールに去るブラック・ジャック先生も

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 19:22:33

    >>27

    あの話の社長の右腕だった人も決して悪い側ではなかったから再雇用されたと思う

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 19:24:33

    >>27

    全てをすてて自分を助けてくれた人を助けるのいいよね、話にブラックジャックがほぼ関与しないのもいい

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 19:24:57

    キリコが医者のはしくれって自覚あるの好きだけど
    それはそれとしてブラック・ジャックが治した患者が家族もろとも事故死した時に煽ってた頃が本当黒歴史すぎる、ブラックだけに

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 21:36:20

    足が麻痺してる少年が長距離歩くチャレンジを見守る話が好き

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 21:38:51

    >>31

    めっちゃアドバイスしてくれるブラックジャックくん

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:25:26

    病院がブラックジャックが購入した物の中で、金額がわかってる1番高い買い物なのかな?
    次にメスを研ぐ依頼か?

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:40:19

    買い物じゃないけど熊に助けられたからって気が変わって1億円ぽんと寄付した話があったね

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:47:34

    >>30

    自殺志願者押し付けてるからセーフ

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:49:57

    転々と孤島を買い込んでるのはそうらしいけど、そんなもん買わんから相場がわからんね……
    少なくとも鍛冶師の方に持ち込んだ金額よりは高そうだけども

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 01:23:14

    ブラックジャックの客を正規の医者が横取りする話がいくつかあったな
    医師会長が組織ぐるみである富豪の老人からの「病気の孫をブラックジャックに治して欲しい」ってのを徹底的に妨害して自分達に任せる様にしたが……ってのと
    ある若い医者が正義感から重傷の治療の為に来日したブラックジャックの客を横取りしたら……って奴

    どっちも客が真っ当な医者が絶対対処出来ないヤバい筋の人だったって話だった

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 01:26:51

    >>36

    日本の無人島だとショボい小島なら1000〜2000万くらいで買えるらしい

    資源豊富で大きい無人島だと1億〜5億くらいするそうだ

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 01:39:35

    >>38

    ほうほう、それくらいが相場ですか。

    作中に出てきた島だと、墓地が作れて野生動物もいるし、億単位ですかね?

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 01:44:26

    >>37

    医師会会長の息子は巻き込まれただけで可愛そうではある

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 02:21:07

    >>40

    あの息子の手術引き受けたのかなあ。

    特別に用意した医師免許、会長の前で

    ビリビリに破ったからねぇ…

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 02:27:15

    >>41

    アニメのブラックジャック21では5億で受けてた


    声優はブラックジャックのCV大塚明夫のパパの大塚周夫で、撃たれた息子の名前が明夫だったはず

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 02:27:46

    >>41

    アニメだと受けてたけど、原作だと暈してるんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 02:35:28

    アニメは割とハッピーエンド方向にしてたね

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 02:39:02

    アニメ版は話のつづきがあったのか

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 02:49:47

    もう言ってる人もいるけどラルゴはアニメだと準レギュラー化したけど、原作だと家の下敷きになってそのままだから
    実際アニメはマイルドになってる

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 03:00:19

    ピノコの姉もあのまま記憶がないままならハッピーエンドだった
    ラルゴみたいにアニメで変わってないかな〜

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 08:42:27

    原作でも表現まずかったり、手塚先生が気に入らなかったりでお蔵入り作品(未収録)いくつかあるからねぇ

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 10:37:31

    ラルゴの登場回が大震災と重なって放送されてなかったから何時の間にか居る感じになってなかったっけ?

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 10:42:18

    もう出てるかもだけど、ブラックジャック嫌いな医者が、自分の発明した医療器具に不備が出てブラックジャックに手術して隠蔽しようとする話
    お母さんが本当のこというように怒ったところを見て、本当に我が子のことを思ってるんだなと思った

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 12:16:01

    >>50

    マトモな医者なら何故当り前のことができねエんだい!ってやつですな

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 12:39:58

    最後は打ち切りとはいえ、不定期連載だから復讐残り3人を描けなかったのよね
    妄想だけどブラック・ジャックの心情を汲み取るなら、あんな事になってる二人目に復讐を遂行できなかった以上
    やむを得ない心変わりがあったんじゃないかと思ってしまう

    21のアニメだとあの爆発自体が仕組まれた物になってたけど

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 12:59:02

    >>52

    2人目のストーリーに復讐対象の関係者を第三者目線で置いて

    BJに問いかけさせるのはキレイな切り上げ方だと思う

    唐突にやめた感が薄くなる

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:47:34

    自分で腹割いて寄生虫取り出すのはインパクトがあった

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:20:47

    >>53

    自分もそう思う。

    「二人目がいた」のラストで娘の、これからも復讐を続ける気ですか、との問いにBJが答えることが出来なかった。

    BJの気持ちに変化があったと捉えることができると思う。

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:58:04

    21のアニメだと父親が母と彼を捨てたのも、事故の裏に存在した組織から遠ざける為だったとかになっててかったっけ?
    嘘でも前の妻を愛してるとは言えなかったのもその為で
    後妻は組織のヒモ付きで、原作での妹の前にもう一人娘が居て、
    一人目の娘は忠誠の証に記録抹消して組織に差し出して工作員にされてたとかだったような

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 20:27:15

    >>54

    ふつべでもやってたよね。

    危うくピノコが居なければ亡くなりかけてたという

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:03:38

    >>32

    自分が歩いた道を参考にしてるし、なにより自分の病気に立ち向かうために頑張る人は大好きだろうしな

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:05:40

    月のか〜け〜ら〜を集め〜て
    アニメ版のOPが好きだった

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:28:55

    自殺の名所で拾った妊婦を鳥の模型使って思いとどまらせる話も好き
    嘘も方便の用例にあの1話まるまる載せといて欲しい

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 03:49:57

    ブラックジャックが自分より格上と認めた医者って一人覚えてるけど
    それ以外いなかったのかな

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 12:46:36

    >>61

    恩師としては、本間丈太郎先生

    理解者としては、山田野先生

    BJに助手頼んだ時「先生が?」と驚いている

    注射技術に感心していた椎竹先生

    診断の神様 関根先生

    BJも「じつに見事な手術でした」と言った

    過去世話になったトリュフォー先生

    世界一の腕だ、と言わしめたチン・キ博士

    BJが天才と言ったファスナー神父

    シリーズでBJが感心を示した人物はこれくらい

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 15:09:34

    >>62

    BJが天才と言ったファスナー神父が自分が見たやつぽいな

    世界一の腕だ、と言わしめたチン・キ博士だけ読んだことないかもしれん

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 15:29:03

    >>63

    ちなみにチン・キ博士のエピソードは

    文庫版15巻の「音楽のある風景」です

    手術中に音楽を流す博士

    参考まで

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 15:45:05

    >>64

    すまない、探す時にたすかる

    内容を読んでもわからなかったから確実に読んでない話だわ

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 15:45:30

    >>62

    追加

    文庫版9巻の「未来への贈りもの」に出てくる

    メンゲロフ博士の人工冬眠研究にBJも

    ハラショーと言っている。

    これをカウントするのは賛否あるかな。


    それは別としてこの話はかなり好き。

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 15:50:03

    >>66

    直せないレベルの病気がでる話だったかな?

    細かい所を覚えてならから人工冬眠研究だけで推測してるけど

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 16:00:35

    >>67

    そうです。

    難病のカップル

    男 筋萎縮性側索硬化症から球麻痺

    女 エリテマトーデス

    BJがモスクワでメンゲロフ博士を手術して、手術費として2人分の人工冬眠カプセルを手に入れ、難病の2人に贈った話

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 16:05:19

    >>68

    時間がたつとだいぶ忘れるな博士のとこ記憶から消えてる

    最後の部分は印象に残りやすいから分かったけど

    また、ボチボチ読み直すか

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 16:46:52

    >>27

    スレ見つつ原作読み返してて、良いなってなった

    友情と最後のブラックジャックの行動が良い・・・

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 17:35:34

    >>70

    自分も「上と下」のエピソード好き。

    2人がサバの煮付け定食たべるところ

    文無しになった社長がまたその店に来て

    またサバの煮付け定食注文するところ

    BJの男前な対応

    いいですねえ

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 19:36:21

    ン、うまい‼︎

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 06:37:03

    そういや、ポンカレーに因む話も良かったな

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:28:09

    ボンカレーはどう作ってもうまいのだ

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:31:43

    >>62

    面識がある訳ではないけど名医と認めた甚大先生もいるな

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:15:19

    >>75

    確かに!

    名作「おばあちゃん」に出てくる

    名医・甚大先生を忘れるとは…

    ニーマン・ピック病治しているから

    相当な腕前ですよね…

    ご指摘感謝です。

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:31:22

    >>76

    ニーマン・ピック病は今でこそ

    かなり医療技術が上がってある程度

    対応できるようになっているけど、

    BJの時代から更に20年前の技術で

    完治させたとなると甚大先生は

    相当な名医ですぜ

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:35:58

    最後の名言が有名なやつかな
    ブラックジャックはラストに印象の強いシーンもってくるから覚えやすいな

    (細かい部分のは忘れてるけど...)

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:39:40

    >>26

    救えないというより救わないが正しくない?

    殺し屋をリスペクトした判断だったと思う


    「即死だね。私の出る幕じゃない」「ま、死なせてやりなさい」「恨みを買うのは慣れてるよ」

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:06:31

    タイトル忘れたけど被爆した画家が執念で描き上げた話が印象に残ってるなぁ
    確かゴーギャンって名前の人だったと思う

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:28:50

    文庫版17巻「ふたりの修二」
    地下街火災で死んだ弟の修二(実は死んでない)の代わりになる姉の久美。社長の父親は会社存続のために久美を性転換させようとした(BJの仕掛けあり)。修二になりきり転校する久美だが…

    生きていた修二に命じられて服を脱ぐ久美がまた…
    子供の頃ドキドキしたな。
    弟の命令で姉が脱がされるシチュエーション!

    会社乗っ取りを企む悪役2人が「リボンの騎士」に出てくる悪役と全く同じなのはご愛嬌。

    ラストのタネを明かすBJもキッチリ極まっております。

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:39:35

    >>80

    文庫版1巻の「絵が死んでいる!」ですね。

    核の恐怖を懸命に表現しようとした

    画家ゴ・ギャンの話。まあモデルはゴーギャンからきているので…

    丁度この頃、核実験の問題が持ち上がっている時代でした。

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:10:24

    文庫版11巻「命のきずな」
    旅客機の炎上事故により、居合わせたBJが治療を引き受ける。
    我が子を失った母親に、事故で両親を失った子供を本当の子供と偽って二人を組み合わせるが、目の色が違うので嘘がバレそうになる。

    BJの「神さまってのは たまにごまかしの手を貸すこともあるのさ」というセリフがくる。

    ラスト見てほっとした思い出

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:15:42

    >>83

    この子はとび色の目だ!!

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:20:11

    >>25

    あのオチで歴代最高額を請求するBJ先生は大した悪党やで

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:36:42

    >>85

    脳ミソだけ残って、こいつだけは使いものにならん、というBJにウケた。


    150億円をスイス銀行通してキャッシュって…

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:38:58

    >>1

    10年くらい前にチャンピオンでやってた奴が病巣を事細かに書くからグロかったの覚えてる、グロというか蓮コラ寄り

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:42:54

    >>87

    10年前なら田口雅之さんかなあ

    ブラック・ジョークの

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:03:49

    昔、企画で色々な漫画家がブラックジャック描いてたな

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:07:28

    ヤクザの父ちゃんが子供に皮膚移植する話すき
    バッキャーロ!これみんな父ちゃんの皮なんだぞ!
    地味に焦げた人形がゲッターロボ

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:08:01

    妊婦さんの病気で赤ちゃんがツブツブみたいになってたやつがトラウマ

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:13:14

    なんだい そのアッチョンブリケってのは…

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:14:46

    >>81

    冷静に考えると弟が大概アレだよな。

    そもそもお前が原因の話なんだし

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:14:58

    ピノコって畸型脳腫だった時はテレパシーしたりメスひん曲げたりなどのサイキネなどの超能力使えたよね。ピノコになったら失ったっぽいけど……

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:15:09

    >>91

    BJがカラシ一瓶食べさせられてヒィーヒィー言うやつ

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:21:41

    わたしはね 癌とか血液病のような
    治らない病気の患者に
    治りますなどといって
    ごまかすのは
    きらいでねっ

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:34:23

    わたしは 島に 魅せられて…
    永遠に この自然を 残そうと
    あちこちの 島を買った
    この島も その一つだった
    まだ 疑うんなら かってにしろ
    わたしは 帰るぞっ

    「ま、待ってくれ… 連れて行ってくれえーっ」

    死ね
    この空と海と 大自然の美しさが わからんやつは━━━
    生きるなうちなど ない!

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 00:09:54

    >>93

    まあ最後は悪役も道連れにしたけど

    普通に犯罪者だからね

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 07:30:51

    >>98

    悪役と言っても会社乗っ取ろうとしたぐらいだしなぁ。

    あの子、元に戻れたとして普通に生活できるのかなぁ。

    あの家から出た方が良いよ

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 07:54:28

    >>99

    わかる

    父親もアレだしね

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 14:14:49

    移動盲腸と虫垂炎は 区別がむつかしいんだ
    おまえさん あと100人もオペやりゃ 一人前だよ…

    BJが医者を褒めた数少ない例の一つ

    あとは椎茸先生のやつも好き

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 14:19:42

    >>101

    あれはいきがかり上ヒヨッコ医者を励ました感じでは

    虫垂だの農家の四男坊ってのはやたらと切っていいもんじゃないだろう

    これすき

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:22:43

    ベトナムで民間人虐殺やって裁判中の軍人が脳腫瘍だかで手術受けに来たので
    手術に立会人が来て「あんたが焼いた村の子供だよ」ってのあったな
    勿論、脳腫瘍はキッチリ治したが……

    リメイクの漫画では実在の国はまずいのか架空の国になってたけど

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:37:29

    >>103

    「魔王大尉」かな。

    子供達が命の大切さをBJに説かれて、黙って帰っていくが、ケネス大尉には天罰が下る。

    確か頭の中の銃弾除去だったと思う。

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:47:44

    >>104

    そうだ、銃弾だった

    帰りのジェット機の音で火炎放射器のフラッシュバック起こして暴れて……だったっけ?

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:52:53

    >>97

    ブラックジャックが明確に死ねと告げる珍しい話だったな

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 19:03:48

    >>105

    そうそう。

    最後は自らジェット機のエンジンへ…

    焼き殺した住民と同じように…

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 03:22:58

    相手が相手だけに自ら借金回収してるのはすごい

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 11:18:16

    みんなおんなじナンバー?
    ウフフ……ハハハハハハハ
    いやァーーそうとはしらなかった
    なるほどねえ そこまで説明はしなかったからね

    BJが珍しく感情を表に出して笑ってるシーン
    普段とのギャップもあってすごく好き

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 11:29:34

    主よ 日々の糧を
    お与えくださり
    ありがとうございます

    ママ どうぞ
    パパ 今かんでるのよ
    おちびちゃん どう?
    おいしい? よく味わってね

    爆弾に巻き込まれて両親と弟が亡くなった女の子の話
    最後に一家全員で食事してるイラストがあって泣きそうになった

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 11:34:53

    >>109

    確かにコレと同じモノを

    と言われたら、仕組みが分からなければ

    ナンバーは全て同じになるし

    お札のシワまで再現するよね。

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 11:37:35

    >>110

    ラブロの娘さんの話ね…

    読んだ時は何か辛かったな…

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 20:04:06

    腕が腐って鉄棒選手を諦めて棋士になる話好き
    古河さんいい娘すぎるぜ…

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 20:05:59

    >>110

    これ勘違いしてた犯人の名前がブラックジェードって

    絶妙にニアピンしててちょっと草はえる

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 20:10:19

    >>114

    でも復讐を生きがいにさせるために人違いであることを明かさないBJのイケメンムーブも好きなんだ…

    自分も同じような境遇だったから気持ちがわかったんだろうなぁ…

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:59:45

    >>115

    そんなBJにラブロの娘さんも惚れてしまう

    犯人がブラック・ジェードと知った時の彼女の涙

    彼女の身体に家族の一部が生きていることを

    噛みしめるラスト

    これも名作ですよね

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 06:26:40

    >>116

    あの犯人グループが人違いでやったのを謝罪してくるんだっけ?

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 08:44:00

    >>117

    冒頭でラブロの娘さんが犯人から、間違えてカバンに爆弾入れちゃったから開けるな申し訳ない、と電話を受ける。

    爆発して娘さん残して家族爆死。

    犯人グループからBJにミスだったので娘を救って、と偽善的な依頼をされる。

    言うな、といわれたこともあるが、BJは誤解から生まれた自分への復讐心を生きる力に振り向ける。

    目は見えなくなるが、帰宅できるようになる。

    BJ経過を説明。家族の身体の一部が自分の中に生かされていることを娘は知る。

    ラジオ放送から、犯人が射殺されて名前がブラック・ジェードで娘は自分が誤解していたことを知る。で、感動のラストシーン

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 15:49:40

    BJそっくりな男が出てくる話があったような。
    宝を独り占めして殺そうとした元仲間に復讐しようとした男。

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 15:54:42

    「私は私のオペを妨害したやつを…
    けっして許さないタチだ」

    旧国鉄は、BJからいくら取られたのやら

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 16:04:45

    アニメーターの話
    「アニメは…生きてなきゃだめだ
    ぼくたちは絵に命を吹き込む仕掛人さ」

    最後、BJが資金提供してアニメ完成するが
    BJのセリフが
    「とにかくひでえ費用だ こんなに
    金がかかる患者ははじめてだ」

    これはアニメで苦労した手塚先生の本音だな

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 19:14:06

    >>42

    「せがれ」になっていたところを「息子をそんなふうに呼ぶ親はいない」って周夫さんが指摘されてたので「明夫」に変更されたとのこと

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 19:27:24

    OVAだいすこ
    話としてはバッドエンドよりでも
    基本的に周りの人が良い人ばかりだから
    ストレスなく見れるんよな

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 19:30:58

    >>122

    なるほど

    大塚周夫さんも「明夫」は呼びやすいですね

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 19:35:45

    NG集みたいので崖から車落っこちるやつクソ笑った

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:24:57

    「あいにく私は賞とか肩書きとかが
     大っきらいでねぇ」

    文庫版4巻「肩書き」より

    まあ、無免許だし…

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:26:46

    >>126

    自動車の免許はあるけどね

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:47:38

    車の免許あんのにお医者の免許ないなんてアッチョンブリケよのさ

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 14:12:25

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 15:46:48

    「そんな…そんなことができるかっ
    私にも名誉ってものがある!
    新聞はこのミスについてかきたてるだろう
    わたしはハジさらしだっ
    たぶんわたしはつるしあげられる…
    あなたとちがってわたしはマトモな神経を持ってるからね…たえられるか…」

    おまえさん まちがってやしないか

    マトモな医者なら なぜあたりまえのことができねエんだい!

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 15:54:43

    ブラックジャックの住居て地震で倒壊した後に親方が直したんだっけ?
    親方が立てたのが倒壊したのか?

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 20:22:48

    >>126

    でも免許がほしくないわけではないからね

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 21:40:39

    >>132

    「ピノコ還る!」では、世界医師会連盟から医師免許が貰えそうで喜んでいたからね。

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 21:48:52

    >>131

    後者

    親方の丑五郎は「やり残しの家」に出てくるけど、建替えでなく、手術室と病室の建増し。

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:02:11

    「人間が生きものの生き死にを自由にしようなんておこがましいとは思わんかね…」

    でもあなたBJの身体にメス置き忘れましたよね

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:05:15

    ノーマンのブードルがゲストで出てくる話すき
    刺青いれた水夫のやつ

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:53:10

    >>130

    本人は白状済みとは言えこのセリフ本間先生にもぶっ刺さってるよな…

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 01:15:40

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 06:16:14

    ドラマ?でピノコが2人いたやつなかった?
    あれ、もとになった話とかあるの?

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 16:08:55

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:09:12

    >>139

    ピノコを人間に組み立てる時にモデルにした子の所に行く話かな?

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:35:30

    >>141

    たぶんその話ですよね。

    文庫版7巻の「ふたりのピノコ」

    (チャンピオン掲載時は「緑柱石」)

    ピノコのモデルにした少女ロミに出会ったBJ

    彼女は公害病ベリリウム中毒で…

    公害病の実態を暴いた報告書を守る話

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 22:21:55

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 22:24:29

    ドラマ内容覚えてないけど重い話だったんだな

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 01:28:49

    >>134

    ラルゴのは直下型地震が起きたってことにしとこう

    親方もこれが起きたら耐えられないとは言ってたし

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 01:40:30

    >>142

    これアニメは死ななかったの改悪だと思う

    そこは変えちゃダメでしょ

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 11:27:20

    >>133

    別の医者に、すごい顔で自分みたいになるな!と言うほど自分が無免許医者である事は恥じてるからね

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 11:28:33

    そういやブラックジャックって医療道具ってどこで手に入れてるんだろ?
    メスとかはそう簡単に入らないと思うけど?

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 11:36:43

    >>148

    少なくともメスに関してはいつ頃かは不明だけど、刀鍛冶に頼んでた

    1000万円でこれは安いと言うほどの出来栄えのやつ

    ただその人死んじゃった以降はわからない、一応たくさん打ってもらってたけど

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 11:41:06

    >>148

    無免許とはいえ開業医だから

    医療機器メーカーにはルート

    ありそうだけど(推測)


    天才刀鍛冶の馮ニ斉失ったの痛いな

    鍛え先が…

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 11:49:14

    >>150

    まあ無免許で医療器具・機器が手に入らないなら

    「古和医院」の話が成り立たないからね。

    何らかのルートはあるだろう。

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 15:54:26

    従兄が研修医なんだけど、
    昔はブラックジャック読んでたって
    今はフラジャイル読んでいるそうな

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 15:59:32

    落雷対策でセラミック製のメスとか持ってるよな
    どんだけいろんな事態想定してんすかこの先生…

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 20:06:19

    どんな事態も想定するのが医者という生き物

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 20:07:34

    金属アレルギーとかも想定してそうだしね

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 20:12:16

    想定通りになると思っていると医学の限界を思い知らされると
    本間血腫とりあえず手術は続けて交換しても良かったと思うけど

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 20:27:25

    文庫版未収録作品はあと10話分あるけど、
    文庫第18巻は出さないのかな

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 20:43:14

    >>157

    手塚先生がコミック掲載を許さなかった話も幾つかあるから、全話掲載は難しいのではないかな。

    現代医療常識や人権問題で掲載見送った「快楽の座」という作品もあるし。

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 20:48:53

    >>158

    新書版4巻初版のみに掲載された

    「植物人間」もあるしね。

    これはもう出てくる事はないだろう。

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 20:56:48

    >>102

    あの回、最初からタダでオペする珍しい回だってことに最近気づいた

    なんやかんやでタダ当然ってことはよくあるけど

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:50:00

    結局は手術料がタダになった話は
    結構ありますね。

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:55:37

    >>161

    判明しているもので、243話中35件が

    無料で手術した話

    BJも気まぐれな所あるし…

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:57:42

    俺にもあんな友達がいたっけなぁ
    手術代おごってやるぜ

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:57:52

    手術料誰からも取れなくて
    子供から玩具の風車貰ったのあったな

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:56:12

    分割払いは回収費用のほうがかかりそうだ

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:57:35

    子供に割と優しい先生すき

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:24:14

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 01:25:09

    流れ星になって十…二十…と毎日消えて
    いくように見えても
    星の数はいっこうにへらない

    病気ってやつは この星空みたいな
    もんだねぇ なァ 妹さん

    キリコの命を救った手術後、キリコの妹と
    夜空を見上げてBJが話すシーン
    妹含めて結構好き

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 01:31:38

    ちなみにちょっとしたトリビアとして、先生が手術料をオマケしたりロハにしたりは数あれど
    そのすべてが日本人相手で外国人には一度もそういうことはしていなかったりする

    そもそもの受け取り拒否と恩に応えるための手術という形は別口カウントです。

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 01:59:28

    4歳幼女の時、我が家では漫画本が禁止されていた。漫画ばっか読んでたら馬鹿になるって迷信を親が信じてたんだ。
    カードキャプターさくらとかPIPIPIアドベンチャーとか読みたかったけど、頭悪くなるからダメって言われたのでアニメだけ見てた。

    しかし、ある日母親がブラック・ジャックの文庫版数冊と手塚治虫の伝記本を買ってきた。
    「手塚治虫って人の漫画は読んでいいわよ」
    そうして、幼女の初めての漫画はブラック・ジャックとなった。
    角膜移植をした女の話と人面瘡の話が載った単行本だった。幼心にとてもグロくて怖かったけどあまりの面白さにドキドキして夢中でページをめくった。
    ハッピーエンドにならない終わり方も軽く衝撃だった。私は自身が生誕する遥か前に世を去った巨匠に夢中になった。

    なによりその単行本にはあの話が載ってた。
    あっちょんぷりけ。そう、畸形嚢腫のエピソード。
    双子の姉の畸形嚢腫であった彼女はメスを突き立てようとする医者を謎のサイコキネシスで攻撃しまくり、遂にブラックジャック先生の元へ運ばれる。

    その時、私は先生はどんな風に畸形嚢腫を倒すんだろうとワクワクしていた。
    対話を試みようとするが、話が通じないのでブスっと麻酔を刺して手術開始。
    畸形嚢腫に足りない身体のパーツを用意してあると優しげに(脳内補正)説明し、彼女の身体を作り上げてゆく。
    そうして、畸形嚢腫は一人の少女として生誕した。

    本来なら廃棄されたり標本にされる彼女をブラックジャックは助けた。一人の患者から二人も救けたのだ。
    最終的に、双子の片割れに拒絶された彼女はピノコと彼に名付けられる。
    ピノコは先生の奥ちゃん兼助手として、ブラックジャックに寄り添い続けるのだ………。

    こんなん4歳女児に浴びせられたんですよ?
    夢女に覚醒して初恋がブラックジャック先生になるの必然じゃん?
    先生、4歳の頃から夢女でした。好きです。
    それはそれとして、ブラピノ推しなので奥ちゃんと末永くお幸せに……。

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 02:07:02

    これが本場の怪文書か…

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 12:43:09

    >>161

    幽霊の時なんかもあったしな。

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 14:18:50

    >>172

    「雪の夜ばなし」かな

    3000万円出してきたけど返したからね

    結局は無料

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 18:42:46

    文庫版3巻「ちぢむ‼︎」
    動物の組織が小さくなる奇病にBJと戸隠先生が挑む話。戸隠先生、いいキャラだったんだけどな。
    最後、「医者はなんのためにあるんだ!」とBJは咆哮する。
    身体がだんだん小さくなっていく過程は子供心には怖かった。

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 05:46:42

    >>174

    恐ろしい話よね、あれは

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 16:01:28

    >>174

    血清で対応できるとBJは戸隠先生に進言したんだけど自分に使えと戸隠先生が拒んじゃったんだよね。

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 18:44:11

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 02:35:11

    無料以外の低額報酬は、

    「がめつい同士」の30円
    BJ「金をもらうほどの仕事じゃない」

    「すりかえ」は100円
    BJ「3年前のことだし、まあ100円
       くらい頂きましょうか」

    ホント気分屋だなあ

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 08:27:13

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 09:06:42

    >>135

    ひろゆきかな?

    その間違いを犯した自身を踏まえておこがましい人間と言ってたんだろうよ

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 10:06:32

    >>178

    他には「ラーメン一杯奢ってもらう」とか「手が回復したら美味い寿司を食わせてもらう」とかもあったね

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 08:48:23

    これほど再読した漫画はない。
    数えきれない。
    なお、次点は、めぞん一刻

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:40:05

    >>178

    石になった胎盤かなんかもらったのもあったな

    友人に約束通り半分あげるやつ

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:47:12

    >>183

    何回も流産した女の人の腹を開いて確認したら石の塊があると思いきや羊膜が卵殻状に変異してただけでちゃんと胎児は育ってた話

    黒男先生は珍しいから〜とか言って卵殻状の羊膜を「手術代」として持って帰って半分あげた

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 20:44:48

    半端な金額だと15万円ってのがあったね
    (治療費そのものはタダだったけど警官人形のなおし代として請求)

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 20:59:09

    >>185

    まあ本人はナースと結ばれて幸せ頂点だし

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 08:48:11

    >>182

    しばらくすると、なんか読みたく

    なるんだよね。なんでだろ。

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 01:21:12

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:08:51

    ブラックジャックて他の医療漫画の主人公と会ったらどうなるのかなあ……。
    ゴッドハンドとかホワイト系か、医龍とかみたいタイプでも変わりそうだし

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:22:24

    「奇妙な関係」
    時効寸前の1億円強奪犯を追う刑事が、事故でBJの診療所へ。犯人も銃創でBJの元に。互いに知らぬまま、犯人に肝臓を提供する刑事。
    BJは犯人に手術料として1億円を要求し……

    ストーリーテラーの手塚先生らしい作品

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:45:01

    「医者だって万能じゃあないんだっ」

    文庫版2巻「ダーティー・ジャック」

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:47:44

    >>191

    この話は、「子どもたちを……お願い」と

    BJに後を託す先生が悲しかった

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 20:31:13

    そろそろ3スレ目に行くな……

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 20:55:22

    BJのみで2スレ埋まるって凄いな……

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:58:48

    part3(Karte:03)

    https://bbs.animanch.com/board/33101


    当part2とスレ番号を見比べて、数週間でこの掲示板そんなにスレ立ったんだ!? という驚きを隠せない……

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:04:57
  • 197二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:09:41

    スレ主様もレスされた方々もお疲れ様でした‼︎
    楽しかったです!
    久々にBJに触れて懐かしかったです。
    パート3があればまた参加したいですね。

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:10:21

    >>196

    パートが多くなってきたら外したほうがスッキリするかも

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:12:12

    >>196

    >>197

    お疲れ様です

    Karte:03でまた

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:14:12

    カウントダウン‼︎

    3…2…

    え? これ200⁉︎ お疲れ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています