レベルファイブってあんなにガチ売れするコンテンツ作れるのにどれも短命なのはなぜ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 10:39:14

    最近はフットワークの軽さ(作品がバンバン出てくる)のも無くなっているし

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 10:41:55

    日野が長続きさせる才能が無い
    一瞬でブームを爆発させることは出来でも、ブームを燃やし続けることが出来ない

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 10:42:08

    HD化に伴う開発費の高騰がね…
    主戦場だった携帯機市場がほぼ死んでるし

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 10:42:41

    >>3

    3DSとかではだめなん?

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 10:44:40

    妖怪ウォッチぷにぷにだけは地味に長続きしてるよな

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 10:44:51

    >>4

    3DSのニンテンドーeショップが来年終わるはず

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 10:45:20

    0から1は作れるのに、そこから一瞬で終わらせられるのもある意味才能というか……
    シリーズを続けるのは他の人に投げて、新しいのを作るのに専念した方が良いと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 10:46:43

    ポケモンXYと妖怪ウォッチを両立してたのに
    妖怪ウォッチ嫌いなXY世代が多くてびっくりした

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 10:47:38

    社長本人がシナリオ脚本を一番やりたがっているんだよな…
    いい加減そっちの方の才能はイマイチであることを自覚してくれ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 10:48:13

    >>8

    妖怪ウォッチの影響のせいでsmはゲームはz技、アニメはギャグベースの物語になっていたしなあ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 10:48:42

    0から100を作る才能はあるが100を0.1にする才能もある

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 10:48:59

    日野が飽きっぽかったりノリで重要な設定を変えたり生やすして滅茶苦茶にするから。あとはスナックワールドや二ノ国が大コケしてイナイレが大失敗した結果、ムサシの期待値が皆無でアニメが面白くてもゲームの売り方が酷かった結果、クロスで無料にする滅茶苦茶具合だし

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 10:49:20

    >>8

    アニポケXY世代とXY世代を一緒にしてはいけない

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 10:49:21

    >>11

    それどころか100を-100にする才能もある

    アレスとかオリオンとか

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 10:49:23

    >>4

    とっくに生産終了したハードで出して誰が買うのよ

    揶揄抜き文字通りの終わったコンテンツだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 10:52:56

    というか今売れてるレベル5のシリーズってなに?
    妖怪ウォッチ生み出したのが2013年なんだけど...

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 10:56:09

    >>16

    妖怪ウォッチぷにぷにとニノ国のソシャゲかな?

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 10:58:33

    売れたからって続編を出すのが当たり前なのがおかしいのだろうか
    新規タイトルをバンバン出せばいい
    ムサシは外したがな

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 11:00:22

    イナイレも予定通り出てたとしてどれくらい売れてたろうな

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 11:13:16

    妖怪ウォッチはやらかさなきゃ今でも充分戦えてたろうに.....
    というかバスターズだけでやっていけると思うからはよバスターズをSwitchに移植するか妖怪ウォッチ4++の妖怪増やせ。

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 11:27:06

    >>8

    妖怪ウォッチマンセーのためにポケモンをボロクソに言われたからな

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 11:31:39

    ポケモンオリジナルがおかしいんだよ
    変わっているのに、文句も出ているのに

    結局売れていて、大成功として扱われる
    もはやコンテンツじゃなくて宗教とか概念の領域

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 11:37:00

    外野から見てる感じだと立ち上げは上手いけど続編でなぜか路線変更してこけてるイメージが強すぎる
    マンネリ化を避けてるのかもしれないけどコンテンツ根付かせるほうが先じゃないかって思っちゃう

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 11:45:14

    妖怪ウォッチが完全に子供向けなのは良いんだけど
    シャドウで迷走して子供すら離れてしまうコンテンツになってしまったのは痛い

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 11:51:26

    ゲーム作るコストめちゃくちゃ上がってるのがな
    今更昔のグラのゲーム出しても新規はまず買わない

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 11:52:57

    正直年単位で続けばで短命って程でもないというか

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 11:56:03

    むしろコケてないポケモンやドラクエがおかしいんだぞ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:07:52

    パッと見だとわかりづらいがただ単に

    俺が作りたいもんつくる~♪>(越えられない壁)>商売人が最低限持ってそうな客への譲歩の気持ち

    をずっと繰り返してるだけ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:48:17

    なんというか、妙に損切りが早過ぎる感じかなぁ。
    レイトン教授とか、IP寝かせといてアイデアとか貯まったら出せばいいのに、シリーズ終了させてIP死蔵するのは勿体無いと思う。

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:02:11

    >>27

    その辺は多少コケたところで保たせるだけの体力を十全に備えてるからな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:07:51

    日野が前に出たがるタイプのワンマン気質だからな
    ユーザーにすら合わせる気が無いだけでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:10:14

    やっぱチームってのはトップを右ストレートで殴れる人が一人乃至数名はいないとダメなんすね

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:27:21

    社長が飽きたら終わりって感じ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:29:21

    >>27

    ドラクエみたいな陣頭指揮の人が変わらず方向性もあまり変わってないで35年続いたコンテンツの方が異常ではある

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:34:10

    >>27

    その辺りは本編シリーズが3作連続でコケて大批判でも出さない限り立て直せるから

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:36:47

    なんだかんだ人気になったコンテンツはそれなりの年月続けているし
    妖怪ウォッチもまだアニメあるし完全に終わっているわけじゃないんだけどね
    ただムサシはソフト発売して1年足らずで基本無料のバージョン出すとか迷走しまくっててこっちは本当に短命で終わりそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:37:57

    >>20

    ムサシやればいいじゃん

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:40:22

    あえて大きく変えずに作るってことをやれたら長く続けられたかもしれないけどそれやって上手くいくかもわからないしなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:42:31

    >>18

    新規開拓する手間考えたら続編のがやりやすいでしょうよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 14:59:28

    >>26

    主に任天堂のハードで出すから任天堂の化け物共と比べられるからね


    顧客に対してだらしない部分を直してくれれば企画力はピカイチなので、大手が株半分握って管理してやってほしい

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 15:22:39

    まあ結果論だけどイナイレはgoの途中で隔年1本の安定路線にシフトしておいたほうが良かったと思う
    序盤は乱発気味でも覚えてもらう→成熟したらペースを落としつつ継続、は任天堂がよくやる手段だけど真似なかったな

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 16:24:35

    少なくともイナイレとダン戦は円満に終わらせられてた、数年後墓荒らしされただけで
    装甲娘はまだしも、アレオリはどうしてああなった

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 20:50:21

    そもそもレベルファイブ自体が日野社長がやりたいことをやるために作ったレベルの会社なのでシナリオに関しては向いてなかろうが絶対に譲るわけがない

    この人は本来なら売れない芸術家タイプなんだけど、そんな芸術家が普通は持ってないはずの稀代の企業家であり経営の才能をもっていたから無理矢理成功させることが出来ると言う偉人タイプだからいろんな意味で比較が難しい

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 21:16:49

    妖怪ウォッチはバージョン商法といなほさえさえいなきゃもっと戦えたと思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 21:24:33

    0から1作るの本当に難しいことだから全否定出来ないのも難しいところよな。シリーズの構想思い付いた!三作構成で終わらせるぞ!でスパッと終わらせるとか、他の人が言ってるように序盤数作関わったら後はシリーズ担当立ててそちらに任せて自分は新作作るとかしてたらまた違った評価も出てたのかな。
    まあそういうのが出来ない人なんだろうけど。最近はそれまでの評価が積もったのも影響あるだろうけど新作ヒットも出てないんだっけ?

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 21:51:35

    0から1作る才能自体はマジである
    ただ1をさらに発展させる才能がない
    新規IPを生み出そうとしても生み出せない人はたくさんいるのに……ある意味贅沢で残酷だなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 22:27:43

    レベルファイブのコンテンツそれぞれが言うほど短いスパンだとは思わないけど、どのコンテンツでも中盤〜終盤にやらかして終わらせるからファンチが累積しやすいんだよレベルファイブ

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