なりきりダンジョンX攻略を断念しました...つらい

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 11:57:44

    テイルズファンタジア本編、なりだん、関連書籍を購入。一ヶ月掛けてファンタジアを好きになっていよいよ、なりダンリメイクをプレイしました。愛があれば乗り越え...られませんでした。酷いこのゲーム。

    ファンタジアの良かった要素全て愛のないスタッフに蹂躙されてつらい。不満は一つではないけど特にアルベルト。なんだこのキャラ!?スタッフはこんなのが受けると思ってたのか!?

    ...僕の心の弱さ故になりダンX攻略は断念します。これ以上は耐えられない

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 11:59:11

    愛があるなら乗り越えられるどころか
    愛があるほどやるべきではないゲームだよ…

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 11:59:41

    なりダンはダッシュ文庫のやつと続編のファンダム読んで満足するのが一番

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:00:41

    見えてる地雷でみんな散々やめとけって書いてたのに……。
    いや、まぁその、なんだ……?御愁傷様。口直しに世界観繋がってるシンフォニアやろう、な?

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:01:35

    このゲームの悪いところはタンスという存在が9.9割を占める存在

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:01:56

    ストーリーとかは小説版の方が好きだけどゲームもいうほど悪くなかったような…
    まああのタンスはあまり好きではないけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:02:40

    当時のテイルズスタッフの悪ノリが見事に積み込まれたゲームだよな
    これやった後にアライズやったら神ゲー過ぎて感涙にむせぶ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:02:58

    ロゼは出るのにタンスが出ないのだけは納得いかない

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:03:08

    昔中古屋でフルボイスエディション1980円 なりダンX980円で売られてて
    いや2作品入ってるほうが安いってどう考えてもおかしいだろと思った
    おかしくなかった

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:03:36

    今思うとこの頃にゼスティリア炎上の布石が打たれてたんだなって

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:07:09

    もし今これが出されたらゼスティリア並かそれ以上に炎上しそう
    ゼスティリアはオリジナルだったけど
    なりダンは元が良い分だけあって反動がすごそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:08:13

    前にスレ立ててた人?あれほどやめろと言われとったろうに…プレイ中止しても誰も責めんよ、ドンマイ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:09:06

    前にファンタジアやってるってスレ立ててた人?

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:10:39

    前にファンタジアのクリア報告していた人?なりダンXは冗談抜きで劇物なのに・・・ご愁傷様です、そしたらシンフォニアとラタトスクの騎士やって♡

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:12:23

    真のファンなんてものの定義は存在しないし、巧拙問わずすべての作品を遊んでないと愛がないなんてこともないんじゃよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:14:11

    なりだんXはスキットさえ再生しなければ普通ゲーになるのかな…?
    主に不快な部分はスキットのタンスの存在だし

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:16:12
  • 18二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:21:47

    >>17

    ああ、やっぱりか…

    ファンタジアに思い入れあるほどやったらあかんゲームだからなほんと

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:30:31

    お疲れとしか言いようがない…

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:37:47

    大元のGBCのなりダンをEDまでやって涙を流して、小説版を読んで感激した自分にはとてもこのゲームは出来ない…
    お疲れさま、よく頑張ったね…
    小説版を読んで、精神の傷を癒してくれ

    元のゲームは本当に良い作品なのに、どうしてこうなったんだ……

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:39:22

    だからやめとけって言ったのに

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:49:27

    愛がある人ほど苦しむからな

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:54:02

    何一つっていうのは言い過ぎ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:58:02

    戦闘の大味っぷりは好きだったわ
    クソタンスとPメンバーのクソな未来は擁護する価値もない

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:14:33

    過去作を愛してる程ダメージがでかい作品って罪深過ぎる…
    スレ主はご愁傷様です。

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:14:48

    主にはこれからシンフォニアをやってもらおう

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:19:41

    >>26

    実はシンフォニアは最初にプレイしたテイルズなんです。まさかファンタジアの過去だったなんて当時はわかりませんでした。

    未プレイのラタトスクを今度、プレイする予定

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:25:37

    小説版って今からだと読むの難しくない?
    昔のゲームのノベライズって電子書籍化されてないのばかりだし

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:27:54

    >>28

    中古屋で揃えました

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:29:36

    どのタイトルが繋がってるとか全然知らない…

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 14:10:03

    繋がってるのはほとんどないから基本気にしなくて良い
    繋がってるのは
    S▶︎S-R▶︎P▶︎なりダン1
    D▶︎D2
    X▶︎X2
    B▶︎Z
    マイソロ1▶︎2▶︎3

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 14:12:09

    まあ10年後くらいにやってみるのもいいかもしれん
    ある程度時間置けば客観的に遊べるかも…そこまでの価値があるかはともかく

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 14:13:44

    >>17

    あれだけあにまん民が全力でやめとけって言ってたのに…

    忠告は素直に聞いときなよ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 14:16:37

    まあ評価を聞いてやめるのも正しいが、あくまで自分で遊んだうえで自分の評価を下すっていうのも正しいスタンスだと思う
    お疲れ様

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 14:18:56

    でも完全に捨てるのはちょっと惜しいんだよな
    ロンドリーネ結構いいキャラしてて…

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 14:19:11

    >>1

    前スレ立ててた奴か?

    散々やるなといわれてたのの何故やった…?

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 14:21:35

    忠告を振り切ってプレイすると決断した過去の自分に何か一言どうぞ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 14:27:53

    一応ファンタジアの続編であることと糞タンスの存在に目をつぶればゲームとしては最低限の質はあるんだけどね。

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 14:29:48

    自分でプレイせずに決めつけてはいけないとも言うから…

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 14:32:14

    >>35

    ロンドリーネはソシャゲで出番貰っているから

    単体だと良いキャラなんだよね

    ファンタジアの世界観や設定で考えると矛盾だらけになってしまうけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 14:35:31

    クロスエディションの方はまだ遊べるから…
    ロンドリーネはクロスエディション性能の方が使ってて楽しかったんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 14:36:15

    テンペストとこのなりダンX、ゼスティリアはやってみたいとか言うと全力で止められるからな…

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 14:37:29

    >>42

    テンペストはストーリー自体は無難だしシステム以外不快になる要素ないからやってもいいよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 14:56:43

    愛ゆえに人は苦しむのだ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 14:58:00

    なんだかんだ受け入れる自信はあったのにあのタンスだけはどうしても無理だった

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 15:10:41

    >>45

    でも声優さんの演技凄いよねあれ、不快キャラを全力で演じてる

    あの熱演はほんと凄いと思う…スタッフがもうちょいうまく作品を作ってくれればなあ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 15:12:16

    当時もタンスに不快感はあるけど声優さんは無実だからな!って声が凄い多かったのを覚えてる

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 15:16:40

    ファンタジアを切り離して考えても単体で不快だからなあのタンス

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 15:27:05

    レイズ見てるとX勢は並行世界で元のPメンバーとは切り離したっぽいから…いやそれでもX世界にはX世界の彼らがいることに変わりはないわけで
    でもレイズのPメンバー関連はかなりいい感じに作ってもらってるからどうしても辛いようならレイズで口直しするといいよ
    イベント復刻チケットで復刻できるすず・しいな参戦イベントやタイトルにFIGHTING OF THE SPIRITってついてるイベントおすすめ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 15:30:55

    オープニングのガラスの花は結構好きだったんだけどなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 15:31:49

    >>39

    俺も止めた一人だけど、こんな掲示板でいくら「やめとけ」言われたからって「じゃあやめとくか・・・」となる人あんまいないだろうしな

    好きになった作品の続編なら尚更だ


    作ったやつが悪いと言うほか無い

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 15:38:48

    >>38

    戦闘に関しては結構好きだった、ディオメル操作できるし

    ストーリーは記憶にない

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 15:42:22

    ここら辺はスタッフの悪乗りが酷かった時期だからな
    続編作るのに原作を凄く軽んじてる

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 15:43:55

    戦闘は秘奥義が微妙な演出ばかりなのと難易度によってつながるコンボが違うとか不満はあったけど嫌いじゃなかったな
    クルールの森羅万象ヒップが一番演出マシだった気がする
    あとPSP後期の作品だからかUIや操作性はかなり良かったと思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 15:45:46

    前のスレかなり伸びたけどほとんどなりダンXはやめとけだったな

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 17:43:41

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 17:49:46

    >>56

    うるさいなお前、黙ってブラバしとけよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 17:58:01

    個人的だけどゼスティリアはストーリー面はなんも調べずにやってほしいってたまに思うよ
    まあこんなこと言っても叩かれるだけなんですけどね

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 18:00:45

    X以外のなりダンは結構面白いよ…携帯機ばかりなのが難点だけどね

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 18:58:08

    まあ世間では評価最悪でも自分には良ゲーだった、なんて事もたまにあるから忠告を聞いた上でやるのも間違ってないよ…お疲れ様だわ。

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 19:31:23

    まぁ実際に体験しないと作品の良し悪しはわからないとはいえお疲れさまでした
    自分もリメイクされると喜んで発売当日に買いに行っていざ遊んでみたらまぁ…うんって感じでした
    自分は小説版が最初だったなぁそれで作品が好きになってゲームの流れだった

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 19:37:41

    いいよね
    唯一の家族の妹のために幼少からかなり無理して助けてきたのに
    「おめえのほんとうの妹可愛くないんだろ。おめえの顔見たらわかる。どうせそんな妹はいらないから
    いなかったことにしてメルを本当の妹にしたいんだ!!」
    とかいう発言


    よくねえだれふざけんな何考えて言った&言わせてんだスタッフ遺族のことバカにするのも限度があるわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 19:39:42

    なりダン小説自体は名作なんだが
    続編の過去に戻って村を守るパラレル歴史作るために兵士たち虐殺する奴は割と賛否両論だったな
    俺はちょっときつかったわあれ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 19:43:03

    >>63

    復讐対象を奪われたからね本編

    歴史を修正するとか色々言われて救済も復讐もずっと心の棚にしまって一切はき出せないままだった


    別に1個くらい平行世界作ってもいいよ? って言われたからやった

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 19:46:50

    アミィを好きになろうってスタッフが全力で頑張って
    一番枠を詰め込んだ作品です

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 19:51:38

    なりダン2はアミィになれるの衝撃だったわ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 19:53:23

    >>1

    純粋に気になるんだけどなんであそこまで必死に総出で止められたのにやっちゃったの?

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 20:14:20

    クロスエディション自体もなりきりXに比べてマシなだけで微妙な出来だからな
    ロンドリーネのねじ込み方も戦闘システムも出来がアレすぎる

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 20:32:06

    >>67

    上でも言われてたけど実際にプレイして判断するのは悪いことじゃないし…

    評判の悪さを聞いた上で覚悟してプレイすれば乗り切れるってパターンもあるし

    今回ダメだったみたいだけど

    あと言うほど総出で止めてたっけ やめといた方がいいけどそれでもやるって言うなら見守るよって感じでなかった?

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 20:48:50

    >>69

    いや割と乗るなエース戻れの勢いだったよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 20:50:43

    スタッフ曰く渾身の毒舌キャラだぞ

    馬鹿じゃねぇの?

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 21:16:17

    >>71

    ×毒舌

    ○暴言


    色欲丸出しだけならまだしも遺族に対して故人馬鹿にするとかもう悪役の所業なんよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 00:43:49

    リメイクどうして

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 01:49:41

    タンスについては思い出すとこういう状態になる

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 01:51:05

    なりだんXはカスオブカスだけど無印なりきりダンジョンはシナリオ名作だかんね!

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 02:04:15

    ディオメルはもちろんマイナーキャラまで網羅してるテイルズオブTVですら影も形も無かったからなタンス
    マジモンの黒歴史

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 02:09:17

    テイルズ衰退の序曲はこの時から始まって……。
    いやもっと前からか。完全版商法、寒いノリが横行した特典やお祭りゲーのシナリオ他諸々。いいとこ小爆発ってとこか。
    これ以上はスレチになるから切る。

    ラタトスクの騎士は単体作品としてはまぁまぁの出来。シンフォニアの続編という視点が入ると前作キャラの扱いが残念。戦闘システムもアビスの流用で目新しさは魔物を仲間にすることくらい。あと全体的にテンポが悪い。悪く言えば手抜きにすら見える。
    モンスターを育てるのは楽しかったけど、快適性がないからPTメンバー分を賄ったらあとは趣味。闘技場で戦わせることもできたけど、操作不可かつテンポ悪くてやきもきしたっけな……。
    前作とは姿が違うけど、ソードダンサーを仲間にできたのは嬉しかったな。
    キャラは一部好き勝手やってた奴を除いて、救われない奴が多かったな。視点の違い、間の悪さ、種族。嫌いになる奴があんまいないのは良かったように思う。マルタからエミルへの好意がストレートで好き

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 06:53:19

    >>68

    ロンドリーネは作品の設定まで狂わせてるからな

    人間の血が強いエルフの末裔って設定の癖にエルフの森に普通に入れるし(アーチェが即バレしてるから見た目じゃなくエルフは感覚で人間の血の有無がわかるはず)


    キャラはともかくPのキャラにするには浮きすぎてるから完全に間違いだよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 07:29:23

    でもなりダンXは天海春香使えるから…

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 07:41:40

    普通にクリアしたけどクルールニグラム相手にディオスだとしたが当たらないのが笑う、結局ついてるファンタジアはやってねえな

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 07:44:40

    >>65

    なっつ、オムライス大会だかでキャラの一人を尾行してセルシウスにレモン?をもらったのを自分ももらうエピしかうる覚えてないわ

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 08:26:02

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 12:20:32

    >>78

    褐色巨乳のキャラを入れたかっただけだからな

    元々完成度が高かった作品だから新キャラ入れるとなるとかなり練りこまないといけないのにそこら辺雑だから異物感が凄いんだよね……

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 12:21:54

    なまじロンドリーネ自身は良いキャラしてるのが哀愁を誘うんだよ…

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 14:20:14

    ロンドリーネは、ゼスティリアやってからはロゼがチラつくようになっちゃった。
    見た目以外のキャラ造形や設定周りの傾向がだいぶ似てるように感じる。
    「こういうキャラ好き!ねじ込んだれ!」がなりダンXで目に見える形で出て、
    ゼスティリアで暴走したのかなーて印象。

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 18:20:10

    まあロゼと違うのは存在感が全然ないことかな

    ロゼほどやれとは言わんけど
    作品の設定とキャラの設定噛み合ってないし目立つような話もないし君なんでいるの?感しかないんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 18:28:48

    レイズにすら参加出来ないという特大の地雷だからなタンス。

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:29:38

    参戦していろんなキャラと絡んで欲しいタンス。古参新規ユーザーの反応が気になる

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:31:26

    >>88

    スパロボZのキラ並みに忖度叩きシナリオされても誰も怒らなそうなんですけど!!出すとしたら小物悪役として出して成敗されるくらいしか考え付かないんですけど!

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:18:36

    >>89

    俺はスパロボのキラの扱いにキレてそれ以降スパロボを触らなくなったユーザー

    タンスにもファンがいるかもしれんよ

    正確には「私のローラはそんなこと言わねぇ~~~!!!!」でキレたんだが

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:25:10

    >>89

    それやると批判する側のキャラの株も下がりかねないからNG

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:35:46

    >>90

    >>91

    それはそうだねスマン

    あのダブスタ批判腹立ったからなあ…

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 11:17:34

    >>90

    スパロボはその後キラ含めて運命の扱いから何からめっちゃ見直したから…相当反省したんだと思う

    まぁその後腫れ物に触るように安全策みたいなシナリオが増えたのでもう少し冒険してほしい気持ちもあるが

    なりダンXはなりダンブランド自体が厳しいことになってるんでなかなか難しいんだろうな…

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 12:29:28

    ロンドリーネが凄いのは性格やキャラ付けと見た目は別に嫌うキャラでもないが
    設定との致命的な矛盾があるのと(説明を付けようと思ったらシンフォニアの設定を使わないといけない)当時のスタッフの考えのせいで、
    事実上あのタンスと同列に語らないといけない不要キャラってことだ
    あのタンスはそれ以前に酷すぎるけど不要なキャラって意味ではロンドリーネも似たようなもんなせい

    あと何気に酷いと思うのがセットでついてるクロスエディション
    あれ基本的なとこであるファンタジアの戦闘は止まる前提で作られてるのに、それを動くようにした「だけ」のせいで術と同期が取れてないっていう事実上フルボイスエディションの劣化移植になってる

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 12:38:51

    >>65

    クレーメルラボレイズに入れてほしい(強欲)

    アミィ視点のクレスとチェスターのこと見れるから面白かったんよな難易度高かったけど プレイ手段PSかPS2しかないしそもソフト手に入らんのつら


    収録話全クリ特典?のチェスターの夢は作り手人の心ないんか…?と思ったのも懐かしい

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 14:27:04

    ディオメル参戦の時に

    タンスは参戦しない

    言われたくらいやし・・・

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:16:23

    >>90

    最終的にキラはシンと仲良く水入らずの男2人旅ワクワク楽しみにして向かうぐらいの扱いになったから...

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:20:53

    >>75

    いいよね

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:22:05

    >>97

    スパロボZのアレもこっちのZ(あとタンス)もネットの悪乗りをゲームに持ち込んだ共通点があるんだな

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 20:04:48

    >>96

    リプ欄が無情…まあ残当

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 20:08:58

    スパロボZは言われるのはわかるが最後はキラも身内のサッカー大会に誘われて喜びながら参加するって話もあるし下げっぱなしではないから流石に一緒にしないでほしいがな
    それにその後はトレーズの真意を理解やらシンとのコンビ結成やらしてるし

    テイルズはかなり長い時期下げたら下げっぱなしだったじゃん
    比較にもならん

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 20:31:21

    >>3

    その2つはガチでよかった

    あとGB版もいいぞ。

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 20:36:08

    タンスとロンドリーネは語られるのに一切語られない音の精霊の哀しき過去

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 21:48:20

    >>103

    だってプレイヤーが親だし…

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 21:58:07

    >>103

    タンスとは別ベクトルで不快なキャラだけど、タンスほど語る不快なキャラでもないからな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています