【最終公開日】荒尾競馬場跡に行ってきたよ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:49:04

    きょう28日の公開を最後に解体工事に入る荒尾競馬場跡地(スタンド)に行ってきたよ
    今帰り道なのでのんびり書いていくよ

  • 2122/08/28(日) 12:50:42

    今日の15:30までなら間に合うよ

    地元民はせっかくだから行ってみるといいよ

  • 3122/08/28(日) 12:59:38

    まずは荒尾競馬場の簡単な説明からするよ
    1928年に開場した荒尾競馬場は、炭鉱のまち・荒尾の一大娯楽施設として愛されてきたよ

    全盛期の70年代には毎日6000〜7000人ぐらいのお客さんが集まっていたよ
    当時の荒尾市の人口が6万人ぐらいだったことを考えると、とても凄い数字だったんだね

    でも世の中は栄枯盛衰なんだよ
    2000年ごろから来場者がガクッと落ち込んで、荒尾競馬は赤字決算を続けることになったんだよ
    これは当時の不況に荒尾市自体の人口流出+財政難が原因にあったとスレ主は考えているよ

    ともかく、公営団体が赤字を出しっぱなじゃ市民に示しがつかないんだよ
    だから荒尾競馬は2011年12月23日の開催を最後に廃止されたんだよ

    そこから10年ぐらい跡地開発が進まなかったけれど、ようやくスタンドを解体して本格的に再開発へと乗り出すことになったんだよ
    どうやら跡地には海の駅ができるらしいよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:00:55

    これは永久保存スレ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:02:00

    荒尾競馬場、海辺で遮るものが無いから日当たりが凄くて夕日が綺麗に見えるらしいね

  • 6122/08/28(日) 13:07:00

    というわけで訪問記に戻るよ

    小倉駅から新幹線に乗って

    荒尾駅に着いたよ

    スレ主は桜花賞の日にいちど行ってたんだけれど、その日より降車人数が多く感じたよ

  • 7122/08/28(日) 13:08:21

    >>3

    海の駅じゃなくて道の駅です

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:09:28

    ちょうど新しい方のマキバオー読んでた所にタイムリーな奴来たな!

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:10:30

    そうか、最終公開日か
    いよいよ解体されてしまうんだな

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:14:04
  • 11122/08/28(日) 13:16:43

    駅を背にずっと歩いて行くよ



    200mぐらいで突き当たりにぶつかるから左折、そのまま歩いて行くと、BAOO荒尾(馬券販売場)が突然現れるよ



    矢印に促されて左を見るとびっくり!

    荒尾競馬場のスタンドがどどーんと建っているよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:19:36

    >>11

    おぉうホントにいきなりスタンドが建ってるな

  • 13122/08/28(日) 13:27:19

    正門前だよ

    予想よりたくさん人がいてびっくりしたよ

    車椅子を押してる老夫婦を見かけて「何十年分もの思い出が詰まってるんだろうな……」ってしみじみしたよ


    とつげきー


    入った風景はこんな感じだよ

    今日は写真を撮り忘れていたので桜花賞の時の撮ったものを代わりに貼るよ

    映り込んでいる自販機などは丸ごとぜんぶ撤去されてたよ



    そのまままっすぐ行くとパドックだよ

    晴天だったおかげで色合いが綺麗だったよ

    パドックの真ん中に立っているのはクスノキ! 廃止前からずっとこの場所に生えているんだよ!

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:30:11

    隅に置かれた営業中の看板が哀愁を誘う

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:39:48

    まずはスタンドから見ていくよ

    スタンド席は普段から人が出入りしていた場所だから比較的綺麗だよ

    でも人が来ない上段の部分は鳥のフンまみれだったよ…


    ちなみにこれは在りし日の馬券売り場だよ

    今日はこの発券機がぜーんぶ取り外されてて中のスタッフルームが丸見えだったよ

    スタッフルーム等については後でゆっくり貼っていくよ



    そしてこれは今まで立ち入り禁止だった2階へと続く階段だよ

    今日は2階より上も公開されているので…



    入ってみたよ!

    入ってみたよ!

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:41:47

    佐藤智久ってたしか今は佐賀所属だっけ?名前聞いたことある

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:46:09

    >>16

    ちょっと自信がないけど佐藤騎手は荒尾で引退したはずだよ

    この中だと例えば吉留騎手は今も南関で現役だよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:49:35

    荒尾競馬場近くに住んでるけど行ったことないわ、そもそも未成年だから馬券買えないし

  • 19122/08/28(日) 13:56:25

    最後の画像で右に写っている扉からはバックヤードが覗けるよ

    https://bbs.animanch.com/img/926282/608



    中はこんな感じだよ

    馬券の購入窓口だったらしいけど機械の使い道なんかは正直よくわからないよ

    詳しい人がいたら教えてほしいよ

    https://bbs.animanch.com/img/926282/609

    https://bbs.animanch.com/img/926282/611



    部屋のテーブルに放置されていた書類だよ

    福山や北見、旭川など今は存在しない競馬場の名前もたくさん載っていたよ

    おそらく2011年からこの部屋は時が止まっていたんだね

    https://bbs.animanch.com/img/926282/611



    それじゃあ、階段を登ってさらに上の階に行ってみるよ…

  • 20122/08/28(日) 13:57:40

    >>19

    貼る画像を間違えたよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 14:15:15

    あにまん民が何人も荒尾を練り歩いてる…

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 14:15:44

    3階が…見えた!



    3階も内景はそれほど変わらないよ

    有料席だったはずだからイス自体は少し良いものになっていたよ


    馬主席なんかはテーブルとドリンクホルダーも付いていたよ



    奥まった怪しげなスペースを見かけたから探索してみるよ…


    絶対この奥、何かあるよ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 14:30:53

    来賓室…?



    なるほど! これ応接間だ!!


    レースが見える窓際にはマークシートが放置されていたよ

    この部屋で買う馬を決めていたりしたのかな?



    ちなみに応接間に続く廊下をさらに奥へ進もうとしたら立ち入り禁止だったよ

    どうして…

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 14:38:57

    さて、来賓室に続く廊下を一旦脱出したよ

    すると達筆な「食堂」という看板が目に止まったよ


    入ってみるよ


    これは…いかにもな廃墟


    床にはいつのものか不明なチラシが落ちていたよ

    年代特定は帰ってからするよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 15:16:48

    3階からみたパドックの景色だよ

    馬が歩いていたところだけ草が生えてないよ

    廃止後にも整備している人がいたのかな?


    ちなみに、パドックから馬場へとつながる道はスタンドとその奥にみえる建物(用途不明。知っている方がいれば教えてください)の間を通っているよ


    ↓こんな感じ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 16:09:25

    建物の中身は大体終わりだよ

    屋台通りで唯一朝日屋さんだけ看板が残ってたよ


    店内もおそらく当時のままだよ

    メニューが読めるよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 16:17:59

    ここからは建物内に放置されていた面白いものを貼っていくよ


    まずは2階に放置されていたスポーツ誌だよ

    これは2012年の高松宮記念だね

    1着カレンチャン、2着サンカルロ、3着ロードカナロアだったよ

    高松宮記念|2012年3月25日 | 競馬データベース - netkeiba.com競馬データベースです。競走馬、騎手、レース、調教師、馬主。db.netkeiba.com
  • 28二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 16:19:38

    炭鉱で栄えてた人口10万にも行かない街がよく2011年まで競馬場維持出来てたよなあ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 16:20:43

    日刊スポーツの直ぐ横に放置されていたいつのものか分からない出走表だよ
    気が向いたら日時の特定もするよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 16:22:08
  • 31二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 16:22:48

    これは1階のスタッフ室に貼ってあった要注意人物リストだよ
    電話番号晒されてて草生えたよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 16:23:52

    なんで名古屋の発走時間を荒尾に聞くのか…

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 16:24:39

    これも1階のスタッフルームで見つけた張り紙だよ
    荒尾競馬場に猫が住み着いていた話は聞いたことがあったけど、放っておくと裏にまで入ってくるなんて知らなかった…

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 16:24:45

    2021/2/19って書いてあるがこれスタッフが貼ったやつなん?

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 16:25:51

    >>34

    今年の6月まではこのスタンドで馬券販売を行っていたよ

    >>15の2枚目はその頃に撮った写真だよ

  • 36122/08/28(日) 16:30:36

    >>23の応接間の片隅にパソコンが落ちていたよ


    横に置いてある段ボールを覗いてみると……


    ……パソコン、苦手な人がいたのかな?

  • 37122/08/28(日) 16:30:55

    >>30

    うおおお特定が速すぎる

    ありがとうございます!

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 16:39:00

    なんだか寂しさとワクワク感がない交ぜになるスレ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 16:42:00

    面白い面白い

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 16:47:40

    貴重なものだが
    やっぱりなんか哀しさあるな

  • 41122/08/28(日) 17:44:12

    >>1の画像はコースがあった場所に建てられたBAOO荒尾という馬券販売場なんですが、この建物の2階にあるテラスからは有明海が一望できました

  • 42122/08/28(日) 17:52:47

    映り込んでいる逆V字のモニュメントは競馬場稼働時に実際に使われていたゴール板です


    ↓ここで見えるやつ

    2011.12.23 荒尾競馬ラストレース

    正面に見える山は雲仙普賢岳

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 17:52:53

    やっぱり海ちかっ!

  • 44122/08/28(日) 17:56:09

    >>43

    潮の香りがしますよ〜

    奥に見える堤防に登って海も見てきました

  • 45122/08/28(日) 17:59:02

    堤防の上から見たスタンドはこんな感じでした
    画面中央の建物が荒尾競馬場スタンド、その右手に見える縦縞の建物がBAOO荒尾です
    BAOOの方にはかなり沢山の人がいました

  • 46122/08/28(日) 18:05:54

    最後の「ご来場ありがとうございました」に哀愁が漂う
    現地レポートについてはこれで終わり!
    荒尾現地あにまん民はもう1人見かけたのでそちらの方にも期待しましょう!

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 18:08:28


    面白かった

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 18:14:50

    こういうの見るとなんか寂しい気持ちになるな…

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 18:18:52

    >>24は2006年の1月〜3月辺りかな?

    ソフトバンクがD-netの運営権を獲得したのが2005年12月でオッズパークへの変更が2006年4月だし

  • 50122/08/28(日) 18:22:44

    >>28

    赤字が赤字がって言われて閉鎖になったんですけど、赤字額自体はそれほど大きなものでもなかったんですよね

    ただまあ関係者たちが身を削って延命させていたという側面もあるので(末期のレースは1着賞金がたったの15万円!)、11年まで耐え続けたことを手放しに高評価できるかと言われると難しくもあり…

    詳細を語ると長くなるんですけど、いろんな政治的兼ね合いもあって2011年は廃止にちょうどいい時期だったんです


    >>10

    わたしが作者です


    >>5

    これは4月に撮った写真なんですけど、遠景で見ると本当に障害物も何にもなくて、もう目の前全部海!!って感じの立地なんですよね

    だから夕日も綺麗に見えたと思うんですけど、逆に「荒尾競馬に行く人は日傘を持っていけ」なんて言われる原因にもなっていたとか……

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 18:24:23

    >>50

    >わたしが作者です

  • 52122/08/28(日) 18:26:17

    >>49

    そういやこれ調べるの忘れてた

    確かに経営母体が変わったのが2005年ぐらいなのでその辺のチラシっぽいですね〜

    閉鎖の5年ぐらい前だけどなぜそんな物が……?

  • 53122/08/28(日) 18:27:58

    おまけ
    まるっと取り外されたせいで見学者の通路がわりに使われていた、元・自動発売機

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 19:33:13

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 19:35:26

    >>15の画像1枚目が消えてたので再掲

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 21:24:03

    なんかしれっと衝撃の事実が…

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 21:57:15

    通路の代わりとは面白いな

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 22:13:20
  • 59二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 22:25:32

    >>50

    わたしが作者ですは控えめに言って強すぎる

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 23:52:45

    解像度が高いと思ったら行ける距離にいた人なのね
    いや納得

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 23:55:06

    >>31

    去年作られたのか…

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 23:56:59

    え?あ、ほんとだ
    馬券売り場として機能してた時の張り紙なのか

  • 63122/08/29(月) 00:02:12

    >>62

    一階部分は今年の6月まで馬券販売所として使われていたので、内装や設備はかなり新しめですね


    対照的に、ずっと立ち入り禁止だった2階より上は対照的に手付かずのまま残されている印象でした。その辺に放置してある段ボールの中を覗くと10年以上前の資料が大量に出てきそうでしたね

    見学のみで触るの禁止だったのがうらめしい…!

  • 64122/08/29(月) 00:34:10

    これは荒尾競馬場を出てすぐのところに立ってる電柱(4月撮影)
    よーくみると色んな怨嗟が落書きしてあって面白い

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 08:22:25

    馬の負(迫真)

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 08:34:32

    佐賀ヤツトルデ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 19:34:38

    9R 4-12
    1-3-7-10
    こんな落書きも見つけたけどなんで電柱に予想を書き込むのかが分からん

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 20:04:19

    >>67

    競馬おじさんの生々しさがいいね

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 01:33:43

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 12:38:54

    こういう永久保存版のレポをあにまん掲示板でするのも適切な気もするし惜しい気もする

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 23:03:15

    >>70

    もう一個の方の投稿者なのですが、自分今はSNSとかやってなくて、たまたま今回遭遇したのであにまんでもいいから供養できたらと思って…


    まあ計画してみるに越したことはないでしょうが

  • 72122/08/31(水) 00:11:45

    >>70

    不特定多数の(比較的良識ある)競馬好きの目に晒せるという点でこの掲示板はすごくいい場所だと個人的に思っているんですよね

    仮にTwitterで同じ内容をうpしてもフォロワーから外側に流れていくことってあまりないですから。「ここにこんな場所があったんだよ」という記録を見てもらうためには不正解じゃないよな〜と考えてます

  • 73122/08/31(水) 00:23:49

    まいらーさんがこのスレ見てるのちょっと嬉しくてちょっと気恥ずかしいんですけど!


    折角なのでまだ語ってないエピソードを一つ。

    >>22の画像3枚目、熊本県馬主席のあたりをウロウロしていた時の出来事。

    画像に写っている『非常口』の表示に従って左にいくと来賓室につながる廊下と合流するんですが(立ち入り禁止)、その左の廊下から(繰り返すが立ち入り禁止ゾーン)当然のように歩いて出てきたおっちゃんがいたんですよね


    「マジかこの人」とか思いながらこっそり観察してたら、今度は馬主席の上に立って窓から部屋を覗こうとし始めたんですよ。それも結構大事そうな部屋。

    すごく気になったので、声をかけたんですよね。「良いもの見れましたか?」って。


    「いやぁ、すっかり片付けられて昔の面影は無かとよ」

    なんて返事が返ってきて、よく話を聞いてみると、なんでも閉鎖直前までずっと荒尾競馬場で警備員をやっていた方だったとか。

    「3階の担当だったから最後に色々見ようと思ったけど、この階は立ち入り禁止ばっかやねぇ…」とすこし寂しそうに言っていたのが印象的でした

  • 74122/08/31(水) 00:27:28

    後から知ったんですけど、当時荒尾で調教師とか厩務員とか他にも色んなスタッフやっていた人がかなり来ていたみたいで
    いろんな人に話しかけてみてもよかったな〜と少し後悔してます

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 11:34:47

    貴重な経験乙
    もう廃止になる競馬場が出てこないといいね…

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 12:17:05

    積み重ねたいろいろなものを感じる良きスレだぁ...

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています