これから天使・神(ロウ)のイメージが良くなる方法

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:31:52
  • 2二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:34:36

    エロくて可愛いだけでだいぶ違うぞ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:35:51

    >>2

    閣下は元が美形だからTSしても違和感なかったが……

    ハゲがやってもね……?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:36:35

    >>3

    やはり正義は美少女よ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:36:41

    真・女神転生Ⅱのリメイクとかどうよ
    あれのロウルート好き

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:36:46

    部下が必死で集めた資金を私欲まみれのロボットに費やした畜生

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:37:42

    >>3

    こういっちゃアレだがロウ属性復権のためには初出からしてラスボスだったハゲは切り捨てていこう?

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:38:16

    メガテン2のロウは文字通り理想郷なかんじで割といいかなってなった。メタトロンはゲームでの性能的な意味でペルソナシリーズだとだいたい強いから人気あるんじゃなかろうか。

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:40:26

    この人を見本にする

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:41:32

    ヘルテイカーでもこんな扱い

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:41:55

    >>9

    歩くだけでこけそう

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:44:13

    ロウ勢力のペ天使ぶりを見せられると閣下に賛同せざるを得なくなる不具合

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:45:43

    なんか全体的に無個性よな

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:47:14

    秩序勢力に個性なんか極論いらんからな
    個性爆発させた結果追放されたのが閣下ですし

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:49:21

    ディスガイア1〜3 普通
    ディスガイア4 無責任
    ディスガイア5 クズ
    ディスガイア6 出番無し

    どんどん天使の扱いが悪くなっていくシリーズ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:50:35

    保身さえ無くせば良くなるはず

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:53:33

    純潔のマリアだとクズとかじゃなく割と真面目に活動してたんだがな

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:54:09

    女神転生シリーズしかやってない俺的にはメタトロンは中途半端な性能の貫通マッカ引換券でしかないんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:55:07

    真面目な話自分自身も法に厳格に当てはめて罰する姿勢があればいいと思う
    真2のサタンとか結構好かれてるし

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:55:12

    天使系はビジュアル的にも幅が狭いというか

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:55:30

    メガテンだと最強の天使がミカエルではなくメタトロンという謎

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:58:20

    だって黄ハゲはただの傲慢な支配者だもん
    デミウルゴスはわりと好きなんだが

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 21:00:12

    ぶっちゃけハゲじゃなくてミカエルかメタトロンがロウ側のトップやった方がよかっただろ
    ハゲは自我の無いマザーコンピュータみたいな扱いで

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 21:01:42

    >>20

    呼ばれた気がした

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 21:02:39

    >>24

    化け物感極まりないこのデザイン結構好き

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 21:07:15

    >>24

    これなんで賛否両論なんだろうね

    元のデザインも別に良デザでもなくこっちの方が個性的なのに

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 21:08:00

    >>26

    メガテンというよりFFっぽいから?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 21:08:45

    >>26

    画風が極端に変わりすぎたのが原因じゃないかな

    あとはメドゥーサとハゲ閣下に引きずられたか

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 21:09:04

    >>27

    たしかにFF感はある

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 21:10:44

    貴重なアイドル枠のガブリエルをもっと可愛くしろ
    なんで肌緑色のババアなんだよ
    他のゲームだとこんなんだぞ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 21:11:37

    ヤンキーが猫拾う理論でカオスの良さは描写しやすいけど、委員長が猫捨ててもステキ♥️とはならんからな

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 21:15:25

    >>31

    長い間経営してきた牧場を一部の優秀な乳牛を除いて牛ごと焼き捨てます、みたいなことしてるしな

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 21:18:16

    >>8

    真・女神転生1の、ロウもカオスもどっちも悪魔のルールに支配されるだけじゃねぇか!やっぱどっちもぶっ殺すニュートラルが正しいんや!みたいな話に対して、

    真・女神転生2の、ロウにもカオスにも良いものと悪いものがあって、悪い流れは黒幕であるハゲが全部やってました! 黒幕ぶっ殺したからロウでもカオスでもそれなりに友好的な管理者のもとで人間たちはルールの元に生きていくよ! 全部ぶっ殺すニュートラルはルールを管理するものとかもみんな殺しちゃってこれからどうすんの?って話になったのは面白かった

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 21:21:42

    >>24

    韮沢はやはり日本のギーガーだった

    長生きしてほしかったなあ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 21:26:22

    四大天使の旧デザインは宣伝用の姿みたいな解釈大好き
    昔からウリエルとラファエルの姿逆じゃねって思ってたからちょうど良いデザインお出しされたのもある

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 21:30:45

    >>30

    モンストの天使達可愛いから好き

    天使のイメージ回復のためにも頑張って♥️

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 22:01:10

    でも俺パワーちゃん好きよ
    堕天しやすい真面目な所とか

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 23:48:24

    メガテンは露悪的に描写せず神が自分を信奉する者は分け隔てなく救い守ろうとし天使であっても法を破る者は厳格に処罰するようにすれば良いんじゃないですかね
    メガテンのロウルートは胡散臭いか敬虔な信徒であろうと見捨てて足蹴にするような薄情無しばっかりな印象

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 23:53:48

    >>38

    そんなんだよな。メガテン世界では神を信奉することになんのメリットもないという

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:16:35

    >>38

    現実がそうだし…

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:25:31

    メガテンは意図的にロウ下げやってる部分があるからね
    ぶっちゃけいきなり世界滅ぼされる前の段階から接触があれば人間は基本ロウ寄りになるだろうし

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:35:58

    だって秩序が腐ってなかったらみんな秩序選んじゃうし.....

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:48:54

    ロウを選ぶくらいならまだ可能性があるカオスの方がいいわな

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:49:39

    >>43

    ロウはほぼ0に近いからな…

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:09:00

    >>36

    天使は可愛いけど天界は腐敗してるんだよなぁ…

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:10:04

    >>45

    ダメじゃん

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:11:34

    基本的に製作側がロウ嫌いそうなのがそもそも…

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:13:26

    ロウが真っ当に秩序と法を守る集団だとそっちに流れてカオスが地味になるからカルト的にしてるだけなんじゃ…

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:16:08

    >>48

    製作陣的には真っ当に秩序と法を守る集団なんて存在するわけない、ディストピアが生まれるだけって考えなのかもな

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:23:49

    まず舞台が東京な時点でロウにとってはアウェー。
    いざ千年王国となって、審判下すなら、アウェーには最大火力を無思慮無頓着に叩き込む。
    結果、訳わからん状態で水系のあれか、太陽を模したあれで先制攻撃。
    そら胡散臭いし信じられんし、どんなに正義を説いても許されねえわな。
    じゃあ東京が舞台じゃなきゃどうかっていうと、
    秩序=安寧=思考不可
    法=絶対=反論不可
    隷属しか選択肢が無い。
    しかも大体問題だらけの世界でそれ放置してるから説得力も無い。

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:31:30

    カオスの総大将はルシファーで満場一致だと思うけど
    ロウの総大将は誰かってなると…四大天使?サタン?4文字?
    どれもキャラクターとしてはイマイチだし…真4Fのサタンは好きだったけどね

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:37:19

    メガテンってシリーズ通して大体ロウ下げしてるよね
    まあまともなロウとか出てきたらもうこいつらと敵対する理由無いな…としかならないからだろうけど

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:42:26

    >>37

    パワーとパワーちゃんを一緒にしてはいけない

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:44:24

    新sj のゼレーニンは一般人として暮らすのは幸せじゃね?

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:46:37

    主人公達を全力で追いかけないといけないのに
    廊下を走ってはいけないからって早歩きしてる姿見せたら1発でなんか出ますよ

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 07:23:12

    9割ハゲのせいですよね

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:41:17

    エンジェルだけじゃなくて天使全員こんな感じにすればいいんじゃないかな

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:34:06

    >>26

    オリジナルファンタジーなら良いけど、この世界の信仰をモチーフにしたんならそのモチーフデザインを周到して欲しかった

    これなら左からマンエル・セブエル・タロエル・シンマニフェルですと適当な名前ぶっこんでもええやんけ

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:35:26

    >>58

    むしろ高位の天使って異形の姿してる

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:36:23

    天使のイメージって全体的によくないよね

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:15:30

    >>59

    メジャーじゃない一部はね

    ミカエルあたりは剣と天秤を手にしている、と判りやすいイメージを信者に伝えるためしっかりした造詣してるよ

    そもそも宗教画などのデザインモチーフとして散々描かれて連綿とイメージが固められてきたのに異形は無いわ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:17:33

    ガブリエルだけは良い奴ってイメージある

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:51:37

    欧米のゲームコミュニティなわりと冷静なメガテン批判として「キリスト教の愛の側面を意図的にオミットしている」みたいなのはあるとか

    案外、キリスト教圏では忍殺みたいな「制作者は分かった上で誇張したギャグ世界を出してきてる」みたいな扱いだったりして
    日本人がキリスト教圏の反応を真面目に心配してると知ったらエッってなるかんじで

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:27:34

    >>61

    俺は最初いまいちだったが

    そもそも信仰が揺らいでいる状態の東京で召喚された天使感があって好き

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:32:47

    >>61

    智天使「あの・・・」

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:35:55

    >>63

    3までは出番微妙なところもあって大物感あったり人間の行く末を見てる感あったが

    4は悪魔化させられるところも含めて小物になりさがった

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 15:51:46

    >>63

    一番ヤバいのはゲームの天使悪魔だけを見て世界の宗教知った気になってるオタクなんだよな

    お遊び的な批判だと思ったら、本気で批判してる奴がいて引いた覚えがある

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 15:55:46

    >>67

    面白いなそれ

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:09:56

    デビサバのロウルートはかなりいい感じだよね、悪即斬になりかけたけど8日目で矯正できたし
    レミエルを筆頭に天使たちの性格がかなり優しくなってる

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:28:06

    ほぼ人間オンリーでまともな組織運営してたけど大天使の横槍でトップが殺され支配されてたSSを昔読んだことあるがあれはよかったな

    終盤で「あの人なら走り出してるぞ!」という主人公の呼びかけにテンプル騎士団が動き出すシーン好きだった

    SS投稿掲示板www.mai-net.net
  • 71二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:49:05

    組織じゃなくて、単にそのキャラ、例えば仲魔の属性がロウって感じならいいんじゃない?

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:52:44

    ぶっちゃけ唯一神自体はそこまでやらんでも…となってるパターンは割とある(真2、SJ )

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:54:53
  • 74二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:56:04

    真3ロウとかいう空気 人修羅くんそっち行くのやめて?みたいな感じでメタトロン派遣しただけやん

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:00:47

    >>74

    ボルテクス出来た時点でもう力が全てのカオスだったし

    もっと言うならガイア教団の氷川の企みで東京受胎が起こったわけだし……


    そしてヨスガに傾倒する天使達よ

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:03:36

    >>67

    メガテンの時期的にもポストアポカリプスとかディストピア系が多かったから

    キリスト教の正義の逆張りすれば理解した気になって通ぶれるオタクというのはある

    ショーペンハウアーやニーチェを上辺だけ拾っているのかとか


    元々四大天使の枠組みは古くは古代ペルシャのゾロアスター教

    ウリエルがサリエルになっているが、移民紛争の絶えない時代にまず社会秩序の規範に多神教要素の多い聖霊による道徳とか理性など思想を説いたものだから

    実は正義と悪、地獄に天国、終末の最後の審判などの仕分けは唯一神教のイメージで大元は陰陽道に近いという

    まあメガテンもサルワとか悪魔ダエーワは用いているけど

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:11:43

    >>67

    言いたいことは分かるがゲームに影響されるやつなんて一定数いるじゃん

    大人がマジで言ってたら引くけど子供ならそういう時期はまぁあるだろ?

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:13:09

    主の為だからと天使が暴走するイメージがある。
    当の主は、何してるの!?となるパターン。

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:14:21

    >>77

    1回レッテルが自分の中で貼られちゃったらもうそのままというパターンはけっこうある。だって現実だと良い面と悪い面がある別にカルトでもない宗教という当たり前すぎる真実に気づいてもその答えがつまらなさ過ぎて信じたくない人もいる

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:20:01

    >>79

    日本人は宗教アレルギーみたいなところがあるからあたりまえの普通の宗教をイメージできないのは仕方ねえのかもな

    普通のキリスト教信者とか仏教徒(お盆とかは除いて)でもちょっと変わった人扱いだろ?

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:21:13
  • 82二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:21:35

    メガテンでまともなロウが出てきたら、それはもう
    メシアン過激派かガイア過激派か野生の極Nか黒幕に襲撃される前振りなんよ

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:06:04

    現実の理想(変な表現だが)は「どんな弱者にも一定の自由を保証する為に強大な秩序を構築する」だからな
    例えば逆に新自由主義は弱肉強食の極みみたいな言い方があるけどあれは法律や契約が強い拘束力を持つ秩序だった世界でしか成り立たないわけだし
    メガテンのロウ&カオスの枠組みは現実が300年前くらいに通過した地点であって、別に永遠に解けない難問とかでは全然無い
    だからその立場から神もルシファーも否定するウルトラネオロウ勢力が出て来てもいいのだがそいつらの手駒はもうアクマじゃ無いだろうなぁと

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:22:16

    >>67

    まあ…若いうちは自分の接したものしか世界だと認識できない時期があるからしゃーない

    Fateが出た頃だったかに電車内で「アーサー王は女なんだ」としたり顔で他の子に力説してた学生さんを思い出したよ

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 03:31:42

    >>70

    女神転生スライム好きだったなー、主人公がなかなかにゲスだけど熱いんだ

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 01:23:14

    >>79

    まあレッテルかはともかく前提が偏ってる人はちょくちょくいるんだよな

    「悪魔よりも天使の方が人間を殺している」とかも

    悪魔が好き放題やれないように戦ったり地獄に隔離してるのは無視して

    天使側は粛清モード前提になってる詭弁の類のはずなのに。

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:54:05

    機械的ディストピアとキリスト教天使を結びつけたのってどっからなんだろうな
    現実世界の勢力図で考えたら前者から想起されうるのは共産主義であって
    宗教勢力とは逆位置になってもおかしくなさそうなんだけど

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:58:59

    >>80

    日本人は神道からして一神教を嫌うのは普通

    色んなものが真逆なんだから

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:05:43

    ヒーローみたいに身体をはれ

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:01:55

    >>80

    むしろ宗教に対して世界一寛容だと思うぞ

    古今東西の神々どころか悪魔ですら荒御霊の一種として受け入れる国なんて日本しか無い

    そんな国に後からぽっと現れた一柱だけを信仰しろとするから拒絶されるだけの話では?

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:05:10

    >>90

    寛容というより無理解だろ

    単に興味がなく祭りとかの便利なところだけつまんでいくスタイル

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:06:16

    アクトレイザー(この前リメイク)は良いぞ
    主人公が神(ロウの極致)であり、人を生み出し成長を見守り、巣立ちを良しとする物語だ

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:02:27

    >>91

    どの程度をもってして君が理解としてるのか判らんけど、世間一般でみればそれなりに理解はされてるでしょ

    仏教なんて顕著なもんで悪いことすると地獄行きとか大抵の子供にも根付いてるし、キリスト教の崇拝の対象がキリストってのも一般知識で浸透してるじゃん

    クリスマスやハロウィンだって本家と違うあり方になっているだけで、元の発祥などもそれなりに知られてる

    キリスト教を理解するためにはキリスト教の教義に頭から尻尾まで従わないと駄目って訳でも無いでしょ、それを言い出したらカトリックとプロテスタントは互いの教義を理解できないことになるじゃん

    「何を信仰するか」「どんな宗教か」を把握するのが理解であり、信仰に応じてどこまで各人が教義に染まるかは理解とは別の話だよ

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:38:09

    >>91

    それが1番健全なんだよなあ

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:27:05

    >>94

    無理解はさらなる争いの元だぞ

    宗教っていうと日本人は大概身構えたり見下す奴がいるけど文化の一つだからな

    自分の文化や生き方を侮蔑、嘲笑されたらそりゃ怒るだろ

    だから宗教、文化を理解するのは歩み寄りの一歩であり争いを避けるための知恵だよ

    テロとかする奴らはまた別の対策をとればよいって話だ

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:35:17

    >>95

    じゃあ日本は理想的な環境じゃん、他国の文化や生き方を侮辱・嘲笑してるわけでも無いしそういうところから根差すテロも無いんだし

    つーか何がそんなに気に入らないのか知らんけど、少なくとも「お前らの宗教は間違ってるから糾さなくてはならぬ」ってのより「そういう考え方もあるよね、良いところだけ許容していこうね」で済ませられるんなら無理解だろうが何だろうが一番良いことじゃね?

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:40:41

    >>42

    ほんとこれなんだよな正直

    力こそあれば何でも自由にやれるぜヒャッハーなカオス陣営と比べて

    自由はある程度制限されるが庇護のもと普通に幸せで平穏に暮らせるロウって描写しちゃったら大半の奴は後者選ぶから

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:46:27

    >>80

    新興宗教に対しては詐欺とかマルチ商法もだが、実際に地下鉄で事件があったので物凄く悪印象が付いているし嫌っている節がある


    多神教だから、一神教だからとかだけじゃないきもするんだよな

    分霊や化身の概念と似た様に一神教は神だけでなく聖霊などの三位一体や聖人信仰や天使信仰に熱狂した歴史もある

    また日本も南無阿弥陀仏と念仏唱える浄土宗も祈れば極楽浄土に至れる、と終末思想と同じ道を通っている

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:55:49

    ロウは解りやすくデフォルメしてあるとはいえ
    唯一神の名のもとに他宗教の神々のネガキャンしまくって悪魔魔王に落としまくってきた実績があるから
    いきなりちょっとばかし寛容になってももう遅いと言うか何というか…
    いっそカオス側も実際は残酷で碌でもねーぞってのをクドいくらい描写すれば
    どっちもくたばれ!って感じでバランスとれるんでね?

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:19:51

    >>96

    それで済まされないし、そもそも無理解だと知らない内に相手の神経逆撫でするから駄目だな

    相手の事を理解しようとせず無理解でもいいじゃんって考えはお前の嫌う「お前らの宗教は間違ってるから糾さなくてはならぬ」と同程度の思考だ

    気に食わないだろうが身を護る意味でも最低限の宗教知識、または相手を知ろうとする姿勢は必要だ

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:24:35

    >>100

    もうめんどくさいから関わらない方がいいな

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:42:30

    無理解は理解されたいと思う物達を追い払う。
    不寛容は受け入れられたいと願う物を害する。
    無理解で不寛容な連中の為すことを迫害と言う。
    この一事でもって現代日本は遍く宗教に対し、無理解でも不寛容でもないと言える。
    また、その証人がいる。

    ロウが認められる世界は「弱者の寄り合い所帯が強者の庇護下に置かれる」世界。
    荒廃した世界がメインになりがちなメガテンでは表現しやすいけど、
    大抵荒廃させたのがロウの謀略だから、盛大な自作自演で、
    世界の真実に気づく主人公には受け入れがたい。
    つまり、最初の一歩をロウカオス双方が仕掛けて、地上での陣取りを始めたならば、
    主人公にはどっちにつくか、第三の道か選べるんじゃないかな。

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:07:40

    >>93

    良いか悪いかは置いといて

    宗教の肝の戒律を無視した理解だわ

    子供の教育とか良心的を育てるとか便利な道具としてならそれでいいが

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:07:25

    >>100

    そもそも理解できる範疇ってのが誰もが共通な訳では無いし、最低限の宗教知識、または相手を知ろうとする姿勢にしてもどこまでが最低限かなんて具体的なボーダーがあるわけでも無い

    もっと言えば無理解が相手の神経逆撫でするから駄目ってのもただのお前の思い込みでしか無いのだから、主張全部お前さんの決め付けでしかないのに理解も糸瓜も無いだろうに

    その「理解するべきだ」という押し付けこそ「自分が正しいから思い通りにならない相手を潰せ」っていう不寛容を生み出してる原因そのものなんだけどわかんないの?

    つーか理解理解ていうけどお前さんは一向に他人の意見を理解しようとしないじゃん。自分だけ理解してくれとか虫が良すぎるだろ。

    必要なのは無理に理解を押し付けるんじゃなく、理解されないことを前提としてそれでも良いと赦す心だよ

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:16:36

    宗教に大切なことって戒律(破ったらいけないこと)をまもるってのがあって
    基本にに各宗教に有るものなんだが日本ではこの部分があんまり理解されていないってのがあるわ
    もちろんそれが悪いことじゃないんだけど

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:23:07

    メガテン4のロウは人間に慈悲深い方なんだよなぁ
    ミカエルラファエルウリエルの過激派が不在だったこともあるけど
    まぁ揃ったらメルカバーになってケガレ殲滅モードなんすけどね!しかも自分達が死んだらデモニックジーンで人間皆殺しという二段構え!

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:25:38

    話がめんどくさい坊主は殺しとく信長公を尊敬する

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:26:31

    新ストレンジャーニーのロウは結構いいよな
    まぁゼレーニンやられたら終わりではあるが

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:27:33

    >>107

    信長は普通の坊主はむしろ丁寧に扱ってたからな

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:30:59

    そもそもカオスにも信仰の自由はあるわけで
    ロウのしてることはテメェらの神は悪魔だからこっちの神を信仰しろ さもなくば粛清!って感じだから好かれる訳もないですね

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:21:21

    >>26

    俺はメガテンの天使共にはニンゲンは外面を美しくしてれば騙されるチョロい存在なんだと思っててほしいんだ

    天使の美的センスでは26の方がいいと思っていてもニンゲンを騙すために美しくになっててほしいんだ

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:48:58

    ロウ側のイメージアップは諦めて別陣営のイメージダウンを狙えば相対的にイメージアップするんじゃないか?(熾天使並の感想)

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:54:04

    今の世の中ってニュートラルと見せかけて日本だとロウよりだよな

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:31:55

    ロウ寄りじゃないと決まりや法律が機能してないってことだし
    普通の法治国家はロウ寄りニュートラルかニュートラル寄りロウじゃないかな

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:47:32

    悪魔は人喰いとか悪いことやってても結構本人は楽しそうだけど天使は仕事だから‥‥て、感じ強いのがね。

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:40:34

    >>112

    多分弱者や信仰しない者に対してもう少しクッションを置く癖付けるだけで大分改善される気がしないでも無い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています