公募キャラについて語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 04:15:20

    何千通のハガキの中から選ばれるから当然とはいえセンスがズバ抜けた奴多いよね
    スレ画は流星のロックマンでもボスキャラの下地になったりしてて凄い

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 04:19:07

    ネーミングセンスとデザインが神がかりすぎてる 紙だけに

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 04:23:44

    トリコのすき

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 04:28:57

    村田雄介とかいう2体採用されたレジェンド

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 04:30:17

    >>3

    トリコはサメ系のモンスターで2回も遊戯王から盗作されたの載っけちゃったのが印象深い

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 04:33:50

    キャラじゃなくてすまんけど
    ポケモンの技名とかもセンスが高すぎて関心しちゃうわ
    「てっていこうせん」とかよう捻り出せるなと

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 04:38:43

    モンハンでもやって欲しいんだけど、難しいんだろうなぁ……

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 04:41:48

    >>7

    レッドストームとか来そう

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 04:53:07

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 05:08:39

    読者公募のその後何度も本編に登場している確実に作者のお気に入りと化したであろうキャラ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 05:11:34

    どうしてアキじゃなくて龍可がつかうんですか!

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 05:28:46

    死ぬほど可愛いけどデルタルーンに出るのは無理なのかなぁ

    GIF(Animated) / 102KB / 3360ms

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 06:04:22

    >>12

    これ公募?はすごいよね

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 06:10:02

    技も公募、化身も公募、そして本人も公募という公募キメラなのに纏まったメカ円堂

    GIF(Animated) / 3.57MB / 10600ms

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 06:11:18

    >>14

    この技面白いな

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 06:35:51

    やらせを疑ったレベル

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 06:40:52

    他の公募作品ほぼ全てが「〇〇バキシム」なのに一文字足しただけで強化されたとわかるネーミングセンスが見事
    こいつ以外の作品も結構センス良かったりする
    ゲバルトバキシムとか語感が良すぎるし

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 06:41:53

    うーんセンスの塊

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 06:54:43

    >>1

    こいつ公募キャラだったのか

    言っちゃ悪いが、公募キャラとは思えないくらいカッコいいから普通にオリジナルのキャラだと思ってた

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 06:57:24

    主人公2人を倒す大金星を上げ、その後のパーティ加入後も強力な戦力として猛威を振るい、続編でも登場するとかこれ送った子嬉しかったろうなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 06:57:34

    >>5

    確かクッキングフェス編でもサムスピの腐れ外道みたいな奴がいたぞ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 06:59:18

    キン肉マンとかいう
    公募キャラの使い捨てに
    定評のある漫画

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 07:00:24

    >>19

    そりゃ製品にする段階でプロによるデザインが入るからね

    とはいえこいつに関してはハガキの段階でほぼ完成されたデザインってデザイナーがいうほどだから相当いいデザインなのは間違いない

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 07:01:51

    NARUTOの八尾も公募キャラだったよね

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 07:02:34

    どのキャラか覚えてないけど
    たまたま作者が考えてたキャラクターと公募キャラが被ったことなかったっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 07:02:44

    出世しすぎだろこいつ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 07:03:49

    >>8

    落選☆確定

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 07:05:49

    一般応募とは言え母数が多い中から選ばれるだけあって秀逸だよね

    以下ロックマンエグゼシリーズ応募キャラね
    top画にも使われてるけどレーザーマン良いよね
     2:ゲートマン
     3:キングマン、ボウルマン、ミストマン、
     4:レーザーマン、ビデオマン、ケンドーマン、
     5:コスモマン、フットマン、スワローマン、
     6:サーカスマン、エレメントマン、ジャッジマン、

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 07:11:40

    パワポケ6のほるひす
    シュールギャグみたいな登場だったのに何時の間にやらマスコットキャラとして定着
     「ほーむらんを打つけど ひっとも打つよ」

    同期公募キャラに漁火剛もいるけど知名度はない……

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 07:15:40

    >>6

    りゅうせいぐんとかいう公募技

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 07:16:48

    茶豚と桃兎

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 07:18:24

    >>20

    warsで後継機出て主人公が手懐けれない暴れ馬とか愛されに愛されてる

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 07:21:17

    >>4

    やっぱ後にビッグネームになる人はアマの時からセンスあるんだなって

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 07:21:28

    実は公募キャラである事は
    意外と知られていない男

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 07:22:18

    オクラオルフェノクとかいう子供の独特なモチーフのチョイスからお出しされる普通にかっこいい怪人デザイン

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 07:26:22

    幻のポケモン貼る

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 07:28:26

    かの悪魔将軍も公募のバイキングマンを元にデザインしてるんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 07:34:53

    >>26

    君とガヨウ神はめちゃくちゃ優遇されてるよね

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 07:35:45

    ワールドブレイカー(迫真)

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 07:38:27

    >>34

    記念すべき100話を飾ったの凄くない?

    声も小桜エツ子氏だし

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 07:45:12

    どうしてあんな扱いにしたんです…?

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 07:46:05

    ここまでじごくのイルカいないとかあにまん大丈夫か?

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 07:51:58

    マックス屈指の強敵ルガノーガーも公募キャラだ。
    もうすごい完成度だよね

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 08:28:47

    読者募集キャラでありながらいつの間にかレギュラー化した上主人公の相手役すらかっさらっていった男

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 08:58:43

    >>22

    マイルドマンに関しては始祖編でも1コマ出てたりする

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 09:17:27

    こう見るとやっぱLEVEL-5は公募キャラの扱いめっちゃいいよね
    キャラと言うか技だけどあそこにUFOとかアニメだと強烈なインパクト残すシチュエーションで使われたし

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 09:19:39

    こいつをそのまま登用する異常さよ…

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 09:41:02

    >>43

    マックス以外ならラスボスになれた逸材

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 09:59:01

    パワポケはネタに走ってるように見えてコロコロのエースであるロックマンエグゼとの差別化に相当苦労したのは伺える
    ぶっちゃけ飛び道具にでも頼らないと当時のコンマイセンスじゃ埋もれる

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:00:28

    >>42

    控えめに言ってセンスの塊

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:09:00
  • 52二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:17:36

    ゲームの場合キャラのコンセプトと能力は事前に決まっていて作りたいキャラに合致したキャラを採用することが多い
    特撮怪獣や立体化前提のものも恐らくはそれ

    今思い返せばロックマン8のお題指定公募は公募の仕組みの答え合わせだったな

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:24:40

    コミカライズ版仮面ライダー555には「スワローテイルオルフェノク」という読者公募キャラがいる
    アゲハチョウの名を冠しているが成虫ではなく幼虫と蛹をミックスした意匠が施されてるのが面白い

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:36:18

    要するにコンペだからかなり強いものがお出しされるのだ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:48:14

    バトルシステムとの噛み合いって点でエグゼ公募ナビだとキングマンに最優秀章あげたい

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:49:46

    じーさんの公募キャラは今でも頻繁に出てくるやつが一人いるからな(名前と画像は貼ると規約に抵触しそうなのでカット)

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:57:17

    >>30

    りゅうせいぐんが公募技だったの初めて知ったわ…

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:26:51

    >>57

    それもか、皆センスいいな

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:31:30

    >>44

    途中から読んだから公募キャラだったの初めて知った…

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:37:30

    黒魔女さんが通る!!の大形京と桃花とかいうレジェンド
    大形京はラスボス的な扱いになって、桃花はスピンオフ作品まで作られた

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:38:51

    ジャッジマンのデザインめちゃくちゃ好きだったから何年か前に公募した本人が今の画力で描いてるの見かけた時は嬉しかったな 

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:43:33

    ここまでデススティンガーなしとは
    ゾイドの中でも屈指の良デザイン
    考えた子は何を思って海サソリなんてモチーフにしたのか

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:46:50

    >>62

    クールすぎるわコイツ


    …公募のときは共和国デザインのはずなのに何故か帝国の最狂兵器になって、挙句暴走してラスボス化というとんでもない人生を辿ったけど

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:57:14

    ・ビームに当たると村になる(天下無敵)

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:18:26

    >>62

    癖の強いモチーフは強キャラにしとくのは正解

    まぁ明らかにデスピオンの設計流用だし(海)サソリがドンピシャだったんだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています