【共同制作】アクセルスピリット制作スレPart2.1【tcg】

  • 1アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 04:35:11
  • 2アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 04:36:24

    時間があったので土地っぽいものを作りました
    大国についてはまだ描いてませんが真ん中が共和国のイメージです

  • 3アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 04:38:13

    前スレからレス抜粋

    火 攻撃力アップ
    水 展開(横並べ 回復
    闇 墓地利用 効果破壊
    風 スピード補助
    光 ロック 妨害
    土 守備力アップ 
    無 

    とりあえず
     火 攻撃力アップ 防御力ダウン
     水 防御力アップ 攻撃力ダウン
     風 展開横並び  手札に戻す
     土 展開進化   破壊
     光 効果無効   回復
     闇 墓地肥やし 墓地回収 蘇生
     無 サーチ    スピードブースト
    でどうですか?

    風 横並べ スピード補助
    火 一極集中 効果破壊
    水 ドロー 手札に戻す 
    土 回復 サーチ
    光 カウンター 妨害
    闇 蘇生 墓地肥やし

  • 4アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 04:39:42

    闇に横並び展開のイメージがある

    火 攻防ダウン(火傷で妨害)
    水 回復、展開妨害(癒しの水、氷で固める)
    風 展開(横)、スピード補助(速攻する)
    土 防御アップ、カウンター(固そう、耐えて殴る)
    闇 墓地系、デッキ破壊(悪役っぽい)
    光 効果無効、サーチ(神の威光、仲間との絆)
    無 コントロール変更、特殊勝利(トリッキー)

    RPG的なイメージだけど

    大まかに攻撃力と防御力のバランスが
    攻撃力高 火、風、闇 防御力高 水、土、光

    火 展開(横並べ) 攻撃力アップ 防御ダウン
    水 手札補充 手札破壊 カウンター
    土 展開(一極集中)  スピード補助 
    風 デッキに戻す 効果無効 
    闇 墓地肥やし 墓地回収 効果破壊
    光 墓地蘇生 除外 回復
    遊戯王とかMTGのイメージが強く出たかも

    光 カウンター ロック
    水 デッキ破壊
    風 手札に戻す
    火 効果破壊
    闇 効果無効 
    土 ドロー 
    無 汎用サポート

  • 5アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 04:40:01

     ・共和国は商売の国だからそこの物資で補給を行う感じで、無属性はどのデッキにも入るサーチやスピード補給とかしてるイメージあります

    ・大森林は虫とかいっぱいいそうだから
    風か土に展開(横並び)やドローか手札補充が欲しいな
    サーチの意識的なものと違ってランダムな感じ

    ・機械も大量生産のイメージあるからやっぱり風かな

    ・スピードって名前だから風属性にスピード補助置いてる人多いけど
    エンジンのイメージで火においてみるのはどうだろう

    ・科学の国はカウンターとか攻防アップダウンみたいな既にあるものに対処するみたいなイメージある
    他のレスのもみた感じカウンターは光がそれっぽいかな

  • 6アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 04:41:40

    今日は属性毎の戦術を決めていきたいです

  • 7アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 04:43:34

    深夜過ぎて人来ないので人来たら始めたいと思います

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 04:50:19

    属性毎の戦術、と言うと最初に書かれてる
    火属性は攻撃力アップ、水属性は展開
    みたいな感じですかね?

    個人的には水は遊戯王の影響もあるかもですけど盤面を一掃したりリセットしたりする手段が多いイメージがありますね。全部水で洗い流す感じで。

  • 9アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 04:56:02

    >>8

    概ねそんな感じです  参考までに前スレ63 カードゲームの戦術一覧


    攻撃力アップ

    防御力アップ

    攻撃力ダウン

    防御力ダウン

    展開(横並び)

    展開(一極集中)

    効果破壊(単体)

    効果破壊(全体)

    手札に戻す

    デッキに戻す

    効果無効

    展開妨害

    カウンター

    行動制限

    手札補充

    サーチ

    手札破壊

    デッキ破壊

    墓地肥やし

    墓地回収

    墓地蘇生

    回復

    効果ダメージ

    コントロール変更

    スピード補助

    除外

    特殊勝利

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 04:58:09

    またやってくれて嬉しい
    夕方にならないと人増えないだろうね

  • 11アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 04:58:30

    前スレから結構経っちゃったのでまだ案ある方どんどんくれると嬉しいです

    とりあえず>>20までで

    来なければ自分今日休みなので昼頃やります

  • 12アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 05:00:28

    >>10

    夕方の方がいいですかね

    じゃあ夕方で

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 05:05:31

    見やすいように前スレで決まった国ごとの属性
    魔法 火 水 風 土
    機械 火 風
    共和国 無
    帝国 火 闇
    科学 土 光 
    大森林 風 土
    氷点下 水 闇 
    神 光 水
    連邦 全部

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 05:09:25

    >>13

    遊戯王しかやってないからイメージ偏ってるけど機械と言われるとアイツら自爆しまくってるイメージしかねぇ…

    他のカードゲームだと機械ってどんな感じなの?

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 05:13:03

    属性別だと
    火 魔法、機械、帝国
    水 魔法、氷、神
    土 魔法、科学、森林
    風 魔法、機械、森林
    闇 帝国、氷
    光 科学、神
    無 共和国
    全属性 連邦

  • 16アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 05:22:41

    >>14

    デュエマ グレートメカオー

    ブロッカー ローコスト大量展開

    ヴァンガードバトロイド(ノヴァグラップラー)

    連続攻撃

    シャドウバース ネメシス

    大量展開 

    バトスピ 白

    ブロッカー 回復 耐性


    こんな感じですかね? 遊戯王以外はさわった程度なので間違ってたらごめんなさい  

     

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 05:29:19

    国のイメージ含めると、闇はリスクあるけどリターンもでかいって感じ…手札捨てるとか、やっぱり墓地肥やしとか?自傷はこのゲームのルールだと厳しいっけ
    闇属性が墓地関連なのは前スレの意見でも多いですね

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 05:46:08

    やっぱり機械は大量展開のイメージが多いのかな
    火と風のどっちかってなると風が大量展開ぽいなぁ

    全属性はごちゃまぜのハイランダーデッキとか楽しそうだけど、TCGでハイランダーってまともに出来るんだろうか

  • 19アクセル◆OLHBcnNSpU21/10/12(火) 07:14:40

    >>17

    ライフ4だからバーンは不味いけど自傷は大丈夫です

    自分のスピードを減らす『増幅』も良さそうですよ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 08:32:18

    ハンデスは初期で大体壊れるから様子見たほうがいいのかな?

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:05:34

    >>4

    >>13

    見やすいように近くに置いときます

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:12:06

    土属性は戦術がみんな定まってない気がする
    サーチなのかスピードブーストなのか
    大量展開なのか一極展開なのか
    攻撃力アップなのか防御力アップなのか
    どちらにしても属性のイメージに合うから悩みどころだな

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:14:02

    水はどのTCGでもとにかくいやらしい戦術を取るイメージがある
    無効能力とか大量ドロー、手札へのバウンスとかがメインなのかな

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:14:59

    ヨロイの値に干渉する能力はあり?

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:27:23

    プレイヤーへの弱体化か...思いつかなかった

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:29:02

    そもそも鎧って必要なの?殴られればマナが増えるんだからミッドレンジも動きやすくなるから余計小型展開が弱くなりそう。

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:34:53

    でもライフ4だと鎧なかったらすぐにゲーム終わっちゃうんじゃないかな...いくらマナが増えるとは言っても

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:44:07

    >>27

    相手ターンに動けるんだから二点か三点貰って焼き払うとか防いで次で全処理とかいくらでも出来ると思うよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:45:06

    風って意外と属性として独立してるTCGがない?
    土と同じく緑に纏めてあるのが多い

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:45:47

    >>28

    バーンがないからそれくらいなら許せる...のかなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:46:22

    遊戯王は風単体で独立して自然は土のイメージある

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:47:22

    でも試作というかサンプルのカード見た限りではカードパワーは抑え目だし鎧無くすと環境が加速しすぎるんじゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:49:00

    小型は大型一体建てられるだけでも辛いし鎧なくてもバランスは取れるような気もする

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:49:13

    >>30

    むしろ防がれた場合リソースを回復出来ないのがアグロの弱点だからこのままでも厳しいくらいだと思う

    >>32

    低いカードパワーでもスペルで4コスで1コス全処理とかならおかしくないと思う

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:55:39

    ぶっちゃけ鎧無くさないならバトスピみたいに小型に意味を持たせる必要があるよ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:35:24

    前スレ含めこれまでに出た意見、2つ以上のもの


    3 攻アップ
    2 防ダウン 攻ダウン


    3 ドロー
    2 回復 手札に戻す


    3 スピード補助 横展開
    2 手札に戻す


    2 防アップ


    5 墓地
    2 効果破壊


    3 カウンター
    2 ロック 妨害 効果無効 回復

    その他意見
    ・闇は自傷
    ・ハンデスは初期からあるとバランス難しい
    ・風か土に横展開、ランダム手札補充がほしい
    ・無属性は汎用のスピード補助、サーチ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:41:54

    表現が微妙に違ったので数え間違えてたらすまん
    水と土、火もかなり意見バラバラだったなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:17:52

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:33:57

    スピードがテーマだし、風に何か主人公色あげたいな

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:39:41

    ルールに「ヨロイが変動したら書き換える」ってあったけど、例えばカードの効果で「ヨロイを増やす/減らす」ってあるんだろうか
    見落としてたらごめんなさい

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:01:19

    横展開に意味を持したいな。進化元を複数用意すると強くなるとかあると熱い展開も考えやすそう

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:02:45

    >>24

    >>40

    ヨロイの数値変動もアリです

    書き忘れてました すいません

  • 43アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 14:03:15

    >>42

    あ >>1です

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:10:43

    >>39

    >>41

    横展開からの合体とか?

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:13:22

    >>42

    サンクス

    じゃあ守り強そうな土辺りにヨロイ増幅とかあってもいいのかな

    でもあんまりやると低コスト展開するタイプがヨロイ抜けなくてしんどくなる?

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:14:17

    >>44

    遊戯王のジャンク・ウォリアーみたいに仲間の力を一つに集めるみたいな奴が好きなんだ。合体も凄く好き

  • 47アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 14:16:47

    確かにコスト1を並べるのは現状弱いですが

    >>41で出たように素材が増えると強化する効果や

    すぐに進化元を揃えたり全体パワーアップやヨロイダウンを使ってダメージ稼がせたいです


    個人的には一律でダメージ受ける方式だと横に早く並べられるデッキが強くなりすぎると感じたのでつけたルールでした

  • 48アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 14:19:34

    横展開単体で戦わせるよりも横展開+@が必要になるから@でデッキに差をつけてもらおうという狙いです

    なので横展開そのものは少し強めに設定してもいいかもしれません

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:20:12

    >>46

    ジャンクウォリアー風の場のカード数を参照する効果も面白そうだねぇ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:24:00

    >>48

     小型を第二のコストみたいに考えるって事ですかね?小型は兵士で進化獣は戦車。

     兵士が減ると戦車を動かす人員が足りず戦車がいなければ防衛戦力は崩さないみたいな感じですかね?

  • 51アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 14:25:03

    >>50

    それです!

  • 52アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 14:28:12

    素材を重要視するゲームにしたいので大型踏み倒しで出すよりも小型を進化素材に使ったほうが強くしたい

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:29:43

    このレスは削除されています

  • 54アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 14:34:55

    >>53

    プレイヤーのイメージはまだ決めてなかったのですが

    確かに兵士というよりは精霊を使役する指揮官の方がカードゲームのプレイヤーとしては似合っていますね

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:35:25

    確かにコスト軽い速攻型が楽だからか強いイメージ

    プレイヤー自身のHPに装甲があるっていうのが面白いし、ここを活かしていけたらいいのかな
    ヨロイ数値増減以外に、具体的にどうすればいいかさっぱり分からんけど

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:37:39

    鎧は一時的に上げて欲しいな。永続だと詰みかねないし

  • 57アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 14:38:39

    >>56

    ありがとうございます。

    自分もそのイメージでした

  • 58アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 14:39:52

    因みにヨロイの数値0で直接攻撃くらうと即敗北です

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:43:43

     鎧を上げまくって次のターンが貴様の最後だ!って言った相手に対して、次のターンなどないって言って鎧ぶち抜く主人公見てぇ〜
     鎧って名前より防壁とか城壁とかどうです?

  • 60アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 14:44:41

    >>59

    名前は自分も納得いっていないので変えられたら変えたい

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:46:31

    ヨロイの数値を超えると、倍数ぶんダメージ喰らうんだっけ
    これって例えばヨロイ1000のときにダメージ2000受けたらライフ2減るってこと?ダメージ1500だと1だけ減る?

  • 62アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 14:47:45

    >>61

    そうです

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:52:43

    ドラゴンはどこに入れますかね?自分は帝国が面白そうです

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:01:12

    前スレで決まってた小国(今後もっと増えるかも)忘れてた
    空の国 風
    死の国 闇
    砂漠の国 火
    水の国 水

    ドラゴンは空の国にいそうだけど、炎吐くイメージ強いし火属性ある帝国かな
    水竜信仰の神の国も面白そう
    でも結構いろんな属性のやついるし、ドラゴンを一国に限定するのもったいないな

  • 65アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 15:02:16

    >>63

    国で扱う種族は属性毎の戦術決めたあとに決めようと思いますので少々お待ち下さい


    そろそろ決めに入ってもいいですかね?

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:11:53

    >>65

    いいと思うよ

    属性はあくまでざっくりした戦術の傾向みたいなもんだし、後からいくらでも例外は生まれるだろう

  • 67アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 15:18:32

    >>36で纏めてくれた意見参考と自分で再度確認してザッと作ってみました


    闇 墓地利用 効果破壊 自傷

    火 攻防アップダウン

    光 カウンター 効果無効

    水 回復 ドロー

    土 一極集中 ヨロイ増減

    風 横並べ 手札に戻す

    無 汎用 スピード補助 

  • 68アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 15:20:27

    スピード補助が風にないのはバランス調整のためでしたがやっぱりいれた方がいいですかね?

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:22:38

    無が横並べのイメージある

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:25:23

    うーんスピード補助は扱いに困るね
    風に入れると強くなりすぎると思う

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:29:10

    バランス優先の方がいいと思うよ

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:29:18

    ルールとかよく見てなくて横から失礼だけど、
    属性ごとの効果を振り分けるなら、漠然と並べるんじゃなくて

    ・除去方法(パワーダウン、破壊、バウンス、指定領域への強制移動、発動自体を無効化など)
    ・戦闘方法(パワー増減、ブロック、アンブロッカブルなど)
    ・アドの獲得方法(それぞれのリソース領域の分担)
    ・その他特殊能力

    って感じで3~4項目ぐらい作ってその項目を埋めていく方がよくないか?
    あと、明らかに属性ごとにビート、コントロールの特徴が出すぎているから
    火のコントロール、水のビートダウンみたいな一見対になるような戦術も考えておきたい

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:34:05

    そいえばコストに属性縛りも入れた方がいいんじゃない?
    じゃないと単色でデッキ作る意味が薄くなる

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:34:20

    >>15

    一応置いときます。

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:40:15

    >>68

    風にスピード補助つけると森林がやばくなりそうなんで自分は無くていいと思いますけど

  • 76アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 15:45:39

    >>72 

    ありがとうございます


    今のところはあくまで目安なので漠然と決めた感じですね

    もちろん決めたやつとは異なる戦術も考えていきたいです


    >>73

    属性縛りは主に召喚条件やカードの発動条件といった形で発揮させていきたいのでコストそのものに縛りはつけません

  • 77アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 16:11:15


    ・除去方法 相手のガードダウン
    ・戦闘方法 パワーアップ
    ・アドバンテージの獲得 相手の除去
    ・その他 特になし 

    ・除去方法 効果破壊
    ・戦闘方法 なし
    ・アドバンテージの獲得 墓地肥やし 墓地利用
    ・その他 自傷でパワーアップ
    光 
    ・除去方法 効果の発動を無効
    ・戦闘方法 ガードアップ
    ・アドバンテージの獲得 なし
    ・その他 なし  

    ・除去方法 なし
    ・戦闘方法 ガードアップ 
    ・アドバンテージの獲得 進化
    ・その他 ヨロイ増減

    ・除去方法 なし 
    ・戦闘方法 相手のパワーダウン
    ・アドバンテージの獲得 ハンドの増加 ライフの回復  
    ・その他 なし

    ・除去方法 バウンス 
    ・戦闘方法 なし 
    ・アドバンテージの獲得 フィールドに並べる 
    ・その他 なし

  • 78アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 16:11:29

    >>72の表で元に現在までの情報に当てはめると(無はおいときます

    こんな感じですかね?

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:18:02

    いいと思う あくまで方針、くらいの感じで
    同じ属性でも国ごとに違いが出てくるだろうし、あんまりガチガチに固めなくてもいいんじゃないかな

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:19:11

    いい感じに纏まったと思う。これがたたき台でいいんじゃないかな

  • 81アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 16:19:43

    まだ入口なのでとりあえずはコレでいきます

  • 82アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 16:24:28

    次はアクセルスピリットに登場する種族を決めていきます

    国ごとに決めるよりは、先に出したい種族挙げてそこから当てはめた方が長くなりすぎないとおもうのでその方式でやります

  • 83アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 16:25:06

    今回は長めに>>120まで募集したいです 

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:26:59

    このレスは削除されています

  • 85アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 16:27:53

    自由は言い過ぎか…1人5個までで

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:28:32

    精霊と言ってもいろいろいるし、属性ごとの最小単位の種族として
    スピリット、ゴースト、ウィスプ、セル、フェアリー、ナノウイルスって感じのがいてもいいかもね

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:28:43

    進化獣に合体ロボ、ドラゴン、巨大な悪魔、大天使、大賢者をお願いします!

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:29:21

    精霊の種族ってことでいいんだよね?

  • 89アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 16:31:20

    スターターデッキから 

    勇者

    戦士

    魔法使い

    僧侶

    機械

    >>88

    精霊の種族です!

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:32:17

    >>89

    それ種族やない、クラス(職業)や・・・

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:32:52

    UMA 巨人
    ゾンビ  アンドロイド
    鎧蟲

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:33:10

    「スピリット」っていうからファンタジー生物かと思ってたけど、けっこう人っぽいのでもいいのね
    リザードマン、爬虫類、竜人、無機物(機械とはまた別の物体的な…)、キメラ

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:33:59

    フェニックス、デーモン、ドルイド

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:35:53

    スレ主の考えだと種族=職業と捉えている節があるから、
    種族の構成は種族名/職業名みたいな感じで1カードに2つ付けるのはどうかな?

    まあMTGだと見慣れたやつだけど、ドルイド/邪術師みたいな書き方だな

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:36:31

    ホムンクルス
    電脳姫
    女王蟲
    妖怪
    宝石人

  • 96アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 16:37:07

    >>94

    ありがてえ…

    戦士/ヒューマン とかですかね?

  • 97アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 16:39:47

    じゃあ今回は種族だけで職業はまた次でもいいですかね?

    >>89はノーカンで

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:40:53

    ちなみにそのMTGだと、戦士サポ、ウィザ-ドサポみたいな感じで
    職業的な種族名については色の枠を超えてサポートカードが充実したりする

    また、邪術師は緑黒、兵士は赤白って感じで、色を超えるとは言っても2~3色の間くらいだな

    種族名はその色固有、職業名は友好色同士で共有、とかすると設定もカードも作りやすい

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:41:28

    >>97

    とりあえず今は種族だけでいいと思います

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:43:05

    これフレーバー的には召喚術で精霊呼び出してる感じだったけど、ヒューマンを精霊扱いするのはちょっと違和感ない?まあフレーバーだからあんまり気にならんけど
    過去の英雄を精霊化、的なもんだろうか

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:43:11

    デュエマみたいに種族を組み合わせて
    例えば「マシン・ドラゴン」だったら「マシン」「ドラゴン」「マシン・ドラゴン」でも種族指定できるみたいな

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:44:39

    機械は職業じゃ無くて種族じゃ無いっすかね…?
    それ以外だと科学関連で
    実験体
    生物兵器
    変異種
    とかどうですかね?

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:50:28

    人形
    魚類
    半魚人

    あんまり種族多すぎると色々大変になりそうだけど、何種類くらいがいいんだろう

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:51:12

    ゴーレム
    植物
    不死
    ワービースト
    機械獣

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:51:14

    たとえば人間を召喚するにしても
    神霊、仙霊、怨霊、英霊、呪霊、って感じで分類できるな

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:53:47

    取り敢えず風に素材の数によってステータスが上がる進化獣下さい

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:56:54

    怪鳥
    怪虫
    怪魚
    怪獣
    妖怪

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:57:59

    >>107

    メガテンかっ!(ツッコミ)

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:58:50

    wiki見たら遊戯王OCGの初期種族は20だった(いまはちょっと増えた)から、最初はこれより少ないくらいがいいのかな
    カード考える途中で力尽きそう

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:00:38

    神のカードで特殊勝利とか欲しいな

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:00:41

    >>109

    ルール的には参照すべきはMTGかデュエルじゃないか?


    とりあえず、6色+1あるんだから、それぞれ3体ずつと考えても21、しかしこれでも少なすぎる

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:04:41

    神だけ1文字だったら特別感でそう(小並感


    人魚
    吸血鬼
    木霊
    爬虫類

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:04:48

    ぶっちゃけ、これは漠然と聞いてくるスレ主にも問題があって、
    ちゃんとTCGを設定込みで作りたいなら、
    各属性ごとに下位種族、中堅、上位種族、切り札的種族みたいな最低4枠+その他少数民族みたいな
    設定を作ったうえで、「それぞれどんなのを当てはめたらいいですか」って質問するぐらいじゃないとね

    難しいようで、ちゃんとカテゴライズすればこれだけで30ぐらいは出来上がる

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:18:57

    >>13

    種族決めで見やすいように置きます。

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:22:44

    これまでに出たやつ
    スピリット、ゴースト、ウィスプ、セル、フェアリー、ナノウイルス
    UMA、巨人、ゾンビ、アンドロイド、鎧蟲
    リザードマン、爬虫類、竜人、無機物、キメラ
    フェニックス、デーモン、ドルイド
    ホムンクルス、電脳姫、女王蟲、妖怪、宝石人
    実験体、生物兵器、変異種
    人形、魚類、半魚人
    ゴーレム、植物、不死、ワービースト、機械獣
    ヒューマン(神霊、仙霊、怨霊、英霊、呪霊)
    怪鳥、怪虫、怪魚、怪獣、妖怪
    神、人魚、吸血鬼、木霊、爬虫類
    (進化獣)合体ロボ、ドラゴン、巨大な悪魔、大天使、大賢者

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:29:48

     魔法国 精霊がエネルギー体、
     機械国 小さいロボット、
     共和国 無個性的にゼル伝のナビィ、
     帝国  死者の霊魂、
     科学国 精霊なし(人もしくは化学の力)、
     大森林 小型の動物霊、
     氷点下 雪の精霊、
     神聖国 太古の英霊、
     連邦  全部
     その上から進化で様々な種族に変わっていくって考えました。

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:30:27

    虫系いないねえ

    属性ごとの差分を意識して
    甲虫、蜘蛛、飛虫、寄生虫、益虫、害虫(闇虫などのネーミングもあり)あたりかな

  • 118アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 17:30:34

    >>113

    国や属性ごとの設定をもう少し煮詰めてからの方が良かったですかね

    すいませんでした


    とりあえずここまで挙げてもらったのは一旦保留します

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:31:09

    >>116

    化学国は人工精霊でもいいかもしれません。

  • 120アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 17:34:12

    120まで来たところで申し訳無いですがここで改めて属性と国の設定を深掘りしていきたいです

    これは1つずつやっていっていいですかね?

  • 121アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 17:35:13

    上で挙げてくださった皆様参考にさせていただくので無駄にはしない方向でいきます

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:37:06

    まあここまで上がったやつは後々生きてくるよ
    創作は大変やからしゃーない、適宜決めやすいやすから決めていこう

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:37:13

    >>120

    明確な主人公テーマ(派手な属性)一つ決めてそこから決めるのはどうですか?デュエマなら火文明、遊戯王なら闇みたいに

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:38:20

    国の方が主人公的なやつ決めやすくない?
    まあそこは個人差か…

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:41:29

    >>124

    どっちでも大丈夫です。何か指標が欲しいなって考えだったので。混乱させたならすいません

  • 126アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 17:42:20

    メインテーマから決めるのは良さそうですね

    国の方が決めやすそうなのでストーリの上で代表となる国を決めたいと思います


    まずは話し合いで決めてもらいます?


    >>150


    個人的に向いてなさそうなやつ

    帝国

  • 127アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 17:43:18

    >>125

    悩んでいた所に意見をもらえたのでありがたかったです

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:45:07

    氷点下 大森林 機械もあんまり主人公感はなさそう

    魔法 科学 共和国がそれっぽいかも

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:48:26

    個人的にTCGの主人公といえば火だしアクセルだから風も入れたい
    となるとやっぱ機械系が無難かね

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:50:20

     機械は主人公らしさ高いと思う。まずカッコいいメカが出せる。
     メカは自由で機械竜とかメカ娘も出せるし、バトルにおいて風の大量展開からの火で焼き払って止めとか派手な事も出来る。
     以上から自分は機械を推したい。ロボットが使いたい!

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:51:52

    まずはスケールを小さくするという手もあるぞ
    6属性が揃う3つの国をベースにして、そこでの戦いを描いていくとか

    ……なんでこの中に「3国で6属性揃う組み合わせ」みたいなのがないんだろうねえ?
    前スレの住人が悪いのか、はたまたスレ主が考えなしだったのか

    カードゲームの設定考えるなら、友好属性だの敵対属性だのを考えて国を作っていく手法がある
    6属性なら、2属性1ペアで15通り、3属性なら20通りだな
    いっそそっから練り直すという手もあるぞ(悪魔の誘惑)

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:52:06

    >>130

    それにまだ決まってないが下級を沢山素材にして盤面を焼き払いながら高打点で殴ってくるエースとか作りやすい。

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:52:27

    機械ならアクセルっていう単語にもマッチしていいとおもう

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:53:27

    >>131

    リテイク、リテイク、リテイク…ウッ頭が!

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:53:54

    帝国 敵。なんならラスボス
    神  敵。話が通じなさそう
    機械 話は広げやすそう
    魔法 属性広いし主人公いけそう
    共和 善寄りっぽいしいけそう
    科学 敵?マッドサイエンティストいそう
    森林 闘って利害一致で分かり合えそう
    氷  闘って強者と認められそう
    連邦 善寄りっぽいしいけそう

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:56:57

    >>131

    あっ、スマン。

    帝国、大森林、神の国で揃ったわ


    じゃあこの3勢力から話を膨らましていくのもあり

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:57:50

    >>136

    大森林にリンクみたいな勇者とかいても面白そう

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:59:51

    たとえば、帝国舞台ならこんなのがある

    帝国では、次期皇帝をめぐって火の勢力と闇の勢力で覇権争いが起こっていた・・・
    つまり、主人公(火)とライバル(闇)だな

    主人公勢力は大森林と親交があり、ライバルは神の国の後ろ楯を得ている

    こんな感じでスタート

  • 139アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 18:01:56

    >>136

    科学 機械 氷も6属性揃いますね

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:08:54

    >>139

    こっちでもいいね、機械国の最終目標に世界を滅ぼす悪の支配者(火)。そこに現れた主人公(腐敗した世界に吹く風)とか出来そう

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:11:00

    機械の国で生まれたプログラムではない意志を持つイレギュラーな主人公(風
    とライバル(火
    イレギュラーな主人公を解析しようと企む科学の国が機械の国に侵攻してライバルを改造して自分のモノにする

    主人公はライバルを救うため強くなって、強者が好きで科学国が好きじゃない氷点下の国と手を組んで戦う

    とかどうですか?

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:13:29

    機械が人気かな、次点で魔法、共和国、連邦
    共和国が「武力あんまり、世界の流通担ってる中立」だっけ?そういう国は主人公難しそう

    みんなわりと氷と森林が共通イメージなの面白い

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:15:01

    帝国と機械国どっちも面白そうだな。でも分かりやすさと人気では帝国での革命譚とか人気出そうだな。面白そう

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:16:32

    主人公像は好みの出る所だから色々意見出てるね
    まあでも正義サイドではあってほしい
    「精霊は友達!」みたいな

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:18:25

    >>142

    一応共和国所属の少年が襲撃に遭い戦場にでるとかでストーリー組めそうではある

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:19:33

    国内で属性を分裂させて話を進めるのは面倒な気もする

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:22:39

    各国主人公像

    帝国 火主人公と闇ライバル。最後は帝国を革命する
    神 異教徒を滅ぼす系光使い主人公
    森林 リンク
    氷 強いやつと闘いてぇ!
    科学 更なる技術の為、他の国々のものを奪う!
    機械 メカオタク。発明の為に旅する
    連邦 自由を謳い、差別を無くすため立ち上がる
    共和国 平和な国で育った主人公が世界の実状を知りショックを受け…という始まり

    途中の国が雑!

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:23:11

    >>145

    このまま共和国軍でもいいし、帝国軍や神聖国軍に所属してもいいなって思う

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:24:28

    >>147

    機械主人公は世界に新しい風が吹くとかで良くない?

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:26:59

    背景ストーリーってことは精霊の話だよね?

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:28:07

    >>150

    プレイヤーは精霊使いみたいだよ

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:29:01

    >>146

    実は、「黒幕」に対抗するための準備をしていて、その解釈違いから

    国内での属性争いになったのかもしれんぞ?


    それか争い自体が「黒幕」の仕業か。


    ともかく、最初の弾は単文明押しでいきたいねえ

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:31:23

    >>151

    それぞれの国家に精霊がいるってよりは精霊使いがいるっことなのね

    ありがとう

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:32:02

    確かに国内で内部分裂は絶対めんどくさくなりそう、上手く描ければ面白いんだけど…

    こういう不特定多数で決めるやつはシンプルで分かりやすい方がいいと思う

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:37:05

    決められないなら投票でもします?

  • 156アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 18:38:17

    ありがとうございます

    機械と帝国が人気ですね

    この2つで決選投票でいいでしょうか?

  • 157アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 18:39:58

    >>158〜162で 機械 帝国のどちらかでお願いします

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:40:27

    内ゲバしてたらその国にばっかり焦点当たりそうだけど、上手いことバランス取れるだろうか

    機械

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:41:10

    機械

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:42:16

    機械

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:43:11

    帝国

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:44:20

    もう機械多数だね

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:46:07

    だね

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:47:30

    そっかぁ~…
    でも主人公ぽいし、王道で分かりやすくなりそうでいいね
    デッキも作りやすそうだし

  • 165アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 18:48:34

    メインテーマは 機械の国でいいですかね

    機械の国の主人公は上で挙がってる世界に吹く新しい風 みたいなやつがあったんですが 他にも案あります?

  • 166アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 18:49:30

    世界中旅して回って各国の戦争に巻き込まれて…って所でしょうか

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:51:22

    >>165

     遊戯王5dsみたいに滅びゆく未来に対して少数を切り捨てるか、切り捨てないかみたいなの面白そう。

     新しく吹く風と合わせても良いし。

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:52:11

    いいね
    裏設定で過去の企業戦争うんぬんがあるから、高度な技術で滅びた過去に対して明るい未来を作る主人公っぽくていい

  • 169アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 19:08:45

    >>167

    話が進んできたらそういうのも面白そうですが一旦保留ですね


    じゃあ機械の国の共通認識となる設定を少しつくりましょう


    現状の機械の国の設定が 

    機械都市 生命が存在しない のみなので


    しかし何から決めればいいんですかね?

  • 170アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 19:12:23

    住民や国の方針… あんまりピンとこないですねぇ

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:13:30

     看板カードとかですかね?
     機械竜や人型ロボット、機械娘にメカ要素強めの仮面ライダーとかカッコいいのが多そうです。

  • 172アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 19:17:44

    それだ!
    看板(切り札)を決めたら自ずと下級、中堅も見えてきますかね

  • 173アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 19:18:42

    >>180まで募集

    そこから投票で

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:19:48

    機械戦士

  • 175アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 19:20:44

    すいません 書き方例
    見た目イメージ:機械の軍団長

    コンセプト:大量に兵士を並べて強化する

    こんな感じで

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:20:49

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:21:35

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:22:59

    機械戦士 仮面ライダーみたいな装甲、ヒロイックな見た目

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:23:19

    わーい、ロボだ!
    機械の国に生命存在しないって、主人公はアンドロイド…?それとも唯一の例外で、生物と機械を繋ぐ架け橋…とかだろうか

    見た目 ガ○ダム的な巨大ロボ
    コンセプト 壊れかけや錆び付いた機械を主人公が修理した寄せ集め

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:23:59

    見た目イメージ:ジェット機モチーフの人型ロボット
    コンセプト:場の精霊の数によって効果が変わる(加速するイメージの効果)

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:30:09

    まだ書いていい? 見た目機械竜 

  • 182アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 19:33:23

    ありがとうございました

    コンセプトは目安なので無いやつも投票にいれます  


    機械戦士 仮面ライダーみたいな装甲、ヒロイックな見た目


    巨大ロボ 壊れかけや錆び付いた機械を主人公が修理した寄せ集め


    ジェット機モチーフの人型ロボット

    場の精霊の数によって効果が変わる(加速するイメージの効果)


    機械竜


    この中から投票していきます >>190まで

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:36:15

    機械戦士

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:36:34

    ガンダム

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:36:54

    ジェット機っぽい人型
    タイトルやゲームのテーマとも合ってて好き

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:44:14

    ジェット機

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:44:56

    機械戦士

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:48:50

    機械戦士

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:49:05

    ジェット機

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:54:49

    ジェット機

  • 191アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 19:58:43

    投票終了です
    接戦でしたがジェット機に決まりました

    ところでジェット機ロボってこんな感じのやつですかね

  • 192アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 19:59:04

    もしくは変形するタイプか

  • 193アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 20:02:23

    とりあえず切り札はジェット機モチーフのロボ

    となると下級はトランスフォーマー的な乗り物や兵器をモチーフにしたロボットですかね?

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:04:10

    >>191

    >>180です

    そのジェット・ウォリアーのもうちょっと人間に寄せた版みたいなの考えてました

    ↓こっちの方が近いかも

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:06:03

    >>193

    乗り物モチーフに一票かな

  • 196アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 20:07:49

    モチーフ:乗り物イメージの人型ロボット

    これなら種族のイメージできてきましたかね?

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:08:27

    下級なら機械の精霊、小型の一つ目ドローンとか考えました

  • 198アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 20:10:42

    下級は非人型の小型ロボがいっぱい並ぶ 中堅から人型、兵器型とかバリエーション増えてくのはどうでしょう

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:12:28

    そろそろ次スレ建てないとじゃね?

  • 200アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/12(火) 20:13:18

    そろそろスレも落ちるのでまた次スレですね
    今週は残業確定してるので明日のこの時間にスレたてます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています