MOTHER3とかいう一章から闇を見せてくるゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 23:48:43

    パッと見は可愛らしいドットだから騙される

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 23:49:39

    直接的すぎてマザー2との差がすごくて正直最初は戸惑った

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 23:50:05

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 23:52:06

    >>3

    言葉と頭皮が薄くてブーメラン飛んでるぜ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 23:55:53

    こういう悪趣味なゲーム任天堂で出さないで欲しいわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 23:56:27

    エンディングまでの溜めだから

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 23:57:36

    懐かしい
    かなり面白かったな
    サウンドバトル好きだった

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 23:57:54

    なんで2と比べて評価まちまちなのか考えたけど、RPG部分が微妙だからだと思うわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 23:58:18

    ぼくはめちゃくちゃ好き
    250曲以上あるbgm全部ウォークマンに突っ込んで何度も聞いてる

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 23:58:31

    マザー3やったこと無いからしらんけどスレ画何かやべー要素あんのけ?

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 23:58:53

    角材持って暴れるフリントに泣く

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 23:59:53

    >>9

    酒井さんの曲良いよね

    悲しみのタツマイリとかよく聴いてた

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:00:08

    ◇おかしいかい?
    ◇おかしいよね。
    ◇わらうのか。
     ゴホン ゴホン。
    ◇ぼくを わらうのか!

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:00:24

    エンディングがなぁ
    あれ俺はなんか茶化されたみたいに感じてしまった

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:00:45

    クラウス関連プレイヤーに気づかせて
    キャラに気づかせない構成だからスゲードキドキしたな

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:01:58

    >>10

    なんかやたら鬱展開が多い

    身近な人が死んだり改造されたり故郷が燃えたり宗教に支配されたり

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:02:03

    斬新なんてもんじゃないED
    自分は好き
    最後のカーテンコールも好きだったなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:03:01

    ◇デリカシーの ないやつらだな。
    ◇はやくでて つぎのエレベーターに のれよ。
    ◇そして ほんとうの100かいに たどりつけ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:04:58

    ラスボスが最後にいかずち放つシーンが印象に残ってる

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:05:02

     常識で考えては いけない。
     万に一つしか
     勝てる可能性がないとしても
     そのことは
     万に一つは 逆転のチャンスが
     ある ということだ。

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:05:39

    >>11

    あのシーンは曲も強い

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:06:03

    クラウス・・・・
    クラウス・・・・もう
    おかあさんのところに
    おいで  

    つかれたでしょう
    おいで クラウス

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:06:56

    >>16

    敵だけどヨクバの末路は唖然としてしまった

    改造が容赦なさ過ぎる

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:08:05

    なんもかもポーキーが悪いに終始する

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:09:11

    一家の名前変更できるようにしてるの悪趣味すぎるでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:09:38

    何もかもポーキーが悪いけど
    それはそれとして土台になってる世界が演じられたものだってことにはゾッとした
    細かい違和感の正体よ……

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:10:18

    名作か全く受け付けないかで評価真っ二つに分かれる作品

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:10:19

    >>24

    ポーキーは悪いんだけどポーキーは悪いやつではないというか...

    あの末路はちょっと辛すぎる

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:11:20

    >>25

    mother2と同じだ〜と思わせてからのアレだからな……

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:11:30

    >>27

    世間的には失敗作なんかね(4が出てないし)

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:13:12

    面白かったけど「可哀想が鼻につく」と言えばそれは確かに感じた

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:14:14

    >>30

    4は最初から出す気無さそうだったからどうだろな…

    まあ世間的にはあんま知られてないという意味では失敗作かもしれない

    でも誰もが知ってるレベルの成功作狙ってたらこんな話はまず見れないからなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:14:14

    >>10

    この映像の時期は友達の恐竜の家族も写真の枠の外にいるんだけど、

    この直後侵略者に改造されてお母さん恐竜が怪物になってしまう

    それで写真の赤い服のお母さんが串刺しにされて死亡

    恐竜お母さんに復讐しようとした左の子供が行方不明になる

    帽子のお父さんが恐竜お母さんを殺して止めるも恐竜の子供が死体に泣きついて誰も救われなかったってオチ

    の後に崖下に行方不明になった左の子の死体が映る


    これがオープニングイベント。

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:14:26

    世界は救われたかもしれないがプレイヤーは救われないゲーム

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:15:27

    世界が救われたのかどうかも実際のところ良く分からん
    メリーバッドエンドってやつだよねコレ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:15:34

    >>30

    超がつくほど難産だったしポーキー周りも決着ついたと言えばついたから

    元から作るつもりはなかったんじゃないかなあ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:17:11

    >>31

    ここまで可哀想にする意味あんのかってくらい可哀想にしてくるからな

    後半にカタルシスがあるわけでもないし

    だからこそ独特な雰囲気あるんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:18:20

    親父がキャラの名前を家族にしてプレイしたら1章の途中で心折れかけたって言ってた

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:18:40

    この可愛らしいドットとふざけた世界観から
    良くここまで陰鬱とした話を展開出来るなと思うよね…
    mother3ライクなゲームって他にどんなのあるのかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:19:48

    僕は好きです

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:19:52

    なんというか、無差別な悪意を煮詰めたようなゲームだった

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:20:11

    変な牛とか豚花とか場違いに強い敵頑張って倒すのが楽しかった

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:20:44

    ヨクバが改造されていく姿も見てて辛いものがあった

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:21:15

    >>41

    煮詰めた悪意が滑稽な表現で襲い掛かってくるから脳がバグる

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:22:19

    没データとか見ると終盤の展開悩んだ形跡あるっぽいし
    もっと救いのない終わり方だった可能性もありそうなんだよな…

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:24:07

    メカポーキーのサイコシールドでぼこぼこにされたりしたなぁ……
    2よりゲージ減るの遅くなって難易度落ちた印象だったけど
    世間的には割と難易度高めって評価なのよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:25:27

    >>39

    アンテやOMORI何かはmother3ライクかはともかく影響強い気がする

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:26:38

    シリーズ通しでやるとスッキリやれる2がわりと異色なんだけどそれはそれとして3は開発期間掛かりすぎたからねぇ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:26:57

    犬が最後まで付いてくる衝撃
    しかも素早いから割と強いし

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:27:45

    >>48

    お蔵入りになってもおかしく無かったからな…

    当初構想からはかなり変わってそうだし

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:28:20

    トビーは確か3が一番好きって製作者に言ったんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:29:35

    >>33

    (゚Д゚)・・・地獄かな?

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:30:03

    1,2,3どれも違った魅力あるからなmotherは
    完成度で言うとやっぱ2が強いけど
    2じゃ1や3の代わりにはならない

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:31:09

    ◇リュカ・・・ありがとうよ。
    クラウスは ちょっと あわてものだっただけだ。

    ◇あわてものの にいさんを ゆるしてやってくれるよな。

    ◇・・・。

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:34:13

    ラスボス前におやじの帽子イベントいれるのイカレてる
    個人的にムーンサイドよりはタネヒネリの方が心にグサグサきた

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:35:20

    >>55

    ムーンサイドは狂った世界でしかないけど

    タネヒネリは明確な精神攻撃だからな…

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:39:49

    フリントの壊れ方とかがまああんな事目の前で起こったらそうもなるわな…っていう

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:42:55

    ポーキーの末路とかエグいからなぁ。
    ……でも終わり方でなんか許せちゃう作品だな、メタいけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:44:41

    PSIのバランスが割と良い感じで普通に道中戦闘楽しい
    サウンドバトルも慣れると楽しい
    PKグラウンドだけは強すぎる

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:49:58

    >>56

    当時というか自分が覗いてる所だけだったのかもしれないけど

    ムーンサイドの方がトラウマっていうコメントが多かったんだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:51:58

    ムーンサイドとタネヒネリは全然表現してるもの違うのに
    混同して議論になってるのは当時良く見たな
    シチュエーションが似てるせいなんだろうけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:53:48

    海外未発売だから海外のファンがMOTHER3出してくれってよく言ってるけどこういう作品な事を知ってんのかね
    個人的には嫌いじゃないけど2のイメージでやったら愕然とするだろこれ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:56:22

    勝手に英訳した改造版出回ってたりするし

    熱心なファンは知ってるんじゃないの

    MOTHER3 fan translation - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 64二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 01:09:53

    上でも出てるけど飛び石だって3が一番好きとか言ってるし改造マリオのbgmなんかは3のbgmをマリオアレンジにして付けてるくらいには海外人気あるよ

    Mario must die level 2/Mother 3 F-F-Fire! Theme extended

    の18:35〜

    とか

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 01:10:42

    つべのリンク2つ以上貼れないのか

    Mario Must Die - Soundtrack

    〜はこっち

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 01:11:02

    サウンドバトルは音ゲーみたいで楽しくて好き
    BGMと連動してコンボできるのは他のゲームでも取り入れて欲しいくらい
    でもMOTHER3はドラムロールシステムと相性悪過ぎた
    早く回復したいのに偶然コンボが決まってしまって手間取る時とかあったな…
    あとこんなん出来るか!ってなるリズムもあるので中途半端な印象もある
    でもサウンドバトルとても好き

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 01:13:58

    ちょっと悪趣味さもあるんだよね
    リュカとクラウスの名前のモデルになった悪童日記も面白いんだけど悪趣味で気味の悪さを感じる話なのでその要素を名前につけるくらいならそりゃMOTHER3もそうなるかもなあってところではある…

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 01:16:20

    1、2と世界観が違いすぎてビックリ 現代が舞台じゃないのかっていう

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 01:21:16

    >>66

    他にも採用したゲーム遊びたいよね

    個人的にはドラムでコンボするかしないかの判断求められるのも割と嫌いじゃ無かった

    あとリズム外し超えてコンボ出来た時はかなり脳汁出る

    コンボのタイミングの視覚化か眠りの時のビートが常に聞こえるイージーモードは欲しかったなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 09:11:24

    陰鬱な話でも最後に救われれば個人的にはオッケーだと思ってるんだよね
    MOTHER3はなんか釈然としねぇーエンディングでうーーーん
    いや面白かったよ好きなんだけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 09:16:35

    ・田舎だった村がどんどん発展して街になり豊かになっていくけど失われていくものを見せされる
    ・発展の裏にあるものを見せられる
    ・老人ホームに押し込められる老人達
    ・幸せの箱
    他にも色々あるんだけどさ
    ポーキーが母親とネスのことを思っているのが出てくるからポーキーを嫌いになれない

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 09:20:16

    >>50

    開発中止になった64版ではネスも登場する構想あったんだっけ?


    3は色々意見は別れるのは分かる作品だけど

    それでも開発中止になったゲームがハードを変えて世に出てMOTHERシリーズを完結させてくれたことに感謝する

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 10:40:43

    憎たらしいし許せはしないんだけど、親からも愛されず、何処にも居場所や友達を作れず、幼い心のまま老いて永遠に死ぬ事もできないポーキーは余りにも哀れだよなぁ…。
    最後嬉しそうに揺れていたのは一体どういう面持ちだったのか

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 11:28:04

    サウンドバトルでコンボできなくて二周目がやれないゲーム
    なんか2はそうと感じなかったんだけど戦闘がキツかった……
    セーブしてくれるカエル可愛くて好きだけどあれなんでカエルなんだっけ

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 12:17:12

    良くも悪くも1番「母親」がストーリーに関わってくるナンバリングだと思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 12:39:30

    プレイ動画一通り見たけど...リュカ可哀想すぎない?誰に怒ればいいんだよ...

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 12:49:36

    >>73

    このセリフのやるせなさほんとたまらん

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 15:25:30

    その後のフリーゲーやインディーズゲーに与えた影響がなにげに大きそう
    ゆめにっきやタオルケットをもう一度がこれの少しあとぐらいだし

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 15:43:39

    2だけやってもポーキーはなんで悪の道に突っ走っていったのか釈然としないまま終わっちゃうし
    3だけやっても生まれつきの狂人で悪人だと思うのかも知れないけど

    2から3を続けてやるとネスへの嫉妬とか憧れとか一緒に冒険したかったとか色々な感情がわかってうわぁ…ってなるし悲惨な末路に同情しちゃうんだよな…
    同情するにはやらかしたことがでかすぎるんだけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 15:48:31

    大好きだけどもう一度やれって言われたら気力を使うので難しいゲーム
    ゲーム面やBGMとかは楽しい部分も多いんだがストーリーを追うのに精神が持ってかれるわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 18:43:07

    ポーキーはなんかもう馬鹿野郎としか思えなかった
    ヨーヨーとか母親ロボとか映画館とかの要素で上手く憎めなくなるけれどやらかした事が大きすぎて同情もしたくない
    それで最後があのカプセルだし…いやもう本当に馬鹿

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 18:46:48

    母親使って泣かせようというのが透けてたのが微妙だけど
    ゲームとしてはまあまあおもしろかった

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:28:34

    やっぱポーキーの下りが悲しすぎて8章のポーキー戦までずっとつらい

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 21:44:41

    >>33

    あそこのクラウスって死んでたっけ?倒れてるだけのようにも見えるけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 21:46:17

    >>74

    セーブして終わって現実に「帰る」から

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 21:59:09

    >>84

    糸井さん曰くドラゴに返り討ちにあって殺されたとのこと

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:14:33

    なんだかんだポーキーはあれはあれで適応して生きてける気もする
    MOTHERの世界の住民だし

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:16:19

    戦闘の難易度のバランスが好きだった
    他のシリーズよりもバフデバフがより重要な気がする

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:19:44

    MOTHER3の話題が出ても中々ダスター周りの話が出ないのが残念

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:19:59

    嫌いじゃないけどMOTHERの外伝とかにして欲しかったな
    悲しい話というより理不尽な話が多い
    サルサの曲芸とかポーキーとの接待ゲーとか丁寧に不愉快にさせられる
    関わる登場人物もことごとくクズ
    でも1番嫌なのは使用上仕方ないとはいえ章ごとにステージが区切られてるから自由にマップを行き来できない事だった…

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:20:45

    ボニーに食べ物アイテム使わせるとたまに我慢できなくて自分で食べちゃうのかわいい

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:20:52

    テレポートとかないから移動そのものがダルい

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:22:37

    >>89

    特技がすげー便利だったこととアフロのイメージが強い

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:22:41

    >>92

    一応ちゃぶだいならある

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:23:10

    当時小学生だったからキメラのヤバさはあまり分からんかったしポーキーの末路もざまぁとしか思ってなかったな
    鬱展開も悲しいけどノリと絵面はコミカルだからそこまで苦行には感じなかった
    このゲームヤバいと分かるのはある程度年食ってからやろうな

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:23:56

    >>94

    ちゃぶ台の後に敵の乗り物改造したやつとかもあったな

    相変わらずどせいさんの技術は凄い

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:29:27

    >>89

    特別思い入れはないけど「大人がいる」というだけで漠然と心強かった

    あの悪意溢れる世界に少年少女と動物だけではあまりに心細い

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:31:02

    絶対安全カプセルに入ったポーキーは何を思うんだろう

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:33:53

    >>89

    専用テーマがカッコよくて好き

    Mother 3 | Mind of a Thief | Extended


  • 100二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 23:14:12

    MOTHER3と言えばやはり敵の改造キマイラ達が心に残るな
    どれもこれも幼稚なんだけど強そうとか適当にとかしっちゃかめっちゃかに掛け合わせた組み合わせばっかりでな

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 23:23:43

    リアルで参ってた時にプレイしたから音楽聴くだけでゲームの内容と当時の心象がシンクロして情緒ぐっちゃぐちゃになる

    たまに頭の中身リセットしたい時に音楽まとめて聴くと脳がいい感じにシェイクされて心地よい


    個人的にパーキングエリアのキタナカフェで聴けるボツ曲がどれも好き

    コレはオレのイチオシ曲だ

    Resolve (Gum Guy's Recommendation) - MOTHER 3 OST


  • 102二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 23:28:42

    ウマンチュラとぶんちょうぼうが苦手だったなあ
    絵だとそこまででもないけど動くと生理的嫌悪感がすんごい
    生まれて初めて怖さじゃなくキモさで精神が削られる経験をした

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 23:58:08

    >>91

    この仕様知らなくて緊急事態で致命ダメージ受けたリュカを回復させようとボニーがアイテム使って食いやがってそのままジリ貧で全滅したのでこの仕様最悪だと思う

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 00:00:47

    >>103

    主人の危機に応えられない駄犬の鑑で草

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 00:08:31

    >>50

    当初ってのがいつのことを指しているのかはわからんけど、幻の64版とGBA版は変えてないって糸井さんが言ってた


    王道の2のあとに変化球を用意したら開発が長引きまくって挙句中止、そして再開と発売まで10年以上経ってしまったせいで、いきなり変化球を受け取る羽目になったMOTHERファンって構図

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 00:14:38

    BGMがアドバンスの常識を遥かにブッ飛ばしたクオリティなのがすげーわ
    ここまで鳴らせてるソフト他に知らん

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 00:14:50

    ファッ?!なんだロボ、ショーケース触っただけで襲ってきたぞ!しかも妙に強え!

    あー…友達のヨーヨーってそういう…

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 00:19:14

    アンドーナツ博士が選択肢次第ではけどもう起動させちゃったし仕方ないじゃんみたいに投げやりな態度になるのが今までの博士のイメージと違って当時妙に怖かった
    ギャグシーンのつもりだったのかもしれないけど

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 00:20:19

    まああんだけ狼藉働いたポーキーに同情するキャラかと言ったらそうじゃない気はする

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 00:41:11

    大人も、子供も、おねーさんも


    みんなお辛い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています