リバイアサン4話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:21:35
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:26:21

    面白かったけどまた再来週更新か…

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:28:09

    えらいシームレスに殺すなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:39:06

    フランス先行であちらはもう最後の方を描いてるらしいのに
    何で毎週更新を保てないんだろう
    翻訳やコラムが間に合ってないのか、物体ぶってるのか

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:41:00

    ニカイドウがあんなポカやらかしたりするイチノセを生かしている理由はなんなのかな
    単にイチノセは性格面で扱いやすいと思っただけかもしれないけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:43:31

    ごめん、やっぱどうしても日村が頭をよぎる

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:43:50

    >>5

    最終局面でスケープゴートというか他の人に対するデコイとして使うつもりかも

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:45:09

    もう忘れてるわ
    コールドスリープってまだ使えないor使えるけど使用中の安全が確保されてないんだっけ?使えるならさっさと始末して入っちゃえばよさそうなんだが

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 01:17:45

    自分の生き残りだけ考えるならさっさと皆殺しするなりしてコールドスリープに入るの一択だと思うんだけど
    まだ起きててごちゃごちゃやってんのはなんか理由あるんだっけ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 02:24:47

    今のとこ殺されてるのはコールドスリープの件を気づいた人達だし他の人にまだ情報が開示されてない以上ニカイドウも殺そうとは思ってないんじゃないか?あとコールドスリープ使用時の安全性は言及されてないからよく分からないけど他人が簡単に解除できるものなのかもね。じゃないと後で人が救助しに来ても開けてもらえなくて助からないし

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 02:50:00

    コメントで気づいたけど
    ニカイドウとニキで2が被ってるからニカイドウが妄想説出てるね

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 03:11:31

    ヤバいやつだと思ってたのが実は自分の作り出した架空の存在でヤバいのは自分だったってのは結構ある手法だからもっと捻ってほしいような気もするなぁ個人的には…

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 05:00:36

    まだ余裕のある今コールドスリープに入ると、ニカイドウの姿が見えないなぁ探さなきゃ→スリープ装置発見→こいつ一人で助かろうとしてる!引きずり出せ!
    でおじゃんになる可能性があるからとか?
    ギリギリまで普通に振舞っておく方が得策ではあると思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 05:30:00

    皆殺しすればいいとサラッと言ってる意見が有るが、クラスメイトを全員殺そうとして返り討ちに合わない自信がお有りで?
    僕はないので確実に勝てる状況を作るまでは行動がバレないことを頑張るよ。

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 07:43:32

    今回殺されたシチジョウくんがクラス内でどういうキャラだったのかも気になる。アオリだとずる賢いお調子者と紹介されていたので、しばらく居なくなってもいつものおフザケでスルーされれば事態は動かないけど、仲良くしていた仲間次第だとまた一波乱ありそうだね。

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:06:39

    今回も面白かった
    でも隔週はやめてくれ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:07:16

    2話以降ニカイドウに言及してる人がいないから実は描写が意図的に省かれてるだけでニカイドウは既にイチノセに○されてるんじゃないかなどこの段階かわからんけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:11:33

    >>12

    ファイトクラブだな

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:12:59

    おそらく全員にコールドスリープの事が広まりバトルロワイヤル的にもうそろそろなる気がする。このまま1人に見つかって1人殺してじゃマンネリするし。

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:18:17

    >>8

    描写は一切ないな


    ・酸素切れまでに救助される可能性はゼロではない

    ・50時間で酸素切れも確証はない

    ・現時点では、殺戮は人数差から不可能。

    ・暗殺は成功の保証もなく、死者毎に不安が広がり不確定要素増加

    ・行方不明になる/すると皆が捜索開始、装置が発見される可能性有り


    とか限界まで待ちに徹する理由はいくらでも考えられるかと

    先生を殺す前後のニカイドウとの会話には、イチノセに隠してるなにかがあるかもしれない

    あるいはイチノセの妄想ゆえに破綻してるストーリーなのかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 09:05:18

    フタバちゃんかわいい
    この漫画唯一の潤い

    え、幻覚説あるの?こわぁ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 09:21:34

    ニカイドウがイチノセを殺さない理由が不可解過ぎるのでイチノセに怪しさが出るな
    単純に扱いやすいから駒にしているだけという考えも出来るけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 09:42:03

    ニカイドウにビンタされた痕が次のシーンでは消えてて
    ビンタされた場所と同じ場所を日村に殴られて痕がついてるな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 10:45:33

    これ日記をもとにした再現ドラマだからなぁ
    生き残りの覚悟を決めたイチノセが全てを行っているが、後々自身の潔白を証明するために嘘の内容を書き残している可能性も

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 11:16:41

    >>6

    シチジョウ→七場→ナナバ→バナナ

    いやそんなはずないよなハハハ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 12:16:37

    わりと邪魔な存在になってるイチノセが生かされる理由は冷凍睡眠装置の仕様にもよるかな
    もしも一人用が「大人一人分の容器」という意味でしかなく
    子供サイズの二人がぎゅうぎゅう詰めで入っても機能する可能性があるなら
    小柄な協力者の一人は作っても問題ないし。そうすれば今回みたいに秘密を知った他者を始末するときに確実性が増す

    ああいやでも、それを確認できたなら最初に説明するよな?
    「秘密を守れば私たちは助かるのよ」って囁けばもっと協力的になるだろうし

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 12:21:53

    >>26

    後は装置が骨董品だから一人で操作出来ないことも考慮してるのかも

    全員無力化しても一人でコールドスリープ出来ないなら一人は協力者を残しておかないと意味ないし

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 12:44:03

    まあ現状装置が実際に使えるのか?はあんまり考察の俎上にあげる必要ないように思う。作中で古い物だと言われてるだけでサポートロボットも特に使用できるかは分かりません等言ってないし。
    そういう展開関ありそうだけど今そこ考えすぎると考察ってより予想にしかならんもんな。
    それよりはニカイドウ幻影説とかサポートロボットが2話では状況の確認に対してとぼけるような反応してたのが4話では機械的に権限がないと返してる不自然さとかが気になる。

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 12:47:30

    >>27

    ああそうかコールドスリープの装置を起動させるには外から操作しないといけない可能性もあるのか

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 12:49:50

    >>27

    ロボットがいるじゃない

    まあ多分破壊されるんだろうけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 12:51:38

    >>29

    二箇所を同時に操作する必要があるとかかな

    起動後どっちが先に装置に入れるかの勝負……みたいな

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 13:43:21

    あくまで少年視点での日誌から他人が想像する「※イメージ映像です」だから
    真実は鈍感系主人公がツンデレヒロインに翻弄されてただけなのかもしれない

    凄い形相で睨みつけられてるように感じてたのも単にこっちの迂闊さに呆れ果てて
    内心では「(なんでこんなやつのことなんかを…)」しているんだ…

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 13:53:09

    最近の雰囲気こそ良かったがよくあるサスペンス的な展開になりつつあるなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 15:49:10

    >>32

    ニカイドウ「べ、別にあなたを助けるためにやってるんじゃないからね! でも、どうしてもって言うならコールドスリープの席はあなたに譲ってあげてもいいんだからっ」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています