ポケダン創作について聞きたいことがあるのだけど。

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 01:28:20

    実は自分は前々から空の探検隊で主人公♂×パートナー♀前提でなんかSS書きたいなと思いながらなかなか行動に移せずにいた。
    そうは言ってもつい設定は考えちゃうもので「主人公はヒコザルでー、パートナーはイーブイでー」とか「遠距離対応用にイーブイにシャドーボール覚えさせてー…ヒコザルにかえんぐるまの応用で炎のパンチとか覚えさせるのもいいなぁ!」とか考えてたんだけど…問題点が幾つか・・・

    1,技スペースが足りない…フルアタの小学生構成になっちゃってまあそれでもいいのかもだけど補助とかあったら広がるのかなとか考えると悩んでしまう…
    2、本来進化できないタイミングで進化させるのってありなの?たしかダークライのあれそれのせいでできないけど最終決戦ならワンチャン許され…?でも…

    となり微妙に頭を悩ませてしまった。

    ポケモン創作で技は4つまで縛りって守った方がいい?とか進化はやっぱりするならストーリー後の話とかの方がいい?とか聞きたくてこうしてすれたてしました。有識者ニキ教えて。

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 01:31:15

    創作なんだから好きにすればええ
    気になるなら注意書き書いとけばいい

  • 3122/08/30(火) 01:33:27

    注意書きあるじゃんそうじゃん。
    技に関してはゲーム本編でもないんだしある程度幅効かせても違和感はないのかな。

  • 4122/08/30(火) 01:45:42

    せっかく出しちょろっと考案中設定ボロだし。

    レッカ(ヒコザル)
    元人間。やんちゃだし熱くなりやすいし眠り技に引っかかりやすい。でも案外考えてたりするし戦闘の頭はいい。パートナーのことは妹みたいに思ってる。
    アニメのパクリでもうかはすごい強いけど暴走する。でもパートナーだけは絶対に襲わない。

    使用技 かえんほうしゃ、ほのおのパンチ(かえんぐるまから変化)かみなりパンチ、きあいパンチ、めいそう、ビルドアップ。

    イア(イーブイ)
    女の子。序盤泣き虫である程度克服するけどパニクると泣きつく。たぶん未来に来るタイミングくらいから主人公のことが好きなのを自覚する。構想上グレイシアに進化予定。進化を決めた理由はレッカを支えるため(苦手なタイプを補えるようにするため)。リーフィアのほうがいいかなと思ったけどグレイシア好きだからグレイシアで押し通す。
    使用技 でんこうせっか、てだすけ、じたばた、あなをほる、とっておき。

    だいたいこんなかんじのを考えてる。仲間は絶対ダレルから多分入れない。

  • 5122/08/30(火) 01:50:46

    Qヒコザルな理由
    自分がダイパで思い入れあるから。
    Q.書くの?
    エタルの怖くて書けてない………

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 01:50:52

    ポケダンってなんで進化できないんだっけ?
    なんかプクリンの試練突破しただけじゃダメだったよね?

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 01:51:45

    本編世界のある二次漫画だとめっちゃ熱い展開と画力で技を5つ使ったことに気付きもしなかったりするし腕によるんでないかな
    進化のタイミングとかはポケダンのシステムよく分からないけど面白ければ良いと思うよ
    上にもあるように独自解釈やオリジナル設定などがありますって注意書きすればオッケー

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 01:55:19

    技いっぱい使わせてもいいと思うけど、それなら相手にも4つの縛り課さない方がいいと思う

  • 9122/08/30(火) 01:56:49

    >>6

    確かダークライが空間を歪ませてその影響でポケモンたちは進化できなくなったんじゃなかったっけ?(割と忘れちゃってるしやりなおしたり動画とか見たりしないとな…)ダークライ倒さないと主人公とパートナーはそのせいで進化できないって感じになってたはず。


    >>7

    なるほど…やっぱみせかたよなぁ…


    >>8

    あー…そうだねぇ…パッと思い浮かぶだけでもヨノワールとかディアルガとかはふんだんに技スペース使ってもいいか…

  • 10122/08/30(火) 01:57:35

    >>9

    ☓技スペースをふんだんに使う

    ○技スペース限界越えて盛る

  • 11122/08/30(火) 01:58:38

    割とポケモンの技スペース問題ってみんな寛容なんだね(自分も気にしないといえばそうだけど)

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 02:02:16

    注意書きは便利だけど、二次小説とかの細か過ぎる注意書きってその時点でブラウザバックしたくなる事がある
    そんなに地雷表現多いのか?とかじゃなくて、本編関係ない長過ぎる文章に地雷臭&読みづらい文章書くんだろうなという気配を察してしまう
    なんでもありな方のみ読んでください!くらいの方が内容も面白い人多い気がする
    エログロ系カップリング系はまあアレだけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 02:03:24

    いや自分なら4つまでにするし出来れば4つのやつが見たいけど
    他人が縛らずにやって面白くなるなら自由にやった方が良いと思うって感じ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 02:03:40

    技が4つしか使えないことに関しては公式からの説明もないしゲームバランス的な事情っぽい雰囲気も感じ取れちゃうからね
    細かいこと言うとアニメでもバトル中に突然進化したり新しい技覚えたり原作じゃあり得ないことやってるからあまり気にしない土壌が出来てる気もする

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 02:07:40

    4つ縛り、PPも忠実に再現するならそこを活かした駆け引きを表現し切れるなら面白いやろな
    ダンジョン後半、ピーピーエイダーもないピンチの時にまた奴に遭遇したらどの技を出すのか…!みたいなヒリつく探索は正直見たい
    逆にそこが主軸じゃないなら取っ払ってもいいと思う
    その創作で何に重きを置いてるのかによるな

  • 16122/08/30(火) 02:08:16

    >>12

    なるほどね、短めにしたほうがいいのかなぁ(総合的に)

    >>13

    技4つのほうがいいよ派の人の意見も参考になる。4つのほうがまあ言ったもんがちというか後出しみたいなのなくなるからそういう面では良さそうとは思うんですよねー…

    >>14

    アニメで進化とかのこと言われたらまあ確かに……なんの違和感も持ってなかったけどバトル中に進化って一歩間違えれば結構な描写なのね…(だいたい面白いんだけど)

  • 17122/08/30(火) 02:10:08

    >>15

    基本的には主人公とパートナーが如何にして成長していくか、どうふたりの関係は変わっていくのかというところに主軸置きたいとは思ってるかな…15の言うようにバトルの駆け引きは楽しそうだけど、戦闘描写苦手だからあんまり書ける気がしないしSSだから長くなるとだれちゃいそうたし…

  • 18122/08/30(火) 02:11:36

    でもポケダンってPPがマジでシビアだよねって思う本当に。何度ヒコザルのかえんぐるまや火の粉がPP切れになって焦ったことか。そういうのを出せるのは憧れる。

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 02:17:54

    >>17

    描きたいものがはっきり決まってるなら、それに集中する為に断捨離と割り切って縛られないのはアリぞ

    最初はガーっと盛りに盛って後から削ぎ落として見せたいものを立たせる手法はあるし

    ただ二次創作特有の、描きたい事を色々入れてるやつも熱量感じて好きだけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 02:17:55

    主人公組以外は光の泉に行きさえすれば普通に進化できたはず(時の探検隊)
    主人公とパートナーだけダークライ撃破までお預けなんだよね
    俺も理由は忘れちゃったけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 02:20:24

    >>18

    バトルで圧勝ってのもつまらないしPP切れでピンチになるのもいいんじゃない?

  • 22122/08/30(火) 02:27:51

    >>19

    >>21

    うーん、相反するようでしてないのか難しい意見。集中するのもありもバトルでの圧勝防止もどっちも解るしなぁ…PPだけ再現…?いやでも技が限界点突破してるなら意味ないわ。


    難しいなぁ(でも考えるの楽しいなぁ)

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 02:34:41

    いちばんだいじなのは よなかにかきちらしたぶんしょうは つぎのひのあさかひるに ちゃんとみなおすこと

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 02:38:14

    >>22

    かえんほうしゃ、ほのおのパンチ(かえんぐるまから変化)かみなりパンチ、きあいパンチ、めいそう、ビルドアップ


    技の立ち位置を考えるといいと思うよ

    基本技→炎のパンチ

    遠距離技→かえんほうしゃ


    必殺技その1→雷パンチ

    格上に対する全力の必殺技その2→気合いパンチ


    こういう作品でありがちな「最初から必殺技使えばいーじゃん」に対するアンサーとしてPPを持ち出せばいい

    炎技はいくらでも使えるけど雷パンチはあんま自由に使えない……みたいな

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 02:44:24

    >>23

    はい……ごめんなさい……(テンションに身を任せて書き散らして推敲せず世に出すことのおおいこと)

    >>24

    なるほど、そういう手もあるか。中途半端に、って言い方するとよくないかもだけどちょっとだけPPシステムを採用するのもあり…?

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 02:45:51

    むしろ4つに絞った方が色々自由度増しそう
    主人公は攻撃系で4つ固めてて、パートナーは攻撃もできるけど基本補助で…とかバリエーションも出来るし、新しいわざマシンと古いわざどちらを優先するかパートナーと話し合う描写も描けるし、前は踏破できなかったダンジョンだけど技を熟考してどうぐも考えに考えた結果どうにか踏破できた!という成長も描けるし
    というか主人公+パートナーで8つもわざバリエーションあるのも結構な数だし、なんとなくイッチ見てると4つ縛りやめて選択肢増やして更に迷走しそうな気配がする なんとなくだけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 02:48:54

    ストーリーは本編のをなぞる感じ?

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 02:51:21

    >>26

    ひ、否定できねぇ…!!確かにイーブイなら補助できるんだし極端オブ極端でもいけるなぁ…盲点だった……

    >>27

    考えてるのはそれかな。pixivかハーメルンのどっちかでやりたいとは思ってるしそれなら本編なぞりのほうが楽しいかなって。

  • 29122/08/30(火) 03:19:57

    ちょっと考えてみたけど26の意見を参照するほうがいいかも。相談に乗ってくれてみんなありがとうね。形にできるよう頑張ってみるよ。

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 03:19:59

    なんで進化できなかったのかはあんま言及なかった気がするからまあいいんじゃない?
    特にグレイシアは石進化でもあるし

  • 31122/08/30(火) 03:21:19

    >>30

    割と案外進化できても行けそうと思えば行けそうなのかねぇ(まあ行けないなら行けないでなんかうまいことすり合わせよう)

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 03:22:57

    ポケダン探検隊本編準拠SS求めてたので楽しみにしてる
    イッチが楽しくかければそれが一番だと思うよ
    がんばデデンネ

  • 33122/08/30(火) 03:28:13

    >>32

    ありりーしゃん。探検隊はなんかやってると「あれ?主人公とパートナーすっごいキてない?」ってなるからカプ厨の私は脳を焼かれた。

  • 34122/08/30(火) 09:26:15

    まあこのまま話を終わらせてスレ終わりとしてもいいんだけどせっかくスレ立てしたんだし話を広げよう。

    みんなは主人公とパートナーの組み合わせはなにがすき?僕は話題に出そうとするくらいにはヒコザルとイーブイが気に入っているよ。
    あとは一回パートナーミズゴロウこっちチコリータ(オス)でやったこともあったんだけどその時のパートナーもなんか可愛かったね(なんかミズゴロウパートナーは不思議な魅力あった)

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 09:39:34

    それこそ伝説のポケモンみたいなのが技4つしか覚えられないとは思えないからゲームバランスの問題だよね
    創作なら融通きかせちゃっていいと思う

  • 36122/08/30(火) 09:47:17

    特別枠を設けるのはありかも……そもそもあの世界で技4つしか覚えられないのポケモン視点からしたらどうなるんだろう?考えても詮無きことなのかもだけど。

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 11:52:35

    >>36

    その辺は作者次第では?

    今まで見かけた設定だと「たくさん覚えられるけど咄嗟に出せるのは大体4つ」とか「ポケモンバトルの競技性を高めるために4つまでの縛りがある(野生戦ではいくらでも使っていい)」みたいなのはあった

  • 38122/08/30(火) 11:54:02

    >>37

    なるほど、咄嗟に使えるのがとかの理由付けもあるのか。

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 12:00:11

    創作に活かすかどうかはともかく、そこを妄想するのも面白そうだな
    身体の構造も人間と全然違う訳だし、5つ以上技持っちゃうとどっかの回路がパンクするとか?

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 12:03:55

    >>34

    イッチと逆で、女主人公男パートナーが好きや

    主人公はヒノアラシ、パートナーはゼニガメの組み合わせが好き ゼニガメは昔飼ってた亀の名前つけてた

    探検隊だと冷静で面倒見のいい姉さんと、気弱だけど健気な男子って組み合わせでオホホってなる

    探検隊の後に救助隊をその組み合わせでやると、パートナーがちょっと男っぽくて少しときめくで

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 12:10:55

    >>39

    電気を出す器官とか炎を出す器官があると考えると技覚えるときにそういうのが閉まっちゃったりするのかなとか考えちゃう。ポケモンの技って未知だなぁ。

    >>40

    女の子主人公男の子主人公もいいよね。後半でどんどん勇敢になっていくし。

    実はポケダンは探検隊しかやったことないけど救助隊も楽しそうなんだよね。リメイクもあるんだし折を見てやろうかな?

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