TRPGやりたいけど何にもないのは・・俺なんだ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:24:52

    ルールもちゃんと知らないしルルブ持ってないしダイスとかもないけどやりたいのは・・俺なんだ!
    もうやりたいから今日あたりルルブ買いに行ってやろうかなあ

  • 2122/08/30(火) 08:25:21

    てか買うとしてどれ買えばいいんだよあーっ!!!

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:27:37

    人数多いしクトゥルー買っておけばいいのでは?

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:28:10

    一番重要なのは最低でも数時間は掛かる遊びに付き合ってくれる友達なんだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:28:57

    まず友達を作るべきと思われるが……

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:29:06

    >>3

    クトゥルフを買うとしてどれを買えばいいのか困っていると考えられる

    しゃあっ第6版・第7版!

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:30:03

    シノビガミのスタートブックを買えば良いと考えられるが……
    TRPGにしては値段も手頃だしな

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:30:06

    動画勢だからクトゥルフをやってみたい反面・・戦闘多めのやつもやってみたい衝動に駆られる!

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:30:23

    >>4

    待てよ

    2、3時間ごとに日を分ければいいんだぜ

    もちろんめちゃくちゃメモが必要

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:30:34

    しゃあっ
    シノビ・ガミ! trpgだけどちょっとボードゲームとかカードゲーム寄りで初心者にオススメなのん 勿論ロールプレイも滅茶苦茶楽しい

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:31:18

    ダイスなら手軽に正確に数値が出せる
    無料アプリもあるから、手軽に遊んでみるんだ!

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:33:30

    うるせぇ今更初心者に加減できるかってんだっ
    dx 3rd editionスイッチオンだぁっ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:33:54

    おい待てよ、クトゥルフはメジャーだが読み込むにはカロリーが高すぎるんだぜ

  • 141 8も私22/08/30(火) 08:34:41

    仮にここで募集するとしたらどんなのがいいと思うのん?


    >>4

    リア友は・・大学のTRPGサークルに入ってるやつとかなんらかのルルブ持ってるやつがいるけどぶっちゃけ死ぬほど時間合わないからスルーの方向や、悔しいけど仕方ないんや

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:35:00

    ルールブックの読みやすさから考えるにソードワールド2.5、あるいはシノビガミが適切と思われるが・・・

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:37:07

    クトゥルフは簡単なようでいて版ごとやサプリごとに技能の取り方が変わることがあってややこしいんだよね
    辛くない?

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:37:13

    ある程度雑に回せるって意味だとシノビガミがいいと思われるが…
    しゃあけどどのくらい人口いるかにもよるわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:37:25

    おそらくプレイ人口が多いのはクトゥルフだけどやりたいのやればいいのん

    好きなアニメやら漫画のジャンルは何なのん?
    それに合わせたほうがいいと思われるが…

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:37:33

    というかぶっちゃけクトゥルフやりたいならルールと世界観だけ理解して借りるかもしくはラブクラフト作品を多少齧る必要があるんだ
    実は割とハードル高いんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:38:33

    どのシステムをやるにせよ重要なのは共にそれを遊び導いてくれる先駆者だと思われるが・・・

    初めて参加したダブルクロスのGMがクソ過ぎて以来ダブルクロスをやる気が起きないのは俺なんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:39:05

    はーっなんかTRPG動画とか見てるとやってみたくなるなあ

    あれはテンポ良く編集されてるからね

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:39:25

    もしかして俺のオススメはこのすばtrpgとかログホラとかの原作があるタイプ?

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:41:21

    6版から7版でPCの戦闘力が鬼龍から鬼龍ぐらいに弱体化してるので派手に戦いたいなら6版を購入するべきと考えられるが…

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:41:46

    >>18

    若干SF寄りのガンアクションとかが好きですね・・

    最近タフにハマってケンガンと刃牙も読みましたね・・

    だから銃持ってるpcか拳法のpcとか使いたいのん

    (そういえば龍継ぐの単行本も買わなきゃなのん)

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:42:27

    ルールが複雑なのはネックではあるスけど、ちゃんと理解してるるgmか一緒にルルブを読み込めるような間柄のメンバーが居るならダブルクロスは結構楽しめると思うっスね
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:44:10

    >>24

    SF寄りのガンアクションならサイバーパンク系のトワイライトガンスモーク、シャドウランあたりが良いと思われるが・・・

    前者はSRSシステムが合わない可能性もあり、後者はルールブックが猿すぎて致命的なまでに読み込むのが難しい

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:45:00

    待てよ 今ならエモクロアなんかなら無料でできるんだぜ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:45:01

    一応あにまん掲示板でも募集してるんだ
    予定が合えば参加してみるのもありだと考えられる

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:45:49

    エモクロアの話はするな ワシは今メチャクチャ機嫌が悪いんや

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:46:48

    SFよりのガンアクション…
    一応ダブルクロスやガンドッグリヴァイズドが当てはまる気がするのん
    後者はそこまでメジャーやないけどな

    あと無料でルールブック公開してるのもあるっス
    エモクロアとかはシナリオまでついてるしな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:47:06

    >>19

    しゃあけど、他のを紹介すると人数と分かりやすさでクトゥルーにしとけおじさんが沸くんや

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:47:25

    >>29

    いやでもエモクロアをオススメしてやりますよククク…

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:48:08

    タフと波長が合うのは、列強に支配された平行世界のオオサカの裏社会を舞台に非合法の仕事人として愉快に暴れ回るサタスペだと思われるが・・・

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:48:27

    でもクトゥルフは人口多いから勧めるのも分かるのん
    自分はルールブックもってるけど周りがダレも持ってないせいで遊べないとかいう悲しい経験はしたくないんだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:48:28

    シノビガミで鞍馬神影流使ったらいいと思われるが…
    ククク 鞍馬は脳筋・拳法・剣術・下位流派バヨネットを含む完全バトルジャンキーだァ…
    待てよ SFが無いんだぜ 斜歯忍軍ならSF(シノビ・サイエンス)だし銃も撃てるだろ しかし…

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:48:32

    正直自分タフカテでクトゥルフTRPGやりたいんっスよ
    なんならKPやってもいいと思ってるんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:49:01

    ガンアクションと拳法家ってだけならシノビガミもオススメッス
    ニコ・ニコの動画数もクトゥルフについで多い印象だしな(ヌッ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:49:20

    もしクトゥルフ買うとしたら今は7版を買うのを進めるのが一番良いんスかね?

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:50:06

    >>38

    6版の方が参考動画とかも多くていいと思うんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:50:18

    >>37

    その内1/4くらい投稿してる怪物を超えた怪物がいるんスけど…いいんスかこれ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:50:30

    >>36

    ほ、ほんとにやってくれるんスか…??

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:51:10

    クトゥルフのカロリーが高いと言った手前でなんだがぶっちゃけクトゥルフはルルブがなくてもなんとなくプレイできるのが強みと考えられる
    ルルブを持っていないを赦してくれる遊び仲間がいるのならば教えを請いつつクトゥルフを遊び慣れていくのがいいと思われるが……

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:51:43

    >>40

    ニコライはこのモニタールームでアホ程動画を作っとったんや

    その数…500億本

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:51:57

    クトゥルフは7版のルールブックも持ってるけど結局6版ばかりやってるのは俺なんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:52:15

    待てよ、ルールによってはインター・ネットで無料公開されてるやつもあるんだぜ
    手軽さや所要時間を考慮するとそれらを勧めるのが親切だと思われるが…
    しゃあけど…メジャーなルールと比べて人口が少ないわ!

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:52:39

    しゃあっ大河物語!

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:53:34

    >>40

    実際新版でたりサプリが次々出たりしてるのはあの人が認知を広めたことも影響してると思うんだよね

    すごくない?

  • 483622/08/30(火) 08:53:54

    >>41

    やってもいいけどただ語録解禁とか語録だけで喋るセッションになるのは嫌なんだよね

    できればタフキャラをそのままキャラクターにするくらいにしてほしいんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:54:47

    待てよ
    7版は遊びの幅が広がってるんだぜ
    6版の技能なんて大半がクソの役にも立たなかったしな(ヌッ
    なんでじゃーっ!なんで肝心の戦闘がクソゴミになっとるんじゃー!

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:56:46

    >>48

    語録解禁だけだと確かに物足りないのは分かるんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:57:49

    語録は喋りやすいっすけどTRPGだとロールの幅を狭めかねませんからね、無論卓ごとだと思われるが・・・

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:59:08

    >>48

    ぶっちゃけタフカテでやるならキャラクター模倣するくらいはやりたいよねパパ

  • 53122/08/30(火) 09:01:32

    >>27

    エモクロア・・ふぅんそういうのもあるのか

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 09:02:39

    そもそもtrpgをどうやるのか知らないのが…俺なんだ!
    恐らく顔を合わせてリアル・会話すると思われるが…

  • 55122/08/30(火) 09:06:27

    >>48

    ええやんワシめっちゃカッコいい幻突するキー坊とかハイジャンプする尊鷹とかショットガンと拳で戦う鬼龍とかなんでもござられのトダーとか使いたいし

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 09:07:22

    >>54

    待てよ、時間はかかるがテキストセッションっていうのもあるんだぜ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 09:10:33

    >>55

    ルールブック以外にもその卓ごとにハウス・ルールってのがあるけどそれを制定すればやってもいいんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 09:22:38

    セッション経験二回で明日エモクロアTRPGオトギバラシのGMをするのは...俺なんだ
    動画みて流れを滅茶苦茶勉強するのん

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 09:32:32

    >>57

    ふうんドラゴン・ハウスルールということか

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 09:38:54
  • 61二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 09:40:44

    しゃあっ Ventangle

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 09:42:20

    >>60

    待てよ7版なんだぜ

    6版は動画のおかげで実質無償配布されてるようなもんなんやがなブヘヘ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 09:48:50

    TRPGはどのシステムをやるかよりもどんな相手とやるかが大事っスね 忌憚のない意見ってやつっス
    異常ルルブ未所持嫌悪者が多い理由はそこにあるッ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 09:57:30

    でも俺動画で分かるからってルルブ買わないやつ嫌いなんだよね
    だって盗人みたいでしょう

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 10:04:39

    TRPGは人が集まらなきゃいけないのが厳しくてPBWをやり始めたのは俺なんだよね
    なにっ 対人トラブルが多い!

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 10:08:14

    >>64

    ルルブでみないと技能とか神性のステータスの詳細がわからないしな(ヌッ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 10:10:04

    >>63

    ルルブ持たずにやろうとする方が異常なんだよあーっ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 10:11:23

    >>61

    なんやねんその"退廃した未来社会で色々エッチな判定とかやらされそうなTRPGventangle"って?

    ワシはBOOTHで買えることしか知らんで

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 10:11:39

    ただやっぱり6版の電子化がされてないの辛いと思うのん
    重いしデカいしいちいち確認するのめんどくさいんだよ あーっって新規にならせるとややこしいんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 10:14:48

    >>69

    待てよ今年中にアプリ化が発表されてるんだぜ

    続報を待て…鬼龍のように

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 10:15:31

    同じゲームブックを持っていない友とやるのはやっぱ初心者には難しいんスか?

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 10:16:34

    待てよ、ネットで無料の沢山あるんだぜ
    ユグドラTRPGとか良いと思われる

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 10:18:06

    >>71

    一冊あるならオンセなら無問題ス

    オフセは無理です

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 10:18:33

    >>71

    何よりも楽しさが大事なんだ。ぶっちゃけ正しい遊び方なんてどうでもいいんだ。

    リア友同士なら、一つのルルブをゆっくり回し読みしてガバ判定を笑い飛ばせばいいと思われる

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 10:20:10

    >>72

    おそらく新規の人間は動画を見てクトゥルフをやりたいものが多いと考えられるんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 10:21:12

    なんだぁTRPGの話かぁ、俺も混ぜてくれよ
    まぁCoCくらいしかまともにルール知らんのやがなブヘヘヘヘ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 10:23:09

    >>68

    待てよ DLsiteでも買えるんだぜ

    サプリも出たしな(ヌッ

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 10:24:10

    >>72

    無料TRPGにも色々あるが

    ククク…この姫騎士クエストは手軽さと淫売とオメコそしてメスブタが含まれた完全エロシステムだァ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 10:46:02

    近所のファック・オフでシノビガミ見つけたんすけど買うべきスか?もちろんメチャクチャ初心者

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 10:46:58

    >>79

    いつ書かれたものか調べてから買うのを進めたいんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 10:49:51

    タフのみんなで
    タフRPGを定期的に開催すれば何も必要なものなしでタフRPGを習得できると思われるが…

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 10:51:07

    >>80

    2013年に発刊されたもののの第8版らしいっス

    2016年のものだったっス

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 10:59:04

    調べてみたら改訂版が2020年に発売されてるみたいっスね
    もしかして旧版は買わない方がいいタイプ?

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 11:06:05

    >>83

    できれば新しいの買った方が良い気もするッス

    クトゥルフほど版の間での差がないしなッ

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 11:08:18

    ただファックオフだと1000円安いんスよね
    まぁじっくり考える……鬼龍のように

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 11:09:17

    >>79

    取り敢えずで買ってみて肌に合ったら改めて新版買うのもアリっちゃアリと考えられる 値段にもよるけどなぁっ

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 11:12:24

    エモクロアは公式サイトひとつでプレイヤー側が知るべきルールやGMが把握すべきルールが全て知れる上にキャラシを作る項目まである

    ワシもTRPGする訳じゃないのに無駄にこのサイトでキャラを作ったことがあるんや

    その数…500億

    https://emoklore.dicetous.com/

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 11:15:39

    タフキャラTRPGなんてやったら尊鷹の能力について熱い解釈合戦が起こりそうなんだよね 怖くない?
    そもそも「自然が味方する」ってのが曖昧すぎるだろうがよ あーっ

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 11:17:00

    ぶっちゃけルルブを持ってるかなんてどうでもいいんだ 楽しくやれればなぁ
    ○○ページを見てくれやで済む所を解説させてテンポを悪くするのはハッキリ言って目ざわりや ワシらの前から消えてほしい
    仲のいい相手ならいくらでも解説するんやけどなブヘヘ

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 11:18:40

    >>88

    ソード・ワールド2.5で拳闘士妖精森羅やればいいやん…

  • 91122/08/30(火) 11:42:35

    本屋に着いたのは・・俺なんだ!

  • 92122/08/30(火) 11:43:10

    >>60

    ふぅん買うなら6でいいと言うことか

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 11:49:16

    1が一緒にやりたい相手にもよるけど若い人間がそれなりに歳が近い人間同士でやりたいから流行っているCoCがいいと考えられる
    如何にも人口の少なめなシステムのプレイヤーの年齢層は中年層が多いんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 11:49:31

    >>83

    一部の忍法やルールが大きく変わってるんだよね

    改訂版を買った方が手間が省けると思われるが…

  • 95122/08/30(火) 12:00:59

    あわわっクトゥルフのルルブが6000円もするですぅ、若干尻込みですぅ
    やっぱりブックオフにも行った方が良いかなパパ

  • 96122/08/30(火) 12:02:55

    これであってるんすかね?

  • 97122/08/30(火) 12:21:47

    おいおい尊鷹戦が収録されてる31巻と32巻が練り110円やん
    あははこれは買いやわ

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 12:21:55

    左が6版で右が7版っスね
    PLだけの予定なら基本的にサプリとかはいらないっス

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 12:24:15

    イヤでもパラノイアを布教してやりますよ、ククク…

    なにっルールはシンプルなのにレスバが強くないと楽しめないっ

  • 100122/08/30(火) 12:26:48

    ブックオフにはログホラとこのすばのやつしかなかったのん

    うーんクトゥルフの7版買っちゃおうかなあ

    >>98

    あざーす

  • 101122/08/30(火) 12:28:33

    因みにシノビガミって1.2.3.4って別れてたんスけどどれ買えばいいスか?

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 12:29:13

    一人でTRPGやって心折れた

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 12:29:47

    >>99

    そもそもが面白くもないブラックジョークにまみれたアンチ資本主義的な概念を前面に押し出したゲームだから仕方ない本当に仕方ない

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 12:37:24

    >>101

    シノビガミを買うんなら大判の基本ルールブック改訂版1冊の方がいいっス

    忌憚のない意見ってやつっス

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 12:46:37

    愚か者めっ身内のノリを野良に持ち込むなと言っておいただろう!

    身内ならどれだけ馬鹿なことしてもいいよ

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 12:49:05

    >>105

    ククク…発狂してロストが確定したので他の奴らも道連れにしてやりますよ…

  • 107122/08/30(火) 12:54:57

    >>60

    やっべ飛んだところからさらにダウンロードページとされたところに飛んだけどどこでDLするかわかんねぇ

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 12:56:46
  • 109二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 13:03:19

    >>101

    シノビガミ1-4や忍秘伝、流派ブックってのは拡張データみたいなもんっス

    基本ルルブがないと遊べないのに間違えて買っちゃったのが俺なんだよね

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 13:54:03

    TRPGに興味あるけど、一緒にやる相手がいないのは……俺なんだ!
    ボードゲームカフェなんて洒落たもん、うちの地元にゃないんじゃあ!

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 13:55:13

    >>110

    ルルブを買ってDiscordでサークル探せば良いと思われるが..

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 14:29:44

    >>110

    ここにもTRPGスレがあるからそこで話をしてみるのも一つの手だと考えられる

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 14:31:10

    近くでヤってるTRPGコンベンションとか無いんスか?
    初心者だって言えば優しく教えてくれると思うっス

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 14:40:44

    う、嘘やろ
    あにまんのマネモブがこんなにも親切だなんて……

  • 115122/08/30(火) 15:21:09

    >>113

    そういうのやってくれそうな時間制でボードゲームとかを貸してくれるお店があったけどしまっちゃったのん

  • 1166022/08/30(火) 15:21:59

    >>107

    60の人だけど、いつの間にかリンクが無効になったことに一番戸惑っているのは俺なんだよね

  • 117122/08/30(火) 15:23:34

    本屋ばっか探してたけど普通にあるやんケ
    おいおいよりどりみどりでしょうが

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 15:28:21

    Twitterで卓を検索しろ、鬼龍のように。
    #シノビガミ募集 や #クトゥルフ募集 (6版が
    多い) #新クトゥルフ募集(こっちは7版)を探せば見つかると思われるが。
    初心者であることは事前に伝えると事故が減るんや

  • 119122/08/30(火) 15:29:53

    うぅんクトゥルフは無料のアレで済ませてシノビガミを買おうかなあ
    まてよこれもなんか面白そうなんだぜ、しかし・・リアルならともかくネットで人を集めるのは大変そうだと考えられるが
    ♢揺れる心情・・

  • 120122/08/30(火) 15:33:58

    ベンチでタフでも読んで休憩するのん

  • 121122/08/30(火) 15:35:21

    >>118

    たしかにTwitterってそう言う募集多そうっスね

    あざーすあなたのおかげで取れる選択肢が増えたっス

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 15:46:15

    >>117

    レネゲイトウォーあるの凄くない?

  • 123122/08/30(火) 15:46:43

    おいっ誰かここで募集するのが現実的なのかと
    そうするならどれが良いか教えてくれっ(メジャーなクトゥルフ、シノビガミとルルブが公開されてるらしいエモクロアなのか?)

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 15:51:18

    募集ってのは自分がGMをするってことなのん?

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 15:54:11

    自分の住んでる地名 TRPGって調べてみると良いのん
    やってるサークルとかがイベント開催してる事があるから日程合わせて御参加だあっ

  • 126122/08/30(火) 16:04:50

    >>124

    違うね・・とりあえず誰かとTRPGをしてみたいというのは確かだ

    >>125

    ふぅんそういうことか、やっぱりリアルで会うやつかボイチャでやるのが主流なんスね

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 16:09:34

    >>126

    丁度今あにまんでパートが続いてる卓募集スレでエモクロアの募集してるっスね

    迷宮キングダムもスレが立ってるのん

    あとは他の人も言ってるようにツイッターで探すのがいいと思われるが……

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 16:12:14

    ゴリラTRPGがいいと思われるが……

    同人trpgでなんとウェブで無料で使えるんや

    https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%A9trpg

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 16:15:28

    のびのびtoughRPGはだいぶライトっスね
    キャラ成長とかないけど簡単に遊べるのん

  • 130122/08/30(火) 16:17:44

    うー、マギアロギアもなんだか楽しそうだ兄貴

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 16:18:57

    メジャーどころを一二本買ったらあとは趣味に走るのもいいのん

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 16:20:34

    高いから敷居高めだけど色んな作品の元ネタになってるD&Dもやってみたいよねパパ

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 16:20:46

    落ち着けケンゴ!まずはメジャーなところから買え!

  • 134122/08/30(火) 16:21:25

    何かここのスレ見てたら迷宮キングダムめっちゃ楽しそうだぞ兄貴買うぞ兄貴
    うーうー、別にマイナーでもやるあてができてるなら良いんじゃないか兄貴

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 16:24:30

    さっき旧シノビガミを買うか検討してたマネモブだけど、やっぱり旧版のルルブで新版の卓に行くのはルールで禁止なのん?

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 16:26:10

    >>135

    ソフトが違うのに遊べるわけないやん、スプラ2でスプラ3が出来へんのと一緒や

  • 137122/08/30(火) 16:26:41

    つか迷宮キングダムうってないじゃねーかよあー!

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 16:27:19

    >>137

    落ち着けケンゴ!迷宮キングダムはオンライン書籍でも売ってるんだ!

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 16:32:01

    >>135

    改訂箇所は公式サイトに記載されてるからチェックしつつ旧版使ってるのが俺なんだよね

    でもルルブ未所持の新規なら大人しく改訂版買うのを勧めるっスね忌憚のない意見ってやつっス

  • 140122/08/30(火) 16:32:43

    うああああああ!!!もう知らん知らん知らん!!
    ガンドッグリヴァイズドとかクソほど気になるけどまたの機会にするしシノビガミは好きかそうでもないか微妙だからいいや!!

    最初に惹かれたのびのびのスチームパンク買ってやりますよククク、なんならここでテキストセッション的なやつでもやってやりますよククククククク

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 16:34:29

    >>140

    自分の趣味に従うその姿勢 カッコいいぜ>>1よ 俺が卓参加者なら股を濡らすね

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 16:34:40

    落ち着け!!のびのびTOUGHRPGはオンラインでは向いてないぞケンゴ!!

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 16:38:50

    別々のTRPGのシナリオとシステムを組み合わせたのをやってみたいのは…
    俺なんだ!

  • 144122/08/30(火) 16:40:18

    >>142

    無理そうだったらこんどリア友と遊ぶ時にでも適当にうーやらせろやらせろやらせろやらせろやらせろやらせろしてやりますよグチャグチャにしてやりますよ

    >>138

    なんならそれを見て4000×3!?財布強 姦(レイプッ!)と思ってやめちゃいましたよ

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 16:45:39

    >>144

    財布強 姦…ククク酷い言われようだな

    まあ事実だからしょうがないけど

  • 146122/08/30(火) 16:48:49

    よしっ地獄電車に乗ってやったぜ、これで買い物終了だ 俺がスッキリだ
    今後の参考までにこんな感じのTRPGがあったら教えてくれよ
    近未来都市で、特例により許可されている本来は違法な科学技術を使用して戦うガンアクションもの
    というか・・大体画像の小説の世界観なんだ!人生で一番どハマりした小説なのが・・これなんだ!

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 16:56:09

    >>146”お前が作れ

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 17:04:08

    会社かサークルかに依頼すべきだと思われるが……

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 17:07:20

    近未来都市で、本来違法なもので戦う…
    しゃあっパラノイア!!

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 17:09:20

    >>147

    よくわからんけど基本設定?で銃器が登場するやつならシナリオ次第でできるんじゃないのか兄貴!うー、がんばれ(他力本願)

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 17:09:59

    >>146

    サイバーパンク TRPGで検索をかけるのがいいと思われるが・・・

  • 152122/08/30(火) 17:29:10

    ムフフフ・・開封したのん
    って思ったけどこれオンラインでやるの大変そうっすね、忌憚のない感想ってやつっス
    GM持ち回り制なのはめんどいけどカード引いて出たシーンのお話を即興で考える感じっぽいので写真撮りまくればいけなくもないのか?

  • 153122/08/30(火) 17:30:18

    あと職業の説明もしなきゃなのんね、ムフフフ楽しそうなのん

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 17:34:02

    あと、一人でも出来るぞケンゴ!

  • 155122/08/30(火) 17:43:18

    うーっ 文字が見えやすいように暗い部屋で取ったからちょっと見にくいぞ兄貴
    絵柄が可愛くてハッピーハッピーやんケ

  • 156122/08/30(火) 17:43:51

    うーちょっとどころじゃないぞ兄貴

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 17:44:40

    タフカテで募集するなら参加したいっスね

  • 158122/08/30(火) 17:47:11

    >>157

    スチームパンク世界に語録使う野蛮人練り歩かせてどうしろってんだよあーっ!!!

    ぶっちゃけその他ゲームの方でする予定だったけど人が集まるならそっちでも良いよ、それはそれで面白そうだしな

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 17:48:43

    スチパン世界をボボパン世界にしていけ
    みんな知ってるキャラ出して世界観愚弄するくらいが楽しいんだ

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 17:48:50

    うぁぁぁぁ
    き、鬼龍がスチームパンクを練り歩いてる

  • 161122/08/30(火) 17:51:46

    説明用の画像作成中・・

  • 162122/08/30(火) 18:02:10

    ふぅんルールは大体こういうことか
    わちゃわちゃは初見プレイの特権です、私はホストだとしてもテストプレイをしない主義です
    まぁ経験者っぽい人一人ぐらい来なくもないやろブヘヘ

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 18:06:39

    PCカードに“灘神影流継承者”がないなんてこ……こんなの納得できない

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 18:08:51

    >>163

    無かったら作ればええやん……

  • 165122/08/30(火) 18:10:40

    >>163

    お前知らねーのか、このゲームにはブランクカードがあってその気になれば好きな場面とか色々作れるんだぜ

    役職にもあったかは忘れたけどなブヘヘ

    まぁぶっちゃけ何でも良いんだ寒い雪の日の朝に死んだはずの男でも世界を滅ぼすとされた予言の子でもなあ

  • 166122/08/30(火) 18:24:37

    とりあえず飯食ったらやってみようと思ってるのは俺なんだよね、
    大体8時かその前ぐらいだと考えられるが・・

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 18:26:04

    私はTRPGを一回もやったことのない素人なんです それでも参加することができますか?

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 18:29:28

    はい!空気を読めばみんなで楽しめますよ

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:02:21

    このレスは削除されています

  • 170122/08/30(火) 19:03:06
  • 171122/08/30(火) 19:25:40

    ちょっと解説用の画像置き場にさせてくれっ

  • 172122/08/30(火) 19:25:59

  • 173122/08/30(火) 19:26:24

    あっ

  • 174122/08/30(火) 19:28:53

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:30:46

    ccfoliaとかは使うのん?
    あんまりルルブのデータをログに残すのもまずいと考えられるが…

  • 176122/08/30(火) 19:45:13

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています