シリーズを殺した戦犯

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:14:20

    もし体験版がなければ更に多くの犠牲者を出していたという恐怖

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:15:19

    諸君が15年愛した俺屍は死んだ(前作巻き込み型事故)

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:16:50

    今では五百円くらいで買えるぞ。さあプレイするんだ(排水溝糞ピエロ顔)

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:18:10

    バランスの悪さと戦闘中のカメラワークとストーリーのつまらなさと機体数の少なさと自分の考えたMSで戦えない所とかガンプラのモデリング要素の微妙さを除けば悪くないと思うよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:18:44

    ガンダムブレイカー初代しかやってなかったんだけどそんなにひどかったのか

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:19:53

    >>5

    俺の作った最強のガンプラが戦闘中にキメラになるんだぜ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:19:54

    >>5

    まだ初代プレイしてた方が楽しめるぐらいには

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:20:25

    もともと下り坂だったシリーズの勢いを完全に殺し、多くのファンにシリーズを見限らせた凄いやつ


    その後ベルセリアで生き残っていたシリーズファンがやや息を吹き替えしし、アライズで持ち上がり始めた。なんだかんだ地力があるシリーズ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:20:57

    >>6

    ······? どゆこと? バグでパーツが変わったりするんか?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:22:59

    ミサに会いたいよ…

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:25:00

    スターオーシャン3かな

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:25:09

    >>9

    仕様でパーツが取れる

    フィールドに散らばる野良パーツを拾うと勝手に装着する

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:27:08

    このゲーム自体というより夜逃げしたイメージエポック社長

    なお現在その社長は同シリーズタイトルで10周年記念作品をクラウドファンディングして無事クソゲーを作り上げ…てる(リリース済み1年ぐらい経つが現在進行形)


    ブーセ(キャラデザはいちはや先生初めDMM)

    https://dotup.org/uploda/dotup.org2615537.jpgdotup.org

    X(キャラデザは望月けい先生)

    https://dotup.org/uploda/dotup.org2615539.pngdotup.org
  • 14二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:27:09

    >>9

    前までは被弾時にランダムで取れてたパーツに耐久値が設定されてそれがゼロになると必ず外れるようになった。付け直しても耐久値は回復しないから、そうなったらそこら辺に落ちてるパーツをつけるしかなくて最終的にキメラの完成

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:28:27

    これぞまさにリアルタイムカスタマイズバトル...

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:29:16

    >>11

    4も割と言われてたような気がする

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:31:30

    >>15

    カスタマイズさせろ、現状空いてるとこに勝手に入ってきてるだけだろ!

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:32:42

    色んな意味でこれじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:32:43

    >>8

    ドラクエとかに比べると1枚落ちるだけで息の長い名作シリーズだけある

    今はその底力を見せられている気分だ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:34:19

    >>12

    草生える

    そういうのってライバルと共闘した時にやる奴やろ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:34:28

    >>14

    ええ(困惑)

    まさかそれで性能変わったりするんか? 

    例えばディスティニーガンダムのバックパックが外れてジムⅢのバックパックになったらハイパートランスが使えなくなったりするんか?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:34:39

    >>11

    ゲームとしては結構好きなんだけど、前作から追った自分としては終盤のシナリオがね…

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:36:02

    >>18

    躓きはしたけど完全に殺したのは3じゃねぇかなぁ…

    2はまだ褒められる要素もあったし楽しめるだけのゲームだったよ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:36:07

    >>18

    それはまだいいだろ。舞台変えれば話もシステムも変更していいんだし…それやった3がああだったわけだが

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:36:33

    >>21

    使えなくなる

    代わりにジムのビームサーベルが使える

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:38:11

    >>21

    そうやで。ついでにパーツやスキルの性能差も顕著になってたんや

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:39:07

    >>25

    いや笑えねえ······

    どうしてそれでゲームが成立すると思ったんや!

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:39:09

    >>18

    3に比べりゃ屁にもならねぇよそれは


    バレットエディット死なせたくせに初日にバレットバグ見つかってオンライン地獄とか3はホンマ…

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:39:43

    >>26

    ん?つまり

    落ちてるパーツの中で良い奴を厳選しないと大幅に弱体化する奴か

    無いよりはマシなんだろうけど

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:40:48

    >>11

    個人的に3は良かった。マトリックスとか、世界が作り物系は人気あるし実際3はそう叩かれてない。


    問題は4だ。

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:41:05

    >>24

    >>28

    バースト出さないとか言ってたのにレイジバースト出すわ食料限られてるのにおでんパンだわキャラ気軽に生き返るだわでシリーズ離れたけど

    3そんな酷かったんかスマン…

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:41:52

    >>14

    これはこれでちゃんと独立したローグライク的なモードとして作れば面白そうなのに調理の仕方が…

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:42:25

    >>6

    俺ガンダムが戦闘後には誰ガンダムになってるって評でちょっと笑った(笑い事ではない)

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:43:35

    MS自体は改造できないけど、戦闘中に改造できるって方式なら良かったんかな
    もちろんタイトルは別物にして

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:43:55

    >>18

    俺、ゴッドイーターは戦闘だけちゃんとしてたら他はどうでもいいと思ってたんだけど2やったらシナリオやキャラに思い入れがないと頑張れないんだなぁと悲しくなったよ。

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:44:56

    >>32

    あくまでも別モードとしてならありだろうね

    ただこれをメインにしたのは明らかな失策だった

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:45:03

    >>29

    そういうことだね。で、今作にはフレームっていう強化要素があるんだけどこのフレームで強化されるパーツのステータスは元のステータスが高いほど上がり幅も増える仕様で、最初から弱いパーツはどうしようもないんだわ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:48:55

    スターオーシャン3で切ったけど、続編すれば良かったかな。1、2、ブルースフィアをプレイしたから余計にダメージを受けて続編に手が伸びなかったよ。リメイクももう少し頑張って欲しかったよ。

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:57:07

    サモンナイトはどれをあげればいいんだか…ホント何回墓場に行くの…?

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:03:31

    NEWガンブレは戦闘中のパーツ換装システムを売りにしてるくせに、ストーリー中で「人から無理矢理奪ったパーツで組んだその機体が本当にあなたの機体なの?」ってメインヒロインに全否定されるんだぜ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:12:56

    >>39

    完全に墓に押し込んだのは6だと思うけど、発表時盛り上がった5が実際プレイしたらあっこれあかんわ…ってなったからなぁ

    6は発表された時点で不安視する声普通に出てたね

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:17:19

    >>41

    3と4の移植がよかったから5は発売前も盛り上がってたよね…6は発表時からまだ出すんかって気持ちだった

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:20:14

    閃の軌跡Ⅱから少なくとも俺の中ではシリーズが死んだ
    テキストの質もあったしただの解釈違いと呼ぶにはあまりにもなあ…

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:22:37

    >>2

    でも無印の自伝で一族ほったらかしで「ラスボスはこんなに可愛そうなんですよ!?」って展開ずっと擦り続けてたから兆しはあったと思うの

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:23:09

    なんで前2作よりもっさりしてんの?

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:24:04

    >>11

    3自体は神ゲーだけど、後半のシナリオで従来のファンがどう思うかという


    4は...うん

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:14:04

    >ストーリー中で「人から無理矢理奪ったパーツで組んだその機体が本当にあなたの機体なの?」ってメインヒロインに全否定されるんだぜ

    ガンダムXを見て「ニュータイプは人類の革新」とか言っちゃうメインヒロインだからね、仕方ない

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:17:45

    ソシャゲの5のサービス中に、ソシャゲの6のサービス開始して共倒れした大航海時代だな。
    とりあえずコンシューマーに今まで発売されてなかった4PKを出して延命中

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:19:39

    ソシャゲでナンバリングついてると難儀する
    ブレスオブファイア6とか

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:20:40

    死んだと思ったら次回作で生き返ったやつ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:20:53

    シリーズを殺した、とまでは言わないけど
    地味〜に息を引き取らせた練炭みたいなやつ

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:26:12

    >>11

    SO3は神ゲーだろ…まぁシリーズファン的がシナリオ受け入れられないのもわかるが

    致命傷なのは4以降

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:26:46

    スターオーシャンにトドメ刺したやつ
    これ以外にも日和ってSO3以降の時代の話を展開しなかったりかなり好調だったアナムネシスをしょーもない炎上でオワコン化させたり不満はあるけど

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:43:00

    スターオーシャン4はムービーなければあんなに評価落ちなかったんじゃってずっと思ってる
    ムービーが本当にグダる上に話もおもしろくもないしキャラも好きになれなかった

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:46:25

    スタオー4はシナリオもパッとしないけどなによりグラフィックがね…綺麗ではあるんだけど、お人形感が異常に強くて気持ち悪かった
    ロリキャラとか設定絵は可愛いのにCGは呪い人形みたいだったじゃん
    でお尻から舐めるように全身を映す勝利ポーズは良かった

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:50:58

    グランディアがトドメを刺されたのってナンバリングのどれだろう
    2もあまり評判芳しくなかったようだし
    1の監督が日記(現在閉鎖)で3をボロクソにこき下ろしてたのは知ってる……

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:55:41

    そういうモードの一つみたいにすれば遊び心あって楽しめたかもしれないのにね

    後ストーリーがクソなのがキツいっす

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:01:04

    >>47

    そのヒロイン正気か?

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:02:47

    どうして

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:12:52

    GOD EATERシリーズはストーリーが地続きだから良いんだわ。
    珍しく人類のせいじゃなく荒廃した世界で滅亡二歩手前から光明を見出すためにあらがうのが良い。
    新型のおかげで機動的にアラガミしばけるようになったから、
    生存圏拡大のためにアナグラからクレイドルへ。
    クレイドルがそこそこ成功したからブラッドが来たり、おでんパン作れるぐらいに生活に余裕が出てきた。
    終末捕食がかち合って出来た聖域では、アラガミに襲われる心配も無く、
    ガチ農業いけそうで未来は明るいなって所からの3。
    戦闘奴隷、少年兵、資源の無駄にしか見えない移動拠点。
    内ゲバで勢力争いの大人。目先の利益を求め続ける子供。
    最後は主人公がケツ拭って終わり。解決も発展も無い。

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:32:12

    これ当初はエクバシリーズ扱いだったのに、不評だったからなのかエクバシリーズから外されたの草
    次作のマキオン家庭版の売り上げもこれより低かったらしいし、こいつとエクバフォースのせいもあるだろうなぁ
    機体をリストラするわ、既存機体を課金機体にするわ、月一アプデするって言ったのに約束を守らずツイートを消すわで最悪だった
    バンナムやらかしすぎ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:33:25

    >>60

    キャラクターもシオの焼き直しだったしなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:44:53

    >>8

    アライズのスタッフは本当血反吐はきながら生み出したイメージしかない

    それでもぶっちゃけ往年のファンが戻ったかというと、それは手遅れ感ある

    新規をしっかり呼び込むしかないから必死だったろうなぁ…

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:55:46

    >>56

    Xはグラとシナリオが微妙だけど戦闘がめちゃくちゃ面白くてキャラも結構良かったし、外伝的な立ち位置だったから許容範囲だったな

    3は戦闘バランスが良くないのとキャラもシナリオも意味不明なのと一部の声優が棒過ぎて話が頭に入ってこなかった

    そもそも初代はシナリオが良いって評判になって人気出たからナンバリングにはどうしてもそこを期待してしまうのにダメだったからそりゃ死にますよ…

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:01:51

    聖剣伝説4はなんでこんなんになっちゃったんだろう

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:47:15

    シリーズの一作目・・ベテランがわけーの引き連れて試行錯誤。当たるも八卦当たらぬも八卦。
    二作目・・一作目が当たったから作れた。だいたい前のスタッフと一緒。ここで新要素モリモリか真っ当に続編家で分かれる。
    三作目・・そろそろメーカーの顔っぽくなる。使える金も増える。

    新ハード発表!!

    四作目・・ベテランが新ハードに適したものを作れない。外れるか、適さないものを出すか。そのくせローンチタイトルにされがち。
    五作目・・もはや伝説。ここまで生き残ったら奇跡。
    だいたいこんな感じじゃないだろうか。波を超えられたら名作。

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:53:05

    異世界を舞台にせんでゴーストバベルとかアシッドみたいなパラレルワールドで新しいメタルギア作れば良かったのに

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:58:23

    >>67

    これはメタルギアの名前使ったからだめだった。普通にオリジナルで出せや

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:45:50

    パーツの技に試合開始直後に使用制限アローズるのもクソだし肝心のパーツの挙動もクソで正直褒める所が体験版出してダメさ加減を自分で周知した所だけだと思う
    ガンプラ題材かつ専門学校まである競技のプレイヤーが強そうなパーツ(ほとんど特殊な能力のないキメラ)でイキがらせてんじゃねえ

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:58:15

    >>63

    Zの件がなくても往年のファンだけ相手にしてたら先細りで詰んでたと思うよ

    あと今回シリーズでもトップクラスに売れてるが全部新規ってわけじゃない

    取捨選択が好かったから往年のファンにも新規にも受けるものになったわけで

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:08:29

    俺にはMGO2が面白すぎたんだ..

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています