【考察】ワンピの被害者→加害者への反転現象について

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:10:36

    自分がされた攻撃を、周りに八つ当たりする傾向が結構見えるの

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:13:27

    弱い奴が更に弱い奴を見つけて嬲ってるのえげつないよな

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:13:55

    クロコダイルがアラバスタであそこまで陰湿だったのも、実は昔自分が似たようなことされたからかなぁとちょっと思ったりする

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:14:22

    ハンコックとかそうだろうね

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:14:53

    大正義テゾーロさん

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:15:12

    映画だけどテゾーロとかも

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:15:15

    >>1

    現実でも被害者だった人が加害者になるのはよくある...とはいかずともそこそこある話じゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:15:18

    敵役は"なにかあった未来"の奴らが多いってよく聞くもんな…

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:15:29

    天竜人嫌いが天竜人とそっくりになるのエグいよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:15:29

    魚人や元奴隷組は八つ当たりというか被差別階層がトラウマすぎて反転しちゃった感じ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:15:39

    ルフィも

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:15:49

    サンジもだな

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:16:04

    ジンベエなんかも乱暴すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:16:08

    元世界貴族被害者が、恨みを少しでも晴らそうとドンキホーテ家族を襲う様は…

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:16:25

    悲劇の再生産、劣化天竜人はよく言われるな

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:16:27

    >>7

    リアルよなまあ。虐待された子が親になり、今度は自分が虐待する側に回るとか

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:17:05

    弱い者たちが夕暮れ さらに弱い者を叩く
    その音が響きわたれば ブルースは加速していく

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:17:06

    ロビンが国家転覆に加担してたのも一応当てはまる?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:17:17

    現実でも人にされた嫌だったことを自分も別の誰かにしてたりとかあるよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:17:22

    アーロンの場合は怒りの対象が天竜人や差別主義者じゃなく「人間」に向いたのが悲劇的だよな

    結果的に何の罪も差別もしてない人間相手に“魚人族の怒り”を主張して再生産が起きる

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:18:24

    なんか尾田先生の過去にそんなことがあったのかなあ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:18:28

    >>1

    アーロンの場合、

    自分は同族には決して手を出さない主義だったのに、

    自分の教えを信じた子供達が、従わない魚人を殺すことをなんとも思わない怪物になったのも皮肉

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:20:30

    おれは、この不条理な世界に"真の自由と平等"を実現してみせる!






    おれに描けない、人々を解放する未来を描いて見せろ、“ジョイボーイ”!!

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:20:48

    被差別層が差別して相手を虐げる側に回る負の連鎖はワンピースの一つのテーマだよな

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:21:42

    ドフラミンゴもそうだよな
    元天竜人として迫害を受けたから世界への復讐をしようとしている

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:22:12

    >>24

    8カ国革命とかフランス革命っぽくギロチンかいたりね

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:22:45

    ローはフレバンスの悲劇を経験して復讐者になるところだったのをコラさんの愛に救われた
    被害者が加害者に転ずる構図から抜け出せた良い例だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:23:07

    >>5

    テゾーロとアーロンがそのものズバリだし2人とも天竜人に虐げられた人が天竜人モドキになった暴政ふるってるの酷い話だなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:23:11

    最強の虐めっ子の作り方は虐め抜いた末に力を持たせることだという

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:23:22

    >>3

    白ひげに対する執着が意外とカラッとしてたり、白ひげからワニ小僧と言われてたりとか見ると、実は白ひげに負けたことが歪みの原因じゃない気もするんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:24:31

    ワノ国の黒炭差別もそうじゃない?
    オロチやカン十郎が差別迫害を受けて加害者に転じた

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:26:05

    テゾーロはルフィにかつての自分の面影を見つつ「私は神になった」だから演技も相まってマジで狂ってしまったんだなって悲しくなってくる

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:30:49

    >>30

    仲間をどう失ったか、見捨てた?かが理由っぽい


    クロコダイルは仲間がトラウマらしい発言はしてる

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:32:59

    このスレ見たあとに、読み返してゾッとした
    この瞬間のルフィの目つきが悪役のソレになってる…ジンベエが居なかったら闇堕ちしてたんだろうな

    失った物ばかりに数えた成れの果てだよね、ワンピのラスボスたち

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:33:16

    >>33

    モリアもそんな感じなんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:33:30

    その辺エネルは異質だな
    実は悲しき過去があるのかもしれないけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:35:08

    >>22

    これを言っていた頃も、ジンベエのやり過ぎを諌めてコアラを気遣っていた頃なんかな。

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:35:58

    >>33

    どうしようもねえことがあったんだな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:36:08

    意外とトラウマの対象と同化しようとするのは心理的にありえる話なんだそうだ。

    ホラー漫画だけど、側溝の蓋の穴から死体を見つけてしまった女の子が“隙間から視線が見える”という幻覚に悩まされた挙げ句に、殺人未遂を犯して、隙間に挟まって他人を覗き見する狂人になる話があったけど、
    最後の一文が『私自身が“隙間”になったから怖くない』だったので、まぁ、ハンコックもテゾーロも自覚はないけどこういう心理状態だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:37:11

    俗に言う哀しき悪役に分類されるキャラが多いんだな

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:37:24

    それ別にワンピ特有の話じゃないと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:37:35

    >>36

    人の愚かさに腹を立てるゆえに人に自在に裁きを下すエネルに心酔するシュラ、


    争い合う人の虚しさ故に死を救済と捉え、恐怖という名の平和をもたらせるエネルに心酔するオーム


    この二人はだしてないだけでなにかしらの過去を設定はしてそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:37:36

    >>18

    ロビンだけ特別じゃねえからな

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:38:48

    >>40

    ワンピースでの絶対悪はそれこそ原作者発案ではないトットムジカくらいじゃないかな


    そのトットムジカでさえも出自自体は人間が誰しも抱く負の感情の集合体だし

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:39:52

    >>34

    >失った物ばかり数えた成れの果てだよね、ワンピのラスボスたち


    こうして見ると、

    新時代を謳うウタは、その実誰よりも過去の罪に縛られて思い出に執着していたという皮肉が見えるの

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:39:58

    >>35

    普段はつり目のモリアがこのシーンだけ目を見開いてるんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:40:29

    >>5

    同じ天竜人嫌い「お前は俺の大嫌いな奴らにそっくりだ」

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:41:41

    そう考えるとビッグマムって色々異質なんだな

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:44:09

    アーロンとか原初の怒りや憎しみ、悲しみがやがて弱者を支配したり虐げる快楽や悦びに変わってる感あるよな

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:44:27

    ナチスドイツに迫害されたユダヤ人が次は他の人種迫害するとか
    黒人がアジア人を差別するとか現実でもあるやつだ…

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:45:27

    魅力溢れる「嫌われるにふさわしい」悪役だからこそ過去の悲しいのが美しいよな…

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:45:52

    >>34

    >>48

    ビッグマムは反転した被害者ではないが、失ったものを数え続けるものという定義の方に当たる気がする

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:46:21

    >>7

    ワンピはそういう世の中を風刺してる側だよな

    DVは繰り返すし、差別されたものが他を差別することは多い。負の連鎖はある

    もちろん反面教師で上手くいく人も沢山いるけど

    一味とか味方サイドは救ってくれる人がいて負の連鎖を脱した者たち

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:46:28

    黒炭とか?結局あのままじゃまた黒炭じゃないにしろ第2第3のオロチが産まれそうだけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:54:25

    >>34

    大切なモノを奪われたから、奪われたモノを穴埋めするように奪う加害者に回る。さらに奪われた人間が奪う側に回る

    これが大海賊時代のあり方で


    大海賊時代を過去にする「新時代」を提唱するウタは、実はこの奪い奪われの世界への一つの回答である

    ウタワールド=バーチャル世界は無から有が生まれるから飢えることがなく、略奪者が生まれる余地がない

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:56:00

    >>49

    基本的にアーロンってクチでは野望をなんだかんだ言ってもコノミ諸島の支配とナミへの暴虐ってナミをジェネリック・コアラに見立ててフールシャウト島の住人を通してタイのお頭を売った連中をみてるだけだからな

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 20:01:28

    >>54

    個人的にモモが後々に“名君”と言われるのはそういう螺旋を振り切ったからだと思ってる。

    モモはカイドウをやり込めたりはしなかったし、オロチともほぼ絡まなかったのはモモの戦いは“敵討ちではなく己の弱さと向き合って未来に進んでいくことだから”。

    日和たちは螺旋から逃れられなかったけど、モモはきっと良い国を創っていける。

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 20:01:45

    ミホークの「海兵狩り」まあ十中八九は多く予想されてる、強え奴と戦ってたらなってた、だと思うけど
    映画ボスsとか見てると、今は克服して引きずってないけど、実は最初の発端にはすごいおつらいのあったりして…

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 20:01:45

    >>41

    タイプムーン作品には加害者になった元被害者とかゴロゴロいるし

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 20:02:36

    >>57

    まぁそうじゃなきゃ困るわな。黒ずみに候とかやっちゃってるし

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 20:07:30

    罪を憎んで人を憎まずってなかなか出来ることじゃないもんな
    受け継がない意志ってのも

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 20:08:39

    >>60

    モモが最終決戦でひたすら“侍に助けて貰って憧れる”ヤマトと共に被害を減らすための戦いをしてたのはまぁ、そういうことだと思ってる。


    ワノ国の未来を象徴する2人の戦いは敵討ちや親殺しじゃなかったんや。

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 20:08:58

    なにかあった未来で悪役ムーヴしてるっぽいルフィの仲間もいるよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 20:11:44

    >>52

    シャンクスに始まりゼフやヒルククなどわりと“脛に傷のある”恩人たちが多いなかで、マザーカルメルが『よく見りゃなんの悪いこともしてないしむしろ社会的にプラスだが、リンリンの人生にはむしろマイナス』なのはなかなか示唆的だよなぁ。

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 20:14:29

    既に言われているけれどセンゴクに拾われたコラさんやドレーク、コラさんに愛されたローは加害者にならず進めているんだよな。一方でドフラミンゴは(本人の気質も含めて)ああなってしまったが。

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 20:16:13

    今まで虐げられてきた民衆が「革命に目覚める」
    描写はうすら寒いものを感じた

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 20:16:26

    >>57

    モモは過程をすっ飛ばして結果を見せられた状態で、日和は20年という過程をまざまざと見ているから恨み骨髄凄いだろうよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 20:17:13

    コアラは魚人族の為に戦ってるからアーロンの負けなんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 07:23:14

    >>57

    あの講談の日和は本人が演じてるんじゃなくてイメージ画像だから…

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 07:24:29

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 07:34:50

    >>35

    モリアは大事な仲間を失ったことがトラウマになってるけれど

    クロコダイルは単にそうじゃないような気がするんだよな 仲間に裏切られた側の人のような含みがある感じがする

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 11:00:39

    >>59

    間桐桜…琥珀…浅上藤乃…バーヴァン・シー…

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 11:20:33

    何かあった未来でもサンジがジャッジそっくりに、ロビンがカネゼニー二世に、サボが貴族以外ゴミだって言ってたり…
    尾田っちなりの人間観なんだろうね

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 11:25:13

    恨みを晴らしても世の中良くならないし、寧ろ巡り巡って悪化させるよね
    別作品だけど堪える精神は大事

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 13:41:42

    >>55

    問題は奪う者のいないウタワールド現実化のためにウタ本人が少女(ウタ)の命を奪う者になってしまう所だな…

    だから映画本編でも正義と犠牲について言ってたのか。

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 13:45:43

    >>26

    よく見ると血らしきものが…

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 19:56:25

    >>33

    所詮は駆け出しの海賊が楯突いていい相手ではなかった


    いったい誰のことを言ってるんですかね、クロコボーイ?

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 19:59:29

    虐待うけて育った親の愛情知らない子は親になったら虐待してしまう子供愛せない人多いってよく言うよね
    逆に反動でやりたい放題にさせて甘やかしすぎる方も

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 20:20:12

    アーロン、ハンコック、テゾーロみたいに支配された経験のある連中は自由になったらなったで
    今度は別の誰かを支配しているんだよな自分は支配されて死ぬほど苦しかったのにそれを誰かに強いているという
    この構図に気付いていないのか気付いていても止められないのかは分からんがいずれにせよ本当の意味で支配からは
    開放されていないってことなんだろうな
    革命軍に入る道を進んだコアラや内面はぐちゃぐちゃだけど理性でそれを抑え込んだタイのお頭って例もあるけど…

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:15:24

    ワンピは噛めば噛むほど泥濘にズブズブはまってくのえぐい
    このスレ楽しい(通りがかりの閲覧者)

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:37:12

    >>42

    おだっちキャラ作りの時は年表作ってるそうだから何かしらあったのかもねその二人も


    エネルは天才かつ幼少期にゴロゴロ食って自分を神と思うようになったナチュラルエゴイストなんかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています