fe覚醒ってそんなにfeだと画期的だったの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 21:32:33

    というかfeの世界観って基本的に同じ世界なのね

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 21:36:42

    画期的かは知らないけど新規は本当に増えた

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 21:38:12

    ダブル以外は別に画期的では無いなDLCを画期的と言うなら一応あってる

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 21:38:43

    スマブラで増えたファンが1番買いやすかった作品という印象

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 21:40:07

    キャラゲー方面に振り切ったのが功を奏した

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 21:41:48

    思い切って方向転換したら既存ファンからはちょっと不評だったけど新規ファンをめっちゃ取り込めた

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 21:43:18

    キャラゲーである面をグッと押し出した感じはある

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 21:45:08

    UIは新紋章で完成しててほぼそのまま
    カジュアルモードも新紋章から、マイユニは烈火→新紋章からの継続、結婚は聖戦から
    そこまで画期的ってものはなく過去作の集大成って感じ
    ただ色々とタイミングがハマった感はある

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 21:49:48

    FEは大人気ハードだったWiiDSの恩恵をあまり受けられなかった
    WiiにはGCの続編、DSには過去のリメイクで前後編の前編にあたる一作目が不評と新規が入りやすいタイミングがなかった
    カジュアルモードを筆頭に新規が入りやすい環境を整えようと頑張っていたのがやっと結実したのが覚醒
    続編でもリメイクでもないから入りやすく、わかりやすく変わった感のあるキャラデザ、トドメにクッソかっこいいパッケージ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 21:50:29

    言い方はちょっと悪いけど、新規って本当に大事なんだなと感じた作品

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 21:51:19

    シナリオもツッコミどころはあるにしても面白かったしな
    本来の歴史のクロムは愚王だったんじゃねえかな…と内心思いながらも

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 21:52:26

    >>10

    もっとひどいことを言うと既存が死滅してたからな

    蒼炎と暁足して覚醒の1/3くらいの売上だった

    まあその時代は聖戦勢加賀厨が暴れてた冬の時代だったが

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 21:54:37

    >>9

    確かにスレ画と比較するとちょっと渋すぎるかもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 21:55:16

    >>13

    渋いは絵柄ゴツイわ難易度高いわでそこそこ、初見バイバイ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 21:56:07

    あんまり言いたくないけどなんというかパケ絵は重要だと思った
    特に暁と見比べて

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 21:56:45

    うーん……

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 21:58:59

    今更だけど暁のCEROってAだったのか…

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 21:59:45

    本来の歴史のクロム
    おそらく序章でルフレを拾う(ギムレーの説明だと記憶があった可能性もあるため、身の内を語っていたかもしれない)
    1章でリズが大けが?(ルキナの転移に合わせての屍兵だったため実際は襲われなかった可能性が)
    2~3章はおそらくゲーム通り
    4章はロンクーとやり合って5章もゲーム通り
    6章でエメリナ様が暗殺されて怒りの進軍?
    道中でベルベットティアモノノオリヴィエ等を回収
    2年後、暗殺されかけて腕に大ダメージ
    そのままヴァルム帝国と戦争をして戦争が終わり次第、炎の紋章が奪われて断章につながる…と

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:00:35

    新紋章でマイユニット考えた人は今頃チーフとかになってそうだな…

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:01:21

    任天堂が売り上げ出なかったら打ちきるぞって言ってたの、
    古参も離れ傾向で新規も入らない所謂「一部のマニア」だけが好きな閉じコン傾向があったってのはありそうだな、こう考えてみると……

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:02:08

    ぶっちゃけ成り立ちからして軟派でキャッチーなシリーズなのに
    硬派ぶるユーザーが出るほど(内容は少しずつ今風要素加わってたが主に絵面が64・PS時代並で)足踏みしてたのを
    現代基準における当初のポジションまで一足飛びに進んだ事で息を吹き返した感じかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:03:19

    キャラクターの個性が爆発したのがここな気がする
    今までもなんかやベーのはたまにいたけどね

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:03:48

    戦場のヴァルキュリアにかなり喰われてた記憶だわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:05:34

    打ち切るつもりはなかったはずだみたいなこというファンもいるけど
    当時の営業本部長が直々に打ち切り宣告してる時点で本気も本気よね(社長が訊くより)

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:09:39

    https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/bfwj/vol1/index4.html


    山上 じつは前作の『覚醒』はシリーズの最後のつもりでつくったんです。


    岩田 ええ・・・。


    山上 当時の営業本部長の波多野(信治)さん(※27)から、「『エムブレム』シリーズは、数字があまり出ないから、 これが最後だぞ」と言われて、メンバーにも「もうこれで終わりと言われたから、悔いのないように、やりたいことを全部詰め込もう」と言って、「おれはこれがやりたい」「自分はこれがやりたい」というのを積み上げていって、その結果できたのが『覚醒』だったんです。


    ※27波多野信治さん=元任天堂専務取締役 兼 営業本部長。



    まあこう言われている以上はガチなんだろうな。

    ISはファイアーエムブレムだけ作ってるわけでもないし。

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:11:00

    >>24

    口悪くいうとそこら辺はどうにかして覚醒の功績を否定したい奴が言っている印象がある


    てごわいシミュレーションなのも事実だけどそれなりに軽い軟派なノリも大事なシリーズで自称硬派ばっかりが幅効かせてるの見たら……そりゃ上の人は打ちきりも宣告するわな

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:12:50

    カジュアルで軟派な方面に舵切った方がフィギュアとかのグッズも売れるだろうし正解だわな

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:15:03

    F-ZEROの例を見るに
    任天堂は発展性を示せないマンネリ化した閉じコンには厳しいようだからな

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:17:21

    やりたい放題作ったノリが良い意味で作用した感
    蒼炎暁ファンだったから悪評だけ耳に入って食わず嫌いしてたけど数年後にやったらめっちゃ面白かったわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:18:16

    >>28

    そもそも新しい遊びを入れられないなら続編作るのを許可しない会社だからね

    既存のゲーム性を拡張するだけの続編はいらんって考えだし

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:19:38

    >>28

    >>30

    結果的に嫌ってる人も多いとはいえ、ペーパーマリオなんかもそういうタイプだよな

    3DSでこれGCのRPGのベタ移植みたいなもんだよね?って理由で全没にしてるし

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:21:33

    ヴァルハルトがアルムセリカの子孫ではないと知ってビビった

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:24:32

    レビュー数に差異はあれどメタスコアが一番高いFEだったりする
    国内もそうだが海外でバカ受けしたのが大きいよな

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:27:24

    >>27

    杉田が生座談会に向けて覚醒やりなおしたらティアモのフィギュア欲しくなってAmazon見たら超高騰してて諦めたって話してたな。

    ああいうフィギュアが出るようになったのも覚醒以降だしそういう点では受けられる幅を広げたのはデカイよ。

    どのコンテンツもにわかを増やさないと先細りするからね。

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:49:10

    似たような作品しか出さないならなんでポケモンは出続けれるんだって言われたら

    あれは成功しまくったからむしろ距離を取った、何気に各世代発展系だけど新しい遊びを取り入れてる作品群なんだよね……

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 23:00:00

    >>14

    いやノーマルの難易度はめっちゃ低いわ。カジュアル導入作なのもあってクリアするだけなら苦労はない。問題はこのレベルの調整を続編の新紋章ではなく新暗黒の時点でやらないといけなかった

    つーか新紋章は軽んじられすぎだな。未だにカジュアル導入を覚醒からって言ってる奴とか新暗黒のイメージでこちらも微妙作扱いする奴いるし

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 23:08:17

    >>36

    これがめっちゃ低いって言ってる時点で世間からだいぶずれているんだ…

    世間は「覚醒ノーマルをクリアできない」っていうくらいが普通だから…

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 23:11:04

    >>36

    幻影異聞録から覚醒やったけどほんとにSRPGがへたくそだからカジュアルでもクリアできていないぞ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 23:16:32

    言い方悪いけど古参を切り捨てるのは正解だった捨ててくれて良かった
    自分は暗黒竜からやってる古いユーザーだけど覚醒は三週するくらいはまった
    個人的には蒼炎暁リメイクやってほしいけど売れないだろうから無理だろうな…(外伝を見ながら)

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 23:17:55

    蒼炎は割と需要はあると思うのよな
    アイクはスマブラにも出てるし
    暁は…うーん…

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 23:20:08

    逆になんで外伝面白かったのに売れんかったんやろ…FC時代マミーを腐るほど狩ってハマった自分は喜んだけどやっぱリメイクって新規掴みにくいのかなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 23:21:23

    >>41

    イフが叩かれまくったのと外伝のリメイクとして完璧すぎたっていうのが

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 23:23:11

    >>41

    店舗消化率自体は悪くなかったから単純に出荷数が少ないんじゃねえの?良くも悪くも外伝のバランスで出してるしそこら辺絞っても違和感はない

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 23:28:58

    聖戦のリメイクってほんとに作ってるのかのう

    やっぱ今の方針的にはリメイクより新作優先なのかな


    >>42

    イフが原因と言っても風花は売れたし…

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 23:32:37

    聖戦は公式がデリケートなファンが多いって言ってるし触らないんじゃないかと思ってる
    正直どう作ろうが荒れそうだし

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 23:33:38

    キャラの個性で言ったら蒼炎の時点でなかなか濃くなったなぁと思ったけどね
    覚醒は良くも悪くもアクの強いキャラだらけになってキャッチーな感じになった

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 23:37:11

    風花から入って紋章聖戦遊んだけどめちゃくちゃ楽しかったから過去作やりたい…中古買えないからリメイク難しいなら移植出してほしいけどそれもまた難しいのかな…

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 23:42:59

    「キャラゲーであることを前面に出します」「ボイス付けました」「初心者でも遊びやすいような難易度になってます」「マルスを設定に絡めてスマブラ勢を取り込みます」が互いにシナジーした感じ
    スマブラで育った元キッズ層や声優に興味あるようなオタク層などを初心者ホイホイしたうえで初心者を受け入れる地盤ががっちりしっかりしていた

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 23:43:18

    せめてSwitchで出来るようにしてほしいよね丸ごと移植で良いから

    >>45

    聖戦にマイユニとかオリキャラ追加とかぜってぇ無理だろうしな

    個人的には過去作にマイユニ不要派だけど新規取り込むには不可欠要素だとISは考えてるだろうし

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 23:45:33

    FCとSFCの作品群はSwitchオンラインだったり、そろそろ終わるけどNew3DSのVCで移植されてたりするけどアドバンスとかはないもんな
    他社のだけどようやく発表されたロックマンエグゼアドバンスドコレクションみたいな感じで出してくれたら嬉しいんだけだけども……

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 23:48:02

    最終戦bgmの「I」~為がすごくいい曲なんだけど
    場合によってはシリーズ最後の曲になるかもしれなかったということを考えるとより感慨深く感じる

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 23:52:26

    >>48

    この前の生座談会でもスマブラから初FEでしたっていう声が結構出てたしそういう意味でも興味を持ってもらえそうな要素を入れまくってキャッチーにしたっていうのは成功だったね。

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 23:53:48

    覚醒はほんと凄いよ、自分の周りでも普段FEに全く興味ない勢がやってたし乙女ゲー好きの友人までやってた。その後のイフは見送られちゃったけど()それでも全く興味無かったのにシリーズに触れてくれたからな
    逆に旧作好きな層だと評価割れてたけどとにかくシリーズが復権しただけでも感謝だよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 00:43:50

    ifはFEのゲームバランス最高峰なんやぞ
    覚醒の思い出語りついでに叩かれる謂れはないなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 00:53:22

    >>54

    シナリオはともかくマップの完成度は随一だと思ってるけどバランス良いは無いよ暗器とそのデバフが強すぎる

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 00:56:59

    >>40

    俺に滅茶苦茶需要あるから一緒に出してくれ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 00:57:32

    >>54

    >ifはFEのゲームバランス最高峰なんやぞ

    正直これは、人による

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 01:00:11

    ダブルやスキルによる運要素が強く壁も出来ないマップで真向勝負
    キャラは無限に成長出来て弱いキャラで工夫は難しいが強いキャラを育てる楽しみがある
    世界観だけでなくゲーム面でもおよそ従来のFEとはあらゆる意味で別物
    けどそれが受けた

    でもそれから数年後には風花雪月が出て売れてるんだから分からんもんだな

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 01:05:32

    いうてFEは元々強キャラで無双をしやすい下地はありましたやん
    リザイア無双回避盾無双手斧無双天空無双よりどりみどりだぜ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 01:11:05

    >>59

    むしろ無双だけなら敵の弱い過去作のが簡単ではある

    覚醒は敵が強いから無双しないときついって側面もあるし

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 01:50:46

    山内組長「大容量ゲームは駄目。こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。重厚長大なゲームは飽きられている。ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である」

    まさに金言やなあ。この人の言葉にはなんで覚醒が受けたのかが分かる要素が詰まっとる

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 02:53:28

    携帯機の最新ハードでSRPGの敷居を低くして新規を取り込んだのはデカいよねー
    覚醒からハマって新紋章→外伝→聖戦→トラキア(なおクリア断念)→GBAシリーズと色んな作品に興味を持った自分みたいな例もあるし、FEという作品を知ってもらう上でも遊びやすい覚醒は正解だったと思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 08:44:00

    そもそもSRPGって好きな人より嫌いな人が圧倒的に多いジャンルだからね
    だから気を付けないと平気で閉じコン化する
    覚醒はそれを打破したんだからすごいよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 09:08:10

    SRPGで言えばスパロボも結局新規が寄り付かなくなって古参もZシリーズのグダグダっぷりに付いてこれなくなりそもそも海外展開がしづらい関係で先細りしまくりでOGシリーズ凍結とかやってるし閉じコン化が激しかったな。
    ソシャゲとの相性が良かったからX-Ωで色々話題作ったりして海外市場開拓して一時期に比べれば大分持ち直したけども

    そう考えると1作でブレイクスルー起こした覚醒ってすげえ作品だなって思う。

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 09:29:01

    >>63

    嫌いな人っていうより苦手な人かな

    やったことないし難しそうってイメージが先行してたしFEに関しては実際難しかったし

    >>64

    一作でブレイクスルー起こしたわけじゃないよ

    難易度選択にカジュアルモードに丁寧なUIの改善と積み重ねてきたものがあって日の目を見たのが覚醒

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 10:01:03

    >>45

    なのでFEHで聖戦時代に刺さる豪華声優陣を配置したという疑惑さえ生まれる始末

    リメイクは無理だからこれで我慢してね!

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 19:45:48

    SRPGって取っつきにくいイメージあるんだろうな

オススメ

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