最近藤子不二雄作品を読み返してる

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:46:32

    やっぱり先生すげーわ
    話の進みのテンポがめちゃくちゃ早いのに違和感ないし読みやすいし面白い

    スレ画は最近笑ったやつ

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:49:11

    その漫画知らん

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:49:11

    吹いた
    なんて言うタイトルの作品?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:49:21

    もしかしてこのつぶれ屋さんってドラえもんにもゲスト出演したことある?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:51:58

    >>2

    >>3

    「21エモン」っていうやつやで

    全4巻くらいの、日常ものと宇宙旅行ものを足したSF系でもある

    あまり知名度ないけどめちゃくちゃ面白いからオススメ


    >>4

    なんかあったね

    確かあれに出てきた人は19エモンあたりだから、「21エモン」の先祖だね

    未来を舞台にしてるから

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:51:59

    >>4

    のび太が家出する回だね

    その時が19えもんでこの作品の主人公が21えもんだから、2代くらいの間であんだけ発展したことになるのか?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:52:47

    鉄板だけどミノタウロスの皿好き

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:53:44

    >>1

    現実にもこういうどうしようもないやり取り結構見かけるから余計に笑える

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:55:19

    モジャ公と21エモンはF先生が描きたいものを描いたが打ち切りになったんだよね
    面白いんだけど、打ち切りになるのもまあわかる

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:57:03

    話のテンポに付いては参考にしたいよね

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:58:08

    個人的に結構好きなSF短編

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:59:34

    スレ主だが21エモンは打ち切りになったらしいけど普通に面白いぞい

    イモ掘りロボットのゴンスケがめちゃくちゃ良いキャラしてる

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:00:04

    >>12

    続き


    ホントにテンポが早い

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:03:56

    でも評価されないというか終わった漫画家扱いされる時代も長かったみたいね
    色んな意味でドラえもんがターニングポイント

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:05:42

    21エモン、アニメ化したのに打ち切りだったんか…
    ホテルの室内は他の惑星の環境に合わせて気圧・大気の成分を変えてるのがSFっぽくていいよね

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:08:06

    ドラえもんとパーマンとオバQとエスパー魔美とその他諸々だけの一発屋

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:09:34

    TPぼんが好きです
    リーム・ストリームは今も理想のヒロインさ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:10:24

    >>10

    これすごいな

    複雑な構図だろうに一発で状況が理解出来る

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:11:04

    >>9

    ドラえもん映画でも描きたいもの推してるのちょいちょい察することあるし、そういう回に限って興行振るわなかった(例年比)のデータ見ると藤子先生ですら描きたいものと期待されてるもののギャップを埋めるのは難しいって事実を痛感する

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:12:07

    ドラえもんとかでもそうだけど「その一言別に言わなくてええやろ」という煽り力高い一言が多いの好き

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:13:18

    >>10

    あの広さの庭で絶対こんな風には見えねえけど必要だからこう描くね……

    SF的にはこの描写は明らかにおかしいけどその方が面白いからこうするね……

    ができるのがお強いところ……

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:16:22

    >>16

    読み切りもミノタウロスの皿、流血鬼、ノスタル爺、メフィスト賛歌、ヒョンヒョロ、気楽に殺ろうよ、ある日、カンビュセスの籤とかの一発屋

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:20:26

    実はAと比べると相対的に一発屋は間違ってないのがまた。どっちも偉大だけど

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:24:18

    でもここはちょっと違和感あった

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:49:17

    ゴンスケいいよね

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:20:57

    オナベとかいう高性能ロボット(中古一万円)

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:29:46

    どうしてこうなったかはページの都合ではぶく

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:34:57

    21えもんはハッピーの話が怖かったわ

    主人公が「宇宙で一番幸せな惑星」へ旅行に行ったら
    住人が全員脳みそを吸い取る寄生生物にやられていて
    そいつらが新たな獲物を呼び込むために幸せだと言わせていただけだったという

    日本人もよく外国は幸福度が高いとかいうけど
    そんな地上の楽園はどこにもないんだよという風刺になってる

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:38:50

    SF短編は好きな話たくさんあるけど、お見事と言いたくなるのは『気楽に殺ろうよ』だな
    情報の積み重ねがされていて、最後の2コマで主人公がどんな状況にいて、その後どうなるかよくわかるようになっている。

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:40:44

    絶滅の島  

    かな
    最高傑作は

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:41:22

    >>28

    これか

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:49:05

    >>30

    この宇宙人は、姿かたちや科学力がが違うだけで精神的には地球人に近いようなんだよな。

    星間航行できるようになっても科学的根拠のない迷信を信じる愚かなとことか。

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:53:18

    >>31

    ゴンスケいなかったら完全に詰んでたんだよねコレ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:55:35

    超生命体のモンガーですら歯が立たないというね

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:56:49

    「ばかにはやいな」
    「このマンガ6ページしかないから。いそがなくちゃ」

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:58:52

    ゴンスケとかいうアニメドラえもんの特別回で大抵出てくる奴

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:10:50

    >>13

    他の漫画だったら


    「客なんて来ねーよ」→「客だ!」の間に客が来るまで待つシーン

    「よく来たな(バーンッ)」→「気の早い客だもう寝てる」の間に「あれ?お客さん?おーい」みたいなシーン

    こういうの入れると思うのよ


    そういうのが無いよね

    でもそれで面白いからすごい

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:44:30

    テンポの速さ好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています