競馬知らない人でもギリギリ知ってる競走馬

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:27:48

    オグリ、ディープ、ハルウララ辺りは殿堂入りとして

    ちなみに俺は6年くらい前に競馬見始めたけどサイレンススズカは聞いたことあったな

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:28:07

    キタサンはなんとか

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:28:19

    殿堂入りすら知らなかったんだが…?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:28:22

    アーモンドアイとか?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:28:35

    トウカイテイオーは何か語感に覚えがあったな

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:28:41

    オグリディープは知ってたけどハルウララなんて掠りもしてなかった
    何で知ったのか気になる

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:28:48

    カレンチャンは名前が面白いから知ってた
    あとコントレイル

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:28:51

    キタサンブラックとジャスタウェイは知ってた
    名馬だとは知らなかったけど

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:28:57

    ソダシ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:29:00

    ウチのオカンはシンボリルドルフとトウカイテイオーは知ってたなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:29:12

    キタサンブラック

    ぶっちゃけこいつも殿堂入りでいいとは思う

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:29:14

    キングカメハメハは独特の名前過ぎて何故か覚えてた

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:29:33

    ソダシはうちのおかんも知ってる

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:29:33

    ダノンプレミアム

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:29:48

    ジェンティルドンナとキタサンブラックとジャスタウェイとゴールドシップ
    ネサフ廃だったからネットで騒いでたやつはだいたい覚えてる

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:31:30

    キタサンとジャスタは馬主経由で知る機会が多い
    スズカはアレな表現だがレース中怪我して亡くなったエースの代表格

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:32:08

    競馬を知らない人でも…ってなると、純粋に強いだけでは
    どうにもならない部分あるな

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:32:49

    競馬を知らない人はガチで一頭覚えてるかどうかすらも怪しい
    ソースは俺

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:32:54

    ジャングルポケット

    芸人と同じ名前だったからか知ってた

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:32:58

    キタサンとディープは知ってた。それ以外は聞いたこと無かった

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:33:34

    シンボリルドルフとナリタブライアンはうちの親も知っていた

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:33:58

    ハイセイコー・・・は殿堂入りか

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:34:05

    なぜかセイウンスカイは知ってたけど、お線香の青雲とごっちゃになってた可能性もある

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:34:29

    ウマ娘に触れる前はレッドシャンクスとディープインパクトしか知りませんでした

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:34:37

    それこそオグリキャップとディープインパクトを除くとウマが始まる前にTwitterで見て知ってたオニクダイスキマンだけだわ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:35:08

    非実在馬だけど、マキバオーって名前くらいしか知らんかった..

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:35:23

    >>6

    平成を生きた我々ならハルウララはお茶の間のワイドショーなんかでもたまにだがよく見たはずなんだが…

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:36:18

    ハルウララはほぼ毎日テレビに映ってたよね当時。

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:36:30

    ブチコとか覚えやすくて印象に残る名前だと覚えやすいよね

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:36:58

    オマワリサンとかプリンニシテヤルノとか?

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:36:58

    ジャンポケとキンカメは眼にしたことがあれば脳みそに残りやすい名前では有るな

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:37:23

    >>24

    何でレッドシャンクスなんて知ってんだよ!

    じゃあレッドオルガも覚えて♡

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:38:24

    親がぎりぎりハイセイコー知ってる世代だった

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:39:14

    オグリとディープ、アイちゃんは知ってた
    ハルウララは知らんかった

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:39:44

    中二か中三くらいの時テレビにキタサンが良く出てたから、キタサンだけは名前に憶えがあったな

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:40:13

    競馬にもウマ娘にも興味無い層って意味なら
    オグリキャップ→現役は30年前なので20代以下は微妙
    ハルウララ→ブームは15年前なので未成年以下は微妙
    ディープインパクト→同上
    キタサンブラック→上3体ほどの知名度ではない&今の高校生以下は北島三郎をそもそも知らなかったり
    ジャスタウェイ→銀魂ファンなら知ってるかもレベル
    アーモンドアイ→興味無い層の知名度ほぼ0
    ナリタブライアン他3冠or7冠馬→同上

    基本的にオグリディープウララキタサン以外は【藤井聡太の連勝を止めた相手】の名前覚えてますか?レベルの知名度だと思ったほうがいい

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:40:24

    >>22

    ハイセイコーを競馬知る前から知ってる世代はあにまんにおらんやろ

    オグリがギリギリだぞ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:41:03

    ウマ娘やる前からキタサンブラックは知ってた

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:41:49

    なぜかメイショウサムソンとウオッカは知ってた

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:42:39

    >>39

    あー俺もメイショウサムソンの名前は知ってた


    馬の名前とは知らなかったけど

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:42:42

    >>37

    長生きの凄い強かった馬としてその辺の時代ならたまに報道されてる

    生きてたから

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:43:22

    オレハマッテルゼ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:43:26

    >>36

    ウマ娘やる前はアーモンドアイも知りませんでした…

    興味ない分野だと話題のニュースもスルーしちゃうからなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:43:28

    殿堂入り以外はカブラヤオーを知ってたけど誰が教えてくれたのか全然分からない!

    自分でも知らない、思い出せないなんて謎すぎる

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:43:55

    マツリダゴッホは知ってた

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:43:59

    2021年時点だと
    オグリギャル=そろそろ孫が産まれ始めてもおかしくないアラフィフ
    ディープやウララをTVで見てた小学生=子供がいてもおかしくないアラサー
    だからな……時が経つのは早い

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:44:52

    ブーム当時に物心ついててテレビ見てるかどうかが全てよね

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:45:30

    つーかなんで誰もシンボリルドルフとミスターシービーは思い出せないんだよ!

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:46:21

    >>48

    ぶっちゃけ競馬に興味無いと知らない馬だと思うよ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:46:44

    ディープインパクトしか聞いたことなかった

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:46:56

    キングカメハメハ
    名前のインパクトが強すぎて…

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:47:12

    >>48

    古い上に競馬知らないと知らない筆頭だろ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:47:30

    オグリ引退…約30年前
    オペラオー引退…約20年前
    ディープ引退…約15年前
    オルフェ3冠…約10年前
    ゴルシ引退…約5年前

    こうして見るとそりゃ若い子はオグリどころかディープ知らん子も多いわな、無知とかではなく時代の流れだからしゃーないが

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:48:14

    >>48

    ここら辺にいるような人だと90年代とか00年代生まれが多そうだし単純にリアルタイムで走ってた馬以外は分からないんじゃないかな

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:49:08

    ディープインパクトだけ知ってた
    なんか子供の頃ニュースでよく見る強い馬らしいぐらいの感覚だった

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:49:13

    テイエムプリキュアはどうだろ…流石に分からんか

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:50:06

    >>48

    35年前に活躍してた将棋の16世名人の名前と活躍知ってるか?競馬民以外にとってはそのレベルの存在だぞルドルフもシービーも

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:56:36

    荒れて消えたけど前に建てられた同じようなスレでは
    『興味ない分野のニュースとか1年経てば忘れる+ディープウララですら一昔前の存在だから一般層(特に若者)が知ってて当然の競走馬なんて存在しない』
    って結論出てたぞ

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:59:16

    ゴルシの天皇賞春は実は生で見てた 
    その時は全然知らんかったけどテレビ見てたらやけに暴れてる白い馬がいるなぁって記憶に残った
    後からゴルシって知ってビックリした

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:01:03

    >>36

    なんでアーモンドアイは知名度低めなんだろう

    ディープ以上のバケモンだろこいつ

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:01:38

    >>60

    報道数の違い

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:02:20

    ディープ産駒タケユタカ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:03:31

    週末になるとTwitterのトレンドにあがってたからサートゥルナーリア
    当時はウマ娘とか知らないけどこの馬は知ってた

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:04:43

    銀魂読んでたからジャスタウェイは知ってた

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:05:43

    >>58

    これだな

    テレビ離れが進んでて能動的に情報拾いに行く時代だから『興味ないけどニュースで聞いたことあるから名前ぐらいは知ってる』って知識がまあ減った

    良く知ってるか全く知らないかの二極化が進んでる気がする

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:05:44

    >>60

    基本的にワイドショーは誰かしらが平和な話題で独占してる時期は他の奴等は不倫とか不祥事を起こさない限り連日報道してはもらえないんだ

    そしてアーモンドアイが現役の2017ー2020という期間は藤井聡太という化け物がワイドショー独占してた期間なので

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:07:42

    >>60

    マジレスすると外国人騎手のルメールが主戦だったのも理由の一つだと思う

    ディープは武豊込みでの人気もあったからな

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:08:07

    >>66

    いくら【前人未到の九冠競走馬】だろうと【前人未到の29連勝+史上最年少タイトルの中学生棋士】には勝てんわな

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:08:44

    トウカイテイオーは名前はなんか聞いたことがあった
    メジロマックイーンは知らなかった
    やっぱりドラマ性は大事なんだな

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:09:11

    メディア露出については武豊補正がでかい

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:09:13

    一番一般人に知られてるのはディープ産駒武豊

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:09:54

    オグリキャップ(世代によっては怪しい) マキバオー ハルウララ

    ーーー常識の壁ーーー

    ディープインパクト オグリキャップ(20代以下の場合) カスケード

    ーーー殿堂入りの壁ーーー

    トウカイテイオー ナリタブライアン キタサンブラック オルフェーヴル ウオッカ

    ーーー超有名馬ーーー
    以下諸々って感じ
    変なの混ざってるけど有名なのは間違いないからw

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:10:23

    アーモンドアイが功績の割に知名度ショボいの藤井聡太がワイドショー独占してたせい説はちょっと有り得そうで草
    まあ実際は若者のテレビ離れとか日本人のギャンブル離れが大きいんだろうけど

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:11:03

    >>60

    ディープ超えは正直しんどい(繁殖成績とか諸々)

    ・牡馬3冠と牝馬3冠は難易度がかなり違う(ので注目度が違う)

    ・JRA広報が迷走してた時代かどうか(プッシュ度の差)

    ・鞍上武豊かそうじゃないか

    ・脚質の差(追い込みは分かりやすくど派手)

    ・マイルや牝馬限定戦は王道路線より注目されにくい

    あたりが要因か

    あとクソ強い牝馬ならウオッカブエナジェンティルで慣れがきて

    むしろ牝馬ばっかG1勝ってるじゃん状態になってたし

    牝馬要素は人気出るパーツになりづらくなった

    ソダシは強い白毛ってのが大きいだろうし

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:12:38

    バラエティ番組で悲運の予後不良馬のシーンが流れてたのを見た覚えはあるけど、
    スズカやライスの名前までは記憶に残らなかったわ

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:14:49

    マキバオーはかなり知名度に差がないか?

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:15:06

    >>74

    あー繁殖で引退後も名前が残るってのはありそうだな

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:15:18

    >>68

    競馬で言ったら無敗で2歳GI取って3歳で三冠+有馬勝って4歳でグランドスラム達成するレベルかな?

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:15:52

    >>72

    自分が生まれる前〜幼少期の競走馬なんて覚えてるか?って意味だと平成生まれはオグリも怪しいぞ


    あと知名度に関しては

    『芦毛のアイドルホースや勝てなくて有名な高知の競走馬と言えば?と聞かれてオグリキャップの名前が出るレベル』

    『芦毛のアイドルホースや勝てなくて有名な高知の競走馬と言われてもピンと来ないで名前を言われて初めて「あー知ってる知ってる」のレベル』

    この二択のうち前者のレベルで初めて知ってる判定なら多分日本人の半分くらいはオグリキャップもハルウララもディープインパクトも知ってるか怪しくなるぞ

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:16:15

    >>75

    スズカさんはそんな感じの番組で見て覚えてたな

    それがきっかけで競馬なんか絶対見ないとも思ったが

    ウマ娘きっかけでゴルシとかがまとめられてるの見て見始めたけど

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:16:18

    ウマ娘やるまでマキバオー知らんかった
    ちなみに親父が競馬やる人だったのでナリタブライアンあたりからかすかに知ってる

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:17:01

    ウマ娘+シングレ効果もあって若い子にもオグリキャップの名前がもう一回広まりだしてる感もなくはない
    何度でも語られるぞ

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:17:12

    >>5

    ボンボンの海の大陸NOAに名前パロったキャラがいたから?

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:17:58

    >>53

    オグリキャップの四半世紀前がシンザン、15年前がハイセイコー

    今ディープやキンカメを語るのがそんな感じと言うね

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:18:20

    殿堂入りの奴は知らんかったけどテレビのうんちく番組でしったモチって競走馬がいるのは知ってた

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:18:22

    ハルウララって競走馬としての知名度より動物アイドル(お父さん犬とかわさお的な)感覚の人もいるからなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:19:34

    ゴルシあたりは競馬自体がの暗黒期だったから本当に知名度ないんよな…

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:20:02

    オグリゴルシソダシ見てると人間は白い生き物が好きなんだなって
    レースでもどこにいるかテレビですぐ分かるしお得

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:20:48

    >>78

    地方から出た白毛の牝馬が三歳でクラシック3冠+ティアラ3冠+春秋グランプリ制覇くらいやれば秋から冬にかけて一時的にワイドショーで報道されまくるだろうけど将棋飯ほど頻繁に話題投稿出来ないから藤井聡太と同時代に藤井を差し置いてワイドショー独占は無理だと思う

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:21:52

    ルドルフと同じ歳で競馬知らない友人に聞いたら、オグリ、ブライアン、ウララだった
    あとマキバオー

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:22:00

    今となっちゃゴルシは有名では?って思いたくなるけど、
    当時って震災あったり某政権の円高不況だったりでまじで競馬そのものの存在忘れてたわ
    当時就活してて個人的にそんな余裕がないってのはあったけど

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:22:43

    ディープで反省したのかあそこまで特定の馬を強い!みたいにプッシュしなくなったからなあ
    馬自体がかわいいとかそっち推しが強くなった気がする
    ソダシは『白くて』強いお馬さん!って感じの推され方だし

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:23:09

    多分もう二度とオグリキャップレベルの社会現象起こす馬は出てきそうに無い

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:23:35

    TV離れが加速する時代+競馬人気の低下+藤井聡太
    この三重苦の前じゃオグリキャップだろうがハルウララだろうがワイドショー独占は無理だからアーモンドアイはしゃーない

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:23:53

    将棋はスポンサーに途中で手を引かれてタイトル戦無くなるレベルにまで追い詰められてたりしたから、今は藤井聡太人気に乗っかってでも盛り上げようという連盟姿勢もあるけど
    JRAは売り上げ上がってるからアイドル作ろうとしてないのもありそう

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:25:12

    パーマーとヘリオスってバラエティ番組で面白おかしく取り上げられてなかった?
    俺、見たことある気がするんだよな

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:25:24

    JRAもオグリに焼かれた脳のリハビリもそろそろ終わっただろう

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:27:19

    まぁ各人の年齢とアンテナの高さによって違うだろうから意見割れるのはしゃーない
    俺はアーモンドアイとキタサンブラックと何故かまったく分からんがオルフェーヴルやな 凱旋門関連のニュースでも見たんかね?記憶にない
    あとウララやディープは知らんかったけどオグリは聞いたことあったからやっぱすげぇなと

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:27:54

    競馬人気自体はウマのブーム以前からとっくに持ち直してるんよ
    地方の賞金も上がってるし
    ネット投票で手軽に出来るようになったしnetkeibaみたいな便利なサイトも増えたからね

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:28:10

    震災→復興→東京五輪決定→リオ五輪→藤井聡太→平成終了→ラグビーW杯→東京五輪開催

    オルフェーヴル〜アーモンドアイの10年間は競走馬がTVニュース独占するような時代ではなかったからな

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:28:45

    アーモンドアイは電車の車内/駅広告でめちゃめちゃ見たので知ってた。それ以外は知らなかった

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:31:19

    >>95

    カンニング冤罪事件→藤井デビュー&一二三引退→藤井29連勝&一二三タレント化→羽生永世七冠→藤井タイトル


    将棋連盟は冤罪事件以降は康光会長主導の元で藤井ブームに全力で乗っかれたのが強いわ

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:32:40

    オグリキャップは藤井君と大谷君とスケートの羽生君を足して割らない位の勢いでな…
    ぬいぐるみとか子供受けする要素もあったし
    あと忘れてはいけないのが若き日のプロモーターさん
    サラブレッドアイドルジョッキーで競馬場にギャルを呼び込んだのよ

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:33:16

    キタサンブラックならなんとか…
    あと、昔に見た凱旋門賞に出場する日本馬の紹介映像で後ろから物凄い勢いで抜かしていく白い馬の映像を覚えてるんだけど何て言う馬だったんだ…

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:33:28

    >>102

    康光怪鳥は将棋もレジェンド級に強い変態だけど、会長職にめちゃくちゃ向いている

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:33:33

    >>102

    ひふみん可愛いのズルいわ こっちもウマ娘おじさんとかリュージとか放り込むか

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:34:02

    ディープインパクトはクラシック勝つ馬が出る度に話題に出るから
    随時宣伝されてるようなもん
    若い世代ではハルウララも越えてるでしょ

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:34:36

    >>99

    確かコロナ禍でみんなステイホームしてやる事がなかったからっていうのが大きいよね

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:35:26

    >>99

    ギャンブルのイメージから脱却して競馬自体の人気は順調な一方で競走馬のメディア注目度は下がったってだけだからね

    それにしたって競走馬のニュースを取り上げられない程に日本社会が追い込まれてるとかでもなく単にスポーツ選手や将棋棋士に需要や話題性で負けてるってだけだからそこまで悲観的になる必要も無いし

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:38:51

    オグリキャップは劇的なドラマを持ってたけどあそこまで人気になれたのは平成初期っていう時代だったからと言われればそれまでだからなぁ…
    バブルがとうに弾けて地方からの状況も当たり前になった21世紀であのレベルを出すのは無理だよ

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:40:03

    >>108

    コロナ前からもうネット路線で順調も順調よ

    オリンピックに向けて馬術でガンガンCM打ってたし

    地方はニコニコでコメント付きレース観戦できるのも大きいかも

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:41:47

    >>111

    はえ〜そうなんか

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:42:09

    ウマ娘から知った人が地方(特に南関)で強い馬がいると、中央来ないの?って言うけど南関にいたほうが稼げるからまぁ来ないよねっていう現実

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:45:32

    ハーツクライは何故か知ってたなんでだろう

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:47:18

    ぶっちゃけ今の高校生以下は親が競馬賭けてるとかでもなければ有名どころすら知らないのが普通よな

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:49:11

    >>114

    ディープインパクトと一緒にじゃね

    キンカメはそこそこだったけどハーツが本格的に話題になったのはあの有馬以降だし

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:51:41

    >>109

    何だかんだで売り上げ凄いしツイではしょっちゅうトレンドに乗るしね

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:52:36

    ぶっちゃけウマ娘のおかげで競馬が持ち直した!って言うと程度の差こそあれみんなキレるからな

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:53:39

    日曜日の午後に訳分からん文字列がトレンド入りしたら大体競馬って予測は立てられるようになった

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:55:16

    >>119

    たまに平日の夜とかにも並んで謎だったが地方の競馬場のレースだと知り驚いたこともある

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:56:13

    >>119

    マカヒキがトレンド1位になっててうせやろ…って感じだった

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:58:43

    日本のスポーツ動員数1位レコードを持つレースを勝ったアイネスフウジンが1位でいいよ

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:07:13

    オグリもディープもハルウララも若い世代は知らない人がほとんどだと思うぞ
    自分はキタサンブラックだけはうっすらとニュースで名前聞いたことある程度でそれ以外はさっぱりだし

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:11:08

    >>119

    逆に競馬民は突然過去の馬がトレンドに上がったら大体ウマ娘と察してるのが面白い

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:30:54

    小栗旬なら知ってる

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:41:44

    オグリ世代の人はオグリを知ってる。そうじゃない人は1頭も知らない。ソースは俺と俺の親

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:47:15

    テイエムオペラオーとディープインパクトとハルウララは小さい頃にニュースで見た

    マックイーン、グラス、ナリブ、オグリは何かで聞いた

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:49:19

    オグリより年下だけどウララディープキタサンはニュースで見た記憶があるな
    オグリジャスタプリキュアススズは何かで見たような気がする

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:09:07

    オペ、ディープ、ウララ、キタサンは知ってたな
    ウマやってから名前だけは聞いた事あるなってなったのはオグリ、テイオー、ナリブあたりかな
    マック、スズカ、スペ、ウォッカ、ダスカ、ゴルシとかはウマで始めて知ったな
    それが今じゃ良さげな2歳馬の情報漁ってるんだからわからないもんだね

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:24:40

    ・ハルウララ
    →ずっと勝てなくて応援されてる馬

    ・ディープインパクト
    ・オグリキャップ
    ・トウカイテイオー
    →名前聞いたことあるから多分すごい馬。いつの時代の馬かは知らない。

    ・他の馬
    →全く知らない(名前聞いてもわからない)

    って感じだった

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:28:22

    ハルウララ
    →なんか特集されてた高知の馬

    ディープインパクト
    →強い馬らしい

    キタサンブラック
    →北島三郎の馬

    名前だけで功績とか一切知らなかった

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:29:29

    俺が知ってる知らないになるともう決めようがないから競馬番組以外で報道されてたという基準でとりあえず考えると
    ハイセイコー、オグリキャップ、ディープインパクト、ハルウララ、キタサンブラック、アーモンドアイはニュース映像があった
    ハイセイコーは未確認だがオグリキャップとディープインパクトは死亡報道もあった
    ハルウララはあの有名な馬の現在みたいな報道があった
    キタサンブラックは引退有馬の報道あり
    アーモンドアイは8冠め、引退、あとこの前安平町栄誉賞を受けたニュースが流れた

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:47:03

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:48:57

    サンデーサイレンスだけ知ってた
    競馬には興味なかったけど、競馬漫画を読んでたから...
    基本出てくるのオリジナルの馬だったから...

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:42:51

    確かにアーモンドアイが活躍している間には藤井聡太が将棋の歴史を塗り替える偉業を達成してラストランのジャパンカップの頃は鬼滅がアニメ映画の歴史を塗り替えていた最中だったので歴史の影に隠れてしまいがちだった

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:47:00

    コナン読んでた人はトウカイテイオーの名前を覚えてたりしない?
    俺はそのおかげで知ってた

    古い事件だけど、一応黒の組織に関係する事件だよ!

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:47:48

    ディープしか聞いたことなかった

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:51:11

    かろうじて悲劇の名馬としてサイレンススズカ
    母親はトウカイテイオーを知ってたし世代によりそう

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:53:32
  • 140二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:56:26

    大学の先輩に連れてってもらった2019の皐月賞で
    人生で1度だけ競馬見に行って勝ったのがサートゥルナーリアだった
    ウマ娘やるまでハルウララもキタサンブラックもディープインパクトもオグリキャップも知らなかったけどサートゥルナーリアだけは覚えてた
    ギリスレタイに沿わないけど

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 01:24:30

    親がオグリギャル時代で競馬やる人だけど、ディープとウオッカは知ってた
    ハルウララはTVでやってた記憶があるけど、競走馬ってよりパンくんみたいなアイドル人気のイメージだな

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 11:44:16

    ディープ、オグリ、ハルウララ、キタサン、ナリタブライアン
    この五頭がウマ娘やる前から知ってる馬だった
    名前だけ聞いたことあるパターンだと、
    クロフネ(印象的な名前)、ジャングルポケット(芸人つながりで)、ハーツクライ(ディープに勝ったらしい)
    三冠でもオルフェーヴルはガチで名前知らなかったな
    騎手でも武豊と三浦皇成だけ知ってた

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:25:09

    アラサーだけどディープとウララだけは知ってたな。オグリはシングレを見るまで全く知らなかった。うちの親は流石に知ってたみたいだな。凄え人気だったらしいなあ。今の鬼滅みたいなもんか?

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:28:59

    >>5

    初期のコナンに猫を買っている父を探して欲しいという依頼で覚えがあった

    猫の名前「カイ」「テイ」「ゴウ」「オウ」が馬名「ゴウカイテイオウ」からつけたものだーみたいな

    灰原姉が出て来る回だから俺以外にもそれなりに覚えてる人はいるのでは

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:31:43

    アーモンドアイは競馬知らんかったけどツイッターのトレンドで見かけたことあるから名前はしってたな

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:45:16

    20代前半
    たまに乗馬するから有名どころはだいたい知ってた
    後サバノミッソーニブタノカックーニ

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:46:48

    >>144

    コナンって94年開始か…ブライアンが3冠取った年からあの世界まだ半年かよ

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:35:19

    ディープと同い年だけどディープ、アーモンドアイ、キタサン、クロノ、オグリの名前だけは知ってた
    ハルウララは全然知らんかったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています