後攻手札誘発型純十二獣でダイヤ1達成!!

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 21:05:33

    コイントス勝っても後攻を取る純十二獣です

    手札誘発枚数、脅威の20枚!
    初手に誘発一枚は最低限、二枚は普通、3、4枚もざらにあります

    十二獣の一枚初動で展開もばっちり
    新制限にも対応している純十二獣の紹介です

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 21:06:06

    経緯

    新リミット改訂、誘発ガン積みにした純十二獣けっこう行けそう?|あにまん掲示板DCでもちょいちょい見かけたけど、アトラクター入れられるデッキだし、結構面白いと思ったbbs.animanch.com

    このスレを見て、純十二獣行けるんじゃないかと構築開始


    しかし先攻ドランシアと永続罠の構えが貧弱で突破されたり、誘発使ってもジリ貧になったりで方針転換


    後攻型にすることでドローが一枚増える、一ターン目からアーゼウスを出せると良い感じになりました


    ダイヤ帯から使用開始、新制限適用前にダイヤ2までは上がり、今日新制限になってからダイヤ1に到達しました

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 21:06:46

    おめ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 21:06:57

    戦略

    相手先攻の展開を誘発で止めて、中途半端な盤面をアーゼウスで流していきます

    止められなくてもワンチャンアーゼウスを通していきます

    6素材使えば2回までは無効も突破出来ます

    ワンキルする力は無いのでそのまま持久戦になるのが基本です



    展開系デッキには強く出れます

    メタビ系のエルド、Gが腐ったときのふわんなど辛いですが、中途半端にバック破壊入れて展開系に負けたら本末転倒なので羽箒、リブートだけで引けなかったら割り切り

    また後攻デッキですがラヴァゴ、壊獣、一滴は入れてません

    誘発で止めれば必要ないし、持久戦になるときにそれらを引くと辛いと思うので

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 21:07:22

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 21:08:12

    構築説明

    十二獣11枚、炎舞天キ2枚

    一枚初動、攻めの要 合計で13枚
    1、2枚減らしても回る気もしますが、やはり毎ターン召喚したいのでこの枚数に

    強欲で貪欲な壺 3枚
    強気の3積み
    単純に1枚が2枚になるので強いです
    デッキにあるカードは使わないので豪快にぶっ飛ばしてOK

    1ターンに1度なので被ると辛いですが、それよりも引けないのが辛いので3積み
    試合がもつれ込むと手数こそが重要

    墓穴の使命者 2枚
    不意の誘発を止めたり、墓地利用を止めたり何かと便利なカード

    抹殺は不採用です
    入れてもいいと思いますが、強欲で何が飛んだか気にしないといけないので面倒だしそこまで敵の誘発に困ってないので

    羽箒、リブート
    罠デッキ相手の生命線
    正直上手く決まったことあまりないのでほぼお守り

    以上が誘発以外の20枚です

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 21:09:29

    手札誘発

    好みで入れていいと思いますが一応採用理由を解説

    うらら 3
    万能誘発

    G 3
    通ればターンスキップ。回避方法が多いとはいえ強い
    ふわんに腐るのが辛い

    ドロバ 3
    実は一番信頼している誘発
    ふわん絶対殺す兵器
    水遣いのアラメシアサーチに撃っても脳汁が出る
    サーチ多用するデッキが多いため大体影響が出る
    エルドは無理

    複数枚引いても実は自分のターンにも撃ててドローにも影響するため、Gを撃たれてもドロバで一枚ドローのみに抑えられる
    アーゼウス行くとき便利

    無限3、ヴェーラー2
    何だかんだ丸い誘発
    無限は抹殺減って止められにくくなった。自分のターンに撃って、アーゼウス通すのにも便利
    ヴェーラーはアーゼウスの裏に構えているといつでもぶっぱ出来るし無効に出来るしで強い
    無限は伏せないといけないのでアーゼウスに巻き込まれる

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 21:09:46

    よくやった!

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 21:11:19

    うさぎ1
    勇者の運命やふわんの地図など
    適当に反応したタイミングで撃っていい
    被りが嫌なので1枚

    わらし1
    対墓穴兵器
    意外と反応範囲が狭いので不便だが、誘発の種類散らしたいので1枚

    トークンコレクター1
    対勇者兵器
    ハリラドン展開もついでに封じられる
    使うと無限を打てなかったり実は不便
    生き残ると十二獣のエクシーズ素材に出来る、誘発散らしに1枚

    ロンギヌス1
    対使命者の他、色々刺さるカード
    初手に撃つと相手の壺を止められるが、そこまで勇気が無いので見てから撃つタイプ 金謙制限になったしやっぱ見てからでいいと思う
    1枚だけど便利なので増やしてもいい

    アトラクター1
    墓地利用抹殺カード
    効果が自分のターンまで続くが、あまり影響なく回せる
    強いので増やしてもいいが後から引いても墓地にカードがあって使えないし1枚

    二ビル1
    展開系抹殺カード
    警戒してても刺さるときは刺さるし、決まったら大体勝つ
    相手のトークンはドランシアでもアーゼウスでも
    1枚だけど増やしてもいいカード

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 21:13:44

    ええやん
    勝ち筋がすげー薄そうに見える

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 21:14:15

    エクストラ

    まずは基本の十二獣セットとアーゼウス 細かい枚数は調節可能か
    使ってるとまじでドランシアが2枚欲しくなるが制限なので1枚

    ヴェスぺネイトはランク4に重ねられて2500打点があるので削りや詰めに役立つ
    アーゼウスが生き残ったとして、ライカからサラブレード蘇生、ライカをヴェネスペイト変換
    3000+1600+2500で7100出る 前のターンのワイルドボウ殴りで削れていれば倒しきれる

    ホープセットはドランシアとラム使うか、エクシーズが相手ターン生き残らないといけないのであまり使うことが出来ない
    が、泥仕合の果てに出すと相手の効果無効で制圧出来るのでお守り

    誘発だらけのときに使えるハリセレーネアクセスセットを入れるのも良いかもしれないと思っている

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 21:17:20

    以上で雑ですが解説終わります

    来期もこれで登る予定 後攻でいいのが本当精神にいい


    >>3 >>8 あざます


    >>10 相手の勝ち筋も誘発で薄くして殴り合う感じですね

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 21:21:17

    ドロバって止める性能が激強なのはわかるんだけど、このデッキだと返しのターンでワンキル出来そうにないし次ターンに普通に展開されたりしない?
    ふわん多かったから大活躍した!なら環境読み大成功で納得ではあるんだけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 21:33:26

    >>13

    先行から展開に手札使って残り2、3枚のところでろくに妨害も置けずに止まる

    返しに6素材アーゼウス作って、2素材で更地に

    次のターンの敵の手札3、4枚をアーゼウス4素材と誘発で止める

    って感じで動いてましたね


    ドロバ+他の誘発が強かったので、たぶん誘発たくさん入れてるこのデッキならではなのかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 21:40:54

    なるほど、半端に展開した後にアーゼウス通されたら確かに再展開は難しいから相性悪いってほどではないのね
    そのままターンエンド+返しにアーゼウス処理…ってされたらピンチだけどそこまで動けるのはトンデモ上振れだろうしいい構築やー

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 21:47:12

    似たようなデッキ使ったことあるからわかるけど、なんらかの単体除去でアーゼウス消されると勝ち筋消えるんだよな
    勇者やデスフェニが入ったデッキ多いのはそういうのを防ぐためだなあってことがよく分かる

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 21:52:35

    >>15

    誘発も効かずに上振れされたら諦めですね


    >>16

    アーゼウス消されると確かにきついですが、現環境だと除去までに準備必要で流せることが多いので

    壊獣減ったのも追い風ですね

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 22:26:17

    何戦くらいやった?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 22:34:48

    やっぱり貪壺って腐る?墓地に落ちたモンスター回収できる2ドローは魅力的だけど使い所さんがないままデュエル終わること多い気がする

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 22:41:09

    >>18

    5から2は記録取って無いですが、今日は12戦で2から1に上がってました


    >>19

    検討はしましたがアーゼウス使ったけど破壊された2ターン目以降に欲しい、という限定的な状況で腐りそうなので入れてません

    再利用してみたいですが、リソース吐ききって駄目なら負けの方がトータルで勝てそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:16:34

    似たコンセプトのデッキ使ってたけど逆にエルドだけ殺してダイヤ1行ったわ…
    先攻ぶん回しで勝てなくてフリスペ広いデッキだと環境読みが楽しくなるよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:37:40

    新環境はメタビ大流行が目に見えてるからこういうデッキ勝てそうだな
    デスフェニ殺されたせいでパワーは低そうだが

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 07:27:08

    >>21

    >>22

    たしかに20枚誘発のところを、まるまるお触れやバック破壊にすればエルドに完勝出来そうなのでそこは読み次第ですね

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:32:27

    今期の成績メモしていきます

    蠱惑魔 後攻負け 初手誘発1
    セラ、フレシア、伏せ2、天獄で完封される
    罠ビ無理

    セフィラ 後攻勝ち 初手誘発4
    ドロバで縛り、ハリファイバーうららで止めて勝ち

    恐竜 後攻勝ち 初手誘発2
    オヴィでミセラ持ってきたところにドロバで止まる、返しアーゼウス、次のターンの展開を墓穴で止めて勝ち

    2ー1

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 14:18:25

    イビルツイン 後攻勝ち 誘発3
    初手を無限で止めるもエントランスから展開続けてきたがニビル宣言したところでパリンパリン

    60シャドール 後攻勝ち 誘発1
    唯一の誘発ドロバをγに食われて負けを悟るも、相手が展開ミスったのかそのままパリンパリン
    運勝ち

    4ー1 プラチナ4昇格

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 22:12:45

    ドライトロン 後攻勝ち 誘発4
    神巫をヴェーラーで止めて返しにアーゼウス
    その後アーゼウスが除去されてお互い展開札を引けずぐだるが
    10ターン目に十二獣引き、殴って勝ち

    エルドリッチ 後攻勝ち 誘発3
    エルドランド&4伏せに対して
    エンド時アトラクター、自分のターンに羽箒が止められず伏せ全部除外で罠再利用も許さずアーゼウスで勝ち
    完全なる上振れ

    6連勝 ありがたい

    6ー1

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 22:25:01

    リブートないんですよねー
    もし仮にリブート代わりにいれるなら何がいいですか?他の誘発かライストとか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 22:26:38

    ホープって出せるんですか…?

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 23:08:06

    >>27

    魔法罠対策なんでライストでも役割は果たせると思います

    がリブートだと、天威対面でアーゼウス効果へのドヤ顔九支を無効にして更地にしたり、カウンター罠への耐性があがるのでリブートがおすすめです


    >>28

    >>11にも書いてますが実際ほとんど出せず泥仕合用ですね

    もう一枚何か削ってハリセレーネアクセスにしてもいいかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 00:14:17

    削るならライカかな?

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 00:25:40

    接続不良で負け 6連勝が……

    60シャドール 後攻負け 誘発3
    テラフォで暴走魔法陣持ってきたところをドロバで動き止める
    返しにアーゼウス作るか迷って、出さずに殴りを選択
    次のターン暴走魔法陣の融合が無効にされない効果で誘発が腐りミドラも出てきてアーゼウスも出せず負け
    プレミでしたね

    ふわん 後攻勝ち 誘発3
    アトラクターから入られてドロバを撃てず、しかし無限でろびーな止める
    返しにアーゼウスで流す
    次のターン相手が無限でアーゼウスを無効にしてから展開して来ようとするがリブートで阻止
    展開はドロバで止めてアーゼウスで流して勝ち

    やっぱリブート無限止められるからなるべくこっちがいいですね

    7ー3(接続不良1)

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 07:59:24

    天威勇者 後攻勝ち 誘発3
    増G通るも無視してツッパってくるが、誘発地獄のこのデッキを乗り越えられるわけもなく止めてパリンパリン

    ふわん 後攻負け 誘発2
    強金、強謙、テラフォ、地図、ろびーな、の完璧展開に太刀打ちできず
    ドロバさえあれば……

    エルド 後攻勝ち 誘発2
    相手5伏せ しかも御前、群雄、スキドレで縛ってくる
    仕方なくターン返す
    しかし伏せすぎのせいで動けなくなったのか、相手コンキスタ守備こっちラム守備置きでしばらくドローエンドの応酬

    エルド引けなかったのか、こっち強貪撃ってるから山札切れで勝とうとしたのか分からないが28ターン目に羽箒撃ったところ通ってパリンパリン
    運が良かった

    9ー4

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 08:49:29

    勇者閃刀 後攻勝ち 誘発3
    相手旅路2伏せでエンド
    返しのターン閃刀見えておらず相手のデッキが何か分からないが、勇者なら壊獣など裏目も少ないだろうと6アーゼウス
    次のターン勇者をトーコレで止めて、出てきたロゼも流して勝ち

    やはり基本アーゼウスでいいですね、これで駄目なら他の布陣でも大体駄目だ

    相剣 後攻勝ち 誘発2
    Gをうららで止められてセキショウ暗転の構えでエンド
    暗転は2枚対象に発動なので天キを撃たずに十二獣NSから入る
    相手のGをこっちも温存しておいたうららで止める

    ドランシアでセキショウの無効踏んでワイルドボウ、アーゼウスで流す
    返しの展開も流して勝ち

    プラチナ3到達
    11ー4

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 15:20:47

    @イグニスター 後攻勝ち 誘発2
    aiランドサーチにドロバで動きを止める
    返しにアーゼウス行こうとしたら5回目で優先が移ったので出さずにエンド宣言するとニビルが降る
    ドランシアとアーゼウスは無事消費せずに済む
    次のターンニビルでトークン殴ってくるだけ
    返しのターンドランシア、アーゼウスを使い2ターンかけて殴って勝ち

    マスターデュエルだからできるズル……テクニック。これがあるのでドランシアは最後に重ねたい

    60幻影騎士団 後攻負け 3誘発
    芝刈り通って負け 事故

    壊獣カグヤ 後攻負け 誘発3
    ついに当たってしまった後攻デッキ
    何もせずターンエンドで悪い予感がしたが
    一応6アーゼウス作るも壊獣に潰されて負け
    根本的に相性が悪くて無理

    勇者十二鉄獣 後攻負け 誘発3
    フラクトールうららで止めるとドランシア立ててエンド
    天キを囮にして6アーゼウス
    返しの相手の動きを誘発で止めてアーゼウスで殴るが、さらに返しでライストで除去される
    その後ジリ貧になって負け

    負けが込んできた
    12ー7

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 19:56:17

    参考にさせてもらって組んでみた
    2ターン目天キでサーチしたサラブレで1700、4ターン目にアーゼウスで更地にした所をアーゼウスの3000とサラブレヴァイパーラム素材タイグリスの3300で丁度削れて気持ち良かった

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 22:32:26

    エルドリッチ 後攻勝ち 誘発2

    エルドの蘇生にG撃ったら何かパリンパリンした

    よく分からないけど勝ちは勝ち


    負け 2回 諸事情


    勇者サンドラ 後攻勝ち 誘発3

    相手の行動止めて6アーゼウス

    次の十二獣を引けなくてぐだるが、全力で相手の行動を止めてアーゼウス単騎殴り勝ち 9ターンかかった


    14ー9 (諸事情3)


    >>35 おおっ! 同士が増えて嬉しいです。アーゼウス最強!

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 23:24:30

    環境が激変したせいでメタが絞りにくくなっててブン回れば勝てるデッキの方が勝ちやすいって部分はあると思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 23:35:10

    >>37

    前評判最強の天威勇者にまだ一回しか当たってなかったり、何のデッキと当たるか絞りにくいですね

    数だけ言えばエルドが一番多い 弱体化したはずなのに


    あとはここまでちゃんと戦えた20戦、一回もホープ出せてないのでやっぱり別のカードに変えてもいいかもですね

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 08:22:05

    EM魔術師 後攻勝ち 誘発3
    おろかな埋葬にアトラクター投げたらターンエンド
    返しに十二獣NSでパリンパリン

    エルドリッチ 後攻勝ち 誘発3
    強金、4伏せエンドされるも、返しにアーゼウス作りにいくと相手止めること出来ずに更地に
    後は相手の罠を都度流して殴り勝ち

    アーゼウスは御前、群雄、サモリミ、スキドレ、宣告、通告どれ食らっても死ぬのですが、相手がどれも引いてなかった運の良い試合

    60シャドール 後攻勝ち 誘発4
    相手の展開を誘発で止めるも、ついに来てしまった十二獣引けない問題
    2ターン目は何もせずエンド
    返しのターンをGで凌ぐ
    4ターン目何とか引けたので6アーゼウス作るがニビルを食らう
    次のターンの展開を3誘発で完全に止めてニビルトークンビート
    相手動けず十二獣追加から殴って勝ち

    プラチナ2到達

    17ー9

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 18:11:20

    幻影勇者 後攻勝ち 誘発3

    コイントス勝つが相手の名前『幻影勇者です先行ください』に最初の読み合いフェイズ
    癪だが後攻デッキなので先行を譲る

    相手は勇者展開2伏せでエンド
    こっちアーゼウス狙いに行くが霧剣とグリフォンで防がれる(ここで本当に幻影だったのかとなる)

    返しにアナコンダデスフェニ勇者グリフォンで7000削られるが死なず
    無限2枚、逃げたデスフェニの蘇生をわらしで妨害、6アーゼウスで流して相手展開無く勝ち

    先行譲ってやって勝ったので気持ちがいい

    18-9

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 01:14:08

    60ノイド 先行勝ち 誘発2
    初めて先行を譲られる
    天キと強貪を撃ち、誘発4構えて何も出さずターンエンド
    相手のターン芝刈りはうららで止めて、他の動きも誘発で止める
    ターン返って十二獣NSでパリンパリン

    相剣 後攻勝ち 誘発3
    龍淵からバロネス、タイアのトークン出てきたところで二ビルを宣言
    バロネスの効果をヴェーラーで無効化して更地に、そのままターンエンド
    返しに十二獣NSでパリンパリン

    閃刀 後攻負け 誘発4
    アトラクターで動きを止めて1伏せエンド
    相手手札抱えててアーゼウス作るか悩んで、ドランシアでターンを返す
    次のターン無限でドランシア無効からきっちり動かれ、返しにアーゼウス作りに行くもアンカーでコントロール奪われて負け

    アーゼウス作ってても対応されてた気がする
    相性が悪い

    エルドリッチ 後攻負け 誘発4
    エルドと3伏せエンド
    アーゼウス狙うも通告あって負け

    エルド多いって

    20-11

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 02:07:22

    >>1

    結構安いな…

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 02:09:44

    十二がまず安いからね

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 02:25:32

    安い(UR22、SR16)
    汎用性がさほど高くないものはUR1、SR7…安いわ
    誘発揃えるのが辛いと言われてたサービス開始直後を思い出しますね

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 03:08:15

    >>2のスレ主だけど、参考にして頂いたようで歓迎です

    プラチナ1に天威勇者が多かったので、エルドが少ない時間帯だと感じた時は使い得な気もします

    このデッキの最大の弱点は即サレされることが殆ど無いことですね汗

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 05:05:59

    ドランシア、サラブレード、ヴェスペネイドだけ手に入れれば組めるな…パック引けばいいのかな?

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 08:31:57

    これを参考に誘発盛り盛りデッキを組んだけどラドン使い切って動けなくなってる天威見るのは最高に楽しい

  • 4822/09/04(日) 09:07:17

    >>42 >>43 >>44

    十二獣部分は結構安いですね


    >>45

    参考にしましたありがとうございます

    こっちはエルドが多くてちょっと調整しようと思っています

    記録書いてますがちゃんと戦った28戦中5回エルドで一番遭遇数が多い……

    泥仕合は覚悟ですね、まあこっちの展開短いし、相手の展開を誘発で止めれば短くはなりますが


    >>46

    十二獣シクパはハリファイバーやエレクトラムも入っているので持っていないなら引いとくと他でも使えるかもですね

    ヴェスぺネイトはマスターパックなので生成しましょう


    >>47

    俺も天威勇者止めてえよお(遭遇数1)

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:15:18
  • 50二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 12:05:03

    ふわん 後攻負け 誘発2
    黄金櫃、地図、いぐるん、ヴェーラーに対して月の書の完璧展開で負け
    Gじゃなくてドロバなら
    あと自分と当たるふわん完璧展開してくる不具合 事故率とは

    壊獣カグヤ 後攻勝ち 誘発2
    先行譲ると何もせずターンエンド
    後攻デッキか、と思いながらラム召喚にG ラムのまま殴ってエンド
    相手のターン、パリンパリン

    Gしか見てないのでデッキレシピ確認すると壊獣カグヤ
    何か事故ってたんだろうか 勝ちは勝ち

    転生炎獣 後攻勝ち 誘発2
    デバッガーから入ってきてガゼル出てきたところでアトラクター、相手妨害構えられずエンド
    返しにアーゼウスで全除外
    リソース尽きた相手の動き止めて勝ち

    アトラクター決まると凶悪

    今回から構築変えました
    エルドばかりで勇者あんま見ないのでトーコレOUT ライストIN
    エクストラもホープセットからアクセスセットに

    22-12

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 13:37:38

    これは…トーコレ抜いた途端に天威勇者と当たりまくるパターン!

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:26:09

    天威勇者 後攻負け 誘発3

    Gをうららされてバロネスハリされるが、うらら無限で相手の展開を止める

    しかし返しのターン十二獣無くエンド

    次のターン殴られるがギリギリ耐える

    しかし返しのターン十二獣無くパリンパリン

    >>51抜いたら当たりましたね しかしこういうときもある


    セフィラエンディミオン 後攻負け 誘発3

    誘発踏み越えられて負け

    ちょっと順番ミスったところもある 先ドロバだな 精進


    ふわん 後攻勝ち 誘発1

    二ビルのみでどうなるか思ってたら、相手地図結界像2伏せでエンド

    羽箒で割ってサラブレードで結界像殴ってパリンパリン

    事故ってて助かった


    ヌメロン 先行負け 誘発2

    先行譲られたので何も出さずエンド

    返しにヌメロンリミ解で負け


    壊獣カグヤ 先行負け 誘発2

    またも先行譲られて何も出さずエンド

    その後一進一退の攻防の末12ターンで負け


    勇者十二鉄獣 後攻勝ち 誘発2

    鉄獣の着地に合わせてロンギヌスで縛る 相手エンド

    返しにアーゼウス立てる

    その後もつれたがアーゼウス維持して勝ち


    24-16

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:37:59

    おめでとう!
    初手誘発3枚とか4枚とか怖すぎる文字がとびかっている…(1枚初動だけど誘発に弱いデッキ使い)
    十二も誘発もだいたい揃ってるからとりあえずプラチナはこれで登ってみようかな

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:54:56

    >>53 誘発たくさんの安心感と後攻でもいいことによるコイントスからの解放が本当に快適ですね


    天威勇者 後攻勝ち 誘発2

    雷仙神ローズからのバロネスにドロバを撃ち無効を消費させて、次のハリファをうららで止めると相手エンド

    返しのターンスタンバイにGを撃たれたので十二獣、素材、ドランシアの2ドローに抑えてバロネス破壊

    次のターンジェットシンクロンから残っていたハリファイバーとラドンに行こうとしたので、ハリファをドランシア効果で破壊してパリンパリン


    ドランシアも十分制圧力はある


    ヌメロン 先行勝ち 誘発2

    先行譲られたのでドランシアでエンド

    相手壊獣で踏みつぶしてくるが、惑星探査車にヴェーラー撃ってサーチを阻止


    返しのターンアーゼウス狙うが二ビル

    しかし相手もフィールド魔法引けず


    さらに次のターンアーゼウス着地

    しかしまたも壊獣で踏みつぶされる

    次のターン壊獣とヴェスぺネイトで殴る

    反撃無くて殴り勝ち


    ネットワーク引かれなかったので運が良かった


    26-16

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:18:31

    ヌメロンでニビル採用とは大分ロックな…
    少なくなったとはいえ後攻デッキ相手に先攻譲られた時の動きは悩みどころですね

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:28:21

    ヌメロン 先行負け 誘発1
    また先行 今度は何も立てず無限と墓穴伏せてエンド
    返しにライスト、ネットワーク、リミッター解除でワンキルされる

    これは無理ですね

    天威勇者 後攻勝ち 誘発1
    折角の相手に誘発うららのみ 水遣いで使わされて、相手の展開を見守るばかりに
    相手の布陣バロネス、九支、チョウホウで後続サーチの構え
    こっちはアーゼウス狙おうとして相手の妨害を全部踏んで消費させる

    次のターンバロネスのスタンバイ蘇生効果に墓穴を撃ってただ帰還しただけの人に
    展開リソースが無かったようで貧弱な展開、返しに6アーゼウス立てて封殺勝ち

    60アダマシア 後攻勝ち 誘発1
    緊テレ、PUNKセアミン、フォクシーサーチにドロバ
    どれぐらい効いたか分からないし、アダマシアめくりの運もあまり良くなかったからか、アポロウーサ単騎でエンド
    返しにライストで除去してから6アーゼウス パリンパリン

    プラチナ1到達

    28-17

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:30:59

    >>55

    ぽつぽつ後攻デッキ当たりだしたので大変ですね

    ヌメロン相手に壊獣無いならドランシア出したいですが、壊獣あったら裏目出し、壊獣カグヤだとそこまで効かないし

    正解は無いんでしょうが


    ホープから変えたアクセスセットもまた使っておらず、泥仕合で十二獣エクシーズ足りなかったりしたので、エクストラまた弄るか検討中

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:08:59

    構築真似してみましたけどスタンバイロンギ→増Gが
    うらら炙り出しに中々良くてロンギ2積みしてますな。
    応Gも入れてみたものの刺さるデッキに限って
    握れないからビートルーパーみたいなアクセスできて
    複数積みでも腐らないデッキじゃないと微妙な感じでした。

    埃かぶってたドランシアとアーゼウスが活躍できて嬉しい。

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 09:00:14

    >>58

    ロンギヌス強いので良いと思いますね

    応Gはメタバラバラの現環境でちょっと範囲が狭いというか

    勇者相手もドラゴパックでバウンスされますし

    破壊されると増Gサーチできるの良いんですが


    ダイノルフィア 後攻負け 誘発1

    スキドレ乗り越えられず負け

    ダイノルフィアらしさほぼ無かったがそれでいいのか(負け惜しみ)


    28ー18

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 09:04:44

    同じデッキ組みましたけど毎回後攻選ぶんですかこれ?

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 09:40:07

    >>60

    コンセプトはスレ頭のリンク先の御前で縛る十二から

    永続罠引けない時の盤面妨害がドランシアのみ

    →後攻とってガン積み誘発で相手の最大展開抑制して、

    アーゼウスに即乗り込み

    だから先攻意識なら御前とかマクロ積むと良いと思う。

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 13:29:31

    >>60

    毎回後攻ですね。先行取るなら永続罠で縛る>>61みたいな構築ですかね

    永続罠の方が妨害力は高いですが、後攻弱くなるのでそこは好みかと


    天威勇者 後攻負け 誘発2

    7+ローズからの最強展開

    わらしとヴェーラーでハリ止める札2枚無いため貫通されて展開され負け


    自分と当たる天威勇者、毎回バロネスから入ってくる


    ふわん 後攻勝ち 誘発2

    降格のかかった大一番

    ふわん相手にGが腐り負けがよぎる

    地図展開してくるが、もう一枚の誘発、無限でどうにかえんぺん持ってくるのを阻止すると結界像でエンド

    返しにヴァイパーで結界像殴り、ドランシアで地図を割る


    すると相手のターン、リソース無いのか残っていた鳥たちでアクセスコードを出して殴ってくる

    妨害無いのでアーゼウス立てて流してパリンパリン

    危なかった


    29ー19

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 21:32:59

    海皇 後攻勝ち 誘発2
    分からん殺しで誘発打ち所ミスって2ハンデス、仙々、サベージを決められる
    しかし妨害足りないので返しにアーゼウス作って流す
    その後追加の十二獣引けずぐだるが、その分誘発引けてるということで相手の行動妨害して粘り勝ち
    17ターンかかった

    エルド 後攻負け 誘発3
    相手1伏せ天獄エンド
    こちら6アーゼウス立てて攻める
    しかしエルドビームアーゼウスにくらい手札誘発ばかりで負け

    ふわん 後攻勝ち 誘発1
    相手謎の海で手札入れ換えのみエンドの事故
    こちら展開でパリンパリン

    勇者プランキッズ 後攻勝ち 誘発2
    勇者からプランキッズだしたところでGで止まる
    返しにアーゼウスでグリフォンライダー貫通して流す
    相手のターン壊獣でアーゼウスをリリースされるがプランは無かったようでヴェスペネイトで地道に殴って勝ち

    32ー20

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 21:41:00

    ふわん 後攻勝ち 誘発1
    誘発1枚だがロンギヌス 相手のすとりー(墓地除外した後に召喚)に合わせて投げて展開を止める
    返しに6アーゼウス
    相手のターン、いぐるんでえんぺんサーチからろびーな出したところで今度はドロバで止める (除外された下級のチェーン切りによるうらら対策してもドロバは上から撃てるし、サーチ出来ないとその後の召喚も出来ない)
    アーゼウスで流したところでパリンパリン

    ダイヤ到達!!
    33-20ということで勝率6割くらいですかね
    良い調子

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 01:54:41

    ええやん

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 13:51:55

    ダイヤスタート、必用勝数的にも折り返し

    イグナイト 後攻勝ち 誘発2
    アトラクター撃つと除外されるの構わず展開してきて止まったところでパリンパリン
    ダイヤ5なのでこんな人もいる

    34ー20

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:30:03

    ふわん 後攻負け 誘発1
    強金をうららで止めると相手展開せずエンド
    こちら6アーゼウス着地
    しかし次のターン相手結界波からきっちり展開してきて負け

    天威勇者 後攻勝ち 誘発3
    誘発3だがうらら2枚重なってるので実質2枚
    ハリファイバーから入ってきたのでうらら
    更なる展開してきたところでニビルを落とす
    それでもニビルトークンを参照に天威展開してきてセキショウブロートスを構える

    が妨害足りないのでドランシアでセキショウの無効踏んでアーゼウス
    返しの展開を流して、誘発で妨害して勝ち

    35ー21

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 08:43:40

    天威勇者 後攻勝ち 誘発3
    開幕アラメシアから入ってくる
    Gを持ってたが一旦様子見
    というのも電脳勇者のγ警戒とリソース吐かせてからの方がアーゼウスで流したときに強いため
    次にヴィシュダ宣言したところでG、相手はグリフォンサーチだけしてエンド

    返しに6アーゼウスを狙う中で相手G、こっちうらら、グリフォンで無効、ウサギで破壊の空中戦に勝利して無事着地
    流す

    相手のターンアラメシアで勇者トークン出したすぐのチェーンでアーゼウス効果放つ
    ここで一旦見送るとヴィシュダのバウンスが来るので着地狩り

    万策尽きたようでパリンパリン

    36ー21

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 14:49:18

    天威勇者 後攻勝ち 誘発3
    ダイヤ上がってからよく見るな
    水遣いのアラメシアサーチにドロバ撃つと相手そのままエンド
    返しに6アーゼウス着地

    次のターンアラメシア、見送ると手札からヴィシュダ除外でバウンス
    これまで天威見えてなかったのと手札から発動で隙を突かれた
    しかし誘発で相手の展開を抑える

    返しに4アーゼウス着地 バウンスされたので再利用
    次のターン、アラメシアに今度は着地狩りして勝ち

    イビルツイン 後攻勝ち 誘発1
    先攻事故ったのか何もせずエンド
    返しのターン、相手に何度も確認が移るの警戒してヴェスペネイトのみで殴る
    次のターンイビルツイン展開しようとするがGで止める
    あとは殴って勝ち

    38ー21

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 14:52:48

    次のパック、ミラジェイドか
    相性悪そうだから今のうちに登りきるかね

    オルターガイスト 後攻勝ち 誘発2
    3伏せのみエンド
    返しにライスト撃ったところでパリンパリン
    後からデッキ確認したらオルターガイストだった、ここまでダイヤ5なのでデッキ試しだったのかも

    ダイヤ4昇格

    39-21

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:22:29

    ドライトロン 後攻勝ち 誘発2
    神巫からアルデクサーチのみエンド
    返しに十二獣NSしたところでGが来たのでそのまま殴る
    次のターンGを撃つと相手も展開止める
    さらに返しに十二獣NSしたところでパリンパリン

    良く分からないけど勝ち

    勇者十二鉄獣 後攻勝ち 誘発2
    誘発で相手の動きを止めると手札良くないのかエンド
    返しに6アーゼウス
    相手のターンの動きを全部流すと、最後に1伏せエンド
    最後のあがきの抗戦を、無慈悲にレッドリブートで止めて勝ち

    60エルド 後攻負け 誘発2
    ずるずる粘られて負け

    41ー22

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:44:51

    閃刀姫 後攻勝ち 誘発5!
    ついに引いたフル誘発 地味に初めて
    しかし内容がうらら3で不安だったがサーチ良くする閃刀姫にぶっささりで
    相手の行動止めながらアーゼウス単騎で勝ち

    42ー22

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:45:44

    真似して使ってみたんだが、頭は使うけど勝てるしコイントス負けがストレスにならないし楽しい!!
    スレ主ありがとう!!!

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 08:48:48

    ヌメロン 先攻負け 誘発4
    先攻取らされたのでドランシアエンド
    壊獣、ヌメロンで負け

    魔導獣 後攻勝ち 誘発3
    誘発で妨害したらパリンパリン、勝ち

    ヌメロン 先攻負け 誘発2
    先攻取らされたのでサラブレラムいたのでホープでエンド
    壊獣、ヌメロンで負け

    ヌメロンは相手が完全に事故らないと勝てる未来が見えない
    ワンキルする火力無いしアーゼウス出しても辛いだろうし

    天威勇者 後攻勝ち 誘発4
    Gで動き止める
    6アーゼウス
    ヴィシュダ出すがロンギヌス撃つ パリンパリン

    もうずっと天威勇者とだけ戦っていたい

    44ー24

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 08:50:52

    >>73

    ありがとうございます

    誘発撃つタイミングとかで頭使いますが、本当コイントスが負担にならないの良いですよね

    その代わり対戦相手に悩むようになりますが……ヌメロン滅べ

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 08:56:26

    スレ主の戦績だけ見ると
    天威他勇者デッキ→抹殺制限の影響もあって誘発刺さりやすくなって割と有利
    ふわんだりぃず→同様に誘発刺さりやすくて有利
    エルド→誘発が刺さりづらいし継戦能力も高くて不利
    ヌメロン→クソ

    こんな感じ?
    ヌメロンはまあ事故と割り切るしかないのかな…対策するなら他にも刺さるうさぎ増やしてみるくらい?

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 14:07:49

    >>76 基本そんな感じですね 無事ダイヤ1行ったらきっちりデータまとめたいです


    エルド 後攻負け 誘発2

    ライストから6アーゼウス設置するもエルドビーム、スキドレで負け


    60天威勇者 後攻勝ち 誘発2

    相手完璧手札じゃなかった上に、誘発で妨害して相手の盤面サベージ、その他のみに

    6アーゼウス作って流して勝ち


    魔術師 後攻負け 誘発2

    Gを決めるもバグースカ設置決められ、解答なく負け


    幻影勇者 後攻負け 誘発0

    誘発0! 何で!?

    誘発なく相手の動きを見守るだけ

    ユニキャリ、ドラバス装備決められて、手札は十二獣ばかりで負け


    ちょっと負けが込んできた


    45ー27

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 00:49:38

    ダイヤ1まで言ったら最終的なデッキも見たいですね…

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 08:31:17

    >>78 とりあえず烙印来るので誘発の種類は弄ろうかと考え中


    ふわん 後攻勝ち 誘発2

    ろびーなにうららで相手止まる

    返しに6アーゼウス着地

    相手のターン無限泡影をリブートで止めて、いぐるんろびーなと来たところをドロバで止めてパリンパリン


    60エルド 後攻負け 誘発3

    芝刈り、アトラクター、墓穴

    その2枚持ってるのズルいだろ、と思いつつも泥仕合に

    こちらもプレミ合って負け


    ちょっと雑になってたので反省


    勇者転生炎獣 後攻勝ち 誘発2

    誘発で相手の動き止めて、6アーゼウス設置して勝ち


    烙印前、最後のランクマ

    現在ダイヤ4一勝なのであと14勝必要

    はたして環境がどうなるか?


    47ー28

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 08:52:22

    今日からはミラジェイドだけでこのデッキはキツそう…

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 18:14:37

    >>80

    ミラジェイド立つときついですが、誘発自体は通るデッキが多そうなのでどうにか、って感じですかね

    レアリティがすごいブルジョアなのであまり増えなかったらいいなあ、という願望

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 01:22:29

    >>1を組みたくてドランシア目当てで20連したらUR0→ハリファイバー3枚…実質ドランシアだな!ヨシ!

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 04:44:03

    >>82

    最近見ないとはいえドラグナー君も当たりの部類だから…

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 04:50:30

    ヌメロンはこの手の制圧しないで誘発盛るデッキ増えてきたからここぞとばかりに復活してきたね
    今はエルドもヌメロンも消えてデスピアしかおらん…って感じになってるけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 12:36:36

    烙印環境スタート!

    メタビ 後攻負け 誘発2
    パキケファロ超えられず負け

    @イグニスター 後攻負け 誘発2
    アチチ、ピカリサーチにドロバ、墓穴、ドロバ、墓穴
    何で2枚持ってるの?(お互い様のように見えてあっちは準制限)
    負け

    ヌメロン 先行負け 誘発1
    何も出さずエンド
    ヌメロン、リミ解負け

    アダマシア 後攻勝ち 誘発2
    ガーディアンから入られて誘発避けされるがアトラクターとヴェーラー重ねて相手の展開を3アポロのみに抑える
    次のターン強引にアーゼウス完成させたところでパリンパリン

    烙印どこ?
    48-31

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 16:03:34

    烙印デスピア 後攻勝ち 誘発4
    烙印開幕にG撃ったところで相手ストップ
    返しにG撃たれるが、ドロバで1ドローに抑えて6アーゼウス
    相手のターンまたG撃つ、闇の誘惑対象無くて手札全除外、パリンパリン

    アダマシア 後攻勝ち 誘発5!
    相手の展開をことごとく邪魔して、最後に二ビル落としたところでパリンパリン

    海皇 後攻勝ち 誘発2
    ラドン出てきたところで無限泡影で止めてエンド
    返しにG撃たれたのでドランシアで返す
    相手のターン展開を全部誘発で止めて勝ち

    60ドラゴンリンク 後攻勝ち 誘発2
    相手のうららチェックに対してドロバ
    次に芝刈り撃たれるが、ドロバの効果でアドバンテージほとんど得られず
    ただシラユキが落ちたため面倒だったが、一つずつ対応して勝ち
    途中ホープ出したりわらしが蘇生を止めたり、珍しいカードが活躍した

    連勝でダイヤ3到達!

    52-31

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 16:27:47

    おめでとさんやねぇ

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:59:48

    勇者プランキッズ 後攻勝ち 誘発2
    ドロバは墓穴で止められるが、アナコンダからのフューデスを泡影で止めて妨害無しエンド
    というかプランキッズの融合体が出せなかった辺り回し方ミスっているような気もする
    返しに6アーゼウスから流して勝ち

    60勇者GS 後攻勝ち 誘発3
    クリッターNS、緊急テレポートのタイミングでG 相手そのままエンド
    返しにクリッターのサーチさせたくないのでワイルドボウでダイレクトアタック
    アーゼウス向かう途中でGを撃たれたのでドロバ
    相手のドローだけじゃなくサーチも封じるのでついでにクリッター破壊してもサーチが起きない
    次のターンアーゼウスと誘発で展開止めて勝ち

    7連勝中!

    54-31

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 01:21:28

    烙印デスピア 後攻負け 誘発2
    ミラジェイド超えられず負け
    これ出されると相当きついな

    勇者GS 後攻勝ち 誘発3
    ハリファイバーの構えに対して、アトラクターを決めると気にせず展開してくるが、除外されていくため全然妨害を構えられず
    返しにワイルドボウ出したところでパリンパリン

    60勇者ドラゴンリンク 後攻勝ち 誘発2
    相手のターンGで動き止める
    返しに6アーゼウス
    あとは誘発とアーゼウスで止めて勝ち

    勇者プランキッズ 後攻勝ち 誘発2
    水遣いのアラメシアサーチにドロバ、勇者ギミックからアナコンダ立ててくるが無限泡影で無効 妨害無しエンド
    こちら6アーゼウス着地
    相手のターン、アラメシアにチェーン、グリフォンライダーで無効を立ててくるが、アーゼウス2連射すればグリフォンライダーは山札戻れないので無効も破壊もされない
    最後にプランキッズNSしてきたところで3回目のアーゼウス
    次のターン十二獣NSから攻撃して勝ち

    57-32

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 11:00:57

    天威勇者 後攻勝ち 誘発2
    ハリファイバーの構えに増G 墓穴撃ってくるがロンギヌスで防ぐ
    構わずラドンまで来るが無限泡影で止めてパリンパリン

    ダイヤ2到達!

    天威勇者 後攻勝ち 誘発1
    事故ったようで伏せ2枚のみエンド
    返しの十二獣NSにG撃ってくるが、墓穴使ったところでパリンパリン

    烙印デスピア 後攻負け 誘発3
    烙印融合をうららで弾くと1伏せエンド
    返しに6アーゼウス狙うが二ビルを食らう
    相手のターン展開されて負け

    相剣 後攻勝ち 誘発3
    ハリファイバーの構えにGでエンド
    返しに殴りとドランシアで並んだ素材を破壊しながら5アーゼウス
    アーゼウスで殴っていくが、相手の手札が良く、バロネスを設置される
    泡影で止めながらラム蘇生特攻でホープ降臨
    ホープの戦闘でも効果でも破壊できない耐性がバロネスに強く、殴り勝ち

    60-33

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 13:06:25

    勇者十二鉄獣 後攻勝ち 誘発2
    フラクトールをうららで止めると十二獣NS
    Gを撃つがうららで止められ、ドランシアエンド
    返しのターン、ドランシア超えるカードが無いので祈りながら天キ撃つとドランシアで破壊してくれる

    既に持っていた十二獣NSから6アーゼウス
    相手は無限泡影で無効狙うが、重ね撃ちして流す
    相手のターン展開無し、こっちのターンに総攻撃して勝ち

    勇者十二獣 後攻勝ち 誘発4
    同形戦 とはいえあっちは勇者にデスフェニセットも入っているタイプ
    相手ドランシアエンド
    こちらは十二獣NS、効果で破壊してくるがこちらもうさぎを使ってドランシア破壊

    次のターン、ライカからアナコンダデスフェニ 出張セット入れる事故率考えなければ一枚からこの展開出来るの強いよなあ

    自分のターン、都合よく墓穴引いたためエンド時にフューデス効果で自壊したデスフェニを処理

    そこから相手展開に詰まったようで、こちらはアーゼウス立てて殴って勝ち

    あと2勝!

    62ー33

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 13:16:23

    これは今日中に行けるか?

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 13:23:22

    勇者烙印デスピア 後攻負け 誘発2
    勇者展開にドロバするとアナコンダから烙印融合、ミラジェイド
    超えられずに負け

    勇者烙印デスピア 後攻負け 誘発1
    初手烙印融合、G、墓穴
    ミラジェイド超えられず負け

    烙印バーンデッキ? 先行負け 誘発3
    何かまさしく地雷って感じのデッキ
    おそらくラヴァゴとアルバス、烙印融合も使う感じか?
    ただ自分はエクストラ15枚除外に強貪の10枚除外が加わったダイナマイト7500ダメージともう一枚ダメージ罠で敗北

    3連敗 甘くないな

    62ー36

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 13:37:04

    勇者烙印十二獣 後攻負け 誘発2
    初手烙印融合多くない?
    わらしでミラジェイド降臨は防ぐ
    返しのターン、ワイルドボウが無限泡影食らいアーゼウス作れず
    相手のターン6アーゼウス作られる
    次のターンミラジェイドも来て負け

    烙印デスピア 後攻負け 誘発2
    アルベルから烙印融合
    ドロバ撃ってはおくがミラジェイドは降臨するし超えられず負け

    烙印5連戦、5連敗はヤバいな

    62-41

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 13:41:52

    やはりミラジェイドキツいか…

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 13:55:37

    ふわんすっかり見なくなったのでドロバ2OUT ヴェーラー、接触するG投入
    接触はミラジェイド防げるし、他のデッキでも何か良い感じに上手く……行くかなあ? ちょっと範囲狭い気がするがこうも烙印がたくさんいるので

    負ければ降格の大一番!

    転生炎獣 後攻勝ち 誘発2
    相手何もせずエンドで後攻デッキを警戒するが、特にやれること変わりないので6アーゼウス設置
    次のターン転生炎獣引けたようで展開してくるが6アーゼウスに誘発で妨害して勝ち

    首の皮一枚繋がった

    63-41

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:42:37

    勇者不採用の理由は?
    まあ誘発特化の為なんだろうけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:02:36

    応援するぜ☆

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:10:36

    >>97 勇者は先行で妨害、誘発避けに出すものだと考えているので

    後攻の捲り札として使えなくも無いですが、結局無効一つで崩されるセットに7枚もデッキスペースを割けないなあと

    デスフェニとかも入れた先行用十二獣なら十分に採用圏内だと思います


    イビルツイン 後攻負け 誘発4

    有利対面なのだが相手に上手く誘発弾く札引かれて、アーゼウスもうさぎで処理されて負け

    うらら、G、無限なども含めてデッキの多くがプレミアで光っていてビビった

    レアリティ高めれば良い引きになるのだろうか(無い)


    烙印デスピア 後攻負け 誘発1

    アルベルに対して頼みの綱、ヴェーラーは墓穴で無効に

    ミラジェイドで負け


    天威勇者 後攻勝ち 誘発3

    勇者展開にGを撃つがうららで無効

    その後、勇者トークンとチューナーでハリファイバーを出してきたのでヴェーラー 相手エンド

    返しに6アーゼウス 流す

    相手のターンさらに2回流したところでパリンパリン


    天威勇者癒し枠 ずっと戦っていたい


    64-43

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:11:14

    >>98

    ありがとうございます

    今日のところは寝ます あと4勝!

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 08:41:21

    閃刀姫 後攻勝ち 誘発1
    相手勝ったら昇格らしいので叩き落としてやると気合いを入れる
    相手レイ、シズク、2伏せエンド

    こっちアーゼウス目指してワイルドボウ出してバトルフェイズ入ろうとしたところでアンカー無効の相手プレミ
    メイン継続のままドランシアにチェンジ、破壊に一滴

    ならとライカタイグリスでドランシア復活させてヴェスペネイトでシズク戦闘破壊
    その前にしっかりレイは墓穴で除外 戦闘破壊に対しての蘇生はダメージフェイズなのでちゃんと事前に撃つこと

    その後ホープを出したり相手を制圧しながら殴って勝ち

    65ー43

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 14:02:32

    エルドリッチ 後攻勝ち 誘発2
    負けたら降格らしいので叩き落とす気持ちで挑む
    強金をうららで止めると3伏せエンド
    御前試合、スキドレで縛ってくるがエルドいないのでサラブレ殴りで2ターン削る

    がそこでエルド降臨
    相手の攻勢をどうにか耐えたところで羽箒引く
    ワイルドボウのダイレクトアタックで勝ち

    閃刀姫 後攻勝ち 誘発3
    相手シズク3伏せエンド サーチはヴェーラーで止める

    返しに羽箒で全破壊 チェーンでG撃たれたが、うららあったけどスルー
    やはり破壊された伏せに墓穴があった

    G通ったのでドランシアで戦っていく
    一進一退の攻防の末勝利

    あと一勝でダイヤ1! 夜やります

    67ー43

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 20:33:58

    天威勇者 後攻勝ち 誘発1
    誘発が無限泡影のみ 相手勇者から入ってきて絶望したが、手札が良くなかったらしくグリフォンとアシュナでトマホーク作って来たので止める ボウテンコウ、九支セットでエンド
    返しライストで九支踏んで、6アーゼウスで流す
    相手のターン、パリンパリン

    勝利! ダイヤ1到達!!
    烙印から逃げ切った! 天威勇者感謝!!

    プラチナ5からの戦績 68-43 ということで勝率6割くらいですかね
    いやはや、ここまで応援してくださった方々、見守ってくれた方々感謝です

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 20:39:38

    おめでとうございます、お疲れさまでした!
    有利な天威勇者がまだ多い時だったのが追い風でしたね

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 20:40:39

    最終的な構築です >>1から少し変わっています

    エルドや罠対策のライストIN、途中書きましたが烙印環境になってふわんが減ったためドロバ2OUT ヴェーラー、接触するG IN

    接触はメタ範囲狭いので他の誘発に変えた方がいいかもと思っています


    エクストラは地味にハマーコング1抜いてタイグリス入れてます

    ハマーコング6アーゼウス行く時しか使わないので、ライカと合わせてドランシア素材ありを複数回作れるタイグリスを増やしました


    十二獣、アーゼウス、ヴェスぺネイト2の13枚は固定

    残り2枠で最大限の力発揮するのはやはりホープセットということで、途中アクセスセット入れたりしましたが戻っています

    実際数こそ少ないですが活躍はしたので間違ってないと思います


    構築は以上です

    対戦のデータ振り返り、まとめはまた後日やろうと思います

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 03:11:22

    おめでとう!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています