偉人を超えた偉人

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 22:06:36

    このご時世に逝ってしまわれたことに一抹の寂しさを感じますね

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 22:08:53

    西側からは冷戦を終結させた政治家だけど祖国では売国奴や裏切り者扱いなのに悲哀を感じますね。

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 22:10:18

    わ…ワシ
    この人の生き方に心当たりがあるんや

    徳川慶喜や!

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 22:16:24

    えっ 荼毘に付したんスか・・・

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 22:17:50

    自分がやってきたことが無に帰したまま死ぬのは人生の悲哀を感じますね
    はーっ プーチンよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 22:27:55
  • 7二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 22:40:08

    >>6

    売国奴呼ばわりされてでも愛する祖国と世界の平和のために尽力した人が、他ならぬ祖国自身が世界平和を乱している最中で失意のうちに亡くなるなんて・・・

    こ・・・こんなの納得できない

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 22:43:05

    せめて荼毘に付してからやらかしてほしかったっスね
    はーーっプッチンよ 代わりに4ね!

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 22:44:39

    曲がりなりにも民主化したはずの祖国がクソみたいな侵略戦争を引き起こすなんて…
    こ、こんなの…納得できない…

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 22:46:50

    本国での評価はどんな感じだったんスかね?
    ワシは弱腰だの売国奴だの言われても冷戦をちゃんと終わらせて民主化もした偉大なる指導者だと思っとるんや

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 22:48:49

    どうしてロッシアは民主化しきれなかったんスかね
    プッチンプリンは老いて狂ったかどうかしちまったんすかね
    以前は狡猾なイメージだったのに今は末期のチョビ髭みたいに見えるんですがいいんスかこれ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 22:50:12

    ゴルビーのパイプラインとかいうゲーム
    名前にセンスがありすぎるんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 22:52:10

    >>11

    おい待てよ

    世界情勢を見るとプーチンは滅茶苦茶狡猾な動きをしてるんだぜ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 22:57:09

    >>11

    所詮はヤクザ者としての狡猾さだったからと考えられる

    今までは資源輸出のおかげで保っていたものの世界的不景気で産業基盤の貧弱さが目立ってきたり、

    地方格差の拡大やコ・ロナ対策の失敗やらで手っ取り早く景気のいい話が必要になったんや

    まあ基を糺せば全部ガスマネーを投資せずポッケナイナイしてきたプー・チンと腰巾着共のせいなんやけどなボケーッボケーッボケーッロ.シアンティーロ.シアンティー

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 22:58:31

    不思議やな
    学生時代確かに何をした人物か習ったはずなのに
    今では頭頂部にシミがあるおっさんとしか覚えていないのはなんでや

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 23:03:21

    >>10

    もちろんめちゃくちゃ悪い

    「偉大なソ連を崩壊させた無能」とか「西欧に媚を売る裏切者」みたいな扱いっス

    健康のために露人にとって命である酒の規制を行ったことも批判されていたのん

    あとはあのハゲ(69)のプロパガンダで権威主義・復古主義的な傾向が強まっているので、なおのこと否定的な見方が強くなっているのん

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 23:04:20

    高校時代のあだ名がゴルバチョフだったのが俺なんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 23:06:43

    >>17

    学内の役割が書記長だったと思われる

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 23:06:45

    西側もソ連が崩壊した際に調子に乗って外交官とか大使館職員が貧困に喘ぐソ連の女を安価で買いまくったんや……
    その値段、パンスト5枚……

    アメリカの外交資料に残ってたりするんだよね
    怖くない?

    年配の方は西側を恨んで当然だと思われるが……

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 23:07:47

    ちょっと前に現在の露国について語る自宅インタビューがBSで流れてたけど、
    支援者が家の中に車椅子用エレベーターを作ってくれた的な話もしてたので先は長くなさそうには感じてたものの
    本当にいなくなるってしまうとかなりの衝撃なんだ
    悔しいだろうが一つの時代の終わりを感じるんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 23:08:22

    >>16

    やっぱりそうなのねん…とっても悲しいのん…

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 23:09:43

    ワイとしてはありがとうゴルビィって感じよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 23:10:48

    徹子の部屋とか世界一受けたい授業に出てたりとか日本人としては親しみがあった人なんだよね、悲しくない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 23:16:22

    >>16

    しゃあけど社会主義国家特有の手厚い社会保障が消滅して西側資本が大量に流れ込んでオリガルヒとかいう蛆虫財閥が幅を利かせて国を食いつぶすようなことする社会になったら文句ぐらい言いたくもなるわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 23:19:40

    >>23

    たしかカップヌードルのCMにも出てくれた気がする…

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 23:21:02

    あの悪名高いソ連の最後首魁にして嫌われ者だったにも関わらずその後に理不尽な罪で吊るされる事なく三十年を生きて来れたのが偉大さの証明なんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 23:28:40

    >>11

    ゴルバチョフの後継者のエリツィンが急激な自由化で経済メチャクチャにして闇社会や新興財閥や海外企業に民営化した企業をバンバン売ったらロ・シア経済が完全に破綻して民衆の生活基盤がなくなってしまったんやけどなブヘヘヘヘ

    チェチェンに首を突っ込んだりとエリツィンが完全にロ・シアをぶっ壊してしまったんや

    8月クーデターはこういうエリツィンの急激な自由化と紛争に手を出すのをやめろって動きだったんだけどなんか逆に西側に単なる反動勢力扱いされてぶっ潰されたっス

    チェチェンのテロが起きたりと弱いエリツィンに嫌気がさしたのと 新興財閥と闇社会の協力がないと大統領になれないという民主化とはほど遠い独裁化に進んだっス

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 23:31:38

    国を守るために働いた官僚や政治家が自国民から嫌われるのはよくある話なんだよね 酷くない?

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 23:32:31

    >>27

    そしてその政治介入してくる新興財閥(オリガルヒ)を皆殺し(直喩)にしたのがプーチンなんだよね

    怖いけど凄くない?

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 23:32:46

    まあソ連を崩壊させたのはゴルビーよりエリツィンのせいらしいが

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 23:34:01

    チェルノブイリで人間の愚かさと世界が滅ぼせる見てしまったからかそこからの核縮と冷戦の終結に東欧革命の不介入や共産主義から民主化自由化への転換と成功させてるの化物を超えた英雄
    本人はソ連を十年位続ける積もりだったけど優秀すぎて軍にクーデターかまされてソ連解体の最後の1押しになったのは歴史の悲哀を感じますね

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 23:34:23

    >>24

    すいません それは”後任”が取り組むべきだった課題なんです

    お先真っ暗だったソ連の改革に注力していた当時のゴルバチョフに将来発生するであろう経済の自由化による社会不安に対応するだけの余裕はないっス

    そもそも経済の自由化は>>27にあるようにエリツィンの政策だしな(ヌッ

    おそらくエリツィンやオルガルヒと癒着して政権を強化したハゲ(69)が責任を転嫁するために誘導していると思われるが・・・

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 23:35:30

    ゴルバチョフはソ連を解体するつもりでは無かったみたいスね
    とはいえあの状態から軟着陸させたのは素晴らしいんだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 23:36:02

    祖国の民からボロクソに言われながらも冷戦終結させて世界を平和にしたのに
    他ならぬ祖国が全部台無しにしてどん底に落っこちていくのを最後の最後に見せつけられながら死んでいくってあんまりだ…

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 23:37:14

    >>29

    待てよ プーチンは自身に従うオルガルヒはお墨付きを与えて残したんだぜ

    自身の権力維持のために国民に対する搾取を黙認した上で貧困を西側の所為にして団結を訴える・・・ある意味狡猾だ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 23:39:32

    エリツィンが経済で失敗してアメリカに泣きついて顧問団から経済政策貰ったらそれまで半世紀以上共産主義やってた連中には理解出来ないやり方で貧富の差が着きまくったんだよね
    オルガリヒはヤクザだけど彼らが居なかったらロは完全に経済で乗っ取られてたから難しい存在でもあるのん

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 23:40:35

    >>11

    政治学とか地政学的な話になるんスけど

    そもそも厳しい環境と民主主義は相性が最悪なんスよ

    民主主義は全ての人を平等にすることで不要な人間や下層の人間の選んで損切りっていう手段を封印する政治体制だから

    常に損切りが必要になるような厳しい環境では成り立たたせることが非常に難しいッス

    忌憚のない意見ってやつッス

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 23:43:11

    >>35

    しゃあけどお墨付き言うても今までの脱税は目をつぶるからこれからはちゃんと税金を払うようにってぐらいやんけ

    何ムキになっとんねん

    財閥からちゃんと税金取れるようにしたから市民への税金はむしろ減らしてるんや

    もちっとリスペクトしてやれや

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 23:46:50

    >>37

    勝手に付け加えさせてもらうと、ソ連や中国のような「選挙権は広く与えられているけど自由はない」政治体制のことを『包括的抑圧体制』というのん

    この体制からの民主化は、政治の場における民主的なルールが成熟する以前から参加者が多い所為で秩序が保たれずに逆戻りしてしまう可能性が高く、非常に困難だとされているのん

    ダールの意見ってやつっス

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 23:48:43

    凄い数の有識者が集まっている!!

    読んでて面白いですね、ガチでね

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 23:53:55

    ゴルバチョフて若い頃イケメンだったそうな
    帽子が似合ってますわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 23:56:39

    エリツィン時代に経済崩壊して貧乏になってチェチェンでの対応にも失敗して外国から叩かれて絶望していたロの国民達には強い指導者が必要で世界でもかつて大国だったソ連を押し出して行くのは当時の国営には不可欠だったことは知っておいて欲しいっス
    何だかんだプーはアレで中道で理性的な方だから尚更今回のはヤバいんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 23:56:46

    >>41

    もしかしてロ〇ア人は若いうちと加齢後で別人なんじゃないスか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 23:56:56

    >>36

    ムフフ 泣きつかれたからハーバード大のジェフリー・サックスなどの新自由主義経済学者を送り込むの

    競争主義を加速させれば旧西側資本がロ・シアの企業を買収できるし南米のように経済植民地にして借款押しつけて借金漬けにしてしまうの

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 23:57:49

    正直、遅かれ早かれとはいえ、国を弱体化させたとされる指導者が嫌われるのは仕方ないんだ
    悔しかろうが仕方ないんだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 23:58:07

    しゃあけど残念ながら小市民の身としては
    あのとき核ミサイルのボタンを押さずにいてくれてありがとうという感謝の意しかないわっ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 23:59:49

    >>38

    すいません ”税だけの問題”ではないんです

    物価の高騰、伸び悩む賃金、そして不公平感に市民の不満が積もる・・・ある意味最悪だ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:00:17

    >>46

    7~80年代は本当に核戦争で人類が死にまくるフィクションがアホ程溢れとったんや

    その死者数…500億

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:02:03

    >>43

    はい

    でも歳取っても味のある良い顔だと思うのねん

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:02:09

    殆どソ連崩壊の原因はゴルバチョフではなくてエリツィンのせいなんだよね 酷くない?
    ソ連からロ・シアが離脱したのもエリツィンだしCIS作ったのもエリツィンなんだ
    ゴルバチョフはソ連を建て直す人だったのに急進改革派のエリツィンに生ぬるいとか言われて追い落とされていつの間にかソ連の破壊者にされてしまったんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:03:22

    ソ連てどうあがいても滅びる感じだったの?

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:03:36

    >>42

    巧みな手腕で窮乏する祖国を支えていた男が一層ヤバい道に進んでいく…

    人間集団の悲哀を感じますね

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:07:58

    >>37

    >>39

    なるほどそもそも環境が過酷だと民主主義が馴染まないかつ民衆が馴染む前に習慣化してしまっている『包括的抑圧体制』に逆戻りしてしまう率が非常に高いという事っスね

    加えて国内ヤクザや慣れない資本主義をブチこまれてハゲ鷹にも啄まれて国内経済もガタガタなら富める事もできないのん低きに流れてしまうのん

    大変分かりやすかったっス。ミーハー浅学なので単なる

    西

    だと思い込んでたのんあざーーっス為になったっス

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:15:35

    >>51

    本来、複数の国家を共産主義()で強引に一つにまとめてた国だぞ、遅かれ早かれやっ

    レーニンといいスターリンといい簡単に人を大量に殺 しすぎたんだ


    皮肉なことに、今求められている強い○シアのイメージってのがそいつら「偉大な指導者様」よ

    そんな「偉大な指導者様」が自分たちを○シアの為に粛正すると言ったら喜んで死 ねるのかボケーッ!

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:16:07

    >>53

    もっというと現在非民主的だといわれる国家のほぼ全てが「包括的抑圧体制」っス

    その国の国民が民主化を望んだとしても茨の道が約束されているなんて・・・民主主義の悲哀を感じますね

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:16:26

    >>51

    エリツィンなどの急進改革派を抑えられれば崩壊しなかったっスけど 保守派と急進改革派の板挟みの状態で大統領制と間接選挙を入れてしまったので政治基盤をゴルバチョフが失ってたから難しいんだ 改革という甘い響きに踊らされた民衆がエリツィンを選んでしまって崩壊するんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:23:02
    src-h.slav.hokudai.ac.jp

    このスレにロ.シアの法文化についての論文を投下だあっ

    あの……初手から「法の無視」が解説されてるんスけど……なんでロ.シアは今まで大丈夫だったんスか

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:23:29

    エリツィンは色々やらかしたけどチェチェンでのテロ被害に悩まされて軍を出したらアメリカに愚弄を超えた愚弄されても冷戦時代に戻さなかったの偉いねマジでね
    実際にアル・カイダの連中にテロられていたのを愚弄しまくったアメリカがアル・カイダに9.11食らってから報復でどれだけ燃やしまくったかは語るまでもないッスね

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:23:36

    エリツィンがチェチェン介入したとき西側が批判したら核を持ってるのを知らないのか?って脅したりと酷いんスよね
    ロ・シアの売国奴という言葉はエリツィンのためにある
    プー・チンを後継者に指名して引退して支持していつの間にか死んだからプー・チンはエリツィンを叩かないんやけどなブヘヘヘヘ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:24:16

    >>54

    そんな知性があったら、プーを支持したりはせんのや

    プーが狡猾なのと、猿を植え付ける洗脳教育と都合の良いプロパガンダで囲い込んでるから誰でも頭おかしくなるわっ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:25:42

    >>57

    あっ リンク切れしてたっ

    ロシアの法文化src-h.slav.hokudai.ac.jp
  • 62二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:30:13

    国益の為に他国を平気で踏み躙る判断するのが国の長としてするべきことなのに私情を優先して国益に反する行いをしたんだから売国奴呼ばわりは当然なのん
    侵略戦争も外交の一環なのに感情論で悪とほざく蛆虫多いのに吐き気がするのは俺なんだ!

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:31:36

    ソ連が第二次世界大戦で若い男死にまくって人口ピラミッド崩壊したのが、今でもまだ完全に直ってないんだよね、怖くない?
    今回の戦争でさらに犠牲者出まくったから、おそらく
    人口ピラミッドの修復は不可能と思われるが…
    こんなん見せつけられて、祖国の崩壊を直に感じながら失意のうちに逝ったであろうゴルバチョフ氏に悲しき過去現在未来…

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:34:59

    >>51

    色々有ったけど軍部のクーデターで「ゴルバチョフですら軍を押さえきれなかった」と見なされたのが致命的だったっスね

    はっきり言ってアメリカと互角に渡り合って核縮を成功させてソ連を統治して世界で最も偉大な指導者だったゴルビーに並ぶ奴なんか一人もいないと考えられる

    だからこそ軍部の暴走でソ連じゃ駄目だってなったけどソ連維持のためにクーデターしたらソ連崩壊したのはまさしく自爆芸なのん

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:36:14

    ・法の無視。(フンッ 法律に価値なんて認めるわけがないだろっ)
    ・法律概念の不明確さ。(法治国家や権力分立ってなんやそれ ワシは知らんぞ)
    ・「管理法」中心の法体系。(平等な当事者間の自律的秩序を定める「自治法」なら荼毘に付されたよ…)
    ・役人の横暴・愚鈍・無責任。(ここでは役人の俺様が王様なんだよーっ 蛆虫市民)
    ・裁判所よりも検察機関。(紹介しよう ”””監視するもの”を監視するもの”を監視するもの”を……)

    ◇この価値観は……?

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:37:28

    >>62

    すみません 経済的にも外交的にも"悪手"なんです

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:38:20

    エリツィンの経済改革で受けたロ・シア経済へのダメージって第一次世界大戦後のドイツ経済や1929年年の世界恐慌の始まりとなった暗黒の木曜日後のアメリカ経済並なんだよね 凄くない?
    福祉と年金を大幅にカットしまくった後にこんなんなってどうやって生活していけっていうんじゃーっ クソボケが─っ!!

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:39:08

    >>63

    ソ連兵から伝承されたお得意の敵国でのレイ●プ祭りがあるやん

    まあロシ●アの人口増加には繋がらないんやけどなブヘヘヘヘ

    このご時世で、こんな蛮行がまかり通るとかマジでプー●チンはウク●ライナを占領した扱いなんか?

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:40:54

    >>65

    環境が厳しすぎて国が共同体と同じぐらいの価値しかない、あるいは共同体の価値の方が高い可能性があるッスね

    ソ連時代からなんスけど露人は国の配給が蛆虫だったから自給自足に慣れてるんスよ


    端的に例えるとどうなるるんだ!?

    法ニヒリズム……?

    …………?


    ◇揺れる見解……

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:41:16

    自国に組みしてないってことは敵国に過ぎないこと忘れている人多すぎなのん

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:41:40

    >>67

    日本とかにカップ麺とかめちゃくちゃ恵んで貰って耐えたその数500億

    あの頃世界的に凶作で日本もタイ米輸入とかしてた時期に重なってるのん

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:42:37

    >>62

    待てよ

    ・どの国も自国の国益を優先していたらただでさえ無秩序な国際社会が猿世界になる

    ・「国益」とは多様なものである上、行き詰ったソ連の改革を行いつつ西側との関係改善を図ることを私情とは言い切れない

    ・そもそもゴルバチョフは(実態はともかく)ソ連の全権をもった書記長であるため、ゴルバチョフの意思は国家の意思と見なすことも可能

    ・防衛戦争ならともかく、侵略戦争は国際法や人道などの観点からもはや有効な外交手段とは見なせない

    んだぜ

    現実を見ない空想的平和主義に虫唾が走るのは同意するが、自国のために他国を踏みにじることを肯定してはならないんだ

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:43:00

    >>68

    しゃあけど敵国民レ●プ!野獣と化した兵士なんて戦争になればどこの国でも起きるわ!

    ウク・ライナ兵が露系ウク・ライナ人をレ●プしてたって証言もあるしな

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:43:17

    役人が横暴でそれに対処する権力者が民衆に支持されやすいという構造はマッチポンプみを感じますね…

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:45:44

    ウの話だったらそもそもゼレン・スキー政権が支持率か落ちたからって休戦協定無視して半島にドローン兵器撃ち込んだりしてるんでどっちが悪いとかは端的には決められないッスね
    個人的には露を挑発しまくって攻め込ませて国土を瓦礫の山に変えたゼレン・スキーは無能だと思ってるッス
    忌憚のない意見ってやつッス

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:50:31

    >>75

    怒らないでくださいね アメリカでさえ他国に侵攻するときは手順を踏むのに、いきなり首都蹂躙を仕掛けた方が100%悪いに決まってるじゃないですか

    もし成功してたら世界中がモンキー・ワールドもビックリな世紀末になってたっスよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:50:49

    >>62

    気に障ったら謝ります どうもすみませんでした

    でも…国益的にもどう考えても“プラマイでマイナス”ですよね?

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:52:35

    ウの話も楽しいがこれ以上はゴルビーから離れて危険や!スレの流れを変えるぞ
    国内の政敵含めて四面楚歌見たいなあの状況から決して諦めなかった不屈の闘志に頭部のあの痣、もしかしてゴルビーは竈門炭治郎なんじゃないっすか?

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:53:30

    >>76

    ドローン兵器は撃ち込む際に手順踏ましたか?

    単純に自分がされる側になっただけの話でしかないっス

    戦争回避しようと努力せず挑発しまくって戦争引き起こす原因を作ったゼレンスキーが悪いのん

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:54:25

    >>28

    南宋の秦檜なんかもその例だしな(ヌッ

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:54:27

    >>78

    ふうん "禿の呼吸"ということか

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:56:30

    そもそも論で言うならクリミア侵攻が全ての発端と考えられるが…
    ひょっとして光の勢力とか信じてるタイプ?

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:56:53

    ソ連を手っ取り早くしりたいなら「今更ですがソ連邦」がおすすめなのん

    ククク、今さですがソ連邦はソ連の歴史、産業、軍事、民間人の日常生活、文化が挿絵もたくさんで面白く描かれた完全本だァ……

    いまさらですがソ連邦Amazonで速水螺旋人, 津久田重吾, 速水螺旋人のいまさらですがソ連邦。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。www.amazon.co.jp

    電子もあるしな

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:57:24

    もしかして”かの国”は未だにソ連の夢から覚めていないんじゃないんスか

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:57:46

    >>83

    (追記)

    もちろん政治も滅茶苦茶書いてある

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:58:03

    一度でいいから会って話をしてみたかったですね・・・生でね(ニィ

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:58:08

    >>79

    出たな“お前だって論法”

    今日こそお前の正体暴いたる

    糾弾する側が善だろうが悪だろうが悪は悪なんだ悔しいだろうが仕方ないんだ


    出たな“いじめられる方にも原因がある論法”

    今日こそお前の正体暴いたる

    ふざけンなっ 先に手を出した方が悪いに決まっとるやんけ オラーッ出て来い逆張り野郎ーッ

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:00:08

    もしかしてかの国ではプロパガンダによってソ連末期をいい時代だったって思っている人間が多いんじゃないんスか?

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:00:44

    >>84

    正しくはソ連崩壊時の>>19みたいな西側の行いを忘れない、ですかね……

    人生の悲哀を感じますね……

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:00:59

    >>80

    外交政策で非難されるのはかわいそうだがそれはそれとして莫须有はクソっす

    忌憚のない意見ってやつっス

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:01:47

    >>89

    ◇なぜ西側はそのようなアホみたいな行動を……?

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:01:50

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:04:19

    >>91

    なんでって冷戦に勝ったからやん

    知らねーのか戦勝国は敗戦国には何してもいいって法律が出来たんだよ!

    もちろんそんな法律は滅茶苦茶ないし、そもそも戦争してないのでソ連は敗戦国でもない


    ◇この調子の乗り方は………?

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:05:49

    >>87

    言い逃れは醜いのん

    殺戮してた奴が殺戮されようが因果応報でしかないのん

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:06:39

    >>93

    やっぱアメカスは戦後統治がヘタクソっスね

    忌憚のない意見ってやつっス

    文句があるなら日本以外でアメカスが戦後統治に成功した国を教えてくれよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:07:06

    >>83

    なにっアマプラ会員なら無料っ

    あざースっ読ませていただきます

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:08:23

    >>63

    独ソ戦での犠牲で男女比が歪になったやつスね

    まあ、ソ連構成国全てに影響あるやつだと思われる

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:08:53

    >>96

    あざーっす

    挿絵も多いしほのぼのとした絵柄に日本人にはなじみのないソ連市民の日常生活とかが沢山かいてあるんで面白いッス

    もちろん滅茶苦茶分厚いから興味があるところから読め、鬼龍の様に……

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:09:54

    ゴルバチョフ確かクリミア併合は支持してたんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:10:39

    >>94

    じゃあ露がドローンで何されようが因果応報でしかないスよね

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:12:12

    >>99

    おそらく「住民投票」を本当の住民投票だと信じてしまったからと思われるが・・・

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:12:28

    ウ人が虐殺されてる云々については
    そもそもウが民間人を武装させて民兵として戦わせる超本土決戦を初期からやってるから絶対に起きるに決まってるやんけ
    何ムキになっとんねん

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:12:56

    ソ連末期には蛆虫国家とはいえ曲がりなりにも"世界を二分する勢力のトップ"という自負はあったんだ

    飯があれば生きられる 誇りがあれば耐えられる

    両方なければ… 悲哀を感じますね


    >>94

    じゃあやっぱりクリミア侵攻したロ・シアの方が悪いやないかボケーッ

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:13:08

    >>100

    お互い様なんだから侵略受けようがドローンで殺されようが自業自得なのん

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:13:34

    >>102

    やっぱり日本が島国なせいで本土決戦について齟齬が起きてるのもあるっスね

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:13:48

    >>93

    実際にソ連が解体されたのにアメリカは役割を果たした筈のNATOを拡大しまくってロ.シアとの緩衝地帯を潰しまくって煽り続けたんだよね猿くない?

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:13:52

    >>88

    いまだに筆髭を支持してる層があるというから驚きっス

    ロっっシア国民は「強いロっシア」という幻影に囚われてるからプーさんが支持を集めるのも仕方ない本当に仕方ない

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:14:24

    >>104

    結局アクロバティックな話までしてもDDまでしか持ち込めない悲しき智慧…………

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:15:29

    >>102

    国が無くなるかどうかの瀬戸際に国際法とか守ってる余裕なんてないと思われる

    勝てば何とでもなるんだぜ


    負けたら勝った側がやらかしたのも含めて全責任負わされるんやけどなブヘヘヘヘ

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:15:51

    おい待てよ
    クリミア併合云々については
    ウ革命政府が露語とウ語が公用語だったのに『露語も公用語だという法律は撤回された』ウ語を喋れない人を公職から追放したりして半島人の殆どを彷徨える露人にしたのが原因なんだぜ

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:16:12

    怒らないでくださいね
    ソ連構成国のほぼすべての国からそっぽを向かれてる時点でバカじゃないですか

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:16:30

    >>108

    どちらかが悪いと脳死した思考しかできない蛆虫よりはマシだと思われる

    今絶賛放送中のダイの大冒険でも言えるけど戦争なんだからどっちが悪いなんてないのん。プーチンみたいな卑劣漢なんて普通にいるのん

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:17:30

    >>107

    しゃあけど弱って崩壊した結果西側の食い物にされたんだから強くなりたいと願うのも当然だわ!

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:18:11

    >>113

    ◇なぜ後世に禍根を残すような行動を……?

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:18:40

    >>114

    国際社会は力こそ正義なんだ

    悔しいんだろうが仕方ないんだ

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:18:43

    >>112

    そういうの、どっちも悪いって考えじゃなくて殴られる方が悪い論でしかないスよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:18:46

    >>114

    あっこの行動の主体は西側諸国のことなのん

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:19:03

    >>112

    DDこそなにも言っていないに等しい究極の思考停止と思われるが…

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:19:49

    ダイダイでいってたもん!!!!で笑うんだよね

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:19:49

    ふぅんここは荼毘に付すべきスレということか

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:19:52

    >>115

    やっぱり核抑止は正義だよねパパ

    それは駄目だろ

    いや……

    しかし……

    いや……

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:20:33

    だいたい戦争なんて官民のアホみたいに複雑な活動によって発生するんだから原因が一つな訳ないやんけ
    何ムキになっとんねん

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:20:35

    ところでなんでプーチンは愛すべき同胞であるウタライナを攻撃してるのん?

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:21:25

    >>110

    当時の親露派政権を革命って暴力で政権奪取した連中がそんな法案作ったら少数民族の弾圧待ったなし宣言も同然なのん

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:22:28
  • 126二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:23:06

    >>120

    せやな!始めから時事に関するスレやったしな!

    待てよ 宇露戦争の話題が出るまではお目こぼしされそうなくらいほのぼの進んでたんだぜ

    しかし・・・

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:24:01

    >>123

    色んな理由があるけど大きい二つは

    ・NATOとウが接近していた

    ・アメリカ大統領のボケ老人が「軍事オプションは全く考えていない」と明言した

    の二つが大きいと考えられる


    前者は黒海の制海権が関係するし後者はNATOがほぼ確実に動かないことが確定したッス

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:24:02

    というかもともと宇国のナチ化を止めるために戦争だったんじゃないすか?

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:24:03

    >>110

    ウク・ライナも元東側らしい腐敗国家なもんでロ・シアと通じた蛆虫官僚やオリガルヒだらけだったという事情もあるから仕方ない多少は仕方ない

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:24:33

    それはそれとして露もウも政府や軍の腐敗が多いのはどうしてなのん
    旧東側諸国では多いとは聞くんだけど不思議なんだよね

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:25:21

    >>126

    しゃあけど割と穏やかに進んでるから残してほしいのは俺なんだよね

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:25:26

    >>116

    そんなことは欠片も言ってないのん。読解力をつけることをオススメするっス

    >>118

    戦争なんてどちらにも非があり、正当性があるんだから一問一答でしか考えられないやつは全く分かってない無能な思考停止な蛆虫なのん

    >>119

    同じく非難されてる魔王軍も戦争しているだけだからどっちが悪いなんてないって言ってるだけなのん。ちゃんと読解力を小学生から鍛え直すことをオススメするっス

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:25:36

    自分も脱線しがちで申し訳ないのん
    ゴルビーを悼むスレでやることじゃなかったのん

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:26:12

    >>130

    ウはクリミア占領から8年でかなり汚職を一掃できてた方なのん

    まあつまりはロの方はもっとヤバいってことなんだけどなブヘヘヘヘ

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:26:52

    >>83

    表紙の女の子可愛いのん……

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:28:59

    >>127

    シリアが国際社会から見放されていた事、アフガン撤退でアメリカが大失敗したことも大きいと思うのん

    あとはドイツのヘルメット5000個みたいにドイツが緊張状態の収拾に消極的だったことっスね、あれでNATO側が足元を見られてしまったのは大きいと思うっスね

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:31:13

    >>132

    おいおい、殴った側と殴られた側でどっちが悪いかってのは殴った側でしょう(殴った側1 殴られた側0)

    それを戦争にいいも悪いもないどっちもどっちって言ってる時点で双方0になってるか双方1になってるでしょうが

    これじゃ殴った側が得してるだけスよね

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:32:19

    やっぱり民主主義は人類にはまだ早かったんじゃないスか?それより一歩進むか下がるかした方が良かったと考えられるが…

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:32:41

    欧米が支援に消極的なのも宇の親露派腐敗政権がガスとか諸々でやらかしてきた感情的負債のせいなんだよね
    ゼレ・ンスキーがかわいそうですね…ガチでね

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:32:58

    >>130

    共産主義をやるには国内全てに目を通すとにかく大きな政府が必要になるっス

    すなわち強力なトップダウン政治になるわけなんだ

    しかも財や生産の全てをコントロールする権限があるとなれば…分配不要ッ 我々が豊かならばいいッ

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:33:38

    >>137

    おい待てよ

    国家間の殴り合いは戦争だけじゃないんだぜ

    経済攻撃や同盟による包囲網もれっきとした攻撃なんだぜ

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:35:45

    >>141

    はい!なので包囲網や経済攻撃された要因があるはずですね

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:35:53

    >>138

    待てよ 共産主義は人類には不可能だったんだぜ

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:35:57

    >>141

    武力攻撃とその他の間にはめちゃくちゃ大きな差があるんや…根回しのない武力攻撃への非難500億

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:36:36

    >>131

    まぁもう管理人ちゃんは寝てるだろうし、朝までは消されないとは思うんやけどなブへへへ


    政治・時事系のスレは一期一会だと思ってみろ・・・鬼龍のように

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:37:03

    >>141

    いじめは可哀想っスね

    証拠集めて警察と弁護士と教育委員会にぶん投げるべきだと思うっス

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:37:05

    >>142

    待てよ

    その理屈はDD野郎とほぼ同じなんだぜ

    普通に一線超えたほうが問題だと思われるが…

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:37:28

    眠いけど面白いレスがいっぱいあって眠れないのん……

    完走したら

    >>120

    >>126

    さんが言うみたいに荼毘に伏されそうで怖いのん……


    あの、浅学で観客な自分が言うのも気が引けるんスけど皆仲良く話してもらっていいスか?

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:37:52

    >>130

    ・ソ連からの解放って熱狂で独立した国がほとんどだからほんとの意味で民主化を成し遂げた訳じゃない

    ・独立を果たした国の指導者は割りと弾圧とかやった

    ・指導者層は元は党員だから自分達が特権として利権を得るのに躊躇いがなかった


    この辺りが重なったのが大きいっすね

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:37:54

    >>144

    どう言い訳募ろうが同じ攻撃を繰り出したんだから何も変わらないのん

    奴らはプーカスの正義に屈した

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:38:08

    >>141

    しゃあっ

    向こうにはこちらを攻撃する意図が見られるため、見た目には先制攻撃であるが実情は防衛行動である

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:38:27

    DD論に傾倒するあまり露のプロパガンダに飲み込まれてるなんてバカみたいじゃないですか

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:38:39

    >>143

    共産主義は成熟した資本主義から至るって感じだったと思われる

    つまりアメリカがやれば成功すんじゃないスか

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:39:14

    >>150

    ところでなんで君はこの議論に反論してるんスか?戦争をしたいんスか?

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:39:34

    >>152

    おい待てよ

    西側のプロパガンダも酷いもんなんだぜ


    ふうん

    両方ともプロパガンダ合戦しているということか

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:39:39

    >>153

    トップが欲も瑕疵もある人間である以上完璧な共産主義は夢幻と思われるが…

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:40:24

    共産主義はイノベーションへの理解がなかったために滅びたと考えられる
    だからもう無価値で過去の思想なんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:40:51

    >>155

    西側のプロパガンダを教えてくれよ

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:41:02

    >>150

    おいおい、戦争に正義も悪もないって言ってたでしょうが

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:41:17

    >>153

    あの……そもそもソ連は資本主義が成熟していなかったからこそ管理法が中心の法体系になってたんスよね……?

    ◇なぜ資本主義をすっ飛ばして共産主義を……?

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:42:48

    うあああああ
    深夜のタフカテで異常露愛者が練りレスしてる

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:42:57

    >>150

    プーカスの正義を標榜するあなたは反論することなく殴られてて欲しいっスね

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:43:29

    で、口火を切ったことは許されるんスか?

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:43:41

    >>158

    覚えている限りだと

    ・露は国際社会から孤立している

    ・ハゲは支持率急落して政権を失うだろう、立ち上がれ露人

    ・ルーブルが暴落してデフォルトするだろう

    ・首都攻略に失敗したのでウからすぐに叩き出されるだろう

    とかッスね

    もちろん全部そうならなかった

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:44:22

    >>148

    しゃあけど・・・残念ながらこれがあにまんの政治スレやわ!

    悔しいだろうが仕方ないんだ


    気を落とさないでほしいですね・・・本当にね

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:44:37

    >>91

    なんでって

    白人やからやん

    伊達に南蛮人なんて呼ばれてないのん

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:45:02

    >>164

    あれデフォルトは既にしてなかったっスか

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:45:25

    >>164

    プロパガンダ(羅: propaganda)は、特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する意図を持った行為のことである。 通常情報戦、心理戦もしくは宣伝戦、世論戦と和訳され、しばしば大きな政治的意味を持つ。 政治宣伝ともいう


    単なる予想とプロパガンダごっちゃにしてないスか?

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:45:48

    >>167

    もちろん滅茶苦茶してない

    ルーブルの価値は急落した後に回復して殆ど戻ってるッス

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:47:00

    >>169

    確かウの通貨がどこからも交換してもらえない交換レートが存在しない通貨になってて驚くんだよね

    日本円にもアメリカドルにもユーロにも交換してもらえない、1円の価値もないただの紙でいいんスかね

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:47:08

    >>164

    ただの予測じゃないかよえーっ

    プロパガンダというのはブッチャは無かった宇の仕業とかそういうことをいうんだぜ

    しかも1番上は事実なんだ経済的カス国家がいくら中立を装ってたって無意味なんだくやしか

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:47:17

    >>148

    その優しい心を利用されないように大切にして次に活かして欲しいですね…ガチでね

    はーっ匿名掲示板の常やけど少数の蛆虫野郎のせいでスレの流れが荼毘に伏すのはつらいのぉ

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:47:52

    >>168

    今だと結果が出てるんで違和感あるかもしれないけど数か月前はプロパガンダとしか言えないような感じに報道してたッスよ

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:48:00

    デフォルトって「債務不履行」って意味じゃないっすか?
    借金はルーブル建てで払うとか寝言言い出した時点で債務不履行に当たると思うが…

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:50:10

    >>174

    露のプロパガンダなんか信じてるバカに何を言っても無駄だと思われるが…

    異常露愛者に一言言うとしたら現実では本物の猿知能異常者と思われるから口に出さないほうがいいっスね

    忌憚のない意見ってやつっス

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:50:11

    >>172

    横だけど自分はレスバ蛆虫は完滑りしてるから気にしてないのんむしろ100くらいまで平和だったし有識者の意見も沢山聞けて為になったのん面白そうな本も教えてもらったしなっ

    まぁ為になる事言ってくれた奴はもうほぼねんねしたんだろうけどなブヘヘ

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:50:16

    >>160

    マル・クス「さあね・・・ただ俺の作った理論に反しているのは事実だ」

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:51:42

    >>174

    今の所は要求通り支払ってるからデフォルト呼びするには早いと考えられるが……

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:52:08

    >>160

    何故って…米帝に勝ちたかったからやん


    真面目にどうしてそうなったのか分からないのが俺なんだよね

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:52:53

    >>176

    見事やなっ

    君のようなマネモブに会えただけでも価値があったわっ

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:53:43

    露の経済取引は最近元(中国)とルピー(インド)とのを拡大しててドルやユーロを間にかまさない為替ルートを作ろうとしてる疑惑があるッス
    中国もインドも割と乗り気なので気になる所ッス

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:54:46

    ルーブルは持ち直したとは言え経済制裁が続いてる以上いつまた落ちるかわからないしかなり不安定な通貨ではあるのん
    いや待てよ、次に落ちた時にルーブルを買えば500億儲けられるんじゃないっスか?

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:55:12

    >>181

    中国と露が色々足並み揃ってないのもあってインドの一人勝ちになりそうなんスけど…大丈夫なんスかこれ

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:55:19

    そういや旧東側諸国は昔のが良かった的に思うことも多いんだよね
    旧東ドイツ経験してた人が東ドイツは税金徴税する人一人だけど、統一したら色んな税金取りに来る人来て「東ドイツに戻してくれ」とか「秘密警察より怖い」とか言われてたんだよね

    東側は西側より貧しい人多いからそれから更に搾り取られると余計にそうなったち考えられるが

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:55:27

    >>75

    なんじゃあこの蛆虫を超えた蛆虫

    こいつのせいで話が逸れたんだよね酷くない?

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:55:36

    なんかロの国家観ってモスクワやペテルブルグとそれ以外の田舎って感じっスね
    モスクワやペテルブルグ以外は富を献上するための集金装置みたいに思ってそうなのん

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:56:54

    ペレストロイカってよく分からないけどカッコイイと思ってよくトランプの決め台詞に使ってたのは俺なんだっ

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:57:00

    >>185

    終始「僕はそう思いました。」しか話してないんだよね、ひどくない?

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:57:51

    >>188

    待てよ、ダイ大で言ってたんだぜ?

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:58:27

    >>184

    ドイツに関してはドイツ自身が超自己中のエゴイストだから仕方ない 本当に仕方ない

    というかドイツが「アメリカに依存したくない!」とか言って中ロに依存したのが今回の事態の一因なんだ

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:58:38












    も同じようにしか見えないんだよね
    世界の反対側のことよりも隣国でもある対露からの本土防衛を考えるべきだと考えられるが……

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:58:54

    >>179

    なんでって…一次大戦の戦費と兵役負担で下々が帝室に愛想を尽かしたんやん

    そこにドイツが思想爆弾を投下だあっしたのもあって赤軍は急速に勢力を広げたんや その数…500億

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:59:32

    >>186

    実際都市部とそうでない地域の経済格差は相当大きいと言われているのん

    嘘かほんとか、「宇での特別軍事作戦で初めてアスファルト道路と電灯を見た」と証言した兵士がいると言われているんや・・・

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:59:35

    >>191

    なにっDD論

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 01:59:52

    >>105

    島国は海越えられた時点でおしまいだから死なば諸共の精神で一瞬で野蛮人になるんだ

    太平洋戦争末期のみならずイギリスの兵器開発見てると島国共通の強迫観念と思われるが…

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 02:00:16

    >>193

    中国の田舎も酷いらしいっスからね

    もしかして共産は幻想なんじゃないスか?

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 02:00:23

    ゴルビーの演説を聞いて欲しいと思ってるのは俺なんだっ!

    【和訳付き】ゴルバチョフ ソ連大統領辞任の声明 - 1991年12月25日


  • 198二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 02:00:37

    >>188

    >>190

    あの>>75を書いた者なんすけど75しかレスしてないんすよ……

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 02:00:41

    ソビエト構成国家なんか信用しちゃダメダメェ〜

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 02:00:43

    梅タフ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています