修正内容が決定したが

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 12:56:23

    スピード1200以上のスピード1上昇は1/8から1/2となった。

    速度(m/s) : (450 × 根性) ^ 0.597 × 0.0001

    というスパート計算により、スパートにおける根性の1期待値はスピードの1/6であるため、

    単純なバ身計算の面だけで言えば、根性を上げるよりスピードを1200から1上げる方が有用であると言えることを教える。

    このあたりはほぺ氏のグラフを参考にしてほしい。

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 12:56:45

    出たわね有能シャンク

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 12:57:16

    これは戦争を終結させに来た男

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 12:57:30

    シャンクス、ありがとうございます

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 12:57:52

    つまりグララが強い?

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 12:58:01

    なぜスピードの最大値が高い方が強いのかという事を教える前に、
    某所からのわかりやすい例えを引用して速度と加速の違いを教える。

    走ってるウマ娘のスピードをお風呂の湯船に例えるとします。
    速度上昇するというのは、湯船の容積が増えることです。
    加速は、湯舟に入ってくるお湯の量を増やすってことです。
    速度スキルが発動しても、湯船の容積が増えただけでまだお湯は貯まってません。
    お湯の入ってくる量は一定なので、スピードが上がるまで少し時間がかかります。
    加速スキルは入ってくるお湯の量が増えることなので、スタート直後のお湯が全く入っていない状態で
    加速スキルを発動させるとお湯の入れるスピードは一気に上がります。
     →これが地固めが強いと言われてる理由
    逆に言えば湯船にお湯が満杯に入ってる時、つまり最大速度で走ってる時に加速スキルが発動しても無意味です。
     →これが中盤の加速スキルが強くないと言われる理由
    終盤に入るとポジションキープの仕様が無くなるので、湯船の容量がめちゃくちゃ増えます。
    つまりこの時に加速スキルを発動すればお湯を入れるスピードを一気に早くすることができる。
     →これが迫る影やアン×スキ、アナボリックが強いと言われる理由

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 12:58:54

    速度スキルを使用すると湯船の容積は一時的に増えるが、スキル効果が終わった瞬間お湯があふれて減速する。
    最大の容量から本来の目標速度より速い速度で走ることで前に出て相手を追い抜くことで勝利をつかむ。
    これがスパートにおける速度スキルの主な効果となることを教える。
    しかし、お湯がいっぱいになっていないのにも関わらず湯船の容積を増やしても意味がない。
    加速が終わり目標速度+スキル効果の速度で走行をし始めたタイミングでスキル効果が切れて
    本来の速度に減速してしまうからだ。所謂これがスキルの不発という事を教える。
    スピードスターがあまり効果ないなどと言われるレースは大体加速しきる前に発動しているためだ。

    スピードの最大値が高い場合は効果時間など無いので上記の要件を一切無視できる。
    なぜなら最初から湯船の容積が増えているので効果時間など無いからだ。
    スピード200の違いは、雑に例えるとノーリスクで金速度スキルが1つ発動しているようなもの。
    前にスピード1600を「常時金スキル2個分発動している」とたとえたのはこれが理由であることを教える。

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 12:59:00

    >>5

    グララは強いよそりゃ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 12:59:37

    なあシャンク、ポジションキープに船を降りてもらえば全て解決するんじゃないか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:00:43

    >>6

    基本は大事だなシャンク!

    加速スキルが活きるのはスタート直後の序盤と

    最高速度が上がる終盤入りたてなんだ!

    そこがデフォで速度上がるタイミングなんだ!

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:00:53

    次に、終盤加速について教える。
    湯船がたまり切った状態でお湯をつぎ込む量を上げてもあふれるだけ、
    つまり目標速度が最大の状態で加速しても無意味である。
    終盤加速スキルの発動タイミングがランダムで遅くて「不発」となるのはこれが原因であることを教える。

    スピードの最大値が高い場合は単純に有効枠が広がる。なぜなら最大速度が上がっている為、加速しきるのが遅いからだ。
    つまり、スピードが上がると
     ・スキルや追い比べに依存せず、最大速度が減速せず常に上がる
     ・加速スキルの有効範囲が増え、無効になっていたスキルが有効になる可能性がある
     ・早めに加速しきって常に速く走れれば勝てる

    という点であることを教える。

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:01:19

    これ縦軸はステ1200とのバ身差かな?

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:01:38

    >>8

    鞍馬としろひげの画像でどのシナリオか直感的にわかるなんてすごいぞ!

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:01:42

    他敬語なのに教えるだけ教えるなのが草

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:02:05

    文章が長すぎて読めないぞシャンク

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:02:09

    スキルでパワー分を補える加速よりも最高速度に関係するスピードが大事ってこと?

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:02:15

    サンキューお頭

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:02:28

    このスキルに救いはないのか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:02:50

    理論上、スピードが∞なら加速スキルは絶対に不発しないわけだからな
    上限が高いに越したことはない

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:02:53

    >>11

    な、なるほど…

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:03:01

    次に、根性と負い比べについて教える。
    よく根性はスピードの1/6が加算されて実質スピード1300!
    などと教えている天竜人がいるが、それは誤りであることを教える。
    根性はスパートのみの速度補正であり、終盤-スパートまでの区間には適用されない。

    目標速度 : (基準速度 × 作戦補正 + スピード補正) × 補正値(競り合いなど) + 補正値(スキルや坂など)
    スピード補正 : √(500 × スピード値) × 距離適正補正 × 0.002

    スパートまでの間はスピードが高い方が前に出れることを教える。
    また、ラストスパート速度を適当なツールで計算すると
    スピ1400 根性600 =24.264m/s
    スピ1200 根性1200 =24.083m/s
    となるので、単純な数値では上回ることを教える。
    クライマックス産はこのアドバンテージを、追い比べやスキルで覆していく必要がある事を教える。

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:03:43

    >>18

    二の矢、まき直し

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:04:16

    そもそもスピード差があると追い比べが起きないって聞いたことがあるんだがそれって本当?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:04:27

    >>11

    スピードが高いほど最高速度に達するのが遅くなるから

    終盤ランダム加速スキルがくるのが遅くなったときでも

    有効な発動になりやすいってことだな!

    すごいぞ!

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:04:39

    >>21

    マジ?有能すぎるぞこのシャンク

    この個体が映画に出てればウタは死ななかった

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:05:32

    >>18

    一応追い抜かしのタイミングにちょうど重なれば有効発動する

    期待度は知らぬ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:05:46

    俺ウマ娘のこと理解できてなかったわ...

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:06:03

    >>25

    なんでそんなこというの?

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:06:15

    追い比べは
    前後距離が3.0m、横距離がコース幅の1/4で速度が一定圏内の時に2秒経過で追い比べ状態へ移行する
    速度(m/s) : (200 × 根性) ^ 0.708 × 0.0001
    加速度(m/s2) : (160 × 根性) ^ 0.59 × 0.0001

    これを性能化すると
    根600 = 0.395m/s
    根1200 = 0.644m/s
    となり、両者が追い比べを発動した根性が有利ではあるものの、終盤のアドバンテージを含めると絶対視できるような差ではないことを教える。
    それと負い比べは発動運やちゃんと競り合って持続してくれるかにもよる運要素であることも教えておく。
    ちなみにスキル発動なし、スピード800と1000同士では追い比べは発動しなかった事も教えておく。

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:06:38

    >>25

    まあもうあにまんではウタ死は必修事項だからしゃあない

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:06:44

    チャンミで負けてもまあ楽しければいいじゃないか

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:07:21

    >>25

    あ、死ぬんだ

    今週末見に行くから助かる

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:07:25

    まあ追い比べ狙って出せたら前回までのチャンミで苦労せんわな

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:07:36

    スピード大事だなやっぱ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:07:44

    そも追い比べって全身全霊みたくどこで発動するかも不発のまま終わるかもわからないギャンブル要素だよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:08:07

    >>29

    マキバオーやスぺやチケットは根性ー!って言って重視してるけど

    実際は根性以前にスピード上げてるから

    ギリギリ追っついてた感じなんすね

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:08:09

    >>32

    それ助かってねえだろ…

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:08:28

    スタミナがどれくらい必要か知りてえな

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:08:50

    相変わらず有能だなシャンクス
    お前の船に乗せてくれ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:08:55

    つまりシャンクス!
    おれたちはどうすりゃいい⁉︎

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:08:55

    この前は道中の位置取りはスピでなくパワーを参照してると主張するバルトロメオがいたが

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:08:58

    スピ1400上げはスピ根型の追い比べ拒否にも繋がるよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:09:20

    でもスピード1400って事はスピード1600な訳だから盛るのキツくない?それやると賢さ低くなるわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:09:36

    >>31

    でも負けたらこんな気分なるぞ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:09:39

    と言ってもスピード1600=2000=1400だから他のステータスに相応の穴開くんじゃないか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:09:52

    >>40

    今回のチャンミをどうしたいかで変わるんじゃないか?

    ガチでやるなら鞍馬とグララの個体を用意して備える

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:09:57

    お風呂の湯船に例えたのは正直わかりづらいと思ったぞシャンクス

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:10:11

    ここまで肯定的な事ばかり書いたがスピードが上がると良い事ばかりではない。
    まずは最高速度が上がればスタミナ要求も上がる。
    スピードが上がっても耐えうるスタミナがなければ無意味であることを教える。

    スタミナデバフが話題になっているが、今回のチャンミは大井2000mはダート、稍重、スタミナを低減する下り坂無し、コーナー短くて直線が長くほぼ追い比べが発生する環境という
    グランドライン後半にある島のようなスタミナ浪費環境であることを教える。
    距離は2000mだが要求値は芝2400程度必要だ。
    これに対してスピードを維持しながらステータス割り振りをしていく必要がある。

    また、これの逆を行っているのが天皇賞春で、
    下り坂多めでスタミナ要求値が案外少ない、かつ終盤からスパートの距離が長いから
    前でスピード速い方が純粋に勝つ、
    まさにグランドライブ専用レースと言えることをお前に教える。
    ウマ娘を普段の競馬と一緒のイメージにしてはいけない。俺たちはサイゲに踊らされている。

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:10:38

    やっぱスタミナ確保しつつスピード盛るゲーミングになるのか
    自前回復持ちのオグリとイナリが更に強くなるな

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:12:04

    次の天春チャンミが来る頃にはアニバーサリーシナリオ来るからグランドライブが有利でもあんま意味無くねぇか

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:12:09

    現段階だと中距離以上で安定路線の育成なら
    スタミナが2枚欲しい感じはある…

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:12:20

    なるほど、そうなると後脚質回復薄い後脚質はゲインヒール入れるのもありなのかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:12:33

    >>47

    加速と速度の違いが未だに分からないオープンエンジョイ勢の俺はこれでなんとなく掴めたよ

    ガチるのは胃が痛くなりそうだからこれからもエンジョイだけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:12:34

    ある疑惑(スタミナ消費量は実数値1600の方を参照してる)について話が…

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:13:11

    >>47


    教えておく

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:13:21

    春天チャンミはグララ中は来なさそうだな……

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:13:39

    なんかシャンクスが訳わからないこと言ってると思ったがウマ娘カテだったのか……
    失敬

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:13:42

    >>50

    シナリオは半年に一回だ

    クラマが爆誕したのは半年前の戦争が始まる直前だった

    だから次の春天のころにはもうグララは亡くなってるんだ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:14:24

    今回はレース場もスタミナ補正。601金と901ではスピード60差がつくのもポイントだなシャンクス。

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:14:45

    >>57

    シャンクはだいたいどこでも訳分からないことばっかり言ってるだろ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:14:55

    残り200mですごく速度を上げるオグリの強さが未だわからないのこれなんだよな
    速度だけ上げても加速なきゃ上がれなくない?って

    だけどほとんどのオグリに差し切られるからもうわかんね

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:15:07

    でもよぅシャンクス…1600まで盛る労力がッッ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:15:26

    >>58

    うん?だからアニバーサリーで新しいシナリオ来るからって書いてるんだが

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:15:38

    レースの過酷さ スピードの大切さ
    何よりシャンクスという男の偉大さを俺は知った

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:15:53

    >>61

    スパート区間中はスキル無くても加速し続けてるから

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:16:08

    スピード上げてそれに必要なスタミナも上げたらそれ以外上げられる気がしねえ〜!身の程を弁えていつも通りで行くか

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:16:15

    >>65

    あーなるほど

    一瞬で飲み込めた

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:16:44

    >>62

    だよなぁスピード3枚入れて他のステータスまともに盛るの難しいよな

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:17:43

    パワ因子ガン積みスピスタ育成の筋肉モリモリマッチョマン育成!
    グララなんてそれでいいんだよ……シンイチ……

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:18:20

    >>58

    来月か再来月あたりで菊花賞チャンミが来ると思ってんすがね……

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:18:34

    こいついっつも踊らされてんな

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:18:57

    >>69

    それだと賢さ1200いけるかな?ミギー

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:18:58

    また、加速要素がほぼハナ前提な逃げも位置取り争いで根600と根1200では凡そ3/4バ身ぐらい差が出るので先頭を取るのは難しい事を教える。
    スピード差による番手で発動するスキルで上がっていきそうな気もするが、これはわからない。

    何度も言うがスピードが1400あっても最大速度で走り続けないと意味がない。
    データで語る事はできるが実挙動は修正されないとわからない。
    実例を集めて検証して来い、立派なトレーナーになってな

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:19:39

    シャンク、ありがとうございました

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:20:00

    >>69

    聞くが麦わらのルフィ…

    スタミナのないウマ娘がそう何度も要求されると思うか?

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:20:01

    なあシャンクス競馬場補正のスピードってどこにかかってるんだ?
    そもそも大井のコース補正知らないけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:21:57

    >>72

    ステを増やすため他のステを犠牲にする ウマ娘はそうやって育成するのだ

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:22:16

    ステ上限解放が来て、いよいよ「どこを上げるか」より「どこを捨てるか」を考えなきゃいけない環境になってきたな
    とにかくスピードを上げるより、スタミナとのバランスを考えた理想値を探らなきゃならない

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:22:18

    >>69

    なあミギー、賢さ消えても大丈夫なのかな?

    賢さとか見なかったことにしてパワーとスピードとスタミナでごり押しするウマ娘の方が強い時代が来てるのかな?

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:23:11

    ウマ娘ごとの習得スキルと補正、グララで育成するなら目標レースも加味して目指すステータスを決めないとな……
    工夫のし甲斐があるって意味では良環境

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:23:42

    >>77

    その捨てた賢さの方がスタミナより価値高くないかミギー

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:24:02

    >>79

    スキル不発、出遅れ、位置取り負け、さらには掛かりによるスタミナ消費や下り坂判定漏れの確率は確実に上がるからそこをどう捉えるかだな…

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:24:29

    今回は下り坂ないってシャンクスが言ってるだろうが!!

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:24:39

    マジでわからんくなってきたけど、賢さって何で重要なんだっけ?
    600まででスキル発動率がいい感じになるのは覚えてるんだけど、それ以外を覚えてないんだ
    ポジション争いとかだったと思うんだけど、スピード実数値1400でパワーとスタミナでごり押せば大体解決するんじゃないか…?

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:25:41

    >>83

    今回の話ししてるわけじゃないのは文脈からわかるぞ

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:25:51

    >>76

    スタミナ補正だった

    スタミナはどのみち800必要だしクラマ産グララ産で覆るほどの差はないか?

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:25:56

    >>84

    下り坂モードに影響するから重要や

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:26:22

    最後に、これは持論でしかないのだが削るべきは賢さのように思えている。

    全員がスピード1200という条件であった事から好位置をとるためにカンスト前提にしていたが、速度に関してだけ言えばほぼ影響しない。

    スピ3 スタ1 技マシン賢さ1 ライトハロー

    あたりで1500代 800 1200 600 700 付近を目指した方が強いのではないかと思っている事を教えてこのスレを終わる。

    実際に作っている人がいる事も教えておく。

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:27:32

    ありがとうシャンクス。

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:27:58

    シャンクス、ありがとうございました

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:28:09

    シャンクス、ありがとうございました。

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:28:28

    シャンクス呼び捨て定期

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:28:33

    シャンクスは一貫してんだよね
    スピード上げた方が強いけど維持出来なきゃ意味ないよって

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:29:27
  • 95二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:30:44

    シャンク、お前船になれ

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:32:19

    >>41

    序盤は目標速度 : 基準速度 × 作戦補正 × 補正値(競り合いなど) + 補正値(スキルや坂など)

    で決められているからパワーは参照していない事を教える。

    しかし、上り坂減速はパワーが高いほど少ないから意味がない訳ではない事も教えておく。

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:33:02

    シャンクなんでそんな全部知ってんの…怖い…

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:35:18

    なんでこんな有能なのにあっさりゴム男攫われたり腕その辺のやつに食いちぎられてるの?

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:35:45

    >>87

    下り坂加速モードで加速しても序盤であればすぐ減速して戻る、大井で言えば無いから発動すらしない。


    テンプレからレース条件に応じてビルド幅が出る、これはこれで新時代だと思っている。

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:36:58

    あー、脳死1200にしてたけど坂無いから今回削れるのか
    シャンクスほんと有能だな

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:37:05

    これまで定石とされていた知識は大体全ステが1200前提の時の代物だから何故そうなったか、まで知識を深めないと落とし穴にはまりそう

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:38:29

    一回知識入れなおしするか、マジで

    新時代に置いて行かれる

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:40:14

    シャンクはどこでこんな知識量身に付けたんだ?
    Twitterに蔓延る最悪の世代達ですら誤認してる情報がある辺り流石四皇

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:40:26

    めっちゃ怖いぜ!新時代が!

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:40:45

    俺ァよく理解できなかったから雰囲気で遊んでてもいいよな

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:41:18

    うちの手持ちじゃスピ1450スタ700パワー1000とかになるんだけど
    それならメイクラで根性盛った方がいい気もしてくるんだ

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:42:40

    結局はよくわからねぇんだけどよぉ
    スピ因子で上限突破したクライマックスでスピパワ育成もありなんじゃねぇか?

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:42:56

    >>106

    根性育成時にパワーどんだけ盛れるかじゃない?

    きっちりスピパワも高い値にできてるならそっちが強い可能性はある

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:43:11

    育成完了したら何回かルムマで走らせないと駄目か
    参加してくるのが強い人ばかりで自信無くすのよね

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:44:27

    シャンクス、これについて

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:45:03

    >>107

    クライマックスでスピパワ育成してスピパワカンストさせてスキル盛るとするじゃん?

    グランドライブの方はスピ1600パワ1200で来るとして、スキルガチャに勝てれば…って感じになるのでは?

    ぶっちゃけスキルポイント貰えるのがどれぐらい増えるのかによる

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:45:36

    仕事合間に書いて添削してないので前に比べて文が滅裂になっている事を教える。
    俺は社会に踊らされている。

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:45:38

    俺は新時代が怖い!!!!

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:46:09

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:46:32

    シャンクス、仕事していた!?

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:46:47

    シャンクス、社会の歯車だった!?

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:47:19

    >>110

    これ今のスピ1200からそんな変わってない状態での検証でしょ?

    スピが1400の状態になったら下手したらデバフ馬の視界外まで先頭バがぶっ飛んでいって視界依存のスキルが当たらないとか有りそうだけど

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:47:57

    やはり五老星の傀儡だった……!?

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:48:44
  • 120二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:48:53

    >>22

    忌み子

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:50:44

    嘘だろシャンクス…お前政府の犬だったのか!?

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:51:15

    序盤中盤には下り坂以外にも賢さの役割が複数あるから
    あんまり軽視するのはどうかと思うけどなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:53:02

    >>96について隣で雑談していたラッキールゥからツッコミがあったので訂正する。


    目標速度 : 基準速度 × 作戦補正 × 補正値(競り合いなど) + 補正値(スキルや坂など)

    で決められているが、速度に到達するまでは加速力が高い方、すなわちパワーが関与するのでバルトロメオの言っている事は正しい事を教える。

    パワーが高い方が前に出やすい=いいポジションをゲットしやすいと言うわけだ。

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:53:04

    軽視って言うか優先順位の話よ
    現行のサポカで大体のステをグララのステ上限まで育成出来るならそら皆賢さも上げるわ

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:53:12

    結局はスピスタ足りてるのが大前提のゲームだし…
    でも賢さ減らすと休憩増えそうなのが怖い

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:54:05

    そのラッキールゥはなんなんだよw

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:54:49

    シャンクスに聞きたいんだけど、賢さトレーニングは体力回復しながらレッスン進める役割もあるから育成の安定度は下がらりそうだけど……そこら辺は上振れ狙うしかない?

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:54:56

    ラッキールゥも隣で働いてるのか…?

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:55:00

    >>122

    お前がスピパワ賢を1600 1200 1200で盛れるならそれでいいが、それは現実的じゃないというのが共通認識なので、スピパワが終盤に与える影響の大きさを鑑みてやむを得ず削るステが賢さだという話なんだ

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:56:15

    コックと働いてるてそれもう飲食店だろ

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:57:42

    賢さは一応道中速度にも関わってくるから位置取りが重要な脚質だとどれだけ下げるかのチキンレースになりそう
    もう中距離以上で逃げ育成する気にならなくなった

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:57:45

    >>122

    軽視するのは勿論アレだが

    他のステを犠牲にしてまで1200↑を目指す必要は無い、という事だろう

    もし賢さを突き詰めたビルドにするのであれば回復、加速、位置取りを大量のスキルで補うという形になるだろうな、無論スピードはカンスト以降が前提だが

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 14:01:56

    >>88

    この編成でハロー切って賢さを差すのはどうなんだろうか、ハロー切ることで安定感は一気になくなるのはそうだが上振れ狙いなら考慮してもいいのでは?

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 14:03:46

    >>133

    新シナリオでハロー切るの限界ギリギリ過ぎない?

    私は怖くてできないな…

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 14:06:16

    >>134

    まぁ上振れ狙いって話なんで

    友情トレーニングでうまいこと欲しいレッスンが溜まるっていう前提の話でござる

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 14:07:08

    ハローが居なくても曲をスキルもらえるぐらいには取得は出来る
    でもやる気ケアで死ぬのでハローや代理はかなり居て欲しい

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 14:11:05

    かかりとスキル発動率的にはいくつ有れば良いんだっけ賢さ
    600900とかだったような

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 14:11:27

    代理の回復量が全おでかけで+10されて金スキルがスリップストリームの金ならなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 14:12:19

    上振れ狙うならハローは外すしかないと思ってるけど多分外したら完成が間に合わなくなりそう
    ユキノを入れざるを得ないからホント賢さ伸びないのよね…

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 14:16:08

    左から数値100.200.300.400.500.1200とする。
    スキル発動率 20.0% 55.0% 70.0% 77.5%
    82.0% 92.5%
    掛かり率 39.0% 24.2% 19.0% 16.2% 14.5% 9.7%

    であることを教える。

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 14:17:38

    どれだけ賢さ高かろうが駆け引きぶち当たれば確定掛かりじゃなかったかる

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 14:19:12

    掛かりは10回に1回は発動しちゃうんだよなぁ…掛かり条件固有持ちは大変だ
    これって賢さが1600ならもう少し発動率おさえられるのかな?

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 14:19:18

    掛かっても問題ないくらいのスタミナを盛ればいいんですね!

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 14:22:02

    正直言うとクリークすら持ってないサポ貧なんだ
    1600の新時代で戦うには賢さ抜いたゴリラ娘で運ゲーするしかないんじゃないかと思い始めた

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 14:32:45

    >>140

    600位なら賢さ1枚でも現実的なラインな気がしてきた

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 14:33:09

    今更ながらシャンクスのスレを発見した。気になる事まとめててくれて助かる~

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 14:36:50

    赤髪海賊団、派遣労働者集団だった……?

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 14:37:41

    >>147

    バギーも海賊派遣してたな…

    つまりシャンクス=バギーだった?!

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 14:43:39

    隣で雑談していたラッキールゥのツッコミとか言うパワーワード

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 14:45:10

    >>88

    シャンク

    クリオグリだからスタミナ800台で足りるが他のキャラでスピ1600前提では全く足らない気がするがどうなんだ

    デバフも考慮すると1000+金回復くらいないとダメな気がしてるんだ。教えてくれシャンク

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 14:47:17

    それはもう賢さ600ぐらいに妥協する前提でスタ2ぐらい積まんときつくない?

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 14:50:34

    いっそ理子ちゃんを積むか

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 14:51:45

    賢さの重要性によって他を切ってでも確保するか変わってくるって話よね。例えばクリオグリなら賢さ不足は固有不発に直結するからスタミナ削って賢さ2枚、とか。上限解放によってコース条件、採用ウマ娘、手持ちで伸ばす能力を取捨選択する新時代の到来か。

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 14:54:07

    シャンクスのこのすごくすごいわかりやすさはなんなの?算数か数学の教師かオメーはよォォオオ??

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 15:05:13

    他キャラはともかく、クリオグリだけはスタ切り詰めて賢さ盛れると思ってるんですがねえ
    栄養補給じゃなくて食いしん坊にしていく方針で

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 15:15:22

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 15:15:55

    >>155

    通常オグリもそうだが回復持ちのスピパワ補正のキャラはスタミナカードの部分を賢さにして育成するのが一番楽で視界が低そうだ

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 15:16:00

    >>155

    賢さを600→900まで盛っても期待値的にはスキル発動が一つ増えるかもくらいなので

    素直にスタミナに振って安定性を増しつつ食いしん坊分のスキルptで有効発動しやすい白スキル取った方が良いんじゃない

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 15:16:18

    >>157

    視界→敷居

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 15:36:32

    >>158

    グララって仕様上そんなにスキルポンポン手に入るわけじゃないから安定周回なら自前金って方がいいんじゃないかな?

    勿論上振れなら白の方が強いと思う

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 15:49:41

    配布とSRじゃスピ3枚編成でも1600に届く気がしないんだが
    こんな状態でもグララで育成したほうがいいのだろうか

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:07:55

    >>161

    その状態ならスピ因子盛ったクラマの方がまだ強そう

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:11:03

    オープン民としては評価点との兼ね合いもあるからそもそもスピードを上限超えて上げるかどうかも考えなきゃならんのが頭パンクする

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:13:09

    >>161

    むしろレスボ確保するには凸必須だしサポート弱いならグララ一択じゃないか?

    シャンクが言う通り根性だってスパートに影響するなら根性染めで誤魔化し効くかもしれんし

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:16:34

    >>158

    賢さ盛れるもメリットだけど、カード2種に絞れるのも友情が重なり安いメリットと考えてた

    賢さにユキノとファイン入れれば右秋狙いつつノンスト取れるし

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:19:46

    クリオグリはイベントで栄養補給のヒント+2出来ることを考えると栄養補給と食いしん坊をヒント本で+3しておけば白5金3できわめて安価に金回復入手できる訳だし、スピ3賢さ2ハローにスタ因子でもまあまあ頑張れそうではある

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:26:22

    新時代はこの未来だ

    環境全部変えてしまえば

    変えてしまえば

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:28:44

    さぁ、怖くはない?
    不安はない?
    新環境は 
    皆んなには重い?
    グララやれば 
    霧も晴れる
    見事なまでに 
    ウチの子最恐!

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:30:20

    スピ1600+距離Sって1400×1.1=1540であってるんだよね?
    距離Sはマジで必須だし、ダートSも加速到達速めたいから欲しいし継承ガチャきついなー

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:33:48

    GLで廃課金との格差が広がるとか言われてたけどこの試行錯誤感が一周回ってすごく健全な状態な気がしてきた

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:34:00

    >>169

    回り◎と季節娘もつけるぜ!

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:37:03

    >>170

    新環境の是非はともかくTSは環境煮詰まってたなってなってる

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:39:41

    TSは根性とスキル差が〜って話あるけど、練習でスキル取れるのと根性育成と違って金特強いサポカ積めるしで、スキルpt修正来たらわりとやれそう感が強い

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:40:38

    シャンクスがまず有能で疑問にも答えてくれるから、
    議論をするために有能が集まるんだよね
    これが赤髪海賊団ですか

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:42:20

    スピスタ盛って右側が薄くなるURA時代のバランスを思い出すな
    あの頃より知識や理論も潤沢にあるが

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:43:03

    >>47からの>>55が即出てくるのさすがすぎるだろ

    で、ほぺ氏好きすぎだろ

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:45:12

    あにまん赤髪海賊団
    社会人シャンクス
    シャンクスに訂正指摘ができるラッキールゥ
    ほぺ氏

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:46:34

    名誉毀損やめろ

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:48:11

    これ実は次のチャンミはイナリの金回復が輝く…?

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:49:42

    あにまんと付くと名誉毀損という風潮
    うーん、理しかないな

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:50:08

    >>177

    エピファネイア(ヒトヒトの実モデルあにまん民)も追加で

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:50:15

    >>176 シャンクスほぺ氏説

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 17:08:08

    >>140

    シャンクス、地味に大事な数値が飛んでるので補足させてもらうよ。

    賢さは900で発動率90%、かかり率11%だ。

    600~900は盛る価値あるが、下り坂が無ければ900以上はほぼほぼ誤差の範囲になる。

    キャンサー杯のように終盤に下り坂のあるレースでは盛れるだけ盛った方が良いが、それ以外はしみゅれ調整

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 17:09:42

    >>183

    間違って途中で送信してしまった。シミュで盛り方を調整した方が良さそう。

    以上オープン民からでした。

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 17:13:02

    そうかオープンの民はこういうステ調整慣れてるのか

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 17:18:49

    上で800と1000で追い比べが出ないって言ってるけどそれは嘘やね
    それくらいなら追い比べ出るぞ

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 17:20:47

    200差なら確かに出るな
    嘘というか、条件によっても違うから結局安定しないとは思うわ

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 17:22:18

    >>187

    あと正直200差で検証するのも微妙やしな

    根性分で100くらい詰められるし

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 17:31:08

    まあ結局のところ金曜に修正してそこから検証勢がキャラ作って土日に検証
    チャンミ向け育成開始できるのは月曜以降って感じなんだよね

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 17:38:44

    まずはスピード1600でそこそこに仕上げる育成方法からだなあ
    Twitterの自称有識者どもはスピパワ賢さUGのハリボテ作って満足してるし

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 17:40:33

    >>133

    修正後に目標が固まってからチャンミ開始までの期間の短さを考えると限界上振れを狙っていいのは余程の廃人だけじゃないか

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 17:42:51

    >>170

    結局器用万能作れる廃にやられるだけでは?

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 17:45:47

    >>192

    まあアレやね、クラマは試行錯誤したならワンチャン廃人にも届いたけど、このシナリオだと試行錯誤したところで届かない差がつくようになる

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 17:49:07

    スタミナ盛れない分は水着ゴルシを継承して金回復1個多く積むとかも今後は選択肢に入って来るのかな?

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 17:49:07

    器用万能作れる廃がどんだけいんねんっていうのはあるし大丈夫大丈夫
    チャンミ本番でエンカウントしたら災害に遭ったようなもんだと思おう

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 17:52:23

    見れば見るほどクリオグリ優遇シナリオだな 

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 17:57:22

    >>196

    クリオグリ優遇シナリオ×

    クリオグリはどこでもつよいため

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 18:04:18

    スタ2スピ3ハローで賢さ大体600スピ1600パワ1250スタS根A作ってるやついるな

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 18:04:38

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 18:04:42

    シャンクス、ありがとうございました。
    では、マチカネ占いです。

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