俺がスパロボに求めてんのはさぁ難易度設定じゃないんだわ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 15:53:12

    敵の能力で変わるゲーム性じゃなくて
    ユニット毎に特徴をつけて楽しめるのが欲しいんだよね
    例えばマジンガーZは盾役だけど移動力が低いとかガンダムは柔いけど遠距離向きとかさ
    メリットデメリットつけてメリハリをつけてほしいんだよね 
    そういう戦略性っていうのが今後のスパロボに必要だよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 15:53:56

    なんかのコピペ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 15:55:43

    わからなくはないけどスパロボはお祭りキャラゲーなんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 15:55:54

    使いにくいユニットとかファンに叩かれそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 15:56:48

    みんなつえースパロボってのがキャラゲーの正しい在り方ではあるかもしれないけどゲームとしてはつまらんよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 15:57:24

    マジンガーが堅くてノロいってのはスパロボ独自の設定やんだがな

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 15:57:38

    NEOのシステム使ったスパロボまた出ねーかな。

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 15:59:12

    FEとかはその辺上手いが、キャラゲーでそういうのやるとね……
    いや、例えばナミやウソップ、クリリンがサポーターな性能とかなら許されるが
    スパロボは主役クラスがゴロゴロ居るオマツリゲーなのでむずい

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 15:59:17

    FEみたいにロボットの種類を何種類かに分けて三すくみみたいにすればいいのかって
    現状のシステムで極端なバランス付けはうまく行かないと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:10:44

    どんだけ堅かろうが足が遅いと使うことは無いから全機無個性性能だとしてもどんな機体でも好きに盛れる今の方が10倍良いわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:18:20

    ターン数であれこれどうこうってせいで移動力が絶対正義になっちゃうのだけはどうにかしてほしい

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:19:50

    足が遅くても使われるのはFEが証明しているから……ただ、使いにくさはその通り

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:21:23

    雑でもいいから全ユニットを最強にできるようなバランスと
    その育てた最強ユニットたちで挑めるバトルタワー的なチャレンジ要素が欲しいです

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:21:41

    クッソ長い上に難易度もエグいけどOEは上手い事やれてたと思う
    デバッファーのパトレイバーとかね

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:23:04

    多分この手の意見取り入れたバランスで実際出すとくっそ文句言われて終わりだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:24:26

    好きなユニット好きなキャラで無双出来る今のバランスの方が好き

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:25:28

    >>8

    やるなら参戦作品数絞って主力となりうる主役機体やライバル機体の全体数を減らしてサブキャラの機体増やして役割を明確化するしかないな

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:26:27

    昔のスパロボはわりとそんな感じ
    でどうなったかと言うと、ニュータイプと聖戦士以外に人権が存在せずめんどくせぇイデの裁きじゃというゲームになったよ!
    歯ごたえがあったという人もいるけど単にバランス悪いだけで選ばずに強いユニット&パイロットでやれば全然難しくなかったよ!フリーミッション封印した30の方がよほど難易度高いよ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:27:29

    ラスボスにHP回復は絶対につけるな
    どれだけHPを増やしてもいいけどHP回復は絶対につけるな
    鍛え上げた最強ユニットでラスボスとタイマンさせるという虚しい遊び方を奪わないでくれ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:28:03

    昔のは機体の設定が細かく再現されてる感じが良いなと思う点例えばコンバトラーがちゃんと五体に分離できたりヘビーアームズの武器が細分化されてたりブラックサレナが三段分離式だったり・・・いやまぁ手間がかかるとか色々有るんだろうけども
    逆に昔みたいなNT・聖戦士にあらずんば人に有らずなバランスはもちろん真っ平ごめんだから昔は良かったなんて事は言わんが

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:28:15

    >>14

    レベル差補正と無駄な引き伸ばし(ウザくて面白みもない敵勢力マップ等)なければなあ

    OEはキャラゲーだけど各キャラの役割がある、みたいな調整が面白かった

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:31:45

    戦闘の話からはずれるが、IMPACTや30みたいなシナリオ選択式は話の前後の会話パートがいつもと比べると薄く感じるから余り好きじゃ無いんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:34:13

    流石にexcアクションはもう寿命じゃねぇ?とは思ってしまう
    Exc増やす強化パーツやら、外から使える強化パーツのせいでスパロボ30とかほぼ全ての面で戦闘参加1体、1味方フェイズ中に終了とか出来ちゃうじゃん

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:36:03

    ニュータイプはなぁ
    あれ何故かNT補正抜きでもアムロはコウさんよりずっと素の性能が高いとか合わせ技で
    やばいバランスになっていた記憶。ただ縛りプレイだとコウさんでも頑張ればそれなりに戦力になってはいた

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:36:08

    今のスパロボはメタスファンがメタス使っても無双できるように作らなきゃ行けないから強いユニット作ればそりゃ簡単になるよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:39:36

    でも誰でも手軽に加速使える様になったのは便利なんだよなー。足遅いから使い難い問題が一気に解決したし
    再行動を別のに変更するか消費を10にするとかはすべきだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:42:26

    ウィンキー時代のスーパーロボットは、耐える(耐えるとは言ってない)感じだし
    まぁ最低限鉄壁持ってればかろうじでって感じよ
    なんもかんもゲストが悪い

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:44:29

    て言うか戦闘バランスをかつてのウインキー並みにしても今のシステムならちょっと簡単よりに落ち着く気がする

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:46:01

    今も昔も防御軽視なんだよな。昔はどんなに堅くても気休めレベルの誤差で今は回避もダメージ軽減も手段が豊富で重要じゃない
    FEだと硬さが足の遅さのディスアドを上回るシーンがあるけどスパロボだとまず起こらない

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:47:58

    それぞれ役割が決まってたスクランブルコマンダーは正直微妙だった
    まああれはゲーム性から別モンだから「スパロボ」でそれを目標にデザインするとしたら相当根本的な所から刷り直しになるよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 16:56:56

    好きなメタスで無双!←楽しい!とはならんのよね別に
    今のスパロボはゲーム自体が作業化しちゃってるからそこをなんとかせんと
    個人的にはα〜外伝αみたいな難易度が丁度いいと思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 17:11:24

    味方のバランス取るのはとう無理だろうから敵の方持ってくれ
    MAP兵器で吹き飛ばしても間に合わないレベルの数からライン防衛戦とかやりたい
    なのでマブラヴ参戦はよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 17:12:35

    >>27

    言う手リアル系(かつ特殊技能や一部機体)縛りのプレイみたが

    きちんと装甲は活躍していたよ。まぁ、防御を活用していたりかなり普段のスパロボじゃやらない

    FEばりのテクニカルプレイしていたが、それがある意味SLGとしては正統派

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 17:14:47

    >>32

    味方の平均値は年々高くなるのに敵はそのインフレに全然追いついてないからね

    まぁ、インパクトみたいに敵が攻撃力はそこそこ程度なのにタフ路線だとちょっとうざいが

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 17:14:53

    ゲーム性があるよりゲーム性がない方が沢山の人が遊べるから
    商売としてはゲーム性をなるべく薄めるのが正解

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 17:15:17

    NEOとOEはその辺上手くやれそうだったのに。俺はアンケートにこのシステム好きなので続けて下さいって書いたが多くは不評だったせいだろ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 17:15:56

    FEくんがいるんでその理論は通らないですね……あれはきちんと難易度複数あるのと、
    キャラゲーでもあるが

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 18:19:22

    スパロボは昔と比較してゲームとは関係ない部分の環境が大幅に変わっちゃったのが痛い

    スパロボが調子良かった時代って放送が終わったロボットアニメを再視聴する方法が
    レンタルDVD(ビデオ)かCSなんかの再放送ぐらいしか無かったから
    ロボットアニメの同窓会みたいなスパロボは唯一無二の価値があったんだけど
    今は公式がネットで積極的に昔の作品を配信してるから簡単に過去作を再視聴できちゃうんだよ
    だから戦闘アニメも相当クオリティが高くない限り「ふーん」で終わっちゃう。本物を簡単に観れるから

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 18:25:10

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 18:29:44

    面倒がる人もいるけど結局小隊制が一番なんだよな
    状況に応じて小隊長交代で色々やれるわけだし

    変形ユニットの個性がなくなる、というのもありそうだが、ぶっちゃっけ今変形ユニットほとんどない訳だし

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 18:33:15

    連続行動は二次Zくらいにしておくべきかなとは思う
    30は中盤くらいからルルーシュが飛び回ってボス以外を殲滅して残ったボスをヒュッケバインが処理するゲームになっていったし

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 18:34:15

    小隊性あれこれ言われてたけど俺も好きだったな
    相対的に戦艦の中から啖呵切ったりする人少なくなるし

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 18:58:45

    ユニットの個性や戦略性のメリハリ、良質なアニメーションはスパロボKにあったんですが、アトリームと一緒になくなってしまいました
    なんだっていい、名倉に責任をなすりつけるチャンスだ!

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 19:01:53

    >>42

    正直Tと30は小隊制めっちゃ欲しかった 出撃枠足りねえ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 20:42:13

    >>18

    Fとか結構有名だよね

    強弱が激しすぎるし主役級にも産廃多いから勘違いしやすいだけで性能把握しちゃったら寧ろヌルイ方って

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 22:20:27

    正直スパロボは戦闘アニメとストーリー目当てでやってるからSRPG部分とか割とどうでもいいという

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 22:29:25

    でも実際機体の特徴に合わせて性能調整するのも簡単ではないよね
    調整ミスったGガンダムとかリアル系の火力・装甲とスーパー系の機動力・回避性能を兼ね備えた凄い機体になってしまったことだってあるしな

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 22:30:45

    ツインユニットシステムで違う作品のロボでコンビを組ませて色々妄想するのも楽しい

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 22:34:04

    装備や改造なんかで自分のイメージで特徴つけるのはいかがかしら?自分はそれで射程伸びる装備めっちゃつけてゴールドフォーにスナイパーやらせた。

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 22:39:29

    東方のスパロボライクゲーやって、周回時に6人、イベントで覚えた武装と精神を引き継いだ状態で1話目から使えるのいいなぁって思ってしまった

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 22:52:11

    その辺りは良くも悪くもウィンキーは良かった、でもそれキャラゲーとして考えたらクソやろ(初スパロボがF/F完結編の感想)
    だから正直スパロボみたいなシステムがそもそもスパロボに合ってないのではないか?

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 22:56:34

    >>50

    あっちのはエースボーナスみたいのが5つぐらいから選べるのがいいよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 23:12:16

    キャラの強弱云々以上に強化パーツ、精神コマンド敵ターン掛け、excコマンド この辺りがインフレと便利機能になりすぎてて、これ活用できないと無理な難易度だったらライトユーザー離れ待ったなしだし、かといって言って活用し出すとHP100、EN100、装甲10、移動6、運動性0、武装は1個で攻撃力10、射程1のみみたいな機体でも終盤1T味方フェイズのみでクリア可能なのが今のスパロボなんよな

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 00:48:49

    とりあえず間をとってツメスパロボを復活してほしい

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 00:56:41

    小隊制は強制出撃で自分でバランスとか考えた小隊が無理矢理ぶっ壊されるのが問題視されてただけで
    小隊制そのものは好評だった印象あるけどな

    ただ原作再現する必要性がある以上は強制出撃無しにはできないから
    結局は小隊制との相性は悪いよねって言われたらそれはそうとしか言いようがないだろうけども

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 01:01:39

    ストーリーは置いといて難易度は第三次Zぐらいがいいんじゃないの
    遊んでないけど結構歯ごたえ有るとは聞くし

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 01:36:20

    >>55

    ソートとかがもっと便利になったらまた小隊やりたい

    個人的にスパロボ毎回レベル低いやつから出すってことやってるから大人数出せると助かるって面もあるし

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 01:40:15

    スパロボがこうなって来たのも過去にNOを突きつけられた物を削っていった結果だろうし仕方ない

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 01:42:19

    二次ゲーだけど幻想少女大戦はその辺上手くやってたと思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 01:43:29

    スパロボog辺りやってた人だけど今のスパロボってどうなの?

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 02:16:09

    >>50

    まあそれを実装するのに数年単位かかってるからな…商業じゃまず無理よ

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 02:20:01

    ユニットの個性出してたというとエーアイ製のパートナーシステムよな
    2機で組む小隊みたいなもので、機体毎についてる能力を共有するやつ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 02:32:34

    小隊制は使い勝手の良いALL持ってないやつをメインにできなくなるから嫌いだわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 02:57:14

    もう作品毎の個別ストーリーにすれば良くない?
    そうしたらユニット毎の差別化もしやすいしシナリオが特定作品に偏る事もないしメリットしかない

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 03:10:21

    >>56

    ゲーム性は面白かった。それ以外は…特にあの辺りから敵ユニットのアニメーション露骨にショボくなった気がする。

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 03:21:33

    >>64

    それはもうGジェネなんよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 05:36:50

    >>65

    HD化で作業量増えてるからな

    そもそもロボットのアニメーションなんて死ぬほどカロリーの高い作業を荒い画質で誤魔化していたのにそれが無理になったわけだし

    アリオスの人が異常なんよマジで

    ボトムズみたいにあまり動かなくても一枚絵のタイミングや奥行きの使い方で上手く見せるやり方もあるけど全部が全部ってのも難しいし

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 08:32:46

    >>50

    本家スパロボのスレで言うのもなんだけどキャラゲーSRPGのシステムとしては本家もこれ参考にして良いんじゃね?的なもの多いよね、東方スパロボ

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 08:54:47

    出撃を数じゃなくてコスト性にすれば多少ゲーム性上がるんじゃね?
    ユニット、キャラの強化度でコストアップしてく

    好きなキャラ、機体だけ強化するって人はそれしか出せなくなるかもしれないけど、元々それが使いたくて贔屓してるんだから問題なかろう

    難易度設定でビギナーは無制限、エクストラはキツキツみたいにする

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 09:01:19

    >>67

    アリオスの人は確かに上手いけど1作品内で担当してる機体の数が他の人と比べても少ないっぽいから

    他の人より1つの機体に多くの労力をかけられるという面もあると思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 09:01:27

    ストーリーが面白ければいい

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 10:21:02

    足が遅くても小隊システムなら十分カバーできるし、特徴出して欲しいってのは分かる
    主人公機が異様に強かったりとかうーんってなる

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 10:52:45

    主人公機以外は武装2個がザラな今のスパロボじゃあPLA武器にALL武器の仕様がある小隊システムとかよほどブラッシュアップしなきゃ無理だろな
    PLA武器はさておきALL武器は持ってないなら雑魚狩りが面倒になるし最強武器がALL属性ならボスに火力出しにくくなる
    武装2個勢だとここの割り振りがしんどくなって余計に主人公機との格差が広がる未来しか見えん

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 16:29:18

    >>12

    FEはシミュレーション好きがやるから「足の遅いユニットに合わせて進軍」とかも許されるが

    スパロボはロボが好きな人がやるので……

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 16:37:37

    お気持ち表明する昔からのファン(配慮した表現)
    用に積極的に過去作移植して欲しいけど
    それはそれで倍速させろだのデモスキップ入れろだのやかましくなる未来が

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 16:38:51

    >>75

    出しても思ってる以上に売れないんだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 16:55:10

    >>37

    そりゃFEみたいにはひとつの作品ならいいけどさ

    スパロボは色んなロボットアニメの主人公たちが集まったお祭りゲーでもあるんで

オススメ

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