遊戯王の新ルール難しすぎる←言いたくなる気持ちは分かる

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:54:05

    シンクロは理解できたけどエクシーズから理解できなくなった←いやそんなことある?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:56:17

    遊戯王の新ルール難しい(効果の発動前に適切な場所から移動するまたは非公開領域に移動した場合効果は発動しない)

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:56:57

    >>1

    これは単純に興味なくなったかゼアル初期で切っただけだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:57:11

    ペンデュラムのルール聞いた時は訳分からんかった…
    エクストラデッキの上に表側で置く?魔法とモンスターが一つになってる?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:57:39

    サイクロンの正しい効果処理について話したらホラ吹き野郎扱いされてハブられたあの頃

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:57:54

    エクシーズなんて儀式召喚のフィールド版みたいなもんでしょうよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:58:02

    基本ルールはわかるけど派生ルールが分からないんじゃない?
    俺もエクシーズにシルクハット使ったら素材そのままで裏返せ言われて「えぇ…」ってなった記憶

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:58:24

    >>6

    専攻1ターン目に発動した魔法はサイクロンで無効化された小学生時代…

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:58:33

    リンク周りは理解は出来ても納得は出来なかった...
    今のルールしゅき

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:58:56

    リンクやペンデュラムもやってたら覚えたし慣れだと思うよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:58:57

    レベルじゃなくランクになるときいたとき頭勝鬨君になってた

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:58:57

    まあエクシーズは素材の扱いがルール知ってるほど面倒だから……
    素材のクリッターを取り除いて効果発動しないのなんで? ってところで拒否反応出たタイプなんだろう

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:59:00

    召喚方法だけならシンクロより簡単だよな
    ランク…?

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:59:32

    リンクからマジで理解できなくなったし歳だからやめたけど続けてる人はついていけてるのよね凄い

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:59:47

    ペンデュラムがよく分からんから復帰できないわ
    あとデッキ回せる友人がおらん

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:02:17

    ペンデュラム?特定のレベル召喚し放題?
    ぶっ壊れじゃん絶対修正されるだろ

    案の定修正されてアモルファージとイグナイトは無事死亡した模様

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:04:20

    正直召喚法が理解できない人がどこで理解できないのかさっぱりわかんねぇ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:06:01

    エクストラリンクはVRAINS見てて急に言い出したから何それってなったな

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:07:05

    >>17

    まるでアモルファージが生きてたみたいな書き方するね

    そしてまるでイグナイトの全盛期が旧ルールだったみたいな書き方するね

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:08:20

    ランク、エクシーズ素材、重ねてエクシーズ……
    召喚方法はシンクロよりも簡単なんだけど付随するルールが複雑よね
    リンク召喚にも同じことが言える

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:08:28

    >>19

    正直エクストラリンクは覚えてる人少なそうだよね

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:09:02

    >>15

    レベル縛りがないシンクロみたいなものだよ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:09:45

    最近じゃ1体でエクシーズする奴もいるしな

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:09:55

    アクセルシンクロとランクアップとエクストラリンクは明確な定義があるからまだわかる
    コンタクト融合お前ただネオスとネオスペ使うだけじゃねえか!

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:09:59

    最初は、ん?となったが結局慣れた

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:10:08
  • 28二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:10:40

    俺はタッグフォースでペンデュラムまでは理解してるぜ
    ……おい効果発動確認出ないけどどうなってんだバグか
    タイミングを逃す?スペルスピード?カードに書いとけよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:10:41

    >>22

    エクストラリンクしてもマーカーが相手フィールドに向いてたら普通に出せるって罠だよな

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:12:10

    リンクは少しわからなかったがやればわかった
    ルールがわからないのは難解さもあるけど何より興味がなくなったからだよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:12:13

    ペンデュラムは表側エクストラいったりで理解出来なかった、破壊して墓地に送った時の効果の奴も発動しないし
    後テキストが二つあるフォーマットがどうしても受け付けなかった
    こうして書くとペンデュラムアンチって気付く

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:12:19

    だから色々リセットするためラッシュデュエル作ったんだろうけどマキシマム召喚はちょっとつまづいたよ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:12:43

    >>28

    スペルスピードに文句言ってる人はカウンター罠にカウンター罠以外がチェーンできないってだけだと理解できてない

    小難しく名前つけるようなことじゃないんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:12:50

    なんでもかんでも興味次第だな

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:13:10

    >>25

    実はコンタクト融合ってOCGでは公式の用語じゃないんだよね…

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:14:01

    >>28

    時~できる。ってちゃんと書いてるだろ?

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:14:30

    リンク召喚はただでさえグルグル回るデッキがエクストラデッキで回り始めるからやられると理解が追いつかない

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:14:58

    >>28

    時〜できるがタイミング逃すだけでしょ

    それよりバトルステップだよ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:15:16

    非公式とはいえADSやってるとスペルスピードとかは感覚で分かる様にはなる
    たまにバグで謎の効果発動する事あるけど

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:15:21

    イグナイトはペンデュラム全盛期よりリンクありの方が強くなってるという

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:15:25

    ルールとかは5D'sで止まってる
    タッグフォース出してくれれば覚えるよ。だから出せ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:15:47

    >>41

    タッグフォースSPやってないのかよ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:16:09

    >>41

    今度マスターデュエルってやつ出るからやろうぜ

    デュエルターミナル世界のストーリーが遊べるやつ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:17:34

    >>1

    エクシーズ素材はフィールド上に置かれてるカードだけど

    フィールド上のカードじゃなかったりして最初の頃はわかりにくかった

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:18:35

    こう見ると出てくるのってかなり昔のことなんだなって
    リンクですら出てからもう5年近くなるぜ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:18:43

    そういえばシンクロが出た当初はメインデッキにシンクロモンスター入れちゃう人とかいたな

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:19:18

    >>46

    融合デッキって名前だった時期もあるからねエクストラデッキは

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:19:45

    >>47

    昔は15枚の制限も無かったんだっけ?

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:20:54

    >>48

    うん

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:21:26

    今エクストラに制限無かったら地獄だろうな

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:22:02

    >>44

    エクシーズ素材は「フィールド上に存在するけどカードではない扱い」と言うのが定説とされています

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:25:08

    シンクロ以前は何枚も入れるようなものじゃなかったし

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:26:52

    むしろエクストラデッキ周りだと融合が一番複雑な気がするぞ。
    融合カード色々有りすぎるし、素材を蘇生出来なかったり、なんか色々!

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:27:52

    エクシーズから入ったけどエクシーズはすんなり理解出来た
    むしろシンクロが理解できなかった

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:28:29

    漫画アニメから入ると知らんルールばっかりでびっくりする
    蘇生制限とか

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:29:29

    >>55

    守備表示で召喚!

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:31:46

    蘇生制限とかスペルスピードとか逆順処理とかちゃんと解説載せてよ!

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:34:07

    つまづいたのはシンクロかな
    この白いの出すためにわざわざ特定のモンスター混ぜなきゃイカンの?めんどくさ
    って感じで
    まぁエクシーズもつまづいたけどな
    は〜?モンスターを重ねる?カードを重ねるってこのゲームでありなの?
    てかレベルが無いモンスターって何だよそれって感じで
    あとペンデュラムも…

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:34:17

    禁止カードをデッキに入れるなっつっても
    「公式ルールじゃないから」
    とか言って羽箒とか強欲な壺を平気で使ってきたあいつを俺は許さない

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:40:06

    ルールわからんは無かったけど、シンクロ導入でどうデッキ構築すればいいかわからなくなった。
    適当にやったら意外と問題なく回った。

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:44:17

    >>48

    故に記憶破壊者先輩も昔はすごいダメージになったと聞く

    世界大会予選での逸話は欲張りにバチが当たる寓話じみてる

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:47:30

    >>48

    融合まではEXデッキの名前も融合デッキで枚数制限も無くてシンクロが出た時に枚数制限ルールが追加された

    当時の大会上位者限定スリーブは「デッキの枚数」だけ貰えるから可能な限り融合デッキの枚数を稼ぐ奴が相当数いてその対策に>>61を使う人もいた

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 05:00:27

    ルールわからんからやめたって人ほどマスターデュエルで復帰すればいいと思う
    デジタルで全部裁定出してくれるから荒れないし、チュートリアルもあるだろうからそれで覚えればいい
    あとどうしてもシンクロエクシーズリンクわからんならそれ使わんデッキで戦えばいいし

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 06:08:36

    >>22

    遊戯王で最も美しい盤面を知らないとかかわいそうだよな

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 06:10:46

    >>15

    リンク実装時のルールが嫌って人が多いのはわかるが、リンク自体が理解できないのは珍しいな

    後のルール変更でペンデュラムだけ取り残されたから完全なとばっちり規制なのよねアレ

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 06:13:13

    ◯◯でやめた~遊戯王やらねぇわ~とか言うやつほど、批判を自慢気に話してるような印象が強い

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 06:23:29

    普通に卒業した人はスパッと辞めるし、誰かに話題振られなきゃ口に出す事はないんよな

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 06:50:55

    >>66

    自慢にしないと辞めたことがバカに思えるとか?

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 06:56:03

    >>66

    昔自分がやってたことを否定すると成長したつもりになれるんだよね

    経験ないか?〜歳にもなってまだこれやってんのかよって馬鹿にしたことが

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 11:57:36

    >>1

    エクシーズ素材の概念、レベルが存在しない概念と新しい要素多過ぎるんだからそりゃエクシーズは初見だと躓くよ

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:00:52

    シンクロ、エクシーズはまだいい
    Pはマジで数回実物の動き見るまで理解できなかった

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:03:13

    >>66

    パチンコやめたとかタバコやめた自慢みたいなもんやろ

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:04:19

    一度墓地から蘇生したら除外される系統がエクシーズの素材だと除外されずまた墓地に送られるのは!?ってなったわ、オーバーレイユニットとして消費されると判定が違うのは最初理解できなかった

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:09:59

    >>1

    シンクロは融合使わずに出来る融合と考えれば対して難しくないし

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:12:19

    >>71

    pは考えること増えすぎるししゃーない何なら使っててもなおよくわからん

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:45:21

    >>64

    このエクストラリンクほんと美しくてすき

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 01:31:10

    正直9期以降でコンマイ語とか言っちゃうのは自分の日本語力の無さを露呈させてるだけだよね

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 07:26:39

    >>77

    未だにコンマイ語だとかカードが違いますだとか言ってネタにしてんのが多くて参るねホント

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 07:39:29

    ペンデュラムの時は実際に触るまでイマイチ確証が持てなかったのは分かるけどシンクロやエクシーズでそう言ってるのは単純に理解する気がないだけでしょう
    コンマイ語だのスペルスピードだのもそうだが結局その辺の話題で遊戯王よく分からないと言っているのは元々遊戯王に対する興味が薄くて周りのネタに脳死で同調してるだけ

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 07:43:04

    >>79

    エクシーズは明確に例外的な処理が生まれてるんだからしゃーないやろ。エクシーズ素材やランクの概念を即座に理解するのはペンデュラム同様触らなきゃ無理


    それとは別に当時はNo.は破壊されないルールなんか…?とすら思ってたわ

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 07:43:26

    >>76

    オオニシさんだっけ


    今では帰って来たファイアウォールドラゴンと一緒に更なる展開型を開拓してるんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 07:51:28

    スペルスピード1 下の以外のカード
    スペルスピード2 速攻魔法 罠 相手ターンでも発動できると書いてあるモンスター効果
    スペルスピード3 カウンター罠
    スペルスピードなんて上記の区分に従って2以上でチェーンできて、上の数字のカードにはチェーンできないってだけの話やんけ
    調べればもっとわかりやすく出てくるし、知らん知らんと騒ぐばかりのやつ以外はわかってたわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています