ヴァルゴ杯オープンリーグ研究会

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 12:46:03

    調整が入ったので建てました
    意見交換して助け合いましょー

    ■開催予定時期
    9/15 12:00 ~

    ■対象レース
    大井 ダート 2000m(中距離)右 秋 晴 稍重

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 12:48:06
  • 3二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 12:49:46
  • 4二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 12:50:05

    評価点調整地獄に成りそう…

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 12:50:09

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 12:51:45

    1200以上の評価点の上がり方は1上がるごとに10くらいだった記憶
    今回はコース補正もあって回復なし901で足りると思ってたけど、
    上限突破したときのスタミナ消費によっては回復スキル必要かもね

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 12:51:53

    意外とスタミナが重要でスタミナデバフ3人構成みたいのもあるらしい
    オープンで強いかは知らないけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 12:54:46

    評価点とスピ効果量の兼ね合いも考えながら他のステも最適な値に調整するってオープンの方がグレードより難しいことやってないか?w

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 12:56:25

    削り込まなきゃいけなかったBランクの頃と比べれば楽になってる

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 13:13:53

    下り坂がない分、スタミナがちょっとシビアなのかな…?
    練習試走だと800ちょいで一応走れそうな気配はあったんだけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 13:14:08

    >>7

    今回は独占力飛ばせるからスタミナ舐めてる相手はちゃんと潰せる

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 13:14:49

    独占力持ちのダートウマ娘いなくね?

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 13:16:44

    まさか今後はスピ1600がデフォ?無理じゃあ!

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 13:17:09

    これはスピード1200を目標に作った叩き台金ファル子
    スピード上限超えた方がいいならまた作り直し

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 13:18:35

    そもそも逃げ自体が今回弱いって聞いたけどどうなん?

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 13:19:16

    >>14

    すたみー1000!!!???と思ったら回復スキルがないのか

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 13:19:54

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 13:21:38

    >>16

    コース補正が901で付くから回復スキルを抜いて自力で完走できるようにした

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 13:21:50

    スピード1200ちょいがスピード1000ちょいに負けることもままあるので、
    素スピードはある程度割り切ってスキル盛ったほうがいいんかなーという持論に今のところなってる。

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 13:23:58

    ルムマ何回かやってるけど、単逃げリッキーに滅茶苦茶逃げ切られてる…
    デバフ試しても全然詰められない…

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 13:27:25

    とりあえずグララ産のスピ1600スタ900組とクラマ産のスピ1200スタ800組でどっちが勝つか練習させるところからかなぁ
    オープンだとステの分スキルに差が出るからそれがどう響くか…

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 13:27:47

    リッキーは緑スキルを取るのが大変
    こいつ評価点のせいで伏兵発動しないんじゃないかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 13:33:14

    >>22

    このステだと踏み込み発動しないんじゃね?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 13:37:42

    >>23

    発動条件見落としてたわ

    やり直し

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 13:39:58

    今回リッキーって逃げの方が強いんか......後使い物になりそうなのは差しデジタルとなんだ?

    クリオグリ?新衣装ファル子?うちにはないよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 13:41:17

    >>25

    イナリとか居ない?

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 13:41:57

    >>26

    いない

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 13:45:10

    金ファル子て固有に回復入ってるけど一応保険でコーナー回復ぐらいは積んだ方がいいのかね

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 13:47:17

    逃げリッキーは緑と逃げスキルを積むのがキツそうだから諦めた

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 13:47:20

    今回ヤバいデバフはささやき564八方で金疲労を2発叩き込んで来るタイプなのだ。ただこんなの用意してくる奴は元々ヤベー奴なのでとりあえず金疲労1発~2発に耐えられるくらいが丸いと思うのだ。

    これは耐久特化ノンストワンチャンゲッターなのだ。基本弱いのだ。

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 13:49:38

    >>30

    なるほど......つまりデバフネイチャを作れと、ありがとうウインディちゃん


    あれ?そう言えば射程あるんだっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 13:56:55

    >>31

    ささやきはなんと射程∞なのだ。八方は射程あるのだ。スタグリ進めて来る天竜人がいるけどスタグリは眼光程度のデバフ効果しかないのだ。

    デバフはダートC程度である程度現実的らしいのだ。ネイチャに564持たせてダートを全部ぶちこむのだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 13:58:40

    >>32

    サンキューウインディちゃん

    でも、そもそもダート因子をほとんど持っていないクソ雑魚はどうすればいいのだ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 14:03:06

    フレンド検索したらダート8の水着ゴルシとかいうドンピシャがいたので速攻で登録したのだ。マジで感謝なのだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 14:04:26

    >>33

    作るのだ。自持でダート7を作るのだ。そして注意だけどウララとか純ダート馬に頼るのは基本よくないのだ。

    セイちゃんなんかのダート9を出してくれる方がいるのだ。そういうのとせいぜいエルやオグリのダート3あたりを使ってオペラオーやマヤ、マックイーンでダート7.8を作っておくと改造の難易度がぐんと下がるのだ。

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 14:06:39

    >>35

    なるほど......

    今回は>>34を使うけど今後のために作っておいた方が良さそうなのだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 14:09:37

    オペラオーや姉貴は相性補正マンとしてとんでもなく優秀なのだ。ダートに限らず短距離マミクリなんかを作るときも極力属性の同じウマで親を作っといた方が継承が間違いなく引きやすいのだ。

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 14:31:10

    よくよく考えたらネイチャは差しだし今回中距離だからゴルシ固有はいらない気がするんだが何で必要なんだ?保険?

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 14:47:26

    >>38

    八方の前借りがメインだと思うのだ。八方は視野が関わるから終盤より中盤に打てた方が前に届くのだ。また中盤発動でスパート遅らせた方がノンストの要件なども満たしやすくなるのだ。

    副次効果として発動が若干怪しいささやきを引き出せるから金2枚を叩き込める可能性が上がるのだ。

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 15:15:36

    >>39

    なるほど、教えて下さりありがとうなのだ

  • 41適性Sにしろ?おっしゃる通りで22/09/02(金) 15:47:23

    今現在出来てる中では一番勝ててるのがこのイナリなんだけど、上がれない時は全然上がれなくて安定しないので、出来たらアドバイスを頂きたいです…

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 16:02:34

    >>41

    直線一気無効やぞ

    ノンストか垂れウマ積め

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 16:05:04

    スピ1600、緑スピードスキルとアンスキだけ積めば行けないかな…そんなに甘くはない?

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 16:06:40

    >>42

    マジか…賢さGなのを晒してしまった

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 16:07:27

    ワハハ オープンは楽でいいのだ
    オープンに緑6リッキーやダート改造ネイチャなんていないのだ
    あれ?

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 16:07:39

    1200以降ってどれぐらい評価持ってかれるんだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 16:09:02

    クリオグリってお先に失礼とノンストならどっちが欲しい?サポカの都合上どっちもはできない

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 16:32:29

    1200以降は1につき8pt、1241からは9ptらしいから40刻みで1ptずつ加算量増えるっぽい

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 16:38:18

    >>48

    劇的に増えるわけではないんだ

    見た目の数値ほどステに影響なくて、ある程度盛らないとはみ出す意味無いのかなやっぱり

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 16:44:56

    確か効果量自体は半分になるんだったか。なら緑スキル取った方が効率的か?

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 17:10:14

    あー…これ多分うちのサポカだとクラマのが強いの出来るな…
    そもそもスピ1600まで伸ばせねえ、これならスピ緑スキル積みまくる方がまだ現実的だわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 17:15:16

    そもそもオープンで1600まで盛る余裕ないんじゃ?
    でも面白そうだから1500↑の子育成してみようかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 17:56:49

    スピード1200以上盛ろうとすると、付随してパワーも伸びてくるのが悩ましいな。評価値考えると、出来れば1000以下に抑えたいのだが。パワー以外を
    1600-601-xxx-600-800
    としたとして、現時点にA+以下の査定にならない気がする

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 19:34:15

    水着ゴルシに絞られたのでリッキー金ファル子チャレンジする余力が無い

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 20:33:03

    スピ1600を前提にした場合
    コース補正的にも必要量増加的にもスタ901は必要、パワーは勝手に1000くらいは上がる、根性もスタ上げついでに600くらいはまず行く、スキルも固有込みで最低8個くらいは欲しい
    となると犠牲にするのは賢さか…?掛かりはともかくスピの暴力で殴り倒すならスキル発動率は下がっても釣り合いは取れそうだし今回は下り坂も無い

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 21:26:49

    上限超えてスピードを盛ったときに必要なスタミナ量って誰かご存じですか?

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 23:57:39

    なんかデバフスキルの話がよく出てるけどオープンでも八方にらみとか独占力が飛び交ったりするんかな

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 23:59:54
  • 59二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 00:35:12

    ウマ好み(マニア)強攻策追込デジたんって行けると思う? 上の人が挙げてるようなイナリより中盤金スキルないしキツいかしら

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 00:36:47

    デジタルは割とルムマで勝つか2〜3位に食い込んでるから仕上がれば強いと思うぞ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 00:50:16

    みなさん評価点計算のおすすめサイトかアプリってあります?

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 01:02:05

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 01:10:05

    >>47

    ノンストの方が良い気がする。

    ミラクルランが順位のせいで発動しなかった時のために彼方を積むって選択肢もありかも。

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 02:39:01

    >>56

    スピ1600先行リッキー想定でレースシミュレーターを叩いた時は700+金回復でギリギリだった。掛かったら足りないので、750は要ると思われる。

    https://bbs.animanch.com/board/972599/1/?res=149

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 02:43:49

    >>61

    >>2 のサイト以外はまだ対応してないかも?

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 05:43:49

    >>63

    >>65

    あざーす!

  • 67オープンマックイーン22/09/03(土) 06:11:32

    >>57

    しますわ!

    というかオープンルムマでは現在進行形でしてますわ!

    今回のチャンミは大井2000mはダート、稍重、スタミナを低減する下り坂無し、コーナー短くて直線が長くほぼ追い比べが発生するスタミナ浪費環境なため、実質長距離並みのスタミナが要求されるコースですわ!

    コースをよく見ずに「中距離かー…」でスタミナ無礼る方はデバフネイチャで沈みますわ!


    対策としてはエース性能を下げる代わりにスタミナを過剰にしたデバフ対策エースに1枠使うことですわ!

    通常エース・スタミナデバフキャラ・スタミナ過剰エースはじゃんけんのようなものですわ!


    普段は通常エースが勝つ、デバフネイチャが相手にいたときはスタミナ過剰エースが勝つ…としていれば怖くないですわ!

    もっともこれはルムマの話ですわ本戦にスタミナデバフが全くいなくてスタミナ過剰エースが無駄になる可能性もありますわ


    もちろん独占力も飛び交っておりますわ!

  • 68オープンマックイーン22/09/03(土) 06:14:05

    >>59

    いけますわ

    強攻策追込デジたんは仕上げれば最強の1角になることすら可能ですわ

    頑張ってほしいですわ

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:29:03

    スピードは1200から1400くらいに抑えるのがスタミナもろもろを考えると吉なんだろうけど
    その場合の編成や使用シナリオが思いつかない

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:18:08

    リッキー推しだからデバフ2とエースリッキー編成で行こうと思ったけど会長とネイチャ位しかデバフ撒けそうなのがいないのだ
    そもそも因子弱者だからダート改造が厳しいのだ ワハハ

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 17:01:57

    総合スレの方だと逃げが辛い+クリオグリ強すぎらしいからリッキーを先行~差しにしようかねえ

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 18:31:18

    >>60

    >>68

    センキュ 頑張ります

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:32:20

    グランドライブでそれなりのヤツを作ってみた
    …やっぱり食いしん坊取らなかったのは悪手だったかな?

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 20:03:47

    スタミナデバフを気にしている人が多いのか
    私はオープンだしスタミナ舐めて行くかな

    ヤル気ある勢は頑張ってデバフ要員を作って下さい
    そこでチャンミガチ勢か判断するか

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:24:08

    リッキーって・スピード盛り
    ・橙色コーナー直線スキル盛り
    ・緑スキル盛り
    ・橙スキル予備で金スキルをなるべく入れる
    でどれがいいと思う?

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:29:17

    >>75

    固有の効果上昇のために緑は最低5個必要

    白と金スキルは中身による

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:32:42

    >>75

    うちの暫定リッキーはこう

    差しだから彼方アナボノンスト積んで緑6確保したら余った分で有効スキルを適当に

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:51:16

    >>77

    緑スキルめっちゃ取れててすごい

    サポカ編成教えてくれない?

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:54:17

    >>76

    >>77

    緑スキルやっぱり重要かぁ…緑スキルを優先したサポカでも4種揃えられそうにはないや…

    金スキルはコンセ、トップランナー、切り開く者、勝利の機運の予定です

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 22:06:59

    >>78

    はいこれ

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 22:15:30

    >>80

    サンクス

    メイクラ育成なんだな

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:20:35

    >>81

    因子やカードヒントに恵まれなくてもワンチャンレースでスキル取れたりするし、オープンだと結局スピを1200以上に上げると評価点の壁で調整しにくいからメイクラのが良いかなって

    あとすまん、今こっちの編成でやったら更新出来たわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 01:38:49

    デバフ特化型の場合って賢さ最低でいくつ必要なんだ?

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 12:12:45

    本番はここまで酷くないだろうけどめっちゃデバフ飛んでくるなルムマ…リッキーがトコトコする場合の多い事多い事
    ただおかげでスタミナの目安はついた、スタ850根性650あればおそらく大丈夫だ

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 12:16:23

    今回は特にオープン研究部待ってた
    グランドライブだとあっさりSとかいっちゃうから難しい…

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 14:49:21

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 14:50:55

    GLでも育成出来るか試走。スピードミスって足りなかったけど、スタミナ901目標ならスピ2スタ2賢さ1ハローで行けそう。

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 15:26:38

    今までは分かりやすく1200って上限があってそれ以上上がらなかったから基本スピ1200だったけど

    1200にするの評価点考えたら微妙な気がするから、上限解放後はスピ1100-1200の間がベストでそこに緑◎付けるのが一番だと思うんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 15:40:26

    とりあえず通常オグリとリッキーはもう完成でいいとして
    デバフ対策に一人スタミナ盛ったエース級欲しいな、追込タマでも育てるか

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 15:43:07

    >>88

    今回は上り坂も下り坂も無くて、賢さ・パワーはそれほど要求されなさそうだし、スピード1200で良いんじゃないかな。緑スキルはこれまで通りなら減衰せず加算だろうし

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:17:43

    グランドライブはスキルポイントを沢山もらえるから緑スキルの価値が上がったね
    そして固有レベルはキャラによっては下げられるんだな、しくじった作り直しか

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:39:35

    今回有効なデバフって
    ・魅惑のささやき(ささやき)
    ・八方にらみ(鋭い眼光)
    ・独占力(束縛)

    であってる?

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:24:48

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:32:58

    イナリ育成事故りまくっててガンガン時計消費しててお辛い…

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 01:50:30

    あれ?もしかして今回も後方脚質はノンスト+アナボ彼方必須?

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 01:52:44

    とりあえず作った追い込みデジタル
    どうですかね?

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 05:39:41

    逃げリッキー、先行クリオグリは決まってるんだけどあと1枠オススメっていますか?
    おデジ、水マル、ファル子、イナリはいません

  • 98オープンマックイーン22/09/05(月) 06:07:11

    >>92

    あってますわ!

    わたくしもまだネイチャは作り途中で仕上がってはおりませんがこんな感じですわ!

    ガチ勢はこれに加えてスタミナグリードを積み、けん制・焦りももっとたくさん積んでますわ!ネチャネチャですわ!

    デバフを作るときには必ず水着ゴルシ固有を継承してほしいですわ!

  • 99オープンマックイーン22/09/05(月) 06:17:48

    >>96

    素晴らしい完成度ですわ!あとはもう適性Sを粘るだけで完成ですわ!


    >>97

    逃げリッキーを作るつもりということは上級者とお見受けしますわ!

    正月オペの逃げ運用は強いですわ!育成が難しいですが上級者にならオススメできますわ!

    難しいようならデバフか…いざとなったら通常エルですわ

  • 100オープンウインディ22/09/05(月) 07:06:46

    >>98

    グリードはいらないのだ。そこそこ親交あるオープンガチ勢のぬーぶ氏はこう言ってるのだ。射程もある(前方5人)しささやきぶちこめる率を考えるとマイナスがかなり強いようなのだ。

  • 101オープンマックイーン22/09/05(月) 07:38:07

    >>100

    助かりますわ!この先どうやってグリードと赤スキルを積もうかと計画を練っていたところでしたわ!

    グリードいらないならネイチャ育成が楽になりますわ!

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 07:59:14

    独占力って差しでも発動する?
    さすがにダート上げつつ追込適正上げるのは難し過ぎるよね

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 10:29:55

    何!?グリードがいらないのか!
    これはまたデバフを作り直しだ…

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 11:25:53

    >>98>>99

    ありがとうございます。とりあえずデジタルは暫定でこれにしておきます

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 13:20:24

    因子ガチャは上手くいったのにその後のレース、練習にヒント、アイテム全部事故った…でも次ダート因子上手くいくのが何時になるか分からんからやりたくない…

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 14:48:30

    あー…追込タマモの育成だるくて投げたくなってきた
    でも現状だと水マルがほぼほぼ勝てないから変えた方がいいんだよなぁ…やむなしで取った押し切り以外割と出来はいいはずなのに今回マジで逃げきれねえ

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 16:12:25

    とりあえずのデバフネイチャ。どうですかね?

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 17:35:18

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 17:35:44

    デバフ育成初めてしてみたけどくそムズいな
    スキルのためにサポカが散らかるしヒントのために旨味の少ないトレーニング踏みにいったりで思うようにステータスが伸びん…

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 17:37:20

    >>109

    いうてRルドルフ、SRマベサン、SRタキオンで賢さ3にして後はクリークとかでいいからそこまでじゃね?

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 17:46:57

    109だけどこんな感じ
    あわよくばチムレに使おうと思ってた試作だからダート適正は上げてないし中距離スキルを取ってる
    もうちょっとスピード、パワー、賢さをギリギリまで上げたいなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 17:51:45

    もういっそのこと賢さに前振りして後はナメナメで良いんじゃないか?

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 17:54:22

    >>112

    スタミナグリードは>>100いわく要らないらしいしそれだとワンチャンマエストロが暴発しない?

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 17:55:47

    確かに
    デバフ2エース1編成なのにデバフ係のスピードを無理してSまで上げるのが無茶なんかもしれん
    まあそれ言い出すとR会長すらないサポカ弱者がデバフ育成するのが厳しいんやけどな

  • 115オープンウインディ22/09/05(月) 17:56:43

    ウインディちゃんの奴なのだ。
    デッキはライス、鬼龍院、R会長、スイープ、タマベサン、レンタルでサトちゃんなのだ。
    肝はライスから先行疲労2種叩き落とす事と564を積む事なのだ。
    八方非搭載はダートCだから終盤に564で八方吐いて範囲外になるという下振れを嫌ったからなのだ。この形なら逃げ先の白2とささやきはほぼ入るのだ。

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 17:57:47

    >>113

    スタミナも舐めていたから積んだんだけどその通りだな。

    マエストロは前半のコーナーでいつも発動してたから全然気にしていなかったけど。

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 18:02:17

    >>99

    逃げコパって上級者向けなのか…

    持ってるサポカが逃げ向けだから作ってたんだけど差しのほうがいいのかな…差し向けサポカあまり無いのですが…

    こちらは最大値コパです、これなら差しの方がいいですかね?

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 18:42:15

    逃げ勝たせるんなら残り二人デバフにして相手に1人は逃げが居る事祈って3角でハナ取れてようやく勝ちの目が出るってレベルよ今回
    クリオグリは今さら言及する必要も無いが差し追込勢が直線で伸びてくるから4角で5〜6馬身くらいつけてもゴール直前で捕まるなんてザラ、そもそも継承アンスキだと加速が足りん

  • 119オープンマックイーン22/09/05(月) 18:55:02

    >>117

    逃げコパが上級者向けというか…コパ自体がちょっと上級者向けなのですわ…

    理由は固有の問題で緑スキルを6個積むのが前提になることですわ


    差しコパなら>>82 さんが作っていらっしゃるとても強いガチ個体が参考

    先行コパならわたくしが今こんな育成してますわ…距離S無いから作り直しですけど配分自体は良いので参考にはなると思いますわ


    コパは自前で先行のコツ、交流重賞、踏み込み上手はあるので追加で緑3つ積めるならオススメしますわ

    逃げコパならGL育成でライトハローが逃げコツくれるので逃げでも先行でも手間は変わりませんわ

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 19:06:23

    スタミナ怖いからクリーク借りたいけどそしたらノンストップが積めなくなるんだなぁ
    あって腐るもんじゃないし技マシンとしてユキノをチケットで交換するのってありかな?

  • 121オープンマックイーン22/09/05(月) 19:11:04

    >>120

    ありですわ

    ユキノは無凸で即戦力となるのが魅力ですわ

    手持ちに凸らせたいサポカが無いのであれば無凸で戦力となるサポカを選ぶのに賛成ですわレンタル枠が空くメリットは大きいですわ

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 19:11:56

    今回の編成でデバフネイチャ+デバフバレフラ+追い込みデジタルってあり?

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 19:54:02

    >>122

    今回の追い込みデジタルはトップクラスなので余裕であり

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 19:54:32

    まーじで今回調整むずいな
    なまじステが盛れるせいでスキルがスカスカになる
    いっそクライマックスで育成するか?

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 20:26:04

    ルムマだとバカスカデバフ飛んでくるけどいつものごとく本番じゃそんなに遭遇しないパターンだろうし二人は普通にスタミナギリ調整のスピード盛りで一人だけスタミナ901以上にした対デバフ調整するのが丸いかね

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 02:29:06

    金デバフは距離で影響範囲あるし、スタミナ少なめで行くなら逃げエースかなぁ。
    ただ、今回コース補正がスタミナだから、結局901盛った方がスピードのコスパはいいんでないかなぁ。601→901で5%違うみたいだし。

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 04:09:37

    スピードの友情トレが1度も2人以上来なかったからこんなになっちゃった…たはは
    5回やって1回もスピード1200を超えない…スピ3なのに
    (SRスイープ、スピボン、スピスズカ)

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 04:20:01

    ユキノにノンスト貰えなかった&ロブロイに右回り貰えなかった…サポカ連続イベ発生率UPとは一体…
    ダートAにならなかったのとノンスト無しの悲しみを背負ってるんだけど距離Sはついたし道悪◎と垂れウマはとれたからそれで何とか誤魔化せたりしない?距離Sついたの超ラッキーなんだけどダートAじゃなきゃ厳しい?
    後スタミナ830+根幹距離◎+金回復1って過剰かな?過剰なら2人目はもうちょいスタミナ舐めてステスキル他に回した子を作ってみようと思ってるんだけど

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 06:20:28

    >>128

    加速にかんしては垂ウマ最前列彼方があるからいけると思う

    ダートに関しては加速にも関わるからやる気があるならA狙うべきだと思う

    スタミナは十分で他のエースは舐めてもいいと思う

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 06:27:19

    クリオグリはパワー高すぎるし、イナリは賢さが低くなったけどこれで完成にしたい
    このイナリでデバフには対抗できるといいけど
    クリオグリの方は通常オグリの固有を継承したのがオシャレポイントです

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 08:28:47

    今更だけどダート適当のあるデバフ特化キャラっていないんやね
    油断大敵を見るにアキュートおばあちゃんが可能性ありそうだが

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 14:45:39

    やっぱりクリオグリ以外の先行ってノーチャンかなあ
    まだ叩き台とはいえルムマ全然勝てないや

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 17:44:08

    勝てないからアドバイスください。多分リッキーはパワー不足

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 17:53:06

    >>133

    リッキーの緑スキルが足りない

    5個で水マブと同レベル

    あとアナボより彼方の方がいい


    ネイチャの賢さが足りない

    デバフばら撒くんだから最後で垂れようと賢さが要る


    クリオグリは持ってないから詳しい人に頼む

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 17:54:22

    クリオグリ持ってないから推測だけどスキル発動率が重要なはずだから賢さ不足…?

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 18:02:35

    そのクリオグリの賢さじゃ固有安定しなくない?

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 18:04:29

    >>133

    どのように負けているか分からないので、正しい指摘が出来るか分からないけど。

    例えば、3着くらいまでしか上がれない、だったら、多分距離適正をSにしたら、時々勝てるようになるかな。


    オグリキャップは根性の値が気になる。700-450だったら微妙にスタミナ足りないかも。

    レースシミュレータで足りてるか検証してみて。


    あと、全体的に賢さが足りない。今回は下り坂が無いから、かかりやすさ、スキル発動率、出遅れ率に影響する。

    賢さ500でスキル発動率が70%、900で90%になる。ネイチャはスキル発動させるのが専門だから、900は盛りたい。他の子も可能なら800以上は欲しい。

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 18:09:18

    >>133

    クリオグリはブランチャカナドールが順位条件1-2位のみ発動なので逃げ出されたりほかの先行に前取られると発動しないから無駄になってる

    またu=maは順位指定があるスキルなので発動しないこともあるうえに、賢さが高くないから回復スキルが発動しにくくなってることもあわさって固有が不発してるかもしれない


    リッキーはレッツアナボリックが6位のみ発動なので安定しないので5-6で発動するドーベル固有彼方その先へも採用した方がいいかもしれない

    切り開くものは1-3位で発動するので差しでリッキー使うのであれば発動しない

    よってパワーと同じくらいスタミナが足りていない

    緑スキルが5個もしくは6個まで増やせるとそれぞれ固有が強くなるので狙えるといいと思う 

    基本エースに赤スキルは積まないで他の速度スキルをとる方が良い


    ネイチャのようなデバフはスキルをいかに発動するかが肝なので賢さがもっと欲しい


    最後に前提として今ルムマやってるような人たちは距離Sや緑速度スキルを積んでるガチ勢もガチ勢が多いので負け続けてもしょうがないところはある

    それでもA決勝で優勝したいなら参考になる動画や個人ブログがYouTubeやTwitterで検索かけるとみつかるので調べて、目標ステータスや有効スキルについて見てみて欲しい

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 18:12:08

    ぬうあああ…ダートAまで行かんかったぁ…
    と思ったけどなんかちょいちょいルムマで勝つな?暫定だけどメンバー入りするか

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 18:13:18

    参考になりましたありがとうございます…全員クライマックスで作り直しにしますね。グランドだと何かが足りなくなるので

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 18:18:17
  • 142二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 18:20:42

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 18:28:00

    ネイチャは確定としてバレフラ、会長、ドーベルならどいつをデバフにすればいいのだ?後全員水着ゴルシの固有は必要なのだ?

  • 144オープンマックイーン22/09/06(火) 19:18:27

    >>143

    なにがやりたいかですわ

    ネイチャさんを採用したい理由は何ですの?

    ネイチャさんともう一人デバフを編成する場合わたくしなら嫁マヤを入れますわ魅惑のささやきを叩きこみますわ

    2人でスタミナデバフを叩きこむか、2人で独占力打ち込むか、で統一した方がいいかと思いますわ!


    水着ゴルシの固有がいるのかは場合によりますわ

    例えばデバフ専用ではなく、デバフとエースを兼ねさせるような配分にするなら要りませんわ!

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 19:28:09

    143ではない人ですもん。デバフ専用差しリッキーってネイチャと共存できますもん?嫁マヤはいないのでグラスかリッキーにしようか迷ってますもん。リッキーは育てやすさ、グラスは金スキルデバフで考えてますもん。エースはクリオグリもん。

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 19:31:35

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 19:32:57

    なんかスタミー900超えの人滅茶苦茶いるけどスタミナ二枚編成だったりする?
    その場合のカードと因子を教えて欲しいわ

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 19:36:20

    スタミナ900自体はスタ因子+スタボ持ち+スタボ曲を早めにとるとかすれば到達しないか?
    他のステがどうなってるか知らんけど

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 19:37:42

    >>144

    クリオグリを殺すためにスタミナデバフなのだ。

    ヨメノトップガンは普通に盲点だったのだ。感謝なのだ


    そしてネイチャはデバフ特化だからその考えでいくとゴルシはいりそうなのだ

    ヨメノトップガンは...ノンスト差しならワンチャンエース枠になったりしないのだ?

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 20:53:03

    さっさとリッキーの緑スキルガチャに行かないといけないからファル子はとりあえずこれで
    頑張って外枠引け

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:05:40

    >>87 のリッキーの構成はこんなんで、賢さ12、パワー3、スタ3でやってる。リッキーの適性がパワー賢さだからこれでいけてるところある。

    GLだとロブロイが想像以上に良い。イベント打ち切りつつ回復出来るのも○

  • 152オープンマックイーン22/09/06(火) 21:41:08

    >>149

    >ヨメノトップガンは...ノンスト差しならワンチャンエース枠になったりしないのだ?

    なりますわデバフ兼エースの嫁マヤはアリですわ


    >>145

    コパをデバフ専用にする意味は…ないと思いますわ……

    デバフ専にするなら独占力なりスタミナデバフなりが自前のウマ娘がいいですわ

    コパの適性がダートA中距離Aなのを指して「デバフ専用差しリッキー」「リッキーは育てやすさ」と言ってるのかと思いますが(違ってたらごめんなさい)デバフ専なら距離適性をSにする必要ないのでダート適性で苦しまなくてよいですわ

    実際わたくしがここに貼ったのはダートBのネイチャ、ウインディさんが貼ったのはダートCのネイチャですわ


    クリオグリエース+独占力グラスの方をオススメしますわ!

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:48:21

    >>152

    ありがとうございますもん。育てやすさの意味は完璧に合ってますもん。初のデバフ2人編成頑張るのだ

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:31:35

    ダート行けるメンツ3人揃えるの厳しいのも戦法として有効なのも頭で分かってはいるが実際にデバフ2人エースクリオグリ×2セットの計4デバフとかと当たると流石に気が滅入るなルムマ…

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:36:30

    ここでデバフ無しでルムマ立てて募集する?

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:53:37

    >>152

    ありがとうなのだ。

    エースデジタん、デバフエースヨメノトップガン、デバフネイチャの三人で頑張るのだ

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:27:48

    リッキーの育成ってもしかしなくても苦行?
    ただでさえ中距離Sもあるのに緑スキル6個も取らないといけない
    緑スキルのためにサポカがちょっと散らかるしヒント踏んでもいらないスキルばっか渡してくる…

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:34:41

    リッキーの緑スキル集めは明らかに労力に見合ってない

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:45:32

    もう日数もそんなないのに全然仕上がらない…ルムマも10連敗…
    逃げ相手に詰められず逃げ切られ、逃げ無し先頭ゲット出来たのに差し切られ…滅入ってきた…

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 00:05:36

    逃げリッキー→グララでハロー入れるなら逃げコツ確定なんで自前の交流踏み込みと合わせてあと緑3つ、理想としてはファインから右秋となんかもう一個適当に(SRエルから根幹とか?)問題はヴァルゴは逃げ逆風気味な事
    先行リッキー→交流踏み込みコツで自前3つ用意出来るから一番楽、ただ弱くはないにしてもほぼほぼクリオグリの劣化
    差しリッキー→ほとんど魔改造、一番育成マゾいけどその分リターンはある、ただ結局差しなんでランダム性は高い

    手間かからないのは先行リッキーかな、勝てるかはともかく

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 00:51:32

    リッキー育成はかしわレイ集めるため…と思ってなきゃやってられん。育成自体は安定するのが救いだけど

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 03:15:29

    >>129

    ありがとう

    今回はあんましモチベないからとりあえずこれで完成ってことにしてモチベ復活したら距離AダートA狙ってみる

    まだ後2人育成しなきゃだしね…

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 08:05:40

    取ったことないんだけど切り開く者って逃げならちゃんと発動する?

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 13:14:40

    >>163

    中盤に1位~3位が発動条件

    逃げが3人以内なら発動するけど、それ以上だと順位条件で不発の可能性が出てくる。

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:57:52

    ステ配分は完璧だったんだがなぁ、せめて中距離S付けば…
    さっきは一発でダートA中距離S行ったかと思ったらやたらレースで負けるし、あちらが立てばこちらが立たず…

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:17:46

    育成ってやっぱりどのウマ娘もグララがオススメな感じ?
    クリオグリ育成しようと思ってるけどどっちがいいのかな

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:20:19

    グララの方が育成時間が短いけど、スピードのステの上げすぎに気を配らないとスキルが盛れなくなるよ。

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 19:49:57

    ノンストと強攻策のイベントが完走しねー

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 20:06:22

    クリオグリ未所持だけど相手のクリオグリのノンストの餌にされたくなかったら差し3にして継承彼方とノンストの発動率高めた方がいい?
    先行にドンピシャの加速スキル無いし

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 20:13:00

    >>169

    クリオグリが出てくるコースでは先行は息しないから差し~追い込みにした方がいいよ

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 20:45:52

    先日はデバフについてご教示頂きありがとうございましたもん。見えてないネイチャの継承固有は水ゴルシですもん。グラスが2段階適正上がってびっくりしたもん

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 21:40:03

    A+まであるしステ全力で盛ってもいいと思ったらめちゃくちゃ評価点オーバーしたもん…オープンって難しいもんね…

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 07:34:13

    ほしゅ

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 11:18:37

    デバフネイチャのサポカ編成難しい…。牽制はなぜかよく集まるけど焦りが集まらん。

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:10:57

    コパの固有ってレベル上げないほうがいい?

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:17:54

    このタマどっちが良いんだろうか
    左はスキルに文句無いがダートBなのとスタミナが回復込みでも900ギリ届かない、右は適性とステは及第点だがスキルヒントがあまり取れなくて微妙になった

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:22:47

    >>175

    固有レベルって意味なら効果に対して評価点の上昇量が高いからオープンならどのキャラでも上げない方がいい

    緑スキルでの効果上昇って意味ならたくさん取った方がいい

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:10:44

    >>176

    魔改造の完成おめでとう!

    私なら悩むことなく右の一択かな

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:30:10

    >>178

    やっぱり?

    てかルムマで走らせたらどう見ても右のが安定感あるからこっち採用するわ


    ただ個人的にもう少し詰めたいからデイリー消化はタマでやろうかな

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:35:06

    先行クリオグリは固有発動しても前塞がれてるとアカンなぁ…ボロボロってわけではないけど、ノンスト(垂れウマ)貰えなかったの辛いわ…

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:38:13

    >>176

    絶好調だったら867でいいんだぞ

    だから補正がしっかり乗ってる

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 00:10:04

    オープンじゃないと思いたいけどデバフ喰らいまくるとクリオグリですら歩くって聞いて戦々恐々としてる
    食いしん坊と円弧に加えてもし引けたらスタミナキープとか好位追走とかも取った方がいいんかな

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 00:19:10

    >>182

    本番じゃ滅多に無い、と思いたいがルムマだとたまにデバフガン積み4人とかなってスタ600くらいのクリオグリがゴール前トコトコしたりする

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 00:24:55

    デバフの何が怖いって本番で実際に出合うか分からんけど、万が一決勝でデバフ編成に合って対策してなかったら簡単に負けるとこやなぁ

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 00:25:16

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 00:42:59

    まあデバフ2人くらいなら案外平気だったりはする
    完成度高ければスタミナ保たなくてもセーフティ稼げてたりするし、4人とか5人とか来た日には知らんが
    あとルムマ回してて思ったけど追込勢は割と狙い目かもしれん、逃げ先行差しまではデバフ抑えてるけど評価点の関係か追込系デバフは付いてないパターンをちらほら見る

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 00:48:38

    差しリッキーのつもりで作成
    アドバイスあればお願いします…

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 01:00:00

    >>187

    これ踏み込み発動しなくない?パワー1000以上要るでしょ

    あとまあ出来れば緑スキル5個は最低欲しいかなぁ、効果が水マル固有に並ぶらしいし

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 01:02:23

    >>188

    確認したら発動しないわ草

    作り直すね…

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 01:12:45

    ちなみに緑スキルの数に応じてリッキー固有の補正値に
    0〜2個→効果無し
    3〜4個→1倍
    5個→2倍
    6個→3倍
    がかかるから正直6個欲しい

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 10:53:17

    リッキーで緑6つがなかなか難しい。とりあえず以下の布陣でやってるが、出来れば因子以外でもう一つ確保する道が欲しいな…。スイープで一匹狼でも狙うか?

    交流重賞…所持
    逃げのコツ…ライトハロー
    晴れの日…スピエル
    根幹距離…スピエル
    道悪…スタミナカフェ

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 11:34:48

    ヨメノトップガンヨシ!

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 11:43:48

    >>192ですが実際どうですか?デバフ食らっても走りきれますか?

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 15:54:32

    よし、もうこれでほぼ決定
    欲を言えばリッキーのスタミナもう少し欲しいがこのレベルの完成度にこぎつけるのに何回試行必要か分からんから諦める、デバフ対策にオグタマはスタミナ900超えさせてるしある程度予防線は引けてる、もー疲れた
    あとはデイリー消化だけにしてのんびり出来るぜ…

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 19:34:06
  • 196二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 19:38:31

    >>191

    ロブロイssr、フクキタルsrあたりから右回り貰うとか...?

    メイクラだときつかったこの辺のカードも新シナリオなら普通に使えるのでは

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 19:40:37

    建て乙

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 20:22:57

    埋め

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