- 1二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 23:13:08
- 2二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 23:22:18
現時点の主要キャラ
主人公(♀)
…聖戦、トラキアにはいなかったデフォの女斧歩兵。弓と短剣も得意。
バトゥ王の亡き長男の娘(諸事情で隠されていた)の子。つまりはジャムカの姪。
ヴェルダンに新しい統一国家を作ることが夢。
主人公その2(♂)
…ユングヴィ家に仕える若き弓騎士。公爵家の縁戚。
アンドレイの息子スコピオに警戒され、粛清されそうになった所を仲間達と共に出奔する。
ユングヴィの仇敵であるヴェルダンを快く思っていないが、ユングヴィへの帰還、そして現在の圧政を変えるべく協力することに。
ベテラン騎士(♂)
…アグストリア出身の元クロスナイツ。所謂ジェイガン枠。エルトシャン死亡後なんやかんやあってヴェルダンに流れ着く。
主人公にとっては師匠の一人で、戦略や戦術、政情にも通ずる軍師的存在。 - 3二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 23:30:11
話の流れとしては
・ヴェルダン国内での反対勢力鎮圧(この時にユングヴィ家あたりとエバンス城で一戦交える
・アグストリアの反帝国勢力(元クロスナイツ中心)を支援
・オーガヒルの海賊の残党で編成された帝国水軍との戦い
・ミレトス西端での救出戦
・ヴェルダンに攻め寄せてきた帝国の大軍の迎撃
までは決まってるんだけど、ここからどうキリのいい感じに終わらせるか、原作の邪魔にならないラスボスはどう設定するかを悩んでます - 4二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 23:41:06
ボスは帝国の遠征軍の司令官
帝国の大軍をかろうじて撃退でまずは一安心
物語は子世代へ続く……
ではいかんのか? - 5二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 23:44:05
- 6二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 23:56:47
- 7二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 23:58:03
いっそその司令官視点の、別方面の戦いの話があっても面白いか
脱線しない範囲でだけど・・・ - 8二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:06:28
他のラスボスとしては、
ライバル型 少年期からの因縁の相手
こっちが勢力伸ばすとあっちも帝国軍で要職を駆け上がっていく
黒幕かだ 司令官を操る魔道士など。裏ボスになりがち
裏切り型 旗揚げからの同志のあいつが、まさかの
自分型 ラスボスはもう一人の自分だった…!生き別れた双子の片割れとか - 9二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:08:07
もうちょっと強いベルドくらいの奴を黒幕にしてそいつが実行犯を道から踏み外させたとかは
原作のマンフロイのせいで道を踏み外したアルヴィスと被るけど - 10二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:09:24
どこかで見たような展開になるのは仕方ないと思いますー
無理に外すとやはりつまらなくなりがち - 11二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:09:58
ラスボスやら司令官は適当に聖戦士の傍系を量産すればいいと思う。
特に直系が行方不明 or 反乱軍のところは傍系が次期直系として重役についてても問題ないだろうし。
因縁はかつてヴェルダンを統治に主人公の親族が反抗した、子供狩りに合ったとかかなぁ。
内ゲバ起こしそうな傍系たちのまとめ役としてブリアンあたりを派遣して勝てない強敵として出してもいいかもしれない。 - 12二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:59:53
保守
FEの二次創作は希少だから頑張ってほしい - 13二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:07:56
皆さんの意見を元に考えてみた
ラスボス(♂)
…帝国軍の司令官。ヴェルダンの出で、最近戦果を挙げて頭角を現した。
実は母親はユングヴィから攫われてきた女性で、母を辱めたヴェルダン、見捨てて存在を消し去ったユングヴィ双方に深い憎悪を抱いている。
黒幕(♀)
…ロプト教団の精鋭「ベルクローゼン」幹部唯一の女性。ラスボスの立身に協力する傍ら、マンフロイトとは別の野望を抱いているらしい。
ラスボスにはウルかロプト、あるいはその両方の血を継がせようかな - 14二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:11:24
湿度高くて良さそう
味方にキュアンとエスリンみたいな曇る展開あると嬉しいな - 15二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:20:02
サブキャラも色々考えてみたよ
女傭兵(♀)
…姉御肌の傭兵。10年ほど傭兵として活動した後、故郷のヴェルダンに戻って主人公の陣営に加わる。斧と剣が得意。
活動場所がトラキア半島だったため、その周辺情勢に詳しい。
剣士(♂)
…出自不明の若き剣士。イザーク人に師事して剣を修得した。
冷静沈着で毒舌家。軍内の綱紀粛正がその任務であり、性格も相まって嫌われがちだが、本当は心優しい男。
主人公その2の妹(♀)
…主人公その2の出奔に着いてきた妹。両親はすでに亡く、彼にとっては生きるうえで欠かせない存在。
幼いためかヴェルダンへの偏見も少なく、主人公陣営にもすぐに馴染んだ。 - 16二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:33:15
このレスは削除されています
- 17二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:06:38
修道士(♂)
…エッダ公爵家に仕えていた青年修道士。父はシレジア出身の風魔道士で、彼もその才を受け継いでいる。
のほほんとしていつもぼんやりとした、それでいて何事にも動じない性格。大陸各地の伝承に興味を持ち、ヴェルダンには湖の伝説を調べにやって来た。
アーマーナイト(♂)
…主人公その2と共に出奔した仲間の一人にして、同年代の戦友。
理屈屋で、兵法について語ると止まらなくなる頭でっかち。また物を直したり改造することも好きで、自らの鎧にも軽量化や隠し武器の仕込みを施している。
盗賊(♂)
…主人公陣営に属するヴェルダンの盗賊。酒と女と洒落を愛する色男。(30代前半)
ヴェルダン国外の文化に対し造詣が深く、礼儀作法にも通じている。武器のすり替えや鍵開けができる他、壁登りを一番の特技とする。
物語序盤はヴェルダンを離れ、グランベルやミレトスの内部を窺っている。 - 18二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:17:34
踊り子(♀)
…盗賊と同じくらいの年代の踊り子。未亡人で、踊りで日銭を稼ぎながら女手ひとつで息子を育てている。
盗賊にとっては一番好みの、豊満な肢体の妖艶な美女。押しに弱いように見えて、強かで我が強い。
踊り子の息子(♂)
…踊り子の息子。10になるかならないかの年齢。
唯一の家族である母を守ろうと必死で、他人に攻撃的になったり、無茶をして母を心配させることも。
実はとある聖戦士の血を引いており・・・。
竜騎士(♂)
…トラキア王国のベテラン竜騎士、ハンニバルは同期の戦友である。登場人物の中では最年長、白髪の老人ながら技の冴えは衰える兆しを見せない。
トラバントの密命を受けて主人公陣営を監視していたが、やがて個人的に彼らに興味を抱くようになる。 - 19二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:24:44
女騎士(♀)
…アグストリアにて解放軍を率いる女騎士。ベテラン騎士とはエルトシャン存命時からの戦友であり、そして・・・?
かつてラケシスの侍女兼護衛を務めていたこともあり、現在は若い騎士達を戦いの中で導く。
若い騎士(♂)
…アグストリア解放軍に属する若い青年騎士。恐れず敵に突っ込んで行く熱い性格。
頭に血が昇りやすく、上官たる女騎士に面と向かって反抗する問題児だが、冷静になった時の洞察力は女騎士にも期待されている。
司祭(♂)
…エッダ公爵家に仕えていた壮年の司祭。修道士の師匠で、弟子に性質が受け継がれるようなのんびり屋。
ある日天啓を受けて帝国を抜け出し、ブラギの塔に赴くと危機に直面するが、そこを海賊に助けられ行動を共にしている。 - 20二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:32:40
海賊(♂)
…アグストリア西岸付近に拠点を構える海賊。アグストリア解放軍に協力している。
ブリギッドが海賊の娘として活動していた頃から彼女を尊敬しており、その意志を継ぐ目的もあって、反帝国運動を続けている。強弓の使い手。
海賊の弟子(♂)
…海賊を「オジキ」と慕う少年。お調子もので喧嘩っ早いが、女性と子供には優しい三枚目。
揺れる船の上からでも抜群の精度を誇る投げ斧、投げ槍が得意技。
ペガサスライダー(♀)
…シレジア出身のペガサス乗りの少女。フ◯ミナ、カリンとは共に修行を積んだ間柄。
ペガサス乗りであると同時に魔道を得意とし、空から魔法攻撃や杖を使用することができる。
(本編のシルヴィアやパティに輪をかけて)軽い性格だが、現在の大陸を変えたいという気持ちは本物。 - 21二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:34:28
取り敢えず味方陣営で思いついたのはこのくらい・・・。
敵将はラスボスと黒幕以外、原作でいう章ボスくらいの存在感になると思います。
他に必要な立ち位置のキャラっているかな?
※◯ェミナはNGワードに引っかかるのでこんな表記になりました、悪しからず - 22二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:40:16
いいぞ〜
未亡人子持ち踊り子!
そういうのもあるのか…… - 23二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:08:47
キャラは多すぎても困るだろうし、そんなもんでいいんじゃないかな。
個人的に欲しい描写とすれば
・統治者不在のヴェルダンの混乱
・アウグストリア帝国の圧政
とかのバックボーンかな。
もし入れられるのなら、ラスボス側から帝国軍の描写もあると嬉しい。
敵側のネームドも活躍してると、話に厚みが出る。
ちなみに、主人公はジャムカの実妹ということでよろしいか?
ジャムカはバトゥ王の三男として育てられたけど、実は第一王子の息子だったはず。 - 24二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:24:43
そうだね
FEでいう外伝マップ的に、帝国軍視点で反対勢力を掃討する戦いとか入れようかなと思います
二つの描写もストーリー上必須になりそうだね
主人公の出自に関して何だけども
オリ設定として、バトゥ王の長男にはジャムカ以外にも娘がいて、つまりはジャムカの姉か妹の娘が主人公になります
- 25二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 06:23:03
保守
- 26二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:14:17
最序盤のプロットを考えたので帰宅したら取りまとめて書き込みます
- 27二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:08:33
- 28二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:23:52
- 29二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:33:47
この☆マーク、シグルドとディアドラが再会して未来を誓い合った場所の近くで、ディアドラの生まれ育った"隠し里"となっております。元々主人公陣営の本拠地はここでしたが、情勢が混沌とし始めた中で住民丸ごと現本拠の村に移住しました。
ここは戦略的にも重要な場所で、ヴェルダン西部に点在する三つの拠点とほぼ同距離にある他、狩場や漁場(レックスが斧を落とした所)にも恵まれています。海路で実り豊かなアグストリアにも通じるヴェルダン西部を押さえるには欠かせない"兵家必争の地"ということになります。
現在ヴェルダン本城、マーファ城、そして南西の村を支配する勢力もここが欲しいわけですが、入り組んだ森の中にあるため、軍の出入りに手間取れば手薄な本拠地を奪われる可能性もあります。
こうした微妙な情勢下、三勢力は水面下での探り合いを続けており、東へ目を向けられなくなっているのです。(そもそも主人公陣営の移住もそれが狙いでした) - 30二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:50:56
話を本筋に戻すと・・・
ジェノア城攻略も目前に迫る中、北の村(帝国とヴェルダンの中間なので、緩衝地帯みたいなスポット)からエバンス城の様子を伺った主人公とベテラン騎士は、アグストリア方面に帝国軍が集結しているのを目撃します。
やがて、エバンス城の南側で火災が発生、主人公その2、アーマーナイト達が南に逃げて来ます。西は帝国軍が集まっているため、ジェノア城付近の港からミレトスへ逃げ延びるためです。
ジェノア城の軍勢は先の戦いで主人公陣営に負けた汚名を雪ぐため、そして物資を奪うために向かってくる脱走兵に攻撃を仕掛けます。
主人公陣営は敵と誤認される危険を知りながら、それをどうにか回避して、北の森を迂回してジェノア城を東から攻撃する作戦を成功させて、ジェノア城の奪取に成功します。 - 31二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:19:02
ジェノア城にて出会う主人公二人。ヴェルダンを快く思わない主人公その2は反感を露わにしますが、付いてきた仲間を路頭に迷わせないため、そしてユングヴィに帰還するべく主人公陣営への協力を決めます。そんな中ベテラン騎士は、不自然に西へ集まっていた帝国軍の動向を不審に思います。
所変わってユングヴィ。当主のスコピオは主人公その2を危険視していたにせよ、ここまで性急に事を運ぶつもりはなく困惑しています。そこに帝国からの出撃命令を携えて訪問する黒幕の女・・・スコピオは不本意ながら、手勢をジェノア城へと向かわせます。
そしてそれに呼応するかのように、ヴェルダン西方の三勢力が同盟を結び、主人公陣営に大軍を差し向けた・・・! - 32二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:20:02
・・・取り敢えずこの辺りまでは第一話で終わらせたいと思っています。
足りない所、分かりづらい所、削った方がいい所があればご意見いただけるとありがたいです。 - 33二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:29:56
めっちゃ考えててすごい