チュートリアル、プロローグの使い方がうまいゲームといえば?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:17:49

    よく上がるのは深夜廻だけどほかはあるのかなと思ったり。

    個人的には零の軌跡を上げておく。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:18:21

    デモンズソウル

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:24:09

    ニーア レプリカント

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:24:52

    ブレワイとかどうやろ?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:25:09

    Bloodborne ガ ス コ イ ン 神 父

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:26:16

    >>5

    なんかちょくちょくゲーム動画で

    初心者殺しボスとして上がるやーつか

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:26:58

    メトロイドって新しい能力得たら
    使わないとその部屋から出してもらえないの
    とても親切だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:28:21

    >>3

    レプリカントのプロローグは面白いよな。伏線としてもチュートリアルとしても謎としても上手く機能してると思うわ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:29:09

    メトロイドドレッドのOPムービー
    実はラスボスの各攻撃の避け方とバリア解除方法まで示されていたのである!

    まあラストにたどり着く頃にはそんなん覚えてなくて二周目とかで気付くんですが

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:29:09

    >>5

    あらゆるものが不親切なゲームじゃねえか

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:29:56

    初代マリオの1-1

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:30:39

    >>9

    序盤に出てくるものが終盤に活きてくるのって熱くなるよね(メトロイドの場合は少し違うかもだけど)

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:31:34

    グノーシア、役職、キャラが全員揃うまでがチュートリアルだからこそ覚えやすい

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:33:46

    逆転裁判1-1は短くまとまってて面白い

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:43:33

    ゼルダbowの始まりの台地好き
    裸一貫で安全な箱庭の中に放り出されて手探りで色々学んでいく感じとか、人が変なジジイが1人しか居ないからこその孤独感や自力で何とかしなきゃいけない感じとか
    ぶっちゃけチュートリアルが1番面白かった気すらする

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:51:57

    >>11

    チュートリアルどころかレベルデザインまですごいんだっけかマリオ

    登るブロック一つ増やしたり落下死する空白を広げたりで

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 01:00:35

    最近Bloodborne始めたんだがやはりヤーナムと聖獣とガスコインはチュートリアルとしては完成度高いと思う
    まぁそれに気づくの突破してからとかなんですけどね……

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 01:01:34

    >>17

    チュートリアルで半分やめてるんですがそれは……

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 01:01:59

    ビルダーズ2

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 01:03:46

    キングダムハーツ1はチュートリアルの雰囲気が荘厳過ぎる

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 01:06:14

    そんなにインパクトないかもしれないけど
    ジョジョのアイズオブヘブン
    コミック調のあらすじがCGモデルに変わって
    チュートリアルが原作3部ラストバトルからというちょっと凝った構成

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 01:06:42

    >>18

    ガスコイン撃破トロフィー獲得率45%

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 04:37:50

    新宿の狼ってゲームのチュートリアルがメタ丸出しでゲームの本質を簡単にわからせてくれる面白いゲームだったな

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 04:39:33

    フロムのチュートリアルなら普通にダクソ3がスタンダードでボス戦までやらせてくれるから1番親切だと思うんですがね

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 04:41:07

    ゼノブレイド無印のチュートリアル好き
    戦闘が理解できるかってのはともかくいきなりレベル1じゃなくてある程度高レベルなキャラを使えるのが新鮮だった
    そういえばアサクリオデッセイも同じタイプか

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:22:21

    グノーシアはマジで上手いと思う。

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:23:17

    バカだね

    このせかいは
    ころすか ころされるかだ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:23:53

    キンハーⅡ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:26:58

    ドラクエビルダーズ2はこれでもかっていうぐらい丁寧にチュートリアルあった思い出(1はやってねぇから知らん)

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:28:26

    >>24

    そもそもフロムは親切じゃない……

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:29:42

    MOTHER3はお馴染みのメタネタかと思ったら普通に最終章の伏線だった

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:32:39

    >>30

    昔はクッソ不親切だったけど最近はむしろボス直前の篝火とか鬼仏の配置みたいに親切心が見え隠れするようになってきたと思う

    そのかわりボスの殺意も増したが...

    ゲーム業界全体で見た時不親切なのはそう

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:34:38

    FF7とかで主人公自ら解説してくれるの珍しかったよね
    初心者の館とかシュールで好き

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:36:22

    最後理不尽に殺されて操作してたのが主人公じゃなくてただのモブだったって判明するチュートリアル好き

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:37:11

    夜廻シリーズ

    だって、チュートリアルがやれって!俺は悪くねぇっ!俺は悪くねぇっ!!

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:49:46

    プロローグ・チュートリアルというにはあまりに長いがDQ4の1~4章
    戦士+NPC回復という初心者でもやることわかりやすい1章、戦士系の前衛・僧侶系の中衛・魔法使いの後衛の2章
    箸休めで変わり種の3章、序盤は前衛タイプなしでやや難度が高い応用編の4章
    RPG初心者には段階を踏んで慣らし、経験者にはバラエティに富んだ作りで飽きさせない見事な作りだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています