アニメ「ダイの大冒険」93話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:01:10

    例の玉の回

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:02:03

    カラミティエンド溜め過ぎで笑った

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:12:07

    「瞳にされる条件がよくわからないぞ」
    「一定レベル以下かHP○○%以下で表示が黄色とか赤のキャラが強制瞳化すると思えばOK」
    「ヒュンケルガチメタじゃん」

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:31:23

    不意打ちや肉壁戦法が通用せんのか
    バーン様はチョップやメラゾーマみたいな単体攻撃が中心だから数で押されると弱いがその弱点を見事にカバーしてるな
    せけえ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:34:10

    >>3

    HPは大丈夫そうなおっさんとチウはレベル制限に引っ掛かるの嫌らしい

    この後の展開考えると先生も割と限界だったんだろうなって

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:34:51

    瞳って赤かったのな

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:35:59

    レベルが低いと補助役すらその場に存在することができないの糞めんどくせえな

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:36:46

    >>6

    青っぽい色だと思ってたね

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:37:12

    >>4

    カラミティウォールとかあるし……

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:38:28

    低レベルクリアを許さないタイプの魔王

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:39:59

    老師は疲労しただけで攻撃自体は受け流してて食らってないはずなんだけどね
    アバンが助けたときにポップともども気絶してたのも謎なんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:40:25

    >>9

    地割れで消えるし飛べる奴なら回避可能だから…

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:41:33

    >>11

    その疲労がヤバかったのでは

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:44:11

    レオナに煽られてブチギレる真バーンやっぱ煽り耐性が低すぎる・・・

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:44:54

    あれ?クロコダインの「バーン……天地魔闘の構えで来い……!!!」がないやんけ!

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:46:23

    >>13

    それだと回復呪文ってなんなのって話になるわけで

    バーンパレス突入時に疲労困憊のポップが回復呪文で回復した描写もあるから疲労も回復するんだろうし

    ポップを回復したのも老師本人だし

    フェザーがあるからMPが足りなかったわけでもないだろうし


    閃華裂光拳を使うキャラを除外するための理由付けとしてはちょっと弱い気がした

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:47:27

    >>15

    その後普通にカラミティウォールやられてぐわああああーっ!ってなったのは悲しかったね

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:47:36

    うーん、カッコ良すぎた…
    でも前回のお披露目もこのレベルでやって欲しかったぜ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:48:13

    最強の女の子来たな

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:48:47

    アバン流口殺法封じも兼ねている瞳、戦わずとも相手を煽れる口殺法が強すぎるからしかたない

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:49:37

    ポップのレベル外発言なんか変わるかなと思ってたけどそのままだったな
    事実だから仕方ないんだけど少しでもフォロー欲しかった

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:49:55

    >>16

    HPやMPの他に「疲労」のパラメータがあるとか?

    アイテムや魔法でHPMPは回復できるけど肉体的な疲労は食べて寝て休息しないと回復しない

    若者は一晩寝れば全快するが中年老年となるとそりゃあね

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:50:15

    レベル外はしゃーない
    おっさんには強化イベントが足りねぇんだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:51:48

    >>20

    先生最後まで「ポップは私以上の切れ者ですよやーいやーいビビれ~」口撃して開祖の鑑

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:52:32

    >>16

    ヒュンケルが回復魔法で回復できないレベルの重症なんだ

    老師も回復魔法じゃ回復できない疲労が肉体にあるんじゃね

    ただでさえ老齢の上に無理しまくったし

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:54:02

    メタな理由として
    攻撃受け役として上位のヒムが入ったからクロコダインは外れた
    閃華裂光拳がヤバイからマァムと老師は外れた
    ヒュンケルは存在させてるとやばいから外した

    こんな感じかね

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:54:57

    天地魔闘かっこよすぎワロタ
    …先週、天地魔闘の演出微妙だって言ってた人たちはバーン様にごめんなさいしようね

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:55:47

    こういう悪趣味発言を見ると初戦の時のジジイ形態から地続きなのを感じる
    肉体が若返って若干テンション高めにはなってるけど性格は変わってないよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:57:58

    実際はレベル(数値)とかHP・疲労ではなく、「総合力」みたいな意味合いでの概念的なレベルで足切りだと思ってる
    老師はそもそも最大HPがクソ低いだろうからそこで引っかかったんじゃないか(ゲーム的な意味で解釈すれば)
    だからマトリフが仮にいても撥ねられると思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:58:19

    都合よくヒムだけ肉体欠損してて草
    ヒム本当に便利だな

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:03:06

    うぬら五人の中にラスダンで加入したキャラが3人もいるのゲームだと偶にある
    序盤加入のキャラじゃ終盤の戦いについていけないんだよね…

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:04:46

    原作通りなんだけど、色がつくとなんかセクシャル

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:06:15

    >>19

    本当姫格好いいわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:11:27

    ダイ好きTV

    久々に種﨑さんのふしぎなおどりが存分に見られた

    ダイ好きTV#84【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】


  • 35二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:13:44

    公式でクロコダインはポップ未満と断定されて悲しい
    それも単純にレベル不足とか・・もうちょっと理由付けや手心が欲しい

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:15:10

    >>33

    アニメにすると夕日をバックに啖呵切ってるのが映えるな

    この後星が見える夜の時間あたりに「閃光のように・・・!」になるからさらに映えるな

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:18:03

    >>26

    ヒュンケルさんは再起不能なだけだから

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:26:23

    >>29

    これはありそうで

    だとしたらポップが足切り喰らわなかったのが

    魔法使いにも肉体鍛錬を怠らなかったアバン先生のおかげになってMVPすぎる・・・

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:33:29

    >>35

    でもおっさんは老バーンにコテンパンにされてから武器以外変わって無いし

    なんならずっと捕まってた疲労等で弱体化してるまであるからなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:41:47

    この天地魔闘の構えが一番かっこいいな

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:43:06

    ポップ「悪いけどおっさんはレベル外の上に連戦でさらに弱体化してるってことか…」

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:44:54

    ポップの見せ場はもうあそこくらいか

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:47:37

    >>40

    昔のカードダスとかでありそう(褒め言葉)

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:52:30

    >>42

    (・・・候補が多すぎて分からん!)

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:55:44

    今週も良かったが来週はいよいよ例の回か…

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:56:27

    >>43

    絶対キラカードじゃん

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:59:13

    >>35

    言うて完全体の大魔王が、地上最強クラスとはいえ、モンスターのおっさんを封じれないのも、それはそれで沽券に関わるからなあ・・・・・・


    あとおっさんは実はパワーアップイベントは獣王激烈掌を会得した特訓期間だけなんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 12:24:41

    個人的には瞳にならなかったメンバーは竜の騎士の息子のダイ、真っ先に対処したはずの勇者アバン、元々敵だったしここにいるはずのないヒムとラーハルト、鍛冶屋の息子のポップと
    バーンが絶対に予想してなかったであろうメンバーで好き

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 12:25:44

    >>3

    一定レベルかつその時点での戦闘力(HP、MP等)ってことじゃね

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 12:26:57

    >>7

    だからこそ高レベル万能サポートアタッカーのアバン先生が便利すぎる

    ゲームだったら絶対重宝する

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 12:27:18

    >>8

    紫だわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 12:28:25

    ダイ好きTVでサイトーVさんが「そんなことはないと思いますけど」って瞳にされたいきさつを語ってたけど
    以前ケンドーコバヤシの番組で三条さんが出演した時にちゃんと言ってたから事実だよ

    登場キャラが多すぎて位置関係を決めながら描くのが大変
    →稲田先生はそういうことを把握しながら描くタイプなのでそれだけで労力がかかる
    →瞳化でメインじゃないキャラは退場してもらって作画省略&安全地帯でコメントだけする立場に

    細かい内容はおぼえてないけどこのあたりは確かに言ってた

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 12:29:23

    >>9

    出てきてないだけで他にも技いっぱいあるんだろうな

    防御系とか広範囲系とか

    色んな組み合わせで戦うから相手の能力や数関係なしに倒せる3連発

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 12:31:22

    >>10

    ゲームとして考えるなら低レベルステータス強制かもよ

    覚えた呪文とかはそのままだけど、カンストまでレベル上げててもバトル時にはステータスが低レアんい強制されるとか

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 12:32:58

    >>42

    あそこって最終章の全般って意味かな?

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 12:33:35

    アバン先生ご退場のときのバーン様めちゃ嬉しそうだし「何を仕出かすかわからない地上一の切れ者」という最大限の評価

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 12:35:50

    >>28

    基本何も変わってないんだけど、初戦と違って後日再戦ってなってないせいか小物っていう人がいるよね

    老人の時でもあの後追い詰められてたらテンパるだろうし、実際ハドラーの時焦ってたからね

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 12:37:46

    転んでもただでは起きないアバン流口殺法開祖

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 12:38:38

    >>45

    技名で終わりそうだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 12:56:13

    >>52

    これか

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 13:25:14

    カラミティウォール放ってイオラ乱射すればごく少数の強者以外はたいがい壊滅するから、
    「瞳」ってバーン様が生かしておきたいとか後で部下に勧誘したい奴を分からせするための技だよね。
    生かして置いてやるから残った強者との戦いと見て聞いて考えろって。

    ピロロみたいな搦め手タイプが瞳になるのかどうかはちょっと興味があるな。

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 13:25:47

    >>48

    公式のはずなのにIFルートを通った感があるメンバーだな

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 13:29:31

    >>57

    原作だと若バーンは正直、老バーンの時の冷静さがなくなってるように見えるんだ

    アニメだと演技指導あるいは土師さんの影響か逆に老バーンの時点で荒々しさ、苛立ちを見せてるから原作ほど乖離してないように見えるからグッドよ

    キャスリングやアバン復活時にあそこまで苛立ってる感じが出るとは思わなかったから面白い

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 13:55:12

    >>47

    アバン先生ですらギリギリだったから仕方ないとは思うわ。激烈掌ですらミストに通じなかったし

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:00:58

    >>60

    なるほどな。ただ、今だとダイを助けるタイミングで時間稼ぎみたいな感じでマァム、おっさん、老師あたりを突撃させてもって気は少しする

    ヒュンケルとチウが難点だけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:19:29

    >>65

    作中でポップが言ってるけど、回復の手間とかもあるからな

    瞳の中で大人しくしてもらった方が、作画はもちろん、話を作るのも楽だったんだと思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:31:09

    ※レオナが歌うシーンは1回もありません

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:31:32

    >>3

    ぶっちゃけミスト(本体)の功績てマァムにこの条件の満たさせた事くらいだったね。

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:05:24

    >>40

    そのアイキャッチ、横田守さんが描いたみたい

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:07:05

    >>1

    例のコラ台詞の回でもある。

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:14:17

    >>31

    ありがちだな

    最初からいる愛着のあるキャラ使いたいけど使えないやつ

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:16:14

    ここからポップの小賢しい知恵にぶん回されるバーン様のリアクションが声付きで楽しめるとはいい時代だw

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:23:21

    >>72

    ヒュンケルやマァム達が瞳化された時と3人同時攻撃の時は辛うじてクールだったけど先生の瞳化には思わず駆け付けるポップの青さも出ててよかった。

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 16:07:51

    獄炎の魔王の方の連載の描写のお陰でアバンの「マトリフがそばにいた頃の安心感」がさらに説得力を増している・・・

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 16:12:22

    アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」 第94話予告 「絆にかけて」

    次回は天地魔闘の構え攻略開始、ポップが「アレ」を使うまで行くかな?

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 16:30:30

    >>75

    バーン様楽しそうだな

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 16:54:47

    >>71

    ドラクエ5あたりだと離脱とかあったり、強力なモンスターとか仲間にしたら馬車からも外れたしなあ

    4だとアリーナの火力が強くてライアンとかが馬車の定番になっていった

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 16:57:09

    >>72

    最終的に時間かければいいじゃん!ってなって閃光のようにの台詞をわざわざ使って煽り返すバーン様みたい

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 16:58:12

    >>34

    豊永さん復帰はもう少し先か

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 17:00:08

    >>66

    いや、せめて攻撃くらってから瞳化でもよかったかな?と思っただけ

    アバン先生みたいな退場だとカッコもつくし

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 17:38:52

    獣王激烈掌でもシグマの片腕もぐくらいに留まる威力しかないおっさんだとチウと一緒にレベル外と言われるのも仕方ないのかもしれない
    アバン先生はわからんが他は大体全身オリハルコンを撃破できるだけのパワーはあるし

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 17:46:27

    やっぱりダイてレオナが瞳化で捕らわれた時点で〇〇〇化することを考えていたのかな?

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 17:58:19

    瞳の宝玉でビリヤードしたいと思ったワイ

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 18:52:27

    >>81

    まあアバン先生はクロコダインがビビりまくってたキルバーンをタイマン撃破してるし

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:24:36

    重傷で強制退場とかゲームだと真バーンがクソボス過ぎる

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 20:49:38

    >>76

    面影があるな

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:53:30

    >>63

    だって数千年ぶりの戦える若バーンの肉体で相手がかつてない強敵だらけならテンションあがるだろ

    ましてやその後策をひっくり返されたんだから冷静でいろってほうが無理

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:54:38

    まーたリョナ同人誌が分厚くなりそうなものをぶっこんできたものだな。

    レオナとマァム入りの玉が欲しいとです。鍋の中にいれたり冷凍庫のなかにいれたり電気通したりして
    いろいろ実験して悲鳴をあげさせたい。
    他のは知らん。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています