完全パラレルのアレオリを妄想しよう2

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:46:09

    前スレ> https://bbs.animanch.com/board/904178/?res=195


    前スレからの主なルール

    ー-------

    無印からの分岐やGOの続編でもなく完全に新しい世界線のアレオリを妄想しよう

    ・アレオリの新キャラのみで過去キャラが一切いない完全パラレル

    ・物語に大きく関わる部分の補完OK

    ・原作では無かった展開の妄想もOK


    人を選ぶ内容だけど受け入れてくれる人は妄想を自由に書き込んでくれ

    ー-------


    >>2に扱いが微妙な要素や保留されている要素をまとめとおくけど

    前スレから引き続き「困った時は好きに改変していい」が基本スタンスです

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:47:07

    ●扱いが微妙な要素について
    ・ヒロトタツヤはどうする?→完全な新キャラ扱いで
    ・ゴットハンド系列やファイトル系列って円堂や豪炎寺がいない世界線でも発生しうる?→基本的に旧技は存在するけど使用者がいないため伝説の技とかではなく完全な新技扱い


    ●扱いが保留されている要素について
    ・士郎アツヤはどうなる?→(いろんなアイデアが出ているので保留中)
    A.便宜上アツヤと呼ぶだけで全く関係ない一人っ子少年で、兄だけを信頼→完全な独りよがりにする
    B.士郎が存在はしてるけどサッカーやってないから本筋には絡まない
    C.士郎が既に高校生
    などの意見が出ていたが、特にどれが採用かは決まっていない

    ・前スレ主「実は当初は分岐世界や完全パラレルでもなく正史に組み込むつもりだった。無印の4年後、GOの6年前で無印キャラは高校生でアレオリ新キャラの先輩ポジにする感じで」
    →新スレ主としては、前スレはパラレル前提で話が進んでいる感があったので今更設定改変しない方がいいんじゃない?って考えだけど、最終的には妄想しやすいほうでやってくれればいい

  • 3前スレの主なまとめ22/09/03(土) 10:47:57

    ここまでの妄想明日人
    ・指鉄砲と「てっぺんを目指す」という決め台詞が特徴的な太陽に選ばれたサッカー小僧
    ・アレスでは決勝戦の前、オリオンでは最初からキャプテンに
    ・ポジションは全編FWでエースストライカー
    ・並外れたスタミナで連携技に数多く参加する
    ・仲間思いで苦悩する仲間を前へ導く
    ・単独主人公

  • 4前スレの主なまとめ22/09/03(土) 10:48:13

    >>3

    必殺技


    アドバンストゥモロー

    イナビカリ・ダッシュ

    シャイニングバード

    サンライズブリッツ


    北極グマ1号(氷浦・万作)

    メテオドロップ(小僧丸・氷浦)

    カウンタードライブ(小僧丸)

    ビクトリーライン(道成・小僧丸)

    パーフェクトペンギン(灰崎)

    ラストリゾート(一星・野坂・灰崎)

    ジ・アース(一星・フロイ)

  • 5前スレの主なまとめ22/09/03(土) 10:49:42

    >>4

    技について細かく設定が決まったもの


     アドバンストゥモロー

    アレス版クロスドライブのモーションを流用

    ・蹴り上げたボールが太陽に変化、電撃を纏った足で蹴り込みまでの動作をする


     パーフェクトペンギン(紛らわしい)

    王帝ノ宮戦で登場、灰崎が伊那国との試合でペンギンザデビルを習得したため名前が流用された

    ・演出はゴッド&デビル、シャイニングバードとペンギンザデビルの合わさった光と闇の究極技

  • 6前スレの主なまとめ22/09/03(土) 10:50:32

    >>5

    アレスのストーリーは

    ・スポンサード制度の資本的考えによりサッカーを失った人たちを救うため優勝を目指す

    ・野坂や灰崎と出会い関わっていくうちにアレスの天秤の存在を知り打ち倒すと決意する

    ・日本のてっぺんに立った明日人は会場で演説し誰でも自由にサッカーをできるよう訴え掛ける

    ・伊那国との試合により考え改めた野坂に協力してもらいアレスの天秤を崩壊させる



    旧キャラを除いて組みなおしたイナズマジャパン

    GK→西蔭、のりか

    DF→水神矢、坂野上、万作、岩戸、ハデス

    MF→野坂、一星、氷浦、タツヤ、竹見

    FW→明日人、灰崎、ペルセウス、小僧丸、剛陣、ヒロト、なえ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:58:51

    なかなか2が立たなかったあたり需要ないのかもしれないけど

    もっと皆のアイデアを見てみたくなったので勝手に立てました。



    >>2の士郎アツヤの扱いについて、タツヤヒロトに比べて改変難易度が高いので、アツヤすら無しにしてもいいんじゃない?って意見があったけど

    吹雪兄弟要素が一切ない白恋中がイメージできないのと、アツヤ関連の妄想がいろいろ出てた中でそれらを全没にするのはもったいないと思ったので、わざと省きました。


    ー--

    エタブリ自体がどういう扱いになるか分からんが

    ホワイトダブルインパクトとトリプルブリザードは

    エターナルブリザードDD(デュアルドライブ)

    エターナルブリザードTC(サードクラッシャー)

    に改名してくれ

    ー--

    もしも(アツヤが)登場するならイナズマジャパンに氷要素多すぎるし必殺クマ殺しとかの獣系を極めてほしい

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 12:06:14

    もうスレ立ってたのか

    オリオンでは明日人とユリカを試合前から絡ませるべきやな

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 12:11:07

    一星が最初から多重人格設定はいいと思うけどもうちょいなんかお互い詳細な特技があると
    身体動かす充メインになると光が分析だけで最悪試合に出てこないとかになりかねない

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 12:14:35

    🇷🇺のメイン3人の絡みもっと見たいな

    というかここは妄想だから大丈夫だけどゲームだとこの国どうなるんすかね…?

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 17:51:23

    >>10

    無印のコトアールみたいに架空の国にすればいいんでないの

    他の国にスライドするよりは違和感がなさそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 17:59:32

    妄想だから何やってもいいってのはそうなんだけど、実際アレスはアニメに落とし込むの相当キツい構成していたなとわかる

    とりあえず明日人と野坂と灰崎はもう少し試合外で絡んだ方がいいのは間違いない
    早々にアレスの問題点を指摘した上で、特訓サッカー日常パートを明日人が、野坂が陰謀パートを...みたいに役を分ける
    その上で戦う相手をしっかり掘り下げる。過去作キャラがいなくてもちゃんとそれぞれの学校の青春を描く

    この時点で割とアニメに落とし込むのが難しそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 18:07:12

    >>12

    灰崎に関しては雷門への転入早めるのが最低限必要だと思う

    プラスアルファで活躍の機会は別に用意したい

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:43:36

    オリオンの使徒は道具を使った反則無しは当然にして、
    代替案として、純粋な能力の高さと、ペク、サタン、アルトゥール、ユリカなどの主力級選手のみオリオン財団が作った秘伝書から習得した設定で一人一つ、星座由来の名前が付いている技を使うのはどうかな

  • 151422/09/03(土) 22:18:26

    この設定を生かして、
    準決勝手前辺りで一星の人格交代が自由化後、充が自分用のオリオンの秘伝書を持っているが技を完成させられなかった事を話す。
    そこで選手の誰か、またはスタッフ陣が充と光で気の質が違うことを指摘し、あえて光にその技を特訓してみるのはどうかと提案する。

  • 161422/09/03(土) 22:35:01

    光人格限定でこの技を使えるようにすれば
    上で出た充と光の使い分けも上手く行くと思う。
    シュート技はプラネットブレイクがあるので、星座秘伝書技はオリオン・クロスバイパーに対抗できるブロック技にしたいかも。

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:29:37

    >>14

    星座由来の名前が付いている技に関して

    黄道十二宮の12つは特別扱いだけど天蝎宮(さそり座)だけは欠番扱いされてるとかどう?

    オリオンにトドメを刺したサソリが元ネタだから縁起が悪いってことで

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:30:53

    >>13

    灰崎や竹見の加入は永世戦とかそこらへんかな?


    竹見はスパイ疑惑や灰崎からの敵意とかやばそうだけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 09:36:47

    60 二次元好きの匿名さん22/08/15 12:57:30

    野坂はアレスを見極めている主人公ではなく盲信してるラスボスの方が死に物狂いに説得力ある

    本編だと勝っても負けても計画通りで必死さをあんま感じられなかった

    他のメンバーが楽しんでる中一人だけ肉体的にも精神的にも辛そうにサッカーしてたら明日人の叱咤にも説得力でるし


    >>12

    野坂の扱いについては↑の設定でいきたい

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:17:45

    月光丸・燕返しは竹見の必殺技にして欲しい

    技自体はかっこいいけど野坂に似合わんし王帝戦で竹見の見せ場が欲しい
    爆熱ストームフェイントからのノマシュで決めるよりかマシな展開だろ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:26:23

    保守

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 02:14:23

    野坂がグリッドオメガのデータを渡さなかったとしても、他メンバーが伊那国に心動かされて協力しなくなるとかならいい感じに封じられそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 08:10:39

    道成に単独技覚えてほしい

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 16:47:24

    エターナルブリザードの進化技について
    DD(デュアルドライブ)はアツヤ+なえ
    TC(サードクラッシャー)はアツヤ+氷浦+なえでイメージしてる
    TCはトリプルブリザードのオーバーライド設定引き継いで、アツヤ氷浦のDDになえのダッシュート合わせる感じでいきたい

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 16:50:11

    >>24

    ただ悩んでるポイントが2つあって

    1、アツヤの個人技はクマゴロシ系であってほしいので普通のエターナルブリザードの扱いをどうするか

    2、イナズマジャパンはFW過多なのにアツヤねじこむ余地ある?

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 17:04:50

    アドバンストゥモローかっこよくて気に入ってるし自分で推してたエースストライカー路線を否定することになるけど
    明日人は最初の必殺技がイナビカリダッシュなのもあるしDF主人公にしちまうのもありかも

    すげぇ失礼な物言いだけどFWからMFにコンバートされるよりは最初からDFの方がマシに見える

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:20:04

    >>26

    DF主人公自体は面白そうと思うけど

    『指鉄砲と「てっぺんを目指す」という決め台詞が特徴的な太陽に選ばれたサッカー小僧』っていう設定と相性悪い気がする

  • 282622/09/05(月) 22:24:46

    すまん丁度意見出てたけどやっぱ>>26なしで


    キャッチコピーとも相性悪いし

    万作氷浦の親友2人と別々のポジションにしたい

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:49:38

    >>25

    1は剣城と天馬の通常ファイアトルネードみたいに設定上は使えるけど実際には使わない幻の必殺技にすればいいと思う


    2はなえをMFにするとかかなぁ…

    スピードストライカーは惜しいんだが他のキャラはFW以外だめだろうし…

    黄名子みたいなリベロも考えたけど万作と丸被りなんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 23:29:05

    アツヤと入れ替わるのは竹見かハデスだろうが片方だけも不公平だし推してた人たちには申し訳ないが2人とも抜いた方がいいと思う
    単純に専用技なしでキャラ像も曖昧だと厳しい…

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 23:42:55

    >>30

    伊那国から選ばれすぎだけど道成を入れたい

    本編通りタツヤにDFになってもらって


    私的願望もでかいけどあの掘り下げは代表ルートでもおかしくない


    必殺技のパートナーもいるし尖った特徴がないからこそオリジナル技も妄想しやすい

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 07:52:03

    GK→西蔭、のりか
    DF→岩戸、万作、水神矢、坂野上、タツヤ
    MF→道成、氷浦、野坂、一星、なえ
    FW→明日人、小僧丸、剛陣、灰崎、
       アツヤ、ヒロト、ペルセウス

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 14:09:57

    >>29

    俊足を活かしたリベロで敢えて被らせるのは駄目だろうか?

    イナジャパには優れたFWが沢山いて今のままでは活躍できないから

    新しい戦い方を身につけるために万作に師事するとか

    そのまま合体技作るのもいいよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:12:52

    >>23

    「道が成る」だからパス系の技とか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:55:10

    >>33

    売りポイント同じでポジションまで被らせると差別化するのきついと思う

    あとチームプレイ求めてサッカー始めたならリベロよりチームの架け橋となるMFの方がいいと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:59:18

    ただ弟子入り展開は見たい

    万作の面倒見いい設定活かせるし
    自分に向いてそうなリベロを目指してはみるも上手くいかないとかストーリー作りやすそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 07:46:10

    ほしゅ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 17:37:43

    保守がてら前スレにあった合体技に関するアイデアのまとめ
    補足やアレンジあったら安価よろしく

    1:氷結のグングニルを氷浦+野坂で打ってほしい
    2:無理矢理だが風神雷神をDF技にして万作と坂野上のリベロコンビの必殺技にできないかな
    (スパークウィンド+魔神技)
    3:GGG線上のアリアはペルセウス、ヒロト、岩戸になるかな?
    4:ゴーレムとのりかのロックウォールダム見たいけど壁が倒れるタイプだからムズいか…?
    5:世界編で氷浦、アツヤ、万作で合体技をやって欲しい
    氷浦とアツヤで氷結のグングニル、アツヤと万作でサンダービーストとか
    6:皇帝ペンギン2号featシャークみたいな感じで
    なえと灰崎の連携技で因幡の白兎とか見てみたい

    5の氷浦アツヤの技はエタブリDDにしちゃえば1とのダブりを解消できていいかなって思ってる

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 18:18:31

    >>38

    スパークウィンドとのオーバーライドならオフェンス技の方がいいんじゃないか?

    リベロコンビとして他のDFとの差別化も込めて

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 19:44:37

    >>16

    >>17

    一星のサソリ座の秘伝書は新条さんがあえて託したことになるのかな

    サソリはブラックライトの光を当てると青緑になるとかこじつけで青い必殺技とかもできそう


    あともしかしてオリオン・クロスバイパーって

    へびつかい座の要素も含まれてる?

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 19:55:45

    >>40

    確かに新条さんが対オリオンへの切り札として託したとかだとイメージしやすいね

    さそり座といえばアンタレスだからその要素入れたいところだけど全く何も浮かばない…青っぽい技にしたいならなおのこと

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:10:11

    >>39

    風神雷神をDF技にスライドすること自体はアリだと思う

    この世界線だと円堂いないから再就職させよう


    技の演出は

    まず風神と雷神を召喚(二人技にするなら一人が風神をもう一人が雷神を召喚)

    風神が風を起こして攻め手orボールを捕える、雷神が雷を起こして完全に止める


    イメージは雷雲の中に閉じ込めて止める感じ

    使用者は特に誰かは考えてない

  • 433922/09/07(水) 23:35:35

    >>39

    >>42

    記憶力がヤバすぎるけど前スレで風神雷神をDF技にしようって言ったの自分だわ…

    DF技が少なすぎるから派手で強いの欲しいと思って考案したんだった


    円堂が所属してた利根川東泉との繋がりあった方がいいかと思い坂野上出したけど

    演出的に万作一人でやる方が自然だなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 07:13:55

    せっかくアレス・オリオン・ペルセウス〜とかのシリーズでペルセウス・ハデスが代表入り(仮)するなら 何かしら使う技だったりで設定絡ませたいところだ

    ゼウス中無しでそのニックネームってことは所属チームに何かワケアリ?


    とりあえずペルセウスオーブは一ノ瀬の枠をペルセウスにするのが妥当よね(ペルセウスのいないペルセウスオーブもかわいそうだし)

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 12:51:23

    >>38

    アレオリは全体的にシュート技多めだし

    なえと灰崎の連携技はドリブル技とかにできないかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:16:52

    前スレの剛陣まとめ
    ・ギャグ減らす、必殺技は決勝以外でやる
    ・ノーマルシュートは真剣に狙いにいくけど決まらないor決めすぎない
    ・披露する試合前に明日人・日和・奥入との特訓シーンを挟む
    ・「ここぞって時に決める」は予め言っておく
    ・小僧丸とのやり取りをもっと深める

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:27:43

    必殺技モーション中にボール奪われた後のカバーは明日人じゃなくて日和と奥入が分担する感じの方がいいな

    敵にボール奪われる

    日和が奪い返してこぼれた球を奥入がパス

    ファイアレモネード

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 19:16:58

    個人的に道成は「個人のプレイスキルは大したことない」ってのが好きなんだけど
    オリオンでの出番も欲しいからね……代表入りするとなれば個人のプレイスキル必要になってくるし
    しかし上手い道成って道成なのかって感じもあるし……難しい
    個人技無しでビクトリーラインみたいなサポート合体技のみとか?

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:06:12

    >>36

    前スレの↓に共通するものがあるね

    「なえがサッカーの厳しさと向き合うような展開とかもあると。

    アレスだと才能や仲間の協力ありでなんとかなったけど、世界だと通用しなくて挫折するも仲間と一緒に乗り越えるとか」


    あとは明日人の『仲間思いで苦悩する仲間を前へ導く』要素とも絡められたらいいのかな

    自分でも考えようと思ったんだけどゴチャゴチャしちゃって他の人の意見が聞きたい

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 02:16:25

    エターナルブリザードTC誕生の流れとしては
    エターナルブリザードDDを打つも決まらない
    →2人で駄目なら3人でどうだ!
    →DDになえがダッシュートをオーバーライドさせて見事ゴール
    ってイメージ
    ファイアトルネードDDは相手が本気を出してないパターンがあったにせよアニメでは成功率100%の超強技扱いだけど
    エタブリの方はそうでもないよなってイメージでこういう流れになった

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 02:45:37

    前回アツヤの続投悩んでるって書いたけどやっぱりいた方がよかったわ
    なえの成長は明日人や他キャラも大事になるけど最終的なトリガーはアツヤだと嬉しい

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 13:01:29

     このままFWとして戦っていくことに限界を感じたなえはリベロに転向してみることを考え、万作に弟子入りする
    (自発的に動くよりは誰かにアドバイスされる方が自然か?)

     なえがいなくなるのでアツヤはエターナルブリザードDDの新パートナーとして氷浦を選び、まずは普通のエターナルブリザードを伝授することになる
    (リベロになるならそのままシュート参加でもいいだろうけど、のちのTCに繋げるためなんでパートナー変更は必須)

     自分に向いているかもしれないと挑戦したリベロだったが思うようにはいかず、再び悩むことになるなえ
    自分が何故サッカーを始めたのかといったことを振り返り思案することで、チームの懸け橋となるMFこそが自分の目指すべき姿だと気づく

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 13:01:58

    >>32

    MFもシュート技持ってるしDFもリベロや連携技の素材だったりとマジで超攻撃型チームだな

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 18:09:18

    そういやスレの流れ見ててわからなくなったんだけど

    タツヤってどのタイミングでポジション変更していくことになるんだろう

    永世ではFWでジャパンで急にDFなのか

    一旦MF挟んで、道成の追加に合わせてでDFに下がるのか

    そもそも永世の時点でFWじゃないとか?


    なえのポジション変更もイナズマジャパンに選ばれた時点なのか、それ以降なのか


    そもそもイナズマジャパンは最初から>>32じゃなくて

    入れ代わりや追加があるイメージなんだけど

    誰と誰を変えるかとか、誰が追加されるかとか、それに伴ってポジション変更があるならどうなるかとか整理したいな

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 19:57:11

    入れ替わりに関してで意見分かれるだろうけど

    チームとしては32で完成してるしただでさえ人数多くて負傷冤罪での離脱もしないだろうから正直追加メンバーいる?と思ってる

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 20:11:53

    >>32は最終メンバーじゃね?

    ハデスや竹見と入れ替えてアツヤや道成を入れたいって話だし

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 22:02:04

    >>56

    扱いきれなくなるのを危惧してるんじゃないか?このスレで過去キャラ削られてるのもキャラ数多すぎたのが原因だろうし

    ただ自分は竹見とハデス入れたいし無謀だけど本編通り24人体制で色んなキャラ見たい

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 00:31:50

    最低限必要な11人の倍以上ってのは交代込みだとしても

    流石に多すぎると思う>24人

    ネオジャパンやレジスタンスジャパンみたいなポジションのチーム作って何人かはそっちに入れたら?

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 03:45:44

    >>57

    24人は流石に無謀がすぎたか

    数増やしすぎても大した見せ場もないまま追加メンバーと入れ替わるやつ続出するだろうし


    ただネオジャパンやるなら竹見をキャプテンにする展開もいいのかもしれん…

    前作の主人公チームとラスボスチームを経験してるキャラだし全国から集めたメンバー纏めるのにいいと思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 04:37:53

    >ネオジャパンやレジスタンスジャパンみたいなポジションのチーム


    俺たちの出番か

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 12:20:01

    >>60

    冗談抜きで雷門居残り組入れた方がいいと思う

    それで他校からメンバーかき集めてくる


    チームメイトたちのオリオンの陰謀を知った上でも代表になりたい覚悟と意志、それを蹴落とした自分たちの足の重さとか

    イナジャパが本格的にオリオンとの戦いを決意する要因にもできそうだし

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 16:21:12

    >>48の道成好きの人だけど、凄腕プレイヤーになる事によって道成の良さが無くなってしまう可能性があるので、枠が少なければ彼は抜いていいんじゃないかな…と思う

    その分アレス(一期)での出番がしっかりあって、

    世界編ではキャプテンとして悩む明日人に日本からビデオ通話でキャプテンとしての見地からアドバイスをくれたりとか、そういうのがあれば道成の魅力は十分引き出せると思う


    あるいはネオジャパンとしての登場もありだと思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 16:25:13

    あと、

    >>62

    アレスでの小僧丸のファイアトルネード習得エピソードや、真似するだけじゃなく自分の技を手に入れる流れ(オリオンの豪炎寺クローン化は無かったことにする)

    はとても好きなので、豪炎寺をモブのファイトル使い(高校生とか、プロ選手とか)にすればそのまま流用できそう

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 16:36:05

    >>63

    プロのファイアトルネード使いに憧れて…っていいアイデアだね

    あのエピソードは自分も好きだから流用できるならぜひそれでいきたい


    のっかりだけどエターナルブリザードは白恋の伝統技みたいな扱いにしたいな

    何代か前の先輩が作って代々受け継がれてるとか

    高校生士郎の存在が許されるのならOBとしての士郎に直伝されるとかでもいいんだけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:33:15

    道成は代表でなくとも魅力出せるのは同意なんだけど、その場合>>30もあるしあと1人どうする?


    できれば全国の学校から色々出したいんだけど

    ・ほとんどが過去キャラで構成されてる

    ・美濃道三はゴーレムとキャラ被り起こす

    ・シンプルにキャラ像や必殺技も分からない

    とかが出てくるんよね…

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:36:33

    キザな性格で無印と全然違うしアツヤとの絡みもあるから士郎!!


    とか思ったけどほとんどの過去キャラが無印と人格全然違ったわ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:36:59

    僕だろ

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:38:29

    >>65

    キャラ像がわからないならほぼオリキャラとして作ってしまえばいいんじゃない?

    オリジナル技を考えるには限度があるからいくつかは無印とかから流用してしまおう

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:47:22

    >>67

    まぁただのヘイトキャラで終わらせるんじゃなくてワンピのヘルメッポみたいに成長するキャラにはしたい


    ただ代表入りはあり得えないし取り敢えずは

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:51:20

    ぽ、ぽん子……

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:53:59

    >>67

    代表は無理だけど

    「この僕をコケにしたアイツらを代表から引き摺り下ろしてやる……!」ていうマイナスな感情だけで謎成長してネオジャパン入りはアリ

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 19:00:10

    >>65

    個人的には24人はちょっと持て余すんじゃないかなと思う

    本編と同じ人数にこだわるこたないんじゃないかな

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 19:30:52

    ここまで名前が出た分のまとめ
    イナズマジャパン
    GK→西蔭、のりか
    DF→岩戸、万作、水神矢、坂野上、タツヤ
    MF→氷浦、野坂、一星、なえ
    FW→明日人、小僧丸、剛陣、灰崎、アツヤ、ヒロト、ペルセウス
    合計18

    ネオジャパン(仮)
    GK→湿川
    DF→ハデス、日和
    MF→道成、奥入、服部、ぽん子
    FW→
    合計7
    ーーーーーー
    人数については
    無印Jが初期16、2人交代で全18人
    オリオンJが初期20、4人追加で全24人
    ネオJが16人、レジスタンスJが11人

    なので
    イナズマジャパンを無印に合わせて初期16の途中で2人交代
    新ネオジャパンを11人にするのでどうだろう

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:33:12

    >>71

    初めはそのつもりで特訓してたけど、だんだん「アイツらを負かしたい」→「アイツらに勝ちたい」っていうプラスの感情に無意識に変わっていって、サッカー自体も(本人は認めようとしないけど)楽しくなってたらいいなぁ


    キノコの胞子を噴射してボールを止める技とか使ってほしい

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:47:08

    確かアレオリJは初期19追加5のはず

    あと
    上で言われてる雷門居残り組で竹見と
    交換枠GKで星章の天野も入れて欲しい

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:05:22

    >>73

    >イナズマジャパンを無印に合わせて初期16の途中で2人交代


    竹見ハデスもネオの方に回すならもう最初から18人で良くないか?

    いつ抜けたり入ったりするかとかで妄想し難い


    このスレでは光充で2人だからオリオン本編に合わせた19人とも言えるし

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 00:22:18

    新ネオジャパンはこの手の選抜チームにしては珍しくFWが不足しててMFが多くなりそうだね

    イナズマジャパンは普通にFW多すぎだし調整できないか考えたけどいい案が浮かばなかった


    >>76

    >光充で2人

    そんな話あったっけ?

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 02:10:28

    >>76

    >>77

    すまん書き方が悪すぎた

    無理矢理なこじつけなのは否めないけど


    このスレでは片方消えるのではなく充と光の2つの人格で戦うから

    2人の選手としてカウントしてもいいんじゃないのってこと


    そうすればオリオン本編と同じ19人になるし

    入れ替えで無印の18人方式に合わせる必要はない

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 08:22:47

    ペルセウスは比較的描写が多い新キャラ+GGG線上のアリアのゴッド枠でこのスレ設定のイナジャパでは必須みたいなところあるな…
    違うよくゴッド枠がいたもんだほんと

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 13:25:22

    >>53

    DF技はもう少し増やしたいところ

    少なくともDFに1人1つは代名詞ともいえる技があっていいし贅沢言うと合体技もほしい

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:23:56

    >>80


    【4弾本日始動!『サザンクロスカット』の演出が追加されたよ!一星光ver.】坂野上のボルケイノカットもカッコいい!【イナズマイレブン アーケード◆inazuma eleven】イナイレ AC

    で一星が使ってるアレオリ版アレンジのはいったサザンクロスカットをタツヤに使ってほしいなぁ

    イレブンプレカでも覚えてるし(こちらの演出は過去作引き継ぎ

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:05:42

    アレオリのパス技という概念自体は結構好きででもそれ結局シュート技をパスにも使った地シュートチェインすると意味なくねって感じだったからじゃあキーパーがパス技を覚えればいいのにって考えたことあるんだよな

    のりかあたりがマジンでロングフィードするとか(円藤いない世界でのりかがマジンを覚えることはあるんだろうか)
    マーメイドヴェールで上じゃなくて前線に投げ返すとかで一気にカウンターになるような展開で
    ついでになえが入るなら合体技とは言わないがのりなえの連携は見たいのでカウンターの速攻はなえを起点にしたい

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 21:37:08

    【(名前未定)】西蔭、水神矢、タツヤ
    アルテミスリング、ゾーン・オブ・ペンタグラム、アステロイドベルトのオーバーライド
    ペンタグラムのゾーン内に小惑星群的な岩を散らす。シュートがゾーンに入ると岩に乱反射して勢いが弱まる。最後はアルテミスリングのリングでゾーンを徐々に圧縮してボールの勢いを完全に殺してキャッチする。

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 21:38:30

    >>83

    KAMAKURADが色々と微妙だと思ってた(特に急に生えてきた謎宝石)からそれに変わる技のつもりで考えた。

    タツヤの技でオーバーライドに使えそうなのが思いつかなかったから、旧エイリアから演出に組み込めそうだったアステロイドベルトを拝借してる。


    元の技から使用者と乱反射で止める点くらいしか残ってないけどいいよね


    あと名前が全く浮かばなかったから募集する

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:24:48

    すまねぇ全然思いつかねぇ…詫びも込めて西蔭の画像貼る
    この世界だとGK2人だけだし別々の色を着けてほしいと思い作ったけど、緑のままの方がかっこいいかな…

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 08:59:01

    >>85

    グレーの西蔭めっちゃかっこいい

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 10:36:05

    一ノ瀬いないしペルセウスにペガサスショット撃たせても良いかもしれない(ペルセウスだし)

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 17:54:55

    >>84

    個人的にカマクラ・Dの『D』の部分は好きだから

    〜・D(ディメンション)で良いのを思いつきたいな

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 23:47:37

    >>38

    >4:ゴーレムとのりかのロックウォールダム見たいけど壁が倒れるタイプだからムズいか…?


    無印時代のザ・ウォールを初期技にして

    倒れる方は進化技扱いにすればいけそう(プレス・ザ・ウォールとかどう?)

    倒れないザ・ウォール+ゴットハンド系列のオーバーライドがロックウォールダムになる

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 10:00:02

    保守

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 17:48:44

    >>84

    ゾーン・オブ・スターダストってのを思いついたけど

    88と同じで出来たらD(ディメンション)は入れたいんだよな

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:59:09

    >>58

    チーム名はリベリオンジャパンとかどう?

    レジスタンスと被ってるけどオリオンに反逆するってことで

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:33:00

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:41:36

    無印のグランドファイアやGOのソード・オブ・ファイアみたいな
    「イグニッション」枠の炎の三人技が欲しい……

    メンバーは明日人小僧丸灰崎
    技名は前例に倣って〇〇ファイア

    みたいな感じでボンヤリ考えてる
    でも炎技って既にたくさんあるからいい感じの名前や演出考えるの難しい

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 08:26:13

    >>94

    名前の候補としてビクトリーファイアってのを思いついた

    ビクトリーラインと名前が似てるけど特に関係はなさそう


    あと>>4の「ジ・アース(一星・フロイ)」の枠をこの技にするのもアリかもしれない

    その場合パートナーは一星・フロイに変更

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 08:48:34

    ザアシュラは未定だけど

    GK2人のマジンザウェイブと>>83は本編よりも早期習得していいと思う


    習得順イメージは

    アルテミスリング→マジンザウェイブ→83


    一人で安定した火力を出せるのりか、超パワーを出せる代わりにパートナーが必要な西蔭、って感じで使い分けできると思う

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 10:24:31

    >>89

    マジンザウェイブが壁をふん掴んで上から投げるように叩きつける、とかよさそう

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 10:37:10

    >>83

    アルテミス(月神)

    ペンタグラム(五芒星)

    アステロイドベルト(小惑星)

    と全部星だなぁ…と思ったので

    ギリシャ神話の星空の神+ラテン語で星からとって


    ASTRA・D(アストラ・ディメンション)


    とかどうだろうか(アステロイドと語源的にかぶることに今気付いたけど)

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 13:59:07

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 14:03:58

    そういえばすっかり忘れてたけどこんなのあったよなぁ

    ゲームならペルセウスの技は
    「天空の刃」
    (ドリブルかブロック技のどちらか)
    「ペガサスショット」or「トライペガサス」
    「ペルセウスオーブ」(クラリオ・灰崎)
    って感じかなぁ
    GGG線上のアリアはゴーレム始動で

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 14:04:08
  • 102二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 16:44:22

    >>95

    前スレでの意見でラストリゾートの安売りを避けるために小僧丸はオーバーサイクロンだけになってるから新技が欲しい、炎なら尚更

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:22:43

    便乗する形ですまんが明日人は語感的にもジ・アースは絶対打ってほしい


    >>4

    あと無理矢理意見だけどジ・アースは明日人光充の連携にできないだろうか

    みんなから集まった心の力の超次元パワーによってその時だけ一星が二人いる様に見えたとかで

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:31:08

    あと同じく前スレの意見で構図の似ている
    プラネットブレイクとイノセントドライブとのオーバーライドがあったし二人の必殺技を

    光:ブルースターダスト、サソリ座のDF技(今スレ)
    充:プラネットブレイク、フロイとの連携技

    にすればバランスもいいと思う

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 19:39:32

    ネイビーインベーダーの扱いどうしよ

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 22:15:53

    >>102>>103

    了解

    パートナーは小僧丸灰崎のままにしてジ・アースとは別にする

    となると披露するタイミングはいつ頃になるだろう

    最終戦よりは前になるわけだけども

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 22:29:26

    日本代表決めてる今言うことじゃないけど、🇷🇺でのアース・イナムは洗脳された本物明日人で良いと思ってる
    偽物の方が良い人も居るかもしれないけど、個人的にちょっと首捻る展開だったからこっちが良いかなと思ってる

  • 1088322/09/14(水) 22:47:04

    >>98

    技を組み合わせやすいがどうかを優先して考えてたけど、

    その中でも意図的に星つながりの技を集めたのに気づいてもらえて嬉しい

    即採用と言いたいところだけど1つだけ確認させて

    ASTRA・D(アストラ・ディメンション)は元のKAMAKURADと違ってわざとDだけ独立させて表記してるってことでいい?

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 22:53:37

    >>105

    ネイビーインベーダーは最初からアメリカ代表でいいと思う

    監督を不正に逮捕、代表選手たちを再起不能にして座を奪い取るよりはずっといいし

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 02:06:43

    フ.ランス代表が一番扱いに困りそう

    食中毒にされて不戦敗は流石に嫌だが、この人たち必殺技どころかメンバーすら全然判明してないし
    決勝トーナメントにまでなって突然オリオンと何も関係ない試合だと浮いちゃう

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 08:26:07

    >>110

    ソードオブダルタニアンは本来仏代表の技として用意してたと思ってる

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:35:07

    >>108

    あ、

    KAMAKURA・Dだと思い込んでたけど

    確認したら確かに KAMAKURAD(中点無し)だね

    思い違いゆえなので

    ASTRAD

    でも

    ASTRA・D


    でも自分はどちらでもいいよ〜

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:39:44

    原作の本来はこうしたかったんじゃないか?要素を継ぎ接ぎして妄想してたら、改めてアレオリは「星」の要素が多いことに気づいて

    明日人って名前も星を意味するアストラ・アストルムとちょっとかけてたのかもなぁと思った

    もう少し本編で主人公の掘り下げがあれば…


    楽曲の「地球をキック!」もあるし、アース・イナームを名乗ったこともある(実際は偽物だったんだが)明日人が
    ジ・アース習得はすごくいいね

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:50:29

    >>107

    この世界は一応明日人が単独主人公になってるんだよね


    かつての味方が敵に!展開はイナイレじゃよくあるけど

    流石に主人公闇堕ちはマズいんじゃ……

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 15:55:05

    >>110

    妄想の難しい🇫🇷はしばらく置いとくとして、

    いざとなったら無印のフランス代表(ゲームオリジナル)の必殺技を参考にして、

    ソードオブダルタニアンをキャプテンの目玉奥義として移植

    とかでいけそう

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11157197371

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:39:24

    >>94

    ボールをシュートしてから

    明日人にいつもの決めポーズで「イグニッション!」って言ってもらいたい

    掛け声とともにボールが発火するみたいな演出があるとなおよし

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:24:45

    >>112

    そっか、ならASTRA・Dの方でいこう

    最後がRAだからDと繋がるとラッドって読みたくなってしまう


    KAMAKURADはファイアトルネードDDみたいに

    Dだけ別フォントだったら良かったんだけどな…

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:27:11

    サタンは人格ごとに違う必殺技は流石にキツイし速度を変えるとかどうだろうか

    人格の瞬間的な使い分けでとんでもない動きになる


    豪傑→普通、冷静→遅め、狂気→速い


    そんでもって万作に風神雷神で時間差攻撃に対応してほしい>>42

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 08:37:35

    >>82

    この世界線だと風神雷神が万作の技になってるから

    それを見てマジン技を覚えるのは不自然にならないと思われる

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 09:51:17

    風神雷神とマジンザウェイブで
    ザ・アシュラもできるっちゃできるか

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 14:09:00

    >>9

    >>104

    充と光で利き足を変えるといいかもしれん

    プラネットブレイクは右足だし、充右で光左か


    ラストリゾートも左だけでなくどちらも使いこなせる両利きの選手が必要、とかにすれば難易度も上がるし究極奥義っぽいと思う

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 15:42:04

    オリオン・クロスバイパーを一星にオリオンを殺したスコーピオンの技でシュートブロックして欲しい

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:05:46

    >>121

    ラスリゾで青い龍が起点なのも重要ポジションを担うのが一星だからとかの理由付けもできそうだな(というか本編もそのつもりだったのかな?)


    前スレで出た好きな妄想と繋がる感じだと嬉しい

    ・充と光の瞬時の入れ替わりでドリブルに緩急つけて敵を躱す、試合が進み段々対応されるも明日人が突っ込んできてワンツーパス、”三人”で抜き去る

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 01:42:23

    >>121

    その場合別々のキャッチコピーが欲しい、一星は左足の刻印だったりとリゲルを意識してるキャラだろうから


    光はそのまま青き一等星で充のを新しく考える感じか

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 06:27:12

    >>77

    剛陣にリベジャパ入りしてもらうのはありかもしれない

    ・打倒イナジャパのモチベーションが高そう

    ・合体技的な意味で抜けても調整が不要

    ・イナジャパはFWが多くてリベジャパは逆に少ないので移動させるならFWが最適


    >>73の案に竹見と天野と剛陣足して

    あと二人フィールドプレイヤーがいれば最低人数は揃うはず

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:04:25

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:06:24

    >>15

    >>16

    >>124


    サソリ座のアンタレスは「連星」といい

    赤い星Aと青白い星Bとが重なって

    地球からはオレンジの一つの星に見える

    という情報から


    「青き一等星」→光

    副人格的な意味で「赤き連星」→充

    で、充の持っていた技の知識と実際に動く光のプレイ


    2人合わせてアンタレス(サソリ座)の奥義を会得…みたいのどうだろうか

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:18:48

    >>127

    追記

    「青き一等星」

    「赤き一番星」

    でもいいかも(一星で)

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:09:31

    >>128

    赤き一番星だとリゲルとの対比もあってベテルギウスのほうがイメージされるんだが

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:28:53

    >>125

    原作で代表入りしたやつを外すのはなぁ…ネオジャパンみたいなポジション変更の手もあるし、MFを何人かFWに回すのはありだと思う、道成や服部なんかはシュート技しかないし


    イナジャパのFWを減らす方向でも考えるならペルセウスもMFにしていいんじゃないかと思う

    同じ原作では代表にいなかったキャラなのになえだけMFは正直首捻ってた

  • 13112322/09/17(土) 19:29:09

    話がややこしくなってしまって申し訳ないもしかして充光で利き足変えるのは余計だったか…?

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:32:47

    >>130

    すまん服部はグラビティケージ覚えてた

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:09:48

    >>130

    なるほど、たしかにペルセウスMFに下げるのは悪くないかも

    アフロディポジにほぼそのまま入るイメージになるか

    技のことを考えると>>100で(ドリブルかブロック技のどちらか)ってなってるところに

    ヘブンズタイム入れたらいいんじゃないかな


    原作で入ってた人を削りたくないというのは自分の意識の中になかった

    リベジャパの人数足りてないほうが気になってて

    チーム移ってもらったら丁度いいかなって考えだったけど浅かったな

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:23:39

    イナズマジャパンのなかだと
    全く技の話が詰められてないのはあと坂野上くらいか

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 09:31:08

    >>134

    一応前スレで技コピーじゃなくてSDで収録されてた大河や激華を使ってほしいってのはあったな

    コピーしてきた技を組み合わせて自分の技に昇華するのは面白そうだけど難しそうでもある

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:03:32

    上にあった湿川が成長する展開普通に好き
    最初はマイナス方面での動機なのに段々楽しくなってきて実力も見違えるレベルになるとか最高
    努力で才能に食らいつくのは染岡さんを彷彿とさせる展開でもあるし
    当初はイナズマジャパン側からもなんでいるんだコイツみたいな扱い受けるけど、成長した姿を見せて侮れる相手じゃないことを見せつける展開とかいいと思う
    リベジャパ側は雑な扱いしてるけど、きちんと努力して手に入れた実力を認めてるみたいな感じだと好き

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:34:54

    リベジャパは一度限りのチームだとしても日本代表目指してるわけだし19人とまでいかなくとも控え枠はいていいと思う
    そうすれば湿川天野のGK2人採用もありだし性格真逆な2人の師弟関係とかいいと思う

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:00:34

    >>137

    ネオジャパンがやってたみたいにチームメイトの技が使えるようになってたりするといい

    技を教えあって切磋琢磨してきたんだろうなとか妄想がはかどる

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:55:23

    道成は他校メンバーとの完成版ビクトリーラインとか見たいわ、利根川戦のあれは足犠牲にして打つ諸刃の剣だったし
    そんでもってネオジャパンにもあった必殺技に驚くシーンで、明日人と小僧丸の「あの技は!?」って反応がほしい

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:55:31

    >>133

    ヘブンズタイムの催眠術設定は絶対にいけない

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 15:32:03

    この監督も色々とどうにかしたいんだよな
    まず個人的にはアレスとオリオンで別の監督がいい

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:29:24

    >>141

    とりあえず下ネタは封印してほしいところ

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:10:30

    >>141

    個人的にはオリオンもこいつでもいいんだけど流石に中国戦であっち行ってこっち行ってしてたのは流石にどうかと思うから

    そしたらアレスの監督はこいつでオリオンでは中国監督として出てくるでいいかな

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:05:33

    >>92

    リベジャパの監督は亀田コーチにやってほしい

    本編だとマジで存在意義が分からなかったし出番を与えたい(探しても一人だけの画像がなかった)

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 11:00:33

    >>141

    オリオンの監督は析谷になる?

    選手回復の必殺技とか謎技能はあったけど、戦略的なところで選手の活躍を食うことはなかった気がする


    あと監督変わるなら世界選抜のチーム名とユニフォームの色なんとかしてくれ、配色がやばすぎる

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:31:46

    このスレ世界では大谷さんもいないからオリオンでは宮野もマネージャーに入れてほしい


    あと前スレでの>>19関連の意見の

    神門にアレスの不正の証拠を集めさせて宮野との接点を自然に作る、というのも採用してほしい

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:11:17

    >>146

    宮野は治ってるのを隠してたんじゃなく


    アレス本編ではまだ回復してないけど灰崎の健気な看病やFFでの必死な姿を見て感情を取り戻し

    王帝戦で試合会場にやってくる……


    って形にしてほしい、灰崎が余りにもピエロすぎて可哀想だった

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:40:21

    >>19

    やっぱ野坂は主人公ポジションにするべきじゃなかったとしか思えない

    アレス関連の話もオリオンでは全くないし世界編の吹雪ヒロトみたいに重要キャラだけどストーリーには出しゃばりすぎない感じの方がよかった


    主人公として一人でアレスを崩壊させる役割を担ったせいで明日人は空気だし灰崎はピエロだし

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:18:22

    >>145

    チーム名は「アルテミスの矢」でいいんじゃないですかね

    オリオン本編でなんでこっちにしなかったんだよ社長……

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:24:57

    >>20で月光丸・燕返しが竹見の技になってるから

    竹見はリベジャパではFWになってもらうのはどうだろう

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 02:15:41

    >>131>>121

    >>124>>127>>128>>129

    すごくいい案だし色々考えてくれた人に申し訳ないけど、どうしても難しくなるし一星たちは2人ともリゲル意識の左利きと同じ二つ名でいいと思う


    最強技感は薄れるけどラストリゾートの性質を光が見抜いて充の左足で実行、って形でも光充の二人の力を合わせた技とも言えるだろうし

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:01:04

    イナズマジャパンの中枢機関ザ・ジェネラルは光
    イナズマジャパンの究極奥義ラストリゾートは充

    みたいに分担すれば必殺技数のバランスも取れると思う

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:14:11

    イナズマジャパン
    GK→西蔭、のりか
    DF→岩戸、万作、水神矢、坂野上、タツヤ
    MF→氷浦、野坂、一星、なえ、ペルセウス
    FW→明日人、小僧丸、剛陣、灰崎、アツヤ、ヒロト
    合計18
    監督は折谷
    マネージャー神門、宮野

    リベリオンジャパン
    GK→湿川、天野
    DF→ハデス、日和
    MF→道成、奥入、服部、ぽん子
    FW→竹見
    合計9
    監督は亀田

    ここまでの話はこれであってる?

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:10:41

    なえは錦龍馬と同じで、MFに下げて全体を見るようにした方がいい性格だし 
    瞬足もオフェンス・ディフェンス臨機応変に動くMFのが活かせるからコンバートは合ってるねー

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:03:55

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:12:25

    現段階のイナジャパ必殺技、間違い等があったらすまん(連携は使用可能なもの、起点となる選手のみに記載)

    ・明日人 
    アドバンストゥモロー
    イナビカリ・ダッシュ
    シャイニングバード
    サンライズブリッツ
    北極グマ1号(氷浦・万作)
    カウンタードライブ(小僧丸)
    ラストリゾート(野坂・充・灰崎)
    ジ・アース(充・光)

    ・一星
    光 ブルースターダスト
      サソリ座のブロック技(名前未定)
      【ザ・ジェネラル】
    充 プラネットブレイク
      フロイとのシュート技(名前未定)
      【ラストリゾート】

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:20:59

    ・小僧丸
    ファイアトルネード
    メテオドロップ(明日人、氷浦)
    爆熱ストーム
    火だるまバクネツ弾
    オーバーサイクロン
    ビクトリーファイア(明日人、灰崎)

    ・剛陣
    バックドラフト(小僧丸、明日人)
    ファイアレモネード
    ファイアレモネード・ライジング

    ・灰崎
    オーバーヘッドペンギン
    ペンギン・ザ・デビル
    パーフェクトペンギン(明日人)
    シャーク・ザ・ディープ

    ・アツヤ
    必殺クマ殺し斬
    必殺クマ殺し縛
    エタブリDD(氷浦)

    ・ヒロト
    ザ・エクスプロージョン
    ジグザグストライク
    コズミックブラスター(タツヤ)

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:27:27

    ・氷浦
    氷の矢
    氷の槍
    氷結のグングニル(野坂)

    ・野坂
    キングス・ランス
    スカイウォーク

    ・なえ
    シロウサギダッシュート
    因幡の白兎(灰崎)
    エタブリTC(アツヤ、氷浦)

    ・ペルセウス
    天空の刃
    ヘブンズタイム
    ペガサスショットorトライペガサス
    ペルセウスオーブ(クラリオ、灰崎)

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:41:03

    ・岩戸
    ザ・ウォール
    プレス・ザ・ウォール
    GGG線上のアリア(ヒロト、ペルセウス)

    ・万作
    スパークウィンド
    風神雷神

    ・水神矢
    ゾーン・オブ・ペンダクラム

    ・坂野上
    激華
    大河

    ・タツヤ
    流星ブレード
    サザンクロスカット(AC版)
    アステロイドベルト
    シグマゾーン(パートナー未定)

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:43:55

    ・のりか
    ウズマキ・ザ・ハンド
    マーメイドヴェール
    マジン・ザ・ウェイブ

    ・西蔭
    王家の盾
    キャスティングアーム
    アルテミスリング
    ASTRA・D(タツヤ、水神矢)

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:07:40

    >>153>>156>>157

    >>158>>159>>160

    まとめ乙乙

    ポジションも技構成も結構バランス良くなったな

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:42:12

    あと必殺技を移植して覚えた人たち

    ・竹見
    月光丸・燕返し

    ・ナタン(🇫🇷キャプテン)
    ソードオブダルタニアン

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:13:51

    よく見たらゴーレムとのりかのロックウォールダムがまとめから漏れてる?

    >>89のやつ

    数が多いと把握も一苦労だな

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:39:19

    すまん抜けてた…

    ・イナジャパ必殺タクティクス
    柔と剛
    エンジェルローブ
    グリッドオメガver.2.0
    王者のタクト
    地雷原

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:43:32

    明日人はサンライズブリッツの前にもう一つくらいは単独技あっていい気がする

    サンライズブリッツは🇨🇳戦でザ・ジェネラル発動で形成逆転した時にやってほしい
    てっきり本編であそこで新必殺技かと思ったぞ

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:22:40

    >>164

    前スレに

    「努力描写で必殺タクティクスの練習風景とかほしいチームとしての絆を感じられるところだし

    グリッドオメガと地雷原の練習はしなくていい」

    「ネイビーインベーダー戦の地雷原は殺傷能力なくせばどうこのタクティクスを突破するかとか話作りやすそう」

    って意見があって、自分も賛成なのでタクティクスから外してほしい

    主人公チームがやることじゃないよ……

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:37:55

    >>158

    因幡の白兎は灰崎がサメを召喚してその上をなえちゃんが飛び跳ねてって敵を突破するみたいな感じでどうかな

    これだと灰崎始動っぽいのが若干難点だけど

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:17:35

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:18:49

    この人もうちょっと捻りたい
    大会の陰謀を知ってる記者、一星の秘密を伝えるなど超重要ポジションだったと思うんだが

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:11:46

    前の提案者とは別人なんだけどエターナルブリザードの進化技の名前変えたい

    エターナルブリザードDD(デュアルドライブ)→DI(デュアルインパクト)
    エターナルブリザードTC(サードクラッシャー)→TF(トライフォース)

    理由としては
    ・ファイアトルネードシリーズとイニシャルを被せたくない(元の提案者は多分意図的に合わせてるんだろうけど、それなら変にひねらずダブルドライブ・トリプルクラッシャーのままのほうがいい)
    ・ホワイトダブルインパクトとトリプルブリザードの要素を残したい
    ・サードだと3分の1って意味になるから最低限そこだけは変えたい

  • 171提案者22/09/24(土) 17:35:28

    >>170

    TFはトリプルフォース?

    トライフォースになってる


    前スレでの提案者だけど一応サードは第三のって意味だった


    自信満々にレスしたけども後になって原型を残した方が良かったかなとはずっと思ってたし自分は何でもいいよ

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:05:01

    沢山アイデア出たのにつまらない事言うけど、普通にダブルドライブとトリプルクラッシャーにしてほしい
    ファイトルDDと比較した時にエタブリDIだと見栄え悪いし、同じイニシャルが2つ並ぶのは共通させたい、原型を残すとしても数字部分を共通にした方が自然だし

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:08:15

    >>171

    トリプルフォースとトライフォースははっきり言ってどっちでもいいんだけど

    後者のほうが言いやすそうなのでそっちで提案した

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:07:38

    >>153

    雑&今更すぎるけれどイナジャパ18人(19人)のまとめ表作った

    (一部キャラは画像加工で作ったから違和感かも)

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:24:41

    >>174

    本編で見たかったユニフォーム姿だ…

    なえ、ペルセウス、サザエのりか、デブ小僧丸…

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:23:10

    灰崎、ペルセウス、なえ、坂野上、一星と1年生が意外といるな
    (充は生きてたら3年生だったらしいが…)

    無印3の立向居みたいな特訓シーンが欲しくなる

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:43:57

    >>22

    「サッカーは11人でやるもの」ってセリフにも説得力が出そうだな、どんだけ強いタクティクスも仲間が協力してくれなきゃ使えないわけだし、絆は大事なんだ的な話にも繋げやすい


    まぁ別に仲間との絆があればグリッドオメガも使っていいと言うわけではないけど…

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:54:54

    >>124

    >>129

    キービジュアルでの立ち位置見るに

    一星→リゲル、明日人→ベテルギウス

    だったのかな?

  • 17917022/09/25(日) 17:36:45

    >>172

    様子見してたけど特に名称変えるのに賛成って流れでもなさそうなので

    ファイアトルネードと揃えてダブルドライブ、トリプルクラッシャーにする意見にのっかるわ

    170にも書いた通りそのままにするならそれはそれでいいと思ってたし

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:23:58

    >>176

    >>135で言われてるやつに絡められないかな

    坂野上はアレスでは技コピー路線→オリオンでオリジナル技に昇華って感じが成長描写としてやりやすそうだと思うんだよね


    あとSDで収録されてた大河や激華の情報がなさすぎる

    どういった技なのか調べても全然出てこないので詳しい方がいれば説明をお願いしたい

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:53:01

    >>180

    激華は火属性のドリブル技、大河は林属性のディフェンス技

    この動画の5:08と8:40にあるけど一瞬で終わるしスローにした方がいいかも

    【イナイレSD】必殺技集!限定技やあのなつかしい技も!!※配信終了間近

    ただ前回この二つを専用技と言っちゃったけど他の奴らも使えたし坂野上のというよりかは利根川の必殺技なのかもしれない

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:00:09

    >>181

    こういった問題もあるし坂野上をコピー路線でやるのはいいな


    ただ贅沢を言うとアレス時代も一つくらいは専用技欲しい、利根川戦でずっとコピー技使ってたけど本領発揮でオリジナル技、みたいに

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:06:29

    坂野上がコピー(というと言い方悪いけど周囲からの吸収)キャラ路線も残すなら

    >>65の美濃道三から参戦を考えてみたけどゴーレムとキャラ被るって奴、

    ゴーレムと坂野上達でレンザザウォール継承するってんのはどうだろうかと妄想したことがある

    3人目がいないけど・・・DF時代の杵柄で小僧丸あたりに無理矢理お願いするか・・・?

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:02:41

    >>181

    ありがとう

    たしかに坂野上の必殺技っぽさはないね

    オリジナルで作ってしまっても良さそう

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:59:58

    利根川東泉でキーパーは円堂の代わりに誰かやってもらうとして、余計かもしれんがその人が手を負傷して坂野上が臨時キーパーに、みたいな展開が見たい

    キーパーになり専用ブロック技でシュート止める、氷浦を見て試合中覚えた氷の矢でロングパス、そのままゴール前まで上がってきてシュート、みたいな感じで

    ビクトリーラインとの正面対決もやりやすいし、他DFも目立ちやすくなると思う
    あと本編後キーパーになるのに説得力出る

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:04:29

    全体的に技名もなんとかしたいよね

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:11:05

    個人的に
    氷浦の氷の矢・氷の槍のネーミングはなんかなぁ…と思ってたけど
    オリジナル要素で氷結のグングニルもあると

    氷の矢
    氷の槍
    氷結のグングニル

    って頭文字「氷」で順当にレベルアップしてる感あって良いなぁ

    矢→槍→(槍をさらに進化させて)グングニル

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:32:22

    >>186

    主にネーミングが残念な技の数々のことだとは思うんだけど

    それとは別に過去作と被りが発生してるやつは解消しておきたいな(スカイウォークとカウンタードライブ)

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:53:32

    必殺技のモーションも旧版に合わせて欲しい
    そうすればオリジナル技にモーション流用できる

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:36:22

    個人的には高さ加えちゃっていいの!?
    な皇帝ペンギンとか一部の技は旧版に戻してもいいけど
    あとは本編のままがいいかな
    アレンジもアレオリの特徴だし

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:28:47

    >>189

    具体的にどれをどれに流用したいとかあるの?

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:05:39

    個人的にはアレス版ツインブーストは技としては好きだけど好きだからこそ名前を変えてくれ
    いくらなんでもあれはツインブーストではない

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:05:53

    >>192

    新しく名前つけるなら x入れたいな

    エフェクトが筆記体のxっぽい

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:56:40

    >>78

    この意見、代表を19人選んでも規定には引っかからないけど、充光を別々の人間として扱うために析谷が敢えて18人にした、とかで話作れそう

    他力本願で申し訳ないけど>>174の人、光も入れた表作ってくれませんかね…?

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:22:09

    >>194

    自分もその意見を踏まえて18(19)人って表記した

    もしも今後新しい代表選手が出てきたとしても対応できるし良い落とし所だと思う

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:07:46
  • 197二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:11:22

    >>192

    >>193

    エクスクラッシャーとかどうです

    文字としてX入らないけど

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:08:21

    新作のクロニクルモードではアレオリのキャラ(ゲーム未発売で別作品にゲスト参戦という珍妙なことになるけど)も使えたりするのかな?
    気の長い話だけどそうしたらアレオリキャラの追加技とか分かりそうでたのしみ

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:09:42

    坂之上はAC限定でボルケイノカットもあるのね

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:11:21

    >>197

    X

    エクス

    χ(カイ)

    いろいろ候補はあるね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています