【金カム】派手髪キャラって鯉登だけだよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:37:03

    金カムは大半が黒髪だったり居ても茶髪とかで現実的なキャラデザしてるけど、鯉登だけは青髪で色ついてんだよね。 褐色青髪って結構あざといキャラデザしてるわ。
    まあ「青みがかった黒髪」みたいな漫画的な表現かもしれないけど。
    他に派手髪のキャラ居たっけ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:42:02

    アシリパさんもカラーだと青の入った黒髪ってイメージある

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:53:55

    鯉登は普通に青みがかかった黒髪の範疇だと思ってたが

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:57:54

    恐らく烏の濡羽色的な表現だとは思う
    髪の手入れとかちゃんとしてそうだし
    アシリパさん含め若いのもあって美しい髪なんだろうね
    坊主が多い金カムだと一層目立つ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:01:04

    アシリパさんの青系統のカラー絵綺麗で好きだ
    鯉登は元々は海軍の息子だし、海に合わせた青紫系のカラーになってるのかなと思ってた

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:02:27

    艶のある黒髪の漫画表現だよな
    アシリパさんの髪すごく綺麗だ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:07:48

    インカラマッも表紙だと赤紫髪だけど実際は黒髪だろうし
    表紙用に映えるように塗ってるだけでは

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:17:09

    先生のカラー色紙で緑髪月島いて草
    真面目にいうと光の加減で緑塗った黒髪だけどな

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:24:07

    イメージカラーが、月島は緑で鯉登は紫ぽいからその関係かな
    とすると髪に色をつけるとしたら尾形は黄色で杉元は赤になるのだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:59:21

    派手髪というかカラー塗った時の差し色って感じかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 16:01:28

    カラー版150話表紙のいご草ちゃんが暗めの赤い髪でまさにいご草髪だった

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 16:41:57

    表紙にはなっていないけど
    派手色髪なのは珍しくトーン髪だった江渡貝くんだと思う
    ベタ塗りキャラはあくまでも黒髪で表紙の色は映えを優先したりイメージカラーを示す漫画的表現じゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 16:48:15

    江渡貝くんで思い出したけど、白石も黒髪じゃなくて珍しいって言われてるの見たな
    亜港監獄の潜入時に髪生やしてたけど坊主時と同じ色だった

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 16:55:39

    一応固有色じゃなくて差し色じゃね?の根拠として
    杉元はカラーイラストで赤が基調に塗られてるんだけど(総選挙とか)最終巻だけ色がガラッと変わったので光源の違いとキャラへのイメージで黒以外の色を差し色にして塗ってるんじゃないかな

    ようやく心が戦争から帰ってきた感があってこの色穏やかで本当に好き

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 17:08:25

    一瞬何言ってんのかわからんかった
    カラーの表現であって普通に黒髪設定だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 17:33:51

    江渡貝くんがふわふわくせ毛でジャニーズみたい
    海賊は長髪でド派手だ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 17:49:08

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 17:56:51

    >>13

    そういやそうだな

    剃ったあとの青髭の表現かと思いきや髪伸ばしてもあの色だもんな白石

    地毛なのか若白髪なのか…しかも質問箱見ると伸ばすと軽くウェーブヘアになるらしい

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 18:05:00

    >>17

    白人は東アジア人と比べると髪の毛細いけど(ハゲやすいけど)、

    カール系も多いのでウイルクのお父さんがサラサラ系なのかな。

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 18:17:52

    単行本表紙のイメージカラーが紫色っぽいからそれに合わせただけでは…
    青色の髪の毛のキャラがいる世界観じゃない

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 18:20:55

    >>9

    いつ聞いても尾形黄色ってピンとこなくて笑う

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 18:24:05

    >>21

    分かる。未だに最近金カムグッズ展開多いからその都度尾形の配色が黄色なの見かけるとふ〜ん…?ってなる。公式君が黄色って言ってるなら黄色で良いかって思ってるけど。


    ちょいスレチすいません。

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 18:35:27

    尾形は黄色というか山吹色のイメージがする

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 18:38:35

    各陣営をフラフラするからこの人危ないよ、って意味で黄色(信号)
    そしたらアシリパさんは青(緑)、杉元は赤でちょうどいい(?)

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 18:41:33

    単行本の環境色じゃね?とおもってたけどグッズもそうなんだ。敢えてこじつけるなら祝福の光穿つ狙撃手の光の部分だろうか

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 18:45:11

    いや派手髪って逆迷彩で隠れらんないじゃんと思ってスレ開いたらめちゃくちゃ真面目に表紙絵について語っててびっくりした

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 18:47:26

    17はなぜ削除されたんだろう?

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 18:52:04

    アニメでも他キャラよりは色付けられてるけどそれでも黒髪表現の一種にしか見えんな

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 18:55:23

    尾形の黄色は背後霊の勇作さん(自家製)が黄色く発光してたりして

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 18:55:46

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 18:56:42

    >>24

    何しれっと混ざってきてんだコウモリ野郎

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 18:58:16

    鯉登が褐色肌だから黒ベタ塗りで見た目が重くならないように青紫系の差し色入れてるんだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 18:58:53

    尾形は目が真っ黒なのと外套で白黒のイメージがある。色のイメージがイマイチ無い。
    紫は高貴な色って感じなので鯉登と言われるとまぁっ…て気はする。

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 18:59:50

    >>28

    アニメの方は結構青髪のイメージあったけどちゃんと見たらそこまで色ついて無かったわ。勘違いでした。

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:00:22

    金カムの世界観に黒白灰茶とかのレベルじゃなくて青い派手髪のキャラが存在してると思うのって大分天然さんだなw

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:01:58

    現実に存在する白髪ではあるけどゴールデンカムイの派手髪といえば土方さん一択

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:03:13

    まあ簡略化されたグッズとかだと完全に青髪になってるやつも多いからそう思っちゃうのも分かるよ
    ツヤも必ず入ってるし綺麗な髪だなって思ってる

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:04:53

    この漫画に派手な髪色のキャラなんていたか?と思ったからちょっと驚いた
    あえて青髪って表現するならアシㇼパさんの方がそれっぽいと思う
    まあ鯉登もアシㇼパさんも青い光が入るタイプの黒髪って印象だな

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:06:41

    >>38

    同じく

    扉絵も多いせいか青く塗られてるキャラ=アシリパさんの印象の方が強かった

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:07:07

    派手髪とズレるが序盤を読んでた人に土方さん毛の書き込みに執念を感じて怖いと言われたことを思い出した……そうかも……?でもこの漫画毛への執念はみんなやばいから……

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:08:07

    >>28

    アニメもっと派手に紫だと思ってた

    黒髪の範疇だ……

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:11:24

    >>41

    鯉登はアニメだとシーンによっては結構紫髪に見えたりもするけど基本の設定画がこの程度の明るさだからなあ

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:12:23

    >>40

    ただの長髪じゃなくて、お年を召してちょっと細く柔らかくなった髪の束感いいよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:13:00

    >>29

    そんなあんこうみたいな理由で光ることある……?

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:13:11

    スレ主です。
    確かに表紙絵確認してみたら鯉登に限らず割とみんなハイライトカラーで色入ってるし、アニメの方も色着いてるけど黒髪の範疇だった。
    多分MMDとか二次創作イラスト見まくってるし、SDグッズの印象強いせいで黒髪じゃなくて青髪ってイメージ着いちゃってた。改めて確認できて良かったです。
    思えば白石の方が謎の髪色してるわ。

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:14:31

    外国の絵画だと「黄色=裏切り者」っていうのが定番だし、尾形が黄色なのはなんか納得感ある

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:15:17

    >>23

    自分も明るい黄色ってよりかは山吹色みたいな微妙な色のイメージ。ドンキコラボの羽織の色みたいな。

    オオヤマネコが明るい茶色っぽい毛色してるからそれに近い黄色にしたのかなって勝手に思ってる。

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:19:25

    全員黒髪黒目まんまだと見栄えしないからカラーイラストやグッズだと彩度高めになるよね
    尾形の黄色は最初単行本表紙カラー準拠なのではと思う
    月島→緑や鯉登→紫も15巻16巻のカラーリング由来だろうし

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:20:24

    鯉登のイメージカラーは紫で月島は緑でほぼ固定のイメージだわ
    たまに鯉登は軍服の色をイメージカラーにしたグッズもあるけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:23:02

    スレ主の素直さに和んだわ
    公式アカウントの吹き出しアイコンの着色はこんな感じだな

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:23:28

    >>45

    17が消された理由は何でしょうか?

    変なレスしたつもりはなかったので結構驚いています…

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:24:42

    改めて表紙絵見るとマジで絵がうめぇ
    漫画としての絵の上手さは勿論あるけど1枚絵としての魅せる絵の上手さも兼ね備えてるの野田カムイだわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:27:16

    >>51

    いや消した記憶ないんですよね…。もしかしたら誤作動で消した可能性があります。そうだったら本当に申し訳ないです…。

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:30:34

    >>53

    スレ主が消したんでなければ

    ときどきIP被ったヤツのレス消すバカがいるから気にしなくていいと思うよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:30:55

    一枚絵と漫画、カラーとモノクロ、デジタルとアナログの上手さってそれぞれ別スキルだけど全部強いからすごいよね
    ゴールデンカムイ展の特大ゲンジロちゃんで改めて野田サトル絵めっちゃ上手い…と感動した

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:59:49

    >>55

    あれ油絵っぽいけどあんだけデッカいスケールのキャンパスに描けるってやっぱ凄いよ

    ぶっちゃけ今まで見てきた漫画の中で1番野田サトルの絵が好きだな

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 20:07:28

    30も消えてる
    消してる奴がいるな

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 20:27:40

    自分も尾形のイメージカラーが黄色なの最初は驚いたけど、>>46も書いてるように外国だと黄色は「裏切り者」とかのイメージが強い色だから尾形に合ってるかもとも思った

    キリスト教の絵画だと裏切り者のユダの衣服は黄色で描かれてるし(ちなみにキリストは赤、聖母マリアは青)

    まあ最後の晩餐モチーフのコマでユダの席に座ってたのはキロちゃんだったけど…

    それにしても表紙絵ほんとに良いな、鯉登って美男子なんだなって改めて実感する

    個人的には27巻の白石表紙絵が一番好き

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:36:06

    色への印象て国によって違うんやね

    黄色はちょっとおまぬけな大食いカレー野郎てイメージだったわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:41:02

    >>59

    大食いカレー野郎ワロタ

    自分は黄色って明るいしビタンミンカラーだから元気なわんぱくキャラに合うイメージがある。

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:55:59

    黄色は明るくて幸せな色のイメージあったわ
    海外だと裏切りの色と聞いて目から鱗

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:56:28
  • 63二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 22:00:39

    第七師団(+稲妻赤ちゃん)が聖母子と天使になぞらえて描かれていたから、その敵対者枠の尾形が裏切り者のユダの色である黄色担当なの構図的に綺麗だなと思った
    これは尾形サイドもユダサイドもかなり解釈割れる話だけど、愛する人兼愛してくれる人を死に追いやったことに後悔を覚えて自死するあたりも個人的にはユダ度高くて好き

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 02:59:56

    国籍違うからそもそもこの話題の土俵に上げるべきではないかもだが頭巾ちゃんは?

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 03:03:17

    >>62

    「作者はそこまで考えてないよ」案件だと思うが、黄金と似た色であるため黄色には偽物・贋作・劣化版みたいな意味合いもある、ときもある

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 03:09:31

    作中で一番の派手髪ってもしかして赤毛の羆?

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 04:42:20

    >>64

    キンカム展のアクリルスタンドだと緑。ほかだと黄色とか、あんまり定まってないイメージ。

    3期アニメの時の和飴モチーフでは灰色。

    「カント オㇿワ ヤク サㇰ ノ アランケㇷ゚ シネㇷ゚ カ イサㇺ」の文字色は

    単行本のイメージカラーとキャラのイメージを兼ねていると思うので、

    26巻頭巾ちゃんの場合は鉄納戸(鉄色がかった納戸色)かな。



    黄金カフェでのコースターは基本的に単行本表紙準拠のポーズとイメージカラー。

    頭巾ちゃんはこの場合、背景の雪景色モチーフの青色(多分)がちょっと映り込んでるくらい。

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 04:43:33

    >>67

    ごめん、黄金カフェのコースターの画像忘れてた

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 07:46:19

    >>66

    赤毛の熊

    白毛の熊

    銀色の狼レタラ


    派手髪キャラなら、人間より動物と思う

    金カムの場合

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています