あにまん発達障がい部7スレ目

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:30:06

    需要ありそうなので立てました。まったり語り合おう

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:31:12
  • 3二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:40:15
  • 4二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:55:30
  • 5二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 16:20:48

    10レスまで保守

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 16:46:05

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 16:47:15

    スレ立て乙

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 17:19:41

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 17:23:52

    >>4

    の後者のスレを眺めて思ったけど有名所のパロディ(例えばバンドやオフィス、ファッションなどある程度予備知識が必要なタイプ)の描写に知識や興味がないとのめり込めないとこはあるな

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 17:46:39

    立ておつ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:28:30

    手帳持ってるけど友達と映画行く時は一般人枠で入ってる

    ちっぽけなプライド>些細な金

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 13:17:56

    俺はとてもひねくれているから、頑張れって言われるのがどうにも癪で当たりがきつくなってしまう
    そして周りから人が離れていくの繰り返しでもうやめたい

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:14:25
    あにまん年収200万円部|あにまん掲示板増やしたい…300万は欲しい…bbs.animanch.com

    一般人は年収200万で生きるの辛いらしい

    俺なんて実家暮らしで年収140万ちょっとなのに…

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:39:28

    >>13

    実家暮らしはめちゃくちゃアドじゃねえか

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:07:45

    >>12

    頑張れと言われるのが辛い気持ちは痛いほど分かるぞ

    つい「言われなくても分かってるわ!それが思うように出来ないから辛いんだよ!」とか「普通の人にとっては多少辛いだけでも俺にはその数倍辛いんだよ!軽々しく頑張れとか言わないでくれ!」と思っちゃうんだよな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 08:25:44

    「普通の人なら気にならないようなことに異常なほど拘ったり執着する」
    よく聞く話だけどまんま自分に当てはまってて辛い
    この特徴のせいで余計なストレスを感じたことがどれだけあるか…

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 10:44:38

    >>16

    些細なことを永遠に気にするのに加え、感覚過敏でちょっと眩しい光や他人には気にならない音でも疲弊するし、

    色々なことが頭の中を巡ってるから些細なことで嫌なことを思い出したりとか

    疲弊する要因だらけなんだ俺たちは

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 10:51:28

    病院でお薬もらって飲んでたんだけど、副作用キツすぎて仕事にならなかったんだよな...朝早い職種だからそこで迷惑かけるわけにはいかないし...どうしようかな...

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 10:54:09

    当たり前のことを普通にこなして社会で働く
    これが難なく出来る時点でもうあなたは選ばれし人間だよと言いたくなる
    俺にはその普通のことでさえ無理ゲー過ぎるんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 12:08:20

    考え方というか思考が極端だから、すぐネットの意見に影響されて熱をあげてはまた冷めて別のものに飛び付くを繰り返している

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 12:20:58

    所詮ヒトになれないはみ出しモノだからなあ俺は
    必死に人間に擬態して就活しようとSPIを必死で勉強した(そして発達の特性でうまく結果が出ずに病んだ)時間は今思えば人生で1番無駄だった

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 13:07:05

    光には無駄に過敏かもな
    気にしてるの夜寝るときくらいだけど少しでもあると全く寝れん

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 13:11:20

    >>20

    あー熱しやすく冷めやすいはあるな

    ジャンルとか一回飛ぶと以前までのはほとんど検索しなくなるわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 19:48:13

    自分はADHDの移り気よりもASDのこだわりの方が優勢なので、一つのジャンルにハマったら一生追い続けるぐらい入れ込む、深く狭くタイプだなあ
    ハマってないジャンルのこと聞かれても全くわからない

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 21:07:44

    ADHDの症状かどうかわかんないんだけど、最近自分の記憶が自分のものか曖昧なんだよな
    仕事してる時の自分が今文字を打ってる自分と一緒だと思えなくて怖い
    ここ1ヶ月ずっとそんな感じだし、精神状態もあんま良くなくてずっと自分に○ねばいいのにとか言ってる…辛い

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 21:11:08

    ていうか会社に経度のADHDだと言った方がいいのかな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 01:28:14

    バレてるっしょ
    個性的だね的な事言われてたら

    食事をひたすら同じもの食べるのはそうらしいね

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 08:22:49

    >>24

    俺もこれだわ

    好きなジャンルは徹底的に追うが興味無いジャンルはどれだけ強く勧められても興味が湧かない

    それでも勧められたら「こっちは好きなジャンルだけを楽しみたいのに邪魔しないでくれ」と思ってしまうレベル

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 09:18:05

    むしろ新しい作品を見るためのハードルが高くて見れない
    好みが結構近い友達がいて、そいつが布教してくれるんだけど、登場人物なり世界観なりで新しい世界に触れることのハードルが高くて半分も見てない
    単に年食っただけか……?
    同じ作品を延々と見れるのはそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 09:38:14

    メンタルぶっ壊して休職→退職コンボキメて半年以上経つんだけど次の仕事のこと考えると気持ち悪くなってくる
    また発達由来の察しの悪さでめちゃくちゃボロクソ言われたりあいつ気が利かないってヒソヒソされまくったりお嬢様ぶった格好してって陰口叩かれたらどうしようって頭が痛くなってくる
    どうせならやっぱり氏んでおけばよかったかな…って今めちゃくちゃぐちゃぐちゃになってる
    よくない思考なのはわかってるけどドツボにはまってやめられないしそもそも精神病んで辞めたような人間に新しい仕事があるのかとか考えるともう無理な気がしてダメ
    やっぱり子供の頃のうちにしねばよかったなあ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:21:26

    >>30

    共感…

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:23:49

    最近は作品に対しての愛が冷めてるってか、キャラ愛はあるから追ってるけど原作はもう好きじゃないって変な気分になりがちなんだよな…

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:31:30

    謝るか感謝するかどっちかしかできなくてダメだぁ
    気を抜くとすぐ全自動頷きマシーンになっちゃうし

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 00:52:40

    今日も外に出れないまま終わってしまった。
    庭までなら出れるんだけど、そこからが怖い。道路に出れない

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 08:01:28

    保守

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 21:57:01

    智に働くには動作IQが足らず、情はそもそもわからない
    意地なぞ通さずとも息苦しい
    兎角発達は生きづらい

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 09:14:56

    常に意識張ってないと上司から指示受けた時「〇〇〇〇〇〇〇〇してね!」って感じで言葉がききとれないのしんどい...

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:53:15

    どこまでが発達のせいでどこが自分自身のせいなのかさっぱりわからないぜ!
    発達のせいだからって免罪符になるわけじゃないけどな!気の持ちようがちょっと変わったり変わらなかったりするぜ!

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 07:26:04

    ここ見てると苦しんでるのは自分だけじゃないんだと少しだけ安心出来る

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 17:59:19

    自分が社会から必要とされていないのは理解できるようになった

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 21:08:28

    自分が後輩2人を引っ張っていかないといけないのにキャパオーバーからパニックになったところ見られてしまった…生きるの難しすぎる…

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 23:58:43

    ジャンプカテゴリで少し話題に上がってたけどいろいろと生々しくて…個人的には自分に当てはまるかと言われれば違う気がするけど

    感想スレは否の意見が結構多くてわかるけどなんか心がじっとりした

    だめっ子みーちゃん - 棉きのし | 少年ジャンプ+みーちゃんはだめな子。みんなができることも上手くできません。学校ではいつも、友達のあけみちゃんにバケツの水をかけられます。そんなある日、屋上でゲームをしているミケくんに出会い…。shonenjumpplus.com
  • 43二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 00:02:10

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 00:06:20

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 00:11:44

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 00:17:02

    決められたことを決められた通りに出来るだけで良かったのに、自由だの個性だのを求めたから……

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 00:38:25

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 00:40:56

    >>39

    同時に人の感情や苦しみには一切の価値がないんだなあということも実感できる

    面白い話だよな、エモいとか感動できるとか泣けるとか感情を動かそうとするものには何億何兆って金かかってんのにその感情そのものには1円もつかねぇんだから

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 00:41:22

    >>42

    辛い…

    本当「ごめんなさい」しか言えない所がグサッときた

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 00:44:40

    大変だと思うけどスレ管理よろしくね

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 00:57:51

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 08:59:00

    インターネットをやってる以上、障がい者へのそういうもの(丸い表現)は運が悪いと避けられないことがあるし嫌になる程見てきたからそれがデフォになっちゃった、同じ経験ある人いるかな
    こういうスレは有難い

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 16:28:32

    最近復活した某動画投稿者に対する反応見てると息が苦しくなる
    反面教師として受け止めてるけど、やっぱキツイ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:58:29

    今21だけど将来の不安で最近眠れない
    障がい者年金と事業所収入、合わせて月20万も行かず実家生活……こんなの親が死んだら終わる

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:01:54

    手帳が取れない、というか環境的に取る勇気がない

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:35:43

    書こうと思ってる字とかやろうと思ってる行動と別の行動を頻繁にとってしまう
    脳の問題なのかはわからんけど、「あ」って書こうとして「か」って書いたり「右に行こう」と思って「左に行く」と言う行動をとったり。辛い。
    あと唐突に身内が居なくなったらとかそういう意味不明な鬱モードに入るの辛い。

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 09:40:29

    前触れなくネガティブモードになるの何なんやろうな?
    いきなり過去の失敗のイメージが湧いてきたり、あらゆることをネガティブに考え続けるのが突発的に起こるからな
    今はそういうモードの時があると認識できるようになったからまだマシになったけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 09:49:34

    楽に逝きたいな

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 12:51:25

    次に就職するなら腕時計とか身につけなくていいとこがいいな…

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 13:33:27

    俺より重度の奴がジャンルで暴れまわってて辛い
    下手に触って粘着されたら嫌だし、強く言いすぎると自傷しそうだしで対応に困ってる

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 13:37:37

    >>60

    きつい言い方だけど強く言って自傷したら、それはそいつの責任でしょ

    そこまで苦慮して自分が悩む必要なくない?

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 18:53:50

    >>57

    PTSDが記述としては近い気がするけど何か違うよね。

    謎。

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:11:07

    ASDは嫌な記憶がずっと残っていてフラバしやすい特性があるらしい

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:55:19

    >>63

    併称だけどそれが一番きっつい

    嫌なことを考えたくなくて睡眠やら性欲やら他のものに依存しがちでどんどんダメになってく

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 05:57:45

    ASDは些細なこともカメラアイっていうか映像のように覚えていて嫌な記憶も残りがち
    ADHDは常に脳内でマジカルバナナやってるレベルで脳内多動があるから嫌な記憶を思い出しがち
    という特性が合わさったせいで併存だとフラッシュバックが酷くなりがちだと俺は思ってる

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 05:58:01

    ちなみにASD ADHD併存の俺は災害でも事故でもない原因でPTSDのような症状を発症して常にフラッシュバックに苦しめられてる
    原因が原因なせいでお医者さんにも軽く流されてるんだけど、日常に支障が出るレベルのフラッシュバック以外にもその原因に関連するものを見聞きしただけで動悸や冷や汗が止まらないなど身体症状はひどいんだよねえ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 06:57:45

    恋愛感情を抱いたことが無いんだけど、これが発達由来のものなのか、自己肯定感が低すぎてそういうことを欠片も想像できないだけなのか、はたまたそれ以外の理由があるのか皆目見当も付かない
    別にそんなに困ってるわけじゃないからいいんだけど、そういうのを楽しめる感性に憧れる
    恋愛要素の強い漫画やアニメが楽しめないのもなんか損してる気分になる

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 11:39:29

    自分は結局何者にも成れなかったな

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 13:06:43

    >>65

    せめて良い記憶がぶり返してくれるといいんだけどねぇ…

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 13:54:39

    >>67

    自閉症スペクトラムだと性自認があやふやだからそうなりやすいらしいな

    実際俺も恋愛シーンよくわからない

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 22:44:43

    >>67

    無性愛とかデミセクシャルで調べてみるといいかも

    俺はデミセクシャル自認してる

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 22:46:21

    好きなものが少しでも批判されてるのを見るのが苦痛だし、語気強く反論してしまいがちなのやめたい
    ASDのこだわりとパーソナリティ障害の自他の境界が曖昧な部分があわさってこんな反応が起きてるんだろうけど、本当にしんどいし誰も幸せにならない

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:44:44

    自分もそんなつもりなかったのに言葉が強いって言われたな…

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 02:53:03

    しょうもない質問だけどスレが荒れたときっていつもどうしてる?おおげさかもしれないけど過呼吸になるから頭回らない

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 03:26:29

    他者との関わりで幸福になれない

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:14:47

    >>74

    自分ならいったんパソコンから離れるかなぁ

    最初は72の人みたいに反応したりレスバしてたけど、それに使うエネルギーが無駄だし、何より荒らしに燃料与えちゃうからね

    レスバはマジでやること自体が不毛過ぎる

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 14:01:46

    >>76

    レスバ目的で荒してる人もいるからね

    勝ちも負けもなくて、関わるだけ無駄なんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 14:10:58

    前は発達っぽいキャラについて語るのもありだったけど今NGだっけ?

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 16:40:34

    >>72

    自分のことかと思うくらいその気持ちが分かる

    好きなものを否定されると心底苛立つんだよな…それで言い争いになって後から自己嫌悪に陥る

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:04:29

    >>77

    ホントにね

    あえて言えば、個人的には荒らしとレスバしたらその時点で負けだと思ってる

    相手を叩き潰したら恨みつらみ120%でよりヤバくなって帰ってくるだけだし、かといってこっちが不利になったら相手が味を占めるだけだし

    好きなキャラへの誹謗中傷に傷つくのも反論したいのもとてもよくわかるけど、無視して報告が一番効果的なようにも思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 13:13:17

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:09:06

    「発達を言い訳にしてちゃいけないよね」って言う人ほど言い訳にするのなんなんだろ

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 16:33:58

    今週発達かどうかの検査受けるに初めて精神科行くんだけど何かアドバイスない?

    仕事に支障がでてるからグレーゾーンにされるのはキツい……

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:35:41

    なんか何もかもやりたくなくて沢山休んでしまった
    本当に自分はゴミだ、死んだ方が世のためだろ

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:36:51

    >>83

    判断つかなくてもついても治療は受けることかなあ

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:52:31

    >>85

    真っ当に生きていけるとは思わないし手帳が欲しいんだ

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 13:55:47

    掲示板でも言葉が強くならない&愚痴っぽくならないよう気をつけてるけどそれでもうまく伝わらないことのほうが多い

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:30:10

    自己開示が苦しみを伴うってことがつらい
    もっと自分の事喋ってと言われても、自分の事を言語化するのも苦手だし、それを開陳するのも苦手なもんよ
    相手は善意で話を振ってくれているということが解るだけに余計に心苦しい

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:08:26

    スレを管理するの向いてないな…と思う

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:02:28

    日本にも安楽死を導入してほしい

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:00:49

    上げ

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:17:37

    >>78

    たぶん

    そのキャラへのイメ損にもなりそうだし

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:18:06

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:23:25

    発達っぽい人にあの人発達かもっていう行為自体がNGなんだ…
    リアルだと遺伝も関わるから家族や親類含めてのイメ損だから
    絶対にやっちゃいけないし
    医者でさえ判断に幼少期の言動を主にして慎重に診断する事項を一般人が軽く言っちゃうのも問題というか…

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:23:52

    精神不安定になると偏頭痛が悪化するタイプ。処方された薬と市販薬飲んでも全然治まらない
    頭痛の他に嫌な記憶もフラッシュバックするから余計なメンタルが荒れる。おかげで、仕事にも集中できないしミスする

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:06:31

    何でこうなってしまったんだろう
    何でだろう考えてもわかんないや

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:36:04

    荒れ気味のスレで蔑称として使われてるの見ると心臓にくるな

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:37:59

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:42:05

    接客関係の仕事やってるんだけど絶望的に向いてない気がしてきた
    お客さんに声をかけられるともたつく、店の指示通りに動けない、シャキッとできないもしくは張り切りすぎるからお客さんがやってこない
    しかもクレーム・よくない客対応で人一倍焦る有り様
    あいにくお店が理解ある良い環境だし上司が良い人だったから転職するのも惜しいしそもそも転職先がない、担当ガチャSSR引くしかないのかなあ 障害さえなかったらなあ
    自語ですまん、吐き出したかった

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:50:50

    >>99

    転職先がないのもわかるけどそれ上司がいなくなったら鬱になるコースに入りそうな気がする

    障害者雇用とか見てみるのも悪い選択肢ではないと思うよ

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:16:13

    周りが気を使ってくれるのに上手くできないの申し訳なさで消えたくなる
    環境的には絶対恵まれてるのに生かせない自分が嫌だ

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:04:48

    >>100

    まさかこんな自分語りにアドバイスしてくれるとは思わなかった…ありがとう

    現状大分しんどいけどどうしようもなくなる前に頑張ってみる

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:10:01

    ADHDとASD併発してるのにどこもそれぞれの特性、ADHDの人はこうでASDの人はこうです!って人しかいないから全く参考にならない どうしたものか

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:39:16

    仕事してると自分の無能さに泣きそうになる
    派遣先、派遣元の上司からは「もう少し落ち着いて行動しようね...」って...ごめんなさい...欠陥品で...

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:13:52

    夜勤なんだけどなかなかブラックでつらいよ、なんで俺は転職できないんだ、って情けなくなる

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:14:52

    夜は自己肯定感と精神が死ぬ、昼はとにかく疲れる

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:21:30

    共感性(?)が過敏なのかは知らないけど戦争とかで人が亡くなるニュース見るとなんで自分なんかがぬくぬく暮らしているんだって気分になって絶望する どうにかならないのか

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:00:23

    ADHDに向いてる仕事としてイラストレーターが上がってるのをよく見るんだけど、ADHDASD併発にとってイラストの道ってめちゃくちゃ修羅の道だなと趣味で絵を描く当事者として痛感してる
    先延ばしにするくせに完璧主義、その上色んなものに移ろいやすいから1枚完成させるのにめちゃくちゃ時間かかる
    特にこだわり強い時期は一切絵が成長しないのも辛い
    どんな上達法も受け入れられなくてずっと自己流貫きたくなる、これじゃだめってわかってるんだけどなあ

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:25:38

    併発者向けのアドバイス少ないよねぇ…

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:32:58

    もう疲れたよ
    この間寝起きに心臓が苦しくなって嬉しかった
    寝てる夜中に逝けるならありがたいよ
    目覚まして数分ぐらい苦しくてもいいよ
    吊るのも薬飲むのも怖いんだ…

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:35:03

    毎日毎日自己嫌悪とフラッシュバックで脳みそが苦しい
    健常者だって頑張ってるし完璧じゃないことは頭で分かってるのに、生まれと親を憎む劣等感でおかしくなりそうになる

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:53:46

    やってしまった…
    少しでも体調が悪くなるとパニックになるから普段から生活リズムが乱れないように頑張ってたのに昨日全然眠れなくて徹夜してしまった…
    おかげで今地獄だしサイクルが元に戻るまで1週間ぐらいかかる…

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:28:14

    嫌いなものほど意識するタイプだからスルースキルも低いしフラッシュバックだって酷いや

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:25:02

    このスレで一般企業の障碍者枠で働いてる人いる?
    今A型事業所に通ってるけど事業所とは給料全然違うって言われて気になってる

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:59:07

    ストラテラの副作用しんどい...

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:00:31

    悩み打ち明けたらメンヘラ(意訳)って言われちゃったよ
    信頼してたんだけどな…

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:58:37

    フラッシュバックもそうなんだけど、意識の切り替え方ってなんか自分はこうやってるよってのある?
    考えても仕方ないことを延々と考えちゃって…

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:52:29

    >>117

    自分が考えてることを紙に書くと良くなる...ような感じがする。個人の感想だから合うかどうかはわかんないけど...

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:58:32

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:24:35

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:26:02

    今まで上手くいったことがなさすぎて、他の人の栄光や功績を自分に当てはめて俺が褒められる妄想をしてしまう
    正直めちゃくちゃ痛いと思うし承認欲求丸出しで失礼だししんどいけどやめたいと思ってもやめられない
    最近は好きなアーティストの曲とかでもその現象が起き始めて曲を素直に聴けないのが辛い、どうすればいいんだ…

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:51:03

    >>117

    これ俺も知りたいなあ

    フラッシュバックしたら我慢せずに奇声あげたりして吐き出してるけど、一人暮らしでしかやれない手法なのよね

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 16:19:30

    自分派遣会社の正社員で、今日人事の人と面談があったんだ。「派遣先に就職しないか」っていう内容だったんだけど、「実は自分ADHDで今現在結構しんどくて...」って言ったら「ADHDって何?」って言われたわ...適応障害も治るもんだって思われてるし、この会社そういう面に理解が無さすぎる...

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 16:38:07

    なんだかんだ周囲に恵まれてるし全体を見ても幸せに生きてる部類の人間なんだろな、ってのは流石に自覚してるんだけど、普通の人が難なくやれるような事が出来なかったりすごい大変な事、ってのは実感するたびに何とも言えん気持ちになるな……。言うほど苦労して生きてないだろとかもっと辛い人がいるとかはそらそうなんだけど、普通の人ならなんて事ない段差ですら躓いてる。みたいなのはもうちょいまともに生まれたかったな…と思う

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:58:22

    人混みが本当にいや

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:00:17

    たまに脳みそバグって人に言われたことと全く違うことしてしまうし、数十秒後には自己嫌悪で死にたくなる

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:29:22

    >>117 ようつべで動画見てるよ。強制的に情報が流れてくるから気分転換にはいいね

    本もいいかも

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:36:00

    何も考えてないと絶望で心が押し潰されそうで現実逃避ばっか

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 06:38:10
  • 130二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:13:15

    オタ垢のプロフィールに手帳持ちって書いた方がいいのかね?
    そこまで交流目的じゃないし一言書いておくべきなのかなって…

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:57:53

    >>130

    交流目的じゃないなら、書いてあってもなくてもどっちでもいいかなあ

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:26:51

    >>121

    曲の例えわかるわ

    曲聞いてると自分が作ったものと思い込んでみて自分が褒められてるほんとバカみたいな妄想してしまって嫌だ

    好きな曲や刺さった曲でもその妄想してしまうから本当に情けなくなるんだよな

    褒められるようなことができない自分が悪いんだけど

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:06:02

    バイト先とかの人の輪に入れない
    他者に馬鹿にされ見下されて辛い

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:54:01

    一人でいると孤独感
    二人でいると劣等感
    三人でいると疎外感

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:10:32

    自殺できる勇気がほしい

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:33:54

    俺、今日寝るまでに積み立てnisaの手続き完成させるんだ

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:41:06

    最初の会社で精神壊してADHDとASDの併発の診断受けてなんだかんだで特定子会社で働いてる
    環境いいとここれて良かった
    給料は少ないけど

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:56:43

    生まれてこないほうが良かった

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 13:06:32

    3連休の予定まだ決められない糞

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:25:57

    相談してめたくそにへこんだけど誰かいい参考資料とかある?

    何もsageせずに好きなものを語る難しさ|あにまん掲示板最近実感してるbbs.animanch.com
  • 141二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 05:44:56

    >>140

    140はこのスレの1ってことか?

    相談スレは本当に運だからなー…割と初期の方は真面目に話せてたんだけど今は祈るしかないかもしれない

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 06:09:07

    人類の大半は発達で、それでも社会は回ってるんだから、働けなくなる日本の社会がおかしい

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:19:36

    >>140

    参考資料ってうまくいった相談スレみたいなこと?

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:26:27

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:33:27

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:05:27

    >>141

    そう

    >>143

    SNSやネット上のうまい立ち振る舞い方みたいな…

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:21:21

    >>146

    スレも最初の数レスで流れ決まること多いし(本文の注意書とかスレタイをどれだけ分かりやすくできるかとかはあるけど)ネットでの人付き合いとか運がほとんどくらいに思って心ないこと言われたり嫌なもの見ても本当に気にしない方がいい、無理にでも優しい人の方が多いって思い込んでる

    あと文章書き終わったら毎回深呼吸して何回も見直してる、自分が思ってるよりも結構誤字が多いから指摘されると焦るしそうならないように

    参考資料はいいのが見つからなかったから他の人に任せるしかない…申し訳ない

    立ち振舞いと呼べるんかなこれ…無駄に長いし参考にできるかは分からん…

    自分の建てたスレが荒れたらけっこう精神に来るよな

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 00:36:43

    自分のレスでスレの流れ止まっててちょっと辛い
    また何か変なこと言ってしまっていたかな

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:42:44

    最近は気圧がよく変動するから気持ち悪くなるし症状で疲れる
    また薬増えるのか…

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:21:27

    誰が生んでくれと頼んだ、なんて高尚なこと思いはしないけど
    なんでこんな欠陥品に生まれたんだ、とはよく考える

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 11:06:26

    >>146

    わりと荒療治だけど自分の場合、過去の有名なネット炎上事件をあさったり(ニコニコ大百科とか専用のwikiがある)リアルタイムで炎上した人がいたら何が原因か・どうふるまえば炎上しなかったのか眺めながら考えたりして学習してたよ

    野次馬みたいでアレなんだけど先人の失敗から学ぶのって大事

    あとそういうところでレスバトルしてる人、大体この世の終わりみたいな性格してるからスルー耐性がつく


    もちろんその手の事件はROMって見てね!最悪巻き込まれて炎上するからね!

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 15:10:02

    気持ちを正直に吐き出したらメンヘラって言われるの何なん…
    人の本質とか本音(語弊のある言い方だけど)を歌ったような曲聴いてたら高二病って馬鹿にされるしさあ、別にいいだろ…俺だけのことならまだいいけど曲自体を貶されてるみたいで辛いわ
    親に相談したら子供っぽくて恥ずかしいって言われた
    俺はもうだめだ

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 16:56:52

    このスレ、精神的な病を患っている方もいるとは思うんだけどそういう人にメンヘラって言うのはタブーだよね…?
    わかりきってる事だけど一応どういうものなのか聞いておきたい
    言葉そのものは悪い意味じゃないのにメンヘラって言われたら嫌な気分になるの何でなんだろうな…自分もなるわ…

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 04:29:30

    「メンヘラ」というレッテル貼りだけされて本来見てほしい「本人の悩み」を軽く見られるからそりゃ嫌でしょ
    特にこの単語ってカジュアルに使われすぎてかまってちゃんとか面倒な人とか違う意味も含んでるし
    黒人にニガーって言ったら失礼なのと同じよ同じ

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 09:32:22

    >>154

    そりゃそうだよね、すみません

    少し意識が足りなかったかもしれない

    メンヘラって言葉の定義もだいぶあやふやだしね…

    逆にメンヘラって言われたら何て対応すればいいんだろう

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 14:25:50

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 18:00:17

    Twitterのスペースとか羨ましいけど吃音あるし聞き専になってしまう

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 19:56:31

    ちょっと明るい話!!
    薬の量が減った!!!!

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 19:59:18

    >>158

    いいなー おめでとう

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:05:34

    理解がある職場だからこそ辛すぎる……今日も休んでしまって本当に申し訳ない
    休み明け職場に行っても「大丈夫?」「無理しないでね」と言ってくれるし態度変わらないし仕事量も配慮してくれているのに……自分がこんな様だから何の意味もなくなってしまう
    復職したのにこの様だもうクビにしていいよ
    いっそそうしてくれ……

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:50:43

    (>>156は俺だけどちょっと言葉足らずだったから書き直した)

    たまにこんなところに来るってことは本当に悩んでないんだろって言ってくる人いるけど、俺みたいなクズ(他の人のこともクズと言ってる訳じゃないよ)は現実逃避しないと生きられないし偏見で勝手に決めつけて語られるとなんだかなぁって思う

    ここをどういう程度で使うのかも人によるし千差万別だしね

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 18:26:55

    ネットの雰囲気というか、どういうレスをしたらいいのかが難しすぎるわオタクのノリと言ったらいいのか
    傍から見れば精神年齢低いレスだったりして実際それでキッズ言われたこともあったし落ち込む
    もう成人してるからキッズに見えるんか…って余計に…

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 14:08:44

    >>162

    掲示板使ったことあっても意外と分からないんだよなそういうの…ノリがなあ…

    掲示板経験者でも未経験者でも結局バカにされるからせめて空気が読めるようになりたい

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 02:38:39

    決死の覚悟でスレ立てたら夕フ画像ペタペタされて虚無感が…ファンを貶してる訳じゃないけど荒らしにいいようにされてるよな…
    多分こういう反応が面白いから荒らしてるんだろうな…

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 04:31:37

    ストラテラ夕食後に飲むようになってから悪夢が酷い。眠ってる気がしねぇ

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 06:17:59

    というか最近のここ攻撃的な人めっちゃ多いしスレ立てはオススメしない
    オレがここ数ヶ月で立てたスレは1レスもつかないか荒らしに荒らされて消すしかなくなるかのどっちかだ
    好きなゲームを褒めるレスをしたとき2人掛で人格否定までされたのは一番堪えた

    まあ、荒らしさん達も荒らさないとやっていけないくらい現実で大きな怒りや恐怖に襲われてて心荒んでるんだろうけど…

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 06:21:19

    ツイのフォロワーが1000人超えた
    しかしお祝いの言葉をかけてくれるのは最近フォローしてくれた関わりの希薄な人ばかり
    一応お礼は返したけど、満たされない
    昔からの付き合いの大好きだった人たちはみんな愛想尽かしてどこかに行ってしまった
    きっとリアルでもネットでもずっと続く交友関係は絶対に作れないんだろうな
    むなしい なんでTwitterやってるんだろ

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 12:14:58

    >>166

    迷惑をかけないとやってられないって部分だけで考えたらある意味親近感がわくな…

    自分は荒らされるかもしれない題材のスレ建てたけど豆腐だから肝が冷えて2レス目画像レスがきたら即消しちゃった

    今思えばくっさ氏ねとかじゃない茶化す感じだったしやんわりやめとけって言われてたのかな…自分を客観視できるようになりたい…

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:08:48

    注意書きとか住み分けとかタグ付けにこだわる風潮が強まってきてるの勘弁してほしい
    この手のルールって人によって解釈違ってたり暗黙の了解によるところが大きいから理解しにくくて本当に難しい
    他の人に尋ねようにも八つ当たりとしか思えないようなキレ方をされて会話にならないことも多いし
    性癖が違えば敵(?)みたいな思想のせいだと思うけどこれもよく理解できないから何か色々とついていけない
    ネットなんて何でもありの場だし自己責任でってノリが恋しい

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:25:32

    ジャンルのみんな仲良しだよね!という空気がキツイ
    緩くつながるだけじゃダメかなあ

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:44:44

    >>170

    精神すり減ってる時は逃避するために控えめな口調になってそんな雰囲気を助長するレスしてしまうし難しいな

    そういうノリは苦しいし何かあった時に自分の首を絞めていく事になるのは分かってるんだけど

    そういうノリが物議を醸して荒れるのもしんどいから割り切るしかねえんかな

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:54:11

    こっちもぽろっとこぼしたレスであれちゃうときもあるからなぁ
    そん時はさーせん…の精神でこっちが去るしかないけど
    躁鬱の傾向あるから刺々しい気持ちになる時もあるし
    お互い様精神も大事かもしれん

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:55:56

    クロスオーバースレは健常まん民だろうが本当に難しい

    何故なら住人が排他的だから隔離されてるジャンルに外の話題を持ち込んだ所で袋叩きに遭うのが普通だからね

    >>169

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 23:12:24

    >>169

    パニック障害持ちだから気持ちはすげーわかる

    わかるけどなしになったらなったで大変なんだよな…ネット初期とかスレ開いたらグロ画像バン!も珍しくなかったし住み分けは女性/男性向けの文化うんぬんで対立煽りにもってくのも性別問わず一部にいるし

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 00:05:08

    荒れるとごめんな…ってなる
    過度な自治は必要ないけど殺伐としてるのも嫌だな
    なんとなく優しい雰囲気が好きなのもあるのか返しがきついと凹んでしまう しょうがないけど
    ネットくらいしか逃げ場がないのにそのネットでも消えたくなってるとかもう終わりだ

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 02:19:19

    自治したらしたでいちゃもんつける荒らしもいるしなあ
    スルースキルが肝心なのはわかってるけど俺の装備ではマイナススキルなんよ…(モンハン脳)

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:02:36

    親を怒らせることしかできない
    もう死にたい

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:23:10

    親が(俺)にお土産ってラインで連絡してくれた食べ物を弟達が食べてたんだが
    怒ろうとしたら親は「みんなに買ったから仲良く」と言い出した
    なんで…?俺がおかしいの…?俺の大好物なのになんで我慢させられてるの?

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:15:40

    対人バリアが消えない
    消えたふり、仲良くするふりはできるけど心の奥底で人を拒絶してる
    でも一人だとつらい

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:42:49

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 12:16:24

    >>179

    俺もそれだな

    けど一人が全く苦ではない。むしろ居心地がいい

    そのせいで集団にまったく馴染めないけど

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 13:11:00

    ヤマアラシのジレンマがぴったり当てはまるわ
    1人だと寂しいから仲良くしたいけれど、だからといって対人関係上手くできるわけじゃないから
    近づいてもうっかりした一言とかで相手をムッとさせて、勝手に傷ついてしまう
    相手だってそんな一瞬ムッとしたぐらいで関係性捨てるなんてならないだろうにね
    でもそれが辛くて距離をおいてしまったりする
    こう考えると、そういう失言でのダメージが大きい(と勝手に感じる)のが原因なのかな

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 13:50:02

    ごはんとか、本当に親しい人(家族とか)と一緒に食べるのは好きだけどそうじゃない人(職場の人とか)と一緒に食べるのは苦痛
    そんならぼっち飯がいいわって感じ

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 05:39:57

    精神状態も悪い、目眩とふらつきもあるけど仕事は休めないんだ。今日僕が休んだらすごく迷惑がかかるから。

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 07:25:53

    むなしい

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 14:51:11

    自己肯定感が底すぎて、理解のある彼くんを探そうという気すら起きない

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 15:10:43

    人間が煩わしすぎて、理解のある彼くんが出てくると「この人は俺と違う」ってなるな

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 16:27:08

    いまさっき学校カウンセラーの方とお話してきた

    今までに対応してくださったカウンセラーの方は話を聞いてくれる受け皿のような感じだったので、自分の求めていたものも違うと思って最近まで敬遠してたんだけど、今回対応してくださった方は受け皿にもなりつつ解決策を導いてくれるような方だった

    自分が発達かもしれないこと、常々思っていることをすべて話せて凄く心がスッキリした

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 20:49:20

    無意識でやってる異常な行動に全く気付けない、例えば全く用のない部屋の電気をつけて出ていくとかしかもこれ毎回入るたびにやってたらしい怖い
    他にも人がいることわざわざ確認した部屋の鍵閉めたとか、こんなの悪意あると思われて当然だけどマジで俺そんなイカれたことしてたの…

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 21:22:30

    雑談が絶望的に出来ない。今上司が2人いるんだけど雑談からハブられている。話しかけたいけど子供の話とかだと子供いないし出来ない。まあ入って最初の頃に雑談振られてはいとか一言ぐらいしか返せてない私が原因じゃないかと思う。ここでも割と考えてレスしてもあんまりハートとかレスつかないし会話の仕方がわからない。

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 00:53:32

    昔からさかむけとか枝毛とか気になったら裂いちゃったり爪とか深爪するまでいじったりで自傷まがいのことがやめられなかったタイプなんだけど
    今そういうことはしなくなった代わりに地雷cp検索しちゃったりジャンル離れようと思ってるのに界隈覗いちゃったりで精神的な自傷?がやめられなくなってるかもしれない…

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:15:40

    今日も休んでしまった……なんて虚しい人生だろう
    生きている価値がわからなくなってくるよ

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:38:14

    みんな優しいからある程度善意を持って接してくれるんだけどそれでも一部のネットで蔑視されてるの見ると何も信じられなくなる
    障がい抱えてる中でも一部の人にはそれでも構わない人もいるだろうけどそれをいいことに馬鹿にしてくるのもいるからなあ…

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:52:01

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:31:33

    広汎性発達障がいワイ、とうとう20になったぜ
    安定した職に就きたい

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:56:39

    何か他の人と違いすぎね?と思って色々調べたらASDにほとんど当てはまってて辛い
    まさか自分が…とは思ってなかったからかなりショック、このスレに書いてある事も理解出来るからそうなんだろうな
    病院で診断してもらうか悩む

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 11:07:46

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 11:07:56

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 11:08:08

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 11:08:20

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています