マネモブさん俺に90cm水槽で飼える魚を教えてください

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 18:49:26

    ポリプテルス・セネガルスと"混泳"をさせたいのです

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 18:55:58

    オスカーを飼え…鬼龍のように

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:10:04

    上中層部泳げる魚がいいと思うのん
    だからアフリカンパイクカラシンが最適だと考えられる
    ちなみにポリプは何匹なのん?

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:11:28

    金魚がいいですよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:11:42

    >>2

    オスカーってとってもかっこいいのん

    候補に入れてやりますよクククク

    >>3

    セネガルスは一匹っス

    まだ15cm弱くらいなんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:15:04

    >>4

    その技はやめろーっ

    て言おうとしたけど大きさ揃えると意外といいんだよね

    地味なセネガルスときれいなオレンジの金魚の組み合わせが映えるんだ

    セネガルスの温度に合わせれば金魚の病弱も気にならないしな(ヌッ)

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:15:57

    そのサイズのセネとオスカーの混泳は無理…とは言わないけど困難です
    恐らく突かれるいじめられる
    オスカーは一応"S(シクリッド)"ですから

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:17:45

    しゃあっ パロット•ファイヤー!
    90cmなら2、3匹は飼えると考えられる

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:19:51

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:20:36

    ポリプテルスをそのまま読むとポリプテルス…
    ポリプテルスの混泳相手はポリプテルスが安全です
    ポリプテルスは余程なことがない限り丸呑みできない相手は襲わない主義です
    90ならラプラディやウィークシーもいけるしな(ヌッ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:21:41

    しゃあっ アロ・ワナ!
    しゃあっ ピラ・ルクー!

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:22:25

    >>5

    ここはあえてポリプを数匹投入するのもおすすめっスね

    デルヘッジィ、セネガルス辺りが90cm水槽で飼えるポリプなのん

    ポリプが何匹も泳いでいる水槽なんて刺激的でファンタスティックだろ?

  • 13スレ主モブ22/09/03(土) 19:24:21

    すごい数の候補が集まってきている
    濾過は上部+フィッシュ・レットでいくつもりなんスけど実際のところ何匹までが限界なんスかね?
    自分は今まで小型がメインで中型〜の魚はセネガルスが初っス

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:24:35

    >>4

    あっポリプテルスにあげる餌を食われたっ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:27:19

    >>13

    ポリプテルスは60ワイドでも5、6匹はいけると言われるほど過密飼育適性がほうなんや

    90なら濾過次第で2桁はいけると考えられる

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:27:42

    >>13

    ポリプだけなら10匹はいけると考えられる

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:29:52

    ポリプで思い出したんスけどスレ主モブにはAQUA LIFEの最新号がポリプ特集やってるからそれを買ってみるのもおすすめしとくのん

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:30:02

    >>15

    >>16

    ふうん そういう…えっ 上手くいくとそんなに入るんですか

    ぽ…ポリプテルスってすごい魚だな

  • 19スレ主モブ22/09/03(土) 19:34:11

    >>17

    こういう雑誌ってアクア・ショップだと置いてあるんスかね?

    最寄りの本屋さんが小さいからアクアリウム系の雑誌はとんと縁がないのん

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:35:56

    ないなら店員さんに相談して取り寄せてもらえ・・・鬼龍のように

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:38:09

    >>17

    あざーす

    今月の月刊アクアライフのおかげで自分の飼ってたレトロピンニスがじつはモケレンベンベだったことがわかったっス

  • 22スレ主モブ22/09/03(土) 19:38:33

    >>20

    店員に話しかけるのは無理です

    恥ずかしい 手を煩わせたくない

    ウザがられたくないですから

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:40:12

    >>19

    ペットショップとかだと結構な確率で空いてるのん

    最悪気になるならインターネットか本屋に取り寄せてもらうのも手っスね

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:40:45

    >>22

    無知はいうまでもなくリスク…

    少ない情報で熱帯魚を飼うのは危険です

    私は余程なことがない限りネットで得た情報はショップ店員に話して裏を取る主義です

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:42:10

    >>22

    待てよ 本屋とは関係ないがアクアリウムはショップの店員さんに色々聞いたり話したりしながら生体を決めるのも醍醐味なんだぜ

    熱帯魚ショップの店員さんとは質問とかでもいいから聞いておくのをお勧めする

  • 26スレ主モブ22/09/03(土) 19:44:15

    先輩アクアリストはスレ主に微笑んだ…
    禁断の正論"三度打ち"
    明日アクア・ショップに行って置いてなければ本屋さんに取り寄せてもらいますよクククク

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:49:51

    90cmならオルナティ・トゥジェルシー・ラプラディ以外の下顎系以外なら全部飼えるけどね
    この人懐っこくて活発な"パルマス "こそ最かわだと自負してるね

  • 28スレ主モブ22/09/03(土) 20:01:20

    >>27

    俺は愛魚を推す人間は問答無用で尊敬する

    ムフフ…とってもかわいいのん

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 20:25:32

    アップルスネールのスレも併せて今日はタフアリストの大量発生だな あーーーっと思った矢先スネールの方は消されてたんスね
    ス…スネールの写真をスレ画にしたのがまずかったな

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 20:27:13

    >>29

    うーんうじゃうじゃいると本気で気持ち悪くて全部潰したくなるから仕方ない本当に仕方ない

  • 31スレ主モブ22/09/03(土) 20:32:56

    例えばポリプテルスが3匹にオス・カーもしくはパロット・ファイヤーとかもいけるんスかね 純粋な疑問ってやつっス
    あんまりダメなら濾過を強化してやりますよクククク

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 20:40:07

    >>31

    濾過的な相性は一旦無視する

    ただ パロットファイヤー・オスカーの気性について考えない者は確実に魚を殺される

    オスカーはもちろんのこと、パロットも結構ヤンキーなんだ

    シクリッドの宿命を感じますね

  • 33スレ主モブ22/09/03(土) 20:48:34

    >>32

    ふうん そういうことか

    あんな顔してパロット・ファイヤーってやつは結構鬼畜だな

    しゃあけど心配なのです

    上層を泳ぐ魚がおらんポリプだけの水槽だと味気なくならないか心配なんですわ パイク・カラシンは顔からして噛みつきそうやしのォ

    遊泳性が高いポリプテルスなんかがいるともちろんめちゃくちゃありがたい

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 20:54:20

    上顎系の中では>>27で上げられてるパルマス、次点でデルヘッジがよく泳ぐと自負している

    しゃあけど残念ながら個体差があるわ

    中層組ならブラントノーズガーとかは相性がいいと考えられる

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 20:58:57

    昔はスポッテッド・ガーなんかがお勧めだったのになぁ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:02:51

    >>35

    待てよ 90cm水槽(規格)はちょっときついんだぜ

    奥行きが60ないと基本的にきついのん

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:04:19
  • 38二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:05:22

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:07:00

    >>36

    はーっなんか向きを変えるのしんどそうやなぁっ ガーは体が硬いからね

    じゃあボルネオタイガー(ダトニオプラスワン)なんかはどうっスかね?ダトニオの中では小ぶりで飼い易いと思われるが…

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:07:05

    >>33

    まぁパロットの攻撃力じゃポリプに怪我させることは難しいから混泳できないとは言わんけどなブヘヘへへ

    昔混泳させた時は偶にどつかれてパニックを起こすデルヘがかわいそうでしたね…真剣(マジ)でね

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:10:56

    >>39

    小ぶりって言っても40は超えるからちょっときつい気がするのん

    やっぱり奥行き45と60の差はデカいっスね 忌憚の無い意見てやつっス

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:17:18

    >>39

    紹介しよう"メニーバー・タイガー・ダトニオ"だ

    もちろんめちゃくちゃ小さい

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:19:31

    混泳に関しては気性の荒い魚を必ず新入りにする・隔離用の水槽やセパレータを用意することである程度は融通きくんだよね
    もちろんめちゃくちゃ「ある程度」

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:22:52

    >>18

    むしろ90の面積に対して2、3匹のポリプとかだとナワバリ持ちそうで心配なんだよね

    愚か者めっ

    ポリプテルスはある程度過密飼育して仲良く整列している様を楽しめっ

    ハーッ灘神影流"ポリプ絨毯"!!

  • 45スレ主モブ22/09/03(土) 21:24:58

    >>44

    ほう そういう手法か…

    小型魚水槽の方も60cmに20匹程度のスカスカ飼育だから結構新鮮な考え方ですね…本気でね

    ムフフ…とても参考になるのん

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:27:44

    >>45

    水草メインだったらスカスカ♥の方がいいけど魚メインならテリトリー潰しも兼ねて若干過密気味でも水質管理できるなら問題ないよねパパ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:29:50

    >>45

    肉食魚の水質悪化のスピードは侮れないから手軽にできる濾過強化として濾過槽くらいは買っておけ…鬼龍のように

  • 48スレ主モブ22/09/03(土) 21:30:41

    >>46

    ムフフ…メモしておくのん

    徐々に導入して過密気味にするとして濾過は上部+フィッシュレットで大丈夫っスかね?

    アクアリウムやれる程度の経済的余裕はあるから維持しきれなさそうなら水換え頻度アップもフィルター追加も上等っスよ

  • 49スレ主モブ22/09/03(土) 21:33:18

    >>47

    こ…これはコトブキのスーパーターボZプラスでも使えるのん?

    グランデは昔使ったことあるけどうるさいからコトブキに乗り換えちゃったんだよね 寝室に置くのが悪いと思われるが…

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:34:36

    ぶっちゃけ生物濾過はどうでもいいんだ
    "物理濾過"がしっかりしていればなぁ
    フィッシュレット+上部ははっきり言ってポリプの飼育設備としては最適な部類に入る
    ワシを見てみい値段の高さで外部を選んだ挙句濾過が追いつかなくて結局上部を購入しとるわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:37:37

    >>49

    残念ながら規格外なんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:37:55

    >>50

    いちいちパイプを外してバケツに中身あけるのも呼び水できったないドブを飲むのも苦痛だよねパパ

    上部フィルターはフタ開けてバケツに入れてモミモミするだけでいいんだ 苦痛が深まらないんだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:39:15

    >>51

    なにっ

    ……耳栓をして寝ることにしてやりますよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:41:57

    でもねオレ>>1の飼育スタイルってスキなんだよね

    広々とした90cm水槽に物理濾過重視のフィルター構成でしかも単独飼育なんてセネガルス君にとって最も快適な設備を整えてるでしょう

  • 55スレ主モブ22/09/03(土) 21:46:05

    >>54

    お褒めにあずかり光栄だが手放しで褒めるのは早計だぞ 水槽はまだ60cmだ

    あさってくらいに90cm水槽が届くから喜び勇んでスレを立てたのは…俺なんだ!(ニィ〜)

    アルビノでとってもかわいいのん 迎えるであろうお友達とも仲良くできるといいですね…本気でね(グッ)

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:52:40

    >>55

    ほう 生意気にもアルビノのセネガルスを迎えているのか

    やっぱり餌取りが下手だから餌を目の前に落としてあげたいよねパパ

  • 57スレ主モブ22/09/03(土) 21:55:19

    >>56

    白いとうさぎさんみたいでかわいいよね うさぎさんみたいでね

    今でもピンセットで食べてくれるからポリプテルスや他の魚たちが増えても給餌上等っスよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:56:50

    なんでやーっ
    なんでレオパー・ドクテ・ノポ・マが話題にあがってないんじゃあっ
    おそらく怖がりでなかなか前に出てこず鑑賞性で一歩劣るからだと思われるが…
    しゃあけど…
    しかし…

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 22:01:34

    うーんレオクテは基本幼魚サイズでの販売である程度成熟したポリプ相手だと事故りかねないから仕方ない本当に仕方ない
    成魚の混泳適性は抜群だよね
    成魚の混泳適性はね

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 22:04:30

    レオ・クテは"幼魚同士なら第一候補"と言われているくらいポリプテルスとの相性がいいんや
    しゃあけどスレモブのセネガルスは10cm超えた若魚やからチャー・ムとかで買ってドボンしたらパクっといかれるで

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 22:09:12

    >>21

    そ…そんなに似てるのん?

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 22:11:01

    >>61

    れ…レトロピンニスとモケレムベンベは…

    ごっちゃにされて輸入されていた過去があるんだッ

    おっさん連中と会話するとマジで混乱するんだよね 怖くない?

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 22:15:43

    >>61

    もちろんめちゃくちゃ似てない

    しゃあけど>>62の事情のせいで店によって名前が入れ替わってることがあるしそもそもマイナーポリプだから精通した人間じゃないと見分けがつかんわ

    だからレトロピンニスのネームバリューと9000円くらいする値段に惹かれて買っちゃったんだよね

    浅はかじゃない?

    まぁ可愛いから金返せとは言わんけどなブヘヘへへ

  • 64スレ主モブ22/09/03(土) 22:34:39

    マネモブさん ポリプとスネークヘッドは仲良くできるか教えてください
    よほどのことがなければいいと他所で聞いたし混泳していた動画もあるけど"生の声"も聞きたいのです
    教えて教えてばっかりで もう(俺)メチャクチャだな
    ぶっちゃけ致命的な怪我さえ負わなければ混泳に失敗してもいいんだ 隔離用の120Lプラ舟があるからなァ

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 22:39:51

    >>64

    スネークヘッドは無理です

    あれは噛み付くどころか飲み込もうとしてきますから

    そもそも適正な水温・水質が違うからスネークヘッドは絶対入れるな

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 22:44:46

    >>65

    待てよ 大きさが同じくらいで比較的温和なアーモンドならわりかし上手くいくんだぜ

    ま、(体型が違う魚と比べるとリスクが高いということに)なるわな…

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:33:08

    これでも私は慎重派でね
    スレの流れを見てスレモブの欲しい魚を分析してみたよ
    その結果ポリプテルスに足らない彩を求めていることがわかった
    紹介しよう"ゲオファーガス・スベニ"だ

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 02:37:02
  • 69二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 08:15:25

    結局スレ主モブは何を飼うことに決めたのん?

  • 70スレ主モブ22/09/04(日) 09:57:18

    マネモブさん 優柔不断な俺を許して下さい
    今のところポリプテルスを含めた4〜5匹でいこうという曖昧な考えに落ち着いているのです
    とりあえず今日アクアライフを探してきますよクククク

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 13:02:06

    >>14

    最後は金魚が餌になるからマイ・ペンライ!

  • 72スレ主モブ22/09/04(日) 15:36:29

    ばあッ "アクアライフ購読済み"スレ主でェーす
    どないする?まあ柄のあるデルヘッジや目がかっこいいモケーレムベンベがええやろ ということでまずはこの2種を実店舗をメインで探していくつもりなんだ この時期の通販は弱りそうで怖いからなあっ
    それ以降はもちろんめちゃくちゃ様子見 年単位で馴染ませていきたいんだ 何よりも"ストレス"をかけたくないんだ 魚さえ元気ならいいからなあっ
    スレで挙げられたポリプ以外の魚ももうメモに書いたよ…計画は頭の中に埋めてある
    ふーっ(ためになって)よかった…ありがとうございました
    (水槽の到着までスレが持ちそうにないから後は)何でも良いですよ。

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 15:37:58

    >>72

    "マイナーポリプ’"に目をつけてしまいましたね

    良いんですか?見つけるのに苦労する上に結構根が張っても

  • 74スレ主モブ22/09/04(日) 15:43:42

    >>73

    こんな長文にすぐレスとは…尊敬できる先輩タフアリストや

    ちょっと調べたけど2万円なんておもろいやん 県内の大きなアクア・ショップに入荷してるか仕事終わりに確認したるやん(グリグリ)

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 15:48:28

    >>74

    なにっ2万円

    昔は9000円くらいだったのになぁ

    おそらくそれはモケレンではなくレトロピンニス(ザイールグリーン)の方だと思われるが…

    写真があるなら500億枚よこせ

  • 76スレ主モブ22/09/04(日) 15:53:57

    >>75

    ttps://item.rakuten.co.jp/pet-kazoku/no000098/

    URLを投下だあっ 間違えてたらごめんなあっ

    実際目でしか見分けられないけどこの写真なんか目がわかりにくいんだ 悔しいだろうがにわかには全然判別できないんだ

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:01:10

    >>75に楽天の在庫を投下だあっ

    ウム…>>75の行った店が良心的すぎたんだなァ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています