絵の才能について教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:41:03

    次スレってわけじゃないんだけど前スレで言われてた認知特性のテストみたいのが調べて見つからないから教えて欲しいんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:44:11

    なんか怪しいサイトばっか出てくるっすね

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:45:19

    異常アレ愛者が紹介してたんスけど今見るとできなくなってるっスね


  • 4二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:46:35

    前スレに稀代の天才が現れたから今回はどんな天才が現れるかワクワクなのん

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:46:48

    >>3

    ちょっと興味あったけどやれないんスね 残念なんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:49:15
  • 7二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:49:56

    >>4

    俺が天才になってやりますよククク…

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:50:10

    色盲テストくらいなら簡単に受けれるんじゃないスか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:50:19
  • 10二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:50:54

    >>3

    これ誰がやってもだいたい視覚優位の聴覚劣位になるんスよね

    絵よりも音楽の方が才能の世界と言われるのはそういうことなんスかね

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:51:24

    貴様ディープ・ブリザード先生を"アレ愛者"呼ばわりするかあァッ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:52:27

    デッサンがいらないのは分かったけどクロッキーって役に立つんスか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:52:36

    >>10

    「林檎」って聞いて文字でもなく視覚でもなく音でとらえるって正直どういう感じなのか理解出来ないんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:53:31

    >>12

    動きを捉えるのに必要っスね

    逆に言えば立ち絵とか座ってる絵みたいなのをメインにするならいらないっス

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:55:01

    >>12

    全体のバランス・形の捉え方を鍛えるのがクロッキー

    空間把握能力・質感を鍛えるのがデッサンっス

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:56:37

    前やったけど平均くらいと平均以下しかなくて満遍なく弱き者だったんだよね
    はーっ早よ荼毘に付されたいのォ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:56:57

    ぶっちゃけ才能あればデッサンもクロッキーもやらなくてもなんとなくで描けちゃうんで
    自分が才能ある側だと思ったらやらなくていいっス

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:58:39

    ジャーン 雑トレスしてみたで ガルシア
    躍動感があるよねパパ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 22:05:36

    >>17

    ふんっじゃあ俺には不要ということか

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 22:09:36

    まあ細かいことは気にしないで
    自分の才能なんて計りかねるものだし作品も見せずウダウダグルグル考えててもまったくの不毛ですから
    急げっ自作発表ラッシュだっ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 22:18:31

    でもやっぱり嘘でも才能あるって言われた方がやる気にはなるよねパパ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 22:31:43

    >>20

    無理です

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 22:43:06

    >>16

    平均ってことはこれからなんでも伸ばせるってことやん

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 22:53:13

    デッサンは画力と関係ないっていうけど俺はデッサン大事だと思うっスよ

    確かにデッサンのうまさ=絵画のうまさではないっスけど デッサンやることで陰影の表現だとか一枚の画用紙にどう被写体を入れるかとか立体物のを正確に捉える洞察力とかそういうのが養えると自負しているっス

    まあつまんないし時間かかるからそればっかやるのはキツイけどね

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 22:56:49

    前スレと合わせて珍しくまともな絵スレで困惑してるのが俺なんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:10:31

    怒らないで下さいね
    結局「練習しろ」としか帰結しない只の愚痴スレじゃないですか

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:11:38

    >>26

    待てよ

    練習しなくても絵は上手くなるって新パターンが現れて混沌と化してるんだぜ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:13:08

    AIを使えばええやん…まあ修正できる程度の腕とワードセンスは必要なんやけどなブヘヘヘヘ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:13:39

    >>15

    じゃあ脳勃起してる絵とかは「デッサンが狂ってる」じゃなくて「クロッキーが狂ってる」って言うのが正しいのん?

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:14:12

    デッサンなんかしなくても良い絵が描けるのは前スレの135が証明しとるやん

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:15:06

    >>27

    それはクロッキーとデッサンをしないだけで練習というか絵は描いてると思われる...

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:19:52

    基礎やらなくていい人間がいるからって基礎練怠っていいってことにはならないのん

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:22:12

    >>32

    前スレの170と同じやり方をすれば普通に誰もが絵を描けるようになると思われる

    まぁ一年もかかるんやけどな

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:23:54

    1年であんくらい描けるようになるならワシも同じ描き方でやってみるのん
    楽そうだしハッピーハッピーやんケ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:26:37

    >>33

    真正面や斜めの人間ばかり描いてかけない構図は描かない というわけではなく段階的に様々なパースや被写体に挑戦するというのはとても効果的だと思われますね


    前スレの135とやらが消えちゃってるので見れないけどこの練習方法を使っても1年間で形にするというのは凡人では難しいことだと思うっス

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:29:53

    全部独学ってだけでちゃんと絵の勉強はしてて 人に教わったわけじゃない事を「なにもやってない」と表現する人もいるし
    小学校時代からずっと模写みたいなことはちょいちょいやっててそれ含めると10年は経過してるはずなのに 勉強し始めた頃からカウントし始めて「絵描き始めてから1年経っただけ」と表現する人もいるんだよね

    笑ってしまう ガチで「なにもやってない」人が1年やそこら金取れるレベルに到達できると思ってるのか

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:30:24

    自分が持ってる本にデッサンについて書いている部分があるが
    正確で素早く模写できかつ基本動作の歩く、走る、座る、寝るなど描ける人間が
    さらに高いレベルを目指すために思い込みで描いてる部分を脱却し
    模写のときに記号化された部分の本当の意味をしるためにするとよいと書かれてる
    つまりめちゃくちゃ描ける人間がさらなる高みを目指すときに取り入れる練習じゃないっスか?

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:31:26

    前スレ135が上手かったのは認めるけどアレにもしデッサンクロッキーを取り入れてたら更にうまくなってたっていうのとは別問題やからな

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:32:41

    >>38

    取り入れる必要が微塵も無いレベルには到達していたと思われるが…

    あれも本気じゃないみたいだしな(ヌッ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:35:11

    一切デッサンやクロッキーみたいな基礎をやってない、(一切とは言わずともほぼ、軽視とかでも)って人で
    商業絵師とか漫画家になれた人っているんスかね?

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:39:19

    >>40


    と言いたいところなんスけどあれは成功した上で「あーそういやデッサンいらなかったな~」って言ってるだけなんで

    本当に不要かどうかは微妙っスね

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:41:20

    >>40

    なぜそれをするかというのを考えたらなしでもかなり高いレベルにまでいけると思うっス

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:43:04

    前スレでも言われてたけどGOKUSAIの影響受けすぎなんだよね
    ネット全体にデッサン至上主義あるけどタフカテは群を抜いて強いっス
    よくある美少女イラスト描きたいって程度ならデッサンなんて一切やらなくていいと考えられる

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:45:34

    >>43

    Twitterに生息している多くの大人気神絵師も正直デッサンなんてやってるのか疑わしいっスね

    画家を目指す訳でも無い限り不必要の極みであると思われるが…

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:50:24

    わかりました…デッサンもクロッキーも辞めます…

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:51:36

    >>45

    絵は描くのん

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:55:14

    クロッキーもデッサンも気になったらやってみる、それでええやん
    趣味の絵なら楽しく描くのが1番なんじゃないスか、忌意ヤ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:56:58

    せやな

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:57:49

    今時だったら基礎よりデジタルツールの使い方って方面の基礎の方が500億倍大事な気がするんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 00:01:34

    じゃーんマネモブ十年描いて教本出してる神絵師のデッサンを持ってきたで

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 00:04:16

    板タブに適応できるのも才能だしなヌッ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 00:04:30

    最近はクリスタさえ使いこなせればデッサン力不要ッになって来てるっスからね

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 00:06:48

    ク、クリスタってすごいんだな…
    なにつサブスク化

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 00:08:06

    >>50

    おおっ 自信が湧いてきたあっ

    待てよ

    きょ…教本ならおんねこ程度でも出してるし「絵描き歴」は>>36の通りいくらでも言えますよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 00:08:45

    >>54

    待てよ、ジャンプに応募したこともあるんだぜ

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 00:09:06

    絵描いたことない人間なんているわけないし全人類の絵描き歴は年齢-3歳くらいなのん

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 00:09:50

    >>55

    ◇ジャンプに応募したことがあるという経歴の意義とは一体…?

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 00:10:18

    >>57

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 00:10:24

    >>56

    本腰入れ始めたのとかでいいんじゃないんスかね

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 00:58:35

    でもね俺 そもそもある程度描ける人間がもっと描けるようになる方法論はいっぱいあるけど棒人間のポージングがままならないレベルの人間が人並みになる方法はあんまりない気がするんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 01:03:04

    >>60

    でもまあ字は書ける以上ちゃんと真似から入ればある程度は改善すると考えられる

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 01:06:05

    絵は描けなくても生きる上では困らないからその能力に障害があっても気づかないってのはあると思うんだよね 

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 01:07:31

    もしかして本気で上手くなりたいなら才能があろうと無かろうと学業のように体系的に学ぶべきじゃないんスか?

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 01:10:12

    >>56

    待てよ 俺は幼稚園の頃から音楽と美術が苦手な上に嫌いで生きるのに必要無いと見下しまくってたから描いたことは2回くらいしか無いんだぜ


    ◇このクソガキは...?

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 01:12:42

    >>50

    自分はデッサンやらないけどこれが歪なのはわかるんだよね、言語化すると愚弄にしかならなんやけどなブヘヘヘヘ

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 01:17:13

    >>65

    なんでって…デッサン風の絵柄で模写しただけやからやん……

    服側の陰影も死んでて厚みや奥行きを意識してないからスカスカなんだ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 01:17:28

    >>64

    2回あるってことはそれは絵描き歴の最初ってことやん

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 01:19:46

    >>67

    あの...実働期間20分くらいなんスけど...いいんスかこれ

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 01:20:39

    リアル調の絵を描く目的もないのにデッサン練習など必要あるか?

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 01:21:32

    >>64

    まあ実際生きるのに必要なのかというと特にそうでもないっスね

    自己満足の役には立つかもしれないのん

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 01:23:39

    >>69

    リアル調が描けない時点でデフォルメ技術も伸ばしようが無いと思われるが…

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 01:36:24
  • 73二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 01:37:36

    >>72

    創作はルール無用だろ

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 02:15:35

    わ…私は…幼児のころに絵を愚弄されまくった結果筆を持つのも嫌になった過去があるんだッ

    フンッ絵を描くことを楽しめる者に敵うわけがないだろう

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 02:23:00

    >>69

    デッサンは三次元の物体を二次元の紙上に変換して表現するメソッドの代表例に過ぎないんだよね


    某猫みたいに質感だけをデッサン風にして

    二次元を二次元のまま写すデッサンごっこ遊びをするくらいなら

    無理にリアル調の練習をする必要はないと考えられる

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 13:58:32

    しゃあげ

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 14:20:30

    なんか胡散臭いスレっスね デッサン不要とか少しでも絵に携わってたら絶対出てこない言葉なんだ
    絵も一切貼られないしエアプがエアプに説教かましてるだけなんじゃないんスか

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 14:23:56

    >>77

    悲哀を感じますね

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 14:28:42

    何がデッサンだ
    美大馬鹿はあの世で一生デッサンしてろ

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 14:41:52

    >>79

    デッサンは全ての基本だから美大どうこうは関係ないと考えられるが…

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:01:29

    デッサン不要ッ
    クリスタの3Dモデルでどんな構図も簡単にアタリ取れるからね

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:16:02

    >>81

    3Dモデルなんて使ってたらガチガチの気持ち悪い絵になるっスよ。

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:22:46

    >>82

    だからわざわざトレスじゃなくてアタリって言ってるんですよ本山先生

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:25:50

    クリスタあればデッサンも解剖学の勉強も不要な努力っスね

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:29:40

    なにっ まるでイラストが貼られていない
    不要論を唱えるならそれをせずに上達したイラストを貼るなり証拠を出すべきだと思われるが

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:30:11

    >>85

    前スレで貼られてたけど消えてるっスね

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:38:56

    >>86

    あれやたら持ち上げられてたけど自演なんスかね

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:44:32

    楽しいことだけやってれば上手くなれる人間もいるってわかったんだから自分がそのタイプであることを願って楽しいことだけすればええやん…

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:50:33

    これでも私は特撮派でね
    ドライブをトレスして、それを元に絵を描いてみたよ

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:52:20

    >>89

    その結果

    ポーズはカッコいいけど絵がヘタだとどうにもならないことがわかった

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:10:41

    >>90

    ◇このTシャツは…?

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:18:06

    >>90

    どうして頭にうんこを乗っけてるの?

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:26:06

    >>92

    ツノや

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:35:27

    >>91

    ちからこぶまんやんケ

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:43:55

    >>90

    才能ありそうっスねこれ

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:46:40

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:46:43

    ツノと尻尾と翼はただの性癖だから気にしないで欲しいのん

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:47:27

    >>96

    もう転載荒らしなんておらんやんケ

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:47:29

    >>96

    そんなわけないやろうがえーっ!

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:47:43

    >>96

    その前に俺が圧倒的自己主張をしてやるよっ

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:47:53

    >>96

    まてよ、只の好奇心なんだぜ

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:48:11

    >>96

    前スレでこのスレの絵全部転載しますとか言ってる奴いたけど一切スレ立ってなかったっスね

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:50:41

    >>90

    うぅん?アドバイスが欲しいのか?

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:50:48

    次の絵のためにいい感じのライダーを教えてくれよ

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:51:27

    >>96

    まあでもタフカテなんぞに上げるなら創作カテか最悪トリップスレでいいよねパパ

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:51:28

    >>103

    したけりゃしてもいいですよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:52:19

    >>104

    なんでもいいですよ。

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:57:42

    おいおいマジかまた特撮オタクが湧いとるやんケ
    タフキャラを描け…鬼龍のように

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:58:20

    あなたは"異常竜娘愛者"ですか?
    高身長で目つき悪いけど貧乳かなこれ?
    あれこれ貧乳なのかな?

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:59:20

    >>108

    タフキャラは無理です

    猿先生の500億分の1にもならない

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:01:25

    >>110

    なんかライダーだと下手でも良いと思われてるようですムカつくんスけど

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:02:35

    メスブタ描きたいなら普通にメスブタの写真調べたほうがいいっスね

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:04:28

    >>111

    >>90はライダーそのものじゃなくてそのポーズを元として絵を書いてるから関係ないんじゃないスか?

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:37:03

    なにっ

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:52:31

    俺も苦しまず絵上手くなりたいのん

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:54:49

    >>115

    前スレ135(170)を見習え…

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:58:04

    >>116

    消えてるやんケ

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:47:19
  • 119二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:00:20

    ここって質問とかいいんスか?

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:09:23

    >>119

    してもいいですよ

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:11:39

    ワシも仮面ライダーのイラスト描いてみたいんスけどああいう塗り方を紹介してるサイトとかあるのん?
    金属チックというかプラスチックというか

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:15:07

    >>121

    個人差があるだろうけど絵の描きかたを学ぶときは本or動画をおすすめするのん

    サイトだと誰が紹介してるのか、なんの道具使ってるのかもよくわからないことが多いっスからね

    www.youtube.com
  • 123二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:15:50
  • 124二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:25:25

    >>122

    >>123

    マジであざーっす

    読んでみるっス

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:27:50

    教えてくれ
    なんで前スレからここまで普通の雑談スレとして成立してるのか

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:32:40

    嫌悪者が規制されたんじゃないスか
    ここ数日明らかに平和なのん

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:34:03

    転載スレもなくなってきたしな(ヌッ

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:38:13

    焦土なので平和になっても何も芽吹かないんやけどな

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:39:56

    >>128

    だから俺たち(お絵かきマネモブ)がいるんだろっ

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:44:38

    >>128

    荒れるよりはハッピーハッピーやんケ…

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:46:11

    このスレだけ平和で終わればいいんじゃないスか
    パート化はするな

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:59:10

    >>131

    すいませんここパート2なんです

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 01:03:01

    タイトル違うけどパート化してるんスか

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 01:14:45

    >>77

    ククク....

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 07:13:05

    いいんですか?イラストを貼っても

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 07:15:25

    >>135

    なんでもいいですよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています