型月世界の疑問を書けば誰かが答えてくれるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:22:34

    英霊とサーヴァントの違いって何?英霊ってどうやったら召喚できるの?

    亜鈴、亜鈴返りって何?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:24:39

    英霊は死んだ英雄の魂に逸話とか引っ付いて生まれた幽霊のこと
    これは英霊の座ってところに登録されていて、サーヴァントっていうのはこの英霊の座から英霊の一側面を引っ張ってきてる存在

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:29:19

    >>2

    たまに冠位レベルに強いサーヴァント?出てくることある(スルトとか)けどあれは英霊の状態?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:30:08

    人類史に関わると英霊の座というものに記録される
    その記録を現世に呼び出したものがサーヴァント
    ビーストと呼ばれるものへの対抗手段を無理矢理召喚してすごいコストを払い続ければ召喚できる

    ガチモンの精霊が星の使命を帯びて地上に現れたものが亜鈴
    亜鈴返りってのは劣化してるはずの妖精が先祖返りして超強くなってるやつ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:31:28

    本来は冬木の聖杯戦争みたいにサーヴァント召喚して戦わせるって特殊な方法って聞いたけど、本来どういう形で聖杯戦争って行われるの?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:31:29

    Q:現実的な手段で根源へ到達する方法

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:32:16

    >>3

    スルトは確かクラスからしてセイバーじゃないんよ

    エンシェント・ジャイアント/セイバーだからシグルドの中に入ってたサーヴァントではあるけれど霊基の規模が違う

    というか汎人類史では呼べないからなあ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:32:33

    >>3

    英霊、神霊、悪霊の3つがあってスルトくんは英霊ではない

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:32:37

    鼠よ回せ! 秒針を逆しまに、誕生を逆しまに、世界を逆しまに! 廻せ廻せ廻せ廻せ廻せ廻せェェェ!!とかいう強そうな人?はどうしてあんなヤバそうな感じになったの?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:33:41

    >>6

    個人で満足して他に出さなければワンチャンある

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:33:44

    真名を隠す意味あったの?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:34:14

    >>6

    切嗣パパのやってたヤツ

    手段としてはおそらく行けたと二世が行ってたけど抑止力さんが阻んでくるから無理だね……

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:34:34

    FGOはかなり序盤でやめちゃったので

    ①アルトリアはモードレッドのことをどう思ってるか
    ②アーサーはギネヴィアをどう思ってるか

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:36:00

    >>11

    アキレウスがいてアキレス腱狙わんやつはおらん

    サーヴァントにはいろいろと弱点があるからそれを隠すために真名隠しは必要

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:37:04

    >>5

    本来はクラス:ビーストという強力な敵を斃すためにグランドサーヴァントを喚ぶってのが正式な儀式

    グランドサーヴァント同士で殺し合うこともなければビーストを倒しても願いが叶ったりしない


    聖杯戦争はそれの規模縮小版かつサーヴァントの魔力で聖杯を満たす目的で行われる版

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:37:17

    キリストが使ってた本物の聖杯も聖杯戦争の聖杯と似たような性能あるの?

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:38:21

    人類史でセイヴァー適正ありそうなのってブッダとキリスト以外にいる?

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:39:36

    >>17

    モーセと名前出したらアウトな人

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:40:04

    >>8

    特異点を作ってお祈りする以外に安定して神霊を喚ぶ手段は無し?

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:40:25

    アヴィけブロンのアダムはもはや魔法の域に達してない?

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:40:37

    英霊→歴史に刻まれた偉人とか怪物とか。とにかく誰かにとっての英雄や反英雄全般が死んだ後の幽霊的な存在。過去未来すら問うことはなく、名もない英霊もいればイスカンダル等の超メジャーどころも存在する。逆説的にいえば、死んだ存在でなくては英霊にはなれない。

    英霊の座→死んだ英雄はここにまとめて、英霊として記録される。大型アーカイブみたいなもの。生きてから死ぬまでの英霊の全ての情報がバックアップされている。

    サーヴァント→英雄の座から、戦いで活躍した全盛期の人格やモチベーションなど一側面のみをピックアップして構成した使い魔。鯖(サーヴァントの略称)として活躍された情報もまた、英霊の座にバックアップされるが、一情報に過ぎないため、鯖として召喚される際に他の召喚での記録が反映されることはない。座本体の英霊が生涯最大の衝撃を受けるほどの出会いであれば、他の召喚に影響を及ぼすことも存在するようだ。

    誰かが答えてくれてそうだけど鯖と英霊はこんな関係だ。ちなみにfgoでは人類の歴史を取り戻すという大偉業のために、鯖が人付き合いをしやすいよう他の鯖として召喚された時の記憶を持ち越してるケースが多い。

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:43:11

    >>10

    手段を聞いてンだよ!

    1番必要な部分を無視すンじゃねぇ!


    >>12

    封印指定されるような方法は現実的とは言わねぇンだ

    残った死体もドクターハートレスが使い潰したらしいしな…

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:43:43

    >>9

    あの人は世界の終末の回避を目的としたアトラス院の院長でシオンの父親

    終末の回避をいろいろ模索したけど失敗し続けて発狂

    最後の手段として死徒化して魔法に挑んだけど失敗して肉体は消滅、うわさを具現化して街を蝕む固有結界「タタリ」という現象だけが残る存在になった

    Fate世界では死徒化はしたけどアトラス院院長として今も活動してる

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:44:17

    >>15

    補足:聖杯戦争という言葉そのものは聖杯を奪い合う争い全般のことを指している。英霊同士を戦わせるだけでなく、オークション形式で聖杯を奪い合ってもそれは聖杯戦争である。

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:44:22

    fgoに英霊が出たことあったっけ?
    あと柳生の爺ちゃんみたいな現地人でクソ強なのは素の強さ?サーヴァントの情報が混じったり(憑依)してる?

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:49:30

    >>25

    柳生のおじいちゃんは宿業とかあるけど、めっちゃ強い現地人です

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:53:46

    >>13

    いまのところ直接の描写はなく、ギャグっぽい水着イベントぐらいなのだが

    アルトリア→モードレッド

    の関係はヒエッヒエである。互いになるべく合わないようにするぐらい。まあ国を滅ぼした直接の元凶だし、自分が知らないうちに産まされた子供を認知して愛せよとか無理に決まってる。ただ、騎士としてはそれなりに信頼はおいてる感じはある…のかもしれない。


    アーサー→ギネヴィア

    も描写がない。というかfgoでアーサーはなるべく他との干渉を避けるように動いてるらしい。ただ、ホワイトデーのイベントではマスターがアーサーに毎日一本ずつ花を贈るという体で交流した結果、あまりのイケメン王子様対応にメス堕ちを決めるマスターが急増した。

    ここまで誰もに分け隔てなく王子様してるが、愛にうつつを抜かすことのない完璧な王様のお妃になったら、立場の形無し感もやむ無し感がある。

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:53:47

    月姫だと英霊召喚できないって言われているけどどの辺が違って召喚出来ないの?

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:54:11

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:55:39

    この人がfgoでサーヴァントになっていると聞いたのですがいません!
    調べても画風は似てるけど頭のおかしい人しかヒットしません
    サーヴァントになっているというのはガセでしょうか?

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:55:43

    サーヴァントはゴーストライナー(境界記憶帯)だから
    かつていた人間の人生の一部の状態を切り抜いて再現してるだけで
    死者の魂を呼び起こしてるとかそんなじゃないんやで実は

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:55:55

    たまに滅んでいるか滅びかけの世界があるけど抑止力はなんで滅びを止められなかったの?

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:58:37

    抑止力くんは突発的なタイムパラドクス攻撃にはガバガバだから

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:59:27

    >>28

    人類史継続システムに不具合があって英霊召喚システムが作られなかった世界に死徒27祖が存在できる

    って流れだから死徒27祖かそれに相当する死徒が英霊に妨害されず人類史に何かしたから

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:59:29

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:59:29

    >>28

    人理が強いと英霊召喚が可能で死徒は弱く、人理が弱いと二十七祖の枠があって英霊召喚はできない

    この前のインタビューによると人理の強弱は赤い月が現役か否かの違いらしい

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:00:03

    メディアが魔術師として五本の指だけど他の四人でた?

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:00:21

    >>32

    抑止力派遣が成功した世界と失敗した世界があるだけだと思う。成功した場合は世はすべてこともなし、失敗した場合は他の世界に影響でないように後始末。

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:01:40

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:03:19

    月姫とfateでガイアとアラヤのバランスが違ったりするのかね?

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:04:46

    >>30

    サーヴァントにはなってるよ。”芥ヒナコ”って名義じゃないから混乱するかもしれないけど。「芥ヒナコ」は偽名。

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:07:56

    第一次聖杯戦争っていつぐらいにあったの?

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:08:45

    科学で再現出来るものが魔術、出来ないものは魔法って聞いたことがあるんだけどそれって正しいの?
    固有結界は魔術の中でも例外的な存在?

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:10:18

    >>28

    ざっくり言うと人を大事にして地球はまあうんとする神みたいなもんと地球大事にして人はまあうんとする神みたいなもんがいて基本どちらかが強くて偏ってて死徒と英霊どちらかが強い

    人を生かそうとするとFateシリーズ、地球を生かそうとすると基本他の型月作品になる

    Fate/strange fakeは例外

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:11:03

    >>22

    聖杯戦争に勝つ

    マリスビリーは手段を選ばなきゃ到達出来てたはず

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:14:14

    >>43

    正確には、その時代の技術、文明では到達できないこと、が魔法

    固有結界の例で言うと、無限の剣製で行われる劣化した武具の製作やそれを使った破壊行為はコストや期間を無視すれば到達できるから魔術

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:15:07

    >>43

    大体はその認識で大丈夫

    固有結界が限りなく魔法に近い魔術

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:16:38

    レアルタヌアで士郎とセイバーが再開したアヴァロンとFGO出たという妖精郷は同じ?

    アポクリファや事件簿で語られた「幻獣の住む世界の裏側」ってアヴァロンや妖精郷とは違うの?

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:17:00

    同じビースト候補が2人以上いるって事は型があってそこに近くて強い奴がビーストになるって認識であってる?

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:17:09

    >>43

    例えば無限の剣製なら莫大な資金と時間を掛ければどこにでも丘を造ることは可能だし刺さってる剣も頑張れば科学の力だけで同等程度のものを造れなくはない、射出だって弓と剣を選択し、番えて自動で発射する機械あればチョチョイのちょい

    こんな風な考え方するから魔法判定されるのはかなり少ない

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:18:17

    一応固有結界の展開は魔法に近い技術ではあるんだけどね
    展開された後で得られるものが及ばない

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:19:56

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:20:45

    >>52

    突如脳内に溢れる

    存在しないクラス

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:22:33

    >>49

    強さで決まるのか他のビーストが誰になったのかで決まるのか完全に運なのかは明言されてないからなんとも

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:22:36

    >>49

    人類悪(人類愛)の大枠があって、そこに入れるなりたいのは先着順っぽい

    CCCを見ると、新しい人類悪(人類愛)も認められて枠が拡張されることはあるみたいだけど

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:22:53

    英霊召喚って聖杯戦争以外でも個人単位でもできたりする?

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:23:50

    >>49

    断言は出来ないけど多分そうだろうなサーヴァントのクラスみたいに適正があっても必ず選ばれる訳ではないみたいなものかも

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:24:16

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:24:29

    >>56

    維持コストの支払いを考えると個人で出来るとは言えないけど、可能

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:25:01

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:25:51

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:25:56

    >>56

    出来るがやるメリットが無い、理由はサーヴァントを維持する魔力がヤバいから聖杯戦争中は聖杯からのバックアップもあるから

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:27:06

    >>56

    事件簿のドクターハートレスが偽の令呪と上級死徒2つの存在による膨大な魔力、一度召喚に使われた本物の触媒の条件をそろえてフェイカーの召喚に成功してる

    あとミスクレーンも何らかの事情で召喚されてるのもわかってるね

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:27:43

    >>61

    維持だけなら凜がそれだけに注力し続ければできるみたいだから、できると言えばできるんだけど

    召喚から維持、それに伴うアレコレを組織じゃなくて個人でやるの?と聞かれると個人って言っていいのかなぁと

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:28:13

    >>62

    補足でFGOはカルデアが電力を魔力に変換しているから維持できてる

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:28:41

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:33:46

    刺しボルクって弱点に盾とか貼っても貫通するの?

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:34:06

    聖杯戦争を身内でやって1人(1つの陣営、仲間内)で7騎召喚して使い魔やボディーガードのように扱うことは可能?
    (長期間サーヴァントが座に還らない状況だと魔力バックアップ無くなったり、自動で座に還ったりする?)

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:34:56

    そもそも戦争じゃねぇじゃんそれ

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:35:27

    >>68

    召喚される英霊側も聖杯戦争や聖杯でやりたいことがあって召喚されてるので

    マスターとサーヴァントの相性が全員超良くて「願い捨てて見守ってやるよ!」を7人全員やらないと無理

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:36:17

    >>67

    発動したら幸運判定で覆さないと弱点に刺さったって結果が先に産まれるからそう

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:37:46

    >>67

    因果をどうにか出来る盾じゃないと無理かなアレ使った瞬間から相手の心臓を刺す結果が生まれし

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:38:46

    >>68

    それやったら聖杯大戦になる(アポクリファのようにカウンターでもう七基召喚可能になり、聖杯を奪いにくる)。ついでにルーラーもやってきて不正はあきまへんで!される。

    あと上にもあるけど、鯖個人個人も聖杯欲しい!で召喚されてるから、最終的に殺しあうことを織り込み済みでないとキツイ。

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:38:58

    >>3

    そもそもスルトは死んでないからただの生きてる本体でしょ

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:40:27

    乖離剣エアは現代では全力は出せないって認識であってる?

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:45:46

    >>75

    天の理は使えないからあってる

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:47:58

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:48:27

    >>11

    メイヴちゃんはチーズで死ぬからな

    隠さなきゃ

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:49:01

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:50:04

    >>48

    アヴァロン・ル・フェは内海に還れなくなった妖精達の死骸で出来た浮島。

    2部6章で行ったアヴァロンは『アヴァロンの影』のようなもので本物ではない。だから、出入り出来た。(本物なら全身から血を吐いて死ぬ)

    汎人類史の内海は、恐らく妖精が個人が作り出した妖精鄉・幻想種が居る場所・マーリンの居るアヴァロンと別れて存在していると思われる。

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:50:12

    エクスカリバーは星の脅威に対して全力を発揮するけどその時聖剣を振るうのはアルトリア以外でもできるの?

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:50:21

    >>73

    奇跡的に主に仕えることそのものが願いなカルナとかぐーたらしたいおっきーみたいな英霊ばっか集まって、納得しない血の気の多いやつとルーラーはみんなでボコって聖杯も身内しか知らない場所へ隠匿したらどうなるんだろ?

    確か聖杯に直接触れないと聖杯大戦モードに移行しないんじゃなかったっけ?

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:51:24

    >>81

    できる

    二部6章で作られる予定だったのがそれだし

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:52:40

    >>81

    出来るとは思う実際最初のウェルバー撃退はアルトリア以外の誰かが使った訳だし

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:53:02

    >>81

    できる。その時代時代で聖剣の担い手がいる。ただ、アルトリアは英霊だったり生前だったりするのでいろんなところに出張できる。そのため滅茶苦茶雇用期間が長い。

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:54:36

    >>78

    景虎もウォシュレットでショック死だな

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:55:36

    >>17

    弥勒菩薩とかカルキも入るのかね?

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:56:12

    >>31

    後世の信仰とか並行世界情報も入ってくるから英霊って生前とは別物なんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:57:45

    >>42

    基本的に聖杯戦争は60年おき、4次から5次にかけてのみが10年間なので2004年の250年前

    1754年かと思われる

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:59:11

    召喚されたのが全員絆5状態のパイセンなら死ぬまで見守りモードになってるし、

    維持コストはエナジードレインで安いから聖杯破壊して>>68できるなって思ったけど

    それぐらいしか思いつかない

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:02:54

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:05:19

    >>88

    原典の本からクラスに合った都合のいい部分を強調

    +原典の本を総括した知識

    +後世の信仰・呪い

    +まれに並行世界の情報

    +etc

    =鯖召喚


    って感じだからね。原材料に使ってるだけでほぼ別人みたいなもんだ。自分は影法師に過ぎねぇよって感じで達観してるタイプが一定数でるのもわかる。

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:07:11

    >>19

    事件簿の黒幕みたいに超手間隙かけてワンチャンにかければいけなくはない

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:09:05

    >>22

    魔法使いになれ

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:09:12

    インデックスみたいな10万3000冊の魔道図書館がいたらどうなるの?

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:11:02

    >>95

    まぁ封印指定確定だろう

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:13:32

    型月世界で死んだ人を生き返らせるのってHFでやった方法以外にあるの?

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:14:52

    FGOのオリュンポスの時何故かヘルメスが完全に居なかった事になってたのは何故?

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:16:38

    >>97

    アスクレピオスの死者蘇生薬

    なおハデスに殺される


    脳の完全な記録を取っておいてクローンにその記録を投射する

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:16:54

    >>97

    聖杯で死者の蘇生を願えば

    キャスターがくずき先生を生き返らせる話がアンリミテッドコードって格ゲーにある

    後ギルガメッシュみたいな受肉もある意味死者蘇生

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:17:07

    >>98

    ナレ死してた

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:18:32

    >>100

    泥による受肉はあまりお勧めされないけどね

    善悪を飲み干す以前に完璧な受肉じゃないし

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:19:10

    >>101

    ナレ死してなかったと思う。十二神のくくりの中にそもそもヘルメスがいない。


    ただ、アトラス院の世界最高のスパコンの名前はヘルメス・トリスメギストスだから、何かの関連はある。が、詳細不明。

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:19:16

    >>22

    封印指定されるだけなら割と逃げられるからそこまで非現実的でもないと思うよ

    切嗣パパも変なことさえしなきゃ放っておかれてたはずだし

    それも嫌なら…根源接続者として産まれるしかないんじゃないかなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:25:09

    >>3

    遅レスだが基本的に英霊や神霊はそのまま喚べない。これは現実に例えるとダウンロードできる総量に対して対象データが甚大すぎるから。

    冠位はまた別の召喚式だから今は除外するが、サーヴァントでこの冠位クラスに霊基が高いって表現はダウンロード総量に限りなく近い状態な感じ。

    逆にスルトやSINの始皇帝、オリュンポスの神々は現存する一個体で召喚式のデータ総量の枠外にいるから英霊や神霊と同等の出力が成立するのよ

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:26:29

    秋葉様と青王はどっちの方が平坦?

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:27:14

    パイセンってなんなの?

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:29:45

    >>107

    確か環境管理用の星の端末って感じじゃなかった?

    それっぽい仕事してるのみたことないけど

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:30:21

    >>106

    青王は武内ががんばって少しずつ盛ってるから多分青王

    なおそれを思いっきり削った作画担当がいるとかいないとか

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:30:32

    >>98

    なんでヘルメスだけ気になるの?よくわからん

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:31:10

    剪定事象って剪定されたらテレビの電源が落ちる様にプツっと無かったことになるの?それとも終焉を迎えるまで続くの?

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:31:20

    >>106

    秋葉だと思う。

    青王は絵柄の変化か胸それなりにあるようなったし。

    別に平坦なの個性じゃないけど秋葉は平坦なのが個性(いじくり)だし。

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:31:20

    >>107

    珍獣

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:31:36

    >>107

    精霊ではあるんだけど、特に使命とかなかったっぽいので、星が何かの試作機として作って放出してみた存在ってのが濃厚

    オンリーワンすぎて例える例がない

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:33:23

    >>110

    何故か判らないけど、Fate世界では十二神にハデスが入ってヘルメスが除外されてるのよ

    存在はしてるはずなんだけど扱いがさっぱり判らない存在

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:33:31

    >>111

    異聞帯の修正描写を見る限り、ぶっつりと途切れると思われる。

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:35:58

    >>111

    異聞帯によって違う?

    ゲッテルデメルングは一瞬で、秦は始皇帝の幕間でだんだん観測出来ない場所が増えていった事が書かれてる。

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:37:12

    サーヴァントユニーバースの鯖って生身なのそれとも霊体なの?

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:38:06

    >>111

    基本はプツ切りだと思う。

    世界の省エネが剪定なんだからダラダラと終焉までやる理由がない。

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:38:59

    >>118

    あの世界はね、天草がやろうとした魂の物質化を経て魂が永遠に続く世界なんだ

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:40:53

    >>115

    あ~そういえばそうだったな

    ただのパシりだからじゃない?

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:42:10

    >>111

    ゲルダちゃんも風に吹かれて消えていったから徐々に消滅していくんじゃないかと…

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:43:14

    神霊は普通は召喚できないけど座に登録されているの?

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:44:18

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:46:34

    英霊って後世で特定の逸話や性格が強く語られたりすると召喚される時本人の性質よりそういったものが強く出て召喚されることもあるってことで合ってる?

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:47:06

    >>105

    数百GBから〜数百TBある元データをクラスっていう枠に圧縮して数GBの通信プランで扱えるように召喚するのが英霊召喚


    ってイメージで良いんかな?

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:49:13

    長々と書いあるが要点は
    亜鈴=意志や使命を持った大父、大母
    いわゆるパイセンやヴィヴィアン。
    亜鈴返り=先祖返り。
    凄く強いけど先祖と比べるとスペックは下。ムリアンは血が濃ゆいから強いだけ。
    妖精領域≠空想具現化?
    色々似てるけど確定情報ではない。

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:54:18

    >>125

    無辜の怪物のスキル持ちはその代表例だよ。

    サリエリはコイツはアマデウスを殺したヤツだ!って呪いでそういう概念であろうと霊器が軋んでるから人格が激しく混濁してる

    メフィストも生前はホムンクルスだったけど、悪魔として語られたから、英霊になって悪魔的特徴や力を手に入れてる。


    あと、ナポレオンなんかは、肖像画なんかで描かれた希望の英雄ナポレオンとしての側面がフューチャーされた状態で、史実のナポレオン本人とは性格や外見が全然違う存在になってる。

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 11:03:32

    エスカルドスって何しようとしたの?

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 11:08:04

    ex以外の世界にもムーンセルってあるんだっけ?

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 11:08:13

    士郎は固有結界から漏れた力で投影ができるけど他の固有結界持ちも展開しなくても使える力ってあるの?

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 11:13:05

    ロビンフッドや佐々木小次郎みたいなそれっぽい人が呼び出されているパターンがあるけどあれって複数人の該当者がいたりするの?それともいつもの人だけ?

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 11:13:08

    >>131

    ものによる

    イスカンダルは臣下を1人だけ外に連れてくるとかはできる

    何かを生み出す系の結界なら数個だけ持ち出すのは朝飯前なのかも

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 11:14:04

    >>131

    固有結界もちの鯖の多くは似たようなことできる。

    例えば語り部さんの固有結界は物語版無限の剣製みたいなものなので普段の使い魔召喚みたいな感じで同種のことしてる。

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 11:15:45

    >>132

    クラスとかマスターとの相性とかも関係するんじゃないかな?

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 11:16:21

    >>132

    複数人の該当者がいる(喚ばれやすい人,バグ起きたり工夫しない限り優先して喚ばれる人がいることもある)

    ジャックはその典型

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 11:23:52

    エミヤの投影宝具って真名開放できたっけ?

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 11:24:32

    >>137

    できるけど本来のものよりは劣化してるから威力等は下がる

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 11:32:47

    FGOのサーヴァントで異聞帯の記憶を持ってるのって
    秦の始皇帝:逆分析かけて自分から来たから
    パイセン:パイセン
    妖精国:異聞世界として成立していたので生前の話として記憶してる
    であってるっけ

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 11:34:10

    士郎の投影は宝具のランクが落ちるっていうけど魔力を限界までこめてぶっ放したり改造したりした場合はその限りじゃないよね?

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 11:39:22

    >>140

    壊れた幻想であれば凄まじい威力だけならだせる。

    が、真の持ち主による真名解放にはやはり及ばない。


    エミヤが矢としてよく射出するカラドボルグがあるんだが、フェルグスが全力全開でドリル状態のカラドボルグを使うとデカい島一つをぶっ壊せる地形破壊兵器なんだ。投影は工夫次第で真作に迫ることはできても真価を引き出すのは無理。

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 11:44:50

    ゼル爺が謎の場所で平行世界チョキチョキしてた描写が何かであったと思うんだけど、あの場所って何ですか?

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 11:57:07

    他の星にも知性文明があったりしたら触媒さえあればその星の英霊も呼べるんだろうか
    知名度補正ないからクソ弱いだろうけど

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:04:03

    >>143

    人理に刻まれればいける

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:05:31

    >>143

    ラブクラフトみたいに合致すれば多分英霊召喚なんてチャチなもんじゃなくて呼べる気はする

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:09:57

    パイセンってアルクェイドみたいな真祖なの?
    何か色々違う気がするねんけど…

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:13:33

    >>131

    切嗣の固有時制御とかがそれ

    後、月姫のネロ教授の自分の身体を固有結界にすることで展開せずに使ってる

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:14:42

    英霊とモデルの人物って同一人物なの?

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:15:45

    >>146

    広義的な意味では同じ真祖だけど厳密には違う種類

    同じ哺乳類でも色んな種類の動物がいるのと一緒よ

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:16:52

    >>146

    アルクェイドは真祖の中でも王族で

    ブリュンスタッドがその証

    空想具現化で千年城ブリュンスタッドを展開できることが条件


    パイセンは王族じゃないただの真祖

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:18:04

    >>148

    英麗は人々の信仰などの力で昇化した存在だから厳密には違う

    実際のナポレオンはちびのおっさんだけど英霊ナポレオンはマッチョなナイスガイと言った感じに人々のイメージとかがプラスされる

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:19:55

    >>150

    いや、そもそもパイセンは吸血衝動とかないのではアルクたち月の王様がモデルになった真祖とは別種の存在よ

    同じ地球の端末だからまとめて真祖と扱われてるだけで

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:21:13

    >>152

    そういやそうだったっけ

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:22:11

    >>148

    基本は同一人物だけど+アルファされる事もある。

    無辜の怪物による人々のイメージによる変化とか。

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:24:32

    一応神様として崇められた者でも一度神話で死んだとされればサーヴァントとして召喚できるの?例えば戦死したヌアザとかラグナロクで滅んだ北欧神全般

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:25:18

    >>130

    ex世界への分岐点がムーンセルがあるかないかなので多分ない

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:26:58

    >>155

    どっちかという死んだとかではなく人間だった時があるパターンが召喚出来るパターン

    ヘラクレスとか死後、神になってるけどそれまでは人間だったから英霊として召喚出来る

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:28:34

    パイセンって何なの? に関してはパイセンっていう存在だよ、としか言い様がない
    似たような存在は沢山あるけど類似してるだけで分別できないのがパイセン

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:43:37

    DDDの新刊はいつ発売されるのですか

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:45:18

    >>159

    ちょっと聖杯戦争に勝ってきてよ

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:47:13

    >>155

    というか神様の召喚も不可能ではなかった筈

    ただ能力に制限がかかりまくるし召喚コストに見合った強さがないからされないだけで

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:50:30

    疑似サーヴァントってカルデア式以外でも召喚できるんですか?

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:51:43

    >>161

    後、扱いにくい(Fakeイシュタル

    普通に裏切られる可能性あるし、神秘として圧倒的に上だから押さえつけるのが無理。

    そうとう性格いい神様を呼ばないとね。そんな神様レアだけど

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:53:27

    >>163

    ヘスティア様?

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:01:45

    >>146

    真祖共が集まって成した真祖の王族、吸血衝動に狂う「魔王」となった真祖すらも狩る最高傑作が姫君


    真祖に限りなく近い、地球の触覚・端末ではあるけど朱い月に由来する真祖らが持つ吸血衝動という欠陥のない精霊種……珍獣?がパイセン

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:04:30

    >>165

    珍獣は草

    でもお化けごっこみたいなことやってる時点で珍獣だな

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:06:12

    >>166

    正直完成度でいえば魔王というリスクを抱えた真祖よりも出力的には穏やかそうではあるが限りなく完璧に近い生命体だと思うんだよね


    言動がちょっと俗すぎるので珍獣

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:12:16

    >>164

    ハデス様もいいぞ

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:13:45

    >>155

    アヴァターラとか召喚できてるから人間規格になればできる

    もしくは神召喚しても人間規格に収まる範囲で召喚されるのではないかと

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 15:01:41

    >>168

    ケルヌンノスさん呼べたらどうなるやろ

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 15:02:33

    >>170

    ぬんのすは英霊サイズに切り取るの難しいしハイ鯖とかじゃないと厳しいのでは

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 15:12:13

    >>67

    刺しボルクの魔力を越える魔力障壁があれば防げると言われてるから、「ゲイボルクでは絶対に貫通できない壁(囲い)」があれば「刺さった」という結果が作れなくて呪いが発動しないと思う

    隙間があったらそこから結果を作れるから無力かな

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 15:13:04

    >>157

    ヘラクレスが召喚できるならディオニュソスはどうなんだろうな

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 15:19:12

    >>6

    魔術師めっけ

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 15:21:25

    仮に吸血衝動のない死徒になれたとして、衛宮の理論で根源まで行けると思う?帰ってこれるかは抜きにして

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 15:25:21

    >>106

    秋葉 160cm/45kg/B73/W57/H79


    青王 154cm/42kg/B73/W53/H76


    身長やウェストの差分から見るとやはり秋葉様の方がよりなだらか()なSTYLE

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 15:27:21

    >>175

    到達可能だと思う


    終焉を見るという理論は荒唐無稽ながら現実的だ、ヘファイスティオンの神霊化も成したくらいだし

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 15:31:10

    シールダーって今のところマシュだけだよね
    fgo以外でシールダーについて語られている作品とかあったら教えて欲しい

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 15:39:54

    >>175

    行けると思うぞ。理論上穴もない確定手段だからこその封印指定だし。もし行けないとしたらそれは理論の方ではなく、術者の思考・性質に問題があることになる(荒耶が抑止力に干渉され失敗する理由は大体こっち)。

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 15:48:11

    >>178

    アポクリファのマテ本でアキレウスにシールダー適性があるとは語られてたね

    その場合は一つの世界を盾とする宝具を攻撃に転用してシールドバッシュで押しつぶすとか

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 16:14:07

    型月作品、空の境界しか触れたことないんだけど、これってポケモンで例えるとどんな状態?

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 16:18:20

    >>139

    アナスタシア(ただし獣国の皇女の方はロシア異聞帯にかなり適合しておりほぼ霊基になっていたため記憶は限りなく薄い)

    カイニス(神霊サーヴァントなので記憶持ち越し。ただキリシュタリア個人の事だけ抜け落ちてるっぽい)

    も多分そう

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 16:20:32

    >>182

    あとスカディ忘れてた

    彼女も確実に異聞帯の記憶持ち

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 16:28:27

    EXTRAとCCCで微妙に玉藻の設定違う気がするんだけど矛盾ではなくて勘違い?

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 16:28:53

    >>182

    幕間みるにキリシュタリアのことはちゃんと思えてるよ、カイニス。

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 16:41:24

    >>45

    古参のロードが手段選ばずやる上に他のロードにバレたら不味いレベルの禁忌は現実的な手段とは言わねェ…


    >>94

    手段と目的が逆転してやがる…


    >>105

    まず封印指定されるほど根源目指せる手段が無ェ…

    逃避行せざるを得ない時点で出来る研究に制限かかるしな…


    聖杯でワンチャン狙うしかないか…

    やるか聖杯戦争!

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:11:26

    >>181

    ゲームボーイ版の赤だけやったことあるって感じじゃない?

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 18:12:13

    >>6

    最初から接続できるまで何度も生まれからやり直す

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:30:47

    なんで汎人類史にいる人が異聞帯にも種族とかが変わって存在しているんですか?
    例アルトリア・ペンドラゴンはマーリンとウーサーによって誕生したのに異聞帯では楽園の妖精として存在している
    そもそも、前提が違えば生まれないはずなのになんで生まれているんですか?

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:34:28

    >>189

    根幹にあるものが変わるわけじゃないため

    どんな世界でもアルトリアという存在を構成するものがあるけどそれは必ずしも種族まで同じというわけじゃない

    Aという世界に●●という存在がいれば根底にあるのが同じ世界なら構成するものは同じでBという世界で種族などは違ってもどんなことがあっても●●という存在がいる


    こんな感じじゃない?

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:40:08

    根源到達した人っている?

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:40:40

    >>191

    一部魔法使い

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:41:44

    >>191

    いる。が、行ったらまず帰ってこないのでストーリーには出てきたことはない。あと、魔法使いが原理上行って帰ってきたみたいなもんだったはず。

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:42:48

    ワラキアって結局どっちの魔法に挑んだんや

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:44:01

    祖って大半が固有結界使えるんやろ
    つーことはゼル爺もワンチャン使えるんかな

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:46:16

    魔力供給って言うけど、魔力バカ食いするサーバントからすると一般魔術師のもつ魔力では焼け石に水のように思えるのですがどうなんですか?

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:50:55

    >>191

    魔法使いには2種類あり、

    根源に到達した時に魔法を得たもの(1・5

    根源に到達する過程で魔法を得たもの(2・3・4

    そのため魔法使いは根源到達者

    >>194

    第6法(第6魔法)

    >>195

    原理血戒を使えるね。ゼル爺(月姫世界)はどんなの使えるんだろうな?

    >>196

    干からびて死にます。そうなら無いために色々するんですね〜(メジャーなのは足がつかない孤児を使う。魔力を予め貯めておく

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:51:39

    >>196

    そうだよ。冬木式なら大聖杯からのサポートがあるとはいえ、魔力馬鹿食い系は凛レベルでも割と厳しいので、魔力量が少ない魔術師は自前以外の手段が無いと無理。分かりやすく言われてるのは、バサクレスはイリヤだからいけるが並の魔術師ならまともに動かせず干からびると言われてる。

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:35:49

    >>196

    だから雁夜おじさんは干からびてる

    動けるのは冗談抜きでKIAIとKONZYOU

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:21:30

    200ならDDD新刊発行

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています