【ネタバレあり】PSYCO-PASSを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:17:04

    サイコパスを語るスレ。ネタバレありで語ろう

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:21:43

    スレ建ておつ
    期ごとの違いでいうと、1期はシビュラ自体の是非を問う話で、2期3期はシビュラは受け入れて「より良い未来にどう進むか」って話だと思うんよね
    だから、集団的サイコパスとか政治的な問題とかのテーマは2期、3期だからこそできるといえると思う(シビュラがいいか悪いかの話をしててもここら辺は解決しない)

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:24:40

    >>2

    1期はシビュラの是非を問うているけど、その結論は「そのうち無くなるべき」だと思うな。より良い社会を目指す上で、シビュラは否定されるべきというのが1期の朱ちゃんの結論だと思う

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:28:51

    >>3

    そこら辺3期の朱様はもうちょい柔軟というか、大人らしい着地点を探そうとしてるよな

    「いずれ社会に出ていくつもりらしいけど、その存在を受け入れられたければ身の振り方を考えなきゃダメだぞ」とシビュラに提言してるわけだし

    シビュラがアップデートを繰り返していく中で、この調子なら人間とシビュラがお互いに折り合いをつけられる瞬間もやってくるんじゃないかという考えに至った感じがある

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:49:12

    >>4

    3期朱ちゃんのシビュラとのお茶飲み友達感すき

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:53:55

    難しいよな。そもそもサイコパスの根底って「シビュラの是非(そして否定)」だから1期、2期はやや否定的に描いてたけど、3期は哲学要素薄くしたからその根底が意図的にないんだと思う。1期の朱ちゃんはシビュラに宣戦布告してたのに、3期ではなんだかんだ仲良くしてるし(拘留されてはいる)

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:57:13

    シビュラが朱ちゃん大好きすぎる問題
    まぁ二期の最後にあんなこと言われたらそらデレデレなるわな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています