でも俺メタゲーってキライなんだよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 05:05:27

    ゲームの枠を超えて来たみたいな感じに演出してるけど結局それもプログラムされてる訳でしょう

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 05:13:16

    またセーブデータ削除か…他の手を知らないのか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 05:14:20

    待てよ、君がプログラムでない保証はどこにもないんだぜ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 05:16:13

    もしかして美少女を描いてるのはおっさんって考えるタイプ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 06:13:42

    没入体験のために手間が増えてると言ったんですよ。トゥルーエンドのために中に出した回数を覚えさせられた時はびっくりしましたよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 06:17:43

    プレイヤーならまだいいけど製作会社をメインで扱われても困ると言ったんですよ芝村先生
    ゲーム屋の誇りにかけて速水をあの世界に送り返すと言われた時はさすがにビックリしましたよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 06:56:12

    おいおい 大事なのはメタゲーと明かされるまでの過程でしょうが

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 06:57:27

    こっちに干渉してくんならオメコさせろって話やん

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 07:11:24

    メタゲー君は最初に遭遇した時だけは感動するよね、最初に遭遇した時だけはね

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 07:12:40

    メタ要素は新鮮味が大事だよねパパ
    数回味わったらもうチープさが前にでるように感じるのん

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 07:16:27

    メタゲーってアンテとドキドキ文芸部とニトロゲー以外にあるんスか? 

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 07:22:02

    >>11

    色々あるっスよ

    しゃあけど…メタゲーってわかってたら面白さ激減するのばっかだから紹介できんわ!

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 07:23:14

    >>11

    ゼノサーガ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 07:24:41

    でも俺新しいメタゲームがでた時にもう飽きたとかいう人嫌いなんだよね
    自分からしたら使い古されたネタでもそのゲームで初めて体験した人達からしたらただ横から塩をかけられてるだけで可哀想でしょう?

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 07:26:07

    >>11

    サーカス商法って知ってるか?

    そこのフォルテッシモもそう

    あとガストのアルトネリコシリーズ

    他にも色々

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 07:29:03

    >>14

    タイムループモノが3年おきぐらいに流行るのと同じっスね

    初見は斬新に感じるからね

    初見だけはね

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 07:32:20

    >>14

    しゃあけど…ホラーっぽい作品だと読み進めていったらクトゥルフオチだったみたいな話だし一言愚痴りたくなるのはしょうがないわ

  • 18sage22/09/04(日) 07:32:58

    ゲームのメタ要素は没入感の為の演出として割り切れるけどトイ・ストーリーのNG集みたいなのは無理なんだよね
    台本ありのただの茶番じゃねえかよ えーーーっ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 07:37:32

    >>18

    NG集はジャッキー・チェンのカンフー映画のパロディなんだ

    かわいそうだが映画界ではそこそこ定番のネタなんだ仕方ないんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 08:20:10

    やっぱり匿名掲示板で自分の気に入らないものを叩くのは最高だよねパパ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 08:39:56

    なんでもいいですよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 08:40:59

    メタゲーのメタゲーなのん

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 08:42:35

    >>11

    最近やったゲームだとNEEDY GIRL OVERDOSEはヒロインがキメすぎると第四の壁超えてこっちを認知してきたんだよね、怖くない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 08:43:13

    >>22

    それも飽きた

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 09:33:49

    >>23

    結局それも欺瞞だ

    ナレーションがプレイヤーに話しかける系もね

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 09:36:35

    この手のゲームってlainから流行ったんスかね

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 09:37:15

    未プレイ蛆虫やけどブル・アカの「大人のカード」は結構感心したのは俺なんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 09:46:34

    メタゲーは作者のドヤ顔が透けて見えるから嫌いなのん

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:17:35

    セーブデータ消去ネタはニーアレプリカントが上手い調理法をやったのでどうしても比較→愚弄しちまうんスよね

    そもそも、それやって面白い要素があるなら喜々としてデータを消してやるし、
    逆に無いのならそんな猿ゲーのデータなんぞ惜しくもなんともないんだ
    形だけ模倣しても本質を捉えていばければ「偽物」でしかないんだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 12:44:38

    勇なまをメタフィクション作品の括りに入れて語りたいという衝動に駆られる!
    個人的には総合的にもメタフィクションとしてもアンテやDDLCより好きなんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 12:46:39

    スパロボの中断メッセージくらいのメタ要素がいいのん

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 12:47:23

    怒らないでくださいね
    それ以外のルートが選べなくなったんならアンインストールしてインストールし直せばいいじゃないですか

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 12:49:07

    >>19

    トイストーリー3にNGシーンがあったらブチ切れてたと思う

    無いから名作なんだ 感動が深まるんだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 12:51:47

    ng集があったら没入感が云々は演出がというより個人の感性や思考の差と思われるが

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 12:51:52

    うわあああああ(PC書き文字)
    いりすがデスクトップ上を練り歩いてる!

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 12:54:02

    メタゲーって登場キャラがプレイヤー側を認識するタイプと世界観自体が作り物の2種類あるっスよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 12:55:43
  • 38二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 13:20:26

    >>11

    しゃあ サージュコンチェルト

    最初からメタゲーだと明かされてるから逆に安心なんだ

    ストーリーにプレイヤーが本格的に絡むのは2作目からだしな

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 13:24:15

    >>11

    紹介しよう"拡張少女系トライナリー"だ

    プレイヤー達の総意でストーリーの内容が変わるなんて刺激的でファンタスティックな展開をしたんだ

    しゃあけど肝心のゲーム部分が駄ゲーすぎて荼毘に伏したんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 13:28:57

    しゃあっ Nier:Automata!
    待てよ、アレは世界観の表現としてのメタだからメタと言っていいのか疑問なんだぜ
    しゃあけどどう考えてもメタ表現するためのあの世界観
    しかし……

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:10:20

    ゲーム自体はメタとかじゃないが演出としてやられる時感心する時が有りますね
    しゃあっ 赤い手紙

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:47:03

    >>41

    ガチで怖いのはルールで禁止っスよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:49:34

    ワシが知ってるなかでは一番古いのは臭作や

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:52:34

    メタネタにも色々あるけどね、至高の作品は夢を見る島だと自負している

    ゲームという媒体においてあのエンディングを越えることはできないと考えられる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています