メイドインアビス 闇を目指した連星スレ 深界3層

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:30:37
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:32:03

    立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:36:07

    >>1乙!保守!

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:39:19

    スキルはランジと緊急回避、レシピと重量増加と倉庫増加は優先して取っておきたいな

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:40:54

    >>4

    1個取るだけで全然違うよね

    特に倉庫は

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:48:55

    潜る前に探掘計画を立てないと厳しいことをやっと理解した
    事前に目的決めておくだけで中々安定するな…

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:51:54

    イベントで戦闘あるかどうかわかるようにしてくれ触ってみていきなり戦闘はひどいぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:56:48

    おいタマちゃんスルー出来ない位置にいるのおかしいだろ!

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:57:08

    不満点公式に言おうにも電話なんだよな…困った…

    https://www.spike-chunsoft.co.jp/support/

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:58:39
    メイドインアビス 闇を目指した連星 攻略wiki Wiki*wikiwiki.jp

    前スレに出てたwiki内容が充実してきた

    初心者Q&Aもある

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:04:12

    さっきスレで詰んでたんだけどなんとか持ち直したぜ⋯⋯ 。
    ただ逆さ森から一層にいくやり方がわからない。どう行けばいいんでしょ⋯⋯ ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:06:09

    >>11

    もしかしてさっきシーカーキャンプ直前で詰んでた人?

    マップからファストトラベル出来るらしいけど条件が分からない…

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:07:59

    >>12

    ですです!

    ファストトラベルできる時とできないときの差がわからんっすなぁ⋯⋯ 。

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:12:43

    体力と満腹が足りてないとファストトラベル出来ないんだ
    あと食事モーション中とか戦闘中とか

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:13:56

    行ける階層のひとつ前まで戻らないとファストトラベルで街の入り口まで行けない

    持ってる笛が
    青笛:1層まで戻らないと使えない
    月笛:2層まで戻らないと使えない
    黒笛:3層まで戻らないと使えない

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:15:56

    第四層で飛び降りて死ぬとあの子に会えるぞ❤️

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:17:09

    >>14

    >>15

    うげ、なるほどなるほど⋯⋯ 。なら頑張ってルート見つけますかねぇ⋯⋯ 。

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:21:12

    地獄渡り→逆さ大樹→ナキカバネのコロニー(ロープ1本必須)→誘いの森
    これでもう1層につけるはずだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:22:44

    最後までクリアしたが、ファストトラベルできる階層はその笛が許可されてる階層が基準かな?
    赤笛と青笛の時はわからんが、月笛は2階層、黒笛は3と4階層でファストトラベルできた

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:22:47

    シーカーキャンプにはじめて行くときは遺物何にも拾わなくていいから武器ガン積みしとけ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:22:55

    2層なら逆さ大樹入って直ぐにナキカバネの所まで帰るルートがあったかなー
    かなり親切設計w

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:25:34

    みんなのオリキャラはどんな感じ?

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:31:58

    ようやく青笛になったー!
    長かったー!

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:33:31

    イベントで行動食4号手に入ったけどスゲェなコレ……

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:34:43

    >>23

    おめでとう!


    じゃあ早速逆さ森に入ってもらおうか…

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:39:29

    >>25

    まさに今から行くとこだよ(絶望)

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:40:15

    >>24

    25gでこのボリュームはヤバイよな…

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:41:14

    インビョウって赤毒矢がかなり効くね
    1本当てといてしばらく放置したら死んだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:45:09

    原生生物によって赤毒と青毒両方効くやつとどっちか片方しか効かないやつがいる。毒の治りが早いやつ、死ぬまで毒の治らないやつと様々
    HPゲージ持ちのタフなやつは何の毒が効くのか試してみるといい。ナタとかピッケルの消耗が少なくてすむ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:50:11

    待って早速深界2層への行き方が分からんのだがどういうルート行くの!?

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:55:12

    >>30

    多階層のボスがいた奥に二層への入口あるじゃろ

    ロープは多めに持ってけよ5本じゃ足りんぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:55:19

    えっと、深界1層から2層へたどり着く道かな
    それとも2層の道そのもの?

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:58:38

    >>32

    1層から2層に行きたいそす!

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:00:03

    今気づいたけど、武器の消費が大きいこのゲームだと食料は狩るより買った方が安上がりなのでは?
    スキルも2回くらい攻撃当てたら即反撃してくるから、3回以上の攻撃スキルはいらんかもなぁ…

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:02:33

    >>31

    ありがとうございます!

    行ってきます!

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:03:11

    >>33

    奈落門→瀑布ゴンドラ→樹住まいの化石群→風乗りの風車→多階層の丘の1番下の場所


    行きも帰りも同じ道で行けるから愛用してるけど人それぞれの道があると思う。お好みでルートをアレンジしてくれ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:05:15

    >>35

    あとロープはシーカーキャンプに向かうならそれくらい必須なだけで、誘い森とかナキカバネのコロニー辺りで探掘終わるならそんなにはいらなかったわすまんな

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:06:11

    クワガタが···クワガタがウザすぎる···
    ネリタンタンは癒し

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:08:34

    かわよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:15:55

    >>36

    ありがとう先輩!行ってきまーす!

    >>37

    こんなん(ロープ)いくつあってもいいですからね。

    シーカーキャンプ行く時気をつけるよ!

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:17:26

    3層のあのトラップ再現細かくて好き
    脱出しても毒とネリタンタンにボコられてどの道死ぬけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:17:52

    >>34

    料理は意外と重い

    海外のお菓子は軽くて性能も高くてオススメ

    塩20個買い込んで探窟中の害鳥の塩焼きで茶を濁す

    感じかな


    連続攻撃は実質範囲攻撃

    群がった害鳥の取りこぼし対策としているかな?

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:19:24

    効率の良い金策とか無いかしら?
    スキルで探索は少し楽になったけど金がなくて装備全然更新できねぇ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:23:04

    やっと蒼笛になったー!
    だけど疲れたんで続きはまた明日!

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:24:09

    >>43

    優先的に依頼をこなす事とオレンジ遺物を効率的に回収するルートを作るぐらいかな

    オレンジ遺物は大抵が軽かったり重量あたりの換金効率いいし

    あとは現地のアイテムを片っ端から採集して売るとか。伝報船とかクラフトして売れば塩の足しぐらいにはなるし

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:25:21

    >>45

    やはりオレンジ遺物か

    サンクス

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:26:07

    塩と乱獲したヘグイの実があれば怖いものなど無いぜ!!

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:26:21

    やっとこさチュートリアルクリア
    夜道の筍だけ殺意高くない?

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:32:50

    >>48

    固定で100持ってかれるからレベルが上がれば痛っぐらいの感覚になる

    まあHPの少ない序盤だからこそ恐怖を叩き込まれるんだけどな


    ちなみに1層の1番低い所にもあるぞ。引っ掛かるなよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:37:33

    ハボさんの頼もしさヤベェ…助けてくれてありがとう!

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:40:20

    多くの探窟家が遭遇したであろう現象

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:51:01

    タニグクの無印って何処にいるか誰か知らない?
    討伐ミッションやりたいんだけどいない

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:52:23

    リコの頭がきえた…

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:54:21

    >>52

    シーカーキャンプ奥の樹洞回廊の真ん中あたりだった

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:56:43

    >>54

    樹洞回廊か、ありがとう探してみる

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:56:50

    2層のボスに挑むぞーと走ってたらいきなり異国の探窟家とエンカウントしてボッコボコにされた…

    3対1とか人の心無いんか???

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:57:47

    >>56

    「これがアビスの現実ってやつだ」

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:00:31

    死んだけどナナチに介抱してもらえて復活した…
    これ隠しイベントか?

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:23:27

    昨今のゲームとしては珍しく明確に詰む状況があるけどアビスだからしゃあないで通るのいいよね…
    加減しろ莫迦!

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:27:42

    スキルツリーに呪い耐性つけて欲しかった
    月笛なのに未だに1層の呪いに苦しむのはちょっとどうかと…

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:29:59

    二層のカバは最悪武器なくなってもなんとかなるからヘーキヘーキ

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:32:01

    2層の異国の探窟家、毒が二種類死ぬまで効くから、初期弓と赤か青どちらかの毒矢3本持っておけば、青笛装備3つくらいと交換できて美味しいぞ!
    ちょっと時間かかるけど、減るのは毒矢3本と空腹だけ。

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:34:43

    塩が無くなってほうほうのていで3層から帰還
    異国の探窟家の襲来で武器のほとんどがおしゃかになり戦利品のリュックもたっぷり詰まった遺物を捨てられずに泣く泣く諦める
    満腹度も3割を切っていよいよ終わりかと思いながら荷物整理中に棒ミソと釣竿を見てこれだと思いガンキマスを釣りに樹洞回廊へ
    焦りからか筍に引っ掛かり瀕死に追い込まれるも止血草で応急手当をし、なんとか釣り場にたどり着いておもむろにカワムシを集める
    纏わりついてくる蝶に太陽玉を投げ釣りを開始し、隣で蝶がヒラヒラ舞う中なんとかガンキマスを釣り上げて捌き味噌汁にして頂く
    空腹を満たしファストトラベルするも満腹度が足りず2層入り口までしかたどり着けなかったためまた空腹状態で多階層の丘でうろつく
    生で食べられるヘグイの実に希望を見いだし残りの満腹度で奈落門まで帰還

    マジで詰んだと思ったのになんとか生きて帰って来れた…今滅茶苦茶メイドインアビスやってんなぁって思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:35:40

    行動食4号…あなたは神だ…

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:36:37

    詰みそうで詰まない、けど詰んでるようにしか見えない。そんな状況が何回あったかわからん。

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:07:33

    痺れる弾(名前忘れた)は異国の探窟家にも効くからそれ打って動けなくなったところを処理できる
    モンハンかよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:17:20

    モンハンと言えば、異国の探窟家×2と戦った時、良いナタとモンハンで培った技術でゴリ押しちゃったんだけど、みんな防具の更新した?
    防御力と重さのバランスと見た目と金額の兼ね合いが取れなくて未だに初期防具なんだけど更新した方がいい?

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:21:53

    >>67

    この手のゲームでの防具更新タイミングは自分の力量と相談した上で今の装備だとキツいとかストレス溜まるとかで判断したらでいいと思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:23:31

    1層ゴコウゲの時点で普通のナタだけで倒そうとすると三本くらい消費することになったわ…
    強制戦闘じゃない限りはデカブツには喧嘩売らない方がいいなこれ、倒したのに見合ったリターンも少ないし美味そうな敵以外はスルーだわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:48:26

    >>68

    サンクス

    武器さえあれば今のところ何とかなりそうだから見送る事にする。

    このゲーム1層だろうが死ぬときゃ死ぬしな!(操作ミスで滑落)

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:01:54

    これ多少値が張るけど初期に単眼鏡買った方が良いな
    明らかにヤベェ鹿もどきの攻略法が正面から突っ込むとか分かるわけがねぇ

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:17:49

    月笛になってもナタ(小)が手放せない
    軽いし折れるのを気にしないで使える武器は有能

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:22:15

    >>71

    鹿モドキの攻略法が正面から殴るってマジ?

    毎回側面やケツをぶん殴ってたわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:28:03

    デカザリガニも顔面が弱点でジャンプ攻撃でちょうどあたる
    怯みモーションでかくなるから狙ってみるのオススメだよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:29:57

    探掘手帳がフレーバーじゃなくてしっかり弱点記載してあるの面白いわ
    ダメージ量が明らかに変わる

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:31:38

    ゴコウゲって追いかけてこない範囲から赤毒矢打ち込んだらアッサリ倒せるし毒で死ぬとトドメQTEも発生しないから楽だね

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:36:40

    これ崖の途中で採取して重量オーバーしたらそのまま落ちるのか…いや、当たり前なんだけどリアルでヒュって声が出た
    低いところだから良かったけど、これからは小まめに重量もチェックしないと…

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:40:52

    >>77

    大半の死因が滑落によるものなんだ

    空きが1000g未満ならもう遺物取りは止めて帰る支度してるよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:53:50

    メッシュ防具軽くていいな

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:54:25

    潜る前の時点での重量って大体どれぐらいある?
    自分だと装備と調味料に予備の包帯や電報船とかを入れて7500ぐらいなんだが

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 01:01:53

    大量の武器とやたら重い防具付けてるから10000g超えてる。まあ遺物は帰り道にリュックに空きがあれば積むぐらいの感覚でやってるけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 01:08:09

    三層の雰囲気が怖すぎる

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 01:11:36

    この三層をダイジェストで乗り越えたリコ先輩達よ…

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 01:13:09

    一層から三層って原作だとあっさり終わったけど実際にゲームでやると既にかなりきついっていうのが分かるわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 01:17:26

    外は4000m超えの垂直な崖、内側はひたすら暗くて狭くて複雑な洞窟だからな…

    しかも降りた分だけ登ってこなきゃいけない

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 01:40:08

    >>85

    ついでにリコたちは別に上に戻らなくても良いという精神的アドバンテージもある

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 01:40:10

    うおおお!11の遭難者ですが無事帰還!
    食糧と装備はマジでしっかりしとかないとな⋯⋯ !

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 01:42:47

    >>87

    乙、院長も言ってたが命あっての物種だからね

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 01:45:46

    >>87

    どえらい目に遭うと嫌でも教訓が染み付くからね

    いい経験したと思う

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 02:26:23

    肉ぐらい火を通せば調味料が無くても食えるだろ!?尻尾や虫や卵は調味料無くても食えてたじゃねえかよ!?食えよ!?飢え死にしそうなんだぞ!!?

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 02:42:22

    >>87

    あの状況から帰れたの!?凄すぎてかける言葉が見つからねぇ…

    最後まで諦めないって大事なんだな。

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 03:18:46

    太陽玉投げるとそっちにザコが集るのにようやく気がついた…これで縄登りがマシになる

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 03:21:14

    なんとなく素材になる遺物が区別出来るようになったのでちょろまかすようになった…ところでみんなは毒耐性のアクセサリー着けてる?これ一個ずつ着ければ大丈夫なのかな

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 03:23:06

    >>93

    付けても毒になるから気休め程度に付けてる

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 03:25:48

    >>94

    まあ流石に店売りでそんなに良い性能はしてないか…自分も気休めで一個ずつくらいにしておく

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 05:08:43

    3層行ったらマジで戻れなくなるかと思った…
    壁移動必須なあそこで一撃で殺してくるクソコウモリは絶対許さん

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 07:10:18

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 07:13:59

    3層のルートについては積極的に共有しないとやばいね
    ギミックはマップ切り替えで再生するから行きと帰りで同じ道使えないし直線的に壁登ろうとしたらマドカジャクに絡まれるし

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 08:30:45

    気がついた順から上のwiki更新する?

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 08:59:51

    >>99

    ですね。そうしましょうか。

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 09:05:15

    凍熱坑道から頑張って大断層まで戻ってきたのに、行きしの岩倒したところがマップ移動でリセットされて入口まで戻れなかったのは本気で絶望した
    一番南側のポータルが天上瀑布まで続いてたから何とか戻れたけど、層最初のマップに一方通行の道作るんじゃないよ
    3層はファストトラベル使えないと地獄

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 09:15:16

    >>91

    釣竿とわずかな動物の骨ストックがなければやばかった⋯⋯ 。昨今稀に見るガチ詰みありゲーっすねぇ。


    あのあと月笛にまでいって意気揚々と遺物ナタを作成。ゴコウゲ倒しに行ったら倒し切る前にナタが壊されてビビった。脆すぎない⋯⋯ !?

    黒笛スキルに耐久度上げるものありましたが、そこそこ上がるのかしら。

    ちなみに今の装備。

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 09:33:33

    武器破壊で思い出したけど大きく怯んだ直後とかダメージ全然通らない気がするけどそれでもヒットすると武器耐久はしっかり消耗されてるのね
    ダメージ効率考えずにぶんぶん振り回してたらすぐ壊れる

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 09:34:43

    上昇負荷、あれ困りますよね。
    なんとかしたいですよね。

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 09:36:44

    >>104

    つ く る な

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 09:40:41

    やってみたけど最初からレグとライザップの封書が付いてくるリコってめっちゃ恵まれてるな

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 09:46:58

    ライザップの封書ってめっちゃ食事制限の内容が書かれてそうだな

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 09:51:11

    >>107

    実際6層に棲んでる奴の産みたて卵の味とか書いてあるしあながち間違いでもない

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 09:57:23

    ヤママワシ50体討伐して報告したら次は100体とか言われて戦慄した

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 10:23:54

    探索中にロープが足りなくなるたびに、レグの腕が欲しくなる

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 10:27:15

    さっきwikiの2層と3層のページ勝手に編集しちゃったんだけど
    許可無しにやるのはまずかったかな

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 10:29:49

    あと武器とか道具はきっちり20回とか10回ヒットさせたり使ったりすると壊れるから耐久力の項目足しても平気かな?

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 11:20:48

    >>112

    いいと思いますぜ。助かる。

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 11:24:47

    よし、じゃあ調査が終わり次第追加していくね

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 12:05:21

    >>93

    ゲーム中に説明ないけど🦴アイコンがついてるやつは素材になる遺物だよ!

    アイテム欄でソートかける時に各アイコンの意味が確認できるぞ(ちなみに1〜8までの数字はアイテムリングに登録されてる場合に表示される 最初分からなくて混乱した)

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 12:07:25

    2層のボス倒したら絶壁降りて3層行くのかぁ…と思ってたらご丁寧に3層へ通じる穴開けてくれて草だった

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 12:08:07

    あともう言われてたかもだけど武器はオースに戻ると耐久値回復するから、英傑武器とかは壊れる前に使うの止めて持ち帰ると良いよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 12:08:08

    リコさんレグ貸してください(ロープ無くなった)

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 12:11:37

    >>117

    ごめんwikiに書いてあったね…

    wikiの初心者向けQ&A、「詰んだんだけど?」の項目に成果を全て諦めてオースに戻る「リタイア」があるの書いてあるとより親切かも…?自分の例だと中盤まで出発前のセーブデータ残しとくようにしててセーブ枠を一つ潰しちゃってたので…

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 12:15:10

    探窟家さんたちに聞きたいんですけど、2層・逆さ大樹の、ナキカバネのコロニーへの移動ポイント付近にあるサブクエストのアイコンって実際にそこで発生するサブクエあります…?
    1時間くらいうろうろしたけど何も見つけられなくて…

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 12:21:46

    同じ武器を複数持ってた場合って、耐久力の低くなった方を使い切らずに新品の方を使うことって出来たっけ?

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 12:27:11

    >>121

    無理なんだ。だからナタ・ナタ(小)・ピッケル・軽量ピッケルって感じで複数種類持っていって全部壊れる寸前までいったらまっすぐ帰る感じかな


    >>120

    おそらく次のエリアへ誘導してくれてるんだと思う

    間違ってたらごめん。後ではじめからやり直してみるよ

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 12:33:30

    作るのが面倒だけど強力な武器は決戦兵器として温存し、中モブ向けのそこそこの武器、雑魚用兼肉の確保用のナタ(小)複数持ちで安定してる
    まあナタ(小)より普通のナタの方が安いから探窟に行く前に4本くらい買ってるけどね。使いきっちまえば重量200g分浮くし満杯になったとき優先的に捨てるものを決めといた方が楽

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 12:38:02

    ナタと普通の矢だけ持っていくのもありだぞ
    弓なんて骨とツタで作れるし赤毒青毒痺れ毒と拾った材料でいくらでもアレンジ出来るし弓は重いから壊れるまで使う
    毒の方がメインだからそんな強い弓持っていかなくてもいいしな

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 12:45:39

    >>122

    一応改めてナキカバネのコロニーに移動してロープで降りてみたりまたそこから逆さ大樹へ入ってみたりしたけどだめだった…

    ありがとう!気持ちだけでも十分です

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 12:51:43

    へっバカみたいな話だぜ

    あんな危険な生物が空を占拠してんのに飛行船でアビスに潜るやつが後を絶たないんだからよ

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 13:06:05

    改めてアニメ見返すとマジでオーゼンさん良い人やなぁ。
    赤笛がラストダイブとかダース単位でイケル。

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 13:11:29

    大の大人が子どもが見つけた遺物を取り上げようなんて恥ずかしくないんですか!
    しかも二人がかりで襲いかかって来るなんて恥ずかしくないんですか!
    恥を知れ恥を!

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 13:40:48

    >>128

    遺物の所有権は最後に地上に持ち帰ったやつだけが認められるんだ


    死体は原生生物が綺麗にしてくれるからなぁ…ケッケッケッ

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 13:44:00

    >>129

    なので容赦なく毒矢を撃ち込みます

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 14:08:02

    3層って2層の上層気流荒野から行くほうが正解ってこと?

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 14:13:31

    >>120

    サブクエの原生生物調査が2層のヒトジャラシ討伐なんだけど、逆さの大樹下層にいるからアイコンが出てるんだ。

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 14:21:56

    >>131

    3層の遺物取るだけなら大正解のルートだと思う

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 14:24:49

    >>132

    あ〜あれって亜種だったんだ!!ただのヒトジャラシかと思ってたのもあって完全に盲点だった

    実はヒトジャラシ亜種討伐のサブクエもどこにいるか分かんなくて放置してたんです……

    点と点がつながった…!

    ありがとうございます!!!!!!

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 14:38:30

    ナキカバネに喧嘩を売ったら一撃で瀕死にされた……

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:19:02

    原作に登場する生物はどいつもこいつも厄介なやつばかりだからね
    ツチバシぐらいの強さだと思って油断したし攻撃に赤毒ついてるからほんと殺意高い

    青毒矢何発か撃ったらいけたよ

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:32:40

    客観視するとクソ・ゲーなんだけど、こう、PSPのヴァルハラナイツみたいなクソ特有の中毒性がある

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:35:49

    >>137

    これがアビスに魅せられた者特有の"憧れ"なんですね

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:53:04

    >>126

    一層の時点で明らかにモンハンに出てくるデカさの鳥いるからな…

    滝降りてる最中に気付くとガチでビビる

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 16:36:35

    レベル性やリソース管理みたいな普通のゲーム性の部分と、注意してても避けられないことがある理不尽な死とか強すぎる敵も普通にいるフレーバー的・原作再現的な部分がいい感じに混在してるよね

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 16:50:30

    4層の呪い受けながら走ったら歩いたところが血痕でびちゃびちゃなるんだな

    タマウガチ鬼つええぇ…

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 17:20:08

    メットに石灯っぽいのついてるやつって飾りなんですかねあれ。暗いとこでも石灯つけるようになるのって上位装備からなんです⋯⋯ ?

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 17:23:51

    >>142

    初期からでも出来る

    オプションから操作オプションで確認してみるといい

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 17:24:44

    >>143

    まじかー!!ありがとうございます!

    洞窟での苦労はなんやったんや⋯⋯ 。

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 17:31:50

    ヘッドライト無しで三層は怖すぎる

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 17:37:21

    地図のスクショにどこが崖かロープ垂らせる場所なのか書いたものがあったら需要ある?

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 17:39:45

    >>146

    めちゃ助かります。あとよければ地味にハーケンの場所もあると嬉しい。

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 17:43:44

    >>146

    やり方分からなかったのでお願いします!


    >>145

    石灯ついてない頭装備してたからなんも出来なかった

    いちいち太陽玉消費してられないし

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 17:56:45

    https://www.spike-chunsoft.co.jp/support/

    メイドインアビス 闇を目指した連星 攻略wiki Wiki*wikiwiki.jp

    スパチュンのサポートページと攻略wikiは次から固定にする?

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 18:05:25

    3層から4層への攻略ルート確立できた、3層は2層の上層気流荒野から行くのが正解だわ

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 18:06:18

    これから4層へ潜る方へ

    ・ロープ必須の場所が最低2つあります。入る前に準備しましょう

    ・ルート上タマウガチは回避不可です。通る前に空のセーブデータにセーブしてからお祈り回避で通り抜けましょう

    ・不屈の花園はダッシュで通り抜けて下さい。変なBGMが流れたら絶対足を止めないで下さい

    ・不屈の花園の奥に行くならハーケンは必ず1つは持って行きましょう。泣いて戻るはめになります

    私はすべてやらかして地獄を見ました

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 18:14:09

    こうやって手探りで探窟して情報共有してるの楽しいわー。まさに探窟家の集いって感じ。

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 18:17:55

    5層が地獄すぎる
    塩30コ持ってったのにすぐに無くなった
    大量の肉と魚があるのに食えない
    念のため持ってった行動食4号×5が無かったら帰還できなかったわ
    ボンドルドはマジで偉大な探窟家

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 18:22:45

    滑落亭ってこういう会話がされているんだろうなぁ

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 18:33:10

    会話できるのは生きて帰ってきた者のみ

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 18:38:21

    >>151

    ナナチのいるルートならタマウガチに遭わずに済むぞ

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 18:45:35

    1層 4層 ヒトジャラシの尻尾の肉ガチャを当たれば塩無くてもなんとかなる
    2層 4層 ササリの鳥の卵ガチャを当てれば塩無くてもなんとかなる
    3層 ネリタンタンの尻尾の肉ガチャを当てれば塩無くてもなんとかなる

    結論:運が味方すれば大体なんとかなる

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 18:49:35

    しなやかなうろこって二層のナキカバネコロニーの魚が一番効率いいんですかね?

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 18:59:34

    >>158

    そこが1番早く手に入るからそこでいいかもしれない

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 19:02:14

    今詰んだ…せめてwikiに情報書いてからリタイアする

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 19:03:53

    >>160

    乙。気を抜いたらすぐに詰む⋯⋯ 。

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 19:07:57

    行動食4号で分かるボ卿の凄さ
    あの性能で1つ25gとか凄すぎる

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 19:07:59

    >>154

    滑落亭あにまん支店

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 19:12:07

    これ事前計画甘いと詰む&上下動に制限かけたデスストランディングじゃねぇ?
    世間で賛否両論も分かるわ
    一応言っとくと俺は大好き

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 19:24:44

    取り敢えず進んで闇雲に探掘したり戦ったりするとすぐ詰む
    探掘前の目的設定や帰還まで考えたルート施工とかしっかり計画する必要があるのがかなり楽しい

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 19:26:10

    >>164

    デスストはアイテム選ぶとき周囲がスローモーションになるから…

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 19:27:20

    >>161

    ありがと


    ほんとは2層のマップで???のエリア移動を埋めた後にすぐロードする予定で全然アイテム持っていって無かったんだ

    でもどうせロードするなら4層の穴埋めもいっしょにやっておくかぐらいの感覚で降りていったら案外すんなり行けてしまって5層まで降りてからにしようかと考え始めてた

    そしたらハーケンが無いと降りられない場所があって仕方なく戻ろうとするともう塩が残り少なくてさ、ワンチャン戻れるか賭けてみた

    マップギミックで勝手に鳥が死んでくれる場所で塩を全部焼き鳥にして戻り始めたけどゆで卵も一緒に作っておけばと凄く後悔してる

    4層から3層に戻って落石回廊を抜け、尻尾肉を落としてくれる事を祈りながらネリタンタンを狩るも柔らかい肉しか落としてくれなかった

    結局ジリ貧になって四つ組縦穴層で焼き鳥を全部食べきってしまい沈黙の狩場から凍熱層に入ったところで満腹度が無くなり行くも戻るも出来ずにこうなってしまった


    まあ4層のあらかたの情報知れたから総合的にはプラスになったかもしれない。遺構の深樹のマップの繋がりで5層の入り口の名前は分からなかったから次はそれを目標にしてみるよ

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 19:27:34

    もう黒笛になった人っています?
    武器が消耗率減少スキル、どの程度なのか気になる。

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 19:29:41

    このゲームのもう少し行けるかな?はもうヤバイ

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 19:31:49

    リタイアしたら出発前の状態にそっくりそのまま戻るんだな…
    消費した食料とか武器とかも手元にある
    ただ達成したクエストや埋めたマップも全部戻ってる…リタイア前に書き込んでおいて正解だった

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 19:59:06

    wikiの方ですが現状出ているバグまとめとか追加します?

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 19:59:08

    >>169

    これのせいで何度死んだか

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 20:04:52

    >>163

    デャホーデ

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 20:05:10

    猿2連戦あるなんて聞いて無いっすよ……
    武器が近接武器しかない上にナタ小しか持ち込まなかったから武器消耗が激しい上に腹も減る
    シーカーキャンプに入った時にはナタ一本と僅かな食料のみ
    生存訓練やった所でガンキマス釣って食料確保出来なかったら帰り道で詰んでた

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 20:07:22

    >>174

    あの二連戦、思わずファイナルソードかよ!って叫んだわ。

    ピッケルもナタも尽きてやばかった。

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 20:09:35

    マルルクちゃんホントにありがとな

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 20:09:39

    >>174

    シーカーキャンプのミッションは自力で帰らないといけないのですか?自分も猿と戦って武器が全部壊れて絶望してるのですが

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 20:12:42

    >>177

    そうなんだよな…逆さ大樹からナキカバネのコロニーに着けるからロープ1本用意してなんとか頑張って帰ってくれ。1層まで戻れれば希望はあるはず


    後続の皆は絶対毒矢を用意するんだぞ!

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 20:13:47

    >>177

    自分は自力で帰った

    敵は全部無視したけどあの帰路の難易度だとどっかに短縮ポイントあるんじゃね?って思い始めてる

    シーカーキャンプ後のサブミッションは場所がわからないから次の探窟で行くことにしてる

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 20:16:28

    >>178

    >>179

    ありがとうございます

    当たって砕けてきます

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 20:19:15

    頑張れ
    食糧さえあればなんとかなる、多分

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 20:24:42

    三層の上昇負荷ちゃんと幻覚と幻聴再現されてるのね…
    アビスの中なのにミオさんがいた

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 20:54:35

    これ毒強すぎないか?ベニクチナワに青毒効いたぞ

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 21:09:51

    >>183

    生き物なら何らかの毒は効くものさ

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 21:10:21

    >>183

    毒の効果っていまいちわからん⋯⋯ 。自分が食らった場合ってスリップダメージなんですかね?減ってる感じしなくて。

    敵に撃つ場合、赤毒はナキカバネ、インピョウ

    青毒はベニクチナワに効くって感じです?

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 21:10:44

    ところでもしかしてこのゲーム最終的にスキル全部取れなかったりするのかな
    取れるの全部取ってるけどちょっと不安になってきた

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 21:15:59

    >>185

    敵に食らわせた場合は赤青両方ともスリップダメージ

    自分が食らった場合赤はスリップダメージ、青は恐らくスタミナ消費量が増加する

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 21:17:50

    >>186

    今スキルの数数えてみたけど

    ・戦闘   30

    ・探窟   32

    ・クラフト 36

    ・累計   98

    だったよ。レベル99まで上げられれば全部取れる計算になるよ


    >>185

    ナキカバネに赤毒は効かないんだ。青毒が効く

    あとは上のレスの通りだよ

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 21:20:55

    >>188

    ナキカバネは青毒か。情報感謝!wikiに記載しておこ。

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 21:25:16

    次スレって>>195あたりで立てる?

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 21:31:24

    それでいいと思う
    流れ早いなら190辺りで立てよう

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 21:36:41

    あとオットバスには確か赤毒が効く

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 21:58:55
  • 194二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 21:59:35

    >>193

    乙。ありがとう

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:09:19

    なんか2層の逆さ森でロープ登ったら変なところで降りようとして最後に必ず落ちるんだけど、これバグ?

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:16:44

    >>195

    死に戻ったら普通に登れた

    マジで焦るのでやめて欲しい

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:27:10



    現状遊べる資料集なのでアプデを経てゲームになってはくれまいか

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:47:18

    とりまアプデでバグとりしてほしいっすねぇ

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 23:28:10

    バグ取りもそうだけど10秒でいいから無限湧きの速度落としてくれメンス
    崖のぼりの時の鳥がうざすぎる

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 23:50:40

    200ならバグ取りとザコの湧き率低下アプデがくる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています