炊飯器とか無いんか?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 16:54:51

    なんで禪院家ってこんなに古い生活様式のものばっかなの?

    ハリポタの魔法使いの家みたいに魔法で科学がおおよそ代替できるとかならまだしも
    別に呪術ってそこまで万能じゃないし

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 16:55:38

    単に伝統守ってる家だからって描写じゃないんか?

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 16:55:55

    電化製品に頼るとかあかんわ。料理は真心って言うやろ?女の仕事なんて家事しかあらへんのやから手抜かずに力入れんかい

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 16:56:13

    頭が固い人達が多いんじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 16:56:43

    料理は女の仕事だから女のための家電なんて買うような配慮しない

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 16:57:02

    扇の術式が火起こしの時輝くからじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 16:57:22

    >>1

    戦時中みたいな台所だな

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 16:58:52

    でも古くから続く家系が最新家電バリバリ揃ってたら何か違う気はする

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:00:22

    まぁこれで飯作るのに時間かかるならくら寿司行くよな…

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:00:33

    >>6

    家での扱いがチャッカマンだった可能性が浮上したな

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:03:45

    まぁこのご時世で全員着物姿な時点で……

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:06:04

    >>10

    チャッカマン扇


    って書くと、なんかヒーローみたいだし、扇が火の力強めてそうでかっこよくない?

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:07:48

    >>12

    じゃあマッチ棒にしとくか

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:08:05

    現実の名家はむしろ新しいもの好きというか、
    時代に取り残されるとすぐに家が廃れていくから、
    そうならないように時代の波に乗っていくのが上手いところ多いけど

    呪術界は生得術式っていう形で血統による優位性が担保されてるから
    あんまりそういう思考にはならなかったんだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:08:49

    こう考えるとサブカルに興味を持ってたアニメ爺って中々革新的な存在だったんだろうな

    でもそのアニメ爺もどちらかっつーとアニメに関して懐古厨的な物の考え方してるわけで……

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:09:55

    手間を減らすことを手抜きと称するバカはどこにでもいるのさ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:10:07

    料理は女の仕事だし女のためにわざわざ近代式に整備してやる義理はないってことだろうね
    他の生活スペースは古式だけどピッカピカだもん

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:11:44

    >>12

    儂、うちは一族だった!?

    火の意志を継ぐものなの

    バ レ バ レ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:11:46

    予算決めてる人たちの中に家事担当してる人がいないから問題提起されなくて改善されないんじゃない

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:12:45

    >>18

    一族をクーデター?がきっかけで壊滅状態に陥らせる所からそっくり!!

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:13:25

    なんかこう…手間をかけることを縛りにご飯を上手に炊ける術式の人がいたとか…

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:13:42

    >>19

    男だけで決めてたらそうなるのかもな


    最悪、誰も調理場に興味がなくて

    年寄り勢→炊飯器なんて要らねぇだろ

    若い連中→うちも多分炊飯器じゃないの? しらんけど……


    みたいな可能性も有り得る

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:14:22

    呪術がテーマなわけだし儀式的な意味合いとか

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:15:18

    >>23

    飯に関して呪術的な思考が絡むかなぁ……


    ……迷信めいたものはあるかもしれねぇな……

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:16:36

    お供えはかまどのご飯じゃないととか言われんのか…

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:16:53

    >>23

    魔術師が秘匿によって近代的な生活しない…的なFateみたいなやつか?

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:18:29

    >>21

    まあ禪院家って本編に登場してるキャラはごく一部で

    あいつら以外にもものすごい数の呪術師がいるらしいから

    ワンチャン中にはそういう戦闘の役に立たない術式の使い手もあるかもしれない

    絶対立場は低いけど……

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:25:31

    家事する女たちに炊飯器欲しいとか発言する権利がないんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:26:02

    タイトルで草

    それはそれとして上でも言われてるけど家事は基本的に女性の仕事だから、そこらへんはアプデが遅いんだろう

    逆に男の普段の生活に関わる部分は最新式だったりする可能性もある

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:40:51

    アニメ術式だしテレビはでかかったりする?

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:07:29

    炳やら灯やらくくる隊の大多数が住み込みしてると考えたらだいぶ効率悪そうよね…今業務用炊飯器とか色々あるしそれらを買う金もごまんとありそうなのに

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:14:44

    これで五条家のほうが最新家電ぞろっと揃ってる家だったら面白いんだけど

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:17:22

    学校もそうだけど、リフォームするにも呪術に明るい業者じゃないと出入りの制限されてるから近代化できないとかか?
    この家ならボットン便所でも驚かないわ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:40:53

    五条も知ってるギャグや観てる映画のラインナップが年代的に10年くらい前のものが多いから、高専入ってから初めて夏油にそういう娯楽を教えられたんじゃないか?って考察があったのを思い出した。
    この考察の是非は兎も角、革新的な術式を否定するって事は元となる技術の事を軽視しててもおかしくないよな。

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 04:03:05

    井戸とかじゃなくてシンクがあるだけまだマシかもしれない…

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:42:37

    風呂どうなんだろ、まさか薪で沸かしてたりとかする?

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:47:47

    ごはん類も基本精進料理系ってどこかで読んだ気がするんだが
    だからマキマイはジャンクフードが好きで蘭太に肉いっぱい食わせてあげたいとなる

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:07:57

    誰にも食べて貰えないご飯が可哀想だから真希はおにぎり握って持ってて

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:15:47

    下手に電化製品とか導入して何かあったりして外部から修理やリフォームの為に必要があった場合秘匿性が薄れるのを防ぐためかもしれない。屋敷の建造物も長寿郎おじいちゃんが作ったものらしいし

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:18:05

    鍋で炊いたご飯の方が美味しいらしいし…

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:28:21

    >>39

    秘匿考えるなら女性陣におさんどんさせてないで電気技師とか手に職付けさせた方がいいのでは…?

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 11:33:31

    ウチの地元も、東京から定年して帰ってきた爺さんが水道管を引くかってなった時に、地元の井戸派と揉めに揉めたのがキッカケで40年くらいの冷戦プチ村八分が起きたなぁ。
    旧式の価値観に縛られてる人はとことん引きずるんやなぁ。

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 11:36:27

    あれだけ人数いたら大釜で炊いた方が早いんじゃね?
    知らんけど

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 11:56:41

    人数問題なら業務用のデッカい炊飯器買えば良いんだし…

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 11:57:48

    男が台所に入ることはなく、女はおそらく予算の使い方に意見できない、女が男に対して要望を出せる家かと言われるとそうでもなさそう。なのでこの状態を変えられる人が実態を知ることはない。
    ってのが数十年続いてんじゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:39:47

    >>36

    そうなると薪割りとかも女中にやらせてた…ってコト?!

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:01:40

    >>46

    薪割りくらいはくくる隊の下っ端とかがやってたと思いたい…

    でも真希はやらされてそう

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:04:14

    >>47

    薪さんということか

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 17:46:00

    あれだけ人数いたら役割分担して、家電なしでもすぐ終わりそうだけど
    男連中はどうせ現場で遅くまで働いてるんだろうし

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 17:47:31

    >>36

    扇がいるじゃん

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 17:49:17

    せっかくタダで扇が炎ボーボー燃やしてくれるんだから
    わざわざ電気代とガス代払わなくてよくね?説

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:14:38

    >>51

    当主の弟がマッチ扱いとかそら歪むわ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:20:30

    扇の怖い嫁さんだったら、会計やってる若い男に
    浮いた金で炊飯器の一つでも買ってきなさい役立たず!
    くらい言いそうじゃない?
    それが実現するかはともかくとして

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:34:20

    決定権のない若い男に当たり散らしたところで現状は変えられないし…
    長寿郎辺りにさりげなく愚痴入れてみたらワンチャンあるかも

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:50:54

    長寿郎のあの雰囲気だと検討してくれそうな気がする
    けど、命の危険があるわけでもないし我慢しなさいとでも言いそうな気もする

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:52:22

    弟の唯一の仕事奪うのもかわいそうだしそのままにしておくか…
    という当主直毘人の気遣い説

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:54:31

    真希真依ママが炊飯器買ってもらえるくらい、男性と円滑にコミュニケーション取れるとは思えない

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:57:42

    >>56

    扇「来い!今度こそ焼き尽くしてやる!」

    ポン(びっくらポンだぜ…半焼けの肉相手に啖呵を切ってやがる…)

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:58:56

    型月の魔術師みたいなもんでしょ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:59:17

    加茂家は割と緩い

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:00:20

    なんかこの僅かなセリフだけでムカつくなこのババア

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:28:21

    >>61

    どうしてじゃなくてどぉしてなのがポイント高い

    ギャルかお前

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:31:16

    >>3

    田舎のクソカス気質だろうなあってのはいろんな所から迸ってるからな……

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:37:34

    風呂と飯の度に術式展開しなきゃいけない扇の気持ち考えたことあんの?

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:29:49

    >>64

    家の役に立つ儂はやっぱり次期当主!

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:36:02

    TOEIC取得させる加茂家が異質なのか、妾の子が身内の嫌味に気付かずにコツコツ資格習得しているだけなのか。

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:38:20

    直毘人は男尊女卑はどうでもいいけど強者にしか興味が無いので、強者になりうる可能性持ってる真希には寛容だったけど弱者のその他女性は気にかけないし眼中にもないって感じだったんだろうな。

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:49:32

    当主になって禪院に来た伏黒が見たらドン引いて真っ先に家電買え揃えただろうな

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:50:04

    >>66

    後者だろうな

    なんとなくだけど

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:14:19

    >>11

    投射呪法なんてよっぽど洋服着て靴履いてた方が動けそうなのにね。縛りの一種なのかな

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:24:41

    >>68

    いやでも、あいつも家事は姉任せな男だからちょっと怪しい

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:43:51

    >>69

    加茂家のお外でも上手くやれそうやねぇ…(妾の子が…出て行きやがれ)

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:47:36

    日本人だから日本の服みたいな感じでもないよね
    直哉は髪の毛金色でピアスバシバシ開けてるし

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:48:36

    >>71

    伏黒は家事は姉ちゃんに任せるような所はあるけど、寮で一応自炊もしてたし一般的な価値観が身についてるだろうから、流石に禪院の中身見たらドン引きして炊飯器や洗濯機位は買うと思うよ。

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:49:29

    洋服より、袖や裾が長い和服の方が動きを読まれにくいからとかじゃないかな?今考えた

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:50:47

    >>66

    多分周りは「なんでこいつ進学もしないのにTOEICやってんの…?」って目で見てるだろうし、

    のりとしは「TOEICって学生のうちにやっとくと有利らしいな!」みたいな思考で生きてて、

    3年の終わりとかに桃に「私たちTOEIC使わないよ」って言われてようやく気がつくと思う

    でも楽しかったからこれはこれでっていうタイプ

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 03:03:45

    薪は流石に買うのかな

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 04:22:52

    >>71

    姉任せって言っても、小〜中学生の子供二人暮らしかつ伏黒は呪術師の勉強もあっただろうし、分担になるのはまあ分かるよ

    伏黒が呪術師として育つ=家に援助の金が入るってことだから、(学校は別として)仕事してる家長と専業主婦みたいなイメージ

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 10:19:42

    呪術師は独身ばかりで皆生活力がありぶっちぎり最強の五条すらそれなりに家事してるって現状と
    禪院家の前時代的感覚はどう折り合いがつくんだろうか
    上でふんぞりかえる御三家と現場の呪術師はかけ離れてるってことか禪院家が殊更クソオブクソなのか

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:07:45

    火種はチャッカマンくらいは使わせてもらえるのかマッチなのか
    火打石だったらどうしよう…

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:47:47

    御三家は家から出て高専に進学する人が少ないんじゃない?
    高専に来た御三家がフリーダムな五条悟、妾の子なのりのし、直毘人からの試練を受けてる真希と巻き込まれた真依ってラインナップだし。
    わざわざ高専行かんでも呪術師になれるから実家から離れずに外の世界も知らないし自立力も身に付かない。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています