ウタのMMDモデルをつくってみる

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:14:06

    まだ丸坊主ですが、スレタイ通りウタモデルを制作していくので暇な方は見守ってください
    Blender・FireAlpaca・Pmxエディタと、全てフリーのソフトでやっていきます
    モデリングで質問などあったら答えられそうなものは答えていきます

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:14:46

    もういいの出てるで

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:15:32

    これでなんスレ目だ?少なくとも3つは見た

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:15:51

    >>2

    マジで?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:15:53

    多分すげぇんだろうけど
    スレ画のせいでギャグスレにしか思えねぇ!

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:16:32

    マジで3Dモデル作れる人尊敬する
    何か勉強に使った本とかある?

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:16:49

    >>2


    まあせっかく作るって言ってくれてるんだ。見守ろうじゃないか

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:19:05

    他にモデルがあっても自分好みのモデルは自分でしか作れないからね、応援するぜ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:20:19

    すげえ!ってなったけど一瞬マユリ様かファーザーみたいだな…って思っちゃった

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:20:36

    ウタのモデルいくらあっても良いからね
    もし作ったら作ったで複数のウタモデルを踊らせば良いのよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:21:13

    なんぼあってもいいですからねー
    ウタmmd

  • 12122/09/05(月) 22:25:09

    丸ハゲから始めると進捗で変わっていくの分かりやすいかなと思ってのスレ画です

    >>2

    参考に見てみたいです!よければそのモデル見られるURL知ってたら貼ってください


    >>6

    友さん著のキャラクターをつくろう!3DCG日和。という本を参考にBlenderの操作覚えました

    あとはネット上のMMDモデル作成解説ブログ追ったりですね

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:26:18

    博麗霊夢○○モデルなんて具合にいくらでもあるからな。自分の解釈を加えてウタを作っていくんだ。

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:26:20

    これはblender?随分昔の型に見える

    テクスチャのコツとかこだわりとか知りたいです

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:28:41

    うわああー!ぜひ頑張ってもらいたい!
    Adoさんの歌で踊ってるウタちゃんは見たい!!!

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:30:23
  • 17122/09/05(月) 22:32:28

    >>14

    2.72です、一番使い慣れたバージョンで作ってます

    テクスチャのコツは普通の絵ならぼかしすぎになるくらい影をぼかすことでしょうか

    顔のテクスチャは画質あえて大きく落としてありますがこんな感じに描いてます

  • 18122/09/05(月) 22:33:41

    >>16

    このスレの12が自分ですね

    ここのスレ主さんに触発されて「じゃあこっちは1から作ってみよう」と思い制作始めました

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:34:44

    モデルへのデザインの落とし込み方が好きだ唇の処理とか鼻の処理とか
    大人っぽい顔立ちで美人だね

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:34:52

    丸ハゲはちょっと笑っちゃうけど好みの顔なので完成楽しみ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:38:23

    ウタちゃんmmdモデル化!?
    既にお顔立ちがとても可愛くて美人…応援してます!

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:41:52

    瞳がめちゃくちゃ綺麗…!
    形になってMMDで踊ってるの見るのが今からめちゃくちゃ楽しみです!

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 23:49:09

    1からってすごいなぁ…支援

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 23:49:55

    なんだこれめっちゃすげえ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 23:51:15

    うおお!綺麗なUV展開!!
    目元の作り込み凄いですね!
    もし良ければ横顔とかも気になります!

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 23:53:36

    MMDって興味あるんだけどd3dx9-32.dllが見つからないため云々って出て出来ないんだよね……

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 23:59:48

    ちなみにスレ主はモデル完成したら配布の予定とかある?

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:01:38

    俺も去年マスコットモデル配布したなぁ
    管理ちゃんとしなきゃいけねえや

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:01:54

    楽しみ!!

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:03:19

    >>18

    あああの時の!なるほど

  • 31122/09/06(火) 00:37:48

    >>26

    調べたらDirectⅩをインストールしてないと表示されるそうです

    インストールできる環境でしたら試してみるといいかもしれませんね

    >>27

    配布はする予定ですが、閲覧注意的な使われ方を期待してるレスが多かったのでもう少し流行が落ち着いてからにしようかと考えています

    同じ理由で配布URLも掲示板に貼る予定はないので、欲しい方は各々で探してもらうことになるかと

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:39:29

    >>31

    >>26です

    わざわざ調べてくださってありがとう!なんか邪魔してしまってすみませんでした……

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:52:53

    >>31

    質問主だけど配布検討してくれてありがとう助かる…モデルの使われ方は本当に選べないから困るよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:53:42

    初めて作ったモデルは誰とか聞いても大丈夫?

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:54:03

    おおー、これはすごそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:54:45

    3つくらいみたって人
    リンク貼ってもらっていいですか?

  • 37122/09/06(火) 01:17:04

    >>34

    言うと即身バレするマイナーキャラなので、男性キャラとだけ

    最初に作ったモデルは一度ボーン入れの際に挫折して、その半年後にもう一度頑張ってみようとチャレンジしてなんとか完成させた思い出があります

  • 38122/09/06(火) 01:21:09

    横顔見たいと要望有ったので横顔を
    この土台にした髪から前髪や後ろ髪くっつけていきます

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 01:23:49

    しゅごい
    いつ寝るの1…?

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 03:31:31

    MMDモデル今まで何度かチャレンジしたけど、髪と頬周りの立体感で挫折してる
    挫折を乗り越えるコツあったりしますか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 03:35:29

    MMDモデル製作は今だとVRoid Studioで3Dモデルを作ってそれを変換する方法もあるね

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 06:53:07

    横顔もメチャクチャ可愛い!すごいな…スレ主は今まで何体くらいモデル作った?

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 12:56:43

    保守

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 13:19:25

    横顔ありがとうございます!
    鼻筋とまつ毛が綺麗…

  • 45122/09/06(火) 17:58:42

    >>40

    挫折を乗り越えるコツは精神面だと単純ですがまだモデルが作られてない推しが出来ることでしょうか

    立体感出すコツはトップダウン方式と言って、1から頂点引いてポリゴン作るのではなく四角や球体など元ある形を弄って顔や髪にしていくのオススメです

    最初から立体があるので輪郭の丸みなど掴みやすいですよ

  • 46122/09/06(火) 18:04:18

    >>41

    顔から体までのモデリング自体が好きなので触ったことはないんですがVRoidいいですよね

    手描き感覚でモデルが作れるとのことでモデリングの間口が広がったのとてもいいことだと思います


    >>42

    数えてみたら今までに7体制作してました

    顔だけ作ったのも含めると10体以上になります

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:09:13

    >>46

    答えてくれてありがとう!10体はすごいな〜


    このスレでワンピのMMDに興味持って調べてたらシャンクスやベックマンのモデルもいてびっくりした、みんなすごいわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:09:59

    >>47

    うおっクオリティ高!

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:14:22

    本当にすごいヒロインだよ
    元々かじってる人とかもいるだろうけど
    コラとかめちゃくちゃ増えてるし

    かく言う自分も何も才能ないけど
    ビンクスの酒自力でウタ+麦一味合成、SS一本、アイビスペイントDLはやった

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:28:27

    mmd見たことしかないけど、モデル作るの大変そう…最後まで走り切って欲しいです…!

  • 51122/09/06(火) 23:45:28

    前髪出来ました!
    明日は出来たら後ろの髪を完成させたいですね

  • 52122/09/06(火) 23:47:27

    >>49

    ウタは映画の良さと相まって何かしら創作したくなるエネルギーをくれますよね

    二次創作も破竹の勢いで増えて行って本当にすごいです

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 00:38:39

    髪の毛つくとますます可愛いな〜踊れる日が楽しみだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 08:05:36

    応援あげ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 08:10:12

    毎回肩回りと股関節のウエイトで挫折する
    なんかコツありますか?

  • 56122/09/07(水) 16:58:28

    保守

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 17:34:11

    保守

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 20:02:55

    すまない…私はかつて>>16が上げてくれたスレでウタのモデルを作っていたゴードンという者だ

    ここのスレ主くんは他の人のウタモデルも参考に見たいと言っていたので私のモデルも紹介させてくれ

    この子は「私は最強」のMVを参考に作ってみたものだ、動画用の画面をスクショしたものなのでエフェクトモリモリなのは許してほしい、こちらも殆どVRoid Studioで作りMMDモデルに変換している

    ちなみに元スレで作っていたモデルのウタは通常衣装に着替えさせているのだが肩口のフリルで挫折しているので良ければ攻略法を教えてくれると嬉しい

    …長々と書いてしまってすまない、スレ主くんのウタモデル完成を心から楽しみにしている

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 20:13:24

    >>58

    うおーゴードンさんだ!

    めちゃめちゃかわいいウタちゃんがもう一人!今度はちょっと大人っぽいおしゃれなウタちゃんで素敵です!!

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 20:19:24

    >>59

    ありがとう…!褒めてもらえてとても嬉しい、ウタはMVによって様々な絵柄があるので大人っぽい表情も作れるのが素晴らしいよ

  • 61122/09/07(水) 20:46:10

    >>55

    下半身と肩は自分もいつも苦労するところですね…

    比較画像と下半身と肩それぞれ上手く出来た自作モデルの画像に簡単な解説も付けましたので、参考にどうぞ

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 20:46:52

    完成したら配布はあるんですかい…?

  • 63122/09/07(水) 20:52:10

    >>58

    来てくださいましたか!応援もありがとうございます

    フリルは難しいですよね、一度だけ作ったことがありますがそれっぽさ出すのがなかなか上手くいきません

    私は最強のリアルめウタの再現、目元の雰囲気がよく似ていてとても綺麗で可愛らしいです

  • 64122/09/07(水) 20:57:39

    >>62

    >>31で答えてありますが、流行が落ち着いてから掲示板外のどこかで配布しようと考えています

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 21:11:19

    >>63

    ありがとう!私もスレ主くんの存在に励まされ作業が捗っている…何とかフリルを克服し通常服のウタも踊らせられるよう頑張りたい

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:25:37

    もしウタのモデルが世に広まったらadoが歌ってみたを上げる→その歌ってみたを元にウタを踊らせた動画が上がってメチャクチャ幸せになれるな…ウタのエンドレスライブじゃん…

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 23:03:25

    >>61

    わーありがとう

    ローポリのがウエイト塗りやすくていいかと思ってたけど分割増やしたほうがいいか

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 23:16:57

    >>55

    スレ主じゃないけど確か股関節に関してなんかtipsあったなぁって探ったらこんなんあったわ

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 23:23:46

    >>68

    あと一応肩の参考になるかな?ローポリ

  • 70122/09/07(水) 23:29:55

    参考URLありがとうございます!
    どちらの方も以前から知ってるすごい方なので改めて勉強になります

  • 71122/09/07(水) 23:34:56

    白髪のピンクが濃すぎると思ったので色味の調整とテクスチャまだですが後ろ髪のポリゴンを作成しました
    かなりウタっぽくなってきたと思います

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 23:50:33

    おお完全にウタだ!モデルが出来上がってくのってすげぇワクワクするな…

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 07:45:31

    朝あげ

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 12:32:30

    こういう出来てく過程を見るのってすげぇワクワクするわ専門的なことなんも分からんから応援しか出来んけど頑張れ!!!完成見れるのが楽しみ

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 12:34:00

    ◯◯式ウタみたいになんぼでもあっていいですからねこんなの

  • 76122/09/08(木) 17:30:45

    髪の毛出来ました!いい感じに作れたかと思います

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:32:01

    >>76

    ウタちゃんだ!!

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:42:00

    スレ見てたら再挑戦してみたくなってきたわ
    4度目の正直で最後までやれるかな

  • 79122/09/08(木) 17:48:24

    顔全体が見れるよう回転GIF作ってみました

    GIF(Animated) / 793KB / 4290ms

  • 80122/09/08(木) 17:51:49

    >>78

    是非熱が上がってる内にリベンジしてみてください!

    アマチュア作だし後から気になるところあったら修正すればいいや、くらいの気持ちで作ってる自分もいるので

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 18:02:30

    >>68

    >>69

    助かる!

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 18:20:10

    >>78

    ぜひリベンジでウタを作ってみてほしい、国を挙げて歓迎する!


    スレ主くんを中心にウタのモデルを制作しようという人たちが集うスレになってきたので私の動画も何らかの参考になるかと思うからあげさせてほしい

    モデルはVRoid Studioから出力してMMDモデルに変換→物理演算をツールで入れただけでウェイトなどは殆ど手を入れていないものだ、VRoidを土台にした場合の一例として見てもらえると嬉しい

    【MMDワンピ】ウタでラストリゾート


  • 83二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 18:57:25

    >>79

    やっぱ良いなぁ3Dモデル!

    回転した時にちょっとのぞく右目が超良き!!!

  • 84122/09/09(金) 00:08:11

    進捗です、胴の形が大体できました
    自分のやり方ですが、体はまずデフォの箱で大体の大きさを作ってそれを分割して色々弄ってそれっぽい形に仕上げてます

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 00:23:19

    応援保守

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 00:24:35

    良い身体のラインだ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています