敵役に主人公補正みたいのが付くのってありだと思う?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:30:46

    戦いの中で成長したりピンチを覚醒して乗り越えたり仲間との絆で強くなったりする敵役ってありだと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:40:07

    主人公側も同じ補正があれば公平でいいんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:40:47

    読者側からのヘイト買いやすそうだから
    そこんとこ上手く処理できてるキャラなら人気出そう

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:48:31

    正義と正義のぶつかり合い系なら
    要は敵側にヘイト向けさせるつもりが初から無いストーリーならアリなのではないか

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:53:11

    呪術廻戦の真人がいる

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:53:57

    プッチ神父とか

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:57:46

    新西暦サーガでもやってみたら?
    あれはまさに主人公補正持ちの敵にどう立ち向かうかの話だから

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:58:51

    死柄木かな わりとあり 悪役に焦点当たるのも面白い

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:58:57

    それなら最初から群像劇として描くべきだよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:59:32

    ちょうど今プリキュアにそんなのが出てるな

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 23:00:54

    ダ ン デ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 23:01:10

    見せ方による
    結局大事なのは魅力的なキャラとして描けてるかどうかよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 23:02:11

    プリキュアだとクローズさんがいるかな。
    ジョジョだと吉良もバイツァ・ダストまで行ったし。

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 23:04:58

    ありだけどお前まだやるのってなる可能性がある諸刃の剣

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 02:35:28

    ハドラーが肉体的にも精神的にも成長していくのいいよね
    最後は仲間にも恵まれて主人公一行に戦いを挑むとことか

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 02:36:34

    >>6

    プッチ神父は今までギリギリ難を逃れてヘイト買って来たツケを全部あのめちゃくちゃスカッとする最期に払ってるから不快感プラマイゼロで好き

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 02:43:25

    その展開に余程の説得力があるか
    それを許されるほど読者に好かれていればまぁ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 02:45:58

    FF6のケフカは成功例かな?

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 03:20:00

    むしろスレ主がアリだと断じ切れないあるいは断じるには不安だと思った理由はなんだい

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 03:22:10

    鉄血のガエリオはひどい失敗例だったな
    脚本に愛されただけの印象しかない

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 03:27:12

    黒神遊夜と神崎かるなコンビのしなこい(及び続編の竹刀短し恋せよ乙女)と武装少女マキャヴェリズムとか
    (主に敵が)根性で攻撃を耐える

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 03:29:36

    展開次第だよねアナザー主人公みたいな立ち位置とか敵だけど悪じゃないとかなら受け入れられやすいけどさっさと倒すべき悪な上慈悲をかける必要もなく哀しき過去もしょぼいとかでやるとめちゃくちゃボロクソ言われて作品自体が荒れるネタになったりする

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 03:32:41

    敵側に無駄に感情移入した挙げ句後先考えず超強化
    倒し方自分でもわかんなくなっちゃってエタるとか困るわなあ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 03:33:53

    進撃のライナーみたいな?立場が違えば見え方も違うってストーリーなら大分有り

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 03:36:00

    ワンパンマンのガロウとか好きよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 13:11:32

    スポ根モノならよくあるよね
    善悪の戦いというわけでないなら受け入れられると思う
    例え同情すべき過去があっても非人道的行為を行なっている奴に作者が悪い意味で肩入れしだしたら不快感を覚えると思う
    よほど自分の腕に自信があるとかでないなら王道の勧善懲悪は徹底した方がいいよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 13:13:49

    吉良吉影とかいう主人公でもそうそうならないような理不尽覚醒起こしたラスボス
    シリーズ屈指の人気キャラだからね、仕方ないね

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 13:15:14

    ラグナクリムゾンは主人公も敵も窮地に覚醒することが何度かあった
    まぁ敵は大抵サクッと死ぬんですけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 13:18:00

    呼びましたか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 13:18:56

    >>22

    ガロウかな?

    リメイク版でちゃんと捕まってヒーローとして償っていく展開は好きだよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 13:24:14

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 13:25:02

    アリだと思う
    ただ読者の立場からしたらそのせいで変に戦いが長引くと良く無いかも知れない

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 13:26:49

    ニンジャスレイヤーのデスドレインとか、さっさと■ねよ。としか思えなかったんで悪役に寵愛とか補正はいらん。

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 13:32:31

    >>30

    逆に原作版は一蹴されてるから補正かかってるようには見えないんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 13:36:53

    >>26

    ハイキュー!!とか、敵が主人公の必殺技に少しずつ追いついてきてついに止めた!という時にめっちゃ燃えたもんなあ。

    勿論、主人公の好感度はとても高い状態で。

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 13:39:49

    >>15

    ヒムの復活とか完全に主人公陣営のムーヴしてたな。それまでのハドラー陣営の描写を丹念にしてたからこそ許される展開だと思うわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 18:10:48

    別にあってもいいけど下手こくなよ?とは思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 18:55:39

    >>33

    主人公補正の意味が良くわかってないと見える

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 18:57:05

    メタルダーで数話こういう形式の話あったな
    敵側視点で話が進みドラマが展開するが最後はヒーローに敗れる
    短い話を重ねるスタイルの作品だとやりやすそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 18:59:27

    腐れ脳みそのゲス野郎に主人公補正働いてなんだかんだでうまくいくって見るのは正直腹立つから
    最後にスカッと気持ちよく負けるために積み上げるならまだ受け入れられるかも

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 19:02:36

    壇正宗とかよかったと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 01:55:25

    >>40

    覚醒するにしても、それ相応の努力はしていてほしいよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 01:57:06

    六月かな?
    あれは作者の寵愛受けすぎてて気持ち悪かった

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 01:59:44

    >>41

    主人公と同じ特異体質だから、主人公と同じように奇跡を起こせるって設定いいよね…。


    主人公サイドがラスボスより戦力も技術力も強いから、ラスボスが主人公を攻略するっていう逆転現象が起きてるっていうシナリオの流れも合わさって主人公補正に妙な納得感がある。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています