[3話]長谷川智広の帰ってきたデジタル作画奮闘記~アンリアルエンジン編~

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:17:09
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:18:06

    サイトウさんの株がどんどん下がっていくぜ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:18:20

    これが……無料……?

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:18:41

    ていうかアッチもサイトウさんかよややこしいな

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:18:49

    パソコンが壊れる!

    壊れる…?

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:19:22

    デジタル移行よりも拒否反応が強い強すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:19:28

    この作家(バカ)というパワーワード

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:20:04

    そうかこの無駄にデカイ液タブはUEを使いこなすためにあったんだな

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:20:08

    福田さん奮闘記

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:20:15

    >>3

    なんか広告で流れるアプリゲーの背景っぽいけど無料ならそら使うわな

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:20:58

    リアルにドラえもんの道具を目の当たりにしたときの一般人のリアクションってこんなんなのかもな

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:21:33

    もしかして今日の行程まだ途中?

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:21:38

    工程表が5つくらいしかない!線画以外は楽そう~~と思った俺に降りかかるリアル

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:21:42

    もしや今回の主人公は福田さん…?

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:21:44

    福田さんがんばって

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:21:48

    頑張ってスクショは出来ました!

    やったね!前回は直撮りだったから成長したよ長谷川先生!

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:22:14

    おかしい…エッセイ漫画なのに福田の内面がメインだぞ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:23:12

    このときの福田さんの心境を考えると一気に2人への好感度下がってそう
    漫画になってよかったね…

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:23:34

    やっぱめっちゃおもろいなこれ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:24:07

    そういや先週も頑張ったの福田さんだったし…多分これからも福田さんが頑張らないと進まねえ…

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:24:42

    完全に小物に成り下がった斎藤さん面白すぎるよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:25:33

    に、日本語にしてくれ…
    いやマジでアセットとクリップスタジオってなんだ
    他はこうかもしれんとあたりつけられるけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:26:14

    起動しただけでめっちゃ褒めてくれる
    そんな人の言葉さえ届かないというのか

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:27:24

    正直自分もまるで理解できなかった
    あのカタカナ語まみれの説明理解できる人すごいよ…

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:27:29

    >>22

    アセットっていうのは言うなれば素材とかそういう意味だね(ゲーム関係の用語としてなら)

    クリップスタジオは漫画を描くときに使う漫画制作ツールのこと

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:27:59

    あっちも明らかにハードル下げて来てくれてるのにこの作家(バカ)と上司(パワハラ)ときたら…

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:28:31

    あーレベルね
    まぁよく使う単語だよね
    ゲームに必須だもんねレベル
    俺も昔はスライム倒して上げてたからわかるわかるー

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:28:56

    何でここまでパンツマンに手を掛けるんだと思ったけど
    経費で買った特大液タブの有効活用か…

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:29:13

    よくわなんないけどこんな背景とかすぐ用意出来んならもうアシスタントとかいらないんじゃないか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:29:23

    出だしで興奮はもう笑わせに来てますよね?吹いたぞちくしょう

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:30:11

    仕事終わりに漫画家の家(作業場?)行ってデジタル介護しなきゃならない福田さんはいくらでも馬鹿っていう権利あr……いやお前ら編集部の持ち込み企画だろ!?

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:30:27

    >>28

    わかってる人にやらせてもただの解説漫画になってしまうからな。苦手な人を谷に突き落とした方がいい絵が取れる。

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:30:35

    >>29

    まあフリー素材で補える程度ならいいんだけど世界観を踏襲した背景はやっぱり1から描かないといけないからね

    ナルトの背景とかワンピースの背景を思ってみるとわかりやすいかも

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:31:04

    あれなんだな
    20世紀ってこんなにも進化したんだな

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:31:07

    なんで開幕サイトウさん発情してんのぉ?

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:32:12

    ミウラ先生のちょっとアンリアルエンジン使った作画を参考に見せてほしい
    言うなればコミックアンリアル

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:32:17

    なんか物悲しさを感じる追記だ…

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:32:23

    文明に怯える原始人とゴリラの図
    ここからどう活用させるんだ…

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:32:47

    マジで福田さん1人に全てが集中してしまっているんだが
    いいのか作者、いいのか上司

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:32:50

    >>35

    焼け野原のころからのファンらしい

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:34:13

    最終的にパンツマンじゃなくて福田さんが使えるようになってそうで草

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:35:07

    実際使いこなせたら便利なツールなんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:37:36

    アンリアルエンジン編の単行本10月に出るみたいだけど大丈夫か先生!

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:37:38

    これさ
    凄い人なら自分でCGつくって中に入れて動かせたりするの?
    アンチリアルエンジンすごない?

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:37:59

    やはり敵は専門用語……それも横文字の専門用語……!

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:38:12

    >>32

    ミウラ先生が描いたら丁寧なルポ漫画だろうけど多分読者の半分以上ついていけなさそう

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:39:11

    結局役職不明の人は役職なんなん?

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:39:31

    サイトウさん前作までは頼れる兄貴分的編集だったのに続編では偉くなったのに使えなくなるキャラになっとるがなそんなとこまで漫画続編あるあるせんでも

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:40:07

    ジャンプの編集部ってもしかしてブラッk

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:40:11

    >>43

    編集部が退路を封じたんだろうなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:40:27

    ミウラ先生がデジタル作画で描いた絵とパンツマンがデジタル作画で描いた絵比較しようぜ!

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:40:57

    ちょっと遠くにいる齋藤さんでダメだった

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:42:14

    確かに面白いんだがこれ見て「よっしゃ! 自分もアンリアルエンジン使お!」ってなるか?

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:43:04

    あの実写のようなCGを漫画にすとどうなんの?
    違和感でない?

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:43:06

    齋藤さんと同じ気持ちになる

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:43:16

    これどこまでが事実でどこまでが誇張なんだ……?

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:43:51

    >>53

    「この作者が使えるなら俺にもできるかも…」ってとこ狙いの可能性

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:44:04

    >>53

    使ってみたいなって気持ちはある


    パンツマンが使いこなせたら自分も何かできるんじゃないかくらいの希望は持てた

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:44:28

    福田さんの独白おもろすぎる

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:44:42

    >>54

    例えばCGをクリスタ(漫画制作ツール)に画像として入れてから線画を抽出し大まかなところは線画通り、細かいところをアレンジするだけでもだいぶ楽なんだよね…

    1から作るのと比べると多分段違いには

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:46:11

    >>8

    これが伏線回収か・・・(違う)

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:46:15

    >>53

    3Dアニメーション動画とか作れそうなら挑戦してみたい

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:47:14

    Twitterで「教室のシーンで椅子ひたすら描いてると発狂しそうになる」っていうの見たことあるけどこれ使ったら一瞬で終わる?

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:47:16

    >>33

    それに背景はあくまで背景だからね

    キャラを落とし込むには背景をアレンジしなきゃだし下手にやると背景リアルでキャラ二次元でめっちゃ浮いてるみたいな自体になる

    結局そういうバランス考えるのは漫画家で道具は道具、扱う人次第でしかないんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:47:37

    >>60

    すまない

    日本語で説明してくれないと理解出来ないんだ

    なんかCGのクリスタルを直接削って砕けば絵になるんだな

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:48:37

    CGめっちゃすげー
    長谷川さんたち(の新技術アレルギー)もめっちゃすげー

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:49:04

    >>65

    長谷川こんな所にいないでデジタル学べ

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:49:11

    >>11

    使いこなせりゃ夢の道具だが原理も使い方もわからん

    下手に使って壊したりしないか不安になる

    昭和の人間がスマホに戸惑うようなもんと考えれば「ドラえもんの道具」ってのは正しくその通りかもしれん

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:49:23

    >>63

    使えるのはあくまで線画としてだろうからペン入れ作業がありますねぇ!!

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:49:49

    >>65

    残酷なことを言うと95%ぐらい日本語なんだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:50:10

    こういうエンジンとかはUnityもそうだけど高品質なものが無料または低価格で使えるんで悲しいかなアセットまんまのゲームもそれなりに存在する

    それこそ話題になったファイナルソードとか


    >>54

    なんでまあ線を弄ったりフィルタをかけて違和感出ない様にする

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:50:39

    どんどん面白くなってくる
    エンジン掛かってきたな
    アンリアルエンジンだけに

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:50:47

    今回はまだ分かりやすかった

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:51:35

    簡単に使えても専門用語がハードルを上げていると思うんだ・・・
    用語集見たいのが見れたら少しは違いそう
    あったりする?

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:52:25

    今回の横文字はまあまだ分かりやすい。アセットとかは単語の意味からだいたい予測つくし
    これ以上?それはちょっと分かんないですね

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:52:31

    編集もサラリーマンなんだなって……
    福田さん超頑張れぇ……

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:53:06

    だれかアンリアルエンジンのテクニシャンいたらさ
    雑でいいからCGを漫画にしたらどういう絵になるかみせてくれ
    おれのWindows7だとたぶん半分くらい使いこなせない

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:53:15

    >>63

    一瞬ではないが多少いじって落とし込めば終わる

    しかも3D的にある程度使い回せるから少なくとも教室のワンカットに使われる時間が全体的に大幅短縮さされる

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:53:21

    >>56

    前回のメモを見るに少なくとも斎藤さんが役に立たないのはガチだと思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:53:47

    単行本出す際には用語集も付けてほしいね

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:53:57

    まあおじさんは総じて機械に疎いから…
    あれ?長谷川先生は若いのでは…?

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:54:41

    >>46

    ルポ適正あってやる気もあってド素人だから読者の共感を得つつ面白おかしくできるのは稀有な才能だよ


    本当にこの人漫画家のスキルツリー歪だな...

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:54:44

    >>81

    20代後半から30代前半位だっけ?

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:55:21

    >>77

    お前はパソコンを買い直せそろそろサポート終わるだろ

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:55:50

    >>83

    御歳32歳らしいな

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:58:46

    >>84

    Windows8って使いにくいらしいじゃん

    踏ん切りがつかずちょっとダラダラしてる

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:58:51

    デジタルの便利なもんに興味あるけどな〜世の中の本って大体わかってる人向けの解説多いから初心者目線の解説が欲しいよ〜ってとこ狙ってんのかな
    前回の液タブ挑戦回とか、そのまんま画面に雲型定規当てて絵を描くとかの発想はデジ絵使いこなせる人間にはどうかんがえても出ない発想だけど、とりあえずデジ絵チャレンジしてみてえ…でもわかんねえ…みたいな人のハードルを下げてくれると思ったわ

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:59:06

    >>81

    平成二年生まれっすね…


    高3の頃にはSAIとか出てるのでデジタルネイティブとの境目世代…

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 01:00:03

    >>86

    win8ももうすぐサポート切れるぞ

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 01:00:18

    これちゃんと完結まで行ける?

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 01:00:46

    >>85

    思ったよりおっさんだったわ…

    じゃあしゃあないかな

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 01:01:02

    長谷川先生はスマブラをネット環境でできてる以上最低限はあるはずなんだ……(デジタル以降の諸々から目を逸らしつつ)

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 01:01:18

    >>86

    10まで行けジジイ

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 01:03:06

    >>92

    長谷川先生世代はDSとかPSPをネットに繋ぐスキルはあった世代だから…

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 01:04:27

    今日学んだこと
    よくあるアプリゲームとかの背景にも使われるくらいアンリアルエンジン凄い!
    Windowsは10まででてる

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 01:05:08

    >>95

    11なんだな.....

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 01:05:12

    アンリアルエンジンで漫画描くって…
    アンリアルコミックスってこと?

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 01:06:18

    >>97

    コミックアンリアルだ

    間違えるな

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 01:08:41

    特撮を語ってた頃の斎藤さんはどこに行ったのか

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 01:12:41

    >>8

    液タブがデカくてもPCがポンコツだったらまともに動かないんだ

    まあ前の作品で書いてたPCの造形的にマウス社のクリエイター向け2、30万クラスっぽいから普通に動くと思うけど

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 01:13:52

    これでアンリアルエンジンでスクショできたってことは、スマブラもスクショできるようになったのかな?
    画面スマホで直撮りは脱したのだろうか…

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 01:15:48

    実際こんなこともできるのかスゲエって感想は出てくるのよ
    それはそれとしてギャグ漫画としてのクオリティがルポ漫画のソレじゃない
    へあぁ〜

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 01:17:07

    >>82

    美大からの漫画家なので系列的にはタツキと同じなんだ

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 01:18:17

    >>101

    残念ながらPC画面のスクショとSwitchのスクショは全く別件なんだ

    むしろSwitchの方はコントローラーのボタンを押すだけでスクショが取れたはずなんだが…

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 01:19:40

    >>33

    週刊レベルの速度を考慮しなきゃ普通に切り貼りや加工して背景にすんのは普通にやってんぞ

    blender使って背景作ってる奴も多い

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 01:20:37

    起動まで漕ぎ着けたら今回の内容の7割くらいできてそうだけどどうなんですかアンリアルエンジンの民

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 01:20:52

    まあpcのスクショもボタン1つなんだけどな!!

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 01:21:11

    >>106

    起動できた!えらい!

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 01:22:24

    素晴らしい…素質の塊ですよ>>108さん

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 01:24:18

    >>106

    新規製造に手出さなきゃ既存のアセット入れて組み合わせるデジタルフィギュアみたいなもんだからやってりゃなれると思うよ

    ゲーム作るとかだと話変わるけど

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 01:39:42

    機械音痴すぎて本日の工程を見た時?ってなったわ
    デジ絵最近始めたばっかでクリスタの3Dすら使えん俺もこの漫画が終わる頃には理解できる、か…?

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 01:42:57

    >>27

    ゲーム開発における「レベル」とはいわゆる面、ステージのことで

    「レベルデザイン」というと背景やギミックや敵を配置してステージやフィールドを構成する仕事を言うのだが

    レベル→強さ→難易度調整のことだと勘違いしている人もいる

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 01:45:36

    >>111

    一歩ずつやれば大丈夫だ

    今日のは横文字で難しく感じるだけなんだ


    ・素材集を見る

    →ほしい素材を開く

    →一枚の写真にして

    →それを素材にする

    くらいのことしか言ってないんだ


    まぁ素人には「CGを抽出して線画にする」がどういう作業かわからんけども

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 01:47:27

    もしかして恋するワンピースの実際のカードもアンリアルエンジンなんか?

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 01:53:57

    >>29

    いつもピッタリの背景があるわけじゃないし

    うまいこと探したと思ったら有料とか商業利用禁止だったりするんだぞ

    その時間をかけて描いたほうが早い

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 01:56:02

    >>115

    つまりミウラ先生をアシスタントに雇えば解決か

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 01:56:04

    >>47

    読み返すとちゃんと役職出てるぞ

    パンツマンが覚えてないだけだ

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 01:56:17

    しかしこんな高度に感じるものが条件ありとはいえほぼ無料で運用できるとはすごい時代だな

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 01:57:12

    内容的にはやってることはエクセルのテンプレート開いてるのと変わらないかな

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 01:58:14

    >>104

    スクショは撮れるけどアカウント連携かQRコード作ってそれをスキャンしないとSNSにアップは出来ないんだ

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 02:00:41

    適当にぐぐったらAIで背景を自動生成できるっぽくて草

    やばすぎでしょ

    プロシージャル技法による背景の自動生成 『1,000の和室』


  • 122二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 02:00:56

    回を重ねる事に長谷川先生側の読者が増えていってるの草

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 02:01:38

    >>86

    いま11だぞおっさん

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 02:02:02

    「パソコンが壊れる!」で滅茶苦茶笑っちゃったんだけど何故笑っちゃったのかが自分でも上手く言葉にできない 天才の漫画

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 02:09:43

    ①描きたいものを用意しよう!
    ②上から見たり離れてみたりしながら、自分の描きたい角度を見つけて、写真を撮ろう!
    ③漫画なのにThe☆3Dじゃ違和感あるよね!輪郭だけにしよう!

    だよね?今回するはずだった工程って
    レベルの意味がわからなかった

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 02:16:34

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 02:18:15

    >>125

    >>112


    ステージ (コンピュータゲーム) - Wikipediaja.wikipedia.org

    アンリアルは本来お絵かき用じゃなくてゲームエンジンだからゲーム用語なんだ

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 02:19:07

    この手のって横文字が面倒に感じるから日本語にしろよって思うやん?
    横文字を日本語にしても無理矢理になるから面倒なんよな

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 02:39:31

    長谷川先生のルポの面白さというか読みやすさ、先生が斉藤編集達のこと大好きなのが伝わってくるのが大きいよ

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 02:56:08

    >>129

    仲良くないとここまで好き勝手には描けないよな

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 04:49:21

    週刊で掲載してるからって取材時期がリアルタイムなわけないだろ

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 05:04:13

    >>112

    UnityとUnrealしかゲームエンジンは知らないけど、Unrealの用語って面倒くさい気がする。

    Unityだと、レベルはシーンだし

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 05:25:00

    個人的には斉藤さんみたいな人、すごく覚えがあるw
    リアルの斎藤さんは「有能で、仕事ができるからこそ人に丸投げするのもすごくうまい」
    タイプなんじゃないかなって気がするわw
    (この場合は企画とセッティングを整えて、そこから先は部下の福田さんに投げた)

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 06:24:15

    線画の抽出できてないじゃねーか!

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 06:37:13

    呆然とする福田さんの前で
    わちゃわちゃする長谷川先生とさい藤さんの図が好き

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 07:01:57

    ハイレベルすぎると「ここまでできたからOK」みたいな落とし所が見出だせなくなるのな

    めっちゃ背景が細かいモリキング描くのかな

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 07:03:01

    >>53

    前回も後半に「アナログの技術や道具の応用が利く」という教訓が出てきたしこれからさ

    多分、きっと、メイビー

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 07:12:25

    >>37

    キャタピラーが1つしかついてない戦車、良いよね

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 07:14:34

    エピックのサイトウさん金髪ってだけでこんな悪役みたいな配置に…と思ってたけど、今回のなんか興奮してたりなんか褒めてくれたりで確かに(パンツマン視点だと)こういう不気味なキャラなのかも…

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 07:30:25

    こんなにすごいアンリアルエンジンが実質無料なの会社的に儲け出るのか?

    アンリアルエンジンを使いこなせば背景や小物の作画にも活かせるのはなんとなく理解できたけど
    確かクリスタにも素材がたくさんあって中には背景素材もあるらしいけど
    クリスタとアンリアルエンジンの背景素材の違いってなんだろう?
    絵全然描けない自分にはUEとクリスタの違いが分からない

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 07:44:35

    >>140

    この手の物って素人~初級者くらいなら無料の機能とか素材で事足りるんだけど、ミウラ先生とか有名どころのクリエイターみたいに習熟した人たちのレベルになるとそれだと足りなくなってくるから有料の素材や機能に手を出す必要が出てくるんだ

    あと制作物の売り上げが大きくなってきたり開発規模が大規模だったりするとそもそもアンリアルエンジンの使用料が発生するんだ

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 07:46:45

    基本的には大規模デベロッパとのライセンスや有償サポートでの回収じゃないかな
    Lunuxとかでもよくある形態よ

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 07:47:14

    クリスタの素材は従来の素材集(年賀状とか作る時のあれ)とおなじで弄れない。
    UEの素材はCG素材なのでカメラを好きな位置に置けて好きな角度から素材をとれる。

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 07:55:26

    流石に苦戦してるなぁ
    これ一巻で終わる?

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 07:55:46

    アナログ)現場に行って写真撮ってプリントアウタしたものを見ながら手書きで背景を描く
    クリスタなどのデジタル作画)現場に行って撮った写真を取り込んで背景として描く
    UE)現場には行かず、3D素材の中で写真を好きな角度で撮り、クリスタに取り込んで描く

    今回は現場に行かなくてもベストな背景素材が手に入るよ!カメラの角度も思うまま、通行人に邪魔されず撮影できるよ!というだけの話なのですごく簡単なはずなんだけど、アレルギー反応おこしてるのが2人もいるんで…

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 08:01:08

    >>136

    背景の細かさより背景と人物の位置関係に悩まず3Dですぐ決めて描けるメリットがでかい

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 08:07:47

    クリスタはお絵かきソフトなんで背景素材もイラストや漫画に使いやすい、かつ動かせない素材(椅子や机が綺麗に並んだ教室とか)が主だけど、アンリアルエンジンはゲーム製作用ソフトだから自由に動かせるor動ける素材もある……というイメージ

    ただイメージだけで語るのはアレなんで、それぞれ検索してみたらマジで違うな……
    クリスタの素材は背景より建物単体とかティーセット的なあくまでも単体・小物系が多いけど、アンリアルエンジンは丸ごと一部屋とか一都市みたいなスケールが大きめのやつが多い

    あとアンリアルエンジンの素材リアル系多いけど、これパンツマンの作画にちゃんと合う?
    線画だけ使うにしてもめちゃくちゃミスマッチでは……?

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 08:27:59

    >>147

    一応普通に3D素材を漫画に出してる奴はいる

    上山道朗が描いてる悪役令嬢転生おじさんとか

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 08:29:01

    パンツマンは本来油絵とかつぶらな瞳とかの塗り・仕上げスキル特化タイプだから
    線画だけさっさと出来上がるならその方が強いかもしれない

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 08:42:46

    最終回のサイトウさん廃人になってそう

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 08:55:27

    前回のデジタル奮闘記は集英社が自社の金でパンツマンに機材を買ってそれをレポしただけだから万一ポシャっても集英社の財布がちょっと寂しくなるだけだからある意味気楽だけど、エピックゲームスという他所の大企業にもがっつり打ち合わせ・監修してもらったうえで色々やる企画だから何かあったときの損失が集英社の金だけで済まない可能性もあるのか・・・監修してくれてるエピックゲームス側の人も役職持ち+他企業との合同企画で顔役やってる時点で多忙であることは間違いないだろうし…
    福田さん頑張れマジ頑張れ

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 09:03:51

    steamクソ ゲー動画でアセットの凄さは学習した!

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 09:05:47

    >>51

    一回それやってその後にミウラ先生のデジタル絵とパンツマンの油絵もやってみようぜ

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 09:09:08

    >>152

    逆に言うとアセットが凄いがゆえにゴミゲーが量産されているという事でもある

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 09:15:33

    >>53

    無料だっていうしおもちゃにいいかなって

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 09:16:27

    アセットも結局使い方だと思う
    一部流用して組み合わせたりテクスチャやマテリアル変更で結構雰囲気変わるし

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 09:18:12

    >>132

    ゲームを作るためのものにゲーム用語が使われるのはむしろ普通であろ

    初心者のためのものってんなら別だけど、アンリアルエンジンは

    広く門戸が開かれてるだけでプロユースを前提に作られてるものだからね

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 11:33:01

    >>65

    CGの輪郭だけ線として抜き取れるってことよ!

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 11:46:14

    >>86

    ここにも第二の長谷川先生が居たとは

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 11:48:09

    あにまん民のパソコンスキル見てると長谷川先生が体験記を描くのやっぱり適任だったんだなって

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 11:58:19
  • 162二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 12:06:10

    CG素材はアタリ取る為の大まかな補助線に使ってるのもたまに見るね

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 12:13:43

    >>89

    8はサポート切れてて8.1ももう少しで切れるよ…

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 13:14:21

    面白いなあと思ったあとそもそもこの絵柄に合うアセットはどれ程あるのだろうと思ってしまった

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 13:48:10

    >>140

    ドラクエ11もFF7もアンリアルエンジンだぞ

    そのロイヤリティーだけで幾らになると思う?

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 13:59:10

    >>164

    まあ自由に配置変えたり色々な角度から見れるなら

    構図決めたりするのにはいいんじゃね?

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 14:34:34

    >>164

    背景ならそこまで違和感無いと思う

    ローポリゴンでデフォルメされたモデルも存在するし

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 15:10:41

    全然わからないけどアンリアルエンジンがすごいって事はわかった!!

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 15:53:09

    仮面ライダーオーズがやっていた頃に買った7を、もうインターネッツに繋げられないの大事に使っている俺も新しいPC買おうと思い始めたわ

    サンキュー長谷川先生

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 20:45:51

    これが……クソデカタブレット


  • 171二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:47:55

    右の消しゴム何に使うんだろ

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 01:08:59

    消しゴム笑った
    大人になると日常で消しゴムの出番ほぼないぞ?

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 01:29:42

    でっかうちの枕くらいある

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 05:49:51

    >>171

    タブレットとは別にメモ用紙やスケッチブック使っていて消しゴムやシャーペンはそっちで使っているんじゃない?

    デジタル作画に移行した人でもネームやプロットは紙使う人いるしメモはメモ帳で手書きの人も結構いるらしい

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