進撃って徹底的に王道へアンチテーゼしていく漫画かと思ってた

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 07:07:08

    でも割と王道な感じで終わったな

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 07:31:41

    初期からわりと節々で王道展開も外さないよ
    壁ふさぐ所とかエレン(主人公)が挫折から立ち上がる所とか

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 07:32:39

    王道をアンチテーゼするだけならただの逆張りだからな
    名作は適度に王道を入れていく

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 07:33:56

    頂点に至る道だからこそ王道なんだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 07:45:37

    進撃に勝手に地獄と残酷な世界を期待して王道展開を見下してる厨二病読者達が最終回で芸術にされる様は美しかった

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 09:04:45

    ヒロインと主人公が結ばれない王道作品はあるけど
    主人公大好きヒロインが脇役と結ばれたのは王道ではなかった

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 09:06:46

    王道の幹に生えてる枝がちょっとドギツイだけだからな

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 09:07:29

    >>6

    でもジャンなら許されるよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 09:10:40

    一定水準を超えると王道邪道関係なく面白く感じるようになる

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 09:11:54

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 09:15:31

    エレンが巨人化して読むのをやめた人が居るくらいには王道要素ある
    少年期までは結構王道だったかも

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 09:15:34

    富野だけは進撃の本質を見抜いてた説好き

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 09:18:51

    立体機動にスチームパンク展開期待してたのがエレン巨人化でウルトラマンプロレス物だと分かった人等が去ってったような

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 09:19:47

    >>12

    7年越しの伏線回収

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 09:20:06

    >>13

    伏線貼ってあったし大体予想できたもんだけどなあれ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 09:20:35

    俺が鎧の巨人だ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 09:21:37

    邪道と王道を適度に入れるバランスがいい

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 09:21:47

    逆に王道じゃないところってどこなん

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 09:29:41

    >>18

    グロ描写があるタイプは須く王道ではないという認識の人はいるマジで

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 09:42:22

    余計な恋愛要素がないのが良いって言われてたけど殆どが進展する前に死んでるだけで誰かに恋心抱くキャラは結構いたような

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 09:44:31

    むしろ恋愛要素結構多かったかも
    エレミカばかり目立つがアルアニも成立したしキースエルヴィンベルトルトヒッチも異性に矢印向いてたし

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 10:00:14

    お風呂or水着シーンが一切なかったのは結構珍しいかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 10:12:46

    日常描写ホント少ない漫画だった

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 10:19:45

    >>23

    ??娯楽の無い訓練の日々は兵隊の日常だろう?

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 11:21:33

    要素だけ抜き出すとありきたりなのに調理されてお出しされたものがめちゃくちゃ面白いからストーリー構成がすごいよやっぱ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 11:23:45

    ギャグのセンスはやばいなと思う
    独特すぎる

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 11:42:18

    >>22

    女キャラの胸の谷間が拝めない作品は珍しい気がする

    男はよく脱ぐんだけどね!

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 15:55:58

    >>27

    一応全裸になったユミル(同期)がいるから!

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 16:47:05

    進撃は乳が下付きで脱いでも残念オッパイぽいんだよね
    その代わり尻の描き方は気合入ってる

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 17:50:17

    >>23

    月間やったのもあって物語進めないとテンポ遅いって叩かれる感じあった

    アニライベルが壁入るまでとその後の潜入のとこも「大体想像ついてたからねっとり描写いらん」って結構叩かれててびっくりした記憶ある

    日常話もっと見たかったな

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 20:01:07

    マーレ編初期広がった世界観の説明パートだから結構な情報量あって重要なんだけどな

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 20:03:05

    長期連載にしちゃミスリードは少なかった方じゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 20:25:14

    世界の全貌が明らかになっていくのにワクワクしてた勢と主人公側が1年くらい出てこなくていつまで敵側の話やんだよっていう勢に分かれてた気がする

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 20:46:12

    主人公何ヶ月出て来ない作品は普通にあるからそれくらい許してやれよ
    虎杖なんか10ヶ月出てないぞ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:32:12

    マーレ編でもエレンはスラバからチョコチョコ出てはいた

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:49:32

    >>35

    後ろ姿だけやとホラーよな

    なんかゾッとした

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 01:32:40

    勝手にアンチテーゼを期待して勝手に「最終回だけ駄 作」認定する人とか未だにいるよな

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 12:48:07

    編集者から色々言われずに自由に描いてもらったと思う
    強いて言うならサシャが死ぬのを遅らせたくらい

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:31:09

    最終回、雰囲気に騙されてる人ちょこちょこおるよな
    あれのどこが王道なんかわからん
    さわやかな空気出してるけど8割死んでるし生首やしアルミンらの代だけの楽園を保障したにすぎん(半分フリッツ王)
    今は好きやけど、当時はハッピーな感じの背後が惨すぎて何とも言えんかった

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:42:01

    進撃って勧善懲悪じゃなく立場によって加害者にも被害者にもなり得るって価値観を描いてきたと思うんだけど
    終盤は一方的に虐殺絶対アカン路線になったのがなんだかなあ
    最終的には地ならしを止める結末でもいいけど、そこに至るまでに
    地ならしをすれば大半の人類は全滅するが自分や大切な人達は助かるor地ならしをしなければ大半の人類は助かるが自分や大切な人達は全滅する、
    さあどっちを選ぶ?という葛藤をもっときちんと描いてほしかった

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 06:50:40

    アルミン達は壁外全滅か壁内全滅かの二択だとは思ってないんじゃない?
    共存を諦めないスタンスだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 07:27:08

    アルミンというかパラディ側救い隊参加メンバーは共存ルート模索路線なのは終始変わって無いよな
    この辺読み違えてると何やってるか分かんなくなる

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 09:27:37

    共存ルート模索する場合時間制限の都合上その過程で島を犠牲にするが正しいのかな

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 11:17:04

    極端な人がそもそもアルミン達の立場を理解しきってないって感じ
    進撃が今までやってきたことの表面的な部分に同化しすぎてる

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 12:02:05

    最終回でエレンが地ならしを「どうしてもやりたかった」って言ったのとカルラが食われるように仕向けたのはエレンだったことを明かしたのは
    作者は普通にどんな理由があっても大量虐殺は許されないこととして描きたかったのに
    エレンは島を守るために地ならししてるんだからエレンが正しい!阻止組はお花畑!って考えのリアルイェーガー派読者が予想以上に増えてしまったから
    あえてエレンのクズな面を強調したのかとちょっと思った

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 12:34:18

    エレンが自己弁護あまりしなかったのはライナーの俺が悪いんだよがあったからだとも思うよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 12:42:31

    >>43

    結局時間がなさすぎたんだよな

    共存ルートなんて何年かかるんだって話だし

    その間にジークは死ぬからヒストリアが継承の犠牲になるのは確実

    下手したらエレンもアルミンもその間に死ぬ

    何かしら犠牲は発生する

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 12:51:23

    >>46

    あの辺りでエレンは「皆のため」だけじゃなくて自分がやりたくて進んだんだなって気づいたっぽい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています