投資信託について教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 17:47:15

    親父に始めた方がいいと言われて口座開設までしたけど株みたいなもんだと思って投資はまだしてないんだよね
    FX実況みたいな末路になったら怖くない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 17:48:29

    もしかして>>1は実の父親に騙されてるんじゃないんスか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 17:49:21

    ぶっちゃけ下がりまくっている今の方が安く買えるチャンスかもしんないっスね
    買うなら米国か全世界のインデックスにしておけ…鬼龍のように

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 17:49:35

    10万ぶっ込んでも最悪10万の損失で終わるだけっスよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 17:53:01

    今んとこ1年半月3万3000円積み立てニーサやってて、儲けは2万くらいっスね
    とはいえ自分でやっといてあれだけど、積み立ては短期で見るものじゃないんで今後どうなるかは分からないのん

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 17:53:02

    >>1

    FXはレバレッジっての使うから少ない金額で大きく儲けることができるし、逆に身を亡ぼす借金を抱えることになるのん

    投資信託はどんな一番の最悪なことがおこってもつぎ込んだ分が0になるだけでマイナス(借金)にはならないのん

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 17:53:23

    はい!

    リターンが高い
    総資産が高い(=人気がある)
    手数料、信託報酬が低い
    基準価額の推移が3年以上基本右肩上がりのもの

    をつみたてNISAで始めるといいですよ!

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 17:54:28

    投信は安定的な銘柄を選んで10年単位で運用すればまず損することはないっス
    でも身の丈に合わない額をぶち込むと金欠の時に損とわかっていながら売らなくちゃいけなくなるかもしれないっス
    毎月の手取りから1万円ずつ投信に回すところから始めてみろ…鬼龍のように

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 17:54:53

    儲けるためにやるんやない
    インフレでの資産の目減りリスクを減らすためにやるんや

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 17:56:52

    一度投資の味を覚えると皆もっと儲けたくなるんだ
    刺激に飢えているんだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 17:59:25

    レバレッジ型、インバース型と書いてあるものは絶対買うな

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 18:01:30

    ここで教えてほしいくらいの知識と勉強量だと飯くって趣味に金使ったほうがいいっスね

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 18:12:30

    ワイは試しに積立NISAに1ヶ月1万円入れ4ヶ月間続けてアホほど稼いどったんや・・・その額、+1400円
    初めの内はこんなものだろうし、金に困っているので無ければ積立NISAは気軽に始めていいと思われるが・・・

  • 14122/09/06(火) 20:53:36

    情報提供あざーっす(ガシッ
    とりあえずコツコツ積立NISAに月1万入れてやっていく事にするのん
    500億を目標にやらせてもらいますよクククク

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:46:44

    >>14

    幸運を祈るのん

    ちなみに年利10%の超優良投資信託に月1万投資するとした場合

    リターンが500億に達するのはおよそ112年後ッス

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:51:11

    S&P500億に毎月3万円積立設定してガチホすれば数十年後には500億円になってるのん

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:56:32

    投資を子供に薦めるなんていい父親っスね 忌憚のない意見ってやつっス
    最終的にどの銘柄に投資するかは自分が納得したものじゃないと安心できないっスけど、アメリカは単独で市場の四割近くを占めてるんでアメリカかアメリカも含む全世界インデックスがおすすめできると考えられる

  • 18122/09/07(水) 07:42:47

    >>17

    親父も今はアメリカが熱いとか言ってたのん

    しゃあけど…だからと言って相談もなしに70万分も買うのはいくらなんでもないわっ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 07:48:29

    初心者なら積立定期代わりに積立投信を5〜10年くらいやるのがベターっスね。しゃあっドル・コスト平均法っ!
    あと投資信託はひと口に外国株や国内株と言っても一社だけに投資する事はなく分散投資してるので、理論上評価額0になる可能性はほぼ無いっス。

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 07:53:01

    ジャ・ップは投資と投機を一緒にしている場合が多すぎるっス
    基本的に株とかはごく短いスパンで売ったり買ったりを繰り返すのではなく長い期間コツコツと積み上げ続ける事で絆が深まるんだ
    長期積立投資まで怖いとか言い出したらじゃあお前が金を預けてる銀行は何で稼いでるんだよ、えーっ!って話になるんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 07:58:56

    毎日のルーティーンに株価の確認を絶対に入れるな
    深く考えずに10年後一旅行分ぐらいは増えてたらいいなと思うのが良いのん

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 08:15:45

    株と違って投資信託は運用会社に信託して運用してもらう投資方法なんだよねパパ。
    ファンド(商品)毎に「日経平均選定銘柄に投資してやりますよククク…」「お前知らないのか。これからはモビリティの時代だぜ」「急げっSDGs・ラッシュだっ」といった具合に投資テーマが決められているからそれを見て投資先を決めるんだよね。運用会社はそのテーマ内で株や債券、不動産の売買をするから放っておいたら評価額が荼毘に付されたっなんて事もまず無い。
    ただし毎月分配型だけは絶対に気をつけろ。評価額が下がってるのに分配金を出す……そして自己崩壊が始まる

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 09:41:18

    コロナで下がってる今が買い時だと思われる

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 09:54:22

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています