ちょっとウオッカ、ボーボボ一気見するのやめなさいよ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 20:56:28

    さっきから笑いもしないで黙々と読み進めてるだけじゃない…

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:07:39

    考察班かウオッカ…

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:15:45

    ゴルシの謎行動に慣れた結果がこれよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:20:31

    ウオッカはすげえな……オレは……オレは考察班になれなかった……!

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:21:11

    あにまんを見てからちょくちょく感動したり見入ってしまう場面が増えた漫画

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:21:45

    理事長「こんなアニメ見てたら頭がおかしくなるから規制」

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:25:13

    ボーボボの考察って何を考察するんだよ
    5メガネにフェイント割り箸を使うと明太子が使えなくなる理由は解明されてるの?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:25:55

    でも笑わずに一気見ってすげぇと思う
    俺は多分どっかのしょーもないギャグでフフッwてなるわ我慢してても

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:27:28

    鼻毛神拳の原理を考えるのはよくやったろ
    大昔にボーボボ学会で主流だったのはジョジョのブラフォードの髪と同じ原理
    今は違うけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:30:55

    >>9

    逆に今はなんなんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:32:12

    ボーボボ読んだなら何かしらクリティカルして
    笑いが止まらなくなる自信がある

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 00:01:46

    相手のペースに乗せられたほうが負けるってのは分かりやすいかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 00:11:44

    >>7

    一時期考察してたけど、

    キバハゲデュエルは概念によって戦うというのが前提で、ボーボボが眼鏡を出して自分の一部で概念を補強しつつ且つ切り札であるガネメを使用するハードルを下げたんだが、キバハゲが割り箸を取り出したことで主題が”人間の補助道具”という点に移り変わったうえ、食材系に繫げられる箸を使われた以上、明太子を使うと向こうの概念補強に繋がってしまうので使用不可になった。

    正確には明太子はまだ使えないというレベルでは無かったんだけど、後にウーロン茶を出される暗黒コンボが成立してたからボーボボの判断は正解だった。仮に明太子を出してあのまま食に繫げられるてたら、ボーボボは食パンを留めるアレを持ちださない限り逆転の目は無かったってのが通説。

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 00:12:35

    真面目に読めば読むほど意味がわからなさすぎて笑いどころがないよな
    てかボーボボで笑えるのは小学生までやろ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 00:13:00

    ボーボボで遊戯さんが出てたのはただのコラボギャグじゃなくてちゃんとした対抗策だったと聞いた時は驚いたな

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 00:14:05

    ガネメの恐ろしさは大人になった今実感する

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 00:14:57
  • 18二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 00:15:02

    亀ラップで知恵熱出しそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 00:18:09

    >>13

    あ・・・ああうん・・

    そうだな、スゴイなお前・・・

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 01:11:49

    >>13

    コイツはボーボボ考察勢

    アカシックレコードを読み解こうとするヤバイ奴だ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 01:17:13

    試しに1話読み直したけど本当にいきなり漬物出てきたのがもうダメだった

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 01:19:24

    きっと白狂戦でも読んでるんじゃよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 08:36:19

    >>7

    あれは麻雀とかTCGに置き換えたコラがしっくりきたので

    「よくわからんとゲームの効果処理はこういう風に見える」ってだけだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 08:39:13

    不条理に理由をつけて通るようにするのがボーボボ考察という訳か…

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 08:46:07

    ストーリーの流れはちゃんとしてるんだ
    道中のノリがハジけてるだけで

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 09:42:34

    現在主流の学説ではハジケ=バフデバフなんだ
    だからシリアスによりすぎると弱くなるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 09:44:09

    頭がおかしくなりそうなんやけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 09:48:59

    >>26

    だからシリアス風味にギャグに出来る熱炎漢浪漫が三大極意なのか

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 09:51:01

    >>15

    バトルフィールドの属性チェンジだな

    ハレクラニに有利すぎる「金・ボードゲーム」属性であのまま行けば確実に詰みだったけど、

    ボーボボが遊戯さんを召喚することで「闇のゲーム」属性に上書きした

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 09:52:22

    普通に原作で言ってそうだし
    なんなら連載してたら出てそう

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 10:30:31

    >>29

    あとはゲームの参加者じゃどうにもできないので盤外から遊戯さんを召喚したってのもある

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 10:32:53

    >>17

    いや、作者は滅茶苦茶考えまくってるぞ

    考えまくった結果ボーボボにやられてしまった

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 11:44:03

    >>5

    「今日から変わりゃいい」だけ見たら普通に良いシーンなんだよなあ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 12:24:10

    >>13

    ???

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 12:25:21

    マンガの過去編最短記録ってボーボボの1コマでいいんだよな?
    巻数でもなけりゃページ数でもなく1コマで

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 12:25:55

    スカーレット、この傷を覚えているか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 12:29:53

    ボーボボは自分のリズムで相手のリズムを乱して飲み込むスタイルのラップバトル漫画だから

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 12:30:51

    >>13

    納得がいってしまった…怖っ!


    っていうかボーボボって最終的には物理じゃなくて概念バトルなの?

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 12:30:54

    >>36

    !! その傷は!!!!

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 12:32:01

    >>38

    そうだよ

    そして食品属性はあの世界で最強格だという事も覚えておくといい

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 12:35:43

    超奥義炸裂から怒涛の攻め好き

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 12:36:54

    >>39

    今ケガした

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 12:37:47

    >>42

    こっから回想シーン

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 12:44:10

    魚雷先生はハジケ相手には強いけどシリアスな相手には勝てないからoverはハレクラニに勝てないみたいな考察好き

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 12:45:20

    >>13

    なにが怖いって最後の「これが通説」ってところ。

    これが通説になるほど語られてんのかよお前一人の考察って言ってくれた方がまだマシだったよ……

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 13:01:18

    >>38

    全章ボスが「自分に有利な概念」を押し付けた上で「一発でも食らったら即死」って攻撃に繋がるから領域展開の元ネタって言われるだけのことはある必殺必中具合

    全ボスがコレ使えるのがデフォって考えろ


    その概念を魂の解放=ハジケで中和しつつこっちの有利な概念「ハジケ勝負」に塗り替えつつ戦うのがボーボボの戦闘


    例えばよくやるバカガードは「ギャグ漫画におけるFFは必中」「ギャグ漫画におけるFFのダメージはダメージにならない」の二大特性を最大限利用した防御法

    原理としては無関係の味方を盾にすることで「敵からの攻撃」属性を「ボーボボからのFF」属性に上書きして、FFは必中なので盾にした味方に必ず命中する。その上でFFはダメージにならないので「相手の攻撃を完全にシャットアウトした」という結果だけが残る


    こういう概念の押し付けあいで即死技当てたほうが勝ちってルール

    MUGENの神クラスとかでやってるような「技演出やHPバーは飾りで、やってる事は即死ステートの押し付け合い」とかそういう次元の話

    戦闘ってより魂へのハッキングに近い

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 13:15:31

    >>46

    他にもよくやる「敵への攻撃に味方を巻き込む」も同じ原理

    「FFは必中」なので必ず当たる、しかし「味方でない=FFじゃないので敵だけがダメージを受ける」


    ただし、ギャグ漫画の概念を戦闘に使用する都合上ギャグ漫画における「暗黙の縛り」の影響も受ける

    具体的には

    「同じギャグ(防ぎ方)は繰り返してはいけない、繰り返すとしても見せ方を変えなければならない」とか

    「性癖の押し付けや下ネタはギャグですむ範疇に留める」とか


    そこんとこ履き違えた柊は首領パッチがハジケじゃなく物理一発で沈めてたし

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 13:20:22

    もしかしてウオッカって賢い?

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 13:20:31

    そしてそういう特殊な概念の押し付けが効かない即死耐性持ちや、強固過ぎる概念を持ってるせいで即死技が刺せない相手に初めて出すのがコイツ

    ここにきて初めてボボボーボ・ボーボボは「バトル漫画」になる

    ちなみにこれはハジケと物理のどっちが強い弱いではなく相性の問題
    「輝石ラッキーに技が通せないからって特殊ポケモンが弱いわけではない」みたいな理屈

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 13:22:18

    >>13

    えっなにこの人こわい

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 13:45:06

    良質な考察きててワロタ
    本職の方ですか?

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 13:57:15

    田楽マンが自分の部下に嫌われてたのも
    徹頭徹尾マスコットとして振る舞ってたくせに「失敗したらしたで後腐れがないから」って敵に「友達になって」って言い始めた訳で、周りから見れば「お前達は信用してない」と言い放たれたも同然の仕打ち
    なのでアレは理不尽でもなんでもない

    その後のお説教も「兄貴達を見返す為」に友達作ろうとしてる=友達を道具かなにかと勘違いしてるのを見透かした上で「今のテメーに友達つくる資格はねぇ」ってど正論叩きつけてるだけ

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 14:03:53

    久しぶりに必須栄養素であるボーボボの概念バトル真剣解説が摂取できて嬉しいぞ
    ウマカテで…?

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:14:34

    >>40

    野菜連合とか食品系がボーボボ世界の上位に君臨してるのは何でだろうと考えてみたら食品が生きて動いて喋っているというあの世界の食品の存在そのものがギャグなのかも知れない。ハンペンはめっちゃ硬くなり、ところ天の助は賞味期限切れのおっさんと考えると食べられる気が一切無い生き方をするだけでギャグとしての概念系上位になり、そこにハジケや真拳、あるいは野菜連合のように数の暴力を持つことでギャグの概念系として完成されると。

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:17:28

    ボーボボってそんな深い作品だったんだな

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:21:55

    もしかしてボーボボの続編とかも考察されてるのか…?

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:32:34

    >>54

    ただやり過ぎると自分の存在否定になるので却って弱体化するんだよな


    あくまで食べ物として「食べられたくない」の極致がはんぺんだけど

    単純に食べられる気がない奴はそこまで強くなれない

    天の助は食べてもらいたいけど食べて貰えない奴だからそれには当たらない

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:33:26

    ボーボボを考察←わからない
    概念バトルと見れば伝々←わからない‥
    食品が最強←わからない‥‥

    でも一流の漫画家達が一目置いてたり、亀ラップを語る奴らがボーボボの理解度浅く見えるのは戦闘描写に深い意味があったからと思えば腑に落ちるのか?
    わからない‥‥

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 17:53:27

    入口から理解できない
    「ギャグ漫画におけるFFは必中」「ギャグ漫画におけるFFのダメージはダメージにならない」
    FFがなんなのかわからない

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 18:04:39

    >>59

    フレンドリーファイアでは。味方への攻撃。


    バカガードは敵の攻撃を「攻撃者:ボーボボ」「対象:首領パッチと天の助」に置き換えてる、みたいな

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 18:05:07

    >>59

    フレンドリーファイアじゃないの?

    ようは忍たまの投げた手裏剣は味方に向かうがそれで展開に影響する怪我はしないし、そのギャグ展開中は敵からの攻撃にも同様の補正乗るからスカせるみたいな

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 18:08:56

    ふっ知らんのか
    ファイナルファンタジーだ

    いやこれじゃあ普通のボケだな
    もっとF関係ない文にしなきゃと考えている間に先越されてしまった
    ハジケリストの道は険しい

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 18:11:10

    >>59

    FF→フレンドリーファイア

    例えばワンピースだとキャラランクガン無視したボコボコ具合にされるギャグ描写あるだろ?

    でもそれはギャグだからしばらくしたら無傷に戻る

    逆にシリアスな場面のダメージは残る


    ボーボボはそれを戦術として組み込んでるタイプの漫画


    画像は一例

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 18:14:51

    >>62

    説明すると見せかけて「あれは○○年前…」と回想を始めるって感じでどうだろうか

    うーんボーボボならもっとハジケた展開にするな、難しい

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 19:02:51

    >>58

    亀ラップはインフルエンザの高熱の中で見た夢をそのまま出力しただけだから話の広げようがなくない?

  • 665922/09/07(水) 19:08:38

    >>60

    >>61

    >>63

    ありがとう


    >>62

    もありがとう

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:26:30

    なんで亀ラップなの!?なんで亀ラップなの!?

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 08:48:58

    お兄様と呼ぶライスは
    まだお兄様を最上級としてみていないからなのか…

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 08:55:54

    割り箸畑がAブロック基地になった理由は?

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 10:41:27

    割り箸畑から遊園地が取れるのは作中で言われてたしそれを乗っ取ってAブロック基地にしただけでしょ

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:50:18

    ボーボボが相性や概念バトルなのはわかったけどこの場合合体するのは何になるんだ?

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:08:30

    なんてタメになるスレなんだ

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 19:18:37

    なんで6人なのに五人衆なの…

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 19:19:53

    澤井先生そこまで考えてないと思うよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 19:36:56

    ウオッカ!なんとか言いなさいよ!
    もう皆アンタの事なんて忘れてボーボボ考察してるわよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:16:09

    >>75

    ホントだよ!

    そう言えばウオッカがボーボボ観てたのが発端じゃねーか!

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:20:13

    多分ここまでの流れでバステ3つくらい付いてる

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:39:15

    「我らチームスピカ5人衆!!」
    「1、2、3、4、5、・・・6人いるじゃないの!?あと何で顔を隠してるんですの!?」

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:42:59

    >>75

    今まで黙々とボーボボ読んでたのか…

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:50:31

    ウオッカ「………STOP真拳かっけぇ~……」

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:53:52

    >>31

    「ゲーム」に対しての最強のメタが『遊戯王』なのなかなかに好き

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 01:01:35

    >>81

    シャレが効いてるというか駄洒落(連想ゲーム)が好きなんだろうな澤井先生


    「闇」のスゴロク→闇のゲーム・遊戯王な遊戯さん


    あとルブバ戦の


    毒の泡→苦労したドミノが倒れ努力が水泡に帰す(無毒化・泡の破壊)

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 01:07:43

    ハジケバトルとはイニシアチブの取り合い三馬鹿はハジケで敵キャラはその強さと真面目さで場の主導権を奪おうとする

    つまり無名のウマ娘がハジケリストになればウォッカに勝てるようになる可能性が微レ存?そしてウォッカはそんなつけいるスキを与えないためにボーボボでもハジケを学んでいた?

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 01:08:40

    >>13

    それだと5メガネから明太子挟んでガネメに繋げる想定をしてたことになるが、メガネから何を補強する目的でどう明太子に繋げて更にそこからどうガネメになるんだ?

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 01:24:31

    >>84

    恐らくだが

    相手が自分のメガネに乗った物を出してきたら全く関係ない明太子を出して場を支配するという優位性を取り、そして最後に自分が出したメガネの反対の存在、ガネメを出すことによって始まりと終わりを支配しようとしたんじゃないかな

    しかし相手に割り箸を出されたことによって明太子を出すと逆に相手の支配になってしまう形になるから使えなかったと

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 08:06:40

    その時ふと閃いた!
    ハジけることは担当ウマ娘とのトレーニングに行かせるかもしれない。

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 09:30:03

    昔はなんで魚雷ガールの父親が地雷ダンディなんだよって思ってたけど
    ジライダンディ産駒のギョライガールって言われるとなんか実際にいそうな感じする

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 09:32:46

    >>87

    このオグリもオグリキャップじゃなくてオグリローマン説が有力なんだっけ

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 11:02:29

    >>85

    やっぱり明太子はメガネと関係無いのね…

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 11:07:14

    >>87

    ギョライガール差すか!?ギョライガール差すか?!

    差した!差した!末脚爆発ギョライガール一着でゴールイン!


    違和感無いしなんなら良い名前な気さえしてくる

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 19:33:13

    毎回牽制打でところてんマグナムするけど
    あれってなんでなの?

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 23:03:01

    >>91

    それこそフレンドリーファイアと敵への攻撃を兼ねてるんじゃないの?さっき誰かが解説してたみたいにさ

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 23:59:58

    「なあスカーレット」
    「なによ?」
    「ワキ毛真拳とラブリーマジカル真拳とどっちが良いと思う?」
    「・・・バ、バッカじゃないの!どっちも使ったら乙女として終わりよ!!」
    「まあお前はどっちかというとラブリーマジカル真拳を使いそうだよなwww」
    「じゃあアンタはワキ毛真拳使ってれば!・・・どうしよう、ボーボボキメ過ぎて変になってるわ」

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:21:44

    関東野菜連合のバイク カッケェ~

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 13:03:20

    一気読みってふわりまで観るの?

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 14:28:43

    無印は全部読んだけど
    これまだ続きがあるのか…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています