ここだけグラトレの実家が 5スレ目

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:00:46

    おおまかなこれまでのスレのまとめ
    ・グラトレは旧華族一族の末っ子設定
    ・グラトレ実家の蔵はヤバイ美術品や刀剣類が沢山
    ・グラスとグラトレの披露宴の祝辞を求められる黄金世代概念
    ・何か全体的にやべー血筋説…は収集つかないのでほどほどに
    ・グラトレ実家の人脈が半端ない

    5スレ目です。ここまで伸びたのは初めてなのでびっくり。
    引き続き、ご自由に語って頂けると幸いです。

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:01:33

    たておつ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:02:07
  • 4二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:02:41

    グラトレ関係のスレはたまにものすっごく伸びるよね…
    グラトレサークラ概念とかさ…

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:04:22

    乙デース!世界にも伸びた古美術の範囲

    とても勉強になりマース!

    >>4

    そんなんあったの!?

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:05:58

    >>5

    トレーナー同士の飲み会でグラトレ♀が無自覚サークラやってた

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:06:47

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:07:22

    最近スレ画のグラススレが沢山立つようになって嬉しい。
    シュールなジワジワさと可愛さが両立してる。
    スレ画のグラスは多分イッチが初めて導入してたからそれだけでもありがたいスレや。

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:08:29

    口に出すのもはばかられる概念スレとかあったからなぁ>グラトレスレ


    え?

    そのスレどうなったかって?

    全部爆破されたよ。

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:12:05

    >>9

    色々あったね…

    スラムワンダーとか…

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:16:53

    スラムワンダーは賛否両論が激しかった記憶。
    内容は爆破されてもしょうがないものだったから仕方ない。

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:18:28

    オーパーツ関連を話題にするのはやめた方が良いと思うんだ…美術品とか関係ないし

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:18:35

    スラムワンダーはちょっと犯罪までいってたからアレだけどグラトレ♀サークラ概念も爆破されてたのか

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:26:48

    前スレの関係でやってきた武闘家が五エ門が思い浮かんだ。

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:29:35

    グラス「あらこれは……メガネでしょうか?」
    グラトレ「その区画は……戦国時代の物の一つだね。たしか、宣教師さんがウチに来たときにくれたものらしいよ」

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:32:30

    まあこのスレは爆破されるほど内容が過激じゃないし、比較的平和に進行しているから問題なかろうよ。

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:35:25

    千年不敗の修羅の一族とどっかで関わったことありそう
    腹を空かしていた時に飯を食わせてやったとかそんなんで

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:44:18

    「この間テレビ見てたらウチにもある絵が怪獣として出てきてさ〜」と言いながらこれ持ってこられた日にはべらぼうになっちゃう

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:45:35

    >>14

    20世紀初頭に初代怪盗紳士と出会っていたと思ったら、

    さらにご先祖様は安土桃山時代に天下の大泥棒と出会っていたとか

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:45:40

    爆発だ 爆発だ (グラスの情緒が)

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:55:14

    しかし田舎とはいえ京都の近くで古くから没落しなかった上に時の権力者の庇護受けられる家ってなんだろう…
    まぁいいか、きっと三女神が居心地がいいんだろう(思考放棄

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:57:25

    (洛中や内裏や御所から見たら)田舎なんでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:00:20

    丹波あたりに膨大な土地もってて、畿内への政治的影響が強めだったとか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:03:22

    >>15

    フランシスコ=ザビエルが日本に持ち込んだメガネ?


    >>18

    タ、タローマンの例の人の絵か、、、

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:09:58

    >>21

    希少品だの曰く付きだのゴタゴタで消滅したことになった本物だの色んなもの預かりすぎたせいで変に潰れると世界がひっくり返るパンドラの箱状態だから全力で保護するしかないんだ

    なお先祖代々別に困らないし頼まれたから預かったぐらいのノリ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:12:53

    >>24

    (東照大権現が使っていたと言われている眼鏡に似ている……いや、まさか)

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:13:37

    まぁこのノリならわらしべ長者の元ネタがご先祖って言われてもグラスも「まさか…いや、そんな…」状態になるしかないよね。

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:28:34

    >>25

    なんかしらかんかしら手を焼いてくれそうたし、こっちも恩に報いたくなる感じだよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:39:03

    前スレ後半より、三世の手伝いでお宝を返しに来た13代目。
    返す間、蔵の中に刀剣類があったのでふと見回すと・・・自身の愛刀そっくりの刀が。
    どうしたことかと周囲を見ると、えらく古い達筆な書状が二枚、隣に置いてある。
    一枚は手短に、お宝頂戴したという書き置きだが・・・
    もう一枚は、太閤相手に自分の助命嘆願をしたことを感謝し、盗みに入ったことを詫びる内容。返礼に自分の佩刀と盗んだ宝を返すと書かれている。
    どちらも書かれている署名が、初代様であることに13代目、思わず腰を抜かす。

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:55:02

    >>13

    サークラ概念のスレがどれの事かは分からんが、発端になった飲み会スレはまだ残ってたな



    >>26

    戦国後半は南蛮との取引が盛んだったし流石に…いや、まさか

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:56:53

    流石にコレはない………よね?

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 00:15:56

    マッカーサーのコーンパイプから思いついたネタ

    古文書の中に英語の手紙を見つけたグラス
    トレーナー曰く曽祖父が船の保全活動に協力したことへのお礼の手紙とのことだが、差出人の名前欄にチェスター・ニミッツのサインを見つけて思考停止した模様

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 00:23:20

    あのその船ってアドミラルトーゴー率いる連合艦隊旗艦なんじゃ…?

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 00:25:20

    前スレの天覧試合()の話なんだけどさすがにグラトレ家のレベルから先触れ?は出すから運営側の混乱は少ないはずだよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 00:35:37

    グラトレの実家アルバル探れば比較的穏当な部類で
    「1964年10月1日弾丸列車内」でとか
    ヤバめで「極秘!?1940年8月8日呉にて」とかありそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 02:01:37

    URAファン感謝祭のチャリティーバザー開催で出品物を探していたグラトレ、グラトレ祖父より「昔遊んでたおもちゃ」を「自分が死蔵していても仕方ない」と渡される

    購入した子持ちのお母さんがURAのSNSにおもちゃで遊ぶ子供の後ろ姿を感謝の言葉と共にリプするまでは平和だった

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 02:13:03

    >>36

    一般家庭の月収で買えるな!ヨシッ!

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 02:26:02

    グラトレ邸で外部の出入り業者に保全を依頼しているところを見かけたグラス。どうやら業者が直しているのはなんの変哲もない百鬼夜行絵巻らしいが何故か中途半端に最後の部分まで巻物を伸ばしていない。
    疑問に思ったグラスの質問に業者のおじいさんは一言だけ。
    「この部分を一緒に出してしまうと妖怪達が逃げてしまうんじゃよ」

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 04:08:07

    グラスの成人式の時の振袖とか恐ろしいことになりそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 04:15:00

    >>17

    陸奥圓明流か。確実にあるっていうかその作品クロスするんなら多分ここの家系は義経の血が入ると思うが……?

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 04:18:03

    >>34

    お友達呼ぶぐらいの感覚だから無いぞ。それを解ってる宮内庁が先に処理してるから問題ない

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 05:28:00

    >>39

    成人式の時にグラスが振袖じゃなくて留袖着てきて全てを察する黄金世代

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 07:00:53

    >>36

    多分グラトレは「古いし仕掛けも単純だから子どものお小遣いでも買える値段でいいか。300円くらいかな?」で気前よく売っ払ったんだろうなあ…

    価値に目が眩むような大人じゃなくて遊びつつ大切にしてくれる子にピンポイントで渡ってそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 08:23:01

    蔵の古文書の中に名字のない人が書いた植物とか魚の論文とか図鑑とかあったりしない?

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 08:40:16

    ああ、さかなクンさん直筆のあるよとか言いかねない

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 08:47:04

    ???「過去の論文との比較のためにグラトレ邸の物を見に行きたいのだが」

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 09:26:27

    >>46

    当人達は親しい友人と語らうくらいの軽いノリだけど周りの胃が死ぬヤツ!

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 10:17:34

    なんというか両さんが行くと最初は宝の山で目が金になるけど厄ネタ塗れなせいで世に出せない上にグラトレ一家のポヤポヤっぷりにワシがしっかりせねばとなって親しい友人の一人になりそう

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 10:18:38

    グラトレ邸内の池とかで苗字のない人たちが研究してたとかで論文や研究資料がある可能性
    幸運にも昔から庭園などは戦火や災害に合わなかったお蔭で貴重な動植物が沢山いるんだろう。

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 10:23:02

    グラトレ家の犬猫はあまりのグラトレ家たちの方向音痴っぷりのせいで、迷ったときに家まで連れて帰る技能を習得しているのだ。

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 10:39:33

    昨日の鑑定団も中々のお宝が出ましたね…

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 10:49:57

    >>48

    自分で呼んだ収集仲間達を「そんなもんじゃなかった帰れ帰れ」と叩き返す両さんが見える見える

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 11:16:03

    >>18

    岡本太郎の作品はありそうだな…

    多分2枚目とかじゃなくて対になる作品とかでありそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 11:39:20

    >>50


    グラトレ「久々の帰省だなあ…確かこっち進んだとこに母屋が…(反対方向)」

    イッヌネッコ「!(シュバババババババッ)」


    イッヌ「ワン!(ご主人母屋そっちちゃうで)」クイクイ

    ネッコ「ンナーオ(しゃーないから連れてったるわ)」スリスリ

    グラトレ「わあ、久々だなお前ら〜。ん?案内してくれるの?ありがと〜」

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 12:15:46

    >>42

    あの、調べてみたら既婚者が着るやつって出てきたんだけど…

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 12:21:33

    >>55

    良いだろう?

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 12:22:29

    >>56

    最高!

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 12:23:56

    >>45

    グラス「というとても上手な魚の絵がありまして〜」

    他黄金世代「へぇ~」

    セイチャン(普段のキャラに誤魔化されてるけどその人、

    魚に関しては学会で通用するガチ勢なのは黙っとこ)

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 12:33:20

    グラトレの蔵っていわくつきの古文書も多そう
    幕末あたりに焚書から逃れた洋書とか、外国人の医者が持ち出す前に回収出来たはいいものの扱いに困った城の図面とか地図とか、悪書追放運動から逃れた漫画とか原稿とか

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 12:37:21

    >>35

    それ出来立てホヤホヤの大和写ってない?

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 13:45:57

    >>47

    (30年くらい前、定期的に謎のインテグラに乗った紳士が来訪してたとかしてなかったとかありそう…)

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 13:50:13

    >>54

    三毛の雄です尾が割れてます

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 14:14:03

    >>60


    当主「息子が乗ってる鳳翔を見に行こう」

    みたいなノリだったのかも知れん、大和とか知らないだろうし

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 14:26:19

    >>62

    ………失礼ですがおいくつでいらっしゃる?

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 14:45:15

    グラトレがやたらマンボから懐かれるので気になって聞いてみたら実家いた時は鷹狩趣味があって扱い方を心得てるから説とかダメですか

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:22:33

    >>65

    鷹はグラトレのお世話の仕方を心得ているのである

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:58:32

    >>66

    色んな動物に好かれるなぁ…

    実家の部屋で寝そべってるグラトレの背中に乗っかるペットたちはいますか?

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 17:34:17

    >>67

    尾の無い狐?「この一族は無防備が過ぎるでな。妾が守護らねばならぬ」背中で丸まりながら


    豪勢な孔雀?「先祖代々揃いも揃って手のかかる…」羽で扇ぎながら


    三本足の烏?「危なっかしくてどうにも目が離せぬのう」周囲を警戒しつつ

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 17:37:28

    多分お礼の手紙とかばかりでもなくて
    こっちのお礼に対する返礼状とかもキッチリ残ってそう
    「其方にある数点の武具は預かり物、故に此方としても無理に持ち去るは非礼千万なる為置いたまで也」
    みたいな金箔の桐が貼られた文とか出て来たりして

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 17:40:56

    別段美術商が売り込みに来てる訳じゃ無いのにここまでの品物が揃ってしまっているのはやはり人徳故か…
    てか、美術商からはアンタッチャブル扱いにはなってるよね

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 17:45:41

    >>61

    その老紳士って魚類、とりわけハゼに滅茶苦茶詳しかったりしない?

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 17:47:41

    >>68

    ペット…ペット…?

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 17:49:23

    グラス(この大きな機械時計は… 愛・地球博で見たことがあるような… しかし、これは1つしか作られなかったはずでは…)

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 17:50:44

    >>68

    ワーイどうぶつえんだー

    まあ三女神様達に見守られてるから誤差だな!()

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 17:56:49

    人徳って極めると凄いんだなあ

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 17:58:30

    多分実家周辺の地域、風水的にも四神相応の地になってそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 17:59:09

    本人は徳?そんなものないよ?と言ってる模様

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 18:09:36

    おそらく宝物の類が蔵に集まってくる血脈なんだと思う。
    でそれらの宝物を管理できるような財とか地位とかがあとからやってくるタイプ。
    来るもの拒まず去るもの追わずってスタンスなので普通なら呪いや祝福やらで二進も三進もいかなくなるはずの所が問題が起きてないし、起きようがない。
    たぶん少なくない数の宝物が持つべき人の所に行く形で蔵の外に出ていってるんだと思う。
    実像を持った迷い家みたいな家系。

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 18:21:45

    >>78

    つまりグラスは宝なんだな

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 18:25:17

    >>79

    うーん、これは互いが互いの星

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 18:50:38

    >>79

    来るもの拒まず去るもの追わずのスタンスのぽやぽやお坊っちゃまが模擬レース勝つまで待つほど執着した女だ。いいだろう?

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 18:57:14

    >>48

    両さん「出張だと?随分と急だな」


    夏春都「今度の休みに酒宴があるからってウチに注文が来たのさ。アンタもアタシや板長達と一緒に着いておいで」


    両さん「板長だけじゃなく夏春都もかよ。よっぽどの家なのか?」


    夏春都「創業当時からの付き合いがあるお宅でね。資金繰りやら色々と返しきれない恩があるんだよ。まああちらは気にしていないみたいだけど、せめてもの気持ちさ」


    両さん「そんなにか…(待てよ?夏春都の言う通りならかなりの名家で金もたんまり持っているはず。ということはお宝も──)」


    夏春都「先方に失礼が無いように最高の品を揃えたいからね。仕込みもしっかりやるんだよ」


    両さん「ハイ!やらせていただきます!」


    夏春都(まあ夢くらいは見せといてやるかね)


    そして後日、蔵のセキュリティ強化のため自ら図面を引いて設計する両さんの姿が

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 19:01:17

    両さんはぽやぽやしてる人が相手だと面倒見が良い世話焼きおじさんになるからグラトレ家とは相性良さそう
    お礼に貰った品を見て中川が腰抜かすやつ

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 19:02:17

    部長も刀とかなら腰抜かしそうだな

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 19:06:40

    >>83 >>84 でどうせ騙すか盗ったんだろ!すぐに返せ!

    ってがなり立てられて両さんらしくもないクソ真面目な怒り方して面食らわせそう

    それはそれとして面倒は困るからまた預かって貰いそうだけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 19:07:03

    >>83

    両さんも「いい湯呑み茶碗だろ」ぐらいにしか思ってなくて、めっちゃ雑に扱うし、なんならプラモ作ってる最中に落とすしで中川が血相変えてダイビングキャッチするところまで浮かんだ。

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 19:08:21

    >>87

    グラトレ家は使われないで蔵の中にいるよりは使ってもらった方が嬉しいってスタンスなんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 19:08:40

    >>65

    マンボ「エルはもう一人でも大丈夫。グラトレが心配なのでそっちにいきますね。」

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 19:14:43

    グラトレ「ここら辺にある日本刀は全部、作った人がわからないから無名のものなんだって。よく切れたり見た目がよかったりするのは一緒なのにね」
    試しに一振抜いてみたグラスが刃紋で並んでいるものの正体をなんとなく察してそっとしまう

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 19:21:55

    >>87

    だからまぁ問題がないものなら信用に足りるなら欲しい人にホイホイ格安(お宝基準)であげちゃう。

    なお普段のポヤポヤからは想像できないレベルで選定基準は厳しいしだいたいが下手に公開すると世界情勢レベルの問題が発生するからリターンしてくる

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 19:23:08

    正宗本人は偉い人に納める刀には「自分の名を刻んで献げるなぞ下品な事だ」と言って銘を打たなかったらしい
    でも美しさと実利を極限に満たしてるから偉い人たちからむしろ残念がられたとか
    後世にある「正宗」は正宗作と言っておけば真贋問わず売れるので付けたのがほとんど

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 21:41:56

    >>60

    大本営「大和なんて戦艦存在しませんので、写真に写る訳ありません(建前)」

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 21:45:05

    グラトレが先祖代々ぽやぽやしてるのはぽやぽやしてない人は迂闊にお宝に手を付けようとして身を滅ぼすからぽやぽやしてる人しか残らない説

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 21:49:11

    >>88

    MNBもクソボケになるのか……

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:46:48

    >>88

    御抱え鷹「おう、けえんな若えの。お前ぇには待ってくれる娘が居るんだろ?坊っちゃんは俺達が見てやんねぇとなんねぇんだ」

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:24:13

    グラス(このガラスの器と杯、随分と古いもののよう
    ですね… 同じようなものを正倉院で見た
        ような… まさかそんなわけ…)

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:44:19

    絶対に開けてはいけない箱を貰ったら本当に開けないし子々孫々約束を守るぽやぽやグラトレ一族

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:52:55

    グラス(刀だけでなく、古式の銃もあるんですね〜 あら、これは桜田門外の変で使われたのと同じ型の銃、こちらは坂本龍馬が持っていたのと同じ銃ですね… か、型が同じというだけで実際に使用された銃というわけでは…いやしかし…)

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:54:47

    グラスちゃん…こんなに(いやしかし…)連発してたら気になり過ぎて寝不足になっちまうよ…

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 01:05:27

    トレーナーの実家に何日か泊るたびに寝不足になって寮に帰ってくるグラスですか…

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 01:09:18

    今夜は寝かさないって言って双六(ドラマ平清盛版)を取り出すグラトレですって!?

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 01:09:42

    (グラスワンダーさん、ああ見えて進んでるんだ…)ヒソヒソ
    (寝不足になるなんてどれだけしてるんだろう…)ヒソヒソ

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 01:22:41

    >>98

    そこらへんの銃は本物なら銃刀法で回収されるんだよなぁ…

    倉庫に保管じゃなくてケースに入れて飾ってあるなら美術品扱いに…なるかな?

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 03:10:12

    >>83


    包丁(××の戦いで折れた○○を打ち直した物、茎に銘が残ってる)


    湯呑み茶碗(グラトレ祖父の友達の作ったもの)


    両さんの肖像画(食事会に着ていたグラトレ父の絵を描くのが好きな知り合いが書いてくれた)

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 06:57:12

    グラトレ「もうここにある銃が火を吹くことはないし、もう増えないといいね」
    物凄く見覚えのあるアンティークのフリントロック銃と一緒に教科書にすら載ってるブローニングが並んでるのを見てグラスの情緒はグチャグチャ

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 07:14:03

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 07:14:27

    刀槍の類は登録しておけば大丈夫だけど銃器類って一般人が倉に入れといていいものなのか?

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 07:19:42

    >>107

    記憶があってたなら無可動にしないと駄目

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 07:29:26

    >>107

    都道府県公安の許可が最低でも必要。グラトレ邸の歴史的文化財の保存を業務として認定して所持許可を出すことはたぶん出来る。

    問題は出て来てるものが表社会に掘り出したらヤバいシロモノだらけ過ぎて鑑定の段階で「見なかったことにしよう」な奴ばっかなとこ。

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 08:50:06

    そういう場だと問題ないのに完全なプライベートだと
    字は綺麗(手がちょっと汚い)
    食べ方が綺麗(ほっぺにご飯粒ついてる)
    立ち振る舞いに気品がある(背中を見るとズボンに引っかかってる)
    とかそんな感じで育ちの良さが滲み出てるけど絶妙に残念だから皆特に言及しないんだろうなとか思ってしまう

  • 11110922/09/08(木) 08:52:21

    >>110

    プライベートというよりトレセンとかでスイッチの入りが鈍くなるとだな

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 11:32:39

    >>105

    ねえこれもしかしてサラエボの…

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 11:57:11

    グラス「あら、この木片とても良い匂いがしますね。」
    グラトレ「ああっ、これは香木なんだ。何でも昔とある香木から切り取られたものらしいんだ。」

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 12:11:48

    >>113

    まあ何度も切り取られてるらしいからきちんと許可は降りてるだろうし…他の切り取った人から譲られたのかもしれないし…

    どっちにしろヤバい?それはそう

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 12:34:55

    >>103

    いやー厳しい……特に龍馬とサラエボは現代銃の規定にもろ被りなので……

    あとサラエボは真品がウィーンにあるから……

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 13:05:13

    >>115

    桜田門のは愛好家が所有してるし、年代的にも構造的にも大丈夫なんだけど、龍馬の方は構造が引っかかりそう。

    ただ、本当に本人ゆかりの品なら教育委員会が許可出しそう

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 14:26:42

    グラトレ「この絵を描いた人はいろいろあって島流しにされたんだって。流された先の島ではなんだかんだのんびり過ごしてたらしいけど。島流しはされたくないけど島でのんびり暮らすのは少し羨ましいかもしれないね」
    島流し後の作者の人生をグラトレに重ねた結果、内心がちょっと穏やかじゃなくなってグラトレにちょっと不退転しそうになるグラス

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 14:46:55

    ここまでだと女中のウマ娘はたぶん邸宅の警備も兼ねてる人員なんだろうなあ···

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:43:05

    >>118

    そのへんの欄間に架かってる鑓(国宝)とか薙刀(大珍品)を当たり前のように振り回すウマ娘戦闘女中……絵面が強過ぎる……!

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 18:12:04

    >>119

    流石にそこは数打を振り回してくれ

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 18:25:17

    >>119


    泥棒「わかった!俺が悪かった!投降するからそれを振り回すのを辞めてくれ!」

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 18:54:03

    小さい頃から使ってるボードゲーム類も年季入ってそうだな
    誰彼が使ったとかの所以は流石に無いけど多分同じ頃に作られた物だよ
    とかいって1000年代なミレニアムな品物が綺麗な状態で出て来る

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 19:13:05

    >>122

    古の双六とかバックギャモンとか出てきそう

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 19:53:23

    >>119

    これでも普通の武器なだけマシなんだよね……蔵には抜いた時点でヤバいのとか紛れ込んでるから……

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 20:09:47

    最初は宝物の保管とか管理を担当する役職に任命されたのがきっかけなんだけど、次第に人徳と実績で頼まれるようになって現在に至るみたいな感じなんだろうね

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 20:20:56

    >>122

    任天堂製の花札ぐらいならありそうだな

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:16:21

    >>126

    だーれも気づいてないが初期ロットなのである……

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:27:32

    凄く沢山のビー玉が入った綺麗な箱とかありそう

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:36:09

    >>128

    グラス「これにはどんな謂れが?」

    え?綺麗だよねビー玉

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:44:31

    グラトレ「グラス、双六やらない?子供の頃遊んでた双六見つけてさ〜懐かしいな~」
    グラス(キレイですが、かなり古いもののようですね。
    …なんだか社会の資料集で見たような…いやまさか…)

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:49:50

    グラトレはグラス自身が破った不退転の紙も大切に保管してるんだよね
    後からグラスに見つかって「もう……」とか言われるやつ

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:18:49

    グラス「あら、この制服はなんでしょう?随分古い学生服のようですが…ところどころ破れて靴も一緒にありますね。」
    グラトレ「あぁ、それはじいちゃんの思い出の品が入ってる箱だね。じいちゃん、この制服ってお友達との思い出の品なんだっけ?」
    グラトレ祖父「おぉ懐かしいなぁ。これは一度も周りと喧嘩したことない友達と卒業祝いに喧嘩した時のやつだ。この靴はその時彼の顔を蹴っ飛ばした思い出の品なんだよ。終わった後互いのボロボロな姿見て二人して大笑いしたなぁ…」
    その場ではほのぼの話で終わったが直後に見せられる学生時代のアルバムで名字のない家の少年と二人で写ってるグラトレ祖父の姿見て何故保管されてたのか察するグラス

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:24:12

    >>132

    その後家族の目を盗んで二人で銀座をブラブラしたんだろ!青春しやがって!!




    なお護衛の胃は考慮しないものとする。

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:30:32

    多分グラトレ一族の事だからどうでも良い物も子供が好きだったからとかで蔵に保管してありそう

    今でこそある程度の価値はあるけど使い古したメンコとか昔の漫画とかそういうの

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 00:03:10

    くっ、なんか物まで幸せそうに保管されてるのが目に浮かんできた

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 00:07:29

    保管されてかなりの年数経ってる品もザラだから、グラトレ家の蔵は付喪神のたまり場になってるのでは?

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 00:09:16

    >>135

    多分それ付喪神になってるぞ、ウマソウルあるんだからモノソウルもあるでしょ……ん?てことは刀剣男士も居る……?

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 05:29:17

    グラス「こちらは……農作業の道具でしょうか?いえ、まさか……?」

    グラトレ「それ?確か弁慶の七つ道具って言われてるけど……七つ道具なのに8つあるし薙刀じゃなくて刀しかないから父さんか爺さんが集めたそれっぽい贋作だよ。」

    グラス(薙刀は弁慶の標準装備で七つ道具はそれ以外を指すものだった記憶が……岩融も刃だけで三尺五寸もある大きな薙刀だから丁度このくらいのサイズだった気が……)

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 06:23:17

    【ある研師の職場】

    弟子「先生はどうしたんですか?一週間前から欲断ちして前日には滝に行って身を清めてから受ける仕事なんて」

    兄弟子「そうか、お前は知らなかったな···今回持ち込まれるのは京都の元華族のお方からの依頼でな、先生は先代の頃からお世話になってるんだ」

    【仕事後】

    弟子「あの···あれは」

    兄弟子「小烏丸とノサダの影打ち」だ

    弟子「いや···でも先生が精魂尽き果てるような代物···」

    兄弟子「贋作ってんだから贋作なんだよ」

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 07:22:22

    ことりまるってことにしとかないといろいろあるからね……

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 11:03:53

    ところでグラトレ邸はどんな感じ想定してる?

    俺はコナンの映画に出てきた大岡邸みたいな奴想像してる

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 12:49:11

    ???「ここならわしが作ったカラクリ達を金儲けの道具にすることもないだろうし、大切にしてくれるだろうから、世にださなかったものも含めてお預りして貰おう。」

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 12:53:44

    押入れの中や倉の中から夜中にカチャカチャ音が聞こえるけど気にしなくて良いって使用人には通達されてそう
    本物の泥棒ならば朝になったら捕まった状態で出てくるだろうし

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 12:57:48

    >>141

    大磯だかの旧吉田茂邸みたいなの

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 13:22:30

    純和風で蔵もあるしFateの衛宮邸数倍にしたイメージだったな。でも普段は使ってない洋風の別館あってもおかしくないと思う。
    没落した家が資産売却したいのに曰く付きの土地過ぎて誰も買ってくれないからグラトレ家に頼んで買ってもらったとかありそう。

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 13:30:31

    >>142

    貴方もしかして専用のメガネ掛けないと読めない巻物にタイムマシンの作り方書いて遺してませんか??

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 18:06:30

    ブレゲ NO.160が何故か蔵の中にありそう。
    盗まれた本物とも、新たに作られたレプリカとも異なる謎の3台目……。

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 18:06:49

    そういやグラトレ一家が海外行くときはどうなるんやろうか

    警護とかつきそうだけど

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 18:09:23

    >>148

    ファインみたいに護衛兼お守りのウマ娘が付いてそう

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 18:09:24

    >>148

    プライベートで行ったのに歓迎式典とか開かれるのでお忍び旅行が基本

    ビザ有りだと相手国に通達されるので歓迎式典不可避

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 18:18:11

    個人的にこっそり凱旋門賞の見学にグラスと行ったグラトレ、現地でナカヤマフェスタのトレーナーに話しかけられて偉い人に発覚、大騒ぎに

    みたいなの起こりそう

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 18:23:42

    グラトレ「抹茶の粉ならそこの壺に入ってるよ」
    そこら辺に出して日常使いしてる茶入れならそんな極端なものは使ってないハズだと平常心を保とうとするグラス。なおそもそも茶入れの壺がある時点で既におかしい。

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 20:36:43

    順調に毒されてますねコレハ

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 21:19:48

    旧家に嫁ぐとはこういうものかと思いつつ出てくる品々の格がだいぶおかしいせいで
    夫も夫の実家も大好きだけど嫁として情緒不安定になるグラス

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 21:23:22

    グラトレ(グラスの百面相おもしろいな…そうだ!蔵の中にこれ置いてみよう)

    グラス「…!…!?」

    あとでグラトレは普通に怒られた

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 21:31:50

    >>155

    ネタバレに無言で凄むグラスに思わずたらりしちゃうグラトレ

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 22:35:10

    ところでグラトレ邸の蔵にヤバいのが入っているけどどれを見ても腰を抜かせるグラスの知識と鑑定眼もヤバいところに踏み込んでない?

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 22:59:39
  • 159二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 23:26:13

    >>157

    日本オタクLv.200くらいあるよな

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 23:29:12

    >>152

    あの、楢柴肩衝……復元した現代のですよね?

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 00:15:53

    >>160

    フジタ「その肩衝なら贋作だよ。江戸時代中期のものだがまぁなかなかよくできた代物だ。蔵の中の代物とは比べ物にならんがね。」

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 00:44:27

    >>157

    (つまりグラトレの親以上の世代が面白がって見せて「若いのにこの鑑定眼と知識は見どころがある!!」って好感度爆上がりするってことでは?)

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 01:11:56

    ワンダーアゲインの誕生日パーティーが開催されるのでグラスにも連絡を取るグラス両親

    グラトレ家の事がうまく伝わっておらず「貴女のトレーナーさんもこちらのレースの見学がてら連れてきたら?」と提案

    グラスがかなりの不安を感じる中で聞かれたグラトレは快諾、なお

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 01:57:33

    ワンダーアゲインのはじめての誕生日も各方面からとんでもない量と価値のお祝いが届きそうだな

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 06:51:16

    ヒソヒソ「聞いた?グラスワンダーさんURAファイナルの後トレーナーさんと二人で温泉旅行した上、何日かグラトレさんの実家に泊ってたんだって!」
    ヒソヒソ「聞いた聞いた!そういうイメージなかったけど、やっぱりアメリカ育ちは大胆だよね!びっくりしちゃった!」
    ヒソヒソ「今度はトレーナーがアメリカのレース視察するのに同行するって名目でグラスさんの実家にトレーナーさん紹介しに行くらしいよ。」
    ヒソヒソ「嘘!もうそこまで話が進んでるの?!…GⅠ勝たせてくれた上に責任も取ってくれるとかちょっと憧れちゃうな~」

    グラス「…何故でしょう。なにか致命的な勘違いをされてる気がします。」

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 12:35:01

    >>156

    試しに7つ集めてみたら使用人一同で中国のお祭りに出てきそうな龍を操って出てきて、グラトレ父が「何か願いを一つ叶えてあげよう」と言ってくるヤーツ

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 12:42:28

    これ地域住民も巻き込んではしゃいでますよね!?

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 12:51:55

    そんな面白人間だから色々な人に信用されたり慕われたりした結果がこの蔵の宝の山

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:27:27

    >>166


    グラトレ家の叶えられる願いとか怖いわ


    下手な事言うと大変な事態を招きそう

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:55:18

    京都の郊外に土地をあっちこっちに持ってるし実は京都レース場もこの世界線だとURAの直轄じゃなくて中京みたいな3セクになってるとか……ないよね?

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 19:00:05

    >>170

    元の土地を持ってた可能性はあるけどレース場にするときに売却なり寄贈なりしてるでしょ

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 19:00:28

    醤油や味噌蔵、漬物や酒蔵の方が人の出入りが多そう

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:02:10

    グラトレ「なんの変哲もないただの屏風だよ」
    たしかにただの虎の絵が描いてあるだけの屏風である

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:09:17

    爺さんの趣味の盆栽が無造作に並べられている隣に平然と人間国宝の作品が置かれてたりしそう

    グラトレ祖父「それは還暦祝いに貰ったヤツじゃの」

    グラス(以前見た樹齢800年ものの盆栽に質感が似ているような…)

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 21:53:01

    >>174

    正月が近くなると、「参考の為に見に来ました。」と言って超一流芸能人が盆栽を観賞に来る。


    グラトレ爺の解説付きで鑑賞した後、洋食のフルコースで持て成して決戦の舞台へ送り出すのがすっかり定着している。

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:03:36

    ここのグラスはマリッジブルーにめっちゃ悩みそうだけどいかなる書画よりもいい場所に掛けてある「不退転」の文字見て肚を決めそうではある。もちろん破り捨てたはずの不退転とセットで
    それはそれとして不安なので結婚式には黄金世代を呼んで道連れになってもらう。

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 01:22:52

    ここの世界線のスクリーンヒーローちゃんがヤバイお嬢様になってしまう。
    ぽやぽやの血を受け継ぐのか、グラスみたいなしっかり者になるのか?

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 07:34:03

    >>161

    贋作って言っても江戸中期のしっかりとした茶入の時点でもう既にそれなりにお値段するやつ……(蔵の中には触れない)

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 07:50:08

    そのうち源氏物語の雲隠の帖とかが見つかりそうだなこの家…

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 08:39:17

    日本史研究の一次資料の写本は大体この家の倉で保管されていたもの

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:01:40

    とても丁寧に保存されている淡いピンクの押し花を見つけて「…これは?」と訝しんだら「これはあの子(グラトレ)が6歳の時に庭で摘んで、贈ってくれたお花なんですよ」と嬉しそうに話すグラトレ母を見てほんわかするも、花の細長いフォルムや「あの子ったら、紙を見つけられないからってハンカチで口を覆って摘んでのよ」という追加情報を聞いてノーガード状態でもろに食らってフリーズするグラス

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:13:35

    >>181

    ただ単にグラトレ可愛いってエピソードで良いんだよな…?(疑心暗鬼)

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:25:51

    え、園芸品種もあるから…

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:32:41

    >>181

    ぜ、絶滅危惧種……

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:42:24

    >>フウラン(風蘭、富貴蘭、学名:Vanda falcata(旧属名:Neofinetia falcata))は、日本原産のラン科植物のひとつで、着生植物である。

    ふむふむ


    >>花が美しく、香りもよく、観賞用に栽培される。また、園芸品種もある。野生では絶滅危惧II類 (VU)(環境省レッドリスト)。

    Oh…

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:45:25

    き…きっと献上品として用意していたものをグラトレ邸の庭に植えていつでも出荷できるようにしてたんだよ…

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:50:24

    そのカテゴリだとまだ急いで保護しないと絶滅する恐れがあるレベルだから(震え声)

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:58:02

    グラス「あれ? この写真は?」
    グラトレ「ああ、この前家族でハイキングに裏山に登った時に撮ったんだ、そぼくな花できれいだよね。」

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 11:57:46

    >>188

    裏山(日高の山脈)

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 13:36:51

    中庭の庭園とか高名な人が作ってそうな家だ

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:49:30

    >>173

    グラトレなら屏風の前で縄持って構えてても違和感ないな

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:17:55

    さすがにレスも減ってきたね

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:55:31

    むしろこのお題で5スレ目完走目前まで来てるのが凄い
    あにまん民って意外と博識だな

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 20:07:18

    そろそろ完走だしこのスレで一区切りとする?

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 20:12:15

    審議により禁止判定の出たトンデモ盛り盛り血統ぐらいしか、もうネタが出そうにないしいいんでない?
    平和なスレだったなぁ、グラスとスピーチやるキングの胃袋以外は。

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 20:23:35

    キングはしれっと母と和解出来ただろうからヨシッ!
    あとはグラトレ邸の蔵にあったものをまとめるか……

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 20:27:52

    名物の日本刀って何だ…?っていうレスからここまで伸びるとは
    無知晒した人も素直に謝ってたのが流れに逆らわずに進んだ要因かな

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 20:31:52

    >>42

    美しい着物を纏った既婚者グラスワンダーさん概念とか超最高じゃん…

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 20:32:19

    >>78 >>79 >>80 >>81

    グラトレとグラスの関係が宝物という展開は綺麗すぎて尊死してしまいそうです。

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 20:33:14

    グラスとグラトレは末永く幸せに暮らしました。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています