爪を噛む癖を治したい

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:33:29

    小さい頃からずっと噛んでいて治したいのでアドバイスお願いします。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:34:01

    俺は諦めた
    お前も諦めないか?

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:34:39

    噛む前に切っちまうといいぞ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:35:02

    一週間ほど意識して我慢すれば自然に治るやろ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:35:05

    爪に苦い薬塗ろそう

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:35:09

    常に深爪気味に切っとくのはどう?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:35:13

    マニキュア塗るといいよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:35:19

    爪噛み対策用の苦いマニキュアとかあるよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:35:36

    マジレスすると別の癖が出来ると治るよ
    指の皮膚剥くとかシャーペンで手刺すとか

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:35:37

    直しても爪の形変なのはそのままだぞ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:35:57

    少しでも噛みにくいように、こまめに切るといい。

    そうだな・・・
    切った爪を小瓶にためてみる・・・というのも楽しいかもしれないぞ。

    やはり、できれば爪は綺麗な方が手が美しく感じられるものだからな・・・

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:36:07

    拒否感なければネイルとかおすすめ
    スカルプネイルは深爪治療にも使われてるよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:37:32

    >>11

    おは吉良殺した奴の腕見えてるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:37:57

    常に短く保てばいいんじゃなかろうか

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:40:11

    短く保つかマニキュア塗ろう
    透明のやつ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:40:57

    その指毒に漬けろ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:41:36

    俺は最初に三日に一日噛んでも良い日を決めてそっから徐々に減らしてった。

    そして今はヤスリで削っている

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:42:02

    コロナにかかりたくないから1年くらい前からほぼ完全にやめれた

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:42:22

    爪を噛む癖はストレスが原因だからまずはストレスのもとを探すといいんじゃないかな
    俺はFXやってたころ負ける度にガリガリ噛んでたけどやめたらすっかり噛まなくなったよ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:44:25

    >>9

    ストレス次第で併発するからなそれ

    指の皮膚は剥くし爪も噛む

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:47:10

    連邦の白い悪魔も噛んでたらしいし…

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:49:27

    噛むものを爪じゃないやつにするとか??

    昔噛んでたけど今は伸ばしてネイル楽しんでる友達いるけど、最近噛み癖治った代わりに髪の毛を抜いてたことが発覚したからできればストレスの元をどうにかして欲しいなと思う

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:49:28

    カウンセラー予約して相談しろ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:49:29

    噛まないけど爪の端を弾く癖ならある 
    周辺の皮膚がめっちゃ硬くなった

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:49:40

    爪も噛むし皮膚も剥ぐのでワイも解決方法知りたい
    調べたら皮膚むしり症ってしっかりと病名あるんやな

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:51:11

    ハンドグリップでもにぎにぎしてたら、爪噛む暇なくなるんじゃね

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:51:55

    物理的に噛めないようにするしかない
    手袋とかマスクつけるといいよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:52:24

    一度噛んだらそのギザギザの出っ張りをどうにかしたくて噛んで〜の繰り返しになる?
    そういうタイプなら爪やすり常に持ってたらいいよ
    爪切りだと小さいけど刃物で危ないし切りすぎて深爪になりやすいからダメだった

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:53:39

    全部伸ばすんじゃなくて、小指だけ…とかやってみたら?

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:54:03

    俺は噛む対象をガムに変えたよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:54:48

    思い切ってネイルサロンに行くのもアリ
    ジェルネイルで噛めなくする+爪の補強になるから
    噛めなくして噛まない癖をつけてったら?
    そのあと爪やすり常備したりしたら噛まなくはなったよ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:21:38

    >>22

    自分もそれだ〜

    爪噛みじゃなくてささくれ剥がすのと甘皮剥いちゃうのが癖だったんだけどやめたら髪抜くようになっちゃって後頭部ハゲた

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:23:24

    夜うとうとしてるときに無意識で噛みちぎって深爪して痛みで目が覚める…

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:25:44

    分かるわ
    なんかもう無意識に噛んでるし千切ってるから気が付いたらガタガタだし血まみれになってる
    足なんて白い部分ないのにやってまう

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:26:41

    俺も諦めた
    ワサビ塗っても舐めてしまう

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:26:56

    >>35

    舐めるじゃない、噛むだ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:26:58

    咬爪癖は菌や怪我の心配もあるから辛いよね……
    痛いのにそれでもやめられないんだ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:53:58

    自分も小学生の頃に爪を噛む癖があったからスレ主に共感する。

    ある日何となく自分の爪を見たらボロッボロで「これはマズイ」と思って爪を噛むのを止めようと決意したんだ。

    とりあえず爪って意識して噛むこともあれば無意識に噛んでたりするんだよね、ほんと呼吸するみたいに気付いたら指を口に近づけたり噛んだりしてんの。

    自分としては「爪を噛んでるのに気付いたらすぐに口から指を離す」を徹底してたな、無意識に指を口に持っていこうとしてるのに気付いたらすぐに手を遠ざける。

    爪が違和感というかモゾモゾして噛みたい欲求が強かったけどとにかく「噛んじゃ駄目、噛んじゃ駄目だ」って意識して指に力を入れて我慢するようにしてた。

    やっぱり「意識する」のは大事だと思う、あと自分はちょうどその時期に風景とか漫画のキャラを模写するのにハマってたのも止めれた理由の一つかも。
    片方の手でノートを押さえててもう片方の手の指には鉛筆が握られてたから口に持っていく暇がなかったんだよ。

    なので「爪を噛んでいるのに気付いたらすぐに口から指を離すようにする」のと何か手作業をするものを見つけると良いのではないかな。

    絵を描く、料理をする、編み物をするとか何でもいい。とにかく口に爪を近づけないようにするために別のことに手や指を使うのはアリではないかなと個人的には思います。

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 01:59:54

    ワイ、皮膚むしり病かと思い医者(精神)に相談するも「癖やで」とバッサリ切り捨てられた模様

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:57:23

    指先なんてもう化膿しっぱなしよね
    全部の指が正常な状態である日が無い

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:00:29

    全部の指に絆創膏はる
    指を隠すんだ
    手袋でもいいぞ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:02:13

    俺は小学生のころ友人に奇異な目で見られながら「それおいしいの?」と聞かれて以来やめた
    それまでは何とも思わなかった爪噛みが物凄く恥ずかしい行為に思えて
    鋼の意志で我慢して気付いたら爪を噛まないのが自然な状態になった

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:03:47

    俺は諦めた
    他人の目があるとこでやらなくなっただけ子供の頃よりは成長している

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:03:53

    俺もやめらんない
    大昔にカウンセラーに聞いたら親に愛されなかったのが原因だと聞いた
    一生治らんやつやん

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:05:54

    爪噛みは一種の自傷行動だからストレスが原因
    マイルドリストカットみたいなもん
    どうにかして発散するしかないな

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:51:59

    物心ついた時から噛んでて今日までずっと深爪
    爪の白い部分があると違和感を感じてしまって噛んじゃう
    爪がない時は指輪の皮膚を噛む(痛くない程度にね)

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:52:53

    >>1

    女子高生の前で爪噛む

    そんで「キモッ」って言われれば治る

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:53:54

    自分は口の中に何か入ってるか物理的に噛めない状況なら噛まないから、ガム噛んだり手袋着けたりしてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています