【ポケモンニュース】シリーズ「戦争とポケモン」第四回:ヤヤコマ・命を賭した伝令

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:52:48

     歴史上起こった数多の戦争において、その渦中に投じられ犠牲となってきたのは人類だけではない。シリーズ戦争とポケモンはこれまでに各地方で語り継がれてきた逸話を紹介しながら、戦争の悲惨さや人とポケモンの関係性について改めて認識していきたい。

    前回のリンクはこちら→第三回:キテルグマ・不運なるファーストコンタクト

     約100年前の戦争中のことである。カロス軍のある要塞が敵の奇襲を受け包囲された。敵軍の第一次第二次攻撃は撃退したものの、兵士の取扱ミスによりビリリダマ貯蔵庫が大爆発を起こすという事故が発生、それに乗じた第三次攻撃により地上施設は占拠され、守備隊は地下に逃れた。通信は遮断され、伝令兵も突破に失敗、要塞の運命は定まったかに思われた。
     
     この時、指揮官が最後の望みを託したのが一月前にたまごから孵ったばかりのヤヤコマだった。両親のファイアローは既に亡く、もはやまともに飛べるのは彼だけだったのだ。救援を求める手紙を託されたヤヤコマは夜明け間際に通気孔から地下室を出た。途中で敵のウォーグル多数に襲撃されるもなんとか離脱、ボロボロになりながら司令部に到達するとそのまま息を引き取った。

    【PR】15日19時〜 特別番組「ポケモンとPTSD 〜治療対象としてのポケモン・治療手段としてのポケモン〜」(司会:パキラ 特別ゲスト:マチス他)

     要塞の苦境を知った司令部は直ちに救援部隊を派遣、ドリュウズ工兵隊の活躍もあり守備隊と地下トンネルで連絡を回復したカロス軍は敵の撃退に成功した。その後、勝利に貢献したヤヤコマの名誉を讃え、ポケモンとして初めて最高勲章が死亡叙勲された。

     しかし、この話は単なる美談として語る訳にはいかないと専門家は言う
    「当時、不利な戦局に置かれていた国はこの件を格好の宣伝材料としました。その結果、市民の中で自身のポケモンを前線に送ろうという運動が広がったのです。市民たちにとっては国家に貢献しているという気分を満たすのに役立ったでしょうが、当のポケモンたちにとってはどうだったでしょう?」

    【関連ニュース】
    ・古代の戦争に関係か?カロスの遺跡から出土した絵画に三体のイッシュポケモン
    ・国家管理対象から外れたモグリュー カロス地方で野生繁殖の試み
    ・パルファム宮殿に各国王族集う さる王族兄弟が芸人に間違われる一幕も

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:06:01

    ヤヤコマと人々に関しては素晴らしいし美談かもだけど、戦争は嫌だね…
    王族を芸人扱いとか普通に国際問題ですわ…シーソーコンビならいいか

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:04:28

    シリーズ第一回は最終兵器絡みかな

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:08:07

    第三回の内容が気になる、不運なのはどっちだったんだ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:09:47

    まあガラル王家は元王族とゲーム中言及されてるから
    王権は失った一族なんだろう

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:10:02

    AZさんとフラエッテの話とか本編でもあるけど、ポケモンって現実の生き物より力もあって知力もあるから戦争になったら兵力として扱われるんだろうな…

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:17:23

    現実の生き物どころかそこら辺の武器より強いからな…上位になると下手な兵器に近い威力の技とか放つし、生態だけ見てもレアコイルが居るだけで電子戦が成り立たなくなる
    しかも現代では携行できるという

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:21:39

    まああの頭はコメディアンだわな

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:35:43

    「王族兄弟が芸人に間違われる」はガラル民なりきりスレのネタかな

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 06:56:47

    元王族でもOKならNも参加しようと思えばできるのかね

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 17:47:17

    カルト集団の長はちょっと…って思ったけどシーソーコンビが良いなら良いかな

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:26:09

    リアルでも戦争に使われた伝書鳩の為の鳩魂塔が建てられてるし、ポケモン世界にも戦争で亡くなったポケモン達への慰霊碑がありそう

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:32:35

    アーマーガアは人や貨物運べるし制空権取る戦いにも参加できそうだしガラルは空強そう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています