- 1二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:30:37
- 2二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:36:32
準備期間をあと半年は置いて記念映画も仕上げてから手を付けたら普通にいけた可能性はある
- 3二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:37:25
風呂敷を広げるのが上手かったのが1年目の良さで、2年目以降は広げた風呂敷を全然畳めてないのが不味かったから無理だと思う
キャラが多いからシンクロ次元でトーナメント半年もやったり、仲間分断したり、仲間が足引っ張りあったりしてる面も多かったから - 4二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:38:09
- 5二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:38:49
基本1vs1のカードゲームと味方戦闘キャラが多い事の相性が悪いんだよな。それを解消する為の乱入
なお - 6二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:40:30
1年目から良くなった部分がほぼ無いのがすげぇと思うわ
普通悪くなってるにしたって、それはそれとして改善部分もあるだろうに - 7二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:40:53
個人的にシンクロ次元もあれっ?てところはあったけど収容所まではよかったと思うよ
シンクロ編後半から尺の取り方がおかしいんじゃ - 8二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:42:34
やっぱりシンクロ次元編で尺取りすぎたのが以降のしわ寄せという点で一番まずかったと思う
5D′sのフォーチュンカップ編に限りなく近い構成を倍の尺でやっているのはデュエルの複雑化を加味してもちょっと構成力がなさすぎる - 9二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:43:01
最後まで見る限り遊矢の将来の展望とか一年目でもどこに着地するのか考えてない節ありそうなのがなあ…
むしろ考えていてかるた取りになるならもうね… - 10二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:45:29
というか普通に3年って放送期間決まってるんだからスタンダードで1年つかったら残りの期間を融合シンクロエクシーズの3か所と最終章で4等分とかして脚本先に書いたら良かったんちゃうんってずっと思ってた。
実際は多分カード作りながら本書いてデュエル作ってデュエルの尺調整してまた脚本直して…って流れになって本筋がおろそかになっちゃったんだろうけど - 11二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:46:09
今調べてきたけど、スタンダード編が1〜53話で、シンクロ次元前半が54〜64話で、大会編が65話から98話、エクシーズ編が100話〜
だから大会やってたの半年どころか34話も使ってたんだよな… - 12二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:47:41
いいデュエルとか多いしスターシステムとか新召喚、デュエルでみんなを笑顔にしたいっていう考えも素材はいいのにもったいない感じはする
- 13二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:47:54
1年目の1番の不安点って遊矢だからな…
エンタメデュエルも相手が乗ってきてくれれば良いものが出来てたけど、次元戦争に関わる中で相手が乗ってきてくれる事なんてまず無いわけで
まぁどうにかなるやろって当時は思ってたが
- 14二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:48:23
- 15二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:49:58
- 16二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:50:06
- 17二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:51:37
- 18二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:52:00
多分仮面ライダー電王とかディケイドみたいにしたかったんだろうなという雰囲気は感じる
それにしては遊矢のキャラクター性があんまりなので
多分主人公が、それこそディケイドみたいなタイプだったら本人自身がラスボスですってオチも含めて意外と話ちゃんとまとまったと思うんだけど、キャラ的にそういうタイプでもなく、うじうじやってたら無駄に時間かかってしまったなぁって感じもある - 19二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:52:35
そもそもAデュエルはそもそもデュエル自体がエンタメになることをわかってなさそうなのが致命的なんだよ
デュエルがエンタメになるのが前提でアクションで更に盛り上げるってタイプじゃないし - 20二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:53:24
- 21二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:53:27
はいはい回避もくず鉄みたいなルールに沿ったのに変えるだけで全然印象違ったのにな
- 22二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:54:47
でも海賊戦で遊矢がデメリットだけの実質アクション罠引いたのに、結局乱入で助けてもらっただけだしなぁ
デュエルを面白くする為に作ったんじゃなくて、話作りを簡単にする為に作っただけだよ絶対。ライディングデュエルの特殊ルールと違って運に左右される部分多すぎだし
- 23二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:54:50
- 24二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:56:21
- 25二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:56:41
めっちゃそもそも論になっちゃうけど、カードを拾うって要素自体がだめだった感があるわ
移動描写を常に挟む義務が発生するから、デュエル進行に対する尺が間延びしちゃうじゃん
このあたりも全体的な遅まき展開の原因感があるわ
拾う以外のアクション要素の活用方法思いつかないけど…
躱せ!ってわけにもいかないしな… - 26二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:57:58
アクションカード周りについては漫画版できっちり整備されてたのがね…
一ターン一枚がいい感じのバランスではある - 27二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:58:31
リセットとか言ってる時点で見方に偏見入りすぎてるだろ。遊矢が成長しても事態の解決に繋がらないのとラストデュエルが悪かったのはその通りだけど。
- 28二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:59:53
- 29二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:00:08
ネオニューサワタリさんからユズがライディングデュエルで負けるところまで見たけどそんなに悪くなかったな
- 30二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:00:33
でも勝鬨とのアクションカードの応酬も好きだから1ターン制限はなんとも言えない
あくまでも魅せ方次第だと思う - 31二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:02:06
あーそれだわそれ
いいとこ3枚くらいか?でもっとアグレッシブな、実在のカードにすればいいやん
ブラックホールとか大嵐とか手札抹殺とかそういう、タクティカルで強い通常魔法いくらでもあるんだから
あとフィールド要素をもっとちゃんとしてほしかった。常時アンデットワールドとか…常時海とか…
- 32二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:02:17
- 33二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:03:25
偏見が入り始めたのもあって大不評になった感じではあるな
スターシステムというのは簡単だが過去のキャラと顔も名前も同じキャラがオリジナルキャラのヨイショに使われますってのは流石にね… - 34二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:03:47
- 35二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:04:34
- 36二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:04:47
- 37二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:05:11
- 38二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:06:18
- 39二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:07:50
- 40二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:08:57
シンクロ編で成長してないって訳が分からない
- 41二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:10:44
メンタルが序盤から不安定な奴、遊矢以外にいなくね?
- 42二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:11:54
アークファイブは遊矢の成長ポイントであったりそういうのが起きると中断とか乱入でうやむやになるし答えだしても生かす前に何かしらの問題発生して生かす前に終わるってケースが多すぎるのよね。
曇らすのはちゃんとしててそれ以外雑って放送中に言われてた覚えあるけど実際とにかく成長ポイントだけ的確に潰されまくってる。 - 43二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:12:11
アクションカードって旧作で言うところのご都合カードだったり、簡単にワンキル出来ないように保険だったり、手札調整やライフ調整要素とかの変わりだろうからあからさまに露骨じゃなければいいよね
ライディングデュエルの時に魔法カード制限して何故か遊星だけスピードカウンターのドロー効果使ってたり、ZEXALでハーフアンブレイクみたいな調整カードとかもツッコまれてたいたけどそこまで叩かれてはなかったし
- 44二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:14:04
中断介入が全くない状態でゆうやがちゃんと成長したな感あったの、なんだかんだで1年目ラストの社長とのデュエルでぼっこぼこにやられた回くらいじゃね
実力差はともかくメンタルは固まってきました感があったし、今までのデュエル最強主人公とは路線ちがうなってのが際立っててあの辺りはとてもよかった - 45二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:14:26
正直、お母さんとのデュエルはいらなかった気がする
柚子を助けるためにエンタメ捨てて形振り構わない遊矢とかで良かったと思うわ - 46二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:14:45
成長はしてるんだ。ただ遊矢の成長ってのは精神の成熟とかじゃなくて答えを出すとかそういう系だから今度は別の問題が襲ってきて凹まされるんじゃ
- 47二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:17:29
- 48二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:21:51
シンクロ次元がだめなんじゃなく3年目がだめなんだと思うけどね
シンクロ次元自体はそんなには悪くはなかった
最高でもないけど…
3年目がだめならシンクロ次元につかった尺でもっと改善出来たろ
って話でシンクロ次元長いわって言われてたんで…
それはさておいて、シンクロ融合エクシーズの三か所回るならおおよそ3等分で尺は取ってほしいけど… - 49二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:25:09
それこそ曇らせ展開は面白かったしなぁ
遊矢vsユーリは対戦カードの時点で詰みではあったけど、視聴者的には遊矢を応援してしまうし、でも遊矢の勝利を望む気持ちがズァーク化の原因になってしまう、メタ的にも上手い構成だった
そこから上がる展開がイマイチなのよね
ズァークvs主要メンツは消化試合でしかなかったし、ラストのレイラ以外いる?ってなってたのが…… - 50二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:25:17
GX3期とか大概酷いけど後半のデュエルとキャラで何か許された感あるし終盤だけでも面白かったらもっとマシな評価を受けてたんかな
実際は乱入祭りからのカルタでそうはならなかった訳だけれども - 51二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:26:27
結果論でいえば着地点を考えずに無駄に難しいテーマに手を出すという
よくある失敗確定ルートを見事に辿ってしまった形になってるよな - 52二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:29:34
笑顔が大事か飯が大事かの衝突を雑な和解で最後に強引に解決したのはどうかと思うの…
人々を笑顔にしたいって言うならそこを真剣に取り組んで答えを出した後に次の話に行かなきゃ。そのせいで真剣味がイマイチ足りないんよ
- 53二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:31:25
結局なにがだめって乱入がだめだったろ
何もかも意味わからんかったし
そもそも自作の道具なのに自分不利なルールがあるのもよくわかんないし、展開的にもおもしろくないし
社長がシンクロ次元で乱入悪用した拷問実施したあたりで「乱入が危険だと気が付いた」とかなんとか、適当な理屈つけて乱入自体なかったことにしたらよかったのに… - 54二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:32:35
- 55二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:32:37
- 56二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:35:14
- 57二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:37:25
- 58二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:38:59
Q.何故エンタメを捨ててはダメなんですか?
A.人々を笑顔にできないからです
Q.デュエル自体がエンタメだと思うんですがあえてエンタメデュエルに拘る必要はあるんですか?
A.父のエンタメデュエルは人々をより笑顔にしていたから必要です
Q.人々がカード化されたりしてるのにそれを解決する前に笑顔にする必要はあるんですか?
A.エンタメデュエルで…皆に…笑顔を…
- 59二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:39:53
- 60二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:41:00
- 61二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:42:31
- 62二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:43:58
主人公が碌に関わらない上に制作の都合しか見えないズァーク戦
もはや言う事すらないラストデュエル
盛り上げるべき場所で致命的に落とすという - 63二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:44:06
- 64二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:46:01
最後のデュエルをもっと真剣にやって失ったものを全部取り戻したらまぁなんやかんや遊戯王ファンからは許された説は当時からあったもんな
え?描写されてないだけでユートたちは遊矢たちの中にいる?それを描写しない理由はどこにあるんですかね…
- 65二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:46:46
めちゃくちゃ個人的な希望だけど
ユートと瑠璃の会話もっと欲しかったなぁって - 66二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:47:14
制作陣上層部がこの辺でアニメ作るの舐めだしただけだぞ
作画、デ構成、脚本
同じ人がいるのに全部悪化したってだけで答え出てる - 67二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:48:32
- 68二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:49:19
もうそれまでの全てに目をつぶったとして
最後の最後で4×2に分裂して全員帰ってきましたエンドじゃだめだったのかと - 69二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:51:03
極論だけどアニメだけだとしてもどんなにグダグダしてたとしても最後の締めのデュエルが良いって大事だと思うわ
ストーリーに全体に関しての面白さは個人差あるだろうけどアークファイブ以外はデュエルがちゃんとしてたから面白かったし
- 70二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:52:44
遊戯王ってデュエルを通して成長したり挫折したりするストーリーなのに中断乱入のオンパレードでまともにデュエルしなかったのが最大の失敗だと思うわ。
次作がデュエル構成が破綻してたの多かったのを見るとそういうのを考えられなくなってたってことなんだろうな。 - 71二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 17:01:16
まあ制作陣に聞きたいのはなんでズァークVS遊矢(または遊矢シリーズ4人)をやらなかったのかだな…
主人公が半分くらい寝たまま用意されてたラスボス倒して問題解決は物語としてちょっとね… - 72二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 17:04:04
このままズァークに吸収されるのは嫌だからとか、理由をつければユーリをなし崩しなしに仲間にすることも出来ただろうにね…
メディア露出がDM除いてトップのシリーズなのになんでキャラを大切にしないんじゃ… - 73二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 17:09:23
曇らせと露悪的をはき違えた展開多いんだよな
ジャックvsセルゲイが綺麗にデュエル畳めたのに次の回で台無しにしたり評価が決定的に傾いたシンクロ次元編での遊矢vsユーリとかが特にそう感じる - 74二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 17:26:51
アクションデュエルって要するに俺ルールのデュエルじゃん
他の世界のデュエリストに俺ルール押し付けてデュエルするのは悪役がやることだし遊矢の評価は上がらない原因だと思う - 75二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 17:38:30
- 76二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 17:41:52
遊矢、柚子両シリーズとも半分くらい合体してザァークになるアイテム、ザァークになるのを阻止するアイテム程度の扱いなのがね……。
なんというか世界の中心は遊矢達なのに物語的には外野にいるみたいな感じ。
- 77二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 17:46:14
実際、後半の物語回してたの親父達だしな
- 78二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 18:35:37
- 79二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 19:02:10
世界の命運を掛けた戦いなのにシンクロ次元とエクシーズ次元は敵倒したところでアカデミアに打撃を与えるような場所じゃなかったしな
極論シンクロ次元とエクシーズ次元がなくても話は成立した。ユートは遊矢シリーズではなく、黒咲ともどもアカデミアのレジスタンスでも問題ないし - 80二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 19:27:07
よく言われる遊矢の成長だってニコがプロデュースして段階的に精神的に実力的に成長させるっていうステップはちゃんとできてたしそこからの沢渡戦だからかなり盛り上がってたんだ
スマイルワールドからの成長リセットと揶揄されるのはうん - 81二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 19:39:46
ランサーズが初期時点で9人いるのに追加メンバーなんていらんな
- 82二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 04:59:58
- 83二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 07:52:49
要は途中でディケイドやジオウみたいな路線に方針転換しようとしたのが悪い