創作するのが楽しくなくなってきた

  • 1121/10/13(水) 22:55:29

    ちっちゃい頃から本を読むのが好きで、10歳ぐらいから趣味で小説書いてたんだけど、最近書くのが楽しくなくなってきた
    小学生の時はクオリティなんかを気にせずに好きな話や好きなシーンを詰め込んでスレ画みたいに楽しく書けてたのに今は全然楽しくない
    みんなはスランプってある?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:58:38

    そんな長いことやってるなら疲れる時だってある

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:59:33

    今まさにスランプ
    小説家になろうに投稿しているんだけど、今までは最低でも週に一話投稿してたけど
    ここ一か月以上投稿してない

  • 4121/10/13(水) 23:01:27

    >>2

    別に疲れたってわけではないんよな

    なんかクオリティばっか追い求めて、自分の書くやつがなんか違うなぁって思ってる

    これ書きたいなぁってアイデアは普通にしてても出てくるし、なんから今も普通に書いてるけどそれはもう習慣みたいもんなんだよね

  • 5121/10/13(水) 23:02:48

    >>3

    スランプって辛いよね

    俺は書くのが好きだった分今の現状がすごく嫌だ

    無邪気に書けてた頃に戻りたい

    小学生とかの時に

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:04:55

    自分の作品が面白くないってことに気づいてから、小説書くの距離置いてる
    これ以上「面白さ」とか求めたら、永遠に小説書くのやめちゃいそうで怖いんだ
    いつかまた書けるといいな……

  • 7121/10/13(水) 23:14:14

    >>6

    気づけるのも大事だよね

    俺はいつまでたっても幼い頃の成功体験を引きずって未だに小説にみっともなくしがみついてるよ

    俺にはこれしかないんだって思い込んでる

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:19:50

    まさに趣味で書いてるけど、どれもこれも内容が似たり寄ったりだなって気付いてから辛い
    自分より遅くやり始めた人が評価されてるのになんで自分は、ってなるともう辛い耐えられない

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:20:49

    書けない
    遅すぎて萎える

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:22:28

    定期的にスランプになってるよ……
    一回書くのをやめて、好きなアニメ見たり漫画読んだりして、書きたい気持ちになったら書くを繰り返してる
    あと昔に自分が書いた小説(未完)を読んでて、自分好みなのにここで終わってる!ってなることがよくあるから未来の自分のためにちょっと話進めてみようかな、と思って書いてもまた最後まで書けなかったり
    よく小説を書くときのアドバイスで、最後まで書くって言われるけど、最近は全然出来なくなったな……

  • 11121/10/13(水) 23:23:25

    >>8

    素直に自分は才能がないんだって割り切って前を向ければどれだけ楽だろうかって思うけど、それって簡単じゃないんだよね

  • 12121/10/13(水) 23:24:16

    >>9

    分かる

    まず書くの遅いくせにクオリティが伴ってないんよ

    読み返して死にたくなる

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:25:27

    自分の作品の粗が気になりだしたら上達する合図だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:26:10

    ここでお題募集してノロノロ書き始めたけど起承転結の承部分が終わらない
    そもそもこのままのペースで書き進めると短編なのに20000文字越えそうだし、終わりが見えない

  • 15121/10/13(水) 23:26:17

    >>10

    未完の傑作より完結した駄作ってことだよね

    頭ではわかってるんだけどいつも匙を投げてしまう自分が嫌いだ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:26:38

    イッチにアドバイスするけど書くの辛くて辞めても辛いままだぞ。ずっと辛いままなんだ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:30:03

    多忙を理由に創作から離れて、気が付いたら書けなくなった
    継続できなくなった時点で、走り出すのに必要な力は大きい
    書きたい気持ちがまだあるからこそ辛いものがある

  • 18121/10/13(水) 23:30:13

    >>13

    確かにそうかもしれないな

    小説ではポジティブな主人公を書いてる癖にリアルの自分はそんな考え方出来ない

    >>13みたいに前向きに考えられるようになりたい

  • 19121/10/13(水) 23:31:55

    >>14

    自分の作った世界なんだから責任もって終わりも作ったあげたいと思うのに、作った側すら終わりが見えないんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:32:08

    しばらく筆置いて吸収期間作るとか?
    普段は触れないジャンルの映画とか音楽やらに手をつけてみたり
    書き続けてみるのも良いかもだけどね

  • 21121/10/13(水) 23:33:38

    >>16

    ありがとう

    でも小さい頃からの習慣みたいなものだから辞めようとは考えてないよ

    小説書くことは好きなんだけど、楽しくないって言う矛盾した感情でぐちゃぐちゃになってるけど

  • 22121/10/13(水) 23:35:14

    >>17

    俺は離れる勇気もないから距離を置くって選択ができる人は素直に尊敬する

    自分を客観視できてるんだろうなって思うから

    けど俺は自分から小説を取ったら何が残るんだろうって思ってるせいで、惨めに書き続けてるよ

  • 23121/10/13(水) 23:37:33

    >>20

    やっぱり筆を置いた方がいいのかな

    楽しくないことを続けても辛いだけかもしれないけど、離れるのも怖いな

    素直に将来の夢は小説家になることですって自信を持って言えてた時代に戻りたい

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:38:07

    >>22

    そもそも「小説を抜いたら何も残らない人間」が小説書けるはずがない

    小説書くためにはアイデア出したり設定考えたりプロット作ったり色々やってるハズ

    小説書かなくなっても別の創作趣味始めた時に潰しは効くぞ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:41:54

    公募勢で本命の公募に向けてそろそろ書かないと間に合わないのにダラダラしてしまう…
    きっかけとか特になくやる気が死んでいやがる

  • 26121/10/13(水) 23:42:46

    >>24

    それは自覚してるつもりなんだ、自分って空っぽな人間なんだなぁって常々思う

    だからこそ最近書くのが楽しくない

    色んな人の小説を読んだり、苦手だった洋画に手を出してみたり、小さい頃読んでた漫画を買ってみたり、好きな音楽を聴いたり、アイデアを出すために月並みでもやってるつもりなんだ

    けど創作に生きてる気がしない

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:45:07

    絵を描いてる時にスランプになったことはある
    ただスランプって意識しないで過ごしてたらいつの間に治ってたよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:45:52

    >>26

    そういうのって後から「あ、あの時経験した云々が役に立ってるなぁ」って気付くものだから

    今「これこれが役に立つんだろうか」って考えても仕方ないぞ

    んなこと考えてる暇があったら純粋に楽しんだ方が合理的

  • 29121/10/13(水) 23:46:29

    >>25

    公募か

    俺も1回公募に出す小説書いてみようかな

    いつもは誰にも見せずに一人で書いてたけど、人に見せる前提のものを書くのも新鮮かもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:47:16

    新しいストーリーとか設定とかはポンポン思い浮かぶくせに本編がなかなか書けない
    設定だけ思いついて一度も書いてない小説の数が星の数ぐらいある

  • 31121/10/13(水) 23:47:27

    >>27

    なるほど意識しないようにするのか

    病は気からの精神で頑張ってみようかな

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:47:54

    どっかに乗せてる?コメントもらえたらやる気出るよ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:48:51

    俺は絵描く方だけど
    詰まったら一回綺麗さっぱり忘れてなんならもう筆を折るつもりで創作から離れてみるといい
    他に好きなことがあればそれをやるもよし
    映画見るとかアニメ見るとか
    しばらくするとあ、またやりてぇ…!ってなってくるよ

  • 34121/10/13(水) 23:49:13

    >>28

    まぁ努力したってすぐに実を結ぶものじゃないし、今は純粋に吸収して言った方が今後のためになるのかな

  • 35121/10/13(水) 23:51:30

    >>30

    俺もそういうの沢山ある

    戦うやつ書きたいけど描写下手だしな……とか、モンスター出しても見た目の説明できないしな……って考えて次々ボツにしてしまう

  • 36121/10/13(水) 23:53:20

    >>32

    昔、小説家になろうに短編を1日1本ぐらい載せてたのを一ヶ月ぐらいやってた

    けど全然反応ないし、当時は楽しんで書いてたから一人でやってた方楽しいなって思って全部消した

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:54:40

    >>22

    こんなにも執筆と向き合ってるのなら報われて欲しいし、こういう人が大成するんだと思う

    書く頻度を減らしてインプットに充てる時間を増やすくらいなら良いと思うけど、たぶん、筆は置くべきではない


    もう言われてるけど、人に見せて感想もらうっていうのが一番モチベに繋がるかな

  • 38121/10/13(水) 23:55:52

    >>33

    やっぱりスランプの時は無理して書かない方がいいのか

    最近漫画とボカロにハマってるからそっちに情熱を注いでみようかな

  • 39121/10/13(水) 23:58:33

    >>37

    そう言って貰えるとありがたい

    確かに小説を描き始めたのって、小学生の時国語の授業で書いた小説が先生や友達に褒められたからだったなぁ

    小説各時間を減らして、他のことの時間を作ってみようかな

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:00:24

    インプットとアウトプットのバランスは大事だと思うよ
    俺は逆に本が読めなくなって小説書き始めたら読めるようになったことがある

  • 41121/10/14(木) 00:03:09

    >>40

    やっぱりバランスが大事なのか

    最近、根詰めて描きすぎてたからインプットの時間を増やすことにするよ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:04:01

    小説を書く人間には二種類いる
    「作品を構想するのは好きだが執筆するのは好きではない」
    「小説を執筆するのが好きなので作品の構成はその足掛かり」

    その上で面白い作品を書くのは、基本的に前者の要素が強い人なので、後者で頑張り続けてる人は評価を得られず病みやすい
    ……まあ前者もそもそも書き上げたことが一回もないしネタも実は全然面白くないビッグマウスタイプが9割だからアレなんだが…頑張ってない分駄目だった時の被害は少ない気がする

  • 43121/10/14(木) 00:11:58

    >>42

    それを聞くと少し気が楽になる

    >後者で頑張り続けてる人は評価を得られず病みやすい

    ってなんか今の俺に言われてる気がするし、あんまり気を揉んでも仕方ないよな

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:17:13

    >>43

    まあでもやってる内に構想が楽しくなる人は居ても、執筆作業そのものが後天的に楽しくなる人ってほぼ居ないから、イッチは両者を兼ね備えたスーパーマンになれる素質を持ってると思うな

    一つコレは世界を席巻するって自信を持って言えるマスターピース(最高傑作)が作れれば大化けする気がする

  • 45121/10/14(木) 00:23:10

    >>44

    なんか自信が出てきた!

    とりあえず20歳までには構想時点で20万字ぐらいの長編一作を完結させよう!

    そしてどこかに投稿しよう!

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:29:31

    もし考えて考えても作れないなら作らなくていいんだよ
    俺らみたいなのは元々創作で生きていけないような凡人だったけどそれにいつ気づくかってだけだから

  • 47121/10/14(木) 00:40:30

    >>46

    ありがとうその意見を参考にさせてもらうよ

    けどとりあえず今は今まで通り書いてることにする。あんまりコン詰めないようにして

    正直また書いてて楽しいって思えるか分かんないけど、自分は才能があるって言い聞かせるぞ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています