爆ボンバーマンシリーズの思い出

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 18:06:25

    1も2も方向性が違っていたとはいえ、難易度がおかしかったな

    ゴールドカード100枚集まる前に爆ボン2が発売されて
    レグルス続投しててアルタイルはどうしたんだと当時疑問だった

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 18:08:36

    爆ボン3今でも待ってるんだけど

    1は謎解き難度がおかしくて2はボスの強さがおかしい印象。 というかベルフェルが時空の7騎士でも上位の強さだろあの声とあの強さで最年少ってマジか。

    個人的には聖邪の天使よりサートゥスのほうがつらかったなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 18:10:20

    当時は攻略情報を知る手段がほとんどなかったから最後まで進めることができなかった思い出
    敵を倒すのは何度もやれば出来なくはないけどステージ一番最後のパズルみたいなやつが無理だったわ

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 18:13:05

    なんで1面のボスが当たり前のように即死技打ってくるんですかね…

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 18:14:21

    風ボムとかいう有能
    土光闇、お前ら船降りろ

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 18:15:56

    攻略本で弱いと明言されちゃうゾニア…
    前の大地と後の闇に比べたらまぁ確かに弱かったが

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 18:22:34

    1は雪山のステージで小屋の後ろの少し距離あるとこ行けなくて悩んでた記憶ある

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 20:01:57

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 20:03:46

    >>5

    その3つもなかったらなかったで正直困るな…

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 20:04:23

    爆ボンのトラウマpart1
    ハウトのセコさは革命的で初見の時「え?こんな戦法を取る中ボスとかあり!?」ってなったよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 20:44:33

    >>2

    混沌サートゥスはレーザー乱れ撃ちが動かなければ当たらないと知っているかどうかだと思う

    気絶復帰後の無敵に合わせて風ボムの爆風に乗って裏回って避けようとか画策してたなー

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 20:57:16

    1も2もBGMがとにかくカッコイイんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 21:01:40

    ドーム状の爆風にびびった

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:05:04

    >>5

    ギミック突破以外だと土は無効吸収じゃなければ確殺してくれるし範囲が広いから動き回る奴も引っかかってくれる

    光は闇無効の奴が大体即死するから闇の補完という位置かなー機械系には効かない事が多いけどボムの説明的にせめて当たったら停止させて欲しかった

    闇は巻き込まれたら自分も即死とドロップアイテムも消えるという欠点はあるけどラスダンの体力多くて面倒な奴らを文字通り消してくれる


    まあ使いようだと思う、あと最大設置個数1個のボムは他と違って火力が低いと爆風範囲じゃなくて効果時間が短くなるから使い勝手が良くなるんだよな

    土ボムは微妙な気がするけど

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 01:22:02

    色々と高等テクを要求されるけど基本的なテクニックは最初のステージで懇切丁寧に教えてくれるんだよね
    まあ、隠しステージで必須のテクは教えてくれないんだけどな!

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 12:48:20

    1にすり抜け出来る壁が全部で3ヶ所程あるんだけど気付けたのは完全に偶然だったな

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:28:29

    1は気絶復帰が3Dスティックグルグルなんだけど他にも3Dスティック酷使するゲームが多いもんで(マリパとかマリパ2とかマリパ3とか)
    3Dスティックがヘタレて素早く気絶復帰出来なくなってもうハウト戦がまともに出来なくなったな・・・

    その反省からか2の気絶復帰はAorBボタン連打になったな

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:35:38

    1しか持ってないけど攻略本買うまで詰んでたストーリーよりバトルをやってた
    高い所に陣取ってボム投げるのが好きだった

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:40:41

    聖邪の天使は三叉ビームさえ避けられればほぼ勝確
    モロクは未だにどうやって勝ったか分からん

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 20:16:32

    >>19

    発射する瞬間斜め上だっけ?パターン化はそこまで問題じゃないんだよね

    こいつがボンバーマンシリーズはおろか、64最強と呼ばれるに至った最大の要因はラスダン巨大戦艦ノアの長丁場で集中力が切れるせいだと思う

    3つのカードキーを集める為にサブエンジンやらサーバーやらを破壊する為に右往左往、当然即死持ちの中ボスを相手にした後最長の溶岩渡りを要求されて更に対処法を知らなきゃ即死持ちの雑魚と戦わされてそこを抜けたら更に中ボス2連戦で漸くたどり着けるのがラスボス、これで集中力が下がらない方がおかしい

    リリーinミハールが一番強くて後は雑魚だけど中ボス3体は多過ぎた、ただのサートゥスはラスボスで負けて途中からやり直した場合のアイテム補充の為の救済なんだけどやっぱり面倒なんだよね、そこでダメージ受けたらハートが出るまで粘らなきゃならない所もイライラポイント

    落ち着いてたら避けれる攻撃を何度食らった事か・・・ラスボス戦で一番緊張したのは間違いなくコイツだったな・・・

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:34:56

    モロクは気絶復帰の連打をAB同時押しで連打すると幾らか早く起きれて追撃の突進投げを避けやすくなる
    最初はボコボコにされたけどこのテク覚えてから負けた記憶はない

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 02:22:37

    1のカスタムパーツ取得にストーリークリアのタイムが関わってるのを知った時はもう3Dスティックが完全にヘタレてて気絶復帰が絶望的だったよ・・・

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 12:46:48

    ノーマルエンディングでレインボーパレスの存在やシリウスのアルタイルを消し飛ばした奴をチラ見せしてくれたお蔭でゴールドカード集めのモチベーションは下がらなかったな

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 22:58:16

    実はOPの格子状の足場は実はラストバトルの足場だったってのは痺れたなー・・・
    てかあのレーザー撃って来るのシリウスお前だったんかーい!自作自演かーい!ともなった

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 01:07:43

    2で金稼ぎ面倒だと思い始めた頃に行けるようになる娯楽惑星スターライトカジノ
    ステージ進行してるだけで溜まる額が他の惑星と桁が違う

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 04:12:32

    リトライしすぎて耳にこびりついてしまった爆ボン2のラスボスBGM

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:02:04

    >>23

    あぁー。あったあった!懐かしいな

    自分の知らないステージが出てきてめっちゃ興奮したの覚えてる

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:02:45

    死にたいらしいな

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:04:41

    >>28

    ([∩∩])<死にたいらしいな

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:08:06

    1はクリアだけなら一番簡単なステージがゴールドカード回収となると難易度ヤバくなる

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:39:23

    >>29

    ([∩∩])<遊びは終わりだ

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:41:09

    2は2人プレイ可能だったのとペットが分岐進化可能だったのとで楽しかったな

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:42:57

    64のボンバーマンってナンバリング別だけどもう1個出てなかったっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 00:36:44

    >>33

    どっちもやった事無いけどヒーローと64の2つが出てたみたい

    64の存在は今ググって初めて知った

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 07:44:05

    ヒーローはプレイしたことあるな

    クラッシュバンディクーみたいなステージクリア型で、
    ジャンプができたり、ボムは設置ではなく前にぶん投げて着弾→即爆発という
    ボンバーマンのアクションゲームという感じだった

    今にして思えばけっこう攻めたゲームデザインだったなぁ

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