教えてくれ この風習は守る価値のあるものなのか

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:09:23

    あ…あの…自分祖母の家に泊まってるんスよ
    夜9時過ぎると勝手口と裏窓に茶碗を置く謎の風習はあるんスけど民俗とかに詳しいマネモブがいたら教えてもらっていいスか? 婆ちゃんは若干ボケ入ってて要領を得ないんだよね、怖くない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:10:48

    なにって… 繧ケ繝ャ荳サ縺ョ逾匁ッ阪→繧ェ繝。繧ウ繧ェ繝。繧ウ繧ェ繝。繧ウ繧ェ繝。繧ウやん

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:10:50

    おいおい
    奴らが"入ってこない"ためでしょうが

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:11:27

    元々は塩を入れてた物が茶碗を置くだけに変化したものなのん
    魔除けの1種っスね
    もちろん今めちゃくちゃ考えたデタラメ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:11:30

    な…なんやまたホラースレかっ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:11:49

    左上なんか写ってない?

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:12:14

    なにっゲーム画面じゃないのか

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:12:43

    ◇この右上の血まみれの女性は…?

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:13:12

    全然聞いた事ないのん…自分で作った風習なんじゃないスか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:13:22

    動かして観察すれば良いと考えられる

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:13:32

    うあああああ き、鬼龍が左上を練り歩いてる

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:13:47

    野良ガルシアに餌をやっとるんやん

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:13:48
  • 14二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:14:03

    >>6

    なんか映ってるのん?

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:14:14

    うしろうしろうしろうしろうしろうしろうしろうしほうしろうしろうしろうしろうしろうしろうしろうしろうしろうしろうしろうしろうしろうしろうしろうしろうしろうしろうしろうしろうしろうしろうしろうしろうしろうしろうしろうしろうしろうしろうしろ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:14:20

    あ…あの自分…悪霊なんスよ
    お椀どかして貰っていいスか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:14:32

    ウアアア多分ネコダーッ 助ケテクレーッ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:14:33

    >>15

    オメコオメコオメコオメコオメコオメコオメコオメコオメコオメコオメコオメコオメコオメコオメコオメコオメコオメコオメコオメコオメコオメコオメコオメコオメコ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:14:37

    何県か言え それからだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:14:37

    もしかして雨漏りしてんじゃないんスか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:15:07

    >>15

    ◇この ほ の目的は•••?

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:15:07

    水かなんか入ってないスか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:15:17

    中身は入ってないのん?
    家のどこかしらに水を置いておくのは根拠はともかくたまに聞くっスけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:15:20

    中身の液体はなんなのん?

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:15:46

    >>17

    あっよく見たらただのボルトついた蝶番みたいのと人の眼球だったっ

  • 26◆VQrlr4cZRilC22/09/07(水) 22:15:48

    ちなみに茶碗はたぶん匂いからしてお酒が満たされてて五円玉が沈んでるのん。なんか浮いてるけどおそらく錆だと思われるが…

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:16:06

    恐らく見えざる者達への托鉢だと考えられるが…

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:16:17

    それ俺の母方の実家の風習と似てるっスね
    茶碗を凝視したり撮影したら呪われるってアレ
    じゃあ明日早いんでおやすみなさい

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:16:54

    おそらく祖母が>>1のために酒をふるまっていると思われるが…

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:17:17

    >>26

    婆さんの口噛み酒っスね

    おそらく君の名はからインスピレーションを得たと思われる

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:17:19

    ほう“まいがり”か…

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:17:20

    何って…ただの特別収用プロトコルやん…

    >>1のおばあちゃんは元財団職員だと考えられるが…

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:17:23

    はぁ!

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:17:32

    >>29

    ふぅん 弔いというわけか

  • 35◆VQrlr4cZRilC22/09/07(水) 22:17:36

    >>19

    特定が恐いから県名は伏せるけど関東と言っておくのん

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:17:45

    これワシの親戚の家にもあったっスね
    ガキの頃の記憶だから定かじゃないスけど、黒い水みたいなのを溜めてた気がするのん
    おそらくめんつゆトラップの類だと考えられる

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:17:55

    関東はやばいのん

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:18:21

    なんかあったらTさん呼ぶからでぇじょおぶだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:18:25
  • 40二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:18:35
  • 41二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:18:38

    おそらく見えていないのは啓蒙が足りてないと思われるが…

    脳に瞳を宿せ…ウィレーム先生のように

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:19:01

    >>31

    なにっ

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:19:19

    もしかして>>1の家の神様は神棚とかに酒を供えるような格の高い感じじゃなくて

    勝手口や窓から入ってくるフランクなヤモリみたいな神様なんじゃないんスか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:19:44

    勝手口と裏窓の方角にもよるっスね

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:19:58

    もしかして重要なのは勝手口と裏窓という「場所」じゃなくて「方角」なんじゃないんスか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:20:15

    >>15

    >>18

    クソくだらないコレで笑っちまったのは俺なんすよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:20:24

    もしかして鬼門に置いてたりするタイプ?

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:21:19

    お酒は神とか霊とかなんかそういうよくわからんものへのお供えもんとしてはポピュラースね
    五円玉はよくわからないのん…
    五円玉はですねぇちょっと待ってください宮沢さんまさか御縁がありますようにというそんな口にするのも恥ずかしいような使い古されたゲン担ぎを言うつもりじゃないでしょうねくらいしか思いつかないんだよね
    財産くらいまで意味を広げたら何かしら解釈はできるかもしれないっス

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:21:42

    ああてがもやりッスね
    普通は玄関だけにやるんスよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:21:54

    >>1

    本来は血を入れてそこから入ってこようとする魑魅魍魎たちにその血を捧げることで帰していたんだ

    空になった茶碗は人が居なくなって魑魅魍魎たちに血を捧げられなくなった家だったんだ


    それが時間が経つことで風習が変わって空の茶碗を置いて「この家には誰も居ない」と魑魅魍魎たちに思わせて帰らせるものに変わったんだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:22:14

    やばっ 達成されてないじゃん ノルマ

    >>15

    >>18

    ラッシュの速さ比べと思われるが...

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:22:30

    >>50

    もちろんめちゃくちゃ嘘

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:22:51

    バーさんはヤマタノオロチをハントするつもりだと考えられる

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:23:45

    ちなみにバーちゃん殿はどんな感じの世迷い言をのたまっているのん?

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:24:54

    2つの茶碗に5円玉…合計10円

    ワシ…お前の婆ちゃんが呼び出そうとしている異形に心当たりがあるんや…

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:25:20

    >>26

    古典的な風水だと考えられる

    しゃあけど普通は玄関口に置くわっ

    本来は家の外側に置くことで運気を中に呼び込むんスけど、スレ画は家の内側に置かれてるから「家の穢れを外に追い出す」つまり盛り塩の類に近い厄祓いだと考えられる

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:26:00

    椀の左上ス。赤い
    あと黒がまたくて

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:26:40
  • 59二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:26:55

    それやめたら3秒で世界が滅ぶよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:27:50

    >>1

    左上に鍵みたいのが見えるけど何っスか?

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:28:07

    >>58

    ふぅん 沖縄発祥というわけか

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:28:11

    >>55

    十円!(除霊代)

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:29:13

    どうやら解決したみたいっスね
    おつかれさまっス

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:29:38

    こういう民族風習はやってる人独自の解釈が勝手に入ってることもあるから、似てるから一概にコレとは言い切れないのが面白いんだぜケンゴ。

    1はばあちゃんから誰に向けてコレをやってるのか聞くといいと思われる。

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:30:25

    ね、ネタなのかマジなのか教えろや>>1ーっ!!!!!

    怖すぎるんだ

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:31:02

    >>56

    玄関は出入りするためのものだからなんとなくわかるっスけど勝手口や窓に置く(しかも内側はおかしいらしい?)のは不自然なんじゃないスか?

    ワシ…この手の「手順の毀損」に心当たりがあるんや…あえて間違えることで意味合いを逆転させる呪術や!

    もちろんめちゃめちゃ梨の読みすぎ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:31:10

    >>63

    お 憑 か れ 様 で し た(PC書き文字)

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:32:35

    >>66

    いやちょっと待てよ

    日常的に使う家の出入り口を塞ぐ、というのであれば不自然ではないであろうがっ

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:33:26

    創作ホラー系でたまにみるこの手の変容した風習とかワシめっちゃ好物やねん

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:34:00

    >>56

    待てよ、五円玉の風水は運気を上げるためのまじないだからスレ主のやり方だと配置がミスってる上に家の中でやっちまってるからむしろ運気が外に逃げて縁起が悪いんだぜ。

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:36:14

    あーっ はよアチメアチメアチメアチメアチメアチメアチメアチメアチメアチメアチメアチメアチメアチメアチメアチメアチメアチメアチメアチメアチメ
    オ オ オ オ オ オ オ オ オ オ オ オ オ (PC祝詞文字)

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:36:40

    金を使っている事からおそらく古くても江戸時代くらいからの風習だと思われるが…
    それ以前は村単位では貨幣経済が普及していないからね

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:40:37

    >>68

    だとしたらそれこそ玄関口に置くべきじゃないスか? あとこの風水ググッてみたけど、1が言ってるように夜9時以降~みたいな時間帯を指定するものじゃないのん

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:41:59

    >>73

    ふぅん “夜間は運気を下げなきゃいけない理由がある”ということか

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:45:06

    なにっ椀貸伝説だと思ったら違ったらしいッスね
    昔はお椀やお盆を家族分しかないから人が集まって用意できない時、洞窟や滝の自然の神様が宿りそうなところに
    「おいっお碗を貸してくれっ」
    って言って貸してくれるという話は日本各地にあるんだアニメの日本昔話でもあるんだ
    まあたまに「ボケーっしっかり返せというたやろうがっ」って感じで二度と神様や妖怪が寄り付かなくなるって話もあるやけどなブヘヘヘヘ
    そこからの派生だとおもったのん

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:50:41

    これでも私は慎重派でね。
    Googleで「関東 裏窓 妖怪」で調べてみたよ。
    その結果「夜道怪」なるものがヒットすることが分かった。夜間に子供を攫ったり、宿や米、金銭を求めて物乞いして回るらしいっスね

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:53:53

    >>76

    米(酒)

    金銭(五円玉)

    ふうん そういうことか


    待てよ じゃあ次は宿なんだぜ

    待てよ

    待てよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:54:09

    >>76

    夜道怪 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    夜道怪(やどうかい)とは、埼玉県の秩父郡や比企郡小川町大塚などに伝わる怪異の一つ。白装束、白足袋、草鞋、行灯を身につけて、人家の裏口や裏窓から入ってくるといわれる[1]。


    ううん、結局どういうことだ

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 23:09:14

    5期の鬼太郎にも居たっスね

    かなり強キャラだったっス

    >>78

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 23:18:28

    まとめると

    ・茶碗に酒と5円玉を入れて置くのは風水的な意味合いがあり魔除けとして使ってると思われる
    ・夜9時に勝手口と窓に置かれるのは夜道怪なる妖怪が夜に裏口や裏窓から侵入して物を盗んだら人を攫ったりするから

    って感じっスかね?

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 23:32:16

    >日本ではその昔、女性が玄関から出入りしないという伝統として勝手口が作られました。つまり勝手口は、表から出入りするような立場にない人が使う出入り口だと言えます。


    ふーん

    あっ


    あと五円玉を六文銭として見立ててるってことないっすかね

    そうなると魔除けというよりかは亡くなった人に対するものにみえるんすけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 23:34:28

    >>77

    もしかして夜道怪を呼んでるんじゃないんスか?

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 23:36:38

    色んなことが語られてるけどお婆ちゃん何も考えてないと思うよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 23:39:00

    >>83

    なんてこと言うの鬼龍ちゃん

    しゃあけど…こうやってああでもないこうでもないと胡乱な議論を重ねるのは楽しいわっ


    まてよ そうやって無いものを見出すこと自体が「ソレ」を呼び起こす儀式になってしまったというオチの怪談も多いんだぜ

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 23:39:48

    もしかして夜9時以降に家の運気を下げることで、富を求めて徘徊する夜道怪の標的から外れようとしてるんじゃないスか?

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 23:41:19

    そもそも田舎の民間伝承に風俗だの陰陽道だのよくわからん外部のルール持ち出すのが間違いであろうがっ
    そこに住んでる皆さんが自分たちがやりやすい様に儀式の形を変えていくから、タブーとかも変節するであろうがっ
    怒らないでくださいね、家の中だろうが外だろうが、悪いものを最終的に退散させられればどうだっていいじゃないですか

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 23:41:57

    >>85

    おそらく毎回外に置くのめんどくさくね?という思考になったのだと思われるが…

    窓の外に置くのは危ないしなヌッ

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 23:42:41

    >>86

    俺と同じ意見だな

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 23:43:17

    気になるなら時間が空いた時に地元の民間伝承に詳しい人に聞いてみるといいとおもわれあうっ

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 23:45:10

    (ホラーというフィクションで楽しむぶんには)別にいいですよ
    でもガチの相談ならおばあちゃんの言うとおりにして後は大人しく寝てれば何も起きないのん
    ルール破っておばあちゃんにいらぬ心配をかけちゃダメダメぇ

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 23:46:50

    >>84

    ふぅん 今流行りの幻の性癖スレは本来存在しないもの性癖を見出すことでそれを実現させる儀式ということか

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 23:48:41

    >>84

    あの、そういう作品が梨先生のやつしか思い当たらないんスけど・・・いいんスかコレ

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 23:50:22

    ないものに形を与えたりみえなかったものをみようとしてみられるようになったとかは怪異のお約束っすね

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 23:52:36

    割とマジで「気にするな」が最適解なのん
    おばあちゃんの言うとおり魔除けして寝てればいいと考えられるが…

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:39:43

    うしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコうしろオメコ

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:50:37

    >>95

    開発したケツの穴と思われるが…

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 01:18:42

    ちょ…ちょう待てや!なんやこのスレまじで怖いやんけ

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 01:55:16

    >>2

    あーっ何言ってるかわかん

    なにっ

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 01:56:57

    >>98

    適当に文字化けを引っ張ってきたかと思ったらちゃんと意味を持たせていてドン引きしたのは俺なんだよね

    このスレで一番怖いと思われるが…

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 02:05:35

    >>76

    勝手に 当時に頻発した完全犯罪が元ネタ    なのではないのかと妄想して寝れなくなったのは俺なんだ!

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 05:30:42

    >>93

    なにっ 天体観測

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 06:46:45

    本当に>>1は生きてるんスか?田代さんみたく気づいてないだけなんじゃ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています