バトルアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』の思い出を語ろう。

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:29:50

    2018年に1期、2021年に2期が放送されたバトルアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』について語るスレです。
    1期と2期とも26話で放送されて全52話のウマ娘達の熱き戦いを振り返りましょう。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:31:17

    オグリクロスは一話切りだったけど最強だと思っとる

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:32:01

    スーパーワンは結局設定だけ出してアニメには登場しなかったな

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:32:10

    まさか後半からいきなりアンチウマ娘族との全面戦争になるとはな…

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:33:13

    ネイチャ一人で時間稼ぐ回が一番好きだわ
    トドメ刺される瞬間にカノープス駆けつけたのも相まって

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:33:24

    「諦めるなんて、なんてへっぽこなの!」が最初は罵倒だったのに最終局面でいの一番に立ち上がるキングヘイローの叱咤激励に変わるのはマジで泣いた

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:33:48

    1番に拘ってきたダスカが最後にウオッカに「頑張れウオッカ...!アンタがナンバーワンよ」って言う名シーンがある

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:35:07

    ウオッカの「俺はこんなところで負けるわけにはいかない! なぜなら、俺には絶対負けられない理由があるからだあああ!!」はカッコ良かった

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:35:58

    今まで怒りきれなかったライスがブルボンの死がきっかけで覚醒するシーン好き、でも何で舐めプしたの?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:36:19

    1期の1クール目の中等部大会編の決勝のスペvsゴルシは熱かったな。
    ゴルシの圧倒的な実力の前にスぺが諦めずに食らいついてゴルシの必殺技を破ったのは作画も含めてよかった。

    ……ただ、ゴルシが実は高等部だと判明して退場して勝ちになった展開はなぁ……ゴルシだからそこまで叩かれなかったけど……スぺが勝負で勝ってからしてくれよぉ。

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:36:32

    格闘系作品でかませにされやすい力士キャラなのにヒシアケボノがあんなに上位まで残るとはな…

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:36:40

    やっぱ三女神を敵にしたのはマズかったんじゃねえかな

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:37:22

    それにしてもナチュラルにマルゼンさんより強い謎の人間の老人は何者なんだ?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:38:01

    1期はフランスウマ娘と戦ってくれたからいいけど2期は結局学園内のトーナメントバトルで終わっちゃったのが残念だった

    劇場版でアメリカウマ娘が攻めてくるらしいから期待

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:40:03

    テレビアニメシリーズではレース中のキャラの表情に監督が納得いかなかったから、劇場版ではめちゃくちゃ拘ってたな

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:40:13

    スペ達を先に進ませるためにウオダスが戦うシーンは最高。
    力尽きてお互いに背中に寄りかかる形で気絶するシーンとかもうたまらん。

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:40:26

    >>12

    でも偽物…というか邪の三女神だったのが後で分かるから……。

    正の三女神の力を貰ったテイオーが邪の三女神のパワーを持つ敵のウマ娘と戦うシーンが比較しててよかった。

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:42:08

    薙刀が壊れて最後は己の重厚な尻で相手を黙らせるグラス

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:42:58

    >>13

    ウマ仙人らしいな、人間なのに何故がウマソウルの扱いについて詳しい上に強い

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:43:38

    ミスターシービーが帽子のつばで照準合わせるシーンでシービー推しになったわ
    もっと出番くれよ…

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:46:08

    いつも明るくてムードメーカーなタマモクロスが、大量のモブのチンピラウマ娘達に向かって険しい顔で「邪魔や」とだけ言って次々にチンピラ達を倒してくシーンめちゃくちゃ好きかっこよかった…

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:46:54

    一期の二クール目で闇のウマ娘編のボスの正体が実は妻の病気を治すためにその方法を探して行方不明になっていたスぺちゃんの父親だったなんてなぁ……。
    呪いの鎧によって意識を操られていたとは……。

    最終的に鎧を壊して父親を元に戻してめでたしめでたし……でスぺちゃんが父親と一緒におかあちゃんの実家に帰ってしまったんのは仕方ないとはいえ悲しかった。

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:50:56

    イナリの金錯銘鉄剣かっこよかったな
    まさか剣キャラだとはこのリハクの目をもってしても

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:51:27

    ダイヤちゃんとキタサンのファンの2人、耐久性おかしくない?
    どう考えても地面えぐれている技喰らって入院程度で済んでいるって……

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:52:15

    まさかギャグかとおもってたゴルジの「月で待ってる
    」が伏線だったとはな

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:52:27

    他キャラには割と苦戦するのに主人公のスペには勝つグラスちゃん

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:59:22

    正直、スぺの必殺技ってペガサス流星拳だよな。
    ポーズそのまんまだし。てか、結構、星矢や男塾パロあるよな。

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 01:02:17

    シンボリルドルフ、1期2期合わせても戦闘シーン下から数えた方が早いレベルで少ないのにめっちゃ強いってのが分かる戦い方なの好きだわ。雷属性なのにスピードだけじゃなくてパワーもあるしクレバーなんだよな……

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 01:08:19

    >>28

    普通に敵チームの最強の選手相手の攻撃を軽く避けて、一撃で倒してからな……。

    スズカも「嘘でしょ……」と驚いていたし。


    メディアコミックの『シンデレラグレイ』ではドーピングして肉体変化して少し腹が減っていたとはいえオグリの全力パンチをものともしない変質者を三発で倒すからなぁ。

    公式だと最強格なのは間違いないし。

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 01:15:38

    結局たづなさんが敵組織を裏で操ってるってことでいいの?ミスリードだったら悪いけど

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 01:16:19

    >>22

    あれや監督のインタビューを見ると最初は二期製作する予定はなかったぽいよねぇ。

    あのシーンがなかったらスぺちゃんも二期でも主人公やっていたぽいし。


    ただ、安易にトレセンに戻ってこずに実家で親の水入らずしているぽいのが良かった。

    テイオーも手紙をもらって笑顔だったし。

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 01:26:28

    >>30

    似ているし、作中で説明もあっさりだから分かれていかもしれないけど、あれはたづなさんの双子の姉のウマ娘だよ。

    名前は「トキノミノル」で一度は足を壊して戦いから身を引いたけど、敵組織の技術で復活した奇跡のウマ娘だよ。

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 01:34:06

    カワカミは終始鉄山靠してたな

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:20:35

    二期は作風暗すぎない?
    生き返るといってもマックイーン死亡シーンはやりすぎだよ!

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:24:36

    大雨の中の無敵とか大袈裟やろ→ホンマに無敵やんけ・・・

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:32:20

    最初から最後までデンジャラスビューティヒップパンチの1つだけで戦い抜いたパールさん最高だったわ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:43:32

    声優補正なのかセウントスカイは一期の後半は出番が他のウマ娘よりあって活躍していたなぁ。
    てか、五番勝負で生徒会や強い奴は他の所に駆り出されていたりスぺたちを送るために離れたとはいえ、キング、スカイ、グラス、エル、スペのメンバーで最終戦挑むのは当時は無謀だと思ったわ。

    敵側はどう考えてもやばい奴いたしなぁ……今思うと棺桶に入れられて鎖に入れられていたミイラウマ娘やばすぎだろ!
    スぺたちが勝った後に何事もなくなっていたけど、あの分身能力はやばい。

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 11:01:44

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 11:04:06

    なんかseason2だと敵サイドのヒトっておかしくない?ウマ娘より人外ばっかり。
    熟練の剣士や鍛えられたマッスルファイターとかまだいいけど、体を児みたいに柔らかくするやつとかドーピンクで体を限界まで変化したやつとかなんでも食っちまう奴とかどう考えても世界観壊しているだろう。
    悪乗りみたいな感じでネウロのキャラみたいなのウマ娘の世界に入れないで欲しかった。

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 11:29:09

    誰だよシービーは会長に負けたから大したこと無いって言ったヤツ。激強じゃないか
    しかも会長と戦った時は怪我で本調子じゃなかったし

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:48:07

    ねこ大好きッ子とねこぶち殺すマンの戦いは熱かった、ねこいっぱい出たし

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:49:08

    >>40

    作中最強クラスに負けたから弱いというのは謎過ぎる理論

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:58:08

    >>14

    >2期は結局学園内のトーナメントバトルで終わっちゃったのが残念だった


    いくら2期の2クール目の展開がひどい展開が多かったとはいえ、なかったことにすることはないだろう………。

    そりゃあ、>>8が言ったアンチウマ娘族との戦いや>>12の三女神が敵に(実は邪の三女神とかいう別物)とか>>34が言う鬱展開の多さとか問題点は多いけど………。

    普通にテイオーが覚醒して敵を倒す話とか所々に良い所ががあるのは事実なんだよねぇ……>2期の2クール目。

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:25:18

    スペちゃんが他の最強世代とスズカの技を使ってブロワイエを追い込むのめちゃくちゃ燃えた!
    トドメは集大成のオリジナル技でさらに熱い!

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:18:29

    みんなは二期だとどの話が好き?
    不評な二クール目のテイオーがアンチウマ娘勢力と戦って勝つ話が好き。
    会長の言葉を聞いて覚醒の流れが好きだわ。

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:09:52

    >>45

    アンチウマ娘族のアジトに向かったときに地下三階の相手のこいつか。

    今まで99人のウマ娘を殺してきたというやつでテイオーを100人目にしようとしていた剣士。

    炎使いでテイオーの動きも瞬時に対応していたっけ?

    確かエンディングクレジットでは「扇」と表記だったよな。

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:53:33

    メジロ家の闇って深くないか?
    メジロの名前を生まれたウマ娘見つけたら金や権力で自分達の家のものにするって………

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています